ちょいマジ掲示板過去記録

2003/4/1〜4/30

 


全く異議なし!と、ところで無投票なんてなったら門真の恥でっせ!

日時: 2003/04/01 0:31:47
名前: 戸田

> HP上にある文言は、ひろくあまねく開示されているわけではなく
> 「URL入力して見に来る人」にだけ表示されるもので、強制配信
> されているわけではない。
> 
> だから、圧倒勝利、再選と書いてあっても、これは、当該サーバーの
> 中にだけあるものであって、いわば、選挙事務所の内壁に
> 掲示してある推薦書に、勝利だのなんだの、と書いてあるに
> 過ぎないと思う。
>
 岸和田町民さんの意見に全く異議なし!

 と、ところで3月末日になってもまだ候補予定者が定数28人のまま、という異常事態
が続いています。もしもこのままいったら門真市始まって以来の「市議選投票なしで候
補者全員当選」となってしまいます。
 この「地方分権・地方自治の時代」に14万人都市で市議が無投票当選だなんて、「無
気力・不活発都市」として名を知られるような恥ずかしい話だし、何よりも「選挙の洗
礼も受けていない議員達によって、合併問題が決定されてしまう!」というとんでもな
い事態を引き起こしてしまうことでもあります。

●最近特によく尋ねられることですが、「2年以内に守口と合併するから議員の任期
 が2年だけで、合併直後に定数20以上減での選挙になる」と思いこんでいる人が多
 いようです。
 理論的にはそのような選択もあり得ますが、実際には合併した場合(戸田はこれを阻
 止しようと思っていますが・・)、市長選挙はすぐにしなければいけませんが、市議
 は最長2年間は両市の議員がそのまま継続という選択ができますから、十中八九その
 まま継続してする選択を議決することになるはずです。
  従って、今回当選したら仮に合併してもほとんど4年間かそれに近い任期はありま
 すから、守口市のように門真市でも定数+5とか6で候補者が出て欲しいものです。
★出てこい候補者!選挙は議会の最低限の浄化のために絶対必要な定例行事です。

朝6時台から夜11時過ぎ+αで猛然活動中・・・・

日時: 2003/04/01 0:46:17
名前: 戸田

 ここんところは早朝6時過ぎにどこかの駅頭に立って9時過ぎまでビラ配布し、その後
自転車で支援者宅回りや通信各戸入れをしたり、なんやかんやして夜11過ぎ+αで活動
してるんで、HP書き込みがグンと少なくなっています。
 ホントは「6時から駅ビラ!」をしようと思っているのですが、どうしても出がけにモ
タモタしてしまい「現場到着6;15か6;20のカベ」を破ることができないでいます。
 早朝6時に駅に来ている労働者人民のみなさんにビラを渡せていなくてゴメンなさい!
自己批判します。
・・・というわけで、明日こそ6時から駅ビラを貫徹するぞ!するぞ!

 こうして書き込みしている12;40現在雨が降っています。
 明朝も雨なら古川橋駅で、雨がやんでいたら門真市駅北側歩道橋上にて行なう予定。
さて、6時に行けるかな・・・・?

Re: 圧勝再選 はどうよ?

日時: 2003/04/01 4:43:41
名前: ひまた

>だから、圧倒勝利、再選と書いてあっても、これは、当該サーバーの
>中にだけあるものであって、いわば、選挙事務所の内壁に
>掲示してある推薦書に、勝利だのなんだの、と書いてあるに
>過ぎないと思う。

選挙事務所の壁とホームページは違うでしょう。
ホームページはホームページです。・・・としか言いようがない。
(もちろん路上の「看板」とも違います)

たとえば選挙事務所の壁に戸田さんのヌード写真や(信憑性の定かではない)対立会派議
員の暴露情報、第三者のプライバシーにかかわる情報などが張り出してあっても誰も文句
は言わないでしょうが、ホームページではそうはいかん・・・ということですね。

HPはサーバーの中だから、なんてのは理屈になりません。
公共性・公開性についての再考察が必要ですね。

ここまで来て無風なら、無風にしようとしているのでしょう。ハイ

日時: 2003/04/01 9:07:54
名前: ウエストバンク・ジロー・砂川

ほとんどいつも無風選挙の農業委員会なのでよくある事ですが・・・

一つ就職が決まっていない人など就職活動と思って立候補されたらどうでしょうか(笑)
ほれ、社民党のオネイサンみたいに。

たぶん相手は候補者を一人削って、無風にしてくるのと違うかな?

