'1999-11月 掲示板 記録


 今度は月刊誌に門真の事件が大きく載りました!「関西じつわ」1月号にご注目!
                              投稿者:ヒゲ-戸田   投稿日:11月30日(火)21時25分55秒

 すごい扱いですねえ。なんと3ページに渡って「門真市のスキャンダルを告発したホームページの波紋」(p29〜31)と題して、戸田の写真やHP紹介入りで助役問題・懲罰問責問題が大掲載!月刊「関西じつわ」は毎月28日発売350円。書店・駅の売店・コンビニで買えます。(取 り扱っていない店もあり)

 関西発の「おもしろ社会派雑誌」で、他には決して見ることの 出来ないネタと切り口で、取材もかなり丁寧にやってるお買い得雑誌です。本件でも、共産党のみならず、議会事務局や緑風クラブ、他市の議員、枚方記者クラブ、インターネット専門家などにもきちんと取材して書いていますし、ジャーナリストとしての熱意と誠実さが感じられる誌面です。

 週刊「金曜日」もいいですが、こういう関西の雑誌も大きくなってもらいたいもの。戸田はさっそく買って、東市長と議会事務局控室に届けておきました。市長も「ホホーッ」 と言って見てくれていました。

 近日中に戸田のなじみの店のいくつかにも置いておくので、興味のある方は立ち寄って見て下さい。 とりあえず、食堂「ふじや」(藤田町)・喫茶「ぱるぱる」(北巣本保育園向かい)・焼き肉 「どんどん」(脇田町)・和洋食「日の出」・居酒屋「房扇」(新橋町)、ほかボチボチと。

 



 12月議会の本会議初日は10日(金)10時からです。
                          投稿者:ヒゲ-戸田   投稿日:11月30日(火)07時32分52秒

 一般質問などのある本会議は21日と22日、いずれも10時から。詳しい予定は今週金曜日の「議運」(議会運営委員会)とその後の調整で決まりますが、なんと言っても今回の目玉 は前助役自殺にまで至った「公共工事汚職疑惑」についての攻防です。10日本会議からの大荒れも大いにありえますので、ぜひみなさんの傍聴を呼びかけます。

 攻防の図式は、「内部調査した所不審点はなかった。(前助役のことは故人のことで分から ない)・入札制度改革をして改善する」として一件落着を図ろうとする市側と、「この程度の 調査では納得できない。百条委員会を設置してでも疑惑究明を図るべき」、「政治倫理条例を制定する必要あり」と迫る戸田と共産党です。

 公明党ら4会派は例によって例の如しで、こんな重大事件にあっても「質問時間は全部合わせて一人20分以内だ」とか、「新たな情報がない以上、市の調査結果を了承するしかない」 などと言って、百条委員会設置に反対し(たぶん論議もせずに)、議会としての行政チェック・ 真相究明行動へのサボタージュ・敵対を(頭数だけで)図ると戸田は予測しています。(そうでないことを願ってるんですが、4会派のみなさんご意見出して下さいね。今回はキ ッチリ市側を追及するでえ、ということが分かればすぐに予測を訂正して報道しますよ。)

 市長からの「調査報告」がどの場で行われて、議会としての質疑・討論はどうなるのか、百条委員会設置の論議・採決はどうなるのか、興味津々です。

 



 12月の市議会日程は?       投稿者:傍聴希望者  投稿日:11月29日(月)23時50分20秒

 12月の定例会は何日でしょうか??

 



 大阪市再編                  投稿者:井奥まさき  投稿日:11月28日(日)10時22分40秒

 近藤さん、お久し振りです。 言われる通り、大阪市ってものすごく中途半端になっていますね。 いくつかの区を再編して(小選挙区の区割りが参考になるかも)区議会を設けることがぜひとも必要ですね。

 少なくとも今のままの区は小さすぎるので、10人程度の選挙区にすべきですね。 大阪市なんかみていると、本当に1票の格差を感じます。  http://WWW2S.BIGLOBE.NE.JP/~IOKU

 



 (無題)                 投稿者:近藤良一  投稿日:11月28日(日)00時43分41秒

 今日は大阪市生野区の市会議員補選挙に立候補しているながさきさんの応援に行きました。私は大阪市の別の区に住んでいますが、現在、大阪市には"市民派議員"と呼べる人は まったくいないと言ってもよいでしょう。

 大阪市などの政令指定都市は、選挙区が区単位なので、大阪市会議員の場合、選挙区の定数が最大でも6人です。この中にいわゆる"市民派議員"が入るのは、一般の都市の市会議員の数倍はむずかしいと思います。
  そこで私は、大阪市の区も、東京都の区のように、特別行政区として区単位の行政にして市長と市会議員をなくし、区長と区会議員を選んで区独自の行政が行われることができないかと思っています。

 もちろん、費用や効果をいろいろ考えてみる必要があるとは思いますが。
  戸田さん、これからもがんばってください。

 



 ↓ちょっと追記           投稿者:護葉事務所@京都市  投稿日:11月26日(金)02時24分13秒

 いま何気なく大東市のホームページを見てみたら、平成元年以降の市議会会議録(委員会を含む)が電子化されていて、一瞬のうちに検索できるようになっていました(^^)。 やるなぁ……。 http://www.city.daito.osaka.jp/index.html

 



 おとなりの事情          投稿者:護葉事務所@京都市  投稿日:11月26日(金)01時59分37秒

 24日に四条畷市役所と大東市役所を訪問しました。 四条畷市は情報公開条例が未制定で、門真市と同様、個人情報保護条例とともに12月議会に条例案が上程されることが決まった段階です。

