ちょいマジ掲示板

この掲示板は、門真市及び守口市ネタを中心に各地の議会や自治体ネタなどを、「比較的穏やかに」意見・情報の交換をする所です。詳しくは「掲示板のルール1」「掲示板のルール2」を読んでそれに従って下さい。 この掲示板では戸田の命令が絶対であることをくれぐれもお忘れなく。
内容的に関連がある投稿の場合は(先の投稿への)「返信」の形を取って投稿して下さい。
●ただ、「Re:○○」形式の元タイトルの繰り返しタイトルは厳禁です。必ず「内容が伺える独自のタイトル」をつけて下さい。
◆約10年間完全自由投稿制を維持してきましたが、荒らし・妨害投稿頻発のため、やむなく投稿者登録制に移行しました。投稿される方はこちらにアクセスし、所定の手続きを行なってください。 ◆投稿者のメールアドレスは戸田が把握しますが、掲示板では非表示にできます。 ◆投稿者名・メールアドレス・パスワードは登録時のものを使わないと投稿できません。 登録・投稿についての分かりやすい説明はこちらです。うまくいかない場合の問い合わせは戸田事務所まで問い合わせてください。 (09年4/8改訂記)   これまでの管理者命一覧(必読)

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
737 / 1598 ツリー ←次へ | 前へ→

科学と宗教、その間の壁は破れるのか。 ゆうすけ 10/8/28(土) 22:06

「宗教はアヘンだ」とマルクスはどういう局面で言ったのか・・・ なかやましげる 10/11/12(金) 10:54
長田区で被災されたのですね。 ゆうすけ 10/11/12(金) 23:36
「宗教はアヘン」はマルクスの「ヘーゲル法哲学批判序説」 なかやましげる 10/11/14(日) 22:40
もう16年になるんですね。 ゆうすけ 10/11/16(火) 19:56

「宗教はアヘンだ」とマルクスはどういう局面で言ったのか・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 なかやましげる E-MAIL  - 10/11/12(金) 10:54 -
  
この書き込みあたりから、なんとか投稿できないものかと「悶々」としていました。
戸田さんという超左翼の市議と地元で自営業(銭湯)をされながら、地元密着で活動をされている谷口さんとの関係に興味を持ち、さらに真摯な宗教論議にも敬服していました。
私は1952年(昭和27年)四月生まれですから、谷口さんとは三学年違います。ただ、福岡県の炭鉱街(日本最大級の炭鉱)の生まれなので(高校を2年で中退したので17歳までいました)、大阪とは数年の歴史的なずれ(私の主観ですが)があるので、ほぼ同時代を生きてきたことになります。
私も戸田さんと同じくマルクス主義を信奉しています。戸田さんとは二〇数年前、まだ自然食品の配送労働者をされている時からのお付き合いで、学生時代は知りませんが、その後のことはだいたい知っています(つもりです)。私はフリーのライターみたいなことをやっているので、戸田さんの活動とリンクしていることが多いのです。
という者ですが、私も標題の「宗教はアヘンだ」ということには少々違和感をもっています。
詳しくは知りませんが、マルクスも機械的にはこういうことを言ってはいないと思います。マルクスがどういう時代、どういう局面で言ったか知りませんが、彼のどの著作に書いているのか、知り合いの大学教員に調べてもらっています。この教員はマルクス主義の研究者でなく、旧約聖書の研究者で、大学時代は全共闘全盛期で運動にも関った人物です。
私の活動した周りにも宗教者はたくさんいます。戸田さんがあげられた人はほぼ全員知っていますが、この他にも大阪市の阿倍野教会で牧師をされていた村山さんが関西では有名です。関西パレスチナ連帯委員会?(略称関パレという団体)の代表をされていました。日本基督教団の牧師ですが、長くカイロに留学し、現地のイスラム教徒と共生され、「人間として同じだ」と言っておられました。真の宗教者は宗教、宗派の枠を超えて連帯されています。
まったくの無宗教の私が、特に宗教を意識したのは阪神大震災を経験してからです。長田区で被災し、古いマンションに当時小学6年生の娘と嫁さんとで住んでいました。
その後、行政との交渉や抗議行動に住職や牧師が多く参加されました。先にあげた旧約聖書の研究者もこの時に知り合いました。瓦礫の中をヘルメットをかぶり、回っていました。長田区の鷹取教会(カトリック)のキリスト像にもヘルメットがかぶせてあり、記憶されている人も多いことでしょう。当時、安全の為にヘルメットをかぶった人も多いのですが、全共闘世代の人が「久しぶり」に大衆運動に参加し、当時の活動を思い出したのかキリスト像にメットをかぶせたかもしれません。私はそう確信しています。そういう出会いがたくさんありました。
そして、震災16年。今、神戸市内のあるお寺(由緒ある真宗大谷派のお寺)で定期的に会合を持っていますが、ここには牧師、大学教員、元商売人の被災者、そして私のような左翼の運動を経験した者が集まっています。
ある牧師が「キリストも親鸞もマルクスも同じような事を言っているのではないか」とおっしゃいました。すかさず笑い声が起こりましたが、私も含めて反論はありませんでした。
谷口さんも自治会館建設という地元の住民にとって切実な生活と切り結んだ問題に直面され、創価学会、公明党との関りで悩まれ、そして戸田さんとの真摯な論議へと突き進んだと思います。
私も震災以前、反天皇制、反戦、そして反原発の問題で多くの宗教家に接して、深い感銘を受けました。その中には私の知る限り、残念ながら創価学会の人はいませんでした。
私が関ったこれらの活動は政治的、社会的には重要でも、私にとって生活に密着したものではありませんでした。震災を経験して初めて宗教と生活、地元密着の活動を実感しました。これは私的な経験で、震災がなくても地元密着、生活密着の活動をされている宗教者、宗教者と連帯した多くの活動家はいます。
門真での経験は貴重なので、私もこの掲示板に参加してきたし、これからも関っていこうと思っています。
今日はこの辺で。
それでは。


