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法華経の励ましのメッセージ。
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 ゆうすけ E-MAIL  - 10/8/31(火) 16:58 -
  
戸田さんが語っていただけることを、楽しみにしています。
話を進めておきます。

「壁」を破れば、新たな視界が開けるーーこのことを、大乗仏教の精髄である法華経は、壮大なドラマを通して示しております。

 
  ○「二処三会」

法華経の舞台構成は、「二処三会」(にしょさんえ)と言われます。これは、二つの場所で三つの会座がもたれることです。

全体の28品(章)のうち、前編の第1章から第10章までは、釈尊は、インドに実在する「霊鷲山」(りょうじゅせん)という岩山で法を説きます。
そして、中編の第11章から第22章では、舞台は一転して「虚空」という大空間に移ります。

ここでは、地球大のスケールの荘厳な宝の塔が出現します。そして、釈尊とともに、一座の衆生も、その虚空会へと引き上げられるのです。おとぎ話のように聞こえる物語の展開は、不可思議な人間生命の大きさとダイナミズムを表現しています。

大地は、いうなれば、生老病死の苦悩が渦巻く現実の世界です。これに対し、虚空とは、仏の広大無辺の境涯です。そこには、時間や空間の制約も超えた、永遠にして自由自在の生命力が満ち溢れています。

虚空会に連なった衆生は、釈尊と同じ尊い境地へ向上していくことができる。譬えるならば、地上において、目の前の壁と悪戦苦闘していた心が、その壁を悠々と見下ろせる天空の高みへ一挙に上昇するのです。学会員の行う朝晩の勤行、唱題がこの虚空会に連なる儀式と言えます。しかし、祈りは時には現実の悩みに押し潰されそうで、壁を悠々と見下ろせるまでにはいかないのが常です。

法華経の後編の第23章から終章では、舞台は、「虚空会」から「霊鷲山」に戻ります。
すなわち、霊鷲山→虚空→霊鷲山という往還になります。


師・釈尊の教えを受けて、自らの尊貴な生命に目覚め、崇高な使命を担い立った弟子たちは、再び悩みの絶えぬ現実世界へ突入して、人々のための行動を貫いていくのです。

                              〜つづく〜

引用なし
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科学と宗教、その間の壁は破れるのか。 ゆうすけ 10/8/28(土) 22:06
創価学会に向き合うことは「タブー」なのか。 ゆうすけ 10/8/29(日) 23:54
▲大事な提起に感謝。戸田も語りたいですが遅れますのでその点ご了承下さい 戸田 10/8/30(月) 1:26
法華経の励ましのメッセージ。 ゆうすけ 10/8/31(火) 16:58
厳然たる宇宙の調和と秩序 その”普遍なるもの””永遠なるもの” ゆうすけ 10/9/15(水) 1:46
恩師戸田城聖と山本伸一。 ゆうすけ 10/9/1(水) 19:29
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「宗教はアヘンだ」とマルクスはどういう局面で言ったのか・・・ なかやましげる 10/11/12(金) 10:54
長田区で被災されたのですね。 ゆうすけ 10/11/12(金) 23:36
「宗教はアヘン」はマルクスの「ヘーゲル法哲学批判序説」 なかやましげる 10/11/14(日) 22:40
もう16年になるんですね。 ゆうすけ 10/11/16(火) 19:56
「原水爆禁止宣言」昭和32年9月8日 ゆうすけ 10/9/8(水) 21:00
「業(ごう)カルマの法則」とは何か。 ゆうすけ 10/9/16(木) 3:29
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「科学と宗教」この主題の結論。 ゆうすけ 10/9/17(金) 2:28
つまるところ、人生とは何か。 ゆうすけ 10/9/23(木) 22:32

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