 しかし、5月に有識者(法学者、教育関係者、マスコミ関係者、弁護士、一般市民から各1人選任)で作られた「懇話会」の記録は公開されていて、現在は8月5日の第5回懇話会までの会議概要と検討資料が きちんとまとめられ、総務課の窓口で閲覧できるようになっています。

 どのような条例になるかはわかりませんが、12月7日の四条畷市議会開会と同時に条例案が公開されますので、審議経過も含めて門真市議会と比較してみるのもまた一興かと思います(笑)。 大東市のほうは、すでに「知る権利」や「説明責任」を明記した情報公開条例が制定さ れています。

 今年7月、「オンブズ近畿ネット」が大阪府内の自治体の情報公開条例を採点したところ、大東市が総合得点でトップ(もちろん門真市は採点対象外)になったそうですが、条例の中身もさることながら、窓口の使いやすさもなかなかのものです。大東市の情報公開窓口「市民情報コーナー」は市役所玄関脇にあって、広さはせいぜい四畳半程度なのですけれど、議会会議録(委員会も含む)や各種刊行物のほか、「印刷 物保有の回答書」「行政手続条例審査基準一覧表」「入札結果一覧表」(予定価格入り) などを揃えています。

 例規は例規集のほか、改廃をすぐに反映できるように、条文のコ ピーを別にファイルして備えています。そのほか、「大東市」「行政」「情報公開制度」をキーワードにした新聞の切り抜きを丁寧に作っています。

 上で紹介した「オンブズ近畿ネット」の記事もここで初めて見つけました。要するに書棚を見ただけで、情報公開に対する市の前向きな姿勢がわかる仕掛けになっているのです。失礼ながら、大東市はお世辞にも金のありそうな自治体には見えません(笑)。
 
市役所 も門真市以上に(いちいち比べたらアカンな(^-^;))オンボロです。それでも、行政 としてできることから実現していこうというまじめな姿勢は好感が持てますね。

 さて次は門真市の番です。全国の自治体の熱い視線が注がれていますよ(^^)。
  http://www.iijnet.or.jp/goyou/index.html

 



 ありがとうございます。         投稿者:Net_Dracura  投稿日:11月25日(木)21時31分22秒

 早々の許諾、ありがとうございます。 言われる通り、色々な考え方を披露しなが論議が出来る事が 真の民主主義になるんでしょうね。
 まず、言う、実行する(出来る事から)、そして評価してもらう、反省の繰り返しでしょうか?

  http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tomhotta/dracura/dracura.htm

 



  ありがとうございます。リンクはご自由に。
                            投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:11月24日(水)08時40分21秒

 Net_Dracuraさん、なかなか気合いの入ったHPですね。「保守派」というよりは「維新派」 ・「民族主義的(体制)右派」かな、という感じですがいかがでしょうか。
 でも、レッテル貼りよりも、その人間が「言うばっか」のヤツかどうか、というのがドラキュラさんにとってもそうだろうし、私にとっても人を見るときの一番の判断基準です。

 またそれぞれの思想信条には必ずその背景・経験・根拠があるわけで、そこら辺を出し合いながら「空中戦」でない論議をしていきたいものです。切磋琢磨しながら闘ってゆきましょう。

 ヒゲ-戸田HPはどなた様にもリンク自由です。事後に「リンクしたよ」とお知らせいただければでそれで結構ですからお気使いなく。

 



  リンクのお願い              投稿者:Net_Dracura  投稿日:11月23日(火)14時39分11秒

 こんにちは、ヒゲ−戸田さん。 私の書斎、政治よりリンクさせて頂きたいと思います。

 革新(確信)って、言うばっかの政党や政治家にはうんざりです。 真の革新を目指して頑張って下さい。
 私の政治信条は、どちらかと言うと保守的と言われますが・・・・
 自分では、日本を変えたいと言うより、自由党の小沢さんに近い考え方をしています。

 では(^_^)/~~~ http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tomhotta/dracura/dracura.htm

 



 い出よ、街の名探偵!真相究明のアイディア・推理を寄せて下さい!
                               投稿者:ヒゲ-戸田   投稿日:11月23日(火)09時35分19秒

<街の名探偵諸氏に挑戦状!> <条件設定>
  活用できるものは、この間の事実報道や解説記事・このHPの載せた市の「内部調査報告書」・「内部調査項目」です。(今のところは)これらを基にして、あなたの推理力・知っている情報・経験則などをフル活用して真相に迫り、もしくは迫れる筋道を明らかにして下さい。

<市民の集団的な知恵を集めて、真相解明を!>
 基本的にはこのHP掲示板に書き込みして下さい。みんなの参考になりますし、真相を隠そうとする側に見られても、それを上回るプラスがあると思います。

 ただし、個人・企業を名指しした情報や、「秘中の秘の追及手法や」というようなものは掲示板には載せずに戸田個人宛にメールや郵便・FAXでお願いします。(その一部や概要は戸田の判断でHPにも掲載していきますが)
********************

 100条委員会設置を議会で提案しても、公明党ら4会派は行政の疑惑を積極的に追及しよう という気概がこれっぽっちもないのですから(4会派のみなさん、「それは違うぞ」というの ならば行動で示して下さい)、このまま行けば、例の如く論議もせずに頭数だけで否決される だけでしょう。

 ならばどうすればいいのか?一番良いのは接待・贈与・情報流しなどの確実な情報を入手 することですが、そこまで至らないとしても、市当局発表の矛盾・非現実性・非論理性を突く批判・考察・現場的事実、を用意できればかなりの追及ができるし、それへの市当局(や4会 派)の対応の異様さが浮き彫りになったり、ボロが出たり、次に何か発覚した時には偽証罪で アウトとなる設問を仕掛けたりできます。

 将棋で言えば、「王手」がかけられなくとも、次には「詰み」に至る「必至」をかけられる という訳です。(「必至」の方が、逃げの効くような形だけの「王手」よりはるかに厳しい) みなさんの活発な投稿を期待します。

 「市側が調査して問題ないと言ってるから、これ以上究明できない」と言うだけなら「行政チェック」のための議会の存在意義なんてないですよね、4会派議員のみなさん。

 



 不正をあばくのは難しい。市民からの情報提供がないと!
                      