ある所でそんな事がありました(笑)

ところで、戸田さん含めて選挙やるのとことん嫌がられているのと違うかな(^o^)V

ではでは

Re: 圧勝再選 はどうよ?

日時: 2003/04/01 11:01:52
名前: 岸和田町民

> 選挙事務所の壁とホームページは違うでしょう。
> ホームページはホームページです。・・・としか言いようがない。
> (もちろん路上の「看板」とも違います)

全く選挙事務所の壁と同じだとは言いません。「いわば」の
話です。路上の看板に近いのかどうか?選挙文書に該当するのかどうか?
パスワードロックかけたらどうなるのか?
会員制で、後援会名簿に記載された人にしか開放されていなければ
名誉毀損もOKなのか?<こりゃ無理かもしれない

ホームページってのは、自分のページのことですよね。
他人のページは、「WEBサイト」の表現の方がいいかなぁ?

で、選挙事務所ってのは、ひろくあまねく、開放されているでしょうか?
誰でも入ったり、傍聴?!したりできるんでしょうか?
たたき出されたりしないのでしょうか?そうなら、事務所の壁は
公開の掲示板かもしれないが、実際問題、ヨソの陣営の事務所になんか
怖くて入れない。メンワレしたら袋叩きに遭う?????

選挙管理委員会さんが、自ら掲示板を作っていただいたら
善良なる臣民は、聞くことができるんですが、閉鎖的で
ごく一部の人民にしか利用できない、矮小な世界ですから
選挙管理委員会様にとっては、公衆の意見を聴取して
公平で清潔な選挙にされることは・・・・・無理なんでしょうねェ。
(さぼっとったらあかんで)

PTAの狭い了見と、またちがうけれど・・・それを考えると
守口市の掲示板、すごいよなぁ。

Re: 全く異議なし!と、ところで無投票なんてなったら門真の恥でっせ!

日時: 2003/04/02 1:47:18
名前: 硲

> ●最近特によく尋ねられることですが、「2年以内に守口と合併するから議員の任期
>  が2年だけで、合併直後に定数20以上減での選挙になる」と思いこんでいる人が多
>  いようです。
>  理論的にはそのような選択もあり得ますが、実際には合併した場合(戸田はこれを阻
>  止しようと思っていますが・・)、市長選挙はすぐにしなければいけませんが、市議
>  は最長2年間は両市の議員がそのまま継続という選択ができますから、十中八九その
>  まま継続してする選択を議決することになるはずです。

命がけで、合併を叫ぶ私から、敢えて反論をします。既に、今晩の報告会まで600人を
数えました。合併にしか両市の存続の道はないと口角泡をとばし訴えてきました。そこで
一言、2年の議員特例こそ潔く返上し、市長選挙と議員選挙の同時選挙を行い、58議席
を一挙32議席を議決し、思い切った行政の再構築を進める事こそ真の意義ある決断では
ないのか?市議は最長2年間は選択可能を、貴男は夢見ているのですか?僕は貴男をそん
な意識で見ていませんでした。  お願いです。私と一緒に同時選挙の一翼を担って頂け
ないでしょうか?4億余りの歳費と、選挙費用9,〇〇〇万は簡単に節減できるし、君の
心配する議場の問題も難なく解消するでしょう。

