'1999-10月 掲示板 記録


 先生の出勤は9時ですか?     投稿者:北小学校の近隣住民  投稿日:10月31日(日)22時07分54秒

 保護者の代表の方の心配わかります。 きた小学校の近くに住んでおりますが、時々先生が9時ごろ出勤しているのお見ます。 それもいつも同じ先生です。悠々と歩いています。
以前、給食の試食会で会った栄養士の先生です。

 これでは、いろいろあっても仕方がないと思います。 校長先生、教育委員会の方にたずねます。
 この先生の出勤簿はどうなってますか。

 



 お礼                     投稿者:保護者の代表?  投稿日:10月31日(日)13時33分26秒

 戸田議員さん、さっそくありがとうございます。 少しは気持ちが落ち着くことができました。

 これからもよろしくお願いします。

 



 どうなっている学校給食             投稿者:弱小市民  投稿日:10月30日(土)21時23分19秒

 どうなってまんねん門真の学校給食は?
 えらいことでんなあ、金銭問題起こすような人たちが給食をしてるとは。

 教育委員会さん本当に大丈夫でっか、再発防止してまっか。保護者の代表?の方大変でんなーそれにし
 ても、門真市は前助役をはじめお金にだらしない方が多いでんなあ。

 



 真相の徹底究明を!!!          投稿者:インターネット愛好家  投稿日:10月29日(金)22時43分03秒

 独自調査で灰色を黒と英断した「20年前」と比べて、今回はどのよう な「英断?」を下すのか? 贈収賄疑惑と「灰色」のうちは、"いたずらに"騒ぎを大きくせず「黒」と断定されれば当該部署の処分・再発防止策を検討すると言うのでしょうか。 詳細は捜査の進展を待つにしても、誰の眼にも次の事は考えられるはず。

 公共工事の便宜を特別職である助役が"図ったかもしれない"ということは、どういうことを意味するのか? 工事発注の当該課長に、助役自らが直接「便宜をはかるよう」に働きかける事は、常識的に考えられず、当該課長が上部から助役の意向を受けたものと考えられること。

 さらに、20年前の「建設汚職事件」後、《契約は総務、検査は行政管理部、現場は建築・土木に分け、チェックし合うシステムにした1999年10月16日毎日新聞/東市長会見より-》 というように、課をわけたにもかかわらず、贈収賄疑惑が生じたことは、「ぐるみ?」ではなかったのかという疑問。そして、建設業者が特別職の助役に直接便宜を図るよう依頼することは到底 考えられず、助役に同等に物が言えるものか、助役が便宜を図らざるを得な いような力のあるものが助役に依頼したのかと考えられること。

 最後に、九月議会開会中の9月22日に、「何があって」助役が辞表を提出し、助役の辞表を受理したにもかかわらず、戸田議員に懲罰・問責をかけたのか。(これはきっと謎のままですよね。) ヒゲ戸田HPウォッチャーの皆さん、これぐらい誰でも思いますよね。

 



 学校給食問題;短信1 気軽に問い合わせ・応答ができることを願って。 
                                投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:10月29日(金)00時00分22秒

 お問い合わせは、<門真市教育委員会・学校給食部・保健給食課・給食係>
  直通電話;06−6900−1803
 FAXの場合は、給食係への直通FAXがないので、<教育委員会>のFAX:06−6900−2323まで。

 お気軽に問い合わせ下さい。丁寧に対応してくれるはずです。(万一おかしな対応があっ た場合は、戸田の方までお知らせ下さい。ないとは思いますが・・・)

       *************************
  さて、不安に感じておられることを本日、保健給食課・課長代理とじっくりお話をしてだいぶ分かり合うことができました。また学校現場の組合である、市職労―現業支部―調理員部会や、(全教系)かどま教組にも伝達してきました。(連合系)門真市教組へも近々お伝え しておきます。現場の教組・労組との懇談もゆくゆくやっていきます。

 <課長代理との話しで分かったことを手短に報告します>

10月15日の件; これは衛生的な問題ではなくて、良かれと思った味付けが、一部の子ども達の好みに合わなかったという問題だということです。
 具体的に言うと、コイモ田楽のミソの上にかけたユズの粉の味に拒否反応を起こした、ということです。(ユズ粉には全く異常なし)教委としては、今の子どもの味覚にあった料理を研究して、拒否反応を招かないように努めていくとのこと。

10月7日の件; これは食材加工工場のミスで、イタミが出た食材が納品され、調理当日朝になって各学校現場で異常に気づき、問題食材を廃棄してことなきを得たもの。原因は、工場での熱湯処理の不十分。それを門真の給食食材納入業者が知らないまま調理前日納品―当日袋が異常に膨れているとか、おかしなヌメリとかで、調理員が異常に気づいて教委に連絡―教委が現物見て異常を確認、全校(小中24校)に調理停止・変更を指令―各校で異常食材・それと混ぜ合わせてしまったモノ以外の食材での応急調 理、ということだったということです。

 * 教委は業者を呼んで、直ちに原因究明にかかり、ほどなく究明。業者・工場から報告書・顛末書を出させ、改善対策も取らせ、教委としても納品段階でのチェックの強化指示や献立・食材の一層の改善などの検討を進めているとのこと。(反省点としては当日24校への指示徹底に気を取られて、異常食材の現場保管―保健所への提出を失念していたこと)

 戸田の感触では、衛生管理の体制はかなりしっかりしているように思えるし、現場職員・給食課の熱意もあると思いますが、トラブル処理のあとの児童生徒・保護者への説明体制が不備のために、いらざる不安・不信を招いているように思えます。トラブル処理報告は、現場調理責任者から現場の教頭や校長にされるだけで、その先どうするかは学校任せで、全体を掌握している給食課から全体の状況について、先生方へも保護者へも、「お知らせ」がなされてこなかったことに、その原因があるようです。

 客観的に見て、門真の学校給食体制は、「門真市が他市に自慢できる」数少ないモノのひとつ、かなり貴重な制度です。中学への給食、各校での調理体制、営利を目的としない市直営運営と専門の市職員配置、殺菌・冷蔵などの衛生管理機器の完備などがそれです。

 ただし、良い制度もその中味を絶えず磨いていかないと腐ってしまいます。民主的な運営と市民参加・市民への公開がそのキーポイントですね。学校給食の事については、さらに詳しいことをおいおい報告していきます。また「行政改革」の名の下に、良いものが崩される危険も迫っていることにもご注意下さい。 (ウーン、結局長くなってしまったなあ。また12時を過ぎてしまった・・・)

 



 市政へのセンスをみがきましょう    投稿者:インターネット愛好家   投稿日:10月28日(木)07時48分57秒

 またまた、神奈川県藤沢市役所の紹介です。正常な感覚を取り戻すのに、時々、藤沢市役所のHPを見ています。今日藤沢市のHPを覗いたら、トップページの トピックス「9月議会の結果をお知らせします(議会便り10月25日号)」がありました。

 まず驚くのは、 ・・【藤沢市議会傍聴の案内】・・・・・ 《本会議は公開されており、常任委員会・特別委員会も通常は公開され、だれでもその様子を見ること(傍聴)ができます。傍聴は市議会活動に触れる最も身近な方法です。また、自分の選んだ議員がどのような活動をしているのかを 目の前で見ることもできます。》 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 当然、これって議員全員が了解してるんですよね。すごいですね。 そして、この9月議会の「主な質問と答弁」をHPで公開。「請願・陳情の処理 状況」「議会を傍聴しませんか」で12月議会の予定を公開しているし、当然 オンブズマンがあり、その人選を9月議会でしており、意見書で「NPO法人 (民間非営利団体)の育成策の強化を求める意見書」を採択しているし、・・etc 藤沢市のHPを見ると正常な感覚にもどれます。

 どこかの市とは、雲泥の差というか、「高度成長のころ」そのままの暗たんたる有り様というか、 ヒゲ戸田HPを見て、藤沢市を見てセンスを磨きませんか。

 



 学校給食の件、ちょっと調べてみます    投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:10月28日(木)00時47分08秒

 同一の方かもしれませんが、匿名FAXで給食の件で通報を頂き、関心を持っておりました。

 5日の件の他に、#10/7の献立が急変更された件で、「材料の何かがおかしかったそうです」、「先生がぼやいていたそうです」 #子どもは「学校には言うな」と言うし、学校や教委に言っても事態は変わらず、「告げ口 犯人探し」されるだけ、という心配がある。

 ……・・などのことが書かれてありました。一番の問題は、保護者から見て、学校・先生・教委が信頼できない、という土壌があって改善されていない、ということだと思います。また、議員が「市民からの苦情」を単純に教委にもっていっただけでは、教委から教員・ 給食員への締め付けがいくだけで、問題の解決にはならないのではないか、という危惧もあ ります。

 戸田としては、教員(二つの教組)や給食員(組合)にもお話し聞いたり、教委にあたってみたりしてみようと思います。(調査のための時間などがすぐには取れない場合があるこ とは、悪しからずご了承下さい)

 学校給食の件で、他にもありましたらご連絡下さい。

 



 不安いっぱい学校給食          投稿者:保護者の代表?  投稿日:10月27日(水)21時16分37秒

 戸田議員さん、10月5日の給食を食べて気分の悪くなった子が何人買いました。
 保健室に行った子も痛そうです。

 お母さん方の間で給食のことが話題になり、皆さん心配されております。 また栄養の先生のことも話題になり、最近金銭問題で辞めた先生がいると言うことです。

 しかしこんな先生が給食をしていたとは驚きです。 とにかく安全な給食をお願いしたいです。教育委員会はどう考えているのか聞いてください。

 



 ああ非常識!疑惑・自殺事件から1ヶ月しても、公報には1行も記載せず!
                                投稿者:ヒゲ-戸田   投稿日:10月27日(水)19時15分17秒

 11月15日発行の公報に、10月15日の前助役自殺・贈収賄汚職疑惑の件は1行も載せないんですって!事件から1ヶ月、あれほど大騒ぎになって、市長の記者会見模様が何度もテレビ報道されたあの事件について、事実報道も、市長の見解も、市民への説明やお詫 びも、全く載っていないままで15日の公報が出されます。

 本日朝、公報広聴課長と、市長公室長に電話でそのことを聞いて唖然としました。15日以降の公報での発表の予定もなし、とにもかくにも「捜査の進展を見ながら、内部 調査も進めつつ、適切と思われる時期に載せます」と言うだけです。

 実はこの件については、17日に市長公室長と面談した時に、「事態の変化があり得るからといって、掲載を手控えていては、市民からあの大事件のことを書かないとは何事だ、と不信を買ってしまう。<○月○日段階の状況に基づいた見解です>と大きく断った上で、見解を載せるべき。状況変化に対応できるようにいくつかのパターンを用意しておくべき」

 (原稿締切は10月20日頃とのことだった)、と提言しておいたのです。ところが、市長公室長は、この件につき一切公報課に指示を出さず、つまり市民への公式な説明しない、という判断を早くから固めて、市民への説明なしで当面を乗り切ろうとして いるわけで、この判断は当然市長自身も同意している判断であるはずです。

 我が東市長とその側近は、記者会見したり不十分ながらも議員に見解文書を渡しておきながら、市民への公的説明や釈明・おわびは1ヶ月後の公報ですらしないで構わない、という感覚であるということです。

 「内部調査中」だから「何も言えない」のではなく、まず「疑惑発生・任意事情聴取の事実」報道と市の見解を述べた上で、「内部調査中であって、改善の途を検討している」と市民に説明するのが常識だと思いますが、ここでも「世間の常識が通用しない門真」の実態を見せてくれました。「脳ミソが腐ってるんじゃないか?」と思われる方もいるでしょうね。

 市長公室長や広報課への御意見・お問い合わせは、市役所代表06ー0902−1231で指名してつないでもらって下さい。投書箱への投書、という手もあります。

 



 100条委員会は??     投稿者:市民感覚で考える普通の人  投稿日:10月27日(水)18時49分55秒

【100条委員会】 地方自治法100条に基づき地方議会が自己の自治体の行政事務について調査する必要があると判断した場合に設ける委員会。 国会の国政調査権に相当する役割をもち、調査に必要な関係者や証人の出頭と、証言や証拠の提出を求めることが出来る。これに違反したときその関係者や証人は告発され、出頭拒否の時は 罰せられる。

 自治体の疑惑や不正事件が発生した場合に設置されるが、最近の注目された例は、昭和六三年九月に川崎市議会が、リクルート事件の発端となった前助役のリクルートコスモス社非公開株売買の真相を解明するため、一〇〇条に基づく調査特別委員会を設けたことで、調査の結果、前助役が株券またはその写しの提出を求められたのに対して、正当な理由なくして拒否したとして、市議会は平成元年六月に前助役を横浜地検に告発した。しかし、市長などのリクルート疑惑が問題になった浦和市では、六三年十一月に市議会で100条委員会の設置が否決されたように、100条委員会の設置や疑惑の解明は議会の党派構成や政治事情に左右されやすい。 【情報・知識 imidas】1990年版による

          ***************************************************************
 倫理条例がそれなら、100条委員会は、どうなるか?? 東市長と与党会派は、どうする??
 市民感覚では、前助役の辞任に続く収賄容疑は、100条委員会で解明するのは 当然と考えるが・・・・。

 門真は、川崎? 浦和?  どっち??

