激励のメッセージ&市民の声!  ★暖かい応援メッセージありがとうございます。
                                  →
メッセージ2 <3月> はこちらへ


 「2・25市民集会」会場でのアンケートより(一部紹介します)

 これが日本の現状か!?びっくりした。 はっきり言って子どものいじめみたいだ!こんなことをする門真に住んでとてもはずかしいと思う。今の門真市議会はチョー最低だと思う。開いた口がふさがらない。はずかしがりの小娘なのであなたに近づいて「頑張って!」とは言えませんが遠くから応援しています。
                                                 門真市民より

 私は門真で生まれて、昔から門真市政を見てきました。戸田さんのような人に今、がんばってもらわないと門真市がダメになる私は戸田さんの考えておられることに共感をもちます。今後も一人一人がよく考え、一人の議員を選ぶようにがんばりましょう。                    門真市民より

 今まで言っても無駄、期待しても無駄と思っていた門真市議会に期待・関心を持ってみようという気になりました。私は自治会の役員にもなりました、今までのぬるま湯を変えようと努力しましたが役員の頭のかたいことに驚きました。多数を相手にすることは、エネルギーがいります。頑張って下さい。
                                              門真市民より

 頑張って下さい。大変ですが、イジメに耐えることは本当につらいことです解ります。
  お身体に気をつけて。                       門真市民より

 多数決できめるだけでは多数決主義、全体主義ですね。民主主義だったら、誰もが納得する理由でものごとを決めないと。将来、誤った民主主義=多数決主義、全体主義が世の中でまかり通ってしまうのがこわいです。                                     奈良県上牧町民より

 ネクタイ、カバンの議会の議題のレベルの低さは、笑えます。戸田さん、これからも議会の低俗さをどんどん暴露していって下さい。                        大阪府豊中市民より

 戸田さんの行動(ホームページに委員会会議録を公開)が気に入らないなら、議会自ら公開せよ。委員会議事録非公開など筋違いである。                   奈良県山陵町民より

 民主主義の危機の話は私も同感です。実際に政治の世界に限らず私達生活の中でも人と違うことをしたり、自分達に気に入らない行動をとるとイジメ、職場等においてリストラなどというように統制された社会になっているとひしひし感じます。危機感はあるもののどのように行動を取るべきかまた、声をあげていくべきか考えなければいけないと思います。他の議員に比べれば親近感を持ってます。ガンバレ!!
                                         大阪府寝屋川市民より

 



 早川議長に聞きたい                 日付: 2000/02/29 14:04:53 名前: 石原 慎太郎

************************************************************************
【アイウエオ順で貴方の名前も書かれた 《戸田議員を誹謗・中傷する怪文書》が、門真市全域の個人宅の郵便受けに投げ込まれている、この異常な団体行為の整合性につい て是非お聞きしたい】*************************************************************************
 23名の連判書の形になっているが、連盟代表者は居ないのですか、貴殿が代表者なのに書き忘れたのでしょうか? それとも世間で取り沙汰されている、黒幕大物の【富山】が代表者なのですか?

 議運委員長の【大本】は作文能力が低く、彼の作文じゃないと思うが文章をつくるには、もう少し出来る人物が居ないのでしょうか? 【秋田】や【植田】その他、若手の【五味】や【宮本】までもが、この文書に『署名・血判』したのですか??

 選挙の時は、【自分の名前】だけが目立つように工夫するのに、今回は 【一人責任者】にはなりたくなくて、アイウエオ順にした程『疚しい行為』と、あなた達全員が自覚しているからだのでしょうネ。

 北野問題のとき、本会議で『のそっと立つだけ』だったのに、今回はこれだけの印刷物を作り、夜陰に乗じて手配り(選挙の時のように戸別対面で配るには、気がひける?)とは・・・。

 多額の費用をかけ迅速に行動出来るのは【公明党・創価学会】の威力でしょうが、それほど一人の新米の議員【戸田】が怖いのですか?? 【戸田】は一人でやれるのに、23人では太刀打ちできないから、【創価学会】を動員したのでしょう。 北巣本問題でも【臑にキズ持つ身】の議員が沢山いるのですか??  勘ぐりたくもなりますよネ!!!!

