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科学と宗教、その間の壁は破れるのか。
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 ゆうすけ E-MAIL  - 10/8/28(土) 22:06 -
  
明日の事業仕分け朝風呂で今晩は徹夜、午後は疲れてよう行かんと思いますのでよろしくお願いします。

さて、8月9日一献交わしながらも、宗教に至ってはあまり話せなかったので、新スレ立てました。尚、参考文献として、中央公論の茂木健一郎氏と池田大作氏の往復書簡を引用しました。

 ○「科学と宗教」の関係
第一に、科学と宗教は、排他的・対立的な関係にあるとする見方。
第二に、科学と宗教は分離しており、互いに不干渉であるべきだという立場。
第三の考え方は、両者の中道をいくもので、互恵的・共存的な関係を築くべきである、ここでは第三の立場を支持し、話を進めます。

科学だけでは、「生命」また「こころ」という不可思議な次元の全体像はつかめません。また、「生老病死」という人間の根源的な苦悩の打開には、宗教の力こそが要請されます。
 宗教、なかんずく仏法と科学が、相補い、協調し合ってこそ、人類の幸福と繁栄に向かって、大いなる価値創造の道は開かれると考えています。


私が修行として、朝晩、経を読み、題目を唱えてることを話ました。すると、戸田さんは
「声に出して、唱えることはいいことだ、健康にいいだろう」。と仰いました。
仏法では、「文証」・「理証」・「現証」という三つの次元から、宗教は合理的に検証されるべきだとしております。特に日蓮は「現証」を重視しました。学会員が信仰の確信を掴むのは体験であり、生活に実証が出るからであります。

でも、戸田さんの言うように「現証」とはどうでも言えるもので、給料が上がったら、それは信心のおかげだと、倒産した、病気になったら、信心が足らんとも言うし、これは試練だとか、どうでも言える。(年がら年中選挙運動に血道を上げている宗教はここでは置いといて)

そこで、大事なのは宗教をもつことが、人間をーーー
「強くするのか弱くするのか」
「善くするのか悪くするのか」
「賢くするのか愚かにするのか」

という判断の基準が大事だと思います。学会員であっても、毎日題目を上げいても、これでもかと言うほど悩みもある、事業の行き詰まりも倒産もある。病気もする。しかし、人生は最後に勝つことだと、私は思っています。
何があろうが、強くなる、善人になる、賢くなる。これが本当の宗教だと思います。
ここに基準を置かないと、間違った教えが不幸の因となってしまう。

                                  〜つづく〜

引用なし
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科学と宗教、その間の壁は破れるのか。 ゆうすけ 10/8/28(土) 22:06
創価学会に向き合うことは「タブー」なのか。 ゆうすけ 10/8/29(日) 23:54
▲大事な提起に感謝。戸田も語りたいですが遅れますのでその点ご了承下さい 戸田 10/8/30(月) 1:26
法華経の励ましのメッセージ。 ゆうすけ 10/8/31(火) 16:58
厳然たる宇宙の調和と秩序 その”普遍なるもの””永遠なるもの” ゆうすけ 10/9/15(水) 1:46
恩師戸田城聖と山本伸一。 ゆうすけ 10/9/1(水) 19:29
「人間革命」第2巻 地湧の章からの引用です。 ゆうすけ 10/9/1(水) 23:51
「宗教はアヘンなり」 ゆうすけ 10/9/5(日) 9:00
☆思えば戸田は、社会問題に立ち向かう宗教者に数多く出会い感銘を受けてきました。 戸田 10/9/6(月) 11:37
正直言って、自分にとって、難し過ぎると思える書簡。 ゆうすけ 10/9/7(火) 16:45
人類が、果たして宗教なくして存在することができるのか。 ゆうすけ 10/9/10(金) 23:30
[ ゆうすけ 10/9/12(日) 22:13
失礼しました。題名を打ち直そうとして、送信になってしまいました。 ゆうすけ 10/9/12(日) 22:48
「宗教はアヘンだ」とマルクスはどういう局面で言ったのか・・・ なかやましげる 10/11/12(金) 10:54
長田区で被災されたのですね。 ゆうすけ 10/11/12(金) 23:36
「宗教はアヘン」はマルクスの「ヘーゲル法哲学批判序説」 なかやましげる 10/11/14(日) 22:40
もう16年になるんですね。 ゆうすけ 10/11/16(火) 19:56
「原水爆禁止宣言」昭和32年9月8日 ゆうすけ 10/9/8(水) 21:00
「業(ごう)カルマの法則」とは何か。 ゆうすけ 10/9/16(木) 3:29
[ ゆうすけ 10/9/17(金) 1:25
「科学と宗教」この主題の結論。 ゆうすけ 10/9/17(金) 2:28
つまるところ、人生とは何か。 ゆうすけ 10/9/23(木) 22:32

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