 



 門真市役所に行ってきました    投稿者:護葉@護葉事務所  投稿日:10月27日(水)00時26分12秒

 護葉事務所@京都市です ようやく12月市議会に情報公開条例と個人情報保護条例が上程の運びとなったようで、おめでとうございます。制定が遅れたぶん、どんな先進的な条例になるか楽しみです。 …って、肝腎の門真市民の皆さんはまだご存じなかったりして(笑)。↑ウソじゃないですよぉ。
 詳しくは下のリンクを参照。

 門真市まで出向いて、戸田議員の本会議での発言を議事録で読みました。
懲罰や問責にあたるような発言は全くみられませんでしたが、戸田議員が不当なイジメに遭う背景は、何となくわかるような気がしました(^-^;)。

 平成9年第1回定例会から平成11年第1回定例会までの議事録を見ても、本会議での提出議案に対する質疑は、合計2回(平成10年第1回の中西みよ子議員と平成10年第3回の吉村清一議員)しか行われていません。つまり、議運や委員会といった密室でたいがい根回しが終わっていて、本会議は採決と演説の場なのですね。

 そこへ戸田議員が登場して、初めての議会でしつこく4回(再質疑を除く)も質疑をするもんだから、議運任せ、職員任せでヌクヌクとしてきた古手の議員がヘソを曲げるのもまたむべなるかな(苦笑)。 イジメに加わらなかった共産党の見識が逆に賞賛に値するくらいです。 もちろん、市民の立場からすれば、疑問に思ったことを公開の場で堂々と質問する戸田議員の姿勢はアタリマエです。その市民のアタリマエと、門真市議会のアタリマエがず れているからこそ、戸田議員の一挙一動が問題視されるのだと思います。

 問題視するのは、自分たちが今までやってきたことに自信が持てない証拠。あちこちの地方議会を見てきた立場で言わせてもらえば、こういう反応が出てくる限り、門真市議会にはまだまだ立ち直るチャンスがあるのではないでしょうか。傍らに無所属議員なきがごとく、粛々と日程を消化するような議会になってしまわないように、戸田議員にはますますツッパっていただきたいと思います(^^)。

 きょうは勝手なことばかり言わせていただきました。それではまた(^^)/。
  http://www.iijnet.or.jp/goyou/kyoto/kokai/kadoma.html

 



 門真市でのY2K対策   投稿者:松田聖菜子★彡(まつだみなこ) 投稿日:10月26日(火)22時33分24秒

 ここで話題が変わるんですが、表題のことについてふと疑問を持ちました。
2001年1月1日00:00分になると、コンピューターが誤作動するのでは・・・・と言われているY2Kですが、門真市ではちゃんと対策を講じておられるんでしょうか??
 市税のコンピューターが誤作動して、1900年からの税金の請求書が届 くぐらいなら笑い話で済むんでしょうけど、市の大事な仕事に水道事業がありますよね。Y2K対策でミネラルウオーターを買い込む・・・というのも あるそうですが、実際お水が出なくなるととっても困りますよね。

 Y2K対策はどのように進んでいるでしょうか?? 単にコンピューターの業者が「大丈夫ですよ」と言っているだけなのか?それとも実際にテストして安全宣言されているのか??気になります。

 



 よっぽどヤバイことがあるのか?倫理条例制定にあくまで反対する東市政 
                               投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:10月25日(月)23時06分06秒

 「この期に及んでなぜ?」、「ここまでかたくなに反対するのはなぜ?」と首を傾げざるを得ない東市長の政治姿勢。決算特別委員会最終日の20日、共産党の中西議員が政治倫理条例制定の必要性を質した時の市側の答弁は、「そういう考えは持っていない」の一言。

 前助役の税金怠納と不透明な多額の借金の存在が9月議会で指摘されても、「倫理条例は必要ない」の一点張り。「助役は選挙で選ばれるのではないから」というのは全く理由になっていない。今度は贈収賄疑惑まで出てきたし、市長も「疑惑を受けること自体、あってはならないこ と」と言いながら、なぜ倫理条例を嫌がるのか?

 これではまるで、今の市長や助役、これから選定する新たな助役に「倫理条例に耐えられない」何かがあるのではないか、という疑問を市民に抱かせてしまうに等しいではないか。

 東市長は、市政の混乱や市政不信を払拭するために、潔く倫理条例制定に踏み出されたい。

 



 学校名は同じ                投稿者:いかれる市民  投稿日:10月24日(日)12時21分06秒

    北野学校の皆さんお元気ですか

 



 訂正します!!!           投稿者:インターネット愛好家  投稿日:10月23日(土)20時16分52秒

 まちがえました。中田市長は「黒白をはっきりさせて、後々にしこりが残らないようにした。

 今後の出直しにもプラスになる。」は、1979年7月10日付 朝日新聞朝刊でした。

 



 あれから20年             投稿者:インターネット愛好家  投稿日:10月23日(土)19時16分10秒

 1979年(昭和54年)に門真市の市民都市部を舞台にした「建設汚職事件」が発覚。
大阪地検から収賄容疑で4人の職員が逮捕・起訴され、事態を重く受け止め た、当時の門真市長中田三次郎氏は「私も含めて厳正に」と広報「かどま」 (1979年6月1日付)で厳しい処分を公約し、その解明に市長自ら独自調査の陣頭指揮をとる。

 当時の1979年7月10日付のサンケイ新聞朝刊によると、・・・・・・ 《独自調査の陣頭には市長自らが立った。地検特捜部に足を運ぶなど、なん ども接触をはかって事件の進展、関係職員名など、情報収集を行った。さら に"不審者"を全庁的にピックアップ。これらをもとに職員分限懲戒審査会 (部長級十人で編成、会長・助役)を事件発覚以来十数回開いて本人に事実 確認をせまってシロ・クロの決着をつけた。処分者はいずれも業者との黒いつながりを認めた》

 そして、独自調査でつきとめた"灰色職員"を懲戒停職処分にし、内数名を同時に降格処分とする。 1979年7月9日午後1時市長室で、中田市長は「黒白をはっきりさせて、後々にしこりが残らないようにした。今後の出直しにもプラスになる。」(1979年7月 10日付 毎日新聞朝刊)と述べている。
  あれから20年たちました。

 



 おばあちゃんが話してくれました。     投稿者:砂川 次郎  投稿日:10月23日(土)08時57分43秒

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ みなさん今晩は、滋賀県志賀町の砂川です。

 こないだの町村議会議長会50周年祝賀会の時の話をおばあさんにしました。

 「壇上で話をする人は、まず日の丸に一礼し、次に来賓、そして下々の壇の下の私たち、お上から下々の順序があるのやね〜 」 「新興宗教のようで気持ち悪かった」 とおばあちゃんにいったら。

 おばあちゃんが話してくれました。「昔と同じだね、でも、昔は日の丸に一礼する前に、御真影←(アホなフロントプロッセサーが一発変換できました。(笑) )に一礼していたよ 」 「そうなんだ、(ひざをポン)今の議会はほとんど戦前と同じことをしているん だ、もうすこししたら又御真影=天皇の写真、を飾りだすんだろうね、」

  「辞任した西村政務次官が、「大東亜共栄圏、八紘一宇(はっこういちう)を地球に広げる」といっているのも、あの儀式を見た後では違和感がでないですよ 」 「年末には平成の祝賀式典をして、その時皇居前にグレーを呼んで数十万人の若者を集めるそうな、たぶん色々な効果を狙っているニャろけれど 」

 



 善さん、退院おめでとうございます。       投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:10月22日(金)20時36分20秒

 よかった、よかった。「善治」と書いて「よしはる」とお読みするんでしたっけ?でも 「ぜんじ」さんの方がとっつきやすい感じがするので、勝手ながら(安田)の「ぜんさん」 と呼ばせて下さい。

 守口の「虹と緑」の仲間である三浦さんという人は、制定されたばっかりの守口市情報公開条例による第1号申請人として、頑張っています。現在11件、7人だそうで、行政の対応を 見ていると「ホンマに情報公開やる気あるんかいな、マスコミ受け狙っただけかい」と思えることも多々あるようですが、どんどん申請していく中で変わっていくことと思います。

 大東での活用はご存じの通りですが、大東で良心的な事業をやっている知人が、「大東でもNPOを作っていきたい」と言っていました。 また大東市では、市の生涯教育事業の一環としてパソコン教室を行い、多くの高齢者が取り組んでいるとのことです。

 守口・門真・大東・寝屋川・四条畷あたりで、新たにNPOの発足や情報公開条例活用が、それぞれに連携を取りながら進んでいくことと思います。面白いのはこれからだ!

 



 ありがとうございました              投稿者:安田 善治  投稿日:10月22日(金)18時05分53秒

 今日22日(金)退院しました、1日から22日間の入院中にお見舞いのお言葉を頂いたお顔も存じ上げない皆さんに、心から感謝いたします。

 市会議員が嫌いと、この前書いてから後で気が付いたのですが、砂川さん も松田さんも、それにヒゲ戸田さんも議員さんでした。偏見はいけません、でも、また西村 真悟のような議員が居ました。議員に立候補する人は、Not for Profit but for Mission の方ばっかりだといいのですが、Not for Mission but for Profit なのにバッジをつけてネクタイを締めるとエラクなったように錯覚するのが居るようです。

 **********************************************************************
 
NPO( Non Profit Organization ) NGO( Non Governmental Organization )が発展できる社会を築く努力をする人々が着実に増えてきています。

 volunteer(ボランティア)の語が、広辞苑に載ったのが、1969年版から というように日本人には馴染みの薄い考えでした。でも、阪神大震災の時、若い人たちがvoluntaryで全国から神戸に駆けつけで通信網が混乱していた中で、パソコンを持ち込みインターネットで、世界中へ発信し迅速な救助活動に貢献したことは、衆目の認めるところです。(こんなこと、門真市の市議会のセンセイ方は知らんのでしょう) (あんな意見書を、総理大臣宛に出したもんなー)
 
*********************************************************
 私もこれからは勉強しながら、門真市民の義務として、また権利を充分に行使して、行政や議会の前の輪になり、生活するだけでなく、人生するという気概を持ち続けて努力することをここに誓います。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・社会復帰のご報告と諸兄姉のご指導を賜るようお願いを兼ねて・・

 平成11年10月22日(金)                              安田 善治

 



 今日は国際反戦デーだったのね
                 投稿者:松田聖菜子★彡(まつだみなこ)   投稿日:10月21日(木)20時14分40秒

 あるメールマガジンに、今日10月21日を国際反戦デーって紹介していたのがあるんです。いわゆるお昼の思いっきりテレビの"今日は何の日"とよく似たメールマガジンですけど。相変わらず地域紛争・核実験が行われるいまこそ国際反戦デーであるべきではないでしょうか。にもかかわらず過去の日になってしまうのが寂しいかぎりですね。

 ちなみにウルトラ軍事国家派のにしむらしんごちゃんが辞めたのが昨日ですが、国際反戦デーを意図した・・・・わけはないね。(タカ派って書こうかと思ったけど、ホークスファンに無礼なので(^^;) http://member.nifty.ne.jp/gamba-minako/

 



 私のスタンス.NPO活動・・         投稿者:安田 善治  投稿日:10月21日(木)15時11分34秒

【非営利公益市民活動促進条例】『NPO条例』を門真市にも!!
 私は今まで、行政とか市議会に無関心であった。のみならず、市会議員という人種が嫌いであった。(今も、そうだが・・)そのわけは選挙の時だけ、普段 道で出会っても知らんぷりの人が、ニコ ニコして近づいて来て「公明党の誰それさんをよろしく」と言ってくる、これが気にくわん。 また、子供会とかPTAを選挙の具にする、これなどもってのほかと考える。 これらの人物が、知性と選良の誇り、高邁な精神を持っているとは、とても 思えないからである。

 *******************************************************************
 その私が、議会傍聴に行ったりし出したのは、ヒゲー戸田のホームページを見たからである。掲示板があり、新米議員が「費用弁償」などという不当な手当を辞退したり 税金怠納の助役と市長、与党派議員の馬鹿げた議会運営をつぶさに報せてく れるし、私の考えも多くの人に聞いて貰える、これもインターネットという IT(インフォーメイション テクノロジー)のお陰である。 それなのに、インターネットは誹謗中傷するから 、取り締まれだなんて総理大臣に意見書を出す、これじゃbakana議員ばかり、私、がっかりと言いたくもなるぜ!! *********************************************************************
 問題の助役が辞任して、やれやれと思うまもなく、贈収賄事件,首吊り自殺 大病を患っているのに気が付かないのか、与党議員さん方、懲罰だ問責だとにうつつをぬかしていていいのか!! この大馬鹿野郎どものコンコンチキめ! いい加減にしろ!!!
 
