激励のメッセージ&市民の声!  ★暖かい応援メッセージありがとうございます。
                                
メッセージ1 <2月> はこちらへ


 「3・20市民集会」会場でのアンケートより(一部紹介します)

 異常な議会の実状をつぶさに明らかにして、一人でも多くの市民の目を地方政治に向けさせていって下さい。心より支援しています。                                守口市民より

 H・Pを見て参加しました、隣町の市議会が戸田さんのネクタイ・カバンバッシングにみられるような腐った体質であることに驚きました。門真では戸田さんの活動で市議会の正体が表面化しました。
門真市民ではありませんのでたいしたことはできませんが、何らかの形で戸田さんを応援できればと思っています。                                           守口市民より

 今まで市議会等にはあまり感心もありませんでしたが戸田通信を見るようになり、門真の実情が少しずつ解ってきました。今後も十分感心を持ち、出来ることには参加してゆきたいとおもいます。応援しますのでがんばって下さい。                              門真市民より

 多数が少数をままにする構図は、戦前の構造そのものです。学校でのイジメから、戸田議員に対する議会でのイジメ迄。小さな芽のうちにつみ取っていかなければ、後世の人々に物笑いの種にされます。
とても誇りをもてるものではありませんので一人からでも戦ってゆこうと思います。
 個性ある戸田議員、大きな力に屈せず戦い続けて下さい。頑張りましょう。    門真市民より

 



 私には信じられない                    日付: 2000/03/09 4:05:30 名前: ひまた

 私は保守的な人間かも知れません。労働組合の「エイエイオー!」なんてのは大嫌い。企業経営者や自民党員なんかとつき合いも多いですから、思考回路は自由主義者です。

  ところで、目を疑るような門真市議会の内情。ひとことで言うと「常識では考えられない」です。「常識」という言葉が嫌いな方もおられるでしょうけど。

 ネクタイやカバンのことだけで、それだけ市議会が揉めますか? 23対1だったか、そんな多数が一人を相手にゴネたガキみたいなこと言いますか?何か他にここでは書けない秘密の弱みがあって(戸田議員のほうに)それを皆さんが ここで隠しているから、よそ者の私が眺めてチンプンカンプンの騒動と映るのではないかと勘ぐってしまいます。それならそっちの方を問題にすればいいわけですね。ますますわからなくなりますね。

 たとえばフンドシひとつで議会に出るとか、そういうのだったら私は保守的な人間ですから「品位、品性」に欠けると批判しますよ。カバンも一人でかかえられないくらいの巨大なのとか、モノには限度がありますからね。

 けど、たとえフンドシ議員でも他の大勢がよってたかって(裏でたくらんで)追い出そうなんていうのはじつにおかしい話ですね。議員は市民の代表ですから。ほっといても次の選挙で落選するに決まってる。市民の審判でのみ立場を失うのが議員です。 と、ここまで書いて、もうよその市の議会のことなど、どうでもいいという気分になってきました。首をかしげるだけでも、しんどい。

 でも、そういう大人たちの姿は子どもの「心の教育」にじつに悪い影響を与えますね。皆さんから批判をいただくかも知れないけれど、私は「慰安婦」を教科書に載せるのには 反対の立場です。

 でも、それ以上に門真の市議会の議員さんたちのことは子どもにとって 教育上悪いですね。これ、子どもたちには隠せますか?それともきちんと説明つけら れますか。戸田さん側はいいですよ、「他のヤツはみんな悪い」で済みますからね。

 でも市民の代表たち(のほとんど)がこれだけ醜態を演じているのを子どもに見せたら、子どもたちの心に「公共心」や「社会への信頼感」が育まれますか?「大人になることへの期待」「未来への希望」は?「奉仕する心」「弱者の気持ちがわかる心」が育ちますか? いえ、相手に対して「たたかい」の手を抜けといってるわけではありません。
子どもたちに配慮した「たたかい」をして欲しいというのが私の気持ちですね。

 23対1で、戸田さんはいじめられている弱い立場に見えますけれど、ひょっとしたら追い詰められているのは23人の方かも知れませんよ。 そういう広い大きな心を持って、これから行動してくださいね。
                                                   ひまた

 



 神奈川県逗子市市長 長嶋さんより 応援のお電話!
 (一部紹介します)

 ホームページ見ています。

 私も議員時代、談合を追及してさんざんなめにあったのでよく解ります。

 信念を曲げずにがんばって下さい。私も一緒にがんばりたいと思います。

 



 朝日新聞記事を見ました。             門真市民60代女性よりお電話にて (一部紹介します)

 ノーネクタイでもいいじゃない、資料持ち込みは当然!

