悩める勤労ママさんのおかげ!保育料の郵便局振り込みが11月には可能に!

戸田 - 05/10/21(金) 19:46 -

 これも幼児に関係することですが、「悩める勤労ママ」さんという人の戸田へのメー ルがきっかけになって、戸田が働きかけた結果、市民の要望が実現することになった一例で す。
 保育園の保育料の郵便局振り込みが、もうすぐ、おそらくは11月中には可能になります。
 今週、児童課の小倉課長からそのように確認しました。現在それに向けて詰めの段階に入っ ており、近々保育園にその案内を貼り出すそうです。
 なお、郵便口座からの自動引き落としもできるようにしていく努力もしていますので、来年のある時期からはそれも可能になるでしょう。

 役所も議員も気がついていない問題は沢山あります。
 この改善は、「悩める勤労ママ」さんが戸田にメールを出したからこそ、実現したことで す。
 このメールが来るまでは、戸田はこういう問題があることを全く知りませんでした。役所の方も改善しようとは全然思っていなかったことです。    

 以下、この問題についての掲示板での書き込み↓も改めてご覧下さい。

 「掲示板の過去記録」2005年1月分
    http://www.hige-toda.com/bbs1/tmp/05/05-1.htm
@門真市立保育園の保育料の振り込みが郵便局ダメなんて困ります!
  日時: 2005/01/27 18:18:47 名前: 悩める勤労ママを戸田代筆
@戸田からの返信
  日時: 2005/01/27 18:23:34  名前: 戸田
@他市では郵便振り込み出来てるんですよ
  日時: 2005/01/27 21:18:24  名前: 悩める勤労ママ;戸田紹介
@保育料の振り込み問題についても聞きました
  日時: 2005/01/31 12:49:43 名前: 戸田

「掲示板の過去記録」2005年2月分
     http://www.hige-toda.com/bbs1/tmp/05/05-2.htm
@保育料振り込みに少し朗報。郵便局可・引き落とし可に向かいそう
  日時: 2005/02/15 0:21:42 名前: 戸田
@Re: 保育料振り込みに少し朗報。郵便局可・引き落とし可に向かいそう
  日時: 2005/02/15 19:11:06  名前: 悩める勤労ママ
@そう、市民が声を上げていくことが「お役人風土」を崩していく力です
  日時: 2005/02/15 20:15:59  名前: 戸田


そう、市民が声を上げていくことが「お役人風土」を崩していく力です

日時: 2005/02/15 20:15:59 名前: 戸田

 「悩める勤労ママ」さん、書き込みありがとう。
 たしかに児童課の対応は「あの」中東保健福祉部長・某児童課長・某福祉事務所所長 時代と較べると「改善していこう!」というやる気が格段に向上したと思います。
 でもそんな「やる気のある新体制」であっても、「議員だけの声」では全然不足です。 市民の声の後押しがないと門真市の「お役人風土」を崩していくことはまだまだ難しい のです。
 例えば、役所からは「郵便振り込みや口座引き落としには予算措置が要るから難しい」 と言われますが、じゃあ実際いくら市の支出が増えるのかと言えば、仮に1世帯につき 1回50円かかったとした場合、全部が全部今の銀行振り込みから離れるわけではない ですから、100世帯で月5万円=年間60万円、300世帯でも月15万円=年間180万円。
 市民の受ける利便が他市並になるに過ぎない=今があまりに不便すぎ、を脱するため には市の予算規模の中では問題にすべきでない少額出費でしかありません。
 また、切実な人にとっては「すごく嬉しい」、「振込み手数料がかかるけど郵便振り込 みできる、まずは一歩前進!」についても、「お役人風土」の中では以下のような発想が 普通です。 つまり、
◎「他市では無料の振り込み料がかかるのはおかしい!」という苦情が来そうだからやめとこ。
◎どうせ年内程度には無料郵便振り込みや口座引き落とし制に移行するのだから、今だけの暫定措置を取るのはややこしくなるだけ。
◎有料の郵便振り込みを使う人は極くわずかだろうからやめとこ。
等々の「やらない理屈付け」をする「お役所内の壁」があちこちからのしかかってきて、 やる気のある個々の部署を押しつつもうとします。  (こういう「お役人風土」は、市民に少しでも便利に、という発想は皆無で、「完璧な形」のみを求める市民不在の形式主義に過ぎません。)
 ですから、こういう時に、「振り込み料がかかっても銀行振り込みよりは、我が家にと ってははるかにマシだから、ぜひ実行して!」、「何ヶ月か先に無料振り込みや口座引き 落としができることを期待して、それまでの振り込み料負担はガマンするよ」、というよ うな当事者市民の存在が、具体的に担当職員にも「財政部局」等にも見えることが必要なのです。
 「悩める勤労ママ」さんが戸田にメールを出したおかげで、「保育料振り込み問題」に ついて、まず問題の存在自体が明らかになり、次いでその改善手法を担当幹部が考えるよ うになり、そして改善への踏み込みがなされるようになりました。
 その上に、「暫定的な改善」までも実行へ向けて検討するようになりました。
 戸田が「ちょっと気の利いた議員」であることは自分で堂々と認めていますが、しか しこの問題にしろ消防団手当の問題にしろ、違法建築問題にしろ、事実に基づいた市民 からの提起や訴えがあったから戸田が動けるのだし、役所も動くのです。  (消防団手当問題の手紙内容はまだ「事実」かどうかは不明ですが)
 事実や体験に基づいた訴えや提起を市民がしっかりと議員と行政に公開的にぶつける ことのみが行政を改善する手段です。「運動なき所に成果なし!」。
 市民がメールで訴えをすることも「運動」です。  方向性無しにブツクサぼやいているだけでは絶対に行政は良くなりません。
 そういうわけで「悩める勤労ママ」さん初め市民のみなさん、よろしくね!