*********************************************************************

 戸田議員は、私にオンブズマン活動をと言うが、私の性格には合わない。
私は『性善説論者』である、フレッシュな五味君や宮本君が、頑迷な古参連中の圧力をはね除けて、自浄作用を働かし、自己治癒するものと信じている。 私は東市長と同じ年の67才、まだ頭も身体も働けるうちに、胸にバッジが無 くても、頭に冠が無くても、後世に『門真市に安田 善治という男がいたな・ ・』と言われる位の仕事がしたいなあーなんて、烏滸がましくも考える昨今である。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 中田市長で吉野さんが公園緑課課長代理の時、町内にあった不在地主の土地 400坪を個人的に無償で借りてきて、市に市立宮前公園を作らせ、東市長になってから、土地所有者の杉村さんが、土地を市に買いとって欲しいと申し出 があり、[買え!買えない!」で当時の総務部長・今の助役高枝氏とも随分やり合ったことも懐かしい。高枝氏とは、この前話をしたが、吉野さんは、今どのポストに? ***********************************************************************

 NPO・NGOで市民活動に情熱を燃やして、あと少ない人生を人々のため に役立てられれば、至福の極みとベッドの上で真夜中に考えている。

   平成11年10月20日(水)深更に記す              香里病にて  安田 善治 ***********************************************************************
  **22日(金)に退院します。**来週は市役所に行きます。

 



 安田さんへ                      投稿者:砂川 次郎  投稿日:10月21日(木)00時28分11秒

 みなさん今晩は、砂川@ノータイ議員です 快方に向かってられるようで、安心しました。
 もうすぐ退院ですね。

 今日、滋賀県の町村議会議長会50周年祝賀会and 研修会に行って来ました。 はじまって直ぐに君が代を歌い出そうとしたので、「退席します」と言って、退席しました。君が代が終わって席に帰ると、志賀町の議員が「黙って出て行け、 問題だ(-_-メ)」 と、噛み付いてきました。 (笑) たぶん、衆,参議員など、おれきれ気が出て来ているので、忠義のために吼えたのだと思います。 また、志賀町の議会で袋叩きににされるでしょうが、もうなれてしまった。なれって、スゴイデスネ (笑) それから、演壇者が全てまず、日の丸に一礼してから他の者に礼をします。 ほかの県でもそうなのでしょうか??
  まるで宗教儀式のようで、気持ちが悪かったです。

 この頃、問題ばかり出て来て、ズート、チラシ撒きです。良い運動になりますよ、ご飯が美味しい。(^^)V

 



 西村君、立ってなさい!!  投稿者:松田聖菜子★彡(まつだみなこ)  投稿日:10月20日(水)22時22分11秒

 門真市の話題から少し外れますが・・・・。
 今、お騒がせのにしむらしんごちゃん(元防衛政務次官)ですけど、一番腹立つのはセクハラ発言ですねぇ。しんごちゃんは本当に弁護士 だったんかいな??って疑いたくなります。
 懲罰規定って、にしむらしんごちゃんのようなオイタの過ぎる議員を戒める・・・・、民主主義を破壊するような行為を懲罰するのではないでしょうか。

 なのに門真市では、民主主義を守ろうとする志ある議員を懲罰するんですねぇ。私が、にしむらしんごちゃんの名前を初めて知ったのは、いつぞやの参議院選挙で連合・社会党・民社党推薦で出馬したときです。そのときは、これほどひどいタカ派とは思ってもいませんでした。
  なんで連合・社会党が当時推薦したんやろ??

 PS.メールアドレスを再度変更しました。 http://member.nifty.ne.jp/gamba-minako/

 



 目が回るような・・・                 投稿者:井奥まさき  投稿日:10月20日(水)13時15分52秒

 え?砂川さんとこにまで飛び火していたとは。 しかし、議会外のことをそこまでいうとは志賀町議会もやりますねえ。(しかも事実関係の調査も多分していませんよねえ)どなたかついでに高砂市議会にもタレコミませんかねえ?砂川さんがだめなら、ぼくの発言も「暴言」では?

 砂川さん、ちょっとFAX送るのが遅れそうなので、「議会外の言動を調査せず(あるいは調査の内容を明示しないで)に相手に問うのは非常に問題だと思います。 もし、証人として必要ならばいつでも証言いたしますので、 あまり証拠のない追求はやめられた方がいいと思います。 高砂市議会議員 井奥まさき」をメッセージとしてお使いいただければと思います。

 



 志賀町議長の一人芝居だったとするならば。
                    投稿者:砂 川@ジーパン議員  投稿日:10月19日(火)23時51分45秒

 同時進行小説のような事実をお楽しみの、みなさん今晩は。 滋賀県志賀町議員、砂川です。

 志賀町議長の一人芝居だったとするならば。志賀町議長が砂川の動向を知っていた事になります。
彼がこの情報を何所で手に入れたかということになってきますが、可能性は

 1.この掲示板で知った、または掲示板の情報をオオソレながらと議長に持ちこんだ。

 2.虹と緑で知った、      以下同上

 3.門間市役所関係の誰かが 以下同上

 番外:門真市議会事務局長が真実を言っていない。

 ほかにお気づきの方は、同時進行小説のような事実にご参加ください。

 



 高田ひろし さん エールありがとう (^^)V 
                      投稿者:砂川 次郎@ジーパン議員   投稿日:10月19日(火)22時51分41秒

 みなさん今晩は、滋賀県志賀町議員砂川です。 高田ひろしさん エールまことにありがとうございました。

 期せずして、戸田さんの懲罰事件の関係者になってしまいました。(笑) これからは関係者としてドシドシやらせていただきます。 ミッキーさんの教えていただいたように下のリンクうまく出来ているかな〜?

  砂川のページ</A>y http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/

 



 志賀町議長の一人芝居だった!? この件については門真市議会は無関係でした!
                               投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:10月19日(火)20時20分28秒

 砂川議員からの報告を受けて、本日門真市議会事務局長に問いただしたところ、門真から 抗議したんではなくて、志賀町議会議長が電話をかけてきて、「うちの砂川議員がそちらで何か迷惑かけていませんか」、と問い合わせてきたので、事務局長がそれなりに29日の出来事を伝えただけであることが判明しました。

 電話があったのは、10月5日の午後2時。志賀町議会の中村議長と名乗る人物からの電話だったことが、門真側の記録に残っていました。事務局長は、事務局内で見聞きしたことを述べただけ、とのことですから、「議場で大声を出した」というのは「議長!と大声を出した」ということだったかも。 「罵声」という言い方も、事務局長の発言ではない可能性大。

 イヤーしかし、「ヨッ中村議長!」門真市議会の上を行く策士ぶり、たいしたもんですね え。自分で誘導尋問しておいて、「門真市の議会事務局から抗議がきている」と志賀町議会で騒ぎ立てるとは…「偽計」による議会侮辱に当たるのではないでしょうか?こんなやリかたをどうやって考えついたんでしょう?

**従って、この件では門真市議会事務局には落ち度なし。もちろん議長も議員も無関係。「仮に」の話で「議長からの指示」を「推測」したに過ぎないとしても、失礼に当たると判断して、門真市議会側の関与に触れた部分については、書き込みから削除しておきます。 (厚木市議会議員 高田ひろしさん書き込みの一部と、戸田の「滋賀県志賀町にまで八つ当たりとは驚いた!そんなことしている場合かい?」という書き込みの全文)

 ヒゲ-戸田HPウオッチャーのみなさんもノンビリできませんねえ。

 




 リンクしました         投稿者:厚木市議会議員 高田ひろし  投稿日:10月19日(火)20時13分05秒

 私が管理運営している厚木市政・情報掲示板で、( http://www.kanapure.net/shisei) 戸田さんのサイトを紹介しておきました。

 ところで、志賀町議・砂田さんの件は一体ナン何ですか?

***************(以下の部分は、門真市議会が全く関係していなかったという新たな事実が判明したので、 削除させていただきました)もともとの投稿は10月19日(火)02時23分38秒のものでした。

 (高田さんのHPは、http://www.hiroshi-takada.com/)

 



 砂川 次郎@ノータイ議員  様        投稿者:安田 善治  投稿日:10月19日(火)18時13分52秒

 安田さんご病気いかがでしょうか。
病床にてもなお、いきけんこうな方をお見受けすると元気付けられます。
安田さんて、ひょとして戸田さんの懲罰議会の時、私の横に座ってられた方なのではないでしょうか??

  ************************************************************************
  どうも、ありがとうございます。 お陰様で、昨日の注腸検査で悪性のものはないことが判明しました、
  下血があったのですが、今は止まっています、大事をとって22日まで入院しています。

 あの日は私一人帽子を被っていました、貴方はおひげの方でしたね。門真の市議会に来ていただいて、そちらでまたいじめられたようで、すみません。 何処まで行っても、BAKANAYATUがいるものですね。 私はNPOで、老人力を発揮して、まちづくりの仲間ができたらいいなあ・・・と考えています。今まであまりにも、市政に無関心すぎたので、これからは余生を楽しみながら、ぼちぼちやろうと考えています。
  いろいろ、ご指導賜るようお願いします。

 



 志賀町の件、事実説明を追加         投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:10月19日(火)03時29分58秒

 <砂川議員より戸田へのメールの抜粋を紹介します>ややこしい書き方を、掲示板にしてしまったかもしれません。口頭で、18日の全協の時 当方の議長より言い渡されました。文書ではくれませんので、私のメモ書きより起こしました。掲示板に載せたものがほとんど全てです。ハイ  

 私は抗議が誰から来たと、議長に問いただしたら、事務局局長とはっきりこたえました。抗議は、砂川が志賀町の議員に在籍しているか?との問い合わせと一緒に行われたとのことでした。彼らが逃げ口上を言うのなら、「****」、「***」が考えられます。・・・・・・・・・・・・・・・・じゃあ、これに基づいて事務局長に問いただした結果を、双方で照らし合わせましょう。 どちらがどの程度「ホント」を言っているのか、よくわかることでしょう。

 門真の事務局長もある意味で大変ですね、しかし。仮に議長や議運から命じられたとしたら、イヤと言えないだろうし。「***」の中味は何か判りますか?

 



 砂川にいわれの無い抗議が来ました    投稿者:砂川 次郎  投稿日:10月18日(月)18時10分41秒

 門真市議会事務局長から、砂川にいわれの無い抗議が来ました。(~_~メ)

 志賀町議会議長に砂川が戸田懲罰議会に傍聴に行った時のこ とについて抗議が来ました。また、本日99年10月18日の志賀町議員全員協議会で滋賀町議会の民主主義を知らない議長と議員どもは、事実関係を砂川に聞くこともなく、砂川 おまえが悪い、とのキタナイ声のコーラスでした。

 門真市議会事務局長の抗議内容は。

1、 議場で大きな声を上げた。

2、 暴言を吐いた。

3、 議長に会わせよと言い、拒否された。

 砂川の反論

1、 について 民主主義に反する法の体裁をとった、リンチが行われている時に声を出さない方がおかしい。かつ、戸田懲罰は法にも抵触している。

2、 について 全く身に覚えが無い。!! まともなことしか言っていない。暴言を吐いていたのは、戸田を表向きは法を遵守してい るように、実はリンチにかける発案をした門真市議会の議長、副議長でしょう。

3、 について 確かに議長に会せよと事務局で言った。 なぜなら、 戸田の控え室にたくさんの客人が来ていて椅子が足りないのだが、 事前に借用許可を戸田が取っていたにもかかわらず、当日議長が椅子を貸さないと言い出し、杖の方もおられたので事務局へ私の名前と身分を告げて、椅子を貸して下さいいとお願いしたが、事務局長は議長にいわれているので椅子は貸せないと言ったので、 それでは議長とお話するしかないと思い、議長を探したし、私の可愛らし い声でどこにいるかわからない、議長さんに聞こえるような声で呼びました。 が、結局お会いすることはできませんでした。 ただそれだけなのに、抗議対象になるのでしょうか不思議でしょうがない?それよりも、杖を突いている客人にさえ椅子を出さない、という判断をした門真市の議長の人格はどんな人なのでしょうか、興味があります。もちろん、われわれは椅子を杖の方におゆずりしましたよ。

 滋賀町議会議長への抗議は 電話 077−592−1121 ファックス 077−592−1636
  http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/

 



 びっくりおどろきです。            投稿者:相模原の矢沢  投稿日:10月17日(日)23時00分33秒

 機関誌の記事の参考に掲示板を読ませていただきましたら、北野助役のニュースがあり、驚きました.
ふと、日の丸君が代問題で、広島の校長が自殺した事件を思い出しました.そしてそれからいくらも経たないうちに、自自公で、法制化をあっさりとしてしまいました。
  なんだか騙されたような、割り切れない思いがあります.

 今度のことが、同じ様な形に持っていかれないよう、祈っています.
 ところで関東のほうでは、新聞にはのらなかったようです、あすきーをさがしてみます。

 



 安田 善治 さんへ        投稿者:砂川 次郎@ノータイ議員  投稿日:10月17日(日)21時49分16秒

 みなさん、安田さん今晩は、砂川@T-シャツはもう寒くなったノータイ滋賀県志賀町議員です
安田さんご病気いかがでしょうか。病床にてもなお、いきけんこうな方をお見受けすると元気付けられます。(^^)V 安田さんて、ひょとして戸田さんの懲罰議会の時、私の横に座ってられた方なのではないでしょうか?? 体の調子が悪そうでしたが、強い意思を感じる方でした。

 



 こんな市もあるのですね       投稿者:インターネット愛好家  投稿日:10月17日(日)21時16分05秒

 アスキーの「日本のホームページ10万」で紹介されていた神奈川県 藤沢市役所のHPを見てびっくり。

 1997年2月から、実験的に「市民電子会議室」を市のHPで開いており、 《参加者同士の自由な情報交流により、新しいコミュニティー形成をはかり》《また、藤沢市の主催する会議室(市役所エリア会議室)では、 開かれた市政を目指し、市政への新しい市民参加の場として、市民から の提案事項や市がテーマ設定した事項について意見交換(藤沢市市民 電子会議室 2.内容と運営方法より)》するという、インターネットを生かした、開かれた市政に2年前から取り組んでいます。 神奈川県藤沢市役所

 特に、トップページの「契約課のホームページが新しくなりました。」には愕然とさせられました。

 



 門真市にもNPO条例を・・・・          投稿者:安田 善治  投稿日:10月17日(日)13時33分42秒

【オンブズマンよりも NPOに強い関心あり】

 *************************************************************************
 昨年三月にNPO法が成立したのを受けて、箕面市では、この10月に 【NPO条例】が施行された。
現在2期目の橋本 卓市長(61)は、『市民と行政の協働』をモットーに 97年【市民参加条例】を制定している。その名(たかし)のとおり、卓越した行政手腕は敬服すべきものがある。前歴は市職員から助役、年齢61才というから、故北野氏と全く同じである。橋本氏は「行政と議会は、よく車の両輪にたとえられる。私はこの両輪の前に市民があると考えており、【三輪車】と呼んでいる」と述べている。(まさに至言と言い得よう。)

 ところが、NPO条例をつくるとき、議会には『市民との協働』の名のもとに議会の存在を「軽視」しているのではないか、『市民活動』をサポートする必要があるのか、という意見も出たそうである。(どこでもねーこんなの居るよ) が、市長は、議会も行政も今以上に『市民とのかかわりを深め』、まちづくりを していく必要があるとの【信念】で、NPO条例を制定した。

 **************************************************************************
◎以上16日(土)の朝日朝刊。
『大病を患っている我が門真市』と較べて、どうですか????? 自分が病気だと、気付くのが遅れたために、肛門と膀胱までも失って、この先  一生 人工の器官で過ごさなければならなくなった人が隣のベッドにおられる。もう少し早く、自分の病気に気付いていれば、と悔やんでいます。(門真市の行政と議会は、大病に気付いているのかな??)

