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文教所管事項質問1:道徳教育(上)★軽薄に道徳教育質問した大倉議員へのパンチ!
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 戸田 E-MAILWEB  - 16/4/6(水) 23:57 -
  
【3/18文教委:所管事項質問】【1:道徳教育のあり方などについて】

  通告要旨:・「道徳」とは何か、「道徳教育」の本質は何か、などについて
       ・「道徳」と「良心的不服従」や「公益通報」などについて
       ・個人の良心や命までも問われる「道徳的選択」の重さと、それを考えず
         「道徳教育」を説くことの軽薄さなどについて
       ・いじめやヘイトスピーチを傍観する者に道徳を語る資格は無いことなど
         について
       ・「大日本帝国」時代の「修身」教育の問題点などについて
       ・「良心的不服従」や「内部告発」・「公益通報」によって道徳的行動を
         行なった人の事例の紹介などについて     など
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■戸田が道徳教育について質問したのは、緑風クラブの大倉議員が12月議会文教委で、
 「道徳教育の推進」的な質問をしたからである。
  その内容は道徳を「あいさつ運動推進」的なレベルで語る、非常に軽薄で「お話にな
 らない」代物だったが、戸田の「警戒アンテナ」が強く反応し、
  「3月議会文教委で強力なカウンターパンチを打つべし!」、と思い立ったのだ。

  実は戸田は、大倉議員について、
  「右翼利権全体主義の維新」の宮本一孝府議とベッタリなだけでなく、
   同じ緑風クラブの吉水議員を通じて、右翼巨大組織=「日本会議」やその系列団体
   たる「親学」などと「親和的な関係」にあるのではないか、
 と「かなり強い疑い」を持っている。

  それら右派団体は、(お上に従順な子と教員を作る)「教科書の改悪」、「道徳教育
 推進」を行ない、(内容は全くデタラメだが)「日本的家族主義の保持」などを通じて
 「大日本帝国時代への回帰」イデオロギー扇動を進めているからだ。

 参考:
朝日新聞が日本最大極右団体「日本会議」を特集!吉水議員質問の「親学」とも関係濃厚
   戸田 - 16/3/26 
  http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=9626;id=#9626

▲一般論的に「親学」導入を求めた吉水議員。戸田のカウンターがなければ危なかった
    戸田 E-MAILWEB - 16/3/26
   http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=9628;id=#9628

 ・・・・そういう問題意識に立って、以下の質問・答弁が存在する。
  「真の道徳」についての「深い啓発」を行なった点で、戸田の狙いは成功した。

   他に、「かつては君が代強制に反対した教員が『出世転向』して、君が代強制の側
  に回っている者が『道徳』を説く事への批判」も、この質問には含まれている。
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Q1:その社会における「禁止事項」や「処罰対象」を定める「法律」は、時代や地域に
  よってかなりの変動はあるが、「殺すなかれ・盗むなかれ・犯すなれ」などの事柄
  は、おおよそ人類普遍の「道徳」と考えてよいのではないか?

【答弁】議員が例示されていることは、人類の歴史の中で今日、広く認められている普遍
  的な規範の一つであり、法的にも道徳的にも広く承認された価値であると考えており
  ます。
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1:ー2)
 ・自分や自分の組織の物欲・金銭欲・支配欲・名誉欲・出世欲・保身欲などのために  ・人を殺したり、傷つけたり、拷問したり、騙したり、差別したり、財産を盗んだり、
   有害物質を出したり、ウソをついたりする事は、
 「道徳に反する行為」だとみなすべき事だと思うが、どうか?

【答弁】ご指摘のとおりであると考えております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q2:そうした行為が「道徳に反する行為」であるならば、「道徳教育」においては、
  そうした行為を「道徳に反する行為であり、人としてやってはならない事、避けるべ
  き事」として教えるのが当然だと思うが、どうか?

【答弁】道徳教育の方法は、道徳的価値に反することを禁ずるのではなく、道徳的価値の
  必要性や人間としてのすばらしさを様々の教材や指導により内在化させることによっ
  て成立するものでありますが、
   道徳に反することをしないということを教えることも、状況によっては必要だと
  考えます。
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Q3:小学校および中学校において、「道徳の教育」は、
   ・いつから、
   ・どのような位置づけや形式で、 
   ・学年ごとには、年間に何時間かけて、
  行なっているのか?
   また、教科書や副読本はどうなっているのか?

【答弁】道徳は1961年度(昭和36年度)から学習指導要領に則り実施されていま
  す。
   学校が編成する教育課程において、週1時間の「道徳の時間」を要として、各教科
  や活動のそれぞれの特質に応じ、学校の教育活動全体を通じて道徳教育を行うことと
  されており、
   小学校1年生は34時間、小学校2年生から中学校3年生までは35時間行ってい
  ます。
   教科書はなく、文部科学省や大阪府教育委員会作成の資料や各教科書会社発行の
  副読本等を活用して授業を行っております。

   また、2015年(平成27年)3月に一部改正学習指導要領において「特別の教
  科 道徳」として位置づけられ、
   小学校は2018年度(平成30年度)、中学校は2019年度(平成31年度)
  から教科書を用いて授業が行われます。
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Q4:「道徳教育」の中で、「道徳に沿った生き方」とか「道徳を貫く生き方」とかは、
  どのように教えられているのか?

