'1999-6月 掲示板 記録


 新設「ヒゲ-戸田の、なんでもコメント」にご注目! 投稿者:ヒゲ-戸田 投稿日:06月29日(火)17時13分58秒

 お待たせしました。あと2千円強を追加し支出して、戸田のリアルタ イムな活動報告や意見をどんどん載せていくために、どうコーナーを作り ました。(中村さん、このコーナーを「活動報告」の中の一番上に持ってきて下さいね)掲示板コーナーは、戸田以外のみなさんの意見・感想・疑問を自由に書いてもらい、戸田との 討論も行なう、という風にしてゆきたいと思います。(戸田がスイスイとまとまった文書作成したり、それをアップロードしたりできにくい、という実状 からこのような手段を考えた次第です)実はさっそく、「風雲急を告げる」問題が持ち上がってきています。
  晩飯を食ってあれこれしたあと、今晩最初の記入をしますので、乞うご期待!

 



 インターネット                  投稿者:井奥まさき  投稿日:06月26日(土)09時55分20秒

 やっぱりパソコンを持ち込んでデモでもするしかないかも。 もしくは保守系の若者あたりにけしかけて始めてもらうとか。 割合、保守系の若手議員は熱心ですけどね。 門真市はそれだけ年齢も高いということですか。 松下系の議員なんかも使わないのかな。 まあ、高砂市でもバリバリとインターネットをしているのはぼくくらい。 でもまあ「お、井奥くんすごいな」と言ってもらえるので幸せですね。 この前も保守系の若手議員が「前の席(ぼくのこと)ほどインターネットに詳しくないですが」 と言って質問していました。
 
これからの時代絶対必要だと思いますが。

 



  ZENNJIさん、ありがとう         投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:06月26日(土)08時20分18秒

 門真市のホームページが今年あたりできそう、との情報ありがとうございました。 調査不足でごめんなさい。2年ほど前の本会議議での答弁がさっぱり前向きでなかったという記憶で 判断していました。

 ところで「議員控え室ではインターネットに接続させない」理由について、それはそれで形式論と しては成り立たんでもない、とも思えるのですが、どう説得(もしくは論破)していったもんでしょうか?

 インターネットを電話感覚で使っている人と、遠い(たいそうな)存在と思っている人との感覚の 違いが根底にあると思いますが・・ 戸田自身は当分、控え室にパソコン持ち込む予定はないので(事務所が近所だし、モバイルを 買う余裕はまだないから)、「切実な当事者」ではないんですが、「今どき、インターネット接続くらい常識でしょうよ」ということを議員の間でも定着させていきたいと思っています。

 



 電気代・電話代がかかる??               投稿者:ZENJI  投稿日:06月25日(金)23時20分59秒

 電気代が嵩むから・・市役所でパソコンを使わせない???? 電話代がかかるので・・インターネットをやらせない??  おいおい、戸田!「それ、本当の話か??」 この掲示板は、役所の情報課も読んでいるはずだよ、「いいかげんなこと言うと、」まずいよ、 門真市はパナソニックの本拠地だよ、小生もホームページがないのは、おかしいと思って、聞くところによると、今年中か、今年度中にできるようだよ・ヒゲ戸田は、市会議員なんだから、よく調べて一日も早く門真市のホームページが出来るよう メディア音痴のセンセイ方を啓蒙してくれたまえ・・福田さんと早川さんに相談したら。 門真市の恥になることは、よその人に知られたくないね・・

 



 電脳事情                             投稿者:井奥まさき  投稿日:06月25日(金)18時12分57秒

 いやあ、門真市もやりますねえ。 そういえば福山市でも「ワープロ」はいいけど「パソコン」はだめと調査研究費の使い道でいわれてとか。 新潟市でもやっぱり「通信」はだめといわれたとか。普通の社会人レベルよりパソコン習熟度の低い議会や行政は、ほんとに奇妙な決定をしますね。 戸田さんの提案のように、ぼくもいつまでたっても議事録を電子検索システムに載せない高砂市に ごうを煮やし、自分で作ってしまおうと思っています。 そんなふうに「動けるところは自分でやってしまう」というのが市民派らしくっていいんじゃないかと。 共産党は「行政にこうやれといったけど、できなかった。けしからん」という論調が多いから。 私らはもっと軽やかに、特に電脳部門ではどんどん「やれるところからやる」がいいんじゃないかと。