◎「議会軽視ヤンケ」と、あの日の議会で叫んだ懲罰委員長さん、貴方には誰よりもこの方の気持ちが、よく解るのではないでしょうか? 貴方から見て、門真市議会は五体満足健全ですか?

◎『鮮烈市民派』を旗印にする『市民活動家』の《新米議員登場》で、永年のぬるま湯にどっぷり浸かっていた「狎れ合い行政と議会」(※これまた、言い過ぎのお叱り承知の上で・・)が、慌てふためいて、懲罰やら問責やらと、いきまいていては、『我が愛する門真に、朝は来ない!! 』と思うがね??

◎潤さんへ!一度、卓さんとお会いになられては、よろしいかと存じます。

 ********************************************************************
☆行政を監視するより、【三輪車】の前輪のNPO活動の方が、性格的に私には向いていそうだから、これから猛烈に勉強しょうと、ベッドの上で決心した。

☆私は現在、門真市立図書館の朗読ボランティアをやっているが、箕面の橋本市長は、「市民活動と行政が、もっとうまくパートナーシップを組んだら図書館運営などは、NPOでやるのが最適」と述べています。

☆この春、社団法人大阪ボランティア協会の〈市民プロデュサー養成講座〉を受講して、少しはNPOについて勉強してきたが、まだ畳水練の域を出ず、これから「日本NPOセンター」事務局長の山岡 義典氏の著書「NPO基礎講座」とか「フィランソロピーと社会」など購読しようと考えている。(この本、門真の図書館にあるかな?あれば買わなくてすむもんなあ)

☆箕面市や岩手県藤沢町や住民参加のまちづくりを進める「世田谷まちづくりセンター」のホームページへも【インターネット】で訪問し、勉強して、門真市にも法人組織でNPOを立ち上げようと決意した。

・・こんな時、インターネットは素晴らしい威力を発揮するよ・・!!
・・大本さん・秋田さん・中井さん やりませんか・・!!

☆公募しまーす! 私と一緒に【NPO】やっていただける方、『この指とーまれ』 

 *********************************************************************
平成11年10月17日(日)
  香里病院にて、シルバー人材センター要員からNPO要員に鞍替えを企んでいる
         安田 善治    (*来週早々に社会復帰します*)

 



 門真にある「京都ヤマト運輸」で5年間闘って、組合勝利の判決を獲得しました。 
                              投稿者:連帯・イシやん  投稿日:10月17日(日)07時51分03秒

 私の会社は163号線沿い打越交差点近くにあり、私以外の全社員が会社と協調的な労組に組織されている中で、たった一人の連帯ユニオン・京都ヤマト運輸分会員として闘ってきました。

 去る9月3日大阪地裁で、正社員採用・大型乗務・配車の差別について、会社側の不当性が認められ、連帯ユニオン勝利の判決=改善命令が出されました。差別が会社の中にあるという実態を裁判所が認めたことにより、運動がさらに前進できる と思います。

 また、現在シカトしている親会社たるヤマト運輸に対しても抗議しなければならないと思っています。
「当たり前のことが堂々と言える」、このことが職場で1人という孤独と闘うことのできる勇気の源になっています。会社がキチンとけじめをつけるまで闘いますので、みなさんのご声援をお願いいたします。

* 幼い子ども達のパパとしても頑張っているイシやんは、門真に住む連帯仲間の熱血漢です。連帯ユニオンは他にも市役所そばの摂南病院の看護助手の女性2人の分会に於いても、不当な解雇攻撃と闘っています。

「一人でも、どんな職種でも入れる労働組合」=連帯ユニオンのホームページはこのホームページからリンクできますので、ぜひ見てね。

 なお、戸田は連帯ユニオン・近畿地本の特別執行委員でもあります。職場の困り事について、秘密厳守・無料で相談に乗りますので、お気軽にご連絡下さい。

 



 ひえ〜                         投稿者:井奥まさき  投稿日:10月16日(土)23時54分32秒

 タイから帰ってきたら、親が「戸田さんとこ大変なことになっているぞ」というので新聞をみたらびっくり!
 
議会でちらっとみただけですが、感無量ですね。

 それから、今週号の週刊アスキーにもしっかり戸田さんの問責決議がかかれていましたね。
  「嵐を呼ぶ男」戸田さんですねえ。まったく。

 



 議長は富山さんではなくて、早川さんです。  投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:10月16日(土)11時37分22秒

 大病で入院しながらも市政改革に情熱を燃やす善さん、無理しすぎないよう、方々養生を願っております。回復の折りにはぜひオンブズマン結成をお進めになって下さい。

 表題の件、富山議員にも早川議員にも失礼になりますので、訂正させていただきます。
ご希望の「手渡し」の件、毎回は大変なので、基本的には議会事務局や各会派控え室のFAX に、宛名を明記して戸田事務所から送信させていただくことといたします。

 なお、議会事務局のFAXは、06−6905−7031ですので、議会や議員に関わるこ とはここにFAXいただければ伝達されます。  電話は、事務局宛でも会派・議員宛でも、06−6902−1231の市役所代表受付で切り替えです。戸田の議員控え室にももちろん直通FAXがついています。ドジなことに今それを記憶して いませんので、お知りになりたい方は月曜に議会事務局か、戸田事務所へお問い合わせ下さい。

 戸田は、どんな意見であれ、みなさんのFAXを歓迎します。(ただし、戸田に関しては事務所FAX宛の方が、確実だし、コピー紙で出るので保管に便利) なお、各会派控え室のFAX番号については、戸田の独断でホームページに載せた場合に、「議員のプライバシーだ」、とか「会派の会議ではからないとダメだ」とか、「公開するも のではない」、「勝手に公開するな」などというクレームがあるといけませんので、市民の皆さんが直接に議会事務局なり、会派控え室なりに電話してお聞き下さい。

 *「ねこ」さんへ。「意見書」は「なんでもコメント」10月5日分に載せています。

 



 大病の門真市                   投稿者:安田 善治  投稿日:10月16日(土)10時44分54秒

 『そん馬鹿な!我が愛する門真が!!』 ベッドの上で、ヘッドホーンで、夕方のTVニュースを聞いて、目を耳を疑った。 昼前に『病める市議会』の投稿をしたばっかりなのに、その時には北野 氏が救急病院のベッドの上に横たわっていたとは!! あの日の、本会議の光景がまざまざと目に浮かぶ、のそっと立った22人の与党議員、してやったりと一段高い議長席の富山議長、『安田はん、 これがルールでんネ』と叫んだ大本議運委員長、左手で机に頬杖をついていた東市長その隣で目も虚ろな【北野助役】・・・・・・・・・・・・・。

 門真市議会『可成りの重症である事』は、誰の目にも明らかである。
 ◎『さあー!どうする!門真市議会・・!!』 20年勤続表彰を、あの日受けた大本議員、ガキと言われ
   て憤慨してた2期めトップ当選の弱冠30才五味議員、富山親分率いる公明党軍団・・・

 ◎『病巣は可成り深いのではないだろうか??』 と、こんな場合、誰しも思うことは同じだろう。

 ◎『ガン細胞が転移してはいまいか??』 これも疑う必要が、大いにある。

 ☆東 市長! 貴方は「残念だ」と他人事のようなコメントをしていたが、それでいいのですか??若い頃からの盟友じゃなかったのですか?? 三期に亘っての任命権者が、今度も道義的責任で、30%カットだけじゃ済まないでしょう。北野氏をそこまで追い込んだのは、誰なのですか?私と廊下で出会った時、私の帽子を「ええ帽子でんなあ」と褒めてくれましたが、東さん、貴方こそ『門真市の立派な帽子』でなければ・・・。

☆高枝助役! 貴方とも知らぬ仲じゃない私です、あの日議会事務局のまえの廊下で立ち話した時、自分は大丈夫と胸を張っていましたね、でもこんな事になるのは知っていましたか? この先一人助役として貴方の力量が問われるでしょう。

 平成11年10月16日(土)  香里病院のベッドの上で  大病を患っている門真市議会を心配して                         シルバー人材センター要員の安田 善治 **********************************************************************

 戸田のおつかい番さんへ   この記事、それぞれ関係ありと、あなたの判断で配布お願いします。
                   まいどお手数かけます。よろしくお願いします。 ***********************************************************************

 **インターネットは素晴らしいですね**   大本さん、秋田さん、やりませんか????

 



 内容が知りたい                      投稿者:ねこ  投稿日:10月16日(土)10時32分41秒

 はじめまして。 関東在住者です。門真市に大変興味があり、時々見せていただいております。

 「健全な高度情報通信社会構築のための法整備促進に関する意見書」の内容が知りたいな、
  と思ってます。

 



 北野元助役、死亡す!            投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:10月15日(金)23時24分41秒

 本日10月15日、夜10時53分、北野元助役が亡くなりました。 ご冥福を祈ります。

 人ひとりが不本意な死を選ぶことになっていった重みを考えた時に、2度とこういう事件を起こさせないように、門真市政の浄化をもって向き合っていくべきものと思います。

                                                    合掌。

 



 15日夕方のニュースでやってました。
                   投稿者:松田聖菜子★彡(まつだみなこ)   投稿日:10月15日(金)21時23分56秒

 びっくりしました。 戸田さんの追求じゃなくて、公共事業の入札関連で警察の任意聴取が あったとのことですが、ニュースでは警察の事情聴取を苦に・・・・、なんだそうです。

 門真市に大きな膿が化膿しているようですね。
 門真市が健全な街にもどるためにも膿を出しきってくださいね。

 戸田さんの活躍を期待してますよ。

 http://member.nifty.ne.jp/gamba-minako/

 



 驚くべき「大激震」               投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:10月15日(金)19時55分15秒

 ちょっと用事で門真を離れていたら、とんでもない大事件が起こっていました。

 けさ9時頃、「なんでもコメント」コーナーに「門真に大激震!?」と書き込んでいた時に、北野助役が自殺を図っていたんですね。予想もしない展開です。新聞、テレビにヘリコプター。
戸田事務所にも何本も電話がありました。ホントにこの門真の大掃除をしていかなければなりません。

 市民のみなさんの意見・情報・提案をどんどん寄せて下さい。(とりあえず以上)

 



 9月議会は何を守りたかったのか
                     投稿者:インターネット愛好家   投稿日:10月15日(金)19時53分54秒

 「HPで問責決議」「健全な高度情報通信社会構築のための法整備促進に関する意見書」をあげたことで、今や1400万から1500万人と言われる日本のインターネット人口を敵にまわしてしまった懲罰四会派の議員さん達。

 今日の新聞発表で、あなたたちの9月議会での「ご活躍」があらためて、クローズアップされてきそうです。
「どうして発言しなかったのか」「どうして市長提案に同意したのか」 この掲示板の9月議会の投稿を振り返りながら、もう一度懲罰四会派の動きを 「今日の新聞発表」の伏線として考えませんか。

 



 おどろおどろしい門真        投稿者:インターネット愛好家  投稿日:10月15日(金)19時12分02秒

 市長および助役そして「◯◯学校」出身幹部職員、「問責決議」をあげ、辞職勧告を否決した議員さん今晩は枕を高くして寝られますか? 明日、明後日には貴方の名前が出たりして・・・

 そういえば8月14日以来、びくびく顔が引きつっていたのでは・・・。市民が皆不審な眼で見ているように、眼がキョロキョロしてましたね。あなたがたに少しでも良心のカケラがあれば、門真市民のために門真市を立て直して下さい。そして、門真市民の利益にならない秘密はみんな告白して下さい。

 



 病の市                              投稿者: 投稿日:10月15日(金)11時39分32秒

【病める門真市議会】 ミッキーさん・松田聖菜子★彡(まつだみなこ)さん その他みなさんに ご心配をお掛けしていますが、お陰様で私の症状もだいぶ良くなりました有り難う御座います。

 でも、門真市の議員さん達の症状は、みなさまご覧のように可成り重症です。 本来の議員活動よりも、会派に入らない一人の新米議員の活発な活動が気になるようで、ITの申し子【インターネット】を取り締まれと『内閣総理大臣』にあの様な稚拙極まりない構成文章の『意見書』を出したようです。門真市民として、私は恥ずかしくてたまりません。

 スペースシャトルが宇宙を自在に行き交う現代に、最年少は27才から60才代の選挙で選ばれた選良・議員が全会一致でこの『意見書』を採択したとは信じられません、27名の大人の中には、これはおかしいと考える人もいたはずです。でも、あの『意見書』の採択にあたって、何か強力な力が作用して反対しよう にも出来ない事情が存在したか、皆が熱病に冒されていたのでしょう。一日も早く、正気に戻って、議員本来の活動に勤しんで欲しいと熱望します。