*****************************************************************************
【鞍馬天狗】・【明智小五郎】・【アンパンマン】・【月光仮面】・・殿
『今回はおれも参加するぞ・・』 【石原慎太郎】
*****************************************************************************

 



 うちの議会の対応もそうでしたヨ          日付: 2000/02/28 22:00:17 名前: 砂川

 私の所属する滋賀県志賀町議会の民主主義を理解できない絶対多数の議員さんたちの反応も、
今日の門真の議会の反応と似たり寄ったりで。

 去年の話ですが 志賀町議会のノータイ騒動も、新聞で報道されたら、絶対除名してやる(-_-メ) などと、ののしっていた方々、ころっと変わって、そしらぬ顔で、そんなこと言ってませ〜ん、だって。(笑)
 だから、今現在も私はノータイで議場にいますよ。よく、汚くののしられたり、一般質問のときヤジがうるさくて途切れたりしますがね議長も、積極的にヤジを止めようともしませんが、私は、へ〜きで議場にいます(^^)V

 絶対多数の方々が、これが信念のないやつばかりなんやな〜門真の絶対多数の議員たちも、自分らが議場に入れたらへん、と言っていたのに戸田を入れてしもうて、恥ずかしゅうナインやろか?ということは、門真の絶対多数の議員らが言うていたことは正義ではなかったんや! いうてたことが、民衆主義に沿っていて正義やったら、新聞記者の前でも、テレビカメラの前でも戸田を締め出せたはずや、そんな人らが、絶対多数の議員さんの門真市、志賀町それはそれはふたを開けたら、大変やで、

 気の毒なのは、市民や町民のみなさんですねうちの町長こないだ町長選挙直前に、30数億でつっくった庁舎の竣工式に招いた、区長ら158人に、5000円の商品券、税金で配って、ええ顔してまるで、税金使って町長選挙前の自分の総決起集会の変わりにしてるの違うか? と町民から言われるぐらいでした (笑)

 



 (無題)                      日付: 2000/02/28 7:59:30   名前: ms.和田

 今朝のお目覚めはいかがですか?始めましてです。
 私2/25日の集会に京都から参加しました。(有権者じゃなくて申し訳ありません。)

 テレビで見て,私も今悩みがあり何かヒントが貰えないかと戸田さんに会って見たくなりました。
初めて戸田さんという人を見たわけですが、どこか大名優の萬屋錦之介を彷彿させる中々の二枚目で驚きました。悪に立ち向かうぞ!と言わんばかりの畏怖堂々とした体躯も頼もしい限りです。
又、全般を通 して戸田さんの優しさもヒシヒシとこちらに伝わってきました。

 こんな自然体の善良な人を何故集団の力でいじめようとするのかよく分かりません。大分やっかみが入っているような気がします会場で戸田さんのホームページがあることをを知り、まだインターネットは始めたばかりであまり慣れていないんですが、どうにか見ることができました。

 そして色々なことに戦っていらっしゃるのを知り、私も勇気が出ました。ホームページから数々のヒントも戴きましたこの思いがけない戸田さんとのご縁に今はものすごく感謝しています。3/20日には私も参加させて頂きます。そしてせめてカンパで微力ながら応援させて頂きます。
戸田さんどうか負けず頑張ってください。ホームページ楽しみにしています。 2000. 2.28

 



 やったね,戸田さん.どうする?4党派.       日付: 2000/02/27 22:46:33 名前: おだ

 戸田さん自身は言われのない中傷だらけの怪文書は迷惑でしょうが,戸田さんを応援する私にとっては半ば四会派の降伏文書のように見えます.少なくとも,諸戦勝利といっても過言ではないでしょう.

 今まで陰でウジウジとイジメ的な事ばかりしていた四会派が,はからずも市民を 巻き込んでしまったのです.そして四会派の議員の名前付きの文書を出した以上,もう門真市議会だけの問題ではなくなってしまいました. 四会派の全国組織の政党の議員,党員,支持者の皆さんはこの四党派の行動をどう評価しているのでしょうか?自分のとこの地方組織である以上,もう無関係では いられませんよね?

「ネクタイ不着用では品位がない」なんて差別意識ムキ出しの非常識発言をしている輩は,あなたたちの組織の看板をしょってるんですよ? 特にかつてリベラルを標傍し民主党に合流した皆さん,戸田議員と風議員とどちらが正しいと思います? ぶっちゃけた話,このまま自分の仲間が自自公とグルになって ロクでもない行動させてて,それでいいの? あなたたちの理想は自自公の手下になる事なの? じっくり考えてみてちょーだいね.

 せっかくあなたの仲間がこの問題を自ら公けにしてくれたんだからね. (^^)
戸田さん,これからもバシバシ闘って,ドンドン問題を公けにしてください. 応援しています.