 心ある市民はちゃんと見ています。門真に住んで20年、年金暮らしをしているが今の門真では不安
 で仕方ない。
怪文書もどきのビラも見たが恥の上塗りで、門真市民であること恥ずかしい…!

 朝日新聞にも投書しました、「ノーネクタイで何が悪い」と…

 戸田さんがんばって下さい。応援しています。

 



 2月29日朝日新聞で「服装規程‥」に一人でがんばっておられることを知り、一筆。
                                  大阪府高槻市民よりお手紙にて
(抜粋して紹介してます)

  まあなんと前時代的な、というより個人の人格を無視する独裁的な強制は許されるべきものでは
 ありません。

  たかがネクタイ一本の問題ではありません。君が代・日の丸問題と同様、人間の尊厳を無視し
 制定しようと…

 大それた事かもしれませんが、今の日本の社会に渦巻いている無数の強制・規則・上意待ち…、
個人の人格を無視する体制とそれに”甘んじている”多数が、日本の活力を無くしているように私には見えます。

 お一人で大変でしょが、今の姿勢を貫いてがんばってください。75才の老人でなんの力にもなりませんが私にとっても、戸田さんのような方がおられることが大きな励ましになります。78才の姉が門真に住んでいます。期待しています。

 



 門真市議会にてカバン持ち込み厳禁等を取り決めようとされている議員の皆様へ
                                   京都府亀岡市民よりお手紙にて(抜粋して紹介してます)

 2月17日付朝日新聞社会面を拝読し驚きました。

 議会にカバン持ち込み厳禁とは資料を持ち込むなということでしょうか。
資料を持たずに議場に入る議員こそ問題にされるべきではありませんか?

 また委員会議事録の公開禁止をきめられるとしたら、誰のための議会をされているのかと思います。市民のためであれば当然公開すべきですし、議会運営は市民の税金によって賄われています。

 市民派の後ろには政治に関心の高い市民がついています。数が多いからといって横暴は慎んで下さい。議員の名が泣きます、議会の中身を充実されるよう期待しております。

 



 世論が議会の正常化を願って、23議員を包囲し始めた。
                              日付: 2000/03/07 1:29:38 名前:
市井人

 議運の委員長って、なんでもひとりで決められるんですね。 「そんなもん議運で、はかってないわ」と言えば、禁止できるのですから。 反対に言えば、議運はあらゆることを想定して事を決めてられるんですか?決めてないからこそ、予想だにしなかったことは「議運で決めてない」と事済まし、思惑通り事が運べば「これが議会のルールだんねん」と声をあらげる。

 今まで門真市議会は、それでやってこれたのでしょうが、今回市民は冷静に市議会を注目 しています。 23:1 どちらが市民の厳粛な負託を受けた議員活動をしているのか、判断を下そうとしています。
23議員は自らの主導権は揺らぎないものと考えてられてるのでしょうが、世論は確実に変わってきています。

 通行の妨げになるカバン禁止や、ネクタイ着用服装規程への議会事務局のコメントに、市民は議会事務局が正常な感覚を持っていることに、勇気づけられました。異常な議会運営の中にあって、あのコメントを述べることは相当な覚悟がいることは想像でき、あのコメントが正常な市民感覚を代弁したと思った市民は多かったと思います。

 そして、懲罰特別委員会では「怪文書そのものを議会として取り上げることが問題」と述べられてましたが、「カク乱阻止議員連盟」は堂々と23議員連名の団体なので、あのビラは「怪文書」ではなく、是非とも戸田議員に議会で、どういう目的の団体なのか追求してほしいものです。あのビラはほとんどの市民が眼にしているわけですから、非常に関心を持っています。

 議会制民主主義の根幹にかかわることですから、白日のもとにさらすべきです。

 



 これからも情報公開あるのみ!          日付: 2000/03/06 21:58:31 名前: おだ

 > 議会事務局の中で、戸田が見ているのにも構わず、「アホンダラッ!、ボケッ!、なにしとんねん!
 > ちゃんと決めた通りにやらんかっ!」、と事務局長を怒鳴りつけること、怒鳴りつける

 おや,「議運で決まってないから」カメラを回しちゃいけなかったのでは? 大本さん議運で特別に許可しなければ撮影を禁止する規則でもあるんでしょうか? もしそうでないとすれば:いったい何処で誰と何を決めたんでしょうね?本当に不思議ですね. それに,もしそんな規則がないならば,事務局長を怒鳴るのは筋違いですね.