 



 門真のインターネット事情                   投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:06月25日(金)17時08分23秒

 松田さん、ありがとう。門真市にはホームページがないんです。今のところ、門真市はホームページを作る意向も全くないような実状です。
 議会に於いては、公明党の 議員あたりが割とよく取り上げて質問しているようですが、(これは全国的な政策の一環らしい)、質問 したきりでお終い。門真の議員では、まだ戸田以外にホームページを作って活動している議員は現れて いません。(戸田のホームページが話題になっていけば、取り組む議員の1人や2人は出てくると思いますが)今のところ、議員でメールアドレス持っているのは、戸田が名刺をもらった範囲においては、共産党新人の 福田さんと公明党ベテランの早川さん(議長)です。他にもいるかどうか、調べてみましょう。さて、パソコンやインターネットにちなんで、門真市らしい話題をおひとつ。・・・・・・・・

 何年か前に、共産党(当時5議席)が議員控え室に初めてパソコンを置いたところ、他の会派全てから (強弱はあっても全てだと思いますよ。詳しく分かる人いたら、教えてね。例えばヒゲ-戸田ホームページファン市の職員さんとか・・・)クレームが付いて、撤去させられたのだそうです。 理由は共産党だけ電気代を喰うから、などだったと思います。さてさて、いくら「牧歌的な」門真市議会とはいえ、もうパソコン禁止とまでは言えなくなって、最近(今年だっ たか去年だったか)になって、議員控え室にパソコンを入れるところまでは認められたのですが、(こんな ことまで、「会派代表者会議」とか「議会運営委員会」とかで決めるんです)さすがは門真市議会与党会派の 皆様方、「パソコン使用はいいけれど、電話回線との接続は禁止、と決めたのです。

 従ってインターネットは使用できないのです。共産党の控え室はパソコン2台とプリンタ、コピー機、 もちろん電話・FAXと充実しているのですが、これだけの設備を自前で揃えながらも、インターネットを 使えない、様々な資料も揃えて共産党議員団としての実質的な中央事務所でありながら、インターネット が使えない・・・どうです、素晴らしい決定を与党23人がなさるものでしょう。理由はというと、「電話代がかさむし個別の料金が算出できない」、「共産党という政党の活動に市の電話回線を使わせることになる」などらしいです。

 議員控え室というのは、土日祝日以外の平日朝9時 から6時までしか基本的には使えないし、議員やそのスタッフがインターネットおたくみたいな使い放題して いるわけはない、という良識を信じても良いのではないかとも思いますが。・・・またインターネット使用の会派に月何千円かの一律使用料を科す、という手もあると思うのですが・・・ちなみに、電話・FAXの場合は、控え室からの使用に制限はありません。

 門真のインターネット事情の一端をお伝えしました。ヒゲ-戸田としては、市当局や多くの議員に今やる気がないのならば、市民有志で「市民版・門真市ホームページ」を作って見るのはどうだろうか、という案を持っています。今ある資料をスキャナやOCRで 読み込んで作っていくわけなんです。公開されている本会議議事録や、議員の提供してくれる 質問原稿他の資料などから始める、というのはどうでしょうか?

 



 素朴な疑問                        投稿者:松田聖菜子★彡  投稿日:06月24日(木)22時47分31秒

 戸田さん、はじめまして。 おとなりの大東市在住の松田聖菜子★彡(まつだみなこ)と申します。
素朴な疑問なんですが、門真市のHPってないんですか?? 戸田さんが活躍されている街のHPは・・・と探したんですが、検索すれども見つかりませんでした。話は変わりますが、東京都庁のHPに行ってきました。メールで石原知事に提言できるらしいんですが、それぞれの提言すべてに返事はしないんだそうです。 いちいち返事していたら目が回るほど提言の数が多いんでしょうね。はじめから、返事をしないという のは、困ったものですね。

 



 22日だったのか                        投稿者:井奥まさき  投稿日:06月23日(水)18時12分54秒

 質問は22日だったのですね。それではどっちみち聞けませんでした。同じ市議会議員なので、スケジュールがよっぽどうまく合わないと戸田さんの質問は聞けないなあ。残念。今回はチャンスだったんですがね。 質問の原稿をみるだけで戸田さんのすざまじい思いが伝わっていました。 どんな風にしゃべったかを今度聞かせてくださいね。 戸田さんが書いているように、質問原稿を考え、実行するのは大変なエネルギーがいります。 つくづく国会議員は(まじめにやっている人は、ですが)大変だと思いますね。 地方議員と違い、何回もやらなければいけませんからね。 門真市議会も戸田さんが入って大分雰囲気が変わってきたのではないですか?