 



 (無題)                            日付: 2000/02/27 18:13:45 名前: (匿名希望)

 戸田さん、はじめまして。 どうしても投稿させていただきたかったので失礼します。

 実は先日、「どうしてネクタイをしないのですか?」と言うメールを見ました。私も常々あの方と同じようなことを考えていた一人です。 私はよくあなたのホームページ、特にこのページが好きでよく見ていました。初めは大勢の議員に一人で立ち向かって、とても勇気のある方だと思っていましたが、でも門真の新聞や最近見たチラシ(市会議員の名前が沢山書いてある)を見ていると、私のイメージしていた戸田さん(ホームページ内)と実際の戸田さんとでは、かなりかけ離れている事を感じました。

 私はこれまであなたが色々な活動をする事によって、門真市は変わるんだ、良くなるんだと思っていました。でも実はあなたが活動すればするほど、門真のイメージは悪くなる一方で(最近は特にひどい)何一つ門真の事を考えていないとしか思えません。

 これは私一人が感じていることではないと思います。 大変失礼な言い方かもしれませんが、私にはあなたがかつての「オオムもアサハラ」のように見えてなりません。まさに自分よがりな独裁者のように。

 今あなたがやるべきことは、門真をどうよくしていくかであって、他の議員と喧嘩したり、くだらないもめ事を起こしている場合じゃないと思います。でもこれは他の議員全員にも共通して言える事ですが、そうでないと市民だって馬鹿じゃないですから、リコール運動(市会議員全員やめてしまえ)が起こりますよ。

 ずいぶん勝手な事ばかり言いましたがよろしくお願いします。


 匿名希望さんへ。               日付: 2000/02/28 1:12:11 名前: オオツカアキヒコ

 オオツカともうします。はじめまして。

#横からレス入れ、失礼します 「匿名希望」さんの投稿、読ませていただきましたが、失礼ながら「このページが好きでよく見て」いる方とは思えない内容でした。

 戸田さんの様々な議員活動内容が正しいのかどうか、という点の議論を避け、「大勢の議員に一人で立ち向かって」いるという(どうでもよい)部分に戸田さんの「議員価値」を矮小化してますよね。

 #それは「議員連盟ビラ」も同様の主旨なんですよ
 #戸田さんの活動が市民にとって正しいかどうか、という議論をさけて、
 #「ネクタイをしないから」悪、「電脳突破党党員」だから悪、と決めつけている

 戸田さんがお一人でやろうとグループでやろうと、正しいことは正しい、間違いは間違いと判断し、批判すべきだと思います。例えば議会内にカバンを持ち込むことは正しいでしょうか、間違いでしょうか?>「匿名希望」さん

> でも実はあなたが活動すればするほど、門真のイメージは悪くなる一方で(最近は特に
> ひどい)何一つ門真の事を考えていないとしか思えません。

 私は門真の人間ではないのですが、少なくとも「門真市」に対して何ら悪いイメージを持ってはいませんよ。 そして同時に、「門真市議会」に対しては、悪いイメージを持っています。

 #その違いが理解できないのはきっと「議会の人」だけです(笑)

> 今あなたがやるべきことは、門真をどうよくしていくかであって、他の議員と喧嘩した
> り、くだらないもめ事を起こしている場合じゃないと思います。

  言う相手が間違っている気がします…(^^; 「今あなた“方”がやるべきことは…」

 



 東 市長に聞きたい                  日付: 2000/02/27 2:06:25   名前: 安田 善冶

*************************************************************
『 戸田議員が怖い・・』と議場で言っていた【東市長】に ぜひ、お聞きしたい。 *************************************************************
◎なぜ、『戸田議員が怖いのですか?????』

 私たち市民は、あなたを支えている23名の与党で結成した【門真市議会のカク乱を阻止する議員連盟】と称する俄づくりの団体(?)が、戸田の企画した市民集会直前に連名で、稚拙な文のビラまきと言う【異常な行動】出たほうが『怖いのです。』

◎助役の税金滞納問題の時も、この方々は市民の代議員としての職務であるはずの本会議での【討論】を全く行わず『ただ採決で、のそっと立つだけ』。傍聴席から、それを咎めると議運委員長の大本は『安田はん、これがルールでんネ・・』と臆面もなく大声でのたまうのみ。

◎そして、助役の収賄容疑・自殺と、新聞やテレビを賑わし、天下に門真市の恥をさらしても平気で、毛色の変わった新米議員一人を23人で持てあまし、よってたかって議会から追い出そうとする。そのわけは、市長!あなたが『戸田が怖い・・』と言う理由とイコールでしょうか?