> ★出てこい候補者!選挙は議会の最低限の浄化のために絶対必要な定例行事です。

この意気込みで、市民の為にお互い力を合わせ頑張りましょうよ。ご意見を頂ければ幸甚
です。               硲 利夫

Re: そりゃそうだ、再選挙だわな。

日時: 2003/04/02 9:26:16
名前: 岸和田町民

戸田さんは合併がないと思っているから、そういうことに
なるのかもしれないが、硲さんは、合併ありきだから、そうなるのですね。

冷静に考えて、私「も」合併せざるを得ないと思いますので、当然
議員は、特例で残るようなことは考えずにいるのが、新市の為に
必要な選択です。(「だから合併反対だ」などと言うのなら、己の保身が
先だとゆうて非難しましょう)

特例で2年は議場を拡張して欲しい・・・ってのは、工事業者の
我々の発想であって、真剣に経費を考えるのなら、歳費削減が
最大の問題ですよ。公○の圧勝でも良いかもしれない。
少数精鋭であるならば、傍聴席からの監視の目は、さらに強まるし
次点バネの元議員やなんかが、傍聴に来るわな普通。
合併問題の議論で、市民の議会への関わりは格段に進歩してくるはずです。

(私の町は、新市名がようやく決まりました、一時は
協議会の存在意義まで問われて、やめてしまえ、の声まで・・
私の町は合併まであと、1年半です。難問山積です)

守門は、この1年半で合併できるとは、とうてい思えませんので
特例の延長やら、なんやらを期待しつつ作業せねばなりません。
市民の盛上がり、危機感のなさ、ほぼ対等で、新市名が決まるまでの
紆余曲折、庁舎問題だけでもどれだけの調整が必要か?
それを処理する役人と議員の能力は、いかほどか??????
合併に何ヶ月かかると思っているんだ?ここが危機感のなさ>東市長

合併時任期返上:硲さんを支持します。戸田さん、いかがでしょうか?
某町の在住、門真在勤、市指定工事業者:****でした。

守口平和講堂、新市名

日時: 2003/04/02 16:09:35
名前: 岸和田町民

文化会館と平和講堂の区分は知りませんが、大きな建物であることは
事実ですね。交通至便で、収容力もあるハコモノです。勿論、平時に
は、信者さんのみが使用されることでしょうが、いざ、ミサイルが飛
んで来たりしたときには、少なくとも、信者さんの避難場所にはなり
そうです。これは、行政にとってもありがたいことではないでしょう
か?違うか?

さて、守口門真市の名称は、いっこも議論にあがりませんが、どうで
しょう?ここでやりませんか?

守門市、くすのき市、京阪市、北大阪市、北河内市、淀川市・・・・
まずは、府会議員選挙でみなさんの意見を聞いてみてくださいませ。
地域新聞なんかがあればおもしろいのですが、ジャーナリストはいな
いかなぁ?

共産党の府議候補・近藤さんとガッチリ握手。共産党がんばれ!

日時: 2003/04/03 12:51:14
名前: 戸田

 書き込みが大変遅れてしまいましたが、府議選では戸田は共産党候補の近藤さんを断
固支持します。「生活破壊与党」・「戦争協力与党」の府議現職;公明党の山本候補や
自民党のそのべ候補に投票してもなんの良いことありません。庶民が自分のクビを締め
るだけです。この点は自民党員だけれども今回は「無所属」として出馬する五味元市議
も同様。
 「今の府政のここがおかしい」・「こう変えるべき」という共産党の主張は、「全くそ
の通り!」と思います。9割以上賛同できると言ってもいいでしょう。
 以前に萱島駅で市議選予定候補の吉松さんと一緒に宣伝していた時に、近藤さんとガッ
チリ握手していました。
●今回の府議選挙は府政を自民党や公明党のこれまでの方向で良いのかどうか、という問
 題と同時に、「戦争に1票入れますか?平和に1票入れますか?」を問うものでもあり
 ます。
●生活破壊と戦争協力の今の政治に反対するならば、(共産党への好き嫌いは別にして割
 り切って)、府議選では共産党候補に入れることを戸田はお勧めします。
★近藤候補の出陣式は明日4/4(金)の朝8;30に事務所前集合で行なうとのこと。戸田も行
 きます。がんばれ近藤さん!

