▼傍聴席できた委員会室で明日から常任委。まさか傍聴拒否せんやろな!

 明日から連日4日に渡って常任委員会が朝10時から開催されますが、3階の委員会室(第3会議室)はつい先日きれいに改装されて、傍聴席がドッサリできました。
 夏の工事で9月議会から傍聴できたはずのものが、年度末ギリギリになったこと自体ケシカランことですが、それは我慢するとしても、おかしいのが委員会傍聴を新たにどうするかを議運で全然論議せずに放置していることです。
 公明党ら4会派及び大本議長は、共産党の民報記事に文句はつけることには熱心なくせに、せっかく金をかけて新設した傍聴席を市民傍聴にどう活用するか、全く話をしよ うとしないという怠慢さ。
 このままでは、委員会の始まる前に議会事務局に傍聴を申し入れた人は委員会冒頭にそれを諮って傍聴を認められるとしても、審議途中で来た人は「今審議中だから傍聴を認めるかどうか諮れない。今日は帰ってくれ」とされてしまうでしょう。
 ここらへんに、「本当は委員会傍聴など来て欲しくない」という4会派のホンネが見 えてきます。
(そうでないと言うのなら、なぜ委員会傍聴の既定を議運の議題に上げてこなかったのか、それがために議会事務局が「決まっていないので分かりません」と言うしかなく、市民傍聴促進に逆行してきたことをどう反省するのか、言うてみい!)
 本会議でやっているように、廊下に受け付け机を出して、氏名住所を書いてもらって出入り自由で傍聴してもらったらいいだけの話だ。新しくなった委員会室の構造からして、委員・理事者・議員傍聴者・市民傍聴者の順に席が並べられているから、普通の出入りで審議の妨げになることはあり得ない。どこに難しいことがあると言うのか?
 こんな単純な市民サービス・権利保障をなんでチャッチャとしないのか?

●市民のみなさん、明日3/17からの常任委員会にぜひ傍聴に行って下さい。まずは10時前に議会事務局に行って傍聴希望を申し入れて下さい。「決まってない」とか「委員会で諮ってから決める」とか言われるでしょうから、傍聴許可が出るのを待っていて下さい。
 まさか傍聴拒否されることはないはずですが、おかしなことがあれば、どの議員や職員が何を言ったのか、覚えておいて戸田に教えて下さい。

■「議会改革に先駆的役割」(大笑い)↓↓
http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/12/koumeitou/02.10.26sinbun.htm
 の門真公明党の風議員が副議長までやっていますから、きっと戸田が心配するまでもなく、傍聴希望者を「よくいらっしゃいました。さあどうぞどうぞ」という姿勢で招いてくれるだろうと思いますし、本会議と同様に審議途中での傍聴の出入り自  由にしてくれるだろうと思います。

<議会委員会傍聴について>の守口の橋本さんの3/11書き込みでは、こういうことが紹介されています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 私が、議会委員会傍聴について北河内7市に問い合わせたところ、「今のところできません。3月議会ではまだどうするか決まっていません。」と答えたのは門真市だけでした。
 ちなみに、寝屋川市、大東市、四條畷市は、議会運営委員会も常任、特別委員会と同じ条件で傍聴可能と、明快でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