 大本さんが本気で「議場の撮影は禁止するべきだ」と思っているのなら,議会人として条例なり規則なりに撮影制限を明記させられなかった自分自身に怒鳴るべきでしょう.まあ,そんな時代に逆行した発想では有権者の支持は得られませんがね.残念ながら門真市の有権者ではないですが,もちろん私も支持しません.

 ただでさえマスコミに注目されてる以上,もう今さらそんな規則は作れないでしょう.
まあ,そんな規則の有無に関わらず,マスコミの取材は当分続くでしょう.守勢に回った4会派が何をしてくるか,要注意です.

 それに対抗するには,戸田さんからの積極的な情報公開が有効です.今回の騒動から明かなように,公開された情報の力は秘匿された情報に勝ります. がんばってください.応援しています.

 



 僭越ながら4会派のセンセイ方にアドバイス    日付: 2000/03/06 21:04:46 名前: おだ

 この掲示板は4会派の先生方もご覧になってらっしゃるということなので,僭越ながらアドバイスをば少々.

> のちAM10:20再開、早川 議長より報道陣へ「カメラ撮影を禁止します」と一言。
> 報道陣より理由を説明してほしいとの声、「議会運営委員会で協議されていないため」
> と、いうような答えでした。

 ははは,これはいけませんねぇ... マスコミまでこの騒動の当事者にしてしまいましたねぇ...
マスコミのネットワークは門真の外にも繋がってますからねぇ... やっかいな事に日本中どころか世界中にも繋ってますからねぇ... もう,門真の身内で何とかなる問題じゃなくなっちゃいましたねぇ...

 あーあ,ま,やっちゃったもんは仕方ないですね,ドロ沼になる前に清算しちゃったほうがいいんじゃないんですか?このまんまじゃ非常にマズいですよ. この調子で身内でゴチャゴチャやってるようだと,マジでドロ沼ですよ? もう膝下あたりまで泥に埋まってるみたいだけど,ここから先はもっと速いですよ!

 何たって,マスコミの皆さんはセッカチだから.いろいろ書いてくれますよ. なに,清算なんて簡単な事ですよ.ちゃんと仕事すればいいんだから. それだけの話ですよ,ホント. まずはこんな事から始めてみてはどうでしょう?

 訳もなく仕事中に「休ー憩ー休ー憩ー」とか叫ばないとか, 理由を聞かれたらちゃんと訳を筋道立てて答えるとか, できる事からはじめてくださいな.たぶん小学生でもできますよ.できなきゃ学級崩壊並みですよ,はっきり言って. これができたら次はこんな事に挑戦してみたらどうでしょう?

 まず,皆で話し合っている時に陰でコソコソ内緒話しないとか,ちゃんと議事録を取って皆んなに見せるとか,ま,この辺は中学生レベルかな.でも,きっとやればできますよ. これができて,やっと義務教育修了です. あとは,高校以上のレベルですか,

 砂川さんのいるどこぞの地方議会みたく友達をバスから追い出したりしないとか,友達の服装にケチ付けて仲間外れにしないとか, そういう事しちゃいけませんよ.あ,これじゃ高校生に失礼ですね. これも小学生レベルです.いや,幼稚園レベルかも.いや,近所の公園レベル... ま,いいや(^^) とにかくがんばってくださいな.

 見てる人は世界中にいるんですからね.かく言う私も海外から見てるんですがね.隠してるつもりでもミエミエなんですよ.議会が開いてる間は父兄参観のつもりでね. マスコミの皆さんもいることだし.そう,あなたたちが呼んだようなものですよ.呼んだからには,ちゃんとおもてなししましょうね.

