「自由・論争」 掲示板

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財産について
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 ねこかぶり  - 08/7/2(水) 23:54 -
  
▼徳永基二さん:
>項目が30項目に及び、「徳永さんの主張をこの掲示板に書いてくださいな」
>という問いかけのもとで為されうる、主だった主張は全てなしてしまったように
>思います。(細かいトピックなら未だ書きえることはあるけど、それこそ
>学術的な議論に嵌ってゆくことになる。)

まぁ、私がいろいろ書いているうちに戸田氏自体の考えも少しかわった。
で、徳永さんが私より寄りよい教科書になると思ったのでしょうよ。
まぁ、戸田氏は広く意見を集めて自分の意見を形作っていくべきと思っている
のでしょうよ。

>「財産とは世界に特定の部分に場所を占めること、従って財産とは、
>政治体に属すること、つまり集まって公的な領域を構成した諸家族
>のうちの一つの長となること。」ハンナ=アレント

私には長という考えはないです。私の妻にも‥
私の家も1/5は妻の所有物ですし、その分お金を貰っているし
特定個人が所有するという意味では変わりませんがね。

>家長だから発言権があるとか、一族郎党を代表して政治的発言をする
>などと言うのは時代劇の(それもNHKの大河ドラマ)ような時代
>がかった発想ですが、ただ、この考え方の中には一つの真理があります。

そのような考えは私はより民主的なんでしょう。

>人々が政治的発言をしたり、デモをしたり、ビラを撒いたり、公開討論
>や行政に関する情報の公表を求めたり、行政訴訟を起こしたりする
>権利はそれ自体が財産であり市民であることの証であるということです。

その通りです。
それを姑息な法律を使って取り締まった立川の事件は非常に危険な物です。

>人が人としての権利を持つこと、自由であること、主体的な存在であること
>とは政治的発言権とイコールなんです。

まぁ、その主体性というのが日本人には苦手だと‥
どこかの北の国の「主体思想」は得意のようですけどねぇ

>いつのまにやら、政治的発言権=投票権=政治意見を集約することという
>図式が出来上がっていますけど、本来、議会とは絶対王政下においても
>国王の権限を下支えするものとして存在していたものであり、ただ議会
>があるだけでは民主主義とはいえない。人々がカフェのような場所に集
>まって政治的意見をぶつけ合えるような環境があるところで、その世俗
>の意見を法という形に変換するための機関として議会はなければならない。

まぁ、最終的には直接民主制に戻らないといけないが、とりあえずは
議会制民主義の方が効率的なのでそちらを選ぶべきかと

>あくまで世俗の議論がメィンで議会はサブでなければならない。でないと
>民主主義とはいえない。当然、全員の意見を集約などできなから、社会は
>多様な行政体が複合的に連携した分権型の社会にならざるえない。勿論
>その社会には意見の対立もあるのですけど、武力衝突でなく対話を続けて
>いる限りその対話の様式それ自体が一つのシステムとなり秩序を形成する
>ようになる。

正論ですがコストがかかりすぎます。
根本的な問題(憲法改正)とかを除いて議会に委任すべきではないのでは
ないでしょうか?

>こういう社会を作るためには人々にゆとりがなければならない。
>つまり基礎所得(ベーシックインカム)を必要とするようになる。
>(アレント的にいうと「私的富が公的生活に加わる条件となった。」)

必要最低限の所得と住環境の維持は社会的に必用ですね。

>借りた紙幣はいずれ利子をつけて返さなければいけない。だが、財の生産は
>自然界の物質循環系に囚われている以上増殖しない。では利子分はどこで
>稼げばいいのだろう?1、他人から奪う。2、鼠算式にマーケット拡大を狙う
>3、次から次へと借り替えて自己の将来所得を繰り込む。
>今の経済の実態はこういうものだ。

おそらくそのチェーンを打ち切るには相続を最小限にすればいいかと
私は能力の差による賃金格差は認めますが、生まれや生活環境で
十分な教育を受けられなった上の格差は許されるものはないです。
大学まで国公立は無料にすべきだし、最低限の住環境は提供すべきだと

>減価マネーを基礎所得とした場合、初めて市場にて貸し出されたわけではない
>紙幣が流通することになる。こういう社会においても貸し出しはあるのか?
>勿論ある。だが増やすためではない。減価分稼ぎとるためだ。つまり貸す
>(投資する)と言う行為が始めて労働と同じ意味合いを持つようになる。

