ちょいマジ掲示板

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白菊温泉の谷口です。ようこそ、当掲示板に起こしくださいました。 ゆうすけ 10/9/23(木) 0:05

「経済革命」についてはどうか。 ゆうすけ 10/10/30(土) 3:23
■「マルクス主義と人間革命」 ゆうすけ 10/11/5(金) 0:47
■続 「マルクス主義と人間革命」 ゆうすけ 10/11/11(木) 2:08

「経済革命」についてはどうか。
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 ゆうすけ E-MAIL  - 10/10/30(土) 3:23 -
  
学会という「ひじょうに有力な組織」が、経済のみならず、環境汚染などと闘うことを希望する著名人もおられる。創価学会が世界のさまざまな危機への問題提起を、重要な国々に行い、そのイニシアチブ(主導権)をとるようにも勧めておられる。

◎そうした行動の必要性も、十分に認識したうえで、人類の平和と繁栄を創造するための土台づくりとして、人間生命のなかに潜むエゴの克服こそ、必要不可欠ではないだろうか。資本主義の暴走・破綻も人間のエゴがまねいた結果だと思う。戸田さんの提言される・・・・・・「資本主義に替わる経済社会システム構築の必要性」の認識や試行が高まる一方の現代にあって・・・・・・創価学会はそういう認識をもたないのではなく、今こそ人間主義、生命主義の哲学と、その実践とが、変革の最重要のカギであると思っている。

このように言うと、宗教意識の面だけで「自分達は覚醒している」との自負になると捉えられるでしょうが、どのようなシステムを構築しようとも一地域や一国の問題が、そのまま全地球的問題としてかかわってくる今日にあっては、自分だけというエゴは通用しない。他者の苦悩を自己の痛みとして感じとり、行動していくという指導者が不可欠であります。


◎すなわち、革命といっても人間そのものの生き方、その主体である人間自身の変革がどうすれば可能かということである。一国の政治や経済、そして教育のあり方が問われているということは、それらを生みだす人間のあり方が問われていることに他ならない。

■私が言うのも偉そうであるが、上記のことが「もっとも重要なものは人間」という創価学会の基本理念である。


このことを突きつけて、戸田さんの言われる種々の問題の答えになるとは思っておりません。例えば、
・・・・・・「経済革命」の分野では、創価学会は成果ゼロだし、構想すら持たない、と言わざるを得ません・・・・・・。
とのご指摘。しかし、学会員は信仰で一国ではなく、一家庭で経済革命を成し遂げた。そのことは、次回に。
引用なし
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■「マルクス主義と人間革命」
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 ゆうすけ E-MAIL  - 10/11/5(金) 0:47 -
  
・・・・・・「経済革命」の分野では、創価学会は成果ゼロだし、構想すら持たない、と言わざるを得ません・・・・・・。

このことについて、私の信仰体験を踏まえて・・・。まずは、創価学会のおかげで、我が家は経済革命を成し遂げた。一国の経済革命のためには、一つの家庭が変わることだと思う。すなわち、信仰によって、人間革命し、貧乏人が幸福になる。病人が健康になる。また、私のようなバカな人間がりこうになる。昭和30年代、関西から貧乏人と病人をなくそうとしたのが、創価学会である。

我が家の入信が昭和35年、ふしあわせな生活を幸福な生活に変えてきた。貧乏人をなくそうとしたことが、すごい経済革命である。

■マルクスの革命精神の発端は、19世紀前半の、初期資本主義社会のなかで搾取され、圧迫されて、貧しく、どこに訴える術もない労働者大衆を、いかにして救うか、という点にあった。なぜ、労働者が、そのように苦しめられねばならないかを考えたときに、資本主義という経済機構、その根底にある階級社会の実体に突きあたった。

結局、庶民大衆を救うには、資本主義経済体制そのものを変革する以外にない。そして、労働者自身による社会をきずき、労働者がみずからのために働ける体制を打ち立てる以外にないという結論に達する。

■私はマルクスの、人間開放と貧しい労働者の救済のためにそそいだ愛情と情熱は、じつに偉大であると思う。

                             〜つづく〜
引用なし
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■続 「マルクス主義と人間革命」
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 ゆうすけ E-MAIL  - 10/11/11(木) 2:08 -
  
「貧乏人をなくそうとしたことが、すごい経済革命である」・・・・・・数日前の投稿であるが、読み返してみると、矛盾しているのに気がついた。普通に考えれば、経済革命があって、その結果貧乏人がなくなるのである。しかし、ことば足らずではあったが、創価学会が、貧乏人と病人をなくそうとした。そのこととは・・・。

●民衆の苦しみの淵源は、たんなる経済機構や階級社会の体制のみではないというところに着眼し、学会員一人ひとりが、信仰の実践で生きる希望を見出し、人間革命、すなわち、みずからの変革をめざすことによって、貧乏という宿業にも打ち勝ってきた。

昭和40年代、日本の高度経済成長を支えたのが、このようにして生活革命した庶民の力であると思っていたし、今もそう思う。
引用なし
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