... しかし,地方自治は政治の学校とは良く言ったものです... 情けない意味で... というわけで戸田さんと砂川さん,センセイ方に本当の「常識」を教えてあげてください.このままじゃ不憫です.

 がんばってください.私は戸田さんと砂川さんを応援しています.

 



 コソ泥にご用心              日付: 2000/03/06 17:56:17 名前: 護葉事務所@京都市

 要するに4会派の連中は、人目のあるところでは何もできないんですね。 コソ泥と同じだ(笑)。

 だから、カメラ取材禁止にしたり、撮影録音禁止の規則を作ったりして「死角」をつくろうとしているわけ。マスメディアや市民の目が離れた一瞬の隙をついて、戸田議員排除を一挙に進めるつも りなのでしょう。ご用心ご用心。

 追記:私も応援に行く予定でしたが、インフルエンザで寝込んでしまいました。
     初日が無事に終わったようでまずはなによりです。

 



 Re: 速報! 本日、3月議会開会!     日付: 2000/03/06 14:28:26 名前: 高岸 博之

 2000年の世の中でもこんな情けない議論をしている議会があるんですね。

 門真は田舎やから仕方ないのかな?(門真市民として、情けないが、、、) ところで、門真市(あるいは門真市議会)に直接意見が言えるサイトはないのでしょうか?


 Re: サイトはないんですよ。FAXなら抗議できます
                                 日付: 2000/03/06 18:20:19 名前: お使い番

 書き込みありがとうございます。6月くらいからようやく門真市でもホームページ作るらしいですが、当分、双方向の掲示板は設置しないでしょうね。メールを送るくらいのことはできるでしょうが。

 FAXや電話での問い合わせや抗議なら、戸田のホームページの「これが門真の議員さん」のコーナーをクリックしたら、出てきますのでどうぞ。

 電子メールできる議員は、私や共産党以外にも思いのほかいらっしゃるのですが、みなさん遠慮深い方ばかりらしくて、このHPを見てはいてもご自分のメールを表に出されな いのです。

 



 がんばれ、戸田                      日付: 2000/03/04 20:17:57 名前: やまさん

 ご無沙汰しています。 やまさんです。

 毎日新聞の朝刊みました。 ひどいですねえ。私、迂闊にも朝刊を見過ごしておりまして、今日、オリンピック地下鉄線差止集会の帰りに ”見張番”の松浦さんから聞き、帰ってきて確認いたしました。

 門真市議会の閉鎖性というか、厚顔無恥というか 恥も外聞もない行動には本当に呆れます。
こんなことにへこたれる戸田さんじゃないことは分かっているけど、 がんばれ、戸田!!市民がついてるぞ〜 とエールを送ります。

 



 栗本慎一郎さんからも怒りのメッセージ     日付: 2000/03/04 18:59:27 名前: ヒゲ-戸田

 我が「電脳突破党」の同志、国会議員の栗本慎一郎さんからメッセージが寄せられてい ますので、
その抜粋を紹介します。

 「フーム。まったくとんでもないやつらですな。私だったら、血圧が上がって、倒れます。
  ・・・・・・・・・メールで勝手ですが,健康ご自愛の上、ご健闘願います。」

                                  3月2日     栗本慎一郎

 ありがとうございます。
 東京12区に選挙事務所が開設されたとのこと、大阪からエールを送らせてもらいます。

 



 運転手・かしわ屋・もの書き             日付: 2000/03/04 1:14:05 名前: 慎太郎 ***************************************************************************
> 3月3日、朝10時からわずか7分間の議運の中で、男性議員は「上着ネクタイを着 >用しなければならない」という、服装に関する差別規定が、「議運決定」(=申し合わせ)と ****************************************************************************

◎『これじゃ、オレは門真市の市会議員にならなくてよかったヨ・・』このごろ、テレビで全国の人にお目にかかる機会が多いが、ご覧のようにオレは【ノーネクタイ】だろう、オレはもの書きが商売だから、あのネクタイという代物が、あまり好きじゃないんだ。

 知事になるのも、乗り気じゃなかったが、あまりだらしない奴ばかりが多いので黙って見ておれなくて・・。(市会議員が嫌いなおやじも門真にいたな)なったからには、やるよ!