Re: 保育料振り込みに少し朗報。郵便局可・引き落とし可に向かいそう

日時: 2005/02/15 19:11:06 名前: 悩める勤労ママ

勤労ママです。保育料振込みの件を何度か掲示板で取り上げていただき、その後を見守っていました が、良い方向に向かっているようですね。
選挙の時しか街で見かけない議員さんたち。当選したら市 民はおきざりで、市民の意見をいちいちとりあげていられない!という人ばかりかと思っていたら、 そうではなかったんですね。
戸田さんの行動力には頭が下がる思いでいっぱいです。
振込み手数料がかかるとの事ですが、まずは一歩前進!すごく嬉しいです。
黙っていたら、ないがしろにしそうなお役所の人達に、これからもどんどん はっぱをかけて下さい。
そして、一日も早く、振り込み手数料なしの郵便局扱い、口座引き落としが実現されることを待って ます!!
追伸ですが、今日次男の保育園入所が決まったと、電話がかかってきました。
長女、長男の入所が決まったときは、確か書類で通知が来るか、こちらから問い合わせたように思い ます。
以前のこの掲示板でも入所決定の通知、問い合わせについて取り上げられていましたが、児童科の対 応も随分早くなったものですね。
こんなこと、もっと早くやろうと思えばできたんじゃ?と言いたくなるところですが、まっ、これも 前進ですよね(#^.^#) 今後も市民の意見を取り上げていただき、住みやすい門真市にしていっていただければ嬉しいです。


保育料振り込みに少し朗報。郵便局可・引き落とし可に向かいそう

日時: 2005/02/15 0:21:42 名前: 戸田

 勤労ママさんはじめ門真の公立保育園の保育料支払いについて不便を感じているみなさ んに、少しだけ朗報です。
 2/14に児童課の小倉課長や福祉事務所の花澤所長と話をしてきました。
 それによると、今年度中とか新年度早々4月からは無理ですが、来年度途中から郵便 局での振り込みや郵便局や銀行口座からの引き落とし実現を考えているとのこと。
(ただし、引き落としにはコンピューターソフトの開発とそれらに関する補正予算が必要で、郵便振り込みにしても市の手数料負担ほかの予算措置が必要。もっとも郵便振り込みに関わる市の負担額は予算の中では微々たるもの!)
 しかしそれだけではあまりにトロイ話なので、戸田の方から今予算措置がとれなくと も、ソフト開発等ややこしいことがなくても出来ることとして、極く単純な暫定措置と して、「振り込み手数料(70円とか120円)を負担してでも郵便局振り込み出来た方が いい!」という人のために、保育料振り込み専用の郵便口座を市が作ることを強く進言 しておいた。
 新年度途中から市負担で郵便振り込みできる仕組みになるとしても、この口座はその まま使えるし、「他市では振り込み無料なのに」と不満があるとしても、銀行振り込み よりはマシ、と思う人だけがこれを使えばいい。
現状より選択の幅が増えることになる から、ほんのわずかだけれどもその人達にとっては前進である。  その手間は口座開設をして、窓口とHPと通例の配布書類にその旨を記載するだけで 済む。
 なお、「保育園での支払い」は、どのようにしても現金の確認作業と責任を保育園に被 せることは不適切で無理、ということでダメのようです。

 

保育料の振り込み問題についても聞きました

日時: 2005/01/31 12:49:43 名前: 戸田

 なかなか良い話し合いだったと思います。
 席上、保育料の振り込み問題についても聞きました。郵便振り込みにすると「市が 手数料支払いを郵便局にしなければならない。銀行ならばそれがなくて済む」という ことでした。
 そこでお決まりの「財政的な問題で・・・」となってしまうわけです。これは福祉 保育園担当部署が郵便局振り込みを要望したとしても、財政部局から予算を付けても らえそうにない、という状況をしめしている模様です。
 が、保育園担当部局としても、まだ費用見積もりをしてみたことがなく、ビシッと 要望しているわけでもないようなので(今まで保護者や議員から強い要求としては 上げられていなかったようで)、これは今後他の方法も含めて、支払い方法の選択肢を 広げるには、どのようなシステムや費用が必要なのか、どのような壁があるのか、な どを調査してもらって、まずはそれを示してもらってともに考えていこうということ になりました。
 非常に忙しい時期ですが、概略的な所だけでも2週間程度で調査して示すよう努め てもらうことになりました。
 悩める勤労ママさんもご注目下さい。
現行以外の選択肢としては、
1;郵便局への振り込み・・・・市に係る手数料負担。  巨費ではないだろう。
    A;市負担でいいではないか。
    B;保護者負担としたら保護者はどうするか?
      「銀行へ行くよりマシ」か? 「保護者負担」が正当か?システムは?
2;保育園での支払い・・・・・保育園に負担と責任
    保育園に負担と責任がかからないやり方はできないか?      