 



 井奥氏のアドバイスに続いて                投稿者:善 治  投稿日:06月23日(水)09時39分37秒

 昔々、言語明瞭、意味不明瞭な首相がいた。今、自らボキャ貧を 名乗る総理大臣が居る・・・。
井奥氏ご指摘の「議員の編集能力」について、ヒゲは一考を要す。 冗舌に流れる嫌いがあると、思えるが?如何かな・・ 《へろへろ》 などと、口癖のように言って、共感を求めても軽薄に見ら れるだけである。公人であることを自覚し、私的なこと(離婚など)は公の場では、控え るのが得策であろう。「鮮烈市民派」の活動家(ひげ自称)でも、門真市の市会議員として、知性を磨く努力を怠らないように・・・ **ケツにクソ(費用弁償)が付いていても気が付かないセンセイにクソを拭きましょうと教えてやって、バッジを忘れるヒゲが好き・・ **井奥さん・・よく言ってやってくれました、あなたのページも見せて頂いています・・・今後ともよろしくお願いします。

 



 1日だけだった本会議                  投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:06月22日(火)22時10分39秒

 本日の本会議直前の議運で、本会議の日程が決められ(戸田にとっては通告され)、何と1日だけで終了、 ということが初めて分かりました。 アレレレッ!てなもんです。戸田以外の8人の議員の質問時間が、長い人でも15分、短い人は5分、というわけで「1日で片づけよう」となったらしいのですが・・・
 少なくとも傍聴予定者の都合なんぞはテンから頭にはないようです。朝までかかって、なんとか質問書シナリオの9割方まで作っていたので、辛くも助かりました。 こっちはてっきり明日質問だと思っていたもんですから。なんやかんやで、(第二京阪の説明会まで入れて)終了したのは、6時すぎ。40分少々の一般質問の他に、何回かの質疑、反対討論などで、ホーントに、死ぬほどヘトヘトになりました。議会で登壇してしゃべる、というのはホントに疲れる!直前まで文書作業でよく寝ていない、ということもありましたが・・・びっちり作った質問書や、議会でのいろんな動き・エピソードなどは近々載せていきます。
 本日はこれにてゴメン。

 井奥くんいつもありがとう。特別委に反対した理由は、密室審議の委員会を更に増やすのに反対、まず委員会公開などの議会改革を先行させるべき、と考えるからです。

 



 ちょっとだけ先輩から                     投稿者:井奥まさき  投稿日:06月22日(火)19時41分03秒

 年下の分際でまことにおこがましいのですが、戸田さんが「ああ、やっぱりおんなじことやってるなあ」とちょっとだけ先輩(私は去年の9月からです)の私からアドバイス

 1、議員バッジ 私も戸田さんと同じくそそっかしいので、いつも財布に入れています。
   なんとかそれでなくさないようにしています。

 2、ぼおーっとできなくなる ほんまにねえ。私も地元に帰ると360度周りをみて緊張しています。
   いっぺん「あいさつもせんかった。」といわれたもので。自転車ですれ違う時もあいさつはかかせ
   ません。まあ、80%くらいの人はきょとんとしてますけどね。

 3、ニュース配布 現職の強みを感じるのはこの時ですね。まあ受取り率や反応のいいこと。
   私はたすきをかけてやっています。

 4、資料配布 今回ぼくはパネルを持って入ったのですが、あえて議長にも言いませんでした。
   言うと「前例がない」攻撃をくらうのが見えてますからね。 あんまりやりすぎると「懲罰」とかアホな
   ことを言い出しますが、まあ基本的には「やったもんがち」だと思います。岡山でもスタッフの一人が
   勝手に配付していました。そりゃ常識から考えたら「資料配布もできない」方がおかしいもん。