《外形標準課税》とか、《排気ガス規制》とか、銀行や業界の反対があっても、都民(国民)のためになる事はネ・・。

◎戸田君も【運転手】だから、ネクタイは、嫌いなんだろう・・。ネクタイを締めて品位が上がると考えるのは【かしわ屋】のオッサンだろう・・、(商人会の役員・会計もやってたな・・)ベンツに乗るのも、また、市会議員になったら、ネクタイ締めて、33ナンバーの高級車に乗って喜んでいる奴も多いが、昔の職業より稼ぎがよくなったからで、高給貰って、議員としての仕事に金を使わないから出来る事なんだよネ・・。

◎門真市民の為になら、『命をかける!』気でがんばってる戸田が、事なかれでろくに仕事もしない連中には怖いのかも知れないが、聡明な門真市民には受けるのじゃないかネ

◎戸田君なら、将来、市会議員を辞めても、運転手でも、文筆業でもメシが食えるヨ・・、
【かしわ屋】はどうかな??

◎まあ、がんばってくれ・・・。

 



 戸田さんの真実が見えて良かったですね。    日付: 2000/03/01 3:51:40 名前: 佐藤

 この怪文書に連盟されている方たちが一人で何も出来ない、長いものにまかれろ、人の悪口で集まると威力を発揮する等などグループダイナミックス論を見ているようです。 中には、ま、あの人がやるし・・・な方もおられるのでしょうね。

 もっと市民のために不正を暴き、クリーンな市作りにこのパワーを発揮されたらどんなに素晴らしいことでしょう。 いつのまにか初心忘れて自分しか見えなくなっている方が早く本来の役割に気付かれますように、戸田さんの応援と合わせて願っております。

 



 マスコミも言い出した23議員            日付: 2000/03/01 3:05:41 名前: 市井人

 あの23議員連名の怪文書まがいは、作った張本人の期待に反して市民に真実の眼を開かせてしまったのではないでしょうか。 大阪府知事選挙の三日前にまかれた豪華版怪文書は、投票が済み、知事が決まれば、府民 の記憶から遠のいてしまい、当の張本人も知らんぷりで、怪文書が出されたこともウヤムヤにされてしまいますが、今回は投票日があるわけでなく、23議員の意志表明になったわけで、今後市民から監視されるのですから。

 そもそも23議員とひとまとめに表現したのは戸田議員で、それを真に受けて、連名で名 をつらねたことは、墓穴を掘ってしまったと思いませんか。マスコミも23議員もしくは 四会派って使い始めているし、もう暴走するしかないんでしょうね。そうなれば、市民はますます真実が見えてくるしね。

 そして圧巻は、2月28日朝日夕刊。29日朝刊 「本会議や委員会に議員がカバンを持ち込むのを禁止する申し合せを決めた大阪府門真市議会」に対してのコメントとして、議会事務局が「申し合わせは法的拘束力がなく、今後、守らなかった場合に入室を制止したり、排除したりすることはない」 これって、議会事務局が法的拘束力がないと正確に解釈しているのに、23議員が一方的 に騒いでいたと市民は理解します。 翌日の「服装規程制定の見通し」でも、議会事務局は「規定は地方自治法に基づかない議 会内の内部規律となるため、服装規程を守らなかった場合でも即、地方自治法上の懲罰 (除名、出席停止など)の対象にはならない」とコメント。

 市民感覚としては、何のために服装規程の制定に躍起になっているのか、こんなことに時間と税金を費やして、ムキになっているのか、府に落ちない。
そして思い浮かぶのは怪文書まがいの23議員の面々。

 「門真市議会のカク乱を阻止する議員連盟」と同時期に“守口門真合併有志勉強会”を、またもや23議員で旗揚げ。これって市民に対し、【議会で民主的に決められたルールや議会制民主主義を否定】し【市民の厳粛な負託を受けた議員】がすることじゃないでしょ う。

 



 応援にきました                     日付: 2000/03/01 1:25:15 名前: 芝 英知

「さざなみ通信」の掲示板から、ひとっ飛びにやってきました。

 市民派戸田ひさよし議員に声援を送ります。 がんばってください。

 市民あるいは市民の代表にたいして、隠し事をしてそれでよしとする体質。気に食わない者は、どんな理不尽な手段を持ってでも抹殺しようという体質。 まさしく、道はファシズムへ一直線ですね。  しば