 

他市では郵便振り込み出来てるんですよ

日時: 2005/01/27 21:18:24 名前: 悩める勤労ママ;戸田紹介

 悩めるママさんから追伸が来ました。個人特定されないよう、一部文章を修正して 公表します。(内容趣旨はそのまま)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
戸田様
 早々の返信を頂き、ありがとうございます。お忙しいのに、とても素早い対応に感激 です。
 (*戸田(注):たまたま今回早くできましたが、遅くなる時もありますので、その節は悪しからず。)
 私は、○年前から現在にいたるまで、子どもが市立の○○保育園にお世話になってお ります。
 私が保育園にお世話になりはじめた当初から、保育料は今と変わらず、振り込みのみ の扱いでした。
 園では、何かあったときの責任がもてないと言うことで、保護者会費等でも預かる のはためらわれていますので、保育料を先生に預かってもらいたいと言うのは、無理 だと思います。
 以上のような理由から、保育園で預かって欲しいと要望を出したことはありません。
 「不便だよね〜」とお母さん友達と愚痴りつつも、こういうものなんだろう、市役 所に言ったところで、何も変わらないだろうと半ば諦めていたので、市役所に文句を 言いに行ったこともありません。
 ところが、仕事でふと立ち寄った郵便局で、寝屋川市、四条畷市(だったかな?) など、他市は保育料を郵便局で納付できることを張り紙で知り、よその市ではできる ことが何故門真市はできないの?誰に言えばいいの?そうだ!戸田さんに言えば改善 してもらえるんじゃ?と思い立った次第です。
 まだまだ保育園とは長いお付き合いになると思いますので、改善してもらえたら、 とても助かります!!  できれば、郵便局のATMからでも振り込めるように、欲を言えばインターネット バンキング対応にしてもらえれば、嬉しいです。(固定資産税の払い込み等も窓口のみ ですよね。)
 掲示板に載せていただくことは、もちろん構いません。
 同じように不満を感じていながら、何もいわず諦めている人は、多勢いると思います。
 どうかよろしくお願いします。
                        悩める勤労ママ

 

戸田からの返信

日時: 2005/01/27 18:23:34 名前: 戸田

 悩める勤労ママさん、メールありがとうございます。
 なるほど、と思いました。
 戸田が北巣本保育園(私立)に子どもを預けていた時(今から10年ほど前)には、 保育料は毎月保育園に支払ったように記憶していますが、ママさんの文面から見ると、 ○○町のママさんが子供さんを通わせている保育園では(市立のようですね)保育園で の支払いを受けつけず、銀行、信用金庫、組合の窓口でしか振り込めない、となってい るようですね。
 役所に対しても、HP上でも、ママさんの名前を出すことはしませんので、ご安心い ただきたいのですが、その上で、子供さんの通う保育園の名前を教えて下さい。
 また、振り込みの件で保育園か市の窓口で改善を要望されたことがあろうかと思います が、そうであれば、その時の保育園や市の対応・説明はどんな具合だったでしょうか?  それも教えて下さい。

◆この件は、問題を公表して改善を求めれば、割と早く改善される可能性が高いと思います。
 戸田の方からも市に対して全般的な事実関係を確認してから、改善を求めていきますので、ご期待下さい。 


門真市立保育園の保育料の振り込みが郵便局ダメなんて困ります!

日時: 2005/01/27 18:18:47 名前: 悩める勤労ママを戸田代筆

 <HP読者の門真市民から、こんなメールが届いたので、ご紹介します>

 保育料の振込みについて以前から不満に思っていたことがあり、どこに言えばいい のかわからず困ってましたので、メールさせて頂いた次第です。
 現在私は、子供を保育園に預け働いているのですが、保育料が、銀行、信用金庫、 組合の窓口でしか振り込めないなんて、今時遅れていませんか?
 普段仕事をしているので、窓口があいている3時までに銀行に行くのは、いつも大 変な思いをしています。
 行けたとしても、混雑している窓口に並ぶ時間がないこともしばしば・・・・
 大体、門真市には、ATMだけの銀行が多く、窓口がある銀行が少ないので、遠くま で足をのばさなければいけません。
 他市では、郵便局でも取り扱っていますし、ネットから等でも振り込めるようする とか、保育園自体で扱ってくれたら随分助かるのに、・・・といつも思います。
 そのため、振り込むのが遅れたり、行けた時に2〜3か月分まとめて振り込んだり していますが、2〜3か月分振り込むのは、結構な金額なので正直きついのです。
 働いている人の為の保育園のお金を扱うにしては、あまりにも働いている人の事を 考えていないと思います。
 なんとか改善してもらえないものでしょうか?
                        悩める勤労ママ