ちょいマジ掲示板

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『人間革命』に学ぶ。谷口政幸 55歳。 ゆうすけ 10/10/12(火) 3:28

「幸福の条件」とは。 ゆうすけ 11/2/10(木) 1:53
崩れざる真実の幸福は、絶対的幸福にこそある。 ゆうすけ 11/2/16(水) 22:08
創価学会は、どこにあるのかー。 ゆうすけ 11/2/19(土) 1:41

「幸福の条件」とは。
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 ゆうすけ E-MAIL  - 11/2/10(木) 1:53 -
  
 一般的に、幸福の条件というと、経済的に豊かであり、健康で、周りの人からも大事にされることなどが、挙げられると思います。こうした条件を、満たしているように見える人は、世間にも数多くいるでしょう。しかし、本当に、それで幸せを満喫しているかというと、必ずしも、そうとは言えません。心に不安をかかえている人も少なくない。

 これらは、相対的幸福であり、決して永続的なものではありません。

 どんなに資産家であれ、社会の激変によって、一夜で貧乏のどん底に陥る場合もある。健康を誇っていた人も、不慮の事故や病に苦しむこともある。さらに、加齢とともに、誰しも、さまざまな病気が出てくるものであります。

 ■相対的幸福は、自己と環境的条件との関係によって成り立つ。したがって、環境の変化によって、その幸福もはかなく崩れる。
 また、欲するものを手に入れたとしても、自己の際限なき欲望を制御することができない限り、幸福の実感は、一瞬にすぎない。財などへの執着は、むしろ、心を貧しくさえする。「もし財産が人を傲慢や怠惰や無為や欲望や吝嗇(りんしょく→気持ちや考えが卑しいこと。心が狭いこと)にひき入れる場合には、不幸そのものとさえなる」とは、スイスの哲学者ヒルティの警句である。

 ☆ では、相対的幸福がはかなきものであるなら、崩れざる真実の幸福とは・・・・・・
                               (次回へ続く)

 
引用なし
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; GTB6.6; .NET CLR 2.0.50727)@ntoska197183.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

崩れざる真実の幸福は、絶対的幸福にこそある。
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 ゆうすけ E-MAIL  - 11/2/16(水) 22:08 -
  
 絶対的幸福とは、相対的幸福の延長線上にあるものではありません。相対的幸福の次元
では、いくら不幸のように見えても、絶対的幸福を確立することができる。

 絶対的幸福とは、有為転変する周りの条件に支配されるのではなく、自分が心に決めた使命、目的に向かって実践していくなかで生ずる、生命自体の充実感、満足感です。

 
引用なし
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創価学会は、どこにあるのかー。
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 ゆうすけ E-MAIL  - 11/2/19(土) 1:41 -
  
 遠く彼方にあるのではない。自分が暮らし、日々戦い、励ましの歩みを運ぶ、わが地域、わが地区、わがブロックにこそ、絢爛たる創価の大城がある。(新・人間革命、人間教育の章)
 
 学会伝統の2月、門真でもブロックごとの座談会で歓喜が光る。まさしく、座談会は人間を結ぶ希望の園である。私が出席したブロックは、男子部、壮年部の有志がギターを弾いてのライブ。寒さを吹き飛ばす、熱唱であった。そして、クイズコーナー、幼子から小・中・高、大人もよく考え、正解に拍手が沸く。

 ■著者・法悟空曰く「わが組織を見よ。これが創価学会だ!」と胸を張れる、歓喜と麗しい人間共和の実像をつくらねばならない。

 わが組織にーー
 功徳の体験の花は咲き薫っているか!
 信心の歓喜と確信はあふれているか!
 宿命の嵐に敢然と挑み立つ、勇気はみなぎっているか!
 仏道修行への挑戦と、切磋琢磨はあるか!
 粘り強い励ましの対話はあるか!
 信頼の絆と団結はあるか!
 皆に創価の師弟の誇りは脈打っているか!


 ■誰かではない。自分が一人立つことである。
 
引用なし
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