硲さんに取り急ぎご返信。もし合併ならば戸田は同時選挙異議なし

日時: 2003/04/03 13:02:21
名前: 戸田

 硲さん、書き込みありがとうございます。取り急ぎご返信。
 戸田は門真守口合併は、カネと労力の浪費だと考えますから断固反対です。そしてまた、
合併できるかどうかは五分五分ではないかとも踏んでおり、合併しない方向へ向かわせる
ために全力を尽くして行きます。
 その上でなお合併が決まってしまったとしたら、市議選を同時に実施することには何の
躊躇もありません。
 「合併特例で任期延長」というのは、門真の合併賛成議員らの意向に対する戸田の判断
です。今まで一度も「合併同時選挙をすべし!」という話を聞いたことがありませんから
。守口ではどうでしょうか?

 それではこれから、2時から保健センターで開催の第1回「法定合併協議会」傍聴(及
び会場前でのビラまき)に出発します。硲さんとは会場でまたお会いしましょう。

お久し振りです

日時: 2003/04/04 11:48:36
名前: かどまデイズ

戸田さん、HP上ではお久し振りです。
実際には、いろんなところですれ違っているのですが。
悪い人ではないだろうし、自分で気づいてないだけなのかもしれないけど、
言動が変なので近づかないようにしていました。
21世紀にもなって、ネットを使わない市会議員ばかりで、
この手の問題が起きたら、「とりあえずここ」とカキコミに来ました。
ネットを活用している点と、真偽をろくに確かめないけど、思い込みで突入していく
行動力は認めざるを得ないと思っています。
今回、たまたま不正が行なわれているような状況に遭遇したので、
「かどまデイズ」の表紙に書いておきましたが、目を通してもらえれば幸いです。
http://www.mkc.zaq.ne.jp/kds/
自分が市会議員に立候補して、自分で調べるという手もあるのですが。
門真市を良くしたい、年収1200万円は魅力だけれど、
この人たちと4年間一緒の職場にいても、人間として向上できるとは思えないし。
でも無風選挙だと不正はなくならないし。と、葛藤しているところです

いまからでも間に合うでしょう

日時: 2003/04/04 16:53:59
名前: ひまた

当選は簡単ではない思いますが、
私にできることがあれば応援しますよ。

戸田さんに「ぶっちぎりのトップ当選」をあきらめていただいて、
半分ほどまわしてもらえばひょっとしたら・・・<笑>

十分にまにあいます (@^0^@)/~~

日時: 2003/04/04 23:01:39
名前: ウエストバンク・ジロー・砂川

> 当選は簡単ではない思いますが、

ひょっとすると無風です

やっと変な候補が一人現われて選挙が成立すると、ヒゲ戸田氏は今日いっていましたが
それは甘いのです
選挙成立と見せかけといて、締め切り直前に辞退するという手が田舎選挙には良く使われ
るのをお知りおきください。
(ほんとにこんな田舎芝居がたまにあるんだな〜〜これが)
選挙成立したら、曲がりなりにも自分の政策述べなあかんもんね、ヒゲ戸田以外はいやや
ろな〜〜

> 戸田さんに「ぶっちぎりのトップ当選」をあきらめていただいて、
> 半分ほどまわしてもらえばひょっとしたら・・・<笑>

そうそう、
行政に疑問をもった人は責任を持って議員にトライして頂いて
ドロドロの人たちとチョウチョウハッシ渡り合って、是非とも苦しんでいただきあなたの
人間性を磨いてください。
誰かが世の中を良くしてくれるとお思いでしたら別ですが・・・
それに、ちょうど求職中のようですので、ここは一肌脱いでいただきたいものです。
いやほんと

ではでは

Re: 十分にまにあいます (@^0^@)/~~

日時: 2003/04/05 2:06:27
名前: かどまデイズ

ひまたさん、砂川さん、ありがとうございます。
よく考えたら、腐敗してない場所を捜すのが難しいくらいの町です。(少しオーバー)
時間の無駄っぽいので、正直他人にやってもらいたいのが本音です。
ズルするのが当たり前の人に文句を言わなきゃならないことに、気分が悪くなりそうです。
自分が立候補しても、市民が望んでなければただの独り善がりで意味がありません。
僕はただ正しいことがやりたいだけだし、困っている人を助けたいだけなので。
でも何もしなければ、アメリカのイラク侵略を容認するコイズミと変わらないし。
葛藤中...

