ちょいマジ掲示板

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■総体革命は信者にとっては善でも日本の民衆全体のプラスになったとは思えないですが
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 戸田 E-MAILWEB  - 10/10/13(水) 9:53 -
  
◇戸田の対話基本姿勢:
  それぞれの思想信仰や運動の正否を争う「論争」ではなく、もちろん糾問ではなく、
  穏やかにそれぞれの意見を述べあって、それを各人が受け止め考える、出された問題
  に回答するのもしないのも自由。

に基づいて戸田の意見を述べます。
 谷口さんが立てた新スレッド:▼『人間革命』に学ぶ。谷口政幸 55歳。
  http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=5793;id=#5793
へのレスにしようかとも思ったのですが、新スレッドには谷口さんから独自の追加があるようなので、取りあえずこちらのスレッドに書いていきます。

 後には創価学会の力をどう活かせるか、という提起もしていこうと思ってますが、まずは批判や苦言を述べていく事について、ご了承下さい。
 で以下に。

1:創価学会の「総体革命」については、谷口さんが
      ・出来立てを、届けてもらいました。 ゆうすけ - 10/9/20(月) 2:56
      http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=5766#5766
 の下段に書いてくれていますが、戸田の理解として、日本社会全体を長期の判断と深い
 哲理をもって「(仏法で)革命する」事の意味で、「政治革命」・「経済革命」・
 「教育革命」を統合した土台にして、「外形のみの改革にはない一人ひとりの哲学と思
 想の中に平和裡に斬新的な汝自身の健全なる革命を含んだ日本社会全体の革命」、と捉
 えます。

2:では、そういった「総体革命理論」や「総体革命の実践運動(=創価学会の運動)」 は日本社会の民衆全体にとってプラスになっているのかどうか?
  日本社会の民衆全体の生活の改善、諸権利の向上、民主主義の発展、社会的連帯の深
 化等にプラスになっているのかどうか?
  「総体革命」が創価学会にとってのみの革命ではなく、(世界全体はともかく少なく とも)日本社会全体の、日本社会の民衆信全体の「革命」である事は明らかだと思うの
 で、この観点からの検証は不可欠であるはず。

3:総じて言えば、「総体革命」は創価学会信者にとっては成功裏に進行しつつあると言
 えるだろうが、信者以外の日本社会の大多数の民衆にとっては何らプラスになっていな
 いし、これからもないだろうし、一部では大きな害悪になった、と戸田は判断してま  す。

4:創価学会の教えと運動が、日本民衆の一部である学会信者達に大きな喜びと希望、自
 己変革をもたらし、人生の指針と活力を与えた事は確かに間違いありません。谷口さん
 の確固たる姿勢がその一例ですし。

5:「教育革命」について見れば、何もない所から出発して小学校から(幼稚園も?)大 学にいたるまでの「創価学園」の教育システムを創設し、非常に多数の青少年を教育
 し、警察官、検事、裁判官、外交官はじめ多数の公務員や研究者や国会議員まで輩出
 し、多数の企業人や芸能人、芸術家等々を輩出している事は見事なものです。
  
  しかし創価学会の教育システムや教育理論、教育実践が日本社会の教育全体のお手本
 になったとか有効な教育理論や実践を開拓したとかいう話は聞いた事がありません。

6:社会の支配構造の各部署に自分達の人材を浸透させるという面では、創価学会はたし
 かに新興勢力としては他に例がないほど大きな成功を収めました。警官、検事、裁判  官、外交官はじめ非常に多種多様な公務員や各種の公的機関に人材を配置しました。
  各級議員も豊富に輩出し、自公政権においては与党としていくつもの政府ポストまで
 握りました。これはたしかに凄い成果です。

  こういう事を指して「日本乗っ取り計画」と恐れられたりもするのですが、真剣に  「革命」を考える立場からすると、支配構造への人材浸透は当然行なうべき事。
  中国革命においてもベトナム革命においても、多数の秘密党員を支配構造の中に浸透
 させ、悪辣な地主資本家や官吏、秘密警察をも演じさせていました。その「表の顔」故
 に反革命分子として処刑される悲劇に遭った人さえ少なくありません。
  