 5、質問 まあ一括質問、一括答弁に過大なる期待は不要ですね。自分の思うことをきっちりと言うこと、
   他の議員を「啓蒙」するつもりで言うことこれが肝心かも。

 6、情報 戸田さん、あんまりはりきって情報ばっかり流していると、受け手がパンクするよ。
   議員の情報収集能力はすざまじいものですが、受け手ははっきり言ってそこまでの情報が必要ない
   場合もたくさんあります。私は議員の「編集能力」も大切なことだと思います。 興味ある情報を必要な
   だけ流す。これが役割では?
   得てして情報過多になってしまい、受け手が混乱する場合もあるのです。

 どうも生意気書きましてすみませんが。アドバイスです。 明日はどうも行けないみたいです。残念。またの機会に。   PS ところで、なんで特別委員会反対なんですかね?

 



 本日のドタバタ日記2                   投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:06月21日(月)18時49分00秒

 (このホームページへのアクセス302件、という数字の内30件くらいは戸田本人のものでしょう)
あれれ!!!今の今、40行くらい書いていたものが、突然消えてしまった!??中村さん、これは
なんなの??どうしてもでてこないのでもういっぺん書き直していきます。
他のみなさん、 こんなことありませんか?閑話休題。

 安田さん、投稿やFAXありがとう。・・などと事務所で話しをしてから近所の教育委員会へ。 「あるある大辞典」のホームページで入手した、「子どもに間食は不可欠」という印刷資料を本会議での論議をキチンとするために、渡しながら、とても丁寧な口調で、「ほら見い、戸田が前から言ってた通りやないか。あんたらこんな定説もわきまえんと、よくも専門家ヅラしてつっぱねて来たもんや。反論したいなら今までの ような素人考えじゃなしに、それなりの専門家の所見を持ってこな話しにならんで。こっちはこらからも ドンドン調べて追求していくさかいにな・・」という趣旨のことをあくまで丁寧な口調でお話しておきました。(教育委員会の問題についてはいずれ別記します)
 それから近所のマンションにヒゲ-戸田通信を入れ歩き。そしたら、いい人に会うもんで、 「ふれあい」学童保育にとても関心を持っている若いお母さんと会って意気投合して名刺交換。ゆうべの疲れがたたって、自宅に帰って2時間ほど昼寝。(労働者のみなさんカンベンね。)夕方、この投稿を書いて、夜は「学童保育つくる会」の会合で、状況説明とこの間どっさりと調べた資料と作成した資料を渡す。

 率直に言って、学童保育のことを大きな目玉に掲げてきた、「唯一革新」の議員さんらには、もうちょっと 突っ込んだ質問や調査をしておいて欲しかった。まあ、その人たちがやっていて、戸田が全然できていない こともヤマほどあるんですけどね・・・・それやこれやで、本日夜は、最後の質問原稿づくり。10ページくらいになるでしょう。・・・途中でへばって寝てしまわないやろか?不安も大きい。質問ー回答(ほとんどは不満足か、何じゃそれ、ということが予測される)ー再質問ー再回答(同)、と いう流れをいかに効果的に、記録残しとしても有効に、バッシングにはひるまないが、不用意に足を すくわれたり、段階論的に不必要なほどには敵を増やしすぎないように気を配りながら、作っていきます。こちらの作戦が分かって、みなさんにも楽しめるように、なおかつホームページという公開の場である 限界も踏まえた、臨場感ある資料を提供してゆきたいと思っています。
 急速に仕事が増えてしまった中村さん、よろしくお願いします。こちらも徐々にパソコン力量を改善してゆきますので。本日はこれまで。

 



 本日のドタバタ日記1
                  投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:06月21日(月)17時55分24秒

 まずは失敗談から。22・23日本会議での質問書原稿をやっと4割ほど作成してから起床した今朝のこと。な、ない!!議員バッジをエリに付けた(いつものことでわざと裏返しに)ジャケットがない??!!ヤバイ!これで他の議員らに文句言われるのはかっこわるいぞ・・金曜日の結婚パーティの帰り、 どこかに置き忘れた模様。あれこれ電話した末、もっとも可能性の薄いと思っていた巣本のフレンドリーにそれはありました。見つかってよかったんだけれども、これからあそこでは気軽にボーッとしながらビール飲み にくくなってしまったなあー。暑がりの戸田のこと、これからバッジは議員控え室の引き出しの中に入れておこう。 議会以外に使うことはほとんどないんだし・・・