投稿者:井奥まさき   投稿日:11月23日(火)00時05分42秒

 難しいですよね。共産党さんの言うような「百条委員会」などの方法を取るしかないでしょうね。
しかし、単純に考えて助役だけが悪いなんてありえない気はしますね。 逆にいえば、助役をチェックする体制は無かったのかということ。

 例えば、助役に「こうなったから」といわれ、公正な手続きでないことを感じなかったのか? もしくは助役に「あれはどうなっている」と聞かれ、情報を流す手伝いをしたとか。 どう考えても(善意であったとしても)そういう場面がどっかにあったはずですけどね。

 でもぼくもそうですけど、こういうのは市民からの情報提供が無いと 「〜のはずだけどなあ」と思いつつ、確信がもてませんよね。下手するとまたもや「デマを飛ばした」と言われかねないし。 うーん、難しい。

 



 これだけじゃあね。助役から出してもらった「内部調査事項」
                           投稿者:ヒゲ-戸田   投稿日:11月22日(月)21時34分46秒

「なんでもコメント」に書いた「具体的な調査項目リストの提出」をしますと言うので、役所に取りに行ったけれども、これも概略でしかありませんでした。(本日は時間がなかったので受け取っただけ)とりあえず、ここに紹介しておきます。(各項目の中での質問内容を具体的に明らかにして欲しいものです。)

<内部調査事項>・・
 1、公共工事の事務の流れについて

 1,関係書類の管理について

 1,予定価格の決定までの流れについて

 1,予定価格決定後の管理について

 1,業者の選定について

 1,業者の営業活動について

 1,業者との関係について 

   (・・以上、これだけでお終いです。物足りないですね)

 



 クエスチョンタイム              投稿者:井奥まさき  投稿日:11月18日(木)17時54分32秒

 確かに地方議会も議員同士にこうしたシステムを導入すべきかもしれませんね。
首長とも「一般質問」という形がありますが、すぐに部下に逃げたりするので、「反論権あり」でどんどんやるべきかもしれませんね。例えば臨時議会をあと年4回くらい開き、特定の議題がなくてもこうした「討論」を中心にした運営をするのもいいのでは。

 というような話を今週の土曜日地方議員のネットワーク「虹と緑の500人リスト」でやります。戸田さんも報告者に入ってましたね!

 



 クエスチョンタイム                投稿者: 善  投稿日:11月18日(木)14時45分13秒 *************************************************************************
『Question!』 『本題に帰れ!』『異議あり!』
《弁士の脱線を注意して、呼びかける時の言葉》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『Question!』は本来上記の意で『!』をつけて用いられるが、英国議会で党首討論 を【Question Time】と呼んでいる。

*****************************************************************************
【クエスチョンタイム】党首討論

◎これに倣って、今国会から政府委員制度は無くして、与野党党首が、剣の届かない (武力を使えない)程度の近距離に対峙して、一騎打ちで議論する様子をTVで見ることができるようになった。これは見ていて、なかなか面白いし、政治家の『人物とか器量』がよく解る。日頃から勉強していない人物は、すぐばれる。

◎これまでは役人が勉強して、大臣は怠けていても勤まったのが、『ルール』が変われば、そうはいかなくなった。

◎門真市議会でも『ルール』を改めて、別室(密室)委員会で慎重審議しても、本会議で傍聴人に『納得のいく討論・審議』をしたらどうだろう!

◎先の本会議で「のそっと立つだけのbakana議員」に『なにか言えよ』と言ったら『これが、ルールでんね』と議会運営委員長が傍聴席に、大声でどなり返してきたのをあの日NHKのTVカメラが撮影していたように思うが、放映は無かったのかな。

◎大阪放送局 報道部 NHK記者「北川 圭一郎」さんと、あの議会の後、名刺の交換をして話をしたので、放映のことなど聞いてみようかな。

◎TV放映はなくとも、傍聴席に市民ばかりでなく、よその人も大勢いるのだから、門真の恥になるような『ルール』は、改めたらどうだろう!大本議会運営委員長殿!

◎選挙に勝てばいい、ただそれだけで市会議員をやっていては、世の中進んで落ちこぼれていくと思うがね。

 



 市長の責務                     投稿者: 善  投稿日:11月16日(火)14時23分20秒 ****************************************************************************
【内部調査結果報告書】
 前助役の公共工事疑惑について、「市として出来る範囲の調査をしたが、不審な点 は無いと判断した」そして「府警本部を訪ねて説明を求めても、具体的な捜査内容は 聞けなかった」 また、「贈賄側とされる業者も特定できるが、市としては捜査権はないので、なに も問い糺してはいない」

****************************************************************************
◎一般市民は、新聞紙上で【内部調査結果報告書】を垣間見るだけである。

◎これで先ず思うことは、死んだ北野さんは、濡れ衣を架けられたと言うことになるのじゃないか? このままでは、本人は浮かばれないし、遺族も泣き寝入りで承知はできまい。

◎大阪府警が「北野前助役が死亡した現段階では、これ以上捜査する予定はない」というのであれば、捜査権はなくとも、市として業者の話も聴いて、北野さんの名誉のためにも《濡れ衣》を晴らして上げられないだろうか。

◎『市民の信頼回復・云々・・』を言うのであれば、こうした努力を積み重ねて市民の前に明らかにするべきであろう。

 



 戸田のこれからのマスコミ登場予定など 
                          投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:11月14日(日)15時35分36秒

「関西じつわ」は戸田も知らなかったんですが、なかなか好感の持てる「関西発の社会派情報誌」ですね。取材も熱心で戸田・井奥だけでなく門真市議会事務局などへも行っていますし、11/12集会へも戸田の写真撮りに来ました。たしか1冊350円で、ちょっとした書店には置いています。(表紙がいまいちかな?)