重大な情報感謝。採用面接疑惑は大東の光城さんを参考に情報公開で解明を

日時: 2003/04/05 14:10:14
名前: ヒゲ-戸田

 かどさん、重大な情報を知らせていただいて感謝します。市議選の件は別にして(ぜ
ひ出馬して欲しい)、市の採用試験や面接の疑惑については、大東の市民オンブズ光城
さんが得意とした分野です。光城さんは採用試験の問題や、個人名は別として受験者の
点数分布や、採用者の点数などを情報公開制度を使って公開させていたように思います。
  詳しくは「市民オンブズ大東」HP
http://www.asahi-net.or.jp/~se5t-mtsr/simin/jouhou00.html の中の
「訴訟活動の充実」
http://www.asahi-net.or.jp/~se5t-mtsr/simin/soshou/soshou00.html
 公文書非公開決定取消請求事件(採用試験問題)平成10年(行ウ)第69号事件
http://www.asahi-net.or.jp/~se5t-mtsr/simin/soshou/soshou03.html
などをご覧の上で光城さんse5t-mtsr@asahi-net.or.jp に問い合わせてみるのが
よいと思います。

 本件での疑惑のポイントは
◆既に採用者が決められていて面接は形だけのように思えました。面接の時間が5分も
 無くて、何も質問しない、持参した資料に目を通さない。・・・
                    http://www.mkc.zaq.ne.jp/kds/
という所ですから、
1;面接試験の判断基準
2;面接受験者の人数とその人達の面接点数の分布。
3;採用者は何点以上だったか
4;かどさん自身の面接点
 などを示す文書の開示を求めたらいいと思います。
少なくとも1・2・4は絶対に開示されないとおかしいはず。
「面接試験の判断基準」もなしに面接試験をやっていたら大変だし、かどさんが自分の
点数を教えてもらえないなんてことはおかしい話です。
 なお、公務員が事実を隠ぺいするために文書偽造や虚偽記載をしたら刑法犯罪になり
ますし、公務員の違法行為によって物理的精神的損害を受けたとして市長を相手に国家
賠償請求訴訟を起こすことができます。
 戸田は選挙が終わって落ち着くまでは、あれこれの調べものや訴訟を増やすことが実
際上無理ですから、ぜひ当事者のかどさんがチャレンジしてみて下さい。

 かどさんの報告を整理させていただくと、http://www.mkc.zaq.ne.jp/kds/
表題;基金事業対象求人・大阪府事業の教員補助員の募集
@偶然ハローワークで門真西高の教員補助員(パソコンの得意な方)の募集を見つけた
 ので応募しました。結果は不採用だった。
@採用者は8日に登校されるはず。
@何故疑問を持ったかというと、採用の面接のはずなのに、教頭先生は僕の顔を見て目
 を合わせようとしません。居たたまれない気持ちからか、何も質問せずにすぐに席を
 立とうとするので、資料を見せようとすると、その顔には困惑の表情が。
 「この件に関して自分にできることはない。申し訳ない」というように見えたので、
 既に採用者が決められていて面接は形だけのように思えました。
@面接の時間が5分も無くて、何も質問しない、持参した資料に目を通さない。不正を
 無言で訴えているとしか思えません。
@この件に関して太田府知事宛にメールしました。誰の指示によるものかを明らかにし
 てくれるでしょう。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おっと、こんな大事なHPをリンクし忘れていたなんて

日時: 2003/04/05 14:19:17
名前: ヒゲ-戸田

「市民オンブズ大東」HP
http://www.asahi-net.or.jp/~se5t-mtsr/simin/jouhou00.html
を「門真と周辺の各種ホームページ情報」の所にリンクし忘れていました。来週から載
せておきます。 
 時々こういうミスがあります。生野区のながさき由美子さんHP
http://www5.ocn.ne.jp/%7Enet-naga/ もリンクしているものとばかり思っていてし
ていなかったので昨日追加しておきました。
来週から、今回の統一地方選挙を闘う戸田の友人候補のHPを特集して載せていきます。

変な候補だなんて言ってないよ。元市議の湯川さんが出馬意向で選挙ができる!