◎北巣本の土建業者は、市の指定業者ですね。下水工事等、市の公共工事を請け負っているようですが、10年以上も問題にならなかったことが、戸田議員が乗りだしたら、新聞やテレビで報道されて、大阪府・枚方土木事務所も、最近は、毎日のように来て調査していますよ(私は、毎日通勤で通っている場所ですので、よく見かけます)

◎問題の土地の隣に住んでおられる、告発者の神南さんは、大本議員や故人の宮本議員も、知己の間だそうですが、10年以上放置されていた問題解決が、議員1年にもならない戸田にでき、議員歴20年以上の大本にできない理由は何でしょうネ??と首を傾げておられます。

◎市長が、『戸田を怖がる理由』は、まさか、このへんに隠れてはいないでしょうね。

◎『虎は死んで、皮残す』が、北野助役は『死んで、疑惑を残した儘』

東市長さん! あんたは『死人に口無し、あっしには、関わりあいの無いことでござんす』でしょうか??!!

◎近く市のホームページも立ち上がるようですが、もうこれ以上、門真市が全国紙やテレビ・ラジオで恥をさらさなくてもよいように、東さん あんたが、【紋次郎】をきめこんでいないで、【慎太郎】ばりの首長になるべきでしょう。

 能力が無いのなら、どなたか有る人と交替しなはれ。 ******************************************************************************
◎市のHPができたら、こんな事は、そちらの方に書かせて貰います。

『戸田議員がなぜ問題なのか?』ではなく『問題はあなた方だ!』

 



 国語力が足りない、怪文書まがい?           日付: 2000/02/26 23:33:34  名前: 砂川

 あの怪文書、戸田を議会制民主主義を否定する議員と言っており、根拠として戸田の電脳突破党BBSへの書きこみをあげています。 ところが、怪文書は意図的に戸田の電脳突破党BBSへの書きこみを改ざんしているのです。

 戸田が盗聴法に反対し、盗聴法を防ぐために電脳突破党の方針を支持する、という部分が削られています。彼らは、宮崎氏の独裁を戸田が支持している事をもって、「議会制民主主義を否定する議員」と言っているのですが、思慮のない国会議員が多数を持って、神奈川県警のような体質の警察に盗聴の法的根拠を与えてしまった現在の状況を、絶対少数者が打開するため、効率的に機動力を発揮しなければならないので宮崎氏の指揮のもとに集まるという意味の事を、「独裁」と表現しているのを国語の理解力がない議員さんたちは、それ、戸田は「議会制民主主義を否定する議員」とイチャモンをつけているのです。

 門真の議員さんたちに聞きたいのですが、金と権力のために恥も外聞もなく、ボスの周りに集まる議員をなんて表現すればいいので しょうか??
議会制民主主義は多数決の前に、多くの決まりごとがあります。

 委員会の議事を公開しようとしない、議会に資料のカバンをもちこまさせない、このような、多数決の前の民主主義の作法を理解しておらない門真の議員さんたちに、戸田が「議会制民主主義を否定する議員」なんて言われる理由はこれっぽちもありませんよ。(-_-メ)

 



 全く同感                             日付: 2000/02/25 23:02:41  名前: 窪田

 全く同感です。私としては、ネクタイを着用せねば議場への入場を認めないなどというのは、「信条の自由」に対する明確な違反行為だと思うのですが、「差別行為」という見方も当てはまる様な気がします。

 また、ここのHPを眺めれば、立候補の際の選挙公報にもノーネクタイ姿で出ているので、(殆どの男の立候補者がネクタイ姿出ておりそれが当然であるという雰囲気の中では)それは一種の信条表現とも思える訳で、もし、戸田さんが、信条を曲げて、無意味な議場でのネクタイ着用に唯々諾々と従えば、「公約違反である」と思う人がいるかもしれませんね。少なくとも、もし私が戸田さんに投票していたらそう感じる事は確かです。くだらない規制(実体は単なる”いやがらせ”)に屈せずに、最後まで、信条を貫いて欲しいと思っております。

     2000.02.25    窪田 http://www.bekkoame.ne.jp/~m_m_m_/top.html

 



 ネクタイで思うこと                     日付: 2000/02/25 13:47:53 名前: 北区1号

 突破党北区1号です。この掲示板には初めて書きます。

 ネクタイの事ですが、ヨーロッパの各国議会ではノーネクタイ議員はたくさんいます。 ドイツの緑の党はノーネクタイ、ジーンズ姿で審議に参加して、世界が見習う必要がある環境を守る法案を通してます。