 戸田が乗るのは1月28日(日)発売号で、それなりの分量になりそう。ぜひみなさんの応援を呼びかけたい良心的メディアのひとつです。それとパソコン関係の「週刊アスキー」11/17発売号に、HP規制問題で戸田のコメントがちょっと載る予定。

 また11/12の共同通信労組関西支部集会では、ヒゲ-戸田通信やHP書き込み集がだいぶ捌けて、東京や広島などからも来た報道関係者との名刺交換も行いましたので、さらに注目が広がるでしょう。(皆さん関心を持ってくれていました)

 戸田以外の門真市議員のみなさんのご活躍も、このホームページを通じてさらに注目が広がるようになり、まさにご同慶の至りにたえません。市民にとっても嬉しいことです。

*「腹の立った府民・市民」さん、激励ありがとうございます。たったひとつだけ、戸田のコメントの引用はスペースの都合上、極力短く(もしくは、なしで)お願いします。この件について戸田からの報告・分析は全て「なんでもコメント」の方で行っていきます。(昨日は書けず仕舞いでした。さあやらなくちゃ・・)

 *「関西じつわ」記者の方、御遠慮なくこの掲示板で貴誌の宣伝して下さい。待ってます。

 



 ええかげんに、せえよ!   投稿者:腹の立った市民・府民  投稿日:11月13日(土)15時19分29秒

 『松浪府議を逮捕』堀田府議につづいて、またか!『議員・職員・業者 癒着の根』*****************************************************************************
【職員への圧力を、議員に期待する建設業者】
*古参ほど圧力が強い*

【選挙運動で、建設業者に世話になる議員】*本人・身内が建設業者もいる*

【スムーズな議会審議を願うため、議員の機嫌を伺う職員】
《この三角関係》は、どこにでもあり、いつまで経っても無くならないものだろうか!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
収賄容疑で事情聴取されただけで、自殺した前助役は「クロ」だったか? 「シロ」だったか?

▼ その後の府警の捜査結果は? 
▼ 容疑は、助役一人だけなのか? 
▼ 単独犯とは考え難い、市長・市議の関与は無かったのか?市長は、これらについて、市民の前で、明らかにするべきだ。

*****************************************************************************
◎【視察旅行か? 観光旅行か?】
☆なんだこりゃ?わざわざ北九州まで行って視察1時間・観光1時間半とは?
投稿者:ヒゲ-戸田 投稿日:11月10日(水)02時31分22秒
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日朝から門真守口消防議会の視察旅行なのだが、送ってもらった計画表を見て驚いた。 税金を使っての視察旅行に、なんで「観光」を組み込んでいるのか? 門真市だけでも7人の議員が行って(守口は8人)、「事務局挨拶」・「視察団長挨拶」・ 「視察議員紹介」・「相手方からの概略説明」全てを含んだ「1時間の視察」で何が聞ける と言うのか?通り一遍の説明で時間切れになるのは明らかではないか。  そしてすぐに1時間半とか1時間10分の「観光」だって?

* *********
北九州まで「のぞみ」で行って、こんな不真面目な計画を組んだのは誰なのか?「団長」 の田伏議員はどう考えているのか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
猛烈に腹が立ってきた。戸田としてはこんな馬鹿げた「観光」などには同行しない。 自腹を切ってでも、この間は団から離脱して次の結集地点まで自由行動を取って、独自に「研修」を行う事にする。

**********************************************************************************
◎【猛烈に腹が立ってきた・・】 そうだ!私も【猛烈の二乗も、三乗も、腹が立つ】ぞ!!大体、この手の話は、よく耳にするが、市会議員とか役人は、税金で喰わせて貰ってると いう意識が全くない。なにか自分達が、特権階級のような気持ちで居るのではないか。

◎「何処の議員でもやってることだ・・」「そんなことに腹をたてたり、目くじら立てるのは、戸田、おまえが新米議員だからだ・・・」と団長の田伏は言うのかね。田伏!おまえさんは、確か二期目だったね。初当選の時は「おかしいと思ったことでも」水に馴れると、当たり前になってくるのだろう。

**********************************************************************************
☆コトの顛末は、帰ってきてから報告させてもらいます。・・・・・・・・・・・・。まったく、「謙虚に・平穏に」視察に行くつもりだったのに、騒ぎが向こうからやってくる  ようなものです。これも戸田の運命か?

**********************************************************************************
◎世の中、どんどん変わってきている、「知らしむべからず、依らしむべし」の時代じゃないこの掲示板が、どのくらい大勢の人の目に触れ、《馬鹿げた観光視察旅行が、許されない事だ》ということを愚昧な議員どもに知らしめるため、戸田は運命に従う使命がある。

 



 取材受けました              投稿者:井奥まさき  投稿日:11月10日(水)00時20分34秒

 関西実話という雑誌。(すいません、全然知らなかったです)控室に電話がかかってきて、「戸田さんの懲罰について話を聞きたい」とのこと。 ホームページもみているそうです。 まあ、それだけ波紋が大きかったということでしょうか。 問題はどんどん大きくなっていますねえ。戸田さん効果(ものごとがどんどん大きくなっていく)ですかね。

 しかし、月末に出るといっていたけど、どこに行けば手に入るのだろう。 担当者の方、見ていたら書き込んで下さい。部数アップにも貢献しますよ。

 