 さて、新聞にのった勢いを活用して、本会議でバリバリのあいさつ代わりも兼ねて今朝は初めての、市役所前でのヒゲ-戸田通信配布。さすがに議員になったら反応が違いますね。300枚の通信がスイスイとさばけていく。市役所のなかでも大反響間違いなしでしょう。  役所においては、事務局や議長と、本会議での質問、討論などの打ち合わせ。 本会議があす22日だけで終わるのか、23日までかかるのか、時間配分など明日朝9時45分の 議運(議会運営委員会)の時でないとわからない、とのこと。
 おいおい、それじゃあ戸田の質問(演説)聞きに来てもらう人たちに、何日の何時頃来てもらうか、連絡できない じゃないの?・・・そんな開会の15分前とかじゃなく(議員は10時に議場に入ったら外部連絡できない)、 もうちょっと早めに決められそうなもんじゃないの?  

 そこでみなさんにご連絡。詳しい情報は、22日の10時直前、戸田が事務所の留守電に入れたのち、11時頃 出勤してくる、我が優秀な女性事務員のエミちゃんが、それを聞いて、主だった所にFAX・電話入れますから、 「主だった方々」はそれを参考にして下さい。 また、エミちゃんができれば、この掲示板にも載せることも可能でしょう。 時間的に余裕のある方は、22日は1時から、23日は10時から、市役所旧館3階の本会議場にきてくれれば 大丈夫です。傍聴するには、受付机で氏名・住所書くだけで、他市の人でも入れます。傍聴人は途中の出入りも 自由です。携帯電話はきっておいて下さいね。  そうそう、それから、戸田の詳しい質問書(今晩完成させるぞー)は会議場すぐ前の「無所属議員」控え室のドアに 封筒に入れて張り付けておきますからご自由に持っていって下さい。議事日程も入れておきます。

 実は、ホントにあきれたことなのですが、こういう参考文書は、受付机に置いておいて、傍聴に来た人が自由に持っていけるようにしておくべきことなんですが、「前例がない」「議員のみなさんの合意がいる」 「議運で計らないと」・・・などとして認めようとしないのです。ホンマ、アホでっしゃろ。せっかく来てくれた市民に常識的な心配りすらしようとしないのですから。 傍聴に来たら、無所属控え室のドアで資料を入手したのち、受付の所で、「何でここに資料をおいておかないんや」と 文句をたれてから、入場下さい。昼飯休憩の時は一緒におしゃべりしましょうね。それから、普通は議会傍聴という のは退屈なものだ、ということは御覚悟下さい。せめて資料を見ながらなら救われます。自分の応援議員の登場なら気合いが入ります。そこに他の議員から」ヤジが飛んだりしたらもっと気合いがはいります。
 戸田は「民生常任委員会報告」で質疑と反対討論、共産党提案の情報公開条例案で賛成討論、そして一般質問 の最終バッター(9人中)として、1時間前後で質問(演説)、最後の最後で、特別委員会設置問題で27人賛成の中で たった一人、反対の立場から質疑と反対討論をします。乞うご期待!

 



 朝日新聞を読んで                   投稿者:善 治  投稿日:06月21日(月)08時35分12秒

 『弁償』 他人に与えた損害を償うために、金や物を出すこと。

 『報酬』 他人のために何か(仕事)をしたことに対して受け取るお礼の金                                 

 弁償も報酬も、誰が払っているのか? 考えたことがありますか?選挙に勝ったから、貰って当然、と思ってはいないでしょうね?    センセイになってはいませんか?市民は、センセイがこんなに多額の報酬を取っていたのか!! この不況の世の中で、六十一万円も!! と驚いているのですよ。その上、費用(臨時市議会の出席)まで、我々に弁償しろとでも言うのかね・・・・・我々がセンセイに、 損害をあたえたのかな??
  ヒゲ戸田以外の27人のセンセイは、みんな『費用弁償』を持って帰ったのかね???・・・・・ 市長で九十六万円??二百万円ぐらい取っても威張れる市長は、出てきませんかね?? **戸田がいらんこと言い出すから五千円貰い損ねた** なんて言ってるセンセイは居ませんか??

