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「原水爆禁止宣言」昭和32年9月8日
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 ゆうすけ E-MAIL  - 10/9/8(水) 21:00 -
  
台風一過、9月8日は、初秋の晴天を迎えた。

横浜 三ツ沢の陸上競技場。創価学会青年部の「若人の祭典」。


閉会式での戸田城聖の話。 「天竜も諸君らの熱誠にこたえてか、昨日までの嵐はあとかたもなく、天気晴朗のこの日を迎え、学会魂を思う存分に発揮せられた諸君ら、またそれにこたえるこの大観衆の心を、心から喜ばしく思うものであります。さて、今日の喜ばしさにひきかえて、今後も、当然、難があるであろう。あるいは、わが身に攻撃を受けることも覚悟のうえであるが、諸君らに今後、遺訓すべき第一のものを、本日は発表いたします」


戸田は、毅然としていた。強い気迫のこもった言葉が、マイクを通して陸上競技場の隅々にまで轟いた。

「それは、核あるいは原子爆弾の実験禁止運動が、いま世界に起こっているが、私はその奥に隠されているところの爪をもぎ取りたいと思う。それは、もし原水爆を、いずこの国であろうと、それが勝っても負けても、それを使用したものは、ことごとく死刑にすべきであるということを主張するものであります」

 「なぜかならば、われわれ世界の民衆は、生存の権利をもっております。その権利をおびやかすものは、これ魔ものであり、サタンであり、怪物であります。それを、この人間社会、たとえ一国が原子爆弾を使って勝ったとしても、勝者でも、それを使用したものは、ことごとく死刑にされねばならんということを、私は主張するものであります」

 
 「たとえ、ある国が原子爆弾を用いて世界を征服しようとも、その民族、それを使用したものは悪魔であり、魔ものであるという思想を全世界に広めることこそ、全日本青年男女の使命であると信ずるものであります。願わくは、今日の体育大会における意気をもって、この私の第一回の声明を全世界に広めてもらいたいことを切望して、今日の訓示にかえるしだいであります」


    ●以来、この宣言は、創価学会の平和運動の原点となっている。

引用なし
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科学と宗教、その間の壁は破れるのか。 ゆうすけ 10/8/28(土) 22:06
創価学会に向き合うことは「タブー」なのか。 ゆうすけ 10/8/29(日) 23:54
▲大事な提起に感謝。戸田も語りたいですが遅れますのでその点ご了承下さい 戸田 10/8/30(月) 1:26
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厳然たる宇宙の調和と秩序 その”普遍なるもの””永遠なるもの” ゆうすけ 10/9/15(水) 1:46
恩師戸田城聖と山本伸一。 ゆうすけ 10/9/1(水) 19:29
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人類が、果たして宗教なくして存在することができるのか。 ゆうすけ 10/9/10(金) 23:30
[ ゆうすけ 10/9/12(日) 22:13
失礼しました。題名を打ち直そうとして、送信になってしまいました。 ゆうすけ 10/9/12(日) 22:48
「宗教はアヘンだ」とマルクスはどういう局面で言ったのか・・・ なかやましげる 10/11/12(金) 10:54
長田区で被災されたのですね。 ゆうすけ 10/11/12(金) 23:36
「宗教はアヘン」はマルクスの「ヘーゲル法哲学批判序説」 なかやましげる 10/11/14(日) 22:40
もう16年になるんですね。 ゆうすけ 10/11/16(火) 19:56
「原水爆禁止宣言」昭和32年9月8日 ゆうすけ 10/9/8(水) 21:00
「業(ごう)カルマの法則」とは何か。 ゆうすけ 10/9/16(木) 3:29
[ ゆうすけ 10/9/17(金) 1:25
「科学と宗教」この主題の結論。 ゆうすけ 10/9/17(金) 2:28
つまるところ、人生とは何か。 ゆうすけ 10/9/23(木) 22:32

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