7:では、そういった人材浸透が創価学会のためには役立っているとしても、日本社会の
 革命のために役立っているのか?
  創価学会員の警官、検事、裁判官、外務省職員が多数いますが、端的に言えば彼ら浸
 透創価学会員はみな裏金作り、冤罪づくりの犯罪に手を染めており、誰1人それを正そ
 うとはしていない、という歴然たる事実があります。
  浸透先の組織の悪に一体化し、共犯となっているのです。

  「秘密学会員という地位を危険にするから内部告発出来ない」という言い訳は通りま
 せん。それなら情報発信源を絶対に特定されないやり方で公明党に情報を流して国会追
 及してもらったり、学会系報道機関に報道させて追及するとかの手を取ればいいだけで
 す。
  それを全くしてこなかったと言うことは、創価学会が「裏金作り、冤罪づくりの犯罪
 は許さない」、とする正義感すら持っていない、配置された学会員も然り、という事で
 しょう。
  そういう質の人材配置は日本社会の革命どころか改善にさえ何も役に立っていない、 ということになります。
  
8:「政治革命」の面ではどうか?
  信者にとってはこれはもう大成果を上げましたね。何せ10年間も政権与党の権力の
 座に就いたのですから。そして地方議会で多数の議員を抱え(共産党の議員数を越   え?)地方自治体の99%で「与党」です。凄いもんです。

  しかし自公政権の10年は紛れもなく「国民生活破壊の10年」であり、「格差・貧困
 拡大の10年」であり、「米帝の侵略戦争への加担拡大一方の10年」でした。
  創価学会の「政治革命」は、日本民衆に対して巨大な害悪を為したのです。

  この大枠の中では、「公明党が○○を実現しました」は全く「イチジクの葉」でしか ありません。
  戸田の言い方で言えば、「庶民から100万円むしり取っておいて、2〜3万円くれてや
 ったから感謝しろ、と言うようなもの」であり、「家の土台や屋根をぶち壊しておい  て、台所のカーテンを新しくしてあげたから感謝しなさい、と言うようなもの」です。
  
  現実に自公政権の10年間で、税や保険料などの天引きや医療費などの負担を増やさ
 れ、その額が一世帯あたり実に年間数十万円かそれ以上!
  その上に大企業金持ち優遇政治で企業はリストラ・賃下げ・非正規労働者拡大のヤリ
 放題で、その煽りで労働者の給料は減る一方。(金持ち・大企業は大儲けと内部留保)
  これでは民衆の生活が苦しくなって当たり前。、まさに自公政治による「人災」で  す。

  また、「公明党が政権参加したから自民党に歯止めをかけた」論は全くのウソです。
  そもそも公明党が政権参加しなければ、自民党が権力の座について悪法悪制度を成立
 させる事が不可能だったのですから。
  「公明党による手直し」など、これも「イチジクの葉」に過ぎません。

9:しかしこの点については、谷口さん初め創価学会員は「自分達がそういう悪政に加担
 した」という「社会に対する責任」は全く感じていないでしょう。
 「公明党の成果」に話をすり替えて自己納得させるか、「公明党がしっかりしてなかっ たからだ」、と具体内容抜きで公明党に責任転嫁するかだと思います。違うでしょう
 か?

  この問題は別途論じるつもりですが、「建前上は創価学会と公明党は全く別組織」と いう仕掛けによって、創価学会も創価学会員も公明党の悪政に対して全く責任を感じな
 い、公明党が成果を上げれば創価学会の成果として自慢するけど、公明党が失敗した時
 は公明党だけに責任を被せて、自分らは社会に対して全く責任を感じない、という「歪
 んだ無責任感覚」がある、と戸田は考えています。
 
10:「経済革命」についてはどうか?
  これについては、戸田の知る限りでは、日本社会全体に対する貢献どころか、信者に
 対する成果すらない、と判断せざるを得ません。
  端的に言って、創価学会が何か役に立つ経済システムをひとつでも、小規模でも作り
 出したでしょうか? 全くやっていないと思います。

