2011年 門 真 市 議 選 情 報
+(府議選情報)

2007年
門真市
議選情報
2003年
門真市議選情報

府議選:4/1(金)告示 、4/10(日)投票 市議選:4/17(日)告示 、4/24(日)投票 
2011年1月開設 ◎ 作業の都合上、最新情報はちょいマジ掲示板の方をご覧下さい。 11/04/26更新
残念!2126票で、8位当選!「3000票3連続トップ当選」には遠く及ばず。自戒の意を込め丸坊主にして再出発!
権力弾圧での「議員クビきり2年間」のブランクは大きかったか・・・。

開票結果

動画 アップしました! 11/04/21up
写真アップしました! 11/04/21up
立候補者公報・ポスター一覧(戸田以外) 11/04/21up
ポスタアップしました! 11/04/09up
4月選挙の情報はこの特集で!

◎戸田の「公民権停止」は2011年3/23まで。それ以後は選挙出馬自由!

★ 2/25門真市議選立候補予定者説明会に、
戸田も行ってきた!


 


↑戸田の「丸坊主の弁」動画はここ!


↑戸田の選挙動画はここ!

ポスター@

ポスターA

ポスターB

選挙ハガキ

選挙ハガキ(宛名面)

選挙公報

ちょいマジ掲示板より(市議選関連トップタイトル)

開票速報 待ってます 岸和田町民 11/4/24(日)

いよいよ門真市議選!戸田の出陣式は朝8時半からイズミヤ前で。動画もアップしていく 戸田 11/4/17(日)

戸田の選挙ポスターなど 11/04/20up

写真コーナー 
11/04/21up

動画コーナー 
11/04/21up 

立候補者公報・ポスター一覧(戸田以外)   11/04/21up 

ちょいマジ掲示板より

◎寺前さん引退決断し出馬取りやめ!律儀に戸田に電話してくれた。これで出馬28人に! 戸田 11/4/9(土)

▲どうやら正しいようで、辻中浩樹氏は出馬取りやめが確実視されてると聞きます 戸田 11/4/9(土)

●「みんなの党」の辻中浩樹氏が出馬断念、というウワサは正しい情報でしょうか? 戸田 11/3/13(日)

△サングラス先生の比江島氏は緑風系?、木津氏は民主党、辻中氏はみんなの党、など 戸田 11/3/2(水)

公明新人3候補の紹介です。 ゆうすけ 11/2/26(土)

▲比江島氏・木津氏・箕迫氏・辻中氏・大倉氏など知ってる人は教えて。本人投稿歓迎! 戸田 11/2/26(土)

☆2/25立候補予定者説明会に29者(現職16)が参加!門真で久々の激戦の「落選7」に! 戸田 11/2/26(土)

▼2/25(金)に門真市議選候補者説明会!もちろん戸田も参加する!新人は誰が?▼▼戸田 11/2/2(水) 18:41

◎寺前さん引退決断し出馬取りやめ!律儀に戸田に電話してくれた。これで出馬28人に! 11/4/9(土) 段階情報

昨4/8(金)に寺前さんから電話があって、「出馬を取りやめ、引退する事にした」と教えてくれました。
 2/25の立候補予定者説明会に陣営の人が来ていてたので、出馬は間違いないと思っていたら、そうではなかったという意外な展開。

 驚いて出馬取りやめの理由を聞くと、「自分は今74歳で、任期4年をやれば78歳。議員としてやるべき事をフルにやっていくことに自身が持てないと考えた。今ここで区切りをつけて引退した方が市民に対しても良い事だと思うに至った」、との事でした。

 「議員としての動きが鈍くなったら戸田クンに叩かれるしなあ」との冗談も交えながら、寺前さんは心情を語ってくれました。

 寺前さんは、感じとしてはまだ65歳前後という感じで元気そうなので、今74歳と聞いてびっくりしました。
 長年、奥さんと一緒にやって来た「寺前食堂」(自家製ウドン、食事、小料理と酒類)は地域で人気の高い店でしたが、07年市議選以降だったか、その店を閉めて自宅を改装し、「議員専念」に切り替えてやってきました。

 「専門職としての議員」に自分が切り替わっていく事に熱意を傾けてくれたのだと、戸田は推測していますが、そういう熱意が増えてきたからこそ、「今後4年間、自分が議員としてフルに動けるか」を、まじめに突き詰めて考えた結果が、こういう結論になったのだろうと思いました。

 「与党4会派」の一員として、戸田への一連の「懲罰・問責・辞職勧告」には全て名を連ねてきた人ですが、個人的には「気のいいおっちゃん」でした。
 戸田の体調不良を心配して、自分のかかりつけの医院を紹介してくれた事もあります。

 ざわざわ戸田にまで電話して事情を説明してくれるのが、いかにも律儀で人のいい寺前さんらしい。

 今度の議会で寺前さんと再会出来ないのは残念ですが、市議選が終わって一段落したら、ゆっくり飲み交わす約束をして、電話を終わりました。
 
 これで、「みんなの党」で出るつもりだった辻中浩樹氏(三ツ島)の出馬取りやめも含めて、出馬予定者は(今分かっている範囲では)28人に減りました。

 