 みんなが知らなかった、知りたがっていること、この掲示板で知らせてくれてありがとう、でも、ヒゲ戸田も いつの間にやら『朱に交われば、赤くなる』なんてことのないようにね!!!!

 



 こんなことでご協力願えませんか?        投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:06月20日(日)12時35分16秒

 議会での追求のひとつとして、「小学1年や2年の児童に、教育だからという名目で、毎日3時のおやつも 食べさせないのは児童の生理学的見地からして不当ではないか、一種の児童虐待ではないか」ということ があります。
 これについて当局・与党側は何ら専門的知識もないくせに(調べようともせず)「そんな大げさな」 「子どもにガマンを教える意味で有効」「今の飽食の時代に・・」 などとしておりますが、間違いであると 戸田は考えています。
 幸い、テレビの「あるある大辞典」でそれが取り上げられて、そこのホームページで内容を知ることもできたのですが、他に専門書とか、どこそこの先生が詳しいとか、ありましたらぜひ教えて下さい。

 また、事務所用クーラーを無料もしくは格安で譲ってもらえるアテをご存じの方いましたら同じくお願いします。風通しの良いマンションとはいえ、これからは大変になると思いますので。それと、パソコン作業を分担してくれるかた、ビラを(自宅とか事務所とかで)折ったり、配布したりしてくれる かた、暇つぶしがてらでも事務所で電話番してくれる方、資料調べや政策作り、文書作成などのスタッフとして 協力してくれる方、などなど、切実に求めています。

 それから、いよいよ7月1日に迫った、沖縄映画「マブイ」の前売り券もぜひ申し込んで下さい。昼・夜上映で、500席を埋めたいので。夜の上映後は会場でエイサーの披露も行いますので、 こちらも楽しみですよ。

 22日、23日の本会議では、かなりいろいろ発言する予定にしております。ホームページに載せてある 通告書をさらに膨らませて、ビシバシ行くための文書作成作業に追われつつ、あれこれの用事を行っています。 本日は離婚して別居している娘に「恐竜図鑑」を届けてあげたり、浜町小でのバザーをのぞいたり
などなど・・今後の展開について、自分でも面白いほど、あれこれのアイデアがどんどん浮かんできています。

 ただ、問題はそれらを進めていくための人材、人手の確保が大変弱い、ということです。みなさんのご支援お願いします。ホームページの改善を制作者の方と話し合って、いろいろ改善していますが、皆さんにとってはどうでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。近日中に、戸田からのコメントや日々の体験・活動報告を別個の掲示板にしていくことになっていますので、 お楽しみに。

 



 大きく掲載されましたね              投稿者:井奥まさき  投稿日:06月20日(日)05時25分35秒

 戸田さん、朝日新聞に大きく掲載されましたね。 これは関西版なのかな?

 よくあるパターンとして、この後バッシングがある場合もあります。 お気をつけを。

 ま、ともあれおめでとうございます。

 



 他のホームページ                    投稿者:井奥まさき  投稿日:06月19日(土)13時13分32秒

 安田さんへ
 私のホームページへもぜひ。リンク先にも市民派議員のホームページのURLを入れています。ご意見のとおり。議会が一番「情報公開」が遅れているんですよね。

 戸田さんへ
 共通の友人の結婚パーティ面白かったですね。「結婚ナンセンス」というような市議会議員は あんまりいないかも・・・ 当たり前に過ごしている日常に疑問を投げ掛ける戸田さんの姿勢が好きですね。 またゆっくりと飲みましょう。

 



 バシッと文章!流石"ヒゲ・戸田          投稿者:安田 善治  投稿日:06月17日(木)20時54分33秒

 ヒゲ・戸田がパソコン苦手とは思えないが。それにしても、質問通告書がホームページで見られるとは、長生きしてよかった・(小生、市長と同い年の申年生まれ、貴君も申年かな?) 手書き通告書のセンセイ方も ホームページで見せてくれると嬉しいのだがネ・・ ヒゲ・戸田の他でホームページのあるセンセイが居れば、URLを知らせてくれないかね。