  「経済革命」の分野では、創価学会は成果ゼロだし、構想すら持たない、と言わざる
 を得ません。
  これに反発するのであれば、創価学会が考案・開発・創出した経済システム、庶民の
 役に立つ・流通や金融のシステムの実例を挙げてもらいたいですが、何もないはずで
 す。(戸田の無知であれば謝ります。)

  創価学会が巨大な財力をつけたのは事実ですが、それは献金システムや系列企業、墓
 地商法などによるもので「経済革命」と呼べるものとは思えません。
  「機関紙(聖教新聞)をあえて自前で印刷せずに一般新聞社の印刷部門に外注する事
 で一般新聞への統制力にする」という「逆転の発想」はお見事ですが、それも「経済革
 命」と呼べるものとは思えません。

11:創価学会では「信者間の金の貸し借りは厳禁」と聞きます。
  それはそれでよいとして、これだけ巨大な財力があれば「たのもし講」的な学会内部
 での互助的金融を作って十分にやっていけるのに、なぜそうしないのか?
  これほど多彩な人材がいて巨大な財力があるのに、労働面でも中小企業金融や税金対
 策面でも、互助会組織をなぜ作らないのか?
  創価学会には互助組織が全く無いように思えますが、何かあるのでしょうか?

12:少し気の利いた宗教団体や市民団体ではかなり以前から、「資本主義システムから離
 脱する・乗り越える」流通・売買のシステムを模索しています。ミニ共同体的なもので
 あったり、生協や産直運動であったり。
  しかし創価学会はそうした取り組みを全くしない。いったいに「現代社会の不幸の根
 元は資本主義にある」という認識も無ければ、「資本主義をこのまま放置してはなら  ず、それに替わるものを作り出さねば全民衆の厄災が酷くなる一方だ」という危機感も 無いようです。
  これでは到底「民衆の救済」など出来ないし、「革命」も出来ません。

13:全世界的に「資本主義の暴走・破綻、資本主義に替わる経済社会システム構築の必要
 性」の認識や試行が高まる一方の現代にあって、創価学会はそういう認識は全く持た  ず、資本主義社会でのそれぞれの職業・役割に沿って自然発生する意識を根底的に捉え
 返す事をしない・させない組織世界を作っているとしか思えません。
  宗教意識の面だけで「自分達は覚醒している」と自負していても、社会構造をしっか
 り捉えて改造ポイントを認識する事のない人や組織には「総体革命」は出来ないと思い
 ます。(人間の精神面をおろそかにする人や組織もダメですが)

14:「一人ひとりの哲学と思想の中に平和裡に斬新的な汝自身の健全なる革命を行なう」
 という面ではどうでしょうか?
  信者について言えば、そういう「己自信の革命」を進めている人が、谷口さん初め日
 本の中で百万人か二百万人かはいるでしょうから(そうでない学会員がいるとして   も)、それはたしかに立派な事だと思います。
  
  でもそれが創価学会以外の人々に何ほどの「良き影響」を与えているでしょうか?
  自治会やPTAの役員を買って出て回りに感謝されている学会員も少なくないでしょ
 うが、ほとんどの場合それは「創価学会への親近感」にはつながっていないと思いま  す。
  なぜなら創価学会の活動の反射として、学会以外の人々には「それも票集め活動の一
 環だろう」という警戒心がぬぐい去れないからです。
  他の宗教や思想だったら、その人個人への信頼感の他にその宗教や思想にもソフトな
 親近感が湧く場合がありますが、創価学会の場合はそうなりにくいように思います。

  ですから「日本の民衆全体に良き影響を与え総体革命に導く」という意味では、戸田
 は否定的に見ています。
  また、創価学会員の人数も今後はそう増えないか漸減だろうし、「己自信の革命」を ちゃんとする信者はもっと減っていくような気がします。

15:「政治革命」の部分で書き忘れましたが、「創価学会の超熱心な選挙活動は、果たし て『賢い有権者市民』を作り出したのだろうか?」という疑問も提起して起きます。
  戸田の持つ認識は、「『賢い有権者市民』を作り出さずに『他人からの指令や頼みで 投票する習慣が染みついた愚かな有権者』を拡大しただけだ」、というものです。