 ご挨拶                  投稿者:小山広明ですよ  投稿日:11月09日(火)15時50分16秒

 今日は。元気ですか。ホウムページみましたよ。樋口さんの話しのメモ良かったら送り鱒。 

 



 思いきり笑っちゃうのが          投稿者:たんこ    投稿日:11月09日(火)14時40分39秒

 民主党フォーラムを名乗る方の、君が代援護の投稿です。
 #やらせか>ぉぃ(^^)
http://www.pref.gifu.jp/s11124/kaigi/

 



 この懐疑室は、            投稿者:たんこ  投稿日:11月09日(火)14時38分55秒

 実名投稿でなければならないそうです。
  しかし、実名と匿名をどう見分けるのであろうか? ナンセンスだなぁ(^^)

 



  ↓下のHPって      投稿者:松田聖菜子★彡(まつだみなこ)  投稿日:11月07日(日)19時41分46秒

 あたしとこのHPみなこの百舌鳥支店(仮店舗)も読みにくい構成のHPだなぁと思っていたんですが、あたしとこよりもひど いHPも存在するんですねぇ。 http://member.nifty.ne.jp/gamba-minako/

 



 議論の資料として              投稿者:たんこ  投稿日:11月06日(土)10時47分50秒

 こんな文献が使われています。 どう見ても知事翼賛掲示板ですね。
  http://www.pref.gifu.jp/s11124/kaigi/sonota.htm

 



  ここ                    投稿者:たんこ  投稿日:11月06日(土)09時49分40秒

  です。↓
   http://www.pref.gifu.jp/s11124/kaigi/

 



 多様な書き込みありがとうございます。  投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:11月04日(木)22時24分59秒

 通信作りで四苦八苦の戸田から、皆さんへの感謝と共に、ほんの一言。 「たんこ」さん、岐阜県とこっちをつなぐキッカケみたいなものを教えて下さい。また、掲載してくれた岐阜のHPアドレスを改良して、最初のページにまず入れるようにしてくれませんか?現状では先に進めない人が多いと思います。

 それと、この間の「先生関係の金銭問題」というのは、大づかみに言って、私的なサークル内部で問題が起こり、処理解決のうえ、自発的に退職されていることなので、掲示板での掲載は私人への追及ともなり、不適当と判断して削除させていただきました。

「中学校の保護者」さんのお気持ちも分からなくもないですが、「掲示板で取り上げられる・公開できる限界」(特に私人が断罪されることについて)ということもあります。ご意見や、詳しいお話がありましたら戸田あてのメールの方でお願いします。

(「中学校の保護者」さんの書き込んだ意見は、役所や教委へは充分に響いたと思います。なんせ、毎日このホームページを役所でウォッチしてくれていますから)

  まあ、いろんなウワサが広まって市民から不満や不信の声が上がってくる、ということは門真市の教育や行政に対する、不満や不信が全般的に貯まっているためだろうと思います。
スッキリさせていきたいものですね。

 



 サントリーと中塚荘             投稿者:  善  投稿日:11月04日(木)16時17分31秒

*****************************************************************************
 昨日(3日)サントリー会長の佐治 敬三氏が亡くなられたとの新聞記事を見て、ふと思い出したことが二つある。 この会社、もとは『寿屋』といって「鳥井 信治郎」さんという人が創業者でして他人が社長のことを「トリイサン」と呼ぶので、ひっくり返して『サントリイ』 から『サントリー』となったそうです。

 もう一つは、佐治さんは文化活動を中心とした社会奉仕に熱心な方で, 【御堂筋パレード】を提唱・実現させ、文化と歴史をてこに大阪再建を図り、九〇年には、花博【国際花と緑の博覧会】開催にあたって、大阪高校時代の学友だった 〔中塚 昌胤〕さんを東京から、故郷の大阪によび戻して専務理事に迎え、見事に成功を収められた。
一方で、自立した商人としての自負、権力や権威に対する反骨心も人一倍強かった。

*****************************************************************************
◎〔中塚 昌胤〕さんも、既に鬼籍に入られたが、父君の故〔中塚 種夫〕さんの住居跡を市に寄贈されて【門真市市民交流会館・中塚荘】として多くの市民に親しまれている。〔中塚 種夫〕さんは、〔東 市長〕の前々市長です。

◎〔幣原 喜重郎〕さんが、門真の人で、今の日本国憲法の起草者であることは、前にこの掲示板に書きました。

*******************************************************************************
☆このように、日本国中に誇れる偉人が輩出しているにも拘わらず、門真がなにか住む人々にとって恥ずかしい町のよになってきたような気がする。

☆門真音楽協会会長の〔吉田 實〕さんが「門真は、文化不毛の地」と言った人がいたと憤慨されていたが、市民コンサートの開催などでは、大変ご苦労をされている。

*******************************************************************************
◎情報公開条例もまもなく出来るようだし、NPO条例も制定して、福祉のみならず、文化・学術・教育・環境において、ボランティア活動を広くすすめる努力を続けたい。

◎パナソニックの城下町KADOMAの市会議員さん!  一日も早く、パソコンに馴れて下さい!!

 



 岐阜の公式掲示板           投稿者:たんこ  投稿日:11月04日(木)13時15分00秒

 ひどい荒れ方です。 まぁ、梶原知事の肝入りで作成されたわけですからそうなるのは、
 宿命ですがねぇ(^^)

 http://www2.govt.pref.gifu.jp:8080/elias/signup/signupform.cfm?version=gifu

 



 米軍が爆撃演習に小学校を対象にしているようです 
                           投稿者:砂川 次郎   投稿日:11月04日(木)09時26分52秒

 みなさん今晩は、滋賀県志賀町の砂川です。 米軍が爆撃演習に小学校を対象にしているようです。 なんちゅうこっちゃ(-_-;) ジーパン議員の三沢市の伊藤さんがたった一人から、米軍に立ち向かい出しました。すごいな〜、ドンキホーテかもネ ガンバレ伊藤さん\(^o^)/~♪ 伊藤さんの活動を判りやすいように順を追って、リムピース・ホームページ以下 より資料を抽出しました。

http://www.rimpeace.or.jp/index.shtml ことの始まりは、事故機の事故調査報告書を精査する過程で事で判明しました。 うーむ、これは科学の手法ですね!!