▼ゆうすけさん:
> 西欧における科学と宗教の論争、マルクスの「宗教はアヘンなり」の言葉、これはいずれもその宗教がキリスト教という低級な宗教であったことから起こった当然な結果であった。


>高度の科学研究者のなかには、宗教を肯定する人が少なくない。たとえば、アインシュタインも、キリスト教を否定しつつも、真の宗教という表現のもとに、偉大なる宗教の出現を渇望している。湯川博士も、人間の知能、科学の限界を述べ「叡智の源泉なる宗教」という表現のもとに、新しい宗教の出現を望んでいる。


>
>その信仰の内容はともかく、何等かの信仰をもたずして、人生を歩むことは出来ない。往々にして、世の中、多くの思想、知識をふりかざしながら、現実には、不幸な人が多い。一つの確信を持った人が、結局、幸福に歩んでる場合が多いのではないだろうか。
引用なし
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@softbank218130024026.bbtec.net>

長田区で被災されたのですね。
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうすけ E-MAIL  - 10/11/12(金) 23:36 -
  
中山さん。長文の投稿お疲れさまです。

まずは、苦言なのですが、読むほうもいささか眼が疲れます。できれば、話に少しでも切れ目があれば、行間を開けていただければ助かります。3学年も目上の方に、わかったようなことを言ってすみません。

それと、私も試してみてわかったのですが、投稿文を書き終えてプレビューにチェックしてから送信すると投稿後の画面(青い画面)に変わり、文面のレイアウトがわかり、再度読み返すことができます。訂正があれば、そのまま投稿欄に書き込めば直せます。プレビューは何度でも使えるようです。チェックをはずせば投稿されます。管理者の配慮で、よく考えられています。


さて、本題に入ります。いきなり、こんなことをお尋ねしてどうかと思ったのですが、当時6年生の娘さんと、奥さまはどうされたのでしょうか。ご無事ならいいのですが。

■戸田第二代会長は、よく語っていました。「日蓮をはじめ、釈尊、キリスト、マホメットといった宗教の創始者たちが一堂に会して『会議』を開けば、話は早いのだ」と。
 それぞれの時代状況は異なるにせよ、創始者たちは共通に「民衆の幸福」を願い、「生命の尊厳」を教え、「平和」という人類の普遍的価値を土台としている。

何のための宗教か。人間の幸福のためにこそ宗教はある。”ある牧師”もこのことをわかって言われたことと思う。
引用なし
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; GTB6.6; .NET CLR 2.0.50727)@ntoska104094.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

「宗教はアヘン」はマルクスの「ヘーゲル法哲学批判序説」
←back ↑menu ↑top forward→
 なかやましげる E-MAIL  - 10/11/14(日) 22:40 -
  
谷口さん、ご丁寧な返信、ありがとうございます。それと長文投稿へのご指摘、参考になりました。職業柄、つい長い文章になり、自分では別に苦にならないので、鈍感になっていました。しばらく大阪を離れていたので、返信が遅れて申し訳まりません。