 そう言えば、市のホームページは、まだかネ・・(他市はどこでもあるのにネ・・)意見が違うのは、各人顔が違うように結構なんだが、何のつもりで市会議員になったのか、苦情受付の窓口だったり、意味不明の日本語『費用弁償』でお手当を貰ったり、それを変だとも 思わないセンセイが居るようだったら、キミが啓蒙してくれたまえ・・選挙で選ばれたら、「選良」としての自覚と識見を持って行動されたい。

 



  はじめて見ました                  投稿者:井奥まさき  投稿日:06月17日(木)07時40分27秒

 戸田さんのメールがわからなくなったので、見にきました。 よく考えたら初めて訪問します。

 毎週月曜日更新ですって!すごい! 門真に新風を吹き込むためにぜひ頑張ってください!

 http://www2s.biglobe.ne.jp/~ioku

 



 バシッと文書作って質問しました           投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:06月17日(木)01時56分02秒

 安田さん、記入ありがとう。娘さんが気に入ってくれていた、というのがうれしく思います。 昨日近所の人からのメールも入っていて、廃屋に捨てられているゴミの悪臭を何とかして欲しいというものでしたが、配布したビラを見てのメールのようで、手応えが感じられてこちらも嬉しい思いでした。 パソコン苦手の戸田ももう少しまめにメール見ておこうという気になってきます。

 さて、15日提出の本会議用質問通告書と、16日提出の文教委員会用の質問通告書をそれぞれ 当日未明にようやくでかして提出しました。ほかの議員は通例どおり、手書きで簡単に項目を書いている程度なので、断然目立っています。 もうすぐこのホームページで見られるはずなのでお楽しみに。まあしかし、本日は明け方4時半にやっとでかして、メールでホームページ用などで送ったり、印刷したりして 3時間ほどウトウトして起床。
 10時からの文教委員会ではたいした話がなかったので、戸田の質問(という形式をとっての主張展開も含む)で 1時間ほど取って、12時間際に終了しました。さすがに本日はヘロヘロ。疲労困憊。午後からの議会運営委員会にも傍聴で出て、早めにビール飲んで 倒れ込みました。夜また起きて銭湯に行き、公明党バリバリ支持のお風呂やさんで、映画マブイのポスターやチケットへの 協力を引き受けてもらって、いっぱいやって帰宅。

 ところで門真の公明党は、日の丸・君が代問題では、自民党顔負けのタカ派。文教委員会でもあのサンケイ新聞と見まがうばかりの主張で、「学校の先生は子どもに間違った事を教えている」 「国旗国歌をちゃんとおしえないのはおかしい」などと、教育委員会を突き上げています。創価教育学会の創設者、牧口常三郎と2代目戸田氏を戦中に投獄され、牧口さんは獄死までさせられたというのに、君が代を国歌として 子どもに教えこめ、と強硬に主張するのには驚きました。2〜3年前の公明党だったらここまでしていたでしょうか? ほとんどの市民は知らないことだと思います。
 戸田の支持者の方でも、日の丸・君が代問題や、天皇制の問題については、戸田と意見を異にする方もいっぱい いるだろうと思っていますが、私の意見は意見として表明しておきたいと思います。相手の人格を尊重しながら、自由に意見を述べあうようにしていきたいものです。その中から新しい発見も出てくるものと思います。

 なお、17日は朝に近所にビラ入れ1時間ほどしてから、10時から1時間程総務水道委員会。 午後から議会運営委員会の傍聴。・・・夕方は門真市駅前にてマブイ上映の宣伝行動。(ビラまき手伝いに来れる人、 ぜひ来て下さい。)18日は待ちに待った6月報酬日。朝日新聞に取材に来てもらって出席手当を受取拒否。(19日朝刊に載る「予定」・・・) ではこれにて。

 



 がんばれ!ヒゲ戸田              投稿者:安田 善治  投稿日:06月16日(水)13時53分09秒

 ヒゲー戸田通信第一号を読みました。選挙前から郵送されてくる貴アピール文は、正直いってろくに読んでいませんでした。(市議選は棄権)今回の第一号は、私が読む前に娘が読んで、戸田さんって、面白いね・・と感想を言ったのでホームページを見ました。
  あなたが当選したので、市長が頭を抱えているという噂も私の耳に入っています。 ガキがトップ当選し、2期トップの団長や議長経験者の古株がガキの後塵を拝する、投票者のレベルの低さ、そこで貴君の「鮮烈市民派」にエールを送ります。 ビラのデザイン・入力の手伝いも可・・