  集票活動に走り回っている創価学会員で、「当選後に議員がどういう事をしている  か」、「議会や行政の仕組みがどうなっているか」に関心を持つ人は谷口さん自身もそ
 うであったように、ほとんどいません。
  これでは「賢い有権者」になりようがない。
  自民党やそこらの保守政党もそのレベルですが、では創価学会・公明党もそのレベル
 でいいのか?という事です。 
  (革新側もあまり大きな事は言えない。日本全体がレベルが低いですが)
 
  創価学会の場合は年がら年中の集票活動で完全燃焼させてしまう、オンブズ的な活動
 に関心を持たさないという「見えざる統制」が働いているのではないか、とも疑いま  す。
  議会傍聴したり、議員の言動や報酬手当をチェックしたりする活動をしようとは全然
 奨励しないでしょ。
  逆にそういう活動に関心を持ったら疎ましがられるとか、「そんなヒマがあったらも っとフレンド開拓をしろ」と言われる雰囲気ではありませんか?

16:これも「政治革命」の部分への追加ですが、選挙(集票活動)をあまり「信心の発  露」「信心が試される場」、「宗教的な勝負の場」にして欲しくないな、と思います。
  そういう位置づけが強すぎるから、「当選したあとのチェック」や「これまでの議員 活動の検証」、という意識が吹っ飛んでしまうんではないでしょうか?

・・・・・・以上、創価学会のあり方を戸田の持っている認識から批判する長文になりました。次は戸田から見た門真市の創価学会大衆と幹部についての意見を書くつもりです。

引用なし
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白菊温泉の谷口です。ようこそ、当掲示板に起こしくださいました。 ゆうすけ 10/9/23(木) 0:05
◎谷口さんの決断に敬意を表します。「革命の理念と実態の乖離」で左翼の失敗を踏まえ 戸田 10/9/23(木) 23:26
敬意を表しますの言葉に、素直に喜んでいます。 ゆうすけ 10/9/24(金) 2:49
ある意味、すごいことですね。 岸和田町民 10/9/24(金) 10:48
『人間革命』第十巻の末尾に込めた思い。 ゆうすけ 10/9/25(土) 4:19
戸田の創価学会公明党に対する批判中傷を勝利への助言と取る。 ゆうすけ 10/9/30(木) 3:30
▲ヒゲ-戸田通信2面3面での公明党創価学会への批判分析の全文を紹介しておきます 戸田 10/10/4(月) 9:15
◎正否争う論争でなく各人の意見表明として対話しようと思います。お互い信念の人だし 戸田 10/10/4(月) 8:46
「世界革命派社会主義者と創価学会”異端児”」の対話 ゆうすけ 10/10/5(火) 23:34
形式主義に堕して硬直した”きらい”のある組織。 ゆうすけ 10/10/9(土) 23:46
■総体革命は信者にとっては善でも日本の民衆全体のプラスになったとは思えないですが 戸田 10/10/13(水) 9:53
体験した者でしかわからない、問題提起ありがとうございます。 ゆうすけ 10/10/13(水) 16:09
戸田さんからの、16項目の問題提起に考え、真理を見出す。 ゆうすけ 10/10/27(水) 22:56
何が、大きな害悪なのか? ゆうすけ 10/10/28(木) 2:18
ここのところが、理解に苦しんでおります。 ゆうすけ 10/10/28(木) 21:14
▲警察裏金は26年前から、検察裏金は8年前の三井氏逮捕で知れ渡ってる話ですが・・ 戸田 10/11/1(月) 8:46
知りませんでした。 ゆうすけ 10/11/3(水) 22:53
「経済革命」についてはどうか。 ゆうすけ 10/10/30(土) 3:23
■「マルクス主義と人間革命」 ゆうすけ 10/11/5(金) 0:47
■続 「マルクス主義と人間革命」 ゆうすけ 10/11/11(木) 2:08
一人の学会婦人が心配して来られました。 ゆうすけ 10/11/13(土) 23:32

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