ちょいマジ掲示板

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■私の一念の狂いは、何ゆえ生じたのか。
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 ゆうすけ E-MAIL  - 11/7/27(水) 2:16 -
  
 先ずは、創価学会の組織を攪乱(かくらん)したことを、お詫びします。戸田さんの掲示板で「公明議員の批判に始まり、創価学会幹部の批判、組織内部の状況等々の投稿でここを読まれた学会員にいやな思いをさせ、組織を攪乱したことを謝ります。申し訳ありませんでした」。

 ここでの投稿であり、ここで収拾したいと思います。戸田さんにおかれましては、私が創価学会で地域の副支部長であることを考慮して、これからの話を見守ってくれることをお願いします。

 先の投稿でなかやまさんから、励ましをいただきましたこと、うれしく思います。そういうことで、これっきりというのも失礼に思い、いまの段階での心情を書くことにしました。

 
 ●第1に、日蓮大聖人は『若し己心の外(ほか)に法ありと思はば全く妙法にあらず』と仰せになっています。つまり、自分自身が一念三千の当体であり、幸福も不幸も、その原因は自己の生命のなかにあると自覚することから仏法は始まる。との教えであります。

 ところが、私は自治会のこと、商売のこと、学会組織のこと。どれを取って見ても、周囲の人への嫉妬もあり、自分の幸・不幸の原因を他人に見いだし、”己心の外”に法を求めていました。そうした考えに陥り、状況が変化するたびに一喜一憂し、困難や苦しみにあえば、周囲を恨み、憎むことになっていました。そこには自分を見つめることも、反省もなく、孤立した中で、強がりを言っては粋がっている自分でありました。


 ●第2に、組織の中心者や幹部といっても、人間である限り、長所もあれば短所もあります。未熟な面が目立つこともあります。問題は、そこで自分がどうするか、ここに書くことが、あまりにも反響が大きかったが故に、調子にのり、批判したことで、組織を攪乱してしまい、自分に退転・反逆者のレッテルが貼られていました。中心者を助け、補うことをせず、批判に終わっていました。結論するに、私には仏法の基本ができていませんでした。

 仏意仏勅の組織を攪乱することになり、(結果としても、進行形としてもそうなっている)行き詰まってしまいました。病気として現れたのもその一つであります。仏法の因果の理法は実に厳しいことを思い知りました。深く後悔する毎日であります。23日を境としまして。そして25日(この日は、病院で検査結果を告げれれる日であり、また、友人が冤罪で大阪拘置所に入り、面会の日でありました)。


 ■戸田が悪であるという、門真創価学会が根強く持っているのは、選挙戦の中で、支持母体である創価学会を批判したことの一点であるとわかり、公明が批判されるのも学会が批判されるのも、学会員にとっては分け隔てなく、池田先生への批判中傷であるととらえる、だからこそ、戸田が仏敵であると。

 
 そこで自分は、それなら、悪と決め付ける前に、何で話し合いをしないのか、公明議員に対する批判がその議員が苦労せず当選させてる学会に向けられてるのであって、戸田さんの言う、公明への批判を受け止めるべきは受け、変えていくことが、政治を監視する学会員としての責任であると言い続けてきました。しかし、現段階で、戸田さんの公明批判が当然であったとしてもその矛先を学会に向けるのは、いかがなものかと思うようにもなりました。

 
 私の一念の狂いは、公明議員に対しての不満が、自治会問題で戸田さんの力を借りて、その力の大きさを知って、よけいに公明議員(門真の昨年までの7人)の力のなさを感じ、この掲示板での市民権を得て、自治会を糺そうとする書き込みで、四面楚歌となり揚げ句のはてが、学会幹部の批判に走ったことにありました。

 まさしく冒頭の、「どれを取って見ても、周囲の人への嫉妬もあり、自分の幸・不幸の原因を他人に見いだし、”己心の外”に法を求めていた」との姿であります。自分の行動を理解されないことへの苛立ちでもありました。


 先の戸田さんからの5つのQに対して、学会批判をしたという事実で仏敵とみなし、私はそういう人であるからこそ、対話で臨むべきと幹部に何度も言ってきましたが、話す必要はない、会いたくもない。との答えでした。そういう背景でここでの投稿が学会員からすれば、私が戸田さんに利用されてるというのが拭い去れません。「ほんまは、こうやったんか」という自分にとってプラスになる答えがでればいいのですが、叶いそうにありません。

 ===どのようなことがあろうとも、学会員を動揺させ、組織に迷惑をかけたことを、重ねてお詫び致します。===
                          勇舞支部 副支部長 谷口政幸

引用なし
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<『人間革命』に学ぶ。谷口政幸 55歳>の第2スレッドです。新投稿はこちらに 戸田 11/7/21(木) 6:11
この青年のこと なかやましげる 11/7/21(木) 15:18
☆☆☆白菊温泉の谷口です。56歳、いよいよ第2スレッド突入! ゆうすけ 11/7/22(金) 3:39
◎組織論としては創価青年の言い分が正論。が、谷口さんの止むに止まれぬ気持ちも理解 戸田 11/7/22(金) 14:56
◆不思議!門真創価学会が戸田を憎悪する理由は何なの?公明党議員より強いようだが 戸田 11/7/22(金) 18:37
戸田さん、ここへの返答大変遅れました。 ゆうすけ 11/8/15(月) 3:46
●リーダーが意見に耳を傾ける姿勢が、あるか否か。 ゆうすけ 11/9/4(日) 8:31
いくら粋がってみても、行き詰ってしまいました。 ゆうすけ 11/7/23(土) 23:37
宗教的良心 なかやましげる 11/7/24(日) 11:11
■私の一念の狂いは、何ゆえ生じたのか。 ゆうすけ 11/7/27(水) 2:16
『仏意仏勅の教団である創価学会』 ゆうすけ 11/7/30(土) 1:34
青年いわく、「おっちゃんの身に魔が取り入った」と思った。 ゆうすけ 11/7/31(日) 0:04
「特定疾患」であるとの診断。 ゆうすけ 11/8/2(火) 2:03
「富士の如く厳然と生き抜け」 ゆうすけ 11/8/3(水) 15:35
谷口さんの心境 なかやましげる 11/7/30(土) 1:51
「創価・公明」と「戸田さん」との行き違いは何であるのか。 ゆうすけ 11/8/14(日) 2:14
昭和22年8月14日---恩師と出会った故郷・大田 ゆうすけ 11/8/14(日) 9:23
終戦の日。新憲法「平和憲法」に思う。 ゆうすけ 11/8/15(月) 2:44
門真においても、組織が新体制となります。 ゆうすけ 11/9/17(土) 1:11

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