★★★★★★
米軍からの伊藤市議への抗議文     1999年9月4日
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/misawa/f16crash2/guron.html

伊藤議員よりの米軍への公開質問状    1999年9月29日
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/misawa/f16crash2/mwopenqw.html

米軍からの回答  1999年10月8日
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/misawa/f16crash2/mwkaitou1008.html 

伊藤議員よりの米軍への再公開質問状     1999年10月13日    http://www.rimpeace.or.jp/jrp/misawa/f16crash2/situmon2.html

議論から逃げた米軍に、満腔の怒りをこめて  1999年11月1日   http://www.rimpeace.or.jp/jrp/misawa/f16crash2/itohkogi1101.html

三沢基地の広報担当は不在かな
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/misawa/f16crash2/mwkoho.html

上ノ国町議会決議と官房長官談話       1999年年9月17日   http://www.rimpeace.or.jp/jrp/misawa/f16crash2/kaminokuni1.html

小学校も爆撃目標に(98年7月離陸失敗事故報告書より)
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/misawa/f16crash2/target.html

標的(小学校)の写真と目撃経路(北海道新聞より)   1999年9月15日   http://www.rimpeace.or.jp/jrp/misawa/f16crash2/kaminokuni2.html

F16墜落原因は「脇見運転」その他
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/misawa/mindex.html

離陸失敗98.7.24で判明した、F16の予定飛行ルート
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/misawa/f16crash2/f169901rt.html

離陸失敗98.7.24で判明した、F16の白神山地をかすめる低空飛行予定ルート   http://www.rimpeace.or.jp/jrp/misawa/f16crash2/sirakami.html

墜落事故機のF16の飛行経路
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/misawa/f16crash/cruisert.html

低空飛行の実態
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/misawa/f16crash/report.html

 



 ありがとう!!! 善さん    投稿者:まだ枯れていない「枯れ木」  投稿日:11月03日(水)23時31分05秒

 心がふるえました。 やっても無駄という重圧を押しのけて、住んで良かったと思える町にしていきたいと思います。まだまだ"つぶやき"の先は見えませんが・・・

 



 抱きしめたいKADOMA  投稿者:KADOMAを愛する市民〈善)   投稿日:11月03日(水)22時18分30秒

*******************************************************************************
☆奇想天外な取り組みを、始めは誰もが実現できるとは思わなかった。気がつけば26万人 が参加していた。この取り組みは、滋賀県の【住民参加型】福祉の幕開けとなった。

☆『住んで良かったと思える門真にしたい』『門真をいい町にしたい』という心の片隅の小さな《つぶやき》は、再び灯しだしている。

☆『給食のおばちゃん、おねいちゃん』『清掃のおっちゃん、おにいちゃん』『幼稚園、保育園・学校の先生・ふれあい留守家庭の先生』『市役所の良心的な職員の方々』

☆『門真市民・子供達のために』という思いの『積もり、つもったホコリ』をはらい、磨きなおしませんか!!

☆そして門真市の政治は市民の手の届くところに近づいています。市民の【つぶやき】は、門真市の政治を変えることがてきそう!!!

********************************************************************************
◎《枯れ木も掲示板の賑わい》なんて、とんでもない!! あなたの熱い思いは、この書き込みを読む人の心を打たずにはおれません。

◎『良心的な職員』は勿論『賢明な市議会議員』も胸を熱くして読んだ事でしょう。

*********************************************************************************
◎【住民参加】そうです、でも、《お上が何かしてくれる・・》では『ダメ』です。〔行政〕と〔議会〕を従えて、【市民】が【主人】の意識と自覚を持って、まず【選挙】の時から、【選良】を選ばねばなりません。

◎言うは易く、行うは難し、かも知れません、でも、《奇想天外な》発想があるかも知れません。

**********************************************************************************
◎今から、これから、お互い知恵とアイディアを出し合って、共に汗を流しましょう。
NPO条例をつくり、Not for Profit but for Mission の仲間づくりに励みましょう。

 



 身内に甘い市教育委員会       投稿者:中学生の保護者  投稿日:11月03日(水)21時25分15秒

 10月23日の産経新聞に[PTA協議会の運営資金と職場の親睦会費」を使い込み摂津市教育委員会の職員が懲戒免職処分になっております。最近給食の先生で金銭問題で辞めた先生がいるということですが。この先生の処分はどうなっているのでしょうか。 門真市では前助役の市民税滞納問題に関与した幹部職員の処分も聞きません。

 市役所も教育委員会も身内に甘い体質ですからね。 教育の場でたとえ公金でなくても金銭問題などあってはならない事件です。こんな問題の場合には厳しく処分されて当然です。中学生の子供にどう説明したらいいのか、校長先生ならびに市教育委員会の方教えてください、ついでにあなた方管理職の責任も明確にしてください。  

 



 「抱きしめてKADOMA」
   
投稿者:戸田さん休みの間の、枯れ木も掲示板の賑わい   投稿日:11月03日(水)13時46分43秒

 1987年に「抱きしめてBIWAKO」という、26万もの人々が琵琶湖のまわりで手をつなぐイベントが実現した。重度心身障害児施設「びわこ学園」の新築移転費用の一助にできれば、という思いを込めて、「ひとりひとりの人間が手を結んで琵琶湖を囲めたらなぁ。」 という奇想天外な取り組みを、始めは誰もが実現できるとは思わなかった。でも10人なら手をつなぐことができる・・・