 スペイン議会もノーネクタイが多く、理由は、重要なのは審議の中身で服装は関係無いし、首に布を巻くのは邪魔くさいからだそうです。さすがラテンの国です(^^) もちろん各国とも国賓などを迎える時は、ネクタイを締める場面もありますが、議会という職場においてはネクタイが無いから叱られるなんて事はないそうです。

 日本よりは民主主義が数段も浸透しているといわれる、ヨーロッパがこんな感じなんですから、このような国々の議会も品位がないと門真与党会派議員は言われるのでしょうか? 世界で超有名な日本の服飾デザイナーも、ネクタイは自分の信念で締めないし、それをガタガタ言われるなら個人の権利として断固反抗すると言ってます。

 戸田さんも押し付け拒否という信念で闘っています。僕は戸田排除のために考えたようないい加減な社会常識を持ち出してくる議員よりも、信念を貫き通してる戸田さんの方が議員として信用できるし、市民の真の味方だと思います。 スペイン人のようなラテン魂で集会頑張ってください!!

 



 日本一の講談師、旭堂小南陵さんから熱いメッセージが・・・
                                 日付: 2000/02/24 23:15:37 名前:
ヒゲ-戸田

  ありがとうございます。以下に紹介させて頂きます。
 *************************************************
 戸田久和さん、あなたは炎天下に市民のために一生懸命頑張っている一匹の働き蟻です。
一匹の蟻とは言え、蟻の一穴堤を壊すの例えがあるように、思わぬ強さを発揮するのが蟻なのです。
既得権にあぐらをかき、市民を無視する議員共は、あなたを追い出し、市民と議会の間にある堤防をさらに強化しようとしています。その堤防をしっかりとこわして下さい。市民はあなたの味方です。                

                                   元参議院議員・講談師 旭堂小南陵

 



 ふとした疑問です                    日付: 2000/02/24 13:42:33 名前: 久山 幸治

  マスコミ(朝日新聞など)を通して、戸田さんの日頃のご活躍に感服しております。
ところで、戸田さんは、何故ネクタイをしないのですか? 公式な議会の場に正装で臨むのは、当然のことではないでしょうか? 昨今、就職難の時代、ネクタイもせずに面接にいく学生はいません。

 ネクタイ着用は社会常識、礼儀の範疇だと判断されますが、まるで子供がダダをこねるように「ネクタイをしない」ことにこだわるのか、理解できません。


  Re: ふとした疑問です              日付: 2000/02/24 19:50:08 名前: お だ

 世の中にはいろいろな職業(仕事)があります.
ネクタイ着用が望ましい職業もあれば,そうでない職業もあります. 世の中にはいろいろな立場の人がいます. ネクタイ着用が望ましい立場の人もいれば,そうでない立場もあります.世の中にはいろいろな社会があります.ネクタイ着用を常識とする社会もあれば,そうでない社会もあります.

 世の中にはいろいろな正装があります.ネクタイを着用する正装もあれば,そうでない正装もあります.議員とは様々な職業の様々な立場の様々な社会の人達の付託を受けた立場であり,公式な議会は一部の職業の一部の立場の人達の一部の社会のものではありません.

 すなわち,ごく一部の常識をもって規則とするべきではありません.それが公的な議会に求められる常識だと思います. また,戸田さんは「ネクタイを着用しない」事を主張しているのではなく,「ネクタイ着用を義務としない」事を主張しているのだと理解しています.
これは議員に求められる常識の実践にほかなりません.


 Re: 「ふとした疑問です」に、ふと思ったのですが‥‥ 日付: 2000/02/24 19:19:50 名前: tsuji

 久山さん、こんにちは。 tsujiです。 「ふとした疑問です」に、ふと思ったのですが‥‥

> ところで、戸田さんは、何故ネクタイをしないのですか?
 この疑問は、「戸田さん、何故ヒゲはやしてるんですか?」と同じ様に思えません?

> 公式な議会の場に正装で臨むのは、当然のことではないでしょうか?

