「自由・論争」 掲示板

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「ゲセルプルードン派」の自分が協賛してもよいのか? 徳永基二 08/6/19(木) 8:15

人は罪科を背負うからこそまともな社会を創れる 徳永基二 08/6/27(金) 8:41
難しいものです。 ねこかぶり 08/6/28(土) 0:54

人は罪科を背負うからこそまともな社会を創れる
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 徳永基二 E-MAIL  - 08/6/27(金) 8:41 -
  
私はこれでもキリスト教徒ですけど、

近代社会がキリスト経文化から引き継いだ要素から引き継いだ要素は
二つだと思っている。

1、神の死
律法を成就する上で最大の障害は特異点としての超越者たる
神の存在です。どんなに優れた律法だろうが神自身が好き勝手に
振舞っていれば、律法の権威はがた落ちです。そういう意味で
神が十字架に掛かったということは神とて法の裁きを受けるんだ
ということを示したということで画期的だった(早すぎたフランス革命
だった。)


2、人は罪科をもつ。
人は弱い存在なので、個人レベルでも集団レベルでも間違いを
犯す可能性がある。それでそのことを懺悔すれば神が許してくれる
というんじゃあ、また同じ過ちを犯すんです。むしろ、誰も
許してくれないなかで、罪を背負いながらそれと違った道を
模索してこそ初めて理性的な社会が出来るんです。そういう意味で
法とは過去の人間のやった過ちに対する懺悔なんです。

この頃、罪人を隔離し殺せば全てが解決するという風潮があふれて
いて非常に危険性を感じます。罪人を殺せという人たちは自分は
罪科を持たず、善人で正常だと思っているのでしょう。

でも私は悪人で異常者であり悪を犯す可能性のある人間ですので
不幸にも罪科に陥った人には更正の道を、そして再び同じ道に入る
人がないように社会のあり方の見直しを求めます。
引用なし
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@i219-167-42-192.s02.a027.ap.plala.or.jp>

難しいものです。
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 ねこかぶり  - 08/6/28(土) 0:54 -
  
ワインを飲みながら

▼徳永基二さん:
>1、神の死
>律法を成就する上で最大の障害は特異点としての超越者たる
>神の存在です。どんなに優れた律法だろうが神自身が好き勝手に
>振舞っていれば、律法の権威はがた落ちです。そういう意味で
>神が十字架に掛かったということは神とて法の裁きを受けるんだ
>ということを示したということで画期的だった(早すぎたフランス革命
>だった。)

フランス革命は私もいろいろと見ましたが、難しい判断ですね。
神と財のつながりはスペイン、ポルトガルでいろいろ見てきました。
私は無神論者なのでどうとはいえませんが、人は理性的であれ
としか言えません。理性のみが人間社会を作るフレームワークで
あるべきと

>2、人は罪科をもつ。
>人は弱い存在なので、個人レベルでも集団レベルでも間違いを
>犯す可能性がある。それでそのことを懺悔すれば神が許してくれる
>というんじゃあ、また同じ過ちを犯すんです。むしろ、誰も
>許してくれないなかで、罪を背負いながらそれと違った道を
>模索してこそ初めて理性的な社会が出来るんです。そういう意味で
>法とは過去の人間のやった過ちに対する懺悔なんです。

懺悔というと免罪符を思い出し教会の権力の源と思うのですが‥
あの懺悔自体が人の私情を暴き出し、教会に富を与える源だったと

>この頃、罪人を隔離し殺せば全てが解決するという風潮があふれて
>いて非常に危険性を感じます。罪人を殺せという人たちは自分は
>罪科を持たず、善人で正常だと思っているのでしょう。

それには同意します。

>でも私は悪人で異常者であり悪を犯す可能性のある人間ですので
>不幸にも罪科に陥った人には更正の道を、そして再び同じ道に入る
>人がないように社会のあり方の見直しを求めます。

それには同意します。
私自身いつどこで間違ったら犯罪者にされていたかわかりませんから
引用なし
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@58x4x92x253.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

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