まずは質問に答えて。
二人とも無事でした。私は前日は大阪にいて、しかも遅くまで起きていたので翌朝は昼前に起きて、テレビを見て(自宅前の長田神社周辺が燃えていた)驚き、あわててバイクで帰ったのですが、自宅に着いたのが4時過ぎでした。通常なら1時間ほどです。250ccのバイクのタイヤは、歩道の焼け落ちた瓦礫の上を走ったのでほぼ全面がこげていました。電気もない暗い部屋の隅っこで二人ひざを抱えて、座り込んでいました。

蛍光灯の笠が落ち、その破片で嫁さんが足を切っていましたが、数日気がつかなかったようです。つまり私はあの「ぐらー」を経験しておらず、その負い目もあり、ずっと被災地にこだわっているともいえます。そういう人は結構います。


標題の件ですが、前回書いた大学教員から以下のメールが来ました。
「宗教はアヘンのことばは『ヘーゲル法哲学批判序説』に出てきます。この本はすぐに見つけられませんが、研究室のどこかにあるはず。なお、このヘーゲルの『法哲学』ですが、けっこうおもしろい本でして、近年さかんに論じられています。『法』はドイツ語ではレヒトですが、これには「権利」の意味があり、読みなおしがおこっています」
次にはもっと詳しいメールがくると思います。

この掲示板は、宗教と政治について考えるいい機会になりました。戸田さんと谷口さんには感謝しています。宗教と政治でもっとも「激しい」のは中南米ではないでしょうか。「解放の神学」(カトリック)のことは詳しくは知りませんが、神父が銃を持ってゲリラ戦争に参加することには驚きました。宗教的な良心を全うしようと思えば、銃を手にとることに躊躇はそうないのでしょう。中南米や南米はキリスト教の基盤があり、日本と違って強く生活と密着しているようにも思います。カストロも神学校の出身だと思いますが、私達(日本人)の宗教観とは違うような気がします。土壌が違います。

創価学会の人とまともに話したのは(今回はネット上ですが)、今回が初めてです。
基礎知識がほとんどありませんが、谷口さんの書かれたものは全部読みました。わからないとこが多かったのですが、谷口さんの志、姿勢だけは伝わりました。

それでは。


▼ゆうすけさん:
>中山さん。長文の投稿お疲れさまです。
>
>まずは、苦言なのですが、読むほうもいささか眼が疲れます。できれば、話に少しでも切れ目があれば、行間を開けていただければ助かります。3学年も目上の方に、わかったようなことを言ってすみません。
>
>それと、私も試してみてわかったのですが、投稿文を書き終えてプレビューにチェックしてから送信すると投稿後の画面(青い画面)に変わり、文面のレイアウトがわかり、再度読み返すことができます。訂正があれば、そのまま投稿欄に書き込めば直せます。プレビューは何度でも使えるようです。チェックをはずせば投稿されます。管理者の配慮で、よく考えられています。
>
>
>さて、本題に入ります。いきなり、こんなことをお尋ねしてどうかと思ったのですが、当時6年生の娘さんと、奥さまはどうされたのでしょうか。ご無事ならいいのですが。
>
>■戸田第二代会長は、よく語っていました。「日蓮をはじめ、釈尊、キリスト、マホメットといった宗教の創始者たちが一堂に会して『会議』を開けば、話は早いのだ」と。
> それぞれの時代状況は異なるにせよ、創始者たちは共通に「民衆の幸福」を願い、「生命の尊厳」を教え、「平和」という人類の普遍的価値を土台としている。
>
>何のための宗教か。人間の幸福のためにこそ宗教はある。”ある牧師”もこのことをわかって言われたことと思う。
引用なし
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@softbank218130024026.bbtec.net>

もう16年になるんですね。
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうすけ E-MAIL  - 10/11/16(火) 19:56 -
  
明年平成23年。阪神・淡路大震災から16年になります。
娘さん、奥様ご無事でよかったです。当時私の姉が東灘のマンションに住んでおり悲惨な現実を目の当たりにして、避難生活をしておりました。私は、そこへすぐに駆けつけられなかったことが、負い目となっていました。数ヶ月経ってようやく東灘に電車で入り、駅から姉のマンションヘ。途中、何度も足をすくめ立ち止まっては歩みを進めました。


・・・・・・この掲示板は、宗教と政治について考えるいい機会になりました。戸田さんと谷口さんには感謝しています。・・・・・・こう言っていただけることが何よりです。

多くの語りたいことがあり、新しく「政治と宗教」のスレッドを立ち上げますので中山さん、読者の皆さん投稿お願いします。
引用なし
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; GTB6.6; .NET CLR 2.0.50727)@ntoska167023.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

737 / 1598 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
1,351,506
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free