  ネクタイする事が正装では、ないでしょ。 じゃぁ、女性の正装って、どんなんですか?
 「議会」は、討論・審議の場であって、服装は問題外ですよ。
 ただ、「臭う」ような服装はふさわしくないですがね(^^)

> 昨今、就職難の時代、ネクタイもせずに面接にいく学生はいません。

  没個性のリクルートスタイルは、大いに問題ありですよ。
  これからの時代、そんな学生は使いものになりませんよ。激烈なる競争の時代!
 個性を能力を表に出すべきですね。#あればの話しですが‥‥
 #また、今のところ公務員関係は埒外でしょうが‥‥恵まれていると言うことかなぁ

> ネクタイ着用は社会常識、礼儀の範疇だと判断されますが、まるで子供がダダをこねるように
 「ネクタイをしない」ことにこだわるのか、理解できません。
 「ネクタイをする」ことにこだわる必要はないんじゃないですか? まるで子供がダダをこねるように
 「あいつがネクタイをしない、俺は気にいらん‥‥」と。

  とにかく、議会で真摯に討論・審議して欲しいものです。 ‥‥と、ふと思いました。(^^)


 Re: ふとした疑問?                 日付: 2000/02/24 17:52:35 名前: 茶々

 はじめまして、門真よりもっと田舎に住む茶々と申します。

 久山さん、あなたは自治体の議会を傍聴したことがありますか?あるなら、本当にそれが正装で望むべき場だと感じましたか? 感じた場合、こけおどしの物々しさに騙されていませんか?

 議場は招待客で華やぐ園遊会場ではありません。議員が報酬を受けて市民生活に関わる様々な問題を討議する仕事の場であり、服装などどうでもよいことです。もし戸田さんがネク タ イ着用の議員を非難したり、ノーネクタイの義務付けを提案したらと考えてごらんなさい。
ノーネクタイの強制がおかしいのと同じ理由で、ネクタイ着用の強制もおかしいのです。

 就職の面接はたとえ話になりません、採用する側とされる側に強弱関係がありますので。 議員は、仲間内でも行政とも市民とも強弱関係にない、自由で独立な存在であってほしい と思います。

 なぜ久山さんがまるで子供がダダをこねるように「ネクタイをする」ことにこ だわるのか、理解できません。本当に「ふとした疑問」なのでしょうか? 三沢の伊藤さんは残念ながら1期限りで止めるそうですね。それを知った知人の市民派女性議員(虹と緑でなく生活者ネット)が「よくわかるわぁ」と言っていました。

 保守系無所属 の大海の中では、何を言っても何をやっても反応どころか反発さえ受けず、旧態のまま何も進まないので、4年もたつと無力感でやる気をなくすそうです。戸田さんには、いつまでも志を持ち続けてくださいと、陰ながら応援しています。 そして、門真の面白い情報のご提供も。

 



 ブックマークしてしまいました(^^)v            日付: 2000/02/24 2:00:05 名前: tsuji

 2月17日付の朝日新聞の記事以来、ヒゲ-戸田さんのHPから目が離せなくなり、毎日このBBSをチェックしています。

 以前から門真のイメージは悪かったが、ここに来て最低のイメージやね。
村〜っ!(悪い意味で)て感じですな。 市会議員は顔役で‥‥汚い顔や、自分たちの気にいらん奴(市職員)を「いじめ」たり‥ ‥まぁ、国のレベルでも同じやけど。

 市会議員同士は、なれあって仕事はろくにせず、たまたま気にいらん議員が当選したら、今度は議員「いじめ」‥‥最低のおっさん、おばはんやね。

 これを機会に、関心持ちますよ!(^^)v
 ヒゲ-戸田さん、あほな議員を徹底的に糾弾してね、応援します。

 



 Re: ネクタイ不可なら                      日付: 2000/02/19 0:43:14 名前: 横田充洋

 朝日新聞の記事からgoo.ne.jpで引いてたどりつきました。

 青森の議員の時も感じたのですが、物理的に絶対にネクタイが合わない伝統的衣装、つまり和服で議会に出ることについてはどうなんでしょうね? もしよかったら5つ紋(羽織つき)を貸します:-)
 そこらへんのスーツ議員なんかよりはずっと格上。鞄に関してはいっそのこと資料を全部焼いたDVDドライブ内蔵のノートPCに替えてもいいかも… でもアメリカの議会中継ってあまり見たことがないか。

(裁判の判事が机上に置いて時々参照するのはあった:OJ裁判) なんにせよ立ち会いだけの議会運営なら、最初から無ければ金の節約です:-) 以上、

 「私が議員だったらこうしてみる」な感想でした。 ご健闘を期待しております。

 



 Re: 門真の議長は、おさるの電車の議長?
                          日付: 2000/02/18 21:58:55 名前:
松田聖菜子★彡(まつだみなこ)