▼【クリック、そこに公開請求文書】 《奈良・橿原市がEメールで送信》 情報公開条例に基づいて請求された公文書をEメールで送るサービスを始める。 ホームページのアドレスは「http//www.sikasenbey.or.jp/kasihara/」 ************************************************************************
◎上記は、10月14日(木)の新聞記事です。この記事を読んで、市長も議員も職員も我が市と較べて『どのように感じられたか?』   ご感想をお伺いしたいものです・・・・。

************************************************************************
 平成11年10月15日  香里病院 中4病棟605号室にて
我が愛する門真市の市政を憂う シルバー人材センター要員   安田 善治 **************************************************************************
戸田のおつかい番さんへ   この記事、市長と早川議長にお届けして下さい。お願いします。
   なを、私が退院したら、拝眉のうえご無礼の段お詫びかたがたお願いに上がりたいと申し添えて
   おいて下さい。

      



 議員の公的活動の公開・批評も「個人のプライバシー」と考えている人たち 
                               投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:10月14日(木)07時57分22秒

 門真市議会が「全会一致」で採択した「意見書」の第1項目は
< ネット社会における個人のプライバイシー保護法を制定すること。>ですが、
世間一般の方々に誤解のないように説明いたしますと、懲罰4会派23議員のうちの「かなりの数の議員さん達」(さすがに全部ではないですが)は、議員が議会においてどういう発言をしたか、行動をしたか、などの公開やその 批評批判に対しても「個人のプライバシーの侵害である」という感覚を持ってお ります。とにもかくにも「自分の名前をHPで出されるのはイヤだ!」というお気持ちなわけです。(このことは、戸田が4会派議員たちと話ししていて(そうでない議員の存在も含めて)分かったことです。)

 さればこそ、全国初の「HP問題での問責決議」や「意見書」採択に熱意を燃やしたわけであります。

 「普通の意味での個人のプライバシー」を盾に取って、 自分らの勝手な利害を正当化しようという願望
  が、あの「意見書」起草の本質です。

 



 不当懲罰を許さない会   投稿者:厚木市議会議員 高田ひろし  投稿日:10月13日(水)22時17分10秒

 不当懲罰を許さない全国議員・住民の会を ご存知でしょうか?

 千葉県柏市の吉川ひろし氏が代表をしています。

 



 >安田善治さん                投稿者:護葉@京都市  投稿日:10月13日(水)11時41分34秒

 >この方と面談した総務課の担当者は、誰ですか??
  すみません。総務課ではなくて総務部情報課でした。面会日は6月24日です。「情報公開条例と個人情報保護条例については、懇話会設置を予定していて、できれば12月議会にも提出したい」という話でしたが、いま思うとあまり自信のなさそうな口ぶりでした(^^;)。

 京阪沿線自治体の情報公開条例・個人情報保護条例については、下にまとめてあります。
                      http://www.iijnet.or.jp/goyou/kyoto/kokai/index.html

 



 門真市議会の正常化を祈念して・・     投稿者:安田 善治  投稿日:10月13日(水)11時40分18秒

 普段 元気で生活をしているときは、気付かないでいることも、こうして入院したりすると、いろいろ考えさせられる。2週間余 点滴だけで食事無し、腹の中はからっぽ、頭の中を駆けめぐるのは、来し方 行く末。ただひたすら、生活するために働いてきたような気がする。人生するために生きる、人生て何なんだろう?まあそんなに大袈裟に考えなくていいじゃないか、でもやはり、もっと意義のある生き方って無かったのか?67年間も生きて来たわりには、空しいような気もする。

 去る9月19日(日)に「しまなみ海道 100qマラソン」を走った仲間 四人が、大きな花籠を持って今日見舞いに来てくれた。嬉しかった。 門真市の「春一番 ハーフマラソン」も毎年一緒に走っている仲間である。思いがけず、戸田議員も見舞いに来てくれた。勿論手ぶらである。 が、手土産は相変わらない市議会の怠慢ぶりと閉鎖性の強い議運に対する不満であった。

 ディスクローズが大原則の議会が本会議で何の審議もしないで、密室であら かじめ打ち合わせてあった決議を、大勢の傍聴人の前でも、恥ずかしげも無く審議無し、一二の三で『のそっと立って、成立させる』そして、議運の委員長 が『安田はん、これがルールでんね・・』と宣う、これでは、戸田議員がぼやくのも無理はない。

 北野問題は、共産党の提案が一旦は否決されたが、戸田議員の奮迅の働きで解決して目出度し目出度しなのに、与党各会派は、bakabaxtukariで戸田いじめに、お門違いの『インターネット悪者』論をやっていたら、世間いや世界中の物笑いになるだけだということに早く気が付いて欲しい・・。 (あの意見書は、小渕総理に届けたのかな・・・)  与党議員諸兄!一日も早く、議員本来の考えに立ち戻って、与野党力を会わせて市民の為に尽くす、議員活動に専念されるよう、お願いします・・・。

**小生、二十日頃まで入院していますが、退院したら、市役所の方へも顔を出すつもりです、その時は掲示板での非礼があった分お詫びもし、直接お願いもしょうと思っいますので、よろしく・・・・・。

 10月13日(水)  香里病院 中4病棟605号室
                    門真市議会の正常化を祈って  安田 善治

  ***************************************************************
    戸田のおつかい番さんへ      この記事 大本さんへ届けて下さい

 



 インターネット!バンザーイ!       投稿者:安田 善治  投稿日:10月13日(水)11時23分19秒

 インターネット! バンザーイ!!
-------------------------------------------------------------
▼これじゃ情報公開は無理かな  投稿者:護葉@護葉事務所  投稿日:10月06日(水)04時

 先日、京阪地域の情報公開条例の制定・運用状況を調査した際、門真市役所を訪れて、・・・何やら〈陰陰欝欝とした異様な空気〉を感じた・・・・ 今回、《問責決議や意見書》の報に接し、なるほど、こういう背景があったのかと・・・

【行政トップや議会の意識の低さ】が、市役所や街の活気にも影響を与えている・・・ ・・八幡市と守口市、それに交野市が10月1日に情報公開条例を施行しました。 これで(たぶん)門真市は、京阪電車が通る範囲で【唯一、情報公開条例を持たない 自治体】になってしまったのではないでしょうか。 総務課の担当者は「できれば12月議会に提案したい」と話していましたが、 果たしてどうなることやら。

 ***********************************************************************
◎上記は、京都の人が門真市について《これじゃ情報公開は無理かな??》と案じてくれているのです。
この方と面談した総務課の担当者は、誰ですか??「できれば12月議会に提案したい」と言ったそうですが、よその人が調査に行った のに、門真市民の私が知らない(これって、不勉強で大変恥ずかしいことですよネ・・)

◎私が恥ずかしい以上に、市会議員や市長のほうが、もっと恥ずかしいと思うがネ・・。

  **********************************************************************
▼・・・・・よって政府は、下記事項の実現に向け、『早急に健全な高度情報社会構築のための法整備の促進を図られるよう強く要望する。』

                              記

 1. ネット社会における個人のプライバイシー保護法を制定すること。

 2. ネット接続業者の責務の明確化を図ること。

 3. ネット利用者の責務の明確化を図ること。

以上、地方自治法第99条第2項の規定により意見書を提出する。

 平成11年 9月30日 門 真 市 議 会
 内閣総理大臣・ 法 務 大 臣 ・ 郵 政 大 臣・ 自 治 大 臣  宛

 **********************************************************************

◎こちらは、市議会の偉いセンセイ方が、内閣総理大臣ほかに宛て出された意見書だそうですが『早急に健全な高度情報社会構築のための法整備の促進を図られるよう強く要望する。』と誠に勇ましくて、高学歴を窺わせるお方が書いた文章で、恐れ入ります。(誰の草稿か?知りたいネ)でも、これも戸田議員の掲示板に難癖つけるために、急遽9月30日に出したのは、見え見えですが・・

◎『・・よって政府は、』よりも『・・よって市は、』と【情報公開条例】を早急に提案されたらどうですか。私は、そちらを『強く、強く、強く、・・・要望する。』 ::まさか、知られたくないことが多いから、条例が無いほうが都合よいのではないのでしょうね::

 **********************************************************************

** 戸田のおつかい番さんへ   この記事は、総務課長と早川議長に届けて下さい。
                  平成11年10月13日     安田 善治(香里病院で)
  *********************************************************************

◎独白・・インターネットて、素晴らしいよね!!
  病院で点滴台に繋がれて居ても、自分の考えを 世界中の人に伝えられるのですからね!!

 大本さんにも ぜひ、ぜひ、ぜひ、お勧めしたいですね。懇切丁寧にご指導して差し上げますよ。

 インターネット! バンザーイ!!  IT((インフォメーション・テクノリジイ)!バンザーイ!!
  WWW(ワイド ワールド ウエッブ)!   バンザーイ!!

 



 立派なおじいちゃん♪★               投稿者:kayo  投稿日:10月12日(火)15時42分44秒

 先日、百貨店へ行った時の事。 「10月の第3日曜日は『孫の日』です」と、壁に沢山の写真が飾られていました。 『孫の日』なんて、皆さん知ってました? 祖父母の記憶がない私は、<お爺ちゃんや、お婆ちゃんと、元気に遊ぶ可愛らしい孫たち>の写真を見て、ちょっと羨ましかったりしました。

 以前に【アンパンマン】からの投稿で、 「北野君のおじいちゃんは助役さんです。 東君のおじいちゃんは市長さんです〜 北野君も東君も、恥ずかしい言うてます」 というのがありましたね・・・。

 でも、実際にいる(?)彼らのお孫さん達は、きっと 自分達のお爺ちゃんの事を「大好き」に違いないと私は思いました。 祖父母のいない私は考えてみました。もし、自分の「祖父が市長」さんだったら。。。 「みんなのために働いている」「みんなに尊敬されている」と、誇りに思うでしょうね、きっと・・。

 市会議員さんでも同じです。もし、皆さんに、お孫さんが いらっしゃるとしたら、そのお孫さん達は、「うちのお爺ちゃんは 皆のために正しい事をする立派な人だ」と自慢に思っているはずです。 これは、議員のみなさんへ対するイヤミではありません。本当です! 「孫の日」ということで、ふと、そんな事を考えただけです。 一般市民でも同じです。自分の子供や孫に対して、恥ずかしくない 行いをしたいものですね。"私も含め"すべての大人たちの課題ではないでしょうか・・?

 



 門真市議会の正常化を願って・・         投稿者: 投稿日:10月12日(火)15時37分19秒

『蛙の子は、蛙』? 小生、29日(水)の議会傍聴の前日から不調で、10月1日(金)から関西医大香里病院に入院中です。 しばらく パソコンを触らなかった間に、娘が書き込みをしていたようで、 それにしても、この掲示板は、大賑わいですね。 もう、アクセスが五千件以上に及んだとは驚き、それこそ、全国の地方議員さんが門真市議会に注目していますね。 門真市の議員さん達は、インターネットが恐ろしいのか? それとも会派(仲良しクラブ)に入らないで、インターネットやってる 新米の議員がお気に召さないのか? ひょっとして、パソコンをお持ちじゃない議員さんがいらっしゃるのでしょうかね?

 五味議員は、私に「ガキと書かないでくれ」と直接言ったので、「ゴメンネ、口が悪くて だけどね、君も議会で何も発言しなくても、この掲示板に自分の考えを書き込めば・・」 と言ったら「今、パソコンが壊れているから・・」と弁明したが、まだ壊れたままなの かね???(そのくせ、ガキて書いたのは、チヤンと見ていたのに・・) あ、そうそう、度々書くが、私は、戸田議員に投票していないし、今のところ後援者で もない、掲示板がここしか無いので書いているだけ、五味議員の掲示板があれば、そっち にも書かせて貰うと言っといたがネ。

 **************************************************************************
  インターネットは、もっとも優れた IT(インフォメーション・テクノロジー)です。
  **************************************************************************
「ガキがトップ当選」とか、「BAKANA議員ばっかり、WATASIがっかり」等々は、私が匿名じゃなく『実名』で書いているのだから、気に入らなければ、直接私に電話なり書面等で抗議してくれれば良かったのに・・・・ 大本さん、貴方はあの日、議場で一言も発言せず、私が、「何か言って」と言ったら・・ 「安田はん、ここでは ルールがありまんねん・・」とおっしゃいましたね。 ルールは、野球でもゴルフでもあります、でも理屈に合わないルールはないでしょう。

 議会は、議事を審議して、言葉で表現する言論の府ではないのですか?????
黙っていて、のっそり立つのが、ルールですか??? 問責で投稿者じゃなく、掲示板の管理者の責任を問うのなら、駅の掲示板に 「〜議員のBAKA」と匿名で書いてあれば、駅長の責任を問うのですか?? 市役所の掲示板に、「ガキがトップ当選して・・」と書いてあれば、市長を問責しますか?? ぜひ ぜひ、ぜひ、あなた方のお考えを私に直接お聴かせ下さい、お願いします。

 ***************************************************************************
** 戸田のおつかい番さんへ お願い **
この記事、大本議員と五味議員にプリントして、届けて下さい。 Kayo の投稿記事も一緒にして・・
  **************************************************************************

 点滴台に繋がれながら・・門真市議会の活性化と正常化を切に願って・・・・                                            平成11年10月12日        安田 善治(香里病院にて)

 



