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私的所有について
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 徳永基二 E-MAIL  - 08/6/29(日) 15:11 -
  
ついでに私的所有についても考えてみたいと思います。
と言っても既に書き込みの中で言及されているのですが
あまりにもさらりと駆け足で流しすぎたので....

自分の考え方はハンナアレントの言っていることとあまり変りません。

「財産とは世界に特定の部分に場所を占めること、従って財産とは、
政治体に属すること、つまり集まって公的な領域を構成した諸家族
のうちの一つの長となること。

「生計の手段となっている私的富はその起源がまったく異なりもっと
歴史的に後の時代に属する。古代においては、生命の必要は、家族の
私的領域と同じと見られた。各人は生命が必要とするものを私的領域
のなかで手に入れなければならなかった。同じ自由人でも貧困によっ
て奴隷状態を「強制される」自由人がいた。したがって私的富が公的
生活に加わる条件となった。しかしそれは、その所有者が富の蓄積に
従事したからでなく、その所有者が自分で使用手段と消費手段を得る
仕事に携わる必要がなくなり公的活動力の自由に確実に保障されるか
らであった。」

「私的所有物はの方は、本質的に永続性がなく、所有者が死すべきもの
である以上その死と共に滅びる。なるほど富というものは個人が一生
使っても使い尽くせないほど蓄積可能だが、それでも消費されるなにもの
かであることはかわらない。」

「近代社会で今尚進行中の富の巨大な集積は土地収用に始まる。財産は
盗みなりというプルードンの格言はたしかにはっきり根拠がある。」

因みに私は一番下のハンナアレントの言葉に次のヴィクセルの言葉を
付け足せばより完璧だと思う。

資本とは「利子に対する貨幣額で表した元本のことであり、この語の
それ以上の意味はこの元本概念の拡張にほかならない。ここにおいては、
“全ての利子をを生む所有物―すなわち減価償却することなくその所有
者に所得を与える全ての財ないし財の複合体”に資本の定義を与えよう
と思う。」

土地は耕したり、手入れを怠ると荒野に変りますし、その上の建物は
30年もすれば老朽化が進み、工場施設は稼動しないと錆びたスクラップ
となりますのでここで減価償却しない財とは勿論、貨幣のことです。
近代社会の富の蓄積の原初にある土地収用は貨幣に対して利潤が提供
できなくなった所から始まります。

この考え方からわかるように自分が考えている私的所有とは個人に
所属し、個人の死と共に霧散するもの、いずれ消費されてなくなる
もの自然界のエントロピーの法則に飲み込まれて消え行くものです。
労働とはこのエントロピーに対抗する活動ですので両者を足し合わ
せると+-0にならないとおかしい。

因みにこの考え方は著作権制度にもそのまま、当てはまります。
元々、アメリカで最初に著作権制度ができた時は5年の制度でした。
後はパプリックドメインになる。勿論、著作物の権利は創作者当人
にあり、会社にあるわけではなかった。

自分は著作権制度改正論者ですけど、その時の改正ポイントはおそらく
4つではないでしょうか。1、批評権.パロディ権の創設。(フランスの
法制度を参考にしています。)2、著作者人格権に名誉毀損の場合のみ
と限定化する(本来、ベルヌ条約ではそうなっています。)3、著作権者は
実際に作った人のみ(運用を委託できますが他者に権利を譲り渡せません)
4、著作物保護期間は5年とする。

勿論、著作権者は侵害であると言わない限り原則、二次著作物は違法では
ありません。それに当たり前ですが著作権法は民法上の規定でして警察の
管轄ではありません。

見て分かるとおり私は二次創作に寛大な考えの持ち主です。(おたくでネット
で活動している人の大半はそうだと思っているのだがどうだろうか?)
これは私が「全ての創作は過去の創作から何がしかを被っている二次創作」
だと思っていること。また、「一端生み出された創作物は自ら生命を持ち
自由に解釈され流布するもの」と思ってることから来てます。
(この二つのテーゼはどちらJデリダが言ってるテーゼ)

人は自分に不利になるような偽情報を流されない権利並びに自己が公表
していないプライバシーを暴かれない権利がありますが、一端、創出さ
た創作物が酷評されようがパロディで茶化されようが文句はいえない。
それも一つの需要のあり方なのだから。だから人間の社会システムの
進化?を理解する上でもっとも重要なのは生産諸関係より需要諸関係
だと思います。どんなに真摯な訴えでも社会にそれを受けれる下地が
なければ芽吹かない。時代を越え、早すぎた発明発見、思想は歴史に
数多く埋もれているが残念ながら社会がそれについてゆけていない。

引用なし
944 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@i219-167-42-192.s02.a027.ap.plala.or.jp>

「ゲセルプルードン派」の自分が協賛してもよいのか? 徳永基二 08/6/19(木) 8:15
徳永さんの主張をこの掲示板に直接書いて下さいな。 戸田 08/6/20(金) 9:07
Re:徳永さんの主張をこの掲示板に直接書いて下さいな。 徳永基二 08/6/20(金) 23:48
Re:徳永さんの主張をこの掲示板に直接書いて下さいな。 徳永基二 08/6/21(土) 0:38
Re:徳永さんの主張をこの掲示板に直接書いて下さいな。 徳永基二 08/6/21(土) 0:51
Re:徳永さんの主張をこの掲示板に直接書いて下さいな。 徳永基二 08/6/21(土) 1:07
世間一般並びに左翼系団体内へゲセル主義のプロバカンダ 杉本 一平 08/6/30(月) 19:56
書いてしまった後に言うのもあれですけど。 徳永基二 08/6/21(土) 1:42
マルクス主義的な議論の持つ欠点について 徳永基二 08/6/21(土) 12:58
労働者って‥ ねこかぶり 08/6/21(土) 13:51
わたしって労働者の敵かも ねこかぶり 08/6/21(土) 15:39
↑今の若い非正規雇用労働者で問題になっている YUKI 08/6/22(日) 4:07
本人の意識の問題もあるのでは? ねこかぶり 08/6/23(月) 23:39
私自身が..... 徳永基二 08/6/24(火) 9:00
参加しやすい労働者政党みたいなのが必要かも YUKI 08/6/24(火) 12:38
信濃町が‥ ねこかぶり 08/6/24(火) 15:49
分析される側の立場から 徳永基二 08/6/26(木) 3:06
もともと粒子化されている上に憎しみあう様に配置される YUKI 08/6/26(木) 7:28
細分化しているのはどちらの方? ねこかぶり 08/6/28(土) 1:08
原発問題に関しては YUKI 08/6/26(木) 7:32
Re:原発問題に関しては 徳永基二 08/6/27(金) 0:47
人は罪科を背負うからこそまともな社会を創れる 徳永基二 08/6/27(金) 8:41
難しいものです。 ねこかぶり 08/6/28(土) 0:54
人間社会というものは ねこかぶり 08/6/28(土) 0:44
プルードンと国家について 徳永基二 08/6/28(土) 11:52
北朝鮮をどう考えるのか? 徳永基二 08/6/28(土) 12:27
北朝鮮をどう考えるのか?(ねこかぶりの意見) ねこかぶり 08/6/29(日) 16:25
国家の有り様について ねこかぶり 08/6/28(土) 21:56
私的所有について 徳永基二 08/6/29(日) 15:11
相続のあり方について ねこかぶり 08/6/29(日) 17:05
ケイジニアンの私が居るのですから ねこかぶり 08/6/21(土) 14:08

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