ちょいマジ掲示板

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自分という人間は、打算的なのだと思います。
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 ゆうすけ E-MAIL  - 10/11/18(木) 21:06 -
  
中山さんの仰るように、自治会や隣組は相互扶助の組織であります。しかし、正直言って私の場合、打算的に考える傾向があります。これだけのことをやれば、自分にやっただけのことは返ってくるだろうと考えてしまいます。商売人の金勘定とでもいうのでしょうか。

・・・・・・見返りを求めるとそこに利権が生まれ、腐敗の温床となります。多くの政治家が陥る道です。この構造にもっとも縁がないのが戸田さんといえます。だから打算がなく、多くの人をひきつけるのでしょう・・・・・・。そのような生き方に、自分もそうありたいと思います。戸田さんが見返りを求めないのは、それ以上に主義主張に生きるからでありましょうか。


 ■「自治会やPTAの役員を買って出て回りに感謝されている学会員も少なくないでしょ
 うが、ほとんどの場合それは「創価学会への親近感」にはつながっていないと思いま  す。
  なぜなら創価学会の活動の反射として、学会以外の人々には「それも票集め活動の一
 環だろう」という警戒心がぬぐい去れないからです。
  他の宗教や思想だったら、その人個人への信頼感の他にその宗教や思想にもソフトな
 親近感が湧く場合がありますが、創価学会の場合はそうなりにくいように思います。


上記は過去に戸田さんから指摘されたことでありますが、(またまた新発見!どこのスレで言われた事か、ページをさかのぼって探すが見つからず。この掲示板の検索エンジンを使っていとも簡単に記事が見つかる。あらためて、よく考えられた掲示板だと驚く)。私も過去に頼まれての、PTAの会長、自治会の幹事、副会長と務めたことがあります。そこには、役を盾に票集め、学会理解の機会にという気持ちがありました。だから、自分が学会とわかった時点でみんなからすれば、警戒心はあったのだろうと思います。

創価学会がきらいな人には、極端に嫌われるのは、過去にトラウマがあるのか、それだけ存在が大きいからでしょうか。


さて、大学教員の話ですが、私の飲み込みが悪いのか、理解できません。私はマルクスが「宗教はアヘンである」と言ったのは、真理を求めない低い教え、に対して言ったことであると思います。また、もう一つの側面はアヘンは薬として用いられてることからすれば、宗教が人々の心の痛みを取ってくれるという見方もあると思います。「えさ」を与えるということと、アヘンとなりえる、というのが、もう少し具体的に説明のほしいところであります。

政治家が、本来の利他的目的を見失って権力追究を目的としがちなこと、宗教者も、組織が巨大になれば、また、政治への影響力が大きくなれば、権力追究に陥る危険性をもっていると思います。戸田さんが公明・学会を叩くのは、このことを危惧してではないかと思います。

中山さんが暮らした、炭鉱街でのお話し、昭和のよき時代を彷彿とさせます。自分のことだけを考えるのではなく、人の不幸の上に自分の幸せを求めるのでもなく。日蓮大聖人のことばに、「人に物をほどこせば我が身のたすけとなる、誓(たと)えば人のために火をともせば・我がまへあき(明)らかなるがごとし」

◎ここで大事なのは、人にほどこすことだけを言うと、傲慢になるし、人を救ってあげているという偽善であります。人のためということが、自分のためにもなっていることを自覚してはじめて、『修行させてもらっている』という謙虚さが現れると思う。「利他の炎」を燃やし続ける。その決意の、きょう11月18日としたいものです。

引用なし
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『 政治と宗教 』 ゆうすけ 10/11/16(火) 20:47
■国家権力と宗教の分離 ゆうすけ 10/11/17(水) 2:36
自治会、隣組など なかやましげる 10/11/17(水) 10:12
たいそうに考えていました。 ゆうすけ 10/11/18(木) 1:15
自分という人間は、打算的なのだと思います。 ゆうすけ 10/11/18(木) 21:06
私の舌足らずですが なかやましげる 10/11/19(金) 1:26
できれば、会って対話をしたいものです。 ゆうすけ 10/11/19(金) 3:01

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