 リンクの仕方は簡単です              投稿者:ミッキー  投稿日:10月10日(日)21時25分23秒

 久しぶりです。 善さん、その後具合いはいかがでしょうか。案じています。

 さて、HPのリンクの仕方ですが、HTMLの知識が必要ですが、簡単です。 まず、「日本語入力オフ」に設定します。(「直接入力」という形です。)そして、次のように打ってください。 (説明のため、これは「日本語入力オン」で書いています。)

 <A HREF="リンクしたいHPのアドレス">リンクしたいHPの名称</A> 「リンクしたいHPのアドレス」は、「日本語入力オフ」で 書きますが、「リンクしたいHPの名称」は、「日本語入力オン」で書きます。 さあ、やってみましょう! 例えば、「週間ちほう自治」の場合は、週間ちほう自治となります。

 



 11日から15日 タイ・カンボジアに行ってきます
                           投稿者:井奥まさき   投稿日:10月10日(日)18時30分25秒

 ごめんね戸田さん、戸田さんが大変な時に・・
 2000年2月実施予定のスタディツアーの下見に行きます。

 正式に決定したらみなさんにもお知らせしますね。
  たまにはちょっと息抜きの話題に・・・ http://www2s.biglobe.ne.jp/~ioku

 



 ホンマ、おもろい新聞やわ。           投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:10月09日(土)01時11分28秒

 熱血漢砂川くん、いつもありがとう。こういう新聞があったんですねえ。

 ところで、戸田も砂川君も書き込みにHPアドレスを青字で載せる(そこをク リックするとすぐHPに飛べる)やり方がわからないんですよね。誰か教えて下さい。

 ところで例の助役は、「市長の親戚筋」ではないはず。市長さんから「事実 無根の誹謗中傷だ」と怒られたら困るので、「管理責任者として」一言。  いやー、気ぃ使いますわ。

 



 電子新聞に戸田さん載りましたよ      投稿者:砂川 次郎  投稿日:10月09日(土)00時13分22秒

 みなさん今晩は、滋賀県志賀町砂川@夏はT−シャツ議員です。

 電子新聞=週間ちほう自治、に載りました。(^^)V 購読☆☆無料☆☆ですのでみなさんもどうぞ見てください!!、抱腹絶倒 (^^ゞ 購読の申し込み・停止・配信先の変更はhttp://www.kabashima.com/chihou/

☆☆☆以下 砂川と戸田さんの部分を転載 ☆☆☆☆☆
次は、「ジーパン議員の砂川」さんこと、滋賀県志賀町議の砂川次郎さんからの紹介です。

 大阪府門真市議の戸田ひさよし(愛称、ヒゲ戸田)さんが、町長の親戚筋の助役が理由にならない理由で税金延滞を許可されていたのを追及したところ、与党議員によって懲罰処分は受けるわ、問責決議は受けるわ、の袋叩き状態になっているようです。それでもヒゲ戸田さんは元気そう。事の顛末がHPにあるので、興味のある方はご覧下さい。http://www1.odn.ne.jp/~cah27920 紹介者の砂川さんも、ブレザーを着なかったために議会の視察旅行に連れていってもらえなかったという、珍しい経験の持ち主です。あわわせて砂川さんの HPもどうぞ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
編集後記 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「日経ネットナビ」の11月号の特集「お薦めメールマガジン108」のなかの一本に本誌「週刊チホウ自治」が選ばれました。読者もしだいに増えています。「週刊プレーボーイ」からも取材を受けました。こちらは来週号で紹介してくれるそうです。若い読者が増えそう。これからも、ネタ勝負でいきますので、応援をよろしくお願いします。 ======================================================================
週刊チホウ自治 vol.21 1999年10月6日号 毎週水曜日(第1〜第4)発行 
購読料無料 編集・発行人 樺嶋秀吉 ご意見・ご要望・投稿は info@kabashima.com
購読の申し込み・停止・配信先の変更は http://www.kabashima.com/chihou/ ======================================================================

〜〜広告〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地域の政治についてもっと知りたい方は、姉妹誌「首長ニュース」をどうぞ! クオリティー・メールマガジン「首長ニュース」(有料)のHPは  http://www.kabashima.com/kubicho/ です。試読もできます。

<最新号の主な記事>
■トピックス  リゾート開発会社の借金への損失補償を町議会が否決(青森県大鰐町)
■こんなテーマを調べたい「介護保険制度」この半年の雑誌記事
■都道府県情勢――社会党王国から保守王国へ(新潟県の巻)=前編
■首長選挙結果  現職では最多選の12回当選(新潟県 黒川村)など19市町村の選挙結果

 



 「不特定多数」になった「特定の人物」
                      投稿者:インターネット愛好家   投稿日:10月08日(金)22時14分41秒

【地方自治法】 [品位の保持] 第百三十二条 
普通地方公共団体の議会の会議又は委員会においては、議員は、無礼の言葉を使用し、又は他人の私生活にわたる言論をしてはならない。

[侮辱に対する処置] 第百三十三条 
普通地方公共団体の議会の会議又は委員会においては、侮辱を受けた議員は、これを議会に訴えて処分を求めることができる。

 地方自治法のどこを探しても、議場外の言質をとっての処分は見当たりません。公職である議員が、その最たる責務である議場での審議を通しての議員の資質を、傍聴した人間がHPの掲示板にその感想を述べ、その掲示板の書き込みを見て議会への意見を書き込むことがどうして「名誉毀損」「人権侵害」となるのですか? その根拠を是非教えてほしいものです。

 問責決議文の「このホームページの中で、特定の人物を登場させ、」の「特定の人物」は、今やクモの巣のように全国からアクセスされ、「不特定多数」になってしまいました。

 安田の善さん、kayoさんお元気ですか? 書き込み待ってます。

 



 議会制の限界?                   投稿者:tact  投稿日:10月08日(金)00時32分50秒

 なんか、「議会の中だけ片づければ後は何とかなる」 という考えが見え見えですね
  >多数派連中 そんな議会、解散しちゃった方が市の為になるかと^^ Internetの方がよっぽど匿名性が低くて信用できるし。

 #末は全員議会か(^^;)

 



 アクセス数がうなぎ登りですネ 
                   投稿者:厚木市議会議員 高田ひろし  投稿日:10月06日(水)20時48分56秒

 はじめまして。九州の知人から戸田さんの問責決議の件を知りました。

 私が見た限りでは、関東では新聞には記事として載っていませんでした。東海村/JCOの事故で吹き飛ばされたのでしょう。さて、私も真実を市民に伝えるために、議会報告をインターネットで行っている者として、戸田さんの問責決議は、無関心ではいられません。新聞記事も見ておりませんし、問責決議案を主導した人の話も聞いていませんので、軽率にはモノを言えません。

 しかし、インターネットを知らない議員/行政の反応は、おおよそどこも同じかと察しが付きます。私の場合、常任委員会の視察で「数人の議員が遊技場(パ▼◆コ)へ行った」とそのページの下の方に書いたところ、それを見つけた議員が大きく反応し、会派代表者会議で問題にされました。

 通常、会派代表者会議は、郵便で通知が来ます。しかし、その時は、同じ会派の議員からの伝聞でした。つまり、密室で行おうとしたようです。会派代表者会議の翌日、その様子を3つの新聞が記事にしました。私はその後、掲示板上で市民から聞かれれば答えましたが、自分から 議会での状況の変化を伝えることはしませんでした。そのレベルでは闘い たくはなかったためです。しかし、新聞に載ったためか、終息に数カ月掛かりました。ただ、公式の場で行われた戸田さんの場合は、同一には論じられませんね。

 しかし、少なくとも、知名度がアップした戸田さんが得をしたことに多くの議員が後になって気付くでしょう。戸田さん、共にガラス張りの議会を目指 して頑張りましょう!  http://www.hiroshi-takada.com/  

 



 市政のレベルが低ければ、町政レベル"おまえもか?" 
                              投稿者:まあちゃん  投稿日:10月06日(水)19時22分10秒

 最近、ご近所であった呆れた話を紹介します。
 ある日の昼下がり、『門真市の不動産業者が逮捕された』 との情報がはいり、『誰だろうか?』『何をしたんだろうか?』 ご近所でワイワイ!ガヤガヤ!事の真実は、ビックリ仰天!! 防犯委員を兼ねる、ある商店街の会長を務める不動産業者が、自社ビル建設に協力的でない近隣住人に対して、社長、専務御自ら、植木を折ったり、引っこ抜いたり、ゴミをわざと散らかしたり、シャッターの鍵穴に細工をしたり等々、嫌がらせをしている現場を、見張っていた住人の方に発見されて、警察に連行され、叱られたそうです。
当事者に反省の意は無く、被害者の方々への謝罪せず、 『私は、防犯委員をしているし警察にも協力しているから このぐらいの事いいじゃないですか』とおっしゃたらしいです。(すごーく勝手な言い訳)

 以前にも、こんな事があったそうです。 モノレール門真市駅設置及び、駅前整備において、防犯上、交番所の駅前移転問題が起こり、地域各商店街代表の方々は、前向きに協議を進めていたところ、地域商店街代表会議において、ある商店街の会長の反対した理由が、『自分の管理している物件のそばに現交番所があるので、盗難、違法駐車、悪戯が未然に防げるので、移転には反対である。』とお粗末な次第。

 上記の事が真実ならば、同じ地域の住人として、たいへん恥ずかしく思います。 公人、私人の見極めの出来ない人、自分の事しか考えない自分勝手な人を、地域の代表者として認めたり、認められる体質そのものを打破すべきでないでしょうか?

 



 これじゃ情報公開は無理かな     投稿者:護葉@護葉事務所  投稿日:10月06日(水)04時09分14秒

 こんにちは。京都市で行政監視の事務所(と言えば聞こえはいいが、四畳半の部屋の一角に山のように資料を積み上げた、職住接 近(笑)のオフィス)を開いている者です。『毎日新聞』の記事を見て、以来ときどき読ませていただいています。

 先日、京阪地域の情報公開条例の制定・運用状況を調査した際、 門真市役所を訪れて、何やら陰陰欝欝とした異様な空気を感じた ことを覚えています。今回、問責決議や意見書の報に接し、なるほど、こういう背景があったのかと、今にして合点がいきました。

 行政トップや議会の意識の低さが、市役所や街の活気にも影響を与えているようですよ
 一刻もはやく何とかしなければ…。

  ところで、八幡市と守口市、それに交野市が10月1日に情報公開 条例を施行しました。
  これで(たぶん)門真市は、京阪電車が通 る範囲で唯一、情報公開条例を持たない自治体になってしまったのではないでしょうか。

 総務課の担当者は「できれば12月議会に提案したい」と話していましたが、果たしてどうなることやら。
 これからも応援しています。資料調査など、お手伝いできることがありましたら何なりと(^^)

  http://www.iijnet.or.jp/goyou/kyoto/index.html

 



 某Sさんの力作パロディ傑作です 
                     投稿者:インターネット愛好家  投稿日:10月05日(火)22時01分41秒

    とにかく見て!!!! うれしくなってくる。

 



 某Sさんのおかげで初めて「イジメ事件ホームページ」を見ました
                            投稿者:ヒゲ-戸田   投稿日:10月05日(火)21時27分30秒

 力作パロディありがとう。某Sさん紹介のホームページから例の「校長が辞職した」として懲罰4会派などインターネット敵視者が攻撃している「イジメ 事件ホームページ」を初めて見ました。
(戸田は検索がまだ苦手なので)

 いじめられた当事者の悲惨さと怒りがよく分かります。これをもって、やむ にやまれずホームページで告発した側を責める人たちの神経の方を疑問に思います。みなさんもご覧になって見て下さい。

 



 素朴な疑問                  投稿者:松田聖菜子★彡  投稿日:10月05日(火)21時24分26秒

 で、門真市の議会がインターネット大嫌いなのは、
   このホームページ を見て察することができるんですが・・・・・・。

 大東市では市の社会教育としてインターネット講座が行われてました。
 門真市民が"我が市でもやってくれ"って要求が出たとき、議員さんは どういう反応を示すのか・・・・。
 見てみたいですねぇ。

 それを、「我が党が勝ち取りました!!」って物取りビラに書いたら、 爆笑ものですよね。
  まあ、戸田さんを陥れた自民・公明あたりがやりそ うな気がしますが。

   http://member.nifty.ne.jp/gamba-minako/

 



 お見舞いは心で 投稿者:松田聖菜子★彡(まつだみなこ)   投稿日:10月05日(火)21時15分58秒

 Kayoさん、カキコミ拝見しました。

み>追伸:議員さんからの、お花等は遠慮いたします。お見舞いでも「文句」でも み>手ぶらで言いに来て下さい。お待ちしています。

 kayoさんのカキコミを見て、議員を始め政治に携わる者は、お見舞い とか冠婚葬祭の出費って出してはいけなかったことを思い出します。 先日我が友人が自ら神様のところへ行ってしまって帰ってこなくなっ たときのセレモニーでも、弔電が議員と言われる政治家のオンパレード だったんです。冠婚葬祭&見舞いの場って議員の活動の場だったのでし ょうか・・・・って思いたくなります。  冠婚葬祭での議員の活動が、評価に繋がるって考える有権者が多いの も、本当に真実に目を塞ぐ政治家を造るのかもしれませんね。 http://member.nifty.ne.jp/gamba-minako/

 



 ども。                        投稿者:某S  投稿日:10月05日(火)12時50分10秒

  こんなの書いてみましたが、だめでしょうか。笑い。  戸田さんがんばれヽ(´ー`)ノ

  http://www.netpro.ne.jp/~salonweb/text/ikensho.html

 



 いずこも同じ・・               投稿者:秋の優グレ  投稿日:10月05日(火)04時35分52秒 こんにちわ。

 キツネ目組HPから流れてきました。 ネット上バカ発言問題、たいへんですね。 ボクの住んでいる市は、議員内部の勝手な密約で定着してしまった会期途中の議長人事 で紛糾し、議会がストップしたことで、全国版新聞にハジを晒した所です(笑)