 100人ならなんとか可能と・・・気がつけば26万人が参加していた。「ひとりひとりの人間が手を結んで琵琶湖を抱きしめられたらなぁ。」と夢のような思いを持った一個の人間が26万人集まって、琵琶湖のまわりを取り囲んだのだ。まさに琵琶湖を26万もの人々が抱きしめた取り組みだった。そしてこの取り組みは、滋賀県の住民参加型福祉の幕開けとなった。

「住んで良かったと思える門真にしたい。」「門真をいい町にしたい」という心の片隅の小さな"つぶやき"は、再び灯しだしている。 "つぶやき"を"ささやき"にして、10人・・・100人と少しづつ声を大きくして門真を自分達の住み良い町に作り替えるスタートだと思う。閉塞的な時代に十数年押しつぶされてきたが、この間の事件で誰の胸にも 「いったい門真市はどうなってるの?」 という憤りとともに、やはり心の片隅で「門真を良くしたい」思いがフツフツと、消えずに残っていたことに気付くはず。

「給食のおばちゃん、おねいちゃん」「清掃のおっちゃん、おにいちゃん」幼稚園、保育園、それに学校の先生、ふれあい・留守家庭の先生、市役所の良心的な職員の方。 "門真市民・子供達のために"という思いの「積もりつもったホコリ」をはらい、磨きなおしませんか? そして門真市の政治は市民の手の届くところに近づいています。

 市民の"つぶやき"は、門真市の政治を変えることがてきそう!!! ため息と一緒に"つぶやき"を捨てず、ちょっと出会った人に 「門真市どうなってんやろ?」「こんなんやったら、アカンなぁ」と"つぶやき"で手をつなぎ 「抱きしめてKADOMA」よろしく、「住んで良かったイベント」が実現すればと思っています。

 



 自民党府議団のホームページ        投稿者: 善  投稿日:11月02日(火)18時21分04秒

*******************************************************************
《ホームページ》http://member.nifty.ne.jp/jimin/access since 1999/11/01 【79番目】
自由民主党大阪府議会議員団 〒540-8570大阪市中央区大手前2丁目 TEL 06-6941-0217
e-mail:jimina@ass.pref.osaka.jp

********************************************************************
◎昨日から、access を試みていたのですが、nifty側の不都合で出来ず今日つながりました。
【79番目】の訪問者でした。(1999/11/02)

☆自由民主党大阪府議会議員団の活動状況が、手に取るように、よく解ります議員プロフィールでは、申し出でのあった議員のみが掲載されていまして、我が門真市選出の《園部 一成》氏の分は未だでした。

☆門真市議会議員団のホームページが出来ると素晴らしいと思いますがね・・。

◎今日午後、西川議会事務局長と市役所の食堂で20分間ほど面談して、【議会だより】の『慎重な審議』について、説明を受けましたが、改めて早川議長より懇切な『慎重な審議』の説明が頂けるよう、事務局長が取りはからってくれるそうです。期待しています。

*********************************************************************
◎五味議員は、自民党府議団にもうaccess したかね?
インターネットが嫌なら、電話でもくれないかね、名刺を渡していたね。

 



 慎重に審議してね!  投稿者:本当に、門真市政を憂う市民(善)  投稿日:11月02日(火)13時54分43秒

****************************************************************
【滋賀県甲西町は助役の公募を2日から始める】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 リストラのあらしの中、豊かな社会経験を積んだ人材を確保し、硬直化した財政を立て直すのが狙い。
性別や年齢、学歴、居住地は問わない。
議員や公務員でも応募できるがあ、就任後は町内に在住し、執務に専念することが条件。
《11月2日(火)朝日新聞》

*****************************************************************
◎以前にも、愛媛県八幡浜市の助役公募についてここで触れたが、我が門真市においては、故北野助役の後任候補は、どうなっているのでしょうか? 縁故や情実による助役選びでなく、市民誰もが納得のできる方法で選ぶべきで、他市に倣って、【公募】にしたらどうだろう・・・。

☆東大阪市の助役選びでは『前市政の幹部登用に疑問も』の声があるようだし、東市長も二度と同じ過ち(北野氏三選)を犯さないように、また議会も安易に同意しない『慎重な審議』を怠らないようされたい。 ****************************************************************
◎今日この投稿の後、【議会だより】11月1日(NO.102)の冒頭『慎重に審議しました。』の記述について、議会事務局長の西川氏と話し合いに行きます。

☆9月17日の定例会で私が、目撃したのは、何にも審議しないで、ただのそっと立って議決した議会でしたのに『慎重に審議しました。』と印刷物にして全市民を瞞着するのはどうかと思うと、電話で事務局長に抗議したところ、記事内容は議長(早川氏)によるもので、自分の関与するところでない、との見解のようなので、アポイントとをとって、午後3時に面談することにしました。

 



 恥ずかしい知事              投稿者:横山ノックアウト  投稿日:11月01日(月)23時20分29秒

 ノック知事の民事での不戦敗が確定したそうです。いろいろと質問されるとまずいことがあって、あえて裁判を避けたんでしょうが、府民の代表が、こんな下半身の問題でいろいろとスキャンダルが出て来るというのは困ったものです。

 門真市と直接関係ないのかもしれませんが、その上にある大阪府の大問題 です。真相は、いったいどうなってるのか、表舞台で戦ってほしいもんです。

 



 学校給食短信2;衛生管理の実績について報告します
                           投稿者:ヒゲ-戸田   投稿日:11月01日(月)20時18分24秒