★今田議員は引退せず出馬!(3/9に戸田に語る)22議席を30候補(現職17)での闘い 11/3/13(日) 段階情報

 報告遅れました。
 「今田議員は次も出るって言ってたよ」という人がいたので、その事を会派代表質問
1日め傍聴に行った3/9に今田議員と廊下で話をしたら、本人が「たしかに立候補しますよ。」と断言した。

 2/25の立候補予定者説明会に欠席したのは、他の用事と重なってしまったせいだと言う。
まあ、ベテラン議員だから、説明会に行かなくても内容を知ってるし、資料は別途もらえばいい、という事もあるだろう。

 これで、4/17告示・24投票の門真市議選は、22議席を30候補(現職17)で争う闘いになった。
 
●「みんなの党」で出るはずの辻中浩樹氏(三ツ島)について、「みんなの党」の公認が もらえなかったので出馬を断念したとかのウワサも聞いていますが、それが本当かど
 うか、現段階の戸田としては、詳しい事は知りません。

  これが門真市議選出馬予定の29人だ!(2/25説明会段階) 11/03/03更新

☆2/25立候補予定者説明会に29者(現職16)が参加!門真で久々の激戦の「落選7」に!

こういう全貌報告は戸田HPでだけ!
 (ただし、実際の立候補者がこれで確定しているわけではありません)
 
 定数22なので、29者であれば7人は落選するという、門真では戸田初当選の1999年以来の「激戦」です。
 ま、公明党の7人とか、現職の大半とかは当選確実だし、この人は絶対に泡沫、という人もいますので、実際には5議席前後を8人前後が競り争う、というのではないか、と推測します。
  「数字:」は現職、「数字)」は非現職
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
▲公明党(7人)
   1:鳥谷信夫(堂山町)
   2:高橋嘉子 (岸和田)
   3:春田清子(宮前町)
   4:平岡久美子(打越町)
 新人
   1)内海武寿(たけひさ)45(沖町) 党副支部長。大阪産業大学卒。46歳。
 
   2)岡本宗城(むねき) 43(東田町) 党副支部長。門真高校卒。43歳。

   3)武田朋久(たかひさ)37(宮野町) 党副支部長。元参議院議員秘書。創価大学院博士課程満期退学。38歳。

※なお、公明党新人の武田朋久氏については、「岸和田町民」さんが、以下のような情報を以前に投稿してくれています。かなりのインテリのようです。↓↓↓
http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6030#6030
 ハーバーマス方法論における解釈学的アプローチ
 文学研究科社会学専攻博士後期課程在学
 武 田 朋 久
http://daigakuin.soka.ac.jp/assets/files/pdf/major/kiyou/15_syakai7.pdf

■自民党(系)
   5:土山重樹(千石東町)
   6:中道  (御堂町)
   7:佐藤親太 (月出町)
   8:寺前  (元町)
    ーーーーー
   9:吉水丈晴(北島町)
   10:五味聖二 (島頭)

 新人 4)大倉もとふみ(野里町)

◆民主党:
   11:林芙美子 (末広町)
    ーーーーー
   12:日高哲生(千石西町)

◆民主党系無所属
   13:田伏幹夫 (下島町)

△共産党(4人)
   14:福田英彦(浜町)
   15:井上まり子(常盤町)
   16:亀井 (千石東町)
 新人
   5)豊北ゆう子(北巣本町)

◎前回落選で再挑戦
   6)竹内靖人(三ツ島)右派系無所属
   7)石谷真一郎(野里町)?無所属 
   8)吉中三雄(三ツ島) (前回173票)

★前回トップ当選だが途中でクビ切りされて再挑戦
   9)戸田ひさよし(新橋町)鮮烈左翼
 
●その他の新人

   10)比江島 正武氏
門真で学校の先生をやってきた、「スキンヘッドでサングラス」のいかつい、サッカーの先生ですが、無所属で出るでしょうが、当選したら、体育協会の関係者、という事で「緑風」に入るだろうと予測されます。奥さんも学校の先生だったとか。なお、門真の体育協会の会長は、「不正看板常習者の宮本一孝府議」です。

   11)木津英之氏:民主党の新人らしいです。「連合」も支援。
        
   12)箕迫(みのさこ)けんじ氏(堂山町): これといった情報がありません。

   13)辻中浩樹氏(三ツ島):「みんなの党」とのこと。
             結構あちこちで辻立ちしているらしいです。 


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 以上、現職16人、非現職13人 合計29人

※ 現職で来なかった議員=おそらく引退する議員は、以下の6人。

 公明党:(引退確定)風古波、山本純、村田文雄 
 共産党:(引退し、府議選出馬)吉松正憲
 緑風 :(引退確定と聞く)大本郁夫
     今田哲哉
                      
※会派で見ると、
  公明党  :現有7議員で3人が引退し、入れ替わり新人を立てる
  新政クラブ:現有5議員全員が出馬。
  緑風   :現有4議員のうち2議員だけが説明会参加
  門真市民クラブ:現有2議員全員が出馬。
  共産党  :現有4議員のうち1人が府議選に転出し、入れ替わり新人を立てる

 現在の議員名簿は 
http://www.hige-toda.com/_mado06/meibo/2010-5iinkai.htm