しかし・・どこも同じですねぇ・・  議員は誰もホームページを持ってないし、市のオフィシャルなメールアドレスにmail 書いても、プリントアウトしたものさえ市長は読まない。市議の議会私物化(議員のための議会化)とか、徒党を組んで利権を確保するとかよりも、今回の場合は他の議員自身がインターネットの世界を知らなかったことが 一番大きいようにも思えます。

 戸田さんのスタンスが「戦い」の演出じゃなく、前向きに取り組むことを是とする なら、いっそのこと戸田さんが他の市議にインターネットのレクチャーをほどこしては どうでしょうか?(笑)「俺をたたくためでもいいから、とにかく自分でやってみろ!」とか啖呵きってさ(笑)

 



 うーん                       投稿者:井奥まさき  投稿日:10月05日(火)01時28分00秒

 問責決議はより広範囲に「言葉」を引きだしてしまったようですね。書き込みをしている人の熾烈なこと。 しかし、勘違いしているようなのですが、いずれの人々もメールを明示しています。反論する気になればちゃんとできるわけです。

 ちなみに私のホームページでは私への批判が匿名でなされたりしますが、決して削除はしません。きっちりと反論することでより問題点がわかりやすくなると思うからです。門真市の場合は問題点は明らかです。 反論をまったくせず、ただ数でのみ少数意見を押しつぶしているという点です。

 そして、多数という「匿名」の中に埋没していることです。 そうした点でメールを明らかにして意見を述べる人々(戸田さんも含める)とどちらが責任があるかは明白です。「問責」されるのはどっちなんでしょうか。  http://www2s.biglobe.ne.jp/~ioku

 



 ニュー時代の「正義の味方」戸田議員殿へ(市民FAX) 
                            投稿者:電話・FAX伝達   投稿日:10月05日(火)00時19分54秒

 (長文につき、抜粋のみ。原文は本名明記)

**(議会傍聴初めて。29日の懲罰議会で、)私は顔も見れない廊下で聞 いた、迫力さえ感じた堂々たる説明に対し、思わず拍手してしまい、ジロッと見られ、それでも日頃知っている議員連中の性格と本性がかいま見られてスッキリ いたしました。

***役所も、諸団体も全て「身内」で組織されているわけで、皆のことを思って言ったことでも、正しいことでも「数」でとことん反対し、子どもも言わ ないようなこじつけ理由で弁論たくましく言う姿勢は、今回と全く変わりません。

***取り急ぎ、私の気持ちをお伝えしたく、FAXいたしました。**

・・このほか、30日から4日にかけて、数件の励ましの電話がありました。
「早川議長宅に電話をかけて、議長本来の役割をはずれているではないか、と強 く抗議しておいた」という方もいました。見知らぬ方から「通信よく読んでるよ。がんばってや」と語りかけられたことも数度ありました。ありがとうございます。(戸田)

 



 問責のHP問題は後付では?         投稿者:圭一郎  投稿日:10月04日(月)23時42分23秒

 この間の戸田さんのニュースや、議会での発言報告を聞いていますと、 「とにかく戸田を叩きたい」との思いから、問責事由が曖昧な決議でもやってしまえと走り出したのではないでしょうか。その後にHPの内容を誰かが入れ知恵をして、さらに事由を追加したと思えます。 またその入れ知恵をした人は、まさかここまで問題が大きくなるとは思ってなかったでしょう。そしてその人が、インターネットやメールをそこそこかじっている人ならば、 「東芝問題」も何が問題点であるか十分分かっているはず。 相当認識の弱い方が、入れ知恵をしたのではないでしょうか。 それを素直に受け入れた、問責提案者も情けないと思いますが。

 議会報告をHPでやるということは、各地方議会で何が課題で、それをどう処理しているのかを、安い経費で知り、解決策を交流させることができる、これからの時代にマッチした、重要なことだと思います。 そういった意味でも、「論議のできるHP」に対する弾圧には決して屈してはならないと思います。

 戸田さんも議員活動の報告をHPでやるために、かなりの努力をされていると思います。
 是非この圧力に屈することなく、がんばって下さい。

 



 卑劣な怪文書に憤りを感じます。(市民FAX) 
                            投稿者:電話・FAX伝達  投稿日:10月04日(月)22時36分19秒

[先日、古川橋駅周辺のBさん(原文は実名)から、戸田事務所に以下のようなFAXをいただいたので御紹介します。] 9月29日、「門真の暮らしと平和を守る会」というものから、戸田ひさよしさんを冒涜する文書が送られてきました。

 本人の経歴を批判する事柄が多々書きつづられて居り、読むに耐えないものでした。彼を応援する者として大変卑劣なやり方にいきどおりを感じます。しかし反論を交わす行き場とてわかりません。どうぞこの卑劣な「・・会??」を思う存分抗議して下さい。今後負けないで、真の人間らしい生活、門真の為に頑張って下さい。

***この怪文書は善さん宅には「定規をあてて書いたような手書き・差出人なし・80円切手に消印なし」で届き、ある方には「民生委員名簿らしきもの からのコピー切り取りの宛名・差出人なし・80円切手に消印」で、いずれも同 時期に届けられています。

***実は9月10日頃、発行者名なしで、B−4サイズにパソコンを駆使してヒゲ -戸田ホームページからのパクリを多用した怪文書も出回っていました。(こちらは郵便ではなくて、一部地域各戸配布の模様)ご苦労なことです。

 



 あっちょんぶりけ                 投稿者:おこりんぼ  投稿日:10月04日(月)18時33分41秒

 って言うんでしたっけ。 あきれて物も胃炎いや言えん。^^; 議会って村社会そのものですね。

 



 議員さん、いらっしゃい♪            投稿者:kayo♪  投稿日:10月04日(月)17時50分23秒

 kayoです。戸田さんや、他の多くの皆様のご意見のとおり、議員の皆さんは ウチのオヤジに「直接」文句を言ってください。ウチのオヤジは、なにも逃げ隠れしておりません。この間は、わざわざ市役所に「文句を聞きに」行ったくらいですから・・。

 新聞でお知りになった方にはわかりにくいかもしれませんが、 ただ掲示板上だけで「BAKA」とか言っているわけじゃないんです。 市議会も傍聴し、議員の皆さんとも直接、話もしています。五味議員には 「ガキとか書かないで下さい」と言われたそうです。 よくいる「ネット上だけで人格が変わってやりたい放題の星人」とは違います。

 メールが出来ないなら「電話でも手紙でもいい」と言っています。 これ以上、戸田議員に責任を求めても「ムダ」だということ、ホームページの しくみくらいは早く理解して下さい。

 12月の議会でも、こんなムダな話をするつもりですか?年に4回しかないんでしょ?それも、税金使って開かれる議会なんでしょ?ウチのオヤジの発言も話題にされているなら 私も市民の皆さんに申し訳なく思います。もっと門真市のために働いて下さい。 そして、戸田さんに謝って下さい。間違った相手に刃を向けた事を。

 このHPを議員さんが必ず読んでいる(プリントアウトしたものだとしても)事を前提に書きました。いちいち、一人一人にファックスや手紙を出さなくて済む インターネットは本当に便利です。
再度オススメいたしますヨ。

 追伸:議員さんからの、お花等は遠慮いたします。
     お見舞いでも「文句」でも手ぶらで言いに来て下さい。お待ちしています。

 



  くされ親父どもに負けるな全国ネットで喧嘩しよう
                           投稿者:鳴海 敏成   投稿日:10月04日(月)13時45分58秒

 こんなしょうもない腐れ議員の中で、獅子奮迅の活躍をされておられる戸田さんの活動状況をみて、日本もまだ捨てたもんぢゃないな!と心強く思った次第です。 貴兄のご活躍に対する問責決議、このタイトルを見ただけでも、事実を鋭く指摘 され、まさかこんなことはねーべとたかくくっていたお間抜けが、共同戦線張って なんとかしねーと「悪事がどんどんばれる」といううろたえまくっている状況が 手に取るようにわかります。こういうやからに限って、市議会の席上などで平気で寝たり、殆ど議会に出席も しねーで、賄賂を掠め取れる処にばっかりせっせせっせと顔を出したりしとる訳だ。

 この魑魅魍魎どもが暗躍しない、本当に市民が幸福に快適に生活していける地方自治 を実現するには「権限(自治体の経営)と財源(国税と地方税のシェア)」の確保を基本とする地方分権制度が出来あがらないとダメだと思います。

 我々が生きている間にはこのような理想的な社会の誕生は難しいのかも知れませんが そういう社会を目指す重要性を説き、その実現に向かうメッセージを送りつづける事ならば出来ると 思います。 戸田さん、周りのしょうもない腐れ親父どもにまけずに、がんばって! 東芝の件もありますし、電子メール情報はパワーのあるメディアになれます。

 



 最後は市民の常識が勝つ    投稿者:中村幸平(柏原市議)  投稿日:10月03日(日)17時20分31秒

 毎日新聞の記事で知り、検索して、やっとたどり着きました。
 ホームページを開設して、自分自身で管理している議員としては人ごととは思えません。
最後には市民の簡単な常識が勝つと確信をしていますが、一層の御健闘を祈ります。

 しかしこれを契機に、他の市議会でパソコンも持っていない、インターネットにアクセスも したこともないような議員が市政情報の公開やデジタル化について、それ見たかの様な後ろ向きの 発言をし出すことを恐れています。

 http://www2.kpn.nishi.osaka.jp/nakamura/

 



 あんたの自治体って頭の古い人多いね    投稿者:netto  投稿日:10月03日(日)17時17分46秒

 問責決議?そんなもん昔のじじいたちのざれごとじゃないの。 きっとそこの議員たちってビデオの録画もできないほど頭が古いんじゃない? いやもしかしたらまだランプ生活してるのかも、電気通ってない家あるんじゃないの?

 問責決議なんてほっとけ! 考えの古い賛成した議員は次の選挙で多分落ちるから。

 



 みなさんの書き込みありがとう。そして安田の善さんのご回復を祈ります
                                投稿者:ヒゲ-戸田   投稿日:10月03日(日)08時43分18秒

 門真の人からも、郷里の秋田の人からも・・大変はげまされ、かつ勉強にもなります。
当方この2週間で2万枚の3号通信と3つの臨時号を出し、助役問題弁論作成と降って湧いた懲罰への対策、議員の一番大きな業務である一般質問の準備(出席停止とは考えずに)に追われ、最後は30日に朝から夕方までの役所前座り込み、とさすがに「ちょっと」疲れまして、書き込みが鈍ってました。

 それと書きたいことがいっぱいあって、かえって書き始められない、ということもありました。小休止を終えて、いつものペースでやっていきたいと思います。(戸田の書き込みは主として「なんでもコメント」の方で) 善さんの闘志にはただただ敬服です。今は体の回復を第1にして養生して下さい。

 それにしても 善さんに名指しされた議員さん達、みんな善さんの知り合いなんですから、文句があるんなら直接話し合ったらいいのに、それをしないでいきなり「問責決議」で斬りつけるとはね。 お見舞いの花でも届けてお詫びしなさい。

 「インターネット愛好家」さん、「ガキ云々」は一般投稿、「密室協議」は戸田です。 後者は参考までに再掲するようにしましょう。「電脳キツネ目組」の戸田のメール報告が取り上げられたのは光栄です。アクセス数54万を越えているレベルの高い超人気HPですものねえ。 戸田HPもここ数日でアクセス急増して4200を越えました。センスアップを図りながらガンバって ゆきます。

 



 話題にさせていただきました             投稿者:とま  投稿日:10月03日(日)03時24分35秒

 新聞記事から検索の末このページにたどり着きました。 戸田さんには今後も頑張って下さい。

  http://ujike.magical.gr.jp/bbs7/index.html

 



 掲示板の性格を知って下さい。  投稿者:インターネット愛好家  投稿日:10月02日(土)22時10分11秒

 インターネットをするものとして、あの「問責決議」は絶対許せないんです。まさに「言論抹殺」。

 「問責決議」の具体的にあげている日付けつきの投稿者を列挙してみました。

 6月16日付の「ガキがトップ当選し」「投票者のレベルの低さの云々」……??

 6月30日・7月24日付「密室協議」……………………………??