 砂川さん、カキコミ拝見しました。でもでも、タイトルが失礼ではないですか、おサルさんに。

 サルはサル山という小さいながら社会を形成して暮らしてますよね。その中でボスサルって、偉そうにするだけじゃなくて仲間を守る任務(?)があるわけなんです。

 議員の仕事をせずに議員の肩書きで暮らす門真の議長と、一所懸命に生きているおサルさんを一緒にしては、おサルさ んがかわいそうじゃないですか。

 



 応援の電話・FAXありがとうございます。あの映像作家からも・・
                                           日付: 2000/02/18 20:31:30 名前:
「宅急便」

 新聞・ラジオでの報道の反響は大きく、門真市内外の様々な方から応援の電話・FAX・メールが届いています。集会へ行きます、カンパします、という方もいらっしゃって、スタッフとしてうれしい思いです。

 その中で、あの有名な「私は貝になりたい」を制作された映像作家の岡本愛彦(よしひこ)さん(前明星大学教授・日本ジャーナリスト同盟顧問)からもお電話をいただき、「体を壊して集会ヘは行けないけれども、自分の名前は使って下さい」という暖かい励 ましもいただきました。ありがとうございました。

 なお、「おはようコール」という朝日放送テレビから来週取材があるらしいです。

 



 自分の行動の意味付けを出来ない人が議員になっているようですね
                                        日付: 2000/02/18 18:53:37 名前:
砂川

  > 拒否の理由も言わず。ヤレヤレ・・・

  まともな理由でないから、よう言えないのでしょう ( 笑 )
  こんな議員がなんで当選してしまう日本の選挙は、面白い

  > ヒゲ-戸田ホームページはよく見ていただいているようですが。

 まともな理由により戸田を攻撃しているのなら、はっきり表明すべきです。
よく日本の皆さん、かんちがいしているんですが 多数決で決定することが、民主主義ではないですよ。いかに、だれが検証しても納得のいくプロセスかですからね

 



 忍び寄る不安感                            日付: 2000/02/17 23:57:36 名前: しげぼー

 今朝の朝日新聞の記事とABCラジオで、門真市議会の一件を知りました。

 「日の丸、君が代の強制」、「盗聴法」、「衆議院の比例区の定数削減」と、この所やりたい放題にさせてきた事とも無関係ではないとおもいます。

 意見を言いにくい雰囲気がこの国全体を覆っていっているようです。 オウム信徒の子供の就学問題など、私刑まがいのことが行われていることに「忍び寄る 不安感」の様なものをかんじています。

 



 門真の議長は、おさるの電車の議長?  日付: 2000/02/17 12:24:46 名前: ウエストバンク 砂川

 議運の会議記録ほかの閲覧請求を却下する理由に 「あかんもんはあかん」なんて理由にする議長やなんて。 法律と、自分の信ずる正義をもって判断すしなければならない議員とは思えん人ですね。

 志賀町議会にもそんな議員多いですけれど (^。^ ;;;

 



 朝日新聞記事を見ました                        日付: 2000/02/17 10:21:00 名前: 小川

 本日(17日)の朝日新聞を見ました。 かなり大きな取り上げかたをしてくれたようです。

 今後のお手伝いですが、仕事等であまり身動きはとれませんが、 出来るだけ伺いたいと思います。
また「市民の絆・大阪」の会員のかたにも、メールで現状をお伝えしておきました。 がんばってください。

 



  応援!!                              日付: 2000/02/15 3:24:10  名前: 河上イチロー

 はじめまして。盗聴法無効化リングその他やってる河上です。当日参加できないので応援書き込み
します。議論と口封じはまるで逆の存在である。たとえ異論であっても、その存在自体は認める。
問題点は議論する。少数意見を上手に取り込む。そこから本当にいいものが生まれるはずなのだ。
 排除・除名その他の「口封じ」手段を取る人間は、自分の意見を排除という名の暴力でしか守れないの
だろう。つまり、彼らは自らの意見を貶めているのだ。 そして、相手の正当さをはからずも認めているの
である。戸田さんが逆転勝利を収めるまで応援します。

 デア・アングリッフ「攻撃!」 http://www2.baynet.or.jp/~aasasaa/

 



 応援 いくで〜 \(^o^)/            日付: 2000/02/14 19:45:53 名前: 砂川 次郎

 どんどん応援にいきまっせ〜

 滋賀県 志賀町 町会議員    ホームページは http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/

 



 門真でえらいことが起こってるんですね      日付: 2000/02/12 22:47:27  名前: クロニクルス

 京都は伏見、稲荷大社のすぐ近くに住んでいるものです。 ひととおり読ませてもらいました。
わたしも戸田さんの主張に全面的に賛同します。 世論は当然戸田さんの側につくはずです。
アピールする際はメール転送などでお手伝いいたします。 頑張ってください。