<保険給食課よりの回答の要旨をお伝えします。>

*食中毒事故の発生は、給食制度発足以来1度もなし。

*門真では30余社の納品業者が、食品・食材を調達して、献立計画に従って各学校に納品している。
安全衛生に関しては、万全を期している。

*過去5年間に於いて、食品の痛みなどのトラブルで献立変更があったのは今回のビビンバの件のみ。献立変更に至らない小さいトラブルとしては、98年度に痛み・不良品の頻度の多い業者を切ったことが1件、99年度にある食材の鮮度不良が2校であって直ちに交換させ、業者への指導と顛末署提出させたことが1件、加工食品の一部に斑点があって、除外したが、調べてみたら香辛料の固まりで衛生的には問題なかったことが1件、あるのみです。

=================
  こうして見ますと、かなりしっかりと安全性は確保されている、と言って良いと思います。(現場に詳しい方で、別の意見やもっと詳しい話しがありましたら教えて下さい)万全を期しても小さなトラブルはどうしても起こります。大事なのはそれを隠さず、原因究明と対策を講じて、大きなトラブルを未然に防ぐことです。

 そういう意味で、戸田はよく建築現場などで「無事故記録達成1135日!」のような看板を掲げている所はかえって信用しません。えてしてそういう所では「記録を壊さない」ために中小事故のもみ消しに走ってしまうからです。最後に、「役所の回答だけでなく、現場で働く人々の声も聞こう」ということで考えた現場労組との懇談会ですが、連合系の「門真市教組」の場合、委員長さんと電話でお話した所、意外にも「議会との窓口は市民リベラルに一本化している」、「戸田先生とは懇談するのに 必要な<前提条件><信頼関係>が整っていない」という理由で断られてしまいした。

 いやー、市の先生方の組合と市会議員が学校現場の実状を教えてもらったり、意見交換したりする「懇談」に、そんなに「高いレベル」の<前提条件>や<信頼関係>が必要だとは思ってもみませんでした。これが保護者とか、一般市民ならもっとゆるいのでしょうか?

 不当懲罰4会派の1角の市民リベラル、そこに「窓口一本化」している「市教組」ねえ。まあ、当方はいつでも門戸開放していますし、個々の先生方とはどんどん懇談していこうと思っています。(なお、もうひとつの「かどま教組」は気軽に懇談を了承してくれています)

 



 30分の保育休暇を得ているお母さん先生に暖かい眼を
                          投稿者:ヒゲ-戸田    投稿日:11月01日(月)12時27分06秒

 9時に出勤されることのあるその先生は、小さい子供さんを育てていて、保育のための30分の時間短縮を正式な権利として認められている方のはずです。学校名を出すことで、実質的に名指しされたも同然で困る、という面はあるでしょうが、正規の権利行使であることが分かってもらえないままに、不審に思われてしまうよりはずっ と良いと思います。

 「聞いてみないと分からない」ということは色々ありますね。(ちなみに戸田は門真での労働者時代に、子どもを毎日保育園に送るため「朝10分程度の遅刻」と、残業の拒否、定時を過ぎそうな時には仕事(しかも外回りの設置作業を)を残 して帰る、ということを3年間続け、「年間の残業時間が合計3時間」程度でした。従業員10数名の下請け会社の中でこれをやりきったのは、連帯ユニオンという労働組合の闘いの成果です。「社長のご理解も」と付け加えておきましょう。イロイロありましたなあ。)

*************
 さて、門真の小中学校24校に配置されている「調理員」さんは、合計102名で、勤務 時間は8;30〜4;30の班と8;45〜4;45の2班制。こちらは門真市の職員。
学校配置の「栄養士」さんは9名で、小学校では8;30〜5:30、中学校では8;15〜5;15で、こちらは大阪府の職員。
ほかに市教委所属の「栄養士」さんが2名。

 朝は全ての食材の点検と調理の準備で大忙し、その日の給食は「2週間の冷凍保存」を行い、子ども達が食べ終わった後は、全食器の煮沸と殺菌保管はもちろん、食品ごとの残し具合の調査や報告書作成などをして、より良い献立・調理方法の研究なども行っています。

 子ども達に安全でおいしい給食を、という関係者全体の熱意のおかげで、門真では食中毒 事故ゼロで、現在まできているとのことです。各学校ごとに「給食のオバサン、おネエさん」 ということで「作っている人の顔が見える」、「食べている子ども達の顔が見える」関係にあるのは、とても良いことだし大切にしたいことだと思います。

 



 五味議員に期待する!!    投稿者:心から門真市を愛する(善)  投稿日:11月01日(月)09時58分49秒 ******************************************************************

【府議会を身近に】 自民党議員団・ホームページ開設
府議会の自民党議員団(43人)は一日から、会派や議員の活動を紹介するホームページを開設する。

 議員を身近に感じてもらうとともに、府民の幅広い意見を聴く双方向性のあるページ(ヒゲー戸田の掲示板同様)をめざす。所属議員のプロフィルや府議会での代表質問、一般質問などを盛り込む ほか、国政や府政の課題について市民の声を聴く「ご意見箱」(ヒゲー戸田の掲示板と同じもの)もある。若手議員を中心に「これまで議会で一生懸命質問している姿を知ってもらう機会が少なかった。また自民党の支持者以外や若い人から意見を聴く 場になる」と期待している。

**ホームページのアドレスは『http://member.nifty.ne.jp/jiminn/」 *******************************************************************

上記、11月1日(月)朝日新聞による ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎内閣総理大臣に、インターネットを取り締まるようにと「意見書」を出した門真の市議会議員団の方々は、この記事を読んでどう思いますか?

☆五味議員のパソコンはもう修理できたでしょう、あなたの感想を【この掲示板】で是非聴かせて下さい。 *******************************************************************

 戸田のおつかい番さん、この記事、五味議員に届けて下さい。