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「業(ごう)カルマの法則」とは何か。
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 ゆうすけ E-MAIL  - 10/9/16(木) 3:29 -
  
久方ぶりのまとまった雨で、畑で野菜作りをしている人が喜んでいました。それも、シトシトと「雨土塊(あめつちくれ)を砕かず」で。今週は学会の座談会週間で私(副支部長)も、ブロック座談会に担当で入らせてもらいました。そこのブロック長、話が熱心で、あとに自分が控えてるのに、もう終了時間真近、思わず「少し時間残しといて」と謙虚に横槍を入れました。

まるで、ブログのように書いていますが、もう一つの出来事。
閉店真近に入ってこられた、お客さん。以前から糖尿からくる足の痛みで寝れず、お風呂で温めると善くなると来てくれています。風呂上りに、この信心で直すことができると、確信で語りました。話は聞くし、「この事はどうなんだ」と、質問もしてくるし、核心に触れての仏法対話ができました。


●「とてもかくても法華経を強いて説き聞かすべし、信ぜん人は仏になるべし謗ぜん者は毒鼓(どっこ)の縁となって仏になるべきなり、何(いか)にとしても仏の種は法華経より外になきなり」である。2時前にそのお客さんが、「また、よろしく」と言って帰られる。


話は変わりますが、”岸和田の町民”さん、ピロリ菌の薬は飲まずにそのままですが、元気にやっています。女房からガミガミ言われるたびに、胃がいたむ程度です。この前は二男、三男が自分のウイスキーをボトルごと空けてしまい、先程、フレッツまで行って新しく買って来てくれました。うれしいものです。


さて、本題に入ります。仏法で用いる「輪廻説」は、すべての人に生命が永遠であると説いています。ただ、生まれながらの差別相は何かと、それが個々の生命に蓄積された「業(ごう)」にもとづいて、現れるのです。あの人は「業が深い」というのはここからきています。

「業」は大きくいって、 「身業(しんごう)」身体的行為
              「口業(くごう)」発言
              「意業(いごう)」思考・感情などの精神的行為

の3つに分けられます。身・口・意(しんくい)にわたる振る舞いは、「業」として生命に刻印されます。善悪にわたり生命の奥深くに刻まれた「業」は、死後も引き継がれて、三世にわたって己の生命に苦や楽を引き起こすのです。


人間が生きていくうえで、「業」の法則はひじょうに重要で、これは「運命」ではありません。「運命」というのは、すべてがあらかじめ決まっている。「業」の法則はそうではなくて、現在の努力によって将来を変えていけるというものです。
そこには、もっと成長しよう、完成していこうという大きな可能性があります。

つまり、今の境遇にあきらめるのではなく、自分の行動・生き方によって過去からの「業」を乗り越えていく。未来はどうにでも変えていける。このことを教えてるのが
私の知る創価学会です。

引用なし
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科学と宗教、その間の壁は破れるのか。 ゆうすけ 10/8/28(土) 22:06
創価学会に向き合うことは「タブー」なのか。 ゆうすけ 10/8/29(日) 23:54
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厳然たる宇宙の調和と秩序 その”普遍なるもの””永遠なるもの” ゆうすけ 10/9/15(水) 1:46
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☆思えば戸田は、社会問題に立ち向かう宗教者に数多く出会い感銘を受けてきました。 戸田 10/9/6(月) 11:37
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長田区で被災されたのですね。 ゆうすけ 10/11/12(金) 23:36
「宗教はアヘン」はマルクスの「ヘーゲル法哲学批判序説」 なかやましげる 10/11/14(日) 22:40
もう16年になるんですね。 ゆうすけ 10/11/16(火) 19:56
「原水爆禁止宣言」昭和32年9月8日 ゆうすけ 10/9/8(水) 21:00
「業(ごう)カルマの法則」とは何か。 ゆうすけ 10/9/16(木) 3:29
[ ゆうすけ 10/9/17(金) 1:25
「科学と宗教」この主題の結論。 ゆうすけ 10/9/17(金) 2:28
つまるところ、人生とは何か。 ゆうすけ 10/9/23(木) 22:32

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