 



 応援してます!                       日付: 2000/02/12 21:30:34  名前: TAMO2

 はじめまして。青森県三沢市(そう、あの、伊藤ゆうきさんの!)に住む、電脳突破党党遊のTAMO2と
申します。大変な闘いをされているとのことですが、三沢も地元ヤクザの弱みを握っている伊藤さんが(三沢市の議長は地元で有名なヤクザです)様々な嫌がらせの中、闘っておられます。
  小生、ある意味、職場などで有名で(過激派に知人がいるとか、色々)、実際に活動をできる状況には
ありませんが、おかしな世間に異議申立てということで、自称共産趣味(宣伝派)ということで、以下のサイト(これは友人の物です)にて共産主義文献の電子本を、大月書店の協力の下公開しております。
よろしければご覧ください。 http://www5.big.or.jp/~jinmink/DTxt/index.html
 なお、戸田さんのサイトを、党員・党遊のよしみで、「同志=戸田」として方々で 紹介しておりますが、
お赦し下さい。  ではまた。


 Re: 同士よ、ありがとう!                  日付: 2000/02/12 22:24:25  名前: ヒゲ-戸田

 かたじけない。共産党関係の意見交換掲示板で、よく読ませてもらっています。 三沢の伊藤さんとは先日電話で話をしました。
2期目選挙がもうすぐで頑張っていましたが、勝利できるでしょう。
  伊藤さんから三沢市のネクタイ騒動の分厚い記録集を郵送 してもらえることになりました。カバン禁止の門真の話をしたら、呆れ果てていました。「戸田さん、そんなバカな規定はマスコミの絶好のネタだから、急いで記者会見した方がいいよ」というアドバイスをもらいました。そうしていくつもりです。

 



 感動した                      日付: 2000/02/10 11:13:35  名前: 山ちゃんこと小山

 懲罰にいたる議事録を読んだ。素晴しい、反対質疑や討論をした議員の見識に感動した。

 戸田さんの言葉にも同じく感動した。そのペースで頑張ってください。

 



 リンクのお願い                      日付: 2000/02/07 6:54:59  名前: 栗本慎一郎

 近く、私のサイトにこの戸田さんのホームページをリンクさせてください。

 更なる鮮烈な 活躍を祈ります.

 



 頑張ってください                      日付: 2000/02/06 17:48:15  名前: 江田五月

 今日は岡山までお越しくださり、有難うございました。羽場君から聞きました。 いろいろいじめがあるようですが、負けずに頑張ってください。 応援します。
                                    岡山から、江田五月  



 Re: あ、あ、あの「江田五月」さんですか?        日付: 2000/02/06 20:35:51  名前: ヒゲー戸田

 ありがとうございマッス!! ビックリしました。 最初見た時には、誰かのペンネームかと思ってしまいましたが、
ご本人だったんですね。 羽場さんとお知り合いで、こんなにすぐメールいただけるなんて感動です。  
 岡山は、路面電車を復活させたり、街作りに市民の参加があったり、パワフルな市民派 女性議員が二人もいたり、となかなか
すごい所ですね。江田さんの後輩筋にあたる、門真の民主党(=民主リベラル)3人の議員は、自公保守勢力とピッタシひっついてしまい、不祥事助役の辞職勧告にはものもいわずに反対して、さっぱり追及せずに、私のようなまともなものを言っている議員に懲罰や辞職勧告を決議するわ、仰天4規則に諸手を上げて賛成するわ・・・「リベラル」って言葉の意味を知ってるんかいな、と思えるようなことばかりです。ホンマ、しかってやって下さい。  
@それにしてもありがとうございました。バリバリやっていきます!

 



 Re: 手ぶらで議会にくるような議員達が資料ドッサリ議員の出席妨害するとは??
                                  日付: 2000/02/04 7:26:30  名前: アトロポス

 戸田さん、日ごろの政務、ご苦労様です。 くだらない同調主義に屈せずがんばってください。
歌を忘れたカナリアは…という歌がありましたが、議会はなんのためにあるのかという事を忘れた門真市の与党議員の態度には、まったく呆れかえって開いた口が塞がりません。
 子どもじゃないんだから、ったく。 こんなことをつづけていると、市民に議会自体必要ないものだと思われかねません。議会不信という状況こそ、与党議員が直視しなければならない“危機”ではないでしょうか。たるんでますね。余談ですが、歌を忘れたカナリアは、殺されて焼き鳥になってしまうそうです。