【答弁】学習指導要領の解説において、
  「道徳性とは,人間としてよりよく生きようとする人格的特性である」
 と記述されており、
  道徳教育は本来どのように生きるか、どのように行動するかを目標とした教育の領域
 でございます。

  具体的には、副読本「私たちの道徳」において、冒頭に
  「生きていく上で大切なことを考え、自分の生き方に生かしていこう」
 とのメッセージが掲げられており、
  各学年の発達段階に応じて、自らの生き方を問い定めていく構成となっております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q5:「道徳教育をする側(教委や教員)」は、「道徳に沿った生き方をしている人間」
  とか「道徳を貫く生き方をしている人間」であるべきだと思うが、どうか?

ー2) それとも「道徳は教える側の実態とは関わりなく知識として教えるもの」、
   と捉えているのか?

【答弁】議員ご指摘の点につきましては、これまでも「隠されたカリキュラム論」等で、
  教員の態度や学校の雰囲気が児童生徒により大きな影響を与えるとの研究がございま  す。
   教師が自らの生き方で範を示すことは、公教育を担うものとしての教育の本質であ
  ると理解しております。
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Q6:教育長以下教委の職員個々人は、「自分は道徳に沿った生き方・道徳を貫く生き方
  をしている」と自負しているか?

【答弁】道徳に沿った生き方・道徳を貫く生き方につきましては、
  完全に実現することはなかなか難しい目標ではございますが、
  我々事務局職員も教育にたずさわる人間として、不断に努力を重ねてまいる所存です
  のでよろしくご理解をお願いいたします。
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Q7:「道徳の観点」からすると、「いじめ」問題について、
  A:「いじめを(主導的に)行なう」
  B:「いじめに付和雷同的に加担する」
  C:「いじめを傍観する」
  C:「いじめられている者を助けて、いじめをする者と闘う」
  D:「いじめが行われている事を秘かに通報する」
 という、それぞれの行動はどのように評価されるか?

【答弁】  議員ご説明の行動に対する道徳的観点からの評価につきましては、
  一般的にA:B:C:については、道徳的な行いと評価できないものであり、
  D:E:につきましては道徳的な行いであると言えますが、

   先ほどご答弁申し上げましたように、道徳教育は特定の価値観を押し付けるもので
  はなく、
   A:B:C:については、そのような生き方が人と人との間に様々の問題を引き起
  こすことに気づかせることや、自分であればどうするだろうという内省や、
  葛藤を通して子どもが一定の判断や行為にたどり着くプロセスこそ重要であり、
  そのような繰り返しの中からより確かな人格の基盤が形成されるものであると認識し
 ております。
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Q8:教委は、「良心的不服従」とはどのようなものだと考えているのか?
   「道徳」と「良心的不服従」は、どのような関係にあると考えるか?

【答弁】「道徳」と「良心的不服従」の関係でございますが、
  中央教育審議会答申「道徳に係る教育課程の改善等について」において、
  道徳の果たすべき役割として、
   「高い倫理観を持ち、人としての生き方や社会の在り方について、多用な価値観の
    存在を認識しつつ、自ら感じ、考え、他者と対話し協働しながら、
    よりよい方向を目指す資質・能力を備えること」
  とあり、
  続く文脈の中では、
   「特定の価値観を押し付けたり、主体性を持たず言われるままに行動するよう指導
    したりすることは、道徳教育が目指す方向の対極」
  との記述があり、
  道徳と議員ご説明の「良心的不服従」と重なる部分もあるものと認識しております。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q8:ー2)「良心的不服従の例」を5つ挙てもらいたい。
   「具体的事例」でなくとも、「○○に対して○○する場合」というものでも良い。

【答弁】「良心的不服従」に該当する事柄についてでございます。歴史的には
   ・ガンジーの不服従運動
   ・良心的兵役拒否の運動
   ・ 国家や企業などの不当な弾圧に対する不服従
  などが想起されます。
   また、道徳教育との関連で述べますと、
   ・「嫌なことを言う」「無視をする」といったような相手が不快に思うような行為
     に対して、同調せず、注意したり指摘したりすること
   ・「悪いこと」をしようと誘ってきた場合に、自ら判断し、勇気をもって断ること
   ・不正を働いていることが分かった同僚や友人に対して注意をすることや、やめさ
     せること
  が関連しているものと思われます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q9:自分が属する組織が、そうした「道徳に反する行為」をしていて、
  職務命令や「上官命令」等で自分も加担する事を命じられた場合に、
 「良心的不服従」をする事は、「道徳に沿った行動」として賞賛されるべき事だと思う
  が、どうか?

【答弁】上官命令が法令に反する内容である場合、
   それを拒否することはなんら問題とならず、同様に
  「広く認められた道徳的価値に反する命令にも従う必要は無い」ものと考えておりま
  す。
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q9:ー2)組織内で実名を明らかにして「良心的不服従」や「組織内闘争」をする事が
  自分の地位や安全を害する危険性がある場合に、
   秘かに組織外の機関やジャーナリストなどに通報する、いわゆる「内部告発」・
  「公益通報」をする事もまた、「道徳に沿った行動」として賞賛されるべき事だと
   思うが、どうか?

【答弁】道徳的価値や人権の概念は、歴史的にも拡大しつつあり、
  内部告発等についても社会的に認知され、通報者が不利益とならないような法的整備
  も進められており、正当な行為であると認識しております。
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q9:ー3)こうした「内部告発」・「公益通報」について、
  「組織規律に反した卑怯な行為だ」とする意見については、教委はどう考えるか?

【答弁】そのような意見については、誤りであると考えます。

ーーーーーーーー(続く)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引用なし
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△3/24本会議【共産党福田議員の主張と戸田の主張反対討論】文字起こし:議事録から 戸田 16/6/3(金) 0:57

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