 



 6月14日活動報告                   投稿者:ヒゲ-戸田 投稿日:06月14日(月)18時57分29秒

 本日は、福祉・国保などを担当する「民生常任委員会」。議員として傍聴に行ったら(一般市民はできな
い)市長ほか役人が30人以上ズラーっと並び、担当議員以外の全部の議員も傍聴で並んでいてちょっと
びっくり。 けれども人数の割には、10時から12時前まででつつがなく終わってしまい、ちょっと拍子抜け。

 (16日の「文教常任委員会」はながくなりますよ。戸田がいっぱい発言するから)午後から事務所でいろ
いろ作業。18日の報酬支払日に、議員の出席手当て(費用弁償)受け取り拒否するのを 取材してもらう
ための段取りなども考える。さしあたっては、明日4時までに本会議最終日に行う「一般質問」の骨子通告
をするための書類を作成提出 すること、その肉付けをビシッと作成すること、16日「文教常任委員会」での
質問通告書を作ると共に、15日 の内にビシッと文章化していくことが課題となる。

 本日、連帯ユニオン提供の「ユーワークウィークリー」に門真の女性詩人と、ふぐ料理屋の若旦那に出演
して もらった。 沖縄映画「マブイ」のポスターを貼って、チケットを預かってくれる店を事務所近くで一軒開
拓。 ぜひみなさん見に来て欲しい。夜の部ではエイサーも披露しますよ。  

 持病の腰痛が出て、整骨院で治療したものの、まだ痛みが出る。困ったものです。本日はこれにて。

 



 戸田本人の初めての記入                 投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:06月13日(日)22時13分38秒

 初めまして、戸田ひさよしです。活動日誌や今後の予定、こぼれ話などを掲示していければいいなあ・・と
は思いつつも、この掲示板を開いたのが昨日12日が初めて、という実状です。
 毎日パソコンやメールに向かうことができない性分なので、そこら辺はご容赦下さい。とは言え、ワードな
ので文書作成したやつを貼り付けていくことができるということなので、今後作成していく文章をできるだけ
その都度乗せていくようにいたします。

 目下の課題は、議事録などの各種資料をしらべ、頭の中で整理して、15日4時までに「質問書」として項
目整理して提出できるようにすること、またそれとは別に16日10時からの「文教常任委員会」での質問
(追及)内容を整理・文書化することです。おおよそ課題としては次のようなものを予定しています。

 1; 「ふれあい」活動が特定少数の児童のみを対象とした門真市教育委員会の独善的教育活動でしかな
   いこと。法的根拠に疑問がある。「地域の教育力を育てる」などといううたい文句は実体のないもの。
   多額のコストに少ない効果。児童に圧迫感すら与えてマイナスが大きい。など。

  2; 児童福祉法に義務づけられた留守家庭児童対策を行わないと市当局が宣言していることの違法性
    を問う。 教育委員会がやらないとしたら、民生部門でしなけらばならないはず。などなど。

 3; 情報公開条例の作成作業が秘密主義のまま、いっこうに進展が報告もされないままである。いった
    いどうなっているのか。などなど。

 4; 日の丸・君が代の押しつけ教育が、教え子による校長殺人未遂事件までも引き起こしたことを反省
    し、撤回するべきである。など。

  5; 平和の問題について。戦争法案、いわゆるガイドライン3法案についての市長見解は。「無防備都市
    宣言」に ついて知っているか。軍事関連施設が全くないという門真市において、これを採用すべきで
    はないか。 ・・・・・・・・・・・・などなどを考えています。

                                                ではまた!

 



 こんばんわ                          投稿者:のり  投稿日:06月12日(土)21時00分12秒

  こんばんわ、 隣は大東市に住む、川口といいます。

戸田さん、ども、久しぶりです。 今日はとりあえず、挨拶まで。

  http://member.nifty.ne.jp/kkatu/index.html