うーん、面白いが、現実的じゃないと‥
私自身、利息に助けられたこともあるし‥
#最近の低金利により銀行の暴利には怒りを持ってますが

>>現在土地の利用価値以上の土地の値段というものもまかり通っており、
>>現在のところ物でないものに対しても貨幣的価値が与えられ取引
>>されてます。
>ケインズが減価マネーを批判する時、流動性を持つのは貨幣のみでは
>ないといって上記のような理由を挙げた。

私はそれで正しいと思ってますが‥
マネーはインフレーション以外で減価すべきではないと

>>現在の50年というのが長すぎるのは同意ですが、15年ぐらいはとって
>>あげてもいいのでは?
>二次創作にどれだけ開かれているか?学校やら図書館やらの参考資料に
>どれだけ使えるか?によってこの年数は変ってきますね。

まぁ、そうですね。
教育目的では著作権の制限は存在しないということでいいのでは?

>新聞記事の場合、次の日にはパブリックドメインにならないと不都合だし。

見出しは著作権がないと決定が出てます。
見出しとURL(単なる文字列)だけならだれでも自由に引用できます。

>もし、1940年代、アメリカにジャスラックみたいな組織があって
>著作権法にうるさかったらビバップは発生しなかった。70年代のディスコ
>に著作権団体が介入していたらリミックスサウンドは生まれなかった。
>「ロミオとジュリエット」の原型の話はシェークスピアの前から存在した。
>勿論だからといって他者の作ったものを自己のものと偽って発表するなど
>言語道断です。

まぁ、ディズニー自体が著作権の切れたものを餌に食っているようなもの
ですからねぇ‥まぁ、原著作者の権利は守るのは反対しませんが、長すぎる
のはねぇ‥

引用なし
274 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@58x4x92x253.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

私的所有について 徳永基二 08/7/2(水) 3:16
中間共同体について 徳永基二 08/7/2(水) 5:01
難しいものです。 ねこかぶり 08/7/2(水) 22:59
やっと「対話的公共圏」について出てきたことを喜んでいます YUKI 08/7/3(木) 0:18
言葉は魂を持ってます ねこかぶり 08/7/4(金) 1:57
書き方が悪かった? YUKI 08/7/4(金) 11:43
あえて書きますが ねこかぶり 08/7/7(月) 0:20
言葉遣いについて 徳永基二 08/7/7(月) 1:41
Re:言葉遣いについて ねこかぶり 08/7/7(月) 4:19
オールタナチブじゃなくて ねこかぶり 08/7/7(月) 4:23
いわゆる自分が取り上げてた過去の時代と現代の関係 徳永基二 08/7/7(月) 9:02
0と1の間には無限の数がある ねこかぶり 08/7/11(金) 21:49
障害学(障害者運動)においては中心テーマ YUKI 08/7/7(月) 1:51
マルチチュードと経済の問題、それと表現の自由 徳永基二 08/7/12(土) 14:42
孤立しない世の中について ねこかぶり 08/7/4(金) 1:50
財産について ねこかぶり 08/7/2(水) 23:54
まあ、ちょっとしたレスです。 徳永基二 08/7/4(金) 4:27
眠れない夜に ねこかぶり 08/7/5(土) 4:13
いわゆる独裁について 徳永基二 08/7/5(土) 11:35
独裁も必要悪では? ねこかぶり 08/7/5(土) 23:06
いわゆるアナボル論争について 徳永基二 08/7/6(日) 22:35
まぁ、そうなりますね ねこかぶり 08/7/6(日) 23:08
識字率と国家 徳永基二 08/7/6(日) 23:50
それからのことは ねこかぶり 08/7/7(月) 0:30
中世でも 「まつろわぬ民」は存在した YUKI 08/7/7(月) 1:03
Re:中世でも 「まつろわぬ民」は存在した 徳永基二 08/7/7(月) 2:31
つきはなすということ ねこかぶり 08/7/7(月) 1:35
Re:つきはなすということ 徳永基二 08/7/12(土) 11:39
否定できませんなぁ ねこかぶり 08/7/13(日) 0:46
戦後すぐの社会の方が 徳永基二 08/7/13(日) 23:09
対話的公共圏の例・・市民派議員の機能/素人の乱/自治体→NPOの可能性 YUKI 08/7/6(日) 9:18

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