 7月30日付「秘密会議」…《ヒゲ-戸田のなんでもコメント》

 9月18日付「のそっと立つあの馬鹿な(中略)」…【掲示板  一般投稿】

 9月23日付「のそっと立つあの馬鹿な(中略)」…【掲示板  一般投稿】

 9月21日付「田舎政治」、「チロリン村政治云々」…【掲示板  一般投稿】

 9月22日付「非力・臆病ぶり」…《ヒゲ-戸田のなんでもコメント》

 9月22日付「民主主義を知らないみなさま」…… 【掲示板  一般投稿】

 9月23日付「号令でうごいているだけの傀儡」……【掲示板  一般投稿】

 9月24日付「本懲罰動議が市議会茶番劇第二幕」…【掲示板  一般投稿】

 9月25日付の「民主主義を理解できない議員」…【掲示板  一般投稿】

 9月25日付「BAKAな議員さんばっかり」………【掲示板  一般投稿】

  6月16日と6月30日・7月24日はHPのメモリーの都合上探れませんでしたが戸田さんの「なんでもコメント」の二つを除いて、他は一般投稿です。 たぶん、議員自ら 戸田ホームページにアクセスしていないんです。 アクセスできる人にプリントアウトしてもらったのを読んだのだろうと思います。

 HPを直接プリントすれば、印刷の紙が新しく変わるたびに、文章の2,3行が飛んでしまうので、ワープロソフトで変換してプリントアウトしたのでしょう。 しかし、ワープロソフトに変換すれば、カラーの文字も白黒になるし、「なんでも コメント」も「掲示板」も区別がつかない、列挙された文章が並ぶので、問責決議文の中で「このホームページの中で、特定の人物を登場させ、」なんて事になるんです。

 一人の人間が、投稿者の名前を代え、文章を変えて「誹謗・中傷」としかとらえられないんです。
 ホームページ開設とまでいかないまでも、アクセス出来るようになって下さい。

 



 門真市議会恐い             投稿者:大阪・茨木市民  投稿日:10月02日(土)21時26分57秒

 新聞記事と宮崎学先生のホームページを見て、こちらに参りました。

 門真市議会は、憲法の表現の自由を踏みにじるファシズム議会になっているようですね。私、近所の茨木市に住んでいて、車で大阪市内に出るとき門真市を通って行くことが多いのですが、不当逮捕されたらかなわんので、門真市を通らんと移動するようにします。

 



 戸田さんご無沙汰してます      投稿者:ミナトの鉄面皮  投稿日:10月02日(土)20時57分17秒

 秋田に居ると、なかなか関西の情報が入りませんが、宮崎学氏のホームペーシ゛を見てびっくり。

 戸田さん、体が幾つあっても足りないでしょうが、ホームページの最新情報からユックリ,じっくり考えさせてもらいます。更新がんばってください。   在秋田市

 



 門真市議会は変!!            投稿者:まあちゃん  投稿日:10月02日(土)19時04分16秒

 『ひんやりとした秋気が心地よい季節となりました』 と御挨拶を申し上げたいところですが、大阪いえ門真地方区に於きましては、 戸田議員の気持ちと同様にめっちゃ暑い日が続き、夏バテならぬ秋バテ状態です。

 平成11年9月29日には、生まれて初めて市議会の傍聴を致しました。
勧善懲悪の意志のない議員さん達に、悲憤慷慨の想いです。門真市長の脱税疑惑、助役の税金滞納、門真市の腐敗はどこまで行くのでしょうか? 戸田議員かんばって!!

 



 命かけてます!!                  投稿者:kayo♪  投稿日:10月02日(土)18時37分18秒

 戸田さん、こんにちわ。そして、皆様、はじめまして。新聞各紙で取り上げられた「問題発言(?)の投稿者」の娘の佳代デス。

 実は、ウチの父、只今「輸血中」デス。昨日の夕方、関西医大に緊急入院いたしました。
原因は「大腸からの出血」とおもわれます。先日の市議会の前日から下血しておりましたが 「29日の会議は絶対傍聴したい」と、病院の方は後回し。 29日午後から、とりあえずは摂南病院にて、止血の点滴をしてもらいました。 30日は朝から関西医大に行き、採血などの検査。

 10月1日は、胃カメラの検査を受けた後、例の「ガキ・BAKA」発言について市会議員の皆さんと話がしたいと、市役所へ行ったそうですが、皆様、お留守だったそうです。そして昨夜、とうとうダウンしてしまいました。 が、本人曰く「俺は命かけてるぞ!!!!!」との事。 この事、代わりに皆さんに伝えたくて、私が投稿致しました。

 でも、勘違いしないで下さいね。別に「お涙ちょうだい」するためにこんな投稿をしてる訳じゃありません。ただ「自己の利益ばかりを優先する人」が自分の親じゃなくて本当に良かったなぁと思って・・。 ちなみに、父は67歳。市長さんと同じ年なんですってね。 新聞に載った事で、戸田さんのHPや門真市について、興味を持ってくれる人が 増えて、良かったなぁと、私も思っています。

 でも、どうせなら、門真市に住んでいる人や門真市役所で働いている人の声が聞きたいですよね。市民はともかく、市役所の職員さんは このHPを読んでいる人もいるでしょ?何か意見あったら是非、投稿してくださいね。 市会議員の皆さんも、もちろん見ていらっしゃる?でしたら、この場をお借りして言いたいのですが「皆さんもメールアドレスをお持ちになり、インターネットの世界を実感してみては いかがでしょうか?」・・年をお召になっていても大丈夫!

 「誹謗・中傷」と騒ぐ前に、 御自分が、インターネットやEメールを使いこなしてみないとね。 父が退院したら、議会の傍聴にもついて行こうと思います。(また、倒れられたら困るし。) 市会議員さん達に会えるのが楽しみ!!・・けど、今度の議会は・・12月? その他の時って議員さんは何をしておられるのですか?今度、見学させて下さい♪ 高給の理由を納得してみたい。

  これを機に、また投稿します。私の投稿宛のフォロー投稿もお待ちしております☆

 



 戸田さん、がんばれ!            投稿者:長谷川俊英  投稿日:10月02日(土)11時38分30秒

☆連日のご奮闘、ご苦労様です。
いつも負けん気をみなぎらせている 戸田さんの活動スタイルに、ついついかつての自分の姿をダブらせてしまいます。1人で闘うためのエネルギーの持続は、きっと並大抵のものではないはずです。

☆この間のいきさつについては、酒井リポートで整理されたので、3日の和歌山市での自治体議員勉強会にも報告するつもりです。

☆小生は、今回の戸田攻撃の目標はこのHPだと思っています。そして、もしかしたら、攻撃者は 「言論弾圧」をしているという自覚をしていないのではないでしょうか。そんな意識すら持ち得ない人 たちが、戸田さんの日頃の立ち居振る舞いへの腹立ちも絡んで、直情的な行動に出た…とも思えるのですが、いかがでしょうか。

☆酒井見解とは少し異なるところもありますが、今回の事態が「不当懲罰」であることは確かです。戸田さんにとっては、新たな闘いの素材を与えられたもの。じっくりと、攻撃者の意図を見抜きながら対処されることを願っています。

 



 続「新聞見出し HPで問責決議」について
                      投稿者:インターネット愛好家   投稿日:10月02日(土)11時26分47秒

 10月2日付けの朝日朝刊を見ました。「守口市の情報公開 Eメールで請求」

 参考記事で「吹田市も議会対象の公文書公開条例施行」とあり、「吹田市 情報公開課によると、府内の三十三市のうち二十二市に情報公開条例があり 、十七市が議会も対象にしているという」

 これと引き比べて、門真市は「HP(一般の投稿)で問責決議」とは情けない。
でも、問責決議をあげた議員達は、「となりの守口市でもEメールで請求してるのだから、門真市でも検討しなければ」なんて、しゃあしゃあと言うのでしょうね。

 



 まあ何とでたらめな懲罰       投稿者:酒井 一(尼崎市議)  投稿日:10月02日(土)09時59分33秒

 (酒井さんありがとうございました。投稿の改行が不十分で横に広がって読みとりにくいために、戸田が改行しなおして再投稿しました。それにしても、よその議員の目で見るとまた新しい発見があるものですね。同行してくれた綾部市議の川端さん、泉南市議の小山さんほかにも感謝します)

 ************************
 戸田議員への懲罰と問責決議について門真市議会へ調査に行ってきました。途中から戸田議員も同席。議会事務局から事情を聞く形をとりました。 聞き取りで分かったこと

(1) 最初の懲罰の当否が問題です。(二度目の懲罰は最初の懲罰が不当であれば当然不当です) まず提案理由説明の中から。(提案理由説明はこのHPのどこかにあるでしょうから略。) 「正副議長からの説明」なるものは議会運営委員会での当局説明の前に、それ と無関係に行われており、事務局も関与していない。

 (そもそも、市長部局の事件について、市長側ではなくて議会の議長が議員に説明するなどということが、もし公式に行われているとすれば議会の市長に対する独立なんてどこかに吹っ飛んでしまう。)単に議長が戸田議員に何事かを話したというに過ぎず、議会の正式手続きとは考えられない。 したがってそれについては記録も第三者の証言もないわけで、その引用も百歩譲ってもつまるところ「言った。言わない」の水掛け論にならざるをえず。もしもう百歩譲って、その内容に間違いがあったとしても、公式発言でない発言を誤解したに過ぎず、懲罰理由に当たるとは思えない。 その他の発言はいずれも、批判や意見であって,こんな言辞を取り上げて懲罰理由とされたのでは、誰も議会で発言できなくなる。

(2) 戸田議員が懲罰委員会の傍聴を拒否されていたこと。門真市議会は委員外議員の委員会傍聴を認めている。(あたり前以前のことか)ところが、議会事務局は懲罰委員会の傍聴を希望した戸田議員に対して「ご遠慮下さい」 と言って傍聴を 阻止したことを認めた。 「ご遠慮下さい」と言うことの根拠を問いただしたところ、事務局は「利害関係者除斥の法規定の精神に基づく」と答えました。

 私はたいへんおどろきました。「除斥」は利害関係者が審議に加わることを避けることで、その審議を聞くことを阻止することとは全く関係がないことくらい「常識」ですよね。 これは議長の事務局への監督責任を問うべき事だと思います。

(3) 問責決議について ホームページ上の発言を理由とするものですが、これは議場外の発言であること。 問題にされた発言は必ずしも戸田議員の発言ではなく、多くが投稿であること。したがって、「掲載管理責任」なる新(珍)概念を持ち出しているが、これは現在のところ社会に存在しない概念である事。 等から、その内容を問う以前に議会が問責理由とすることはできない領域の問である。

以上、どう考えても大変不当な懲罰と問責ですね。 戸田さん、健闘を祈ります。

 



 問責決議について           投稿者:インターネット愛好家  投稿日:10月01日(金)23時45分54秒

 パソコン通信のフォーラムとWebの掲示板の違いが本当にわかっているのでしょうか。

 「これらのことから法的な措置を含め検討する状況にあり」って、全国 ネットの大手ブロバイダーやローカル・ブロバイダーに、戸田ホームページ に10分以上接続すると、アクセスできないように申し入れるのでしょうか。

 それとも、議会が個人のHPをコントロールして、「掲示板」コーナーを削除 しろって言うのでしょうか。一般投稿者の投稿で、ふさわしくない表現は、墨で塗りつぶすか、伏せ字にしろというのでしょうか。個人の情報のセキュリティーとは、異質に思うのですが。

 



 新聞記事の見出しについて    投稿者:インターネット愛好者  投稿日:10月01日(金)22時13分20秒

 僕は戸田さんと違った意味で新聞記事の見出しをとらえています。

 ホーム ページの「掲示板」と「なんでもコメント」との区別もつかないで、さら にインターネットに無知な議員が、そろいも揃って問責決議をあげるという日本の議会史上、こんな滑稽な決議をあげた議員たちを皮肉った見出しと考えています。だから、新聞の見出しを見てアクセスしてきた人がいるのですから。

 助役問題に直接関心を持っていない全国津々浦々のインターネット愛好家が、HP上の一般の投稿者の意見で問責決議をする議員の無知をもっと広げるべきと思います。僕はこの問責決議は、大学等の情報科学の恰好の教材と思っています。

 



 不当懲罰問題抜きの、誤解も招くHP問題での新聞記事でしたが・・
                                 投稿者:ヒゲ-戸田   投稿日:10月01日(金)17時58分25秒

 不当懲罰問題については、枚方記者クラブで会見し、ホームページも含めて資料をドッサリ渡しておいたんですが、30日朝刊の3紙の取り上げ方は不当懲罰問題が吹っ飛んで、ほとんど「ホームページ問題で戸田議員に問責決議」ばかり。

 サンケイは特にひどくて、「門真市議がHPで誹謗・中傷・・」ですもんネ。バランスを欠きすぎている、ということで電話で抗議しておきました。まあ記事の内容を見るとそれなりにバランス取って書いてるんですが、見出しはそれこそ戸田ホームページへの誹謗中傷と「頭数議会」の持ち上げです。見出しはデスク側の問題なのでしょうけどね。(どこの社でも)

 まあ、それはそれとして戸田HPへの世間の関心を高めてくれた、という意味では3紙に感謝しましょう。
アクセスも一挙に増えました。新聞記事はどうあれ、戸田の舌鋒が鈍ることはありません。

***市民からのFAXの一部も紹介しておきます。***
「新聞各社にももの申したいですわ。読み方によったら、ペケ議員の方が正しいみたいに、知らん者にはとれますわー。話は両方に聞いてくれんことにゃー」

 



 なぜ門真市にはケーブルテレビがない?  投稿者:門真住民  投稿日:10月01日(金)14時12分57秒

 大阪市や枚方市なんかは、はやくからケーブルテレビを引いているのになぜ、門真市は今だにないのだ。ニーズが少ないのか、それとも他に理由があるのか。

 どちらにせよ、はやいことケーブルテレビが引かれることを望む、今日この頃。

 



 市議会のオープン希望            投稿者:門真住民  投稿日:10月01日(金)13時09分50秒

 はじめまして。とあるMLにてこの掲示板を知りました。皆さん、色々とご意見があるようですね。
新聞などでどのように報道されたかわかりませんが、わたしは、このような掲示板がもっと盛り上がることを期待します。「中傷」「批判」もひとつの意見として受け止めることも必要だと思います。

 (過去の掲載記事をみてどこが中傷部分か私にはよくわかりませんでしたが...)

 



 お元気そうで            投稿者:新社会党神戸市議団  投稿日:10月01日(金)09時46分18秒

 戸田様新聞で「事件」を知りました。
 我が党の姫路市会議員も同じような目に遭っておりましたところでの今回のニュース。

 どこも「アホ」な議員が多いものだなと率直に感じました。 ともに古い体質をうち破っていきましょう!

 http://www.portnet.ne.jp/~nsp-kobe