日時: 2003/04/05 14:41:00
名前: ヒゲ-戸田

 おいおい砂川クン、「変な候補」だなんてそんな失礼なことを戸田が言うわけないでし
ょ。「古いタイプの保守系議員だろう」くらいは言ったかもしれないけれど。
 ともかくも嬉しいニュース。前回1112票、35人中32位で落選した市議経験者の湯川裕久
さんが、先日選管に選挙書類を取りに来たということです。
 これで選挙ポスター掲示板設置費用約730万円、他備品等の準備で総計約1000数百万円
の公示日当日までの投入費用が無駄にならずに済みます。
 戸田は砂川クンとは違って、今回の門真の場合は出馬辞退はなく、さらに1人か2人の
増加の可能性もあると踏んでいます。
 市民からの議員評価として、5年も10年も質問もろくにしないような議員や、議会での
不当懲罰などの言論妨害をしてきた議員が票を減らし、戸田への支持表明としての票が
グンと増えることが、今回の選挙の眼目だと、戸田は考えています。

門真を愛する地元っ子として市議になって欲しい!

日時: 2003/04/05 15:09:05
名前: ヒゲ-戸田

 かどさんは戸田とはソリが合わないみたいですが、それはそれとして、かどさんのよ
うな門真を愛する地元っ子がぜひ市議になって欲しい!チャレンジして欲しい。
 「財政難」だの何だのを口実に、いとも簡単に政府の地方リストラ政策=合併騒動に
踊っていく人達を見て、この人達に愛郷心はないのか、自立の気概はないのか、と思っ
てしまいます。
 そして平和の宰相幣原喜重郎を輩出したこの門真で、有事法制推進、アメリカのイラク
攻撃支持をホイホイと議会決議しようとする23人もの自公民4会派議員達。(前者は可決。
後者は戦争の開始という状況変化で文案が旧くなったために取り下げられたが)
 まことに郷土の偉人の功績にドロを塗る所業をして恥じるところがありません。

 こういう議員や行政にノーを突きつけて欲しい。
「よく考えたら、腐敗してない場所を捜すのが難しいくらいの町です。
「ズルするのが当たり前の人に文句を言わなきゃならないことに、気分が悪くなりそう」
ていうくらい門真の実状をよ〜く知っている人がぜひ立ち上がって欲しい。
 そういう青年が現れるのを市民は待ち望んでいると思います。
●「僕はただ正しいことがやりたいだけだし、困っている人を助けたいだけ」というこ
 とこそ議員の原点です。
 下世話な話をさせてもらうと、門真に3ヶ月以上住んでいて、30万円の供託金を法務
 局に出せば誰でも立候補できるし、「法定得票数」の約500票を越える得票があれば
 供託金は返ってくるし、ポスター等の公費負担も受けられます。
 既存議員の票集めスタイルに拘ることは全然必要ありません。「門真を愛する気持ち
 から一介の地元青年が立ち上がった」という事実が、現状不満で改革を求めつつも戸
 田や共産党というサヨクはちょっと・・・、という分野の人々の心を打つと思います。
●かどさんが門真を愛し地域興しに熱意を持って取り組んできたことを知っている多く
 の有権者がいます。その人達の期待に応えて下さい。ぜひご決断を!

Re: パチパチパチ

日時: 2003/04/05 23:39:40
名前: 岸和田町民

拍手で応援です。
個人的な話ですが、私は住民票、門真にないので
選挙権も被選挙権もありません。地元の県議会選挙は
無投票で、経費の節減でありました(県議は4*歳、
材木屋の大将です、議員になる前から知っています)

戸田さんの言うように、サヨクはちょっとな。と思っている人は
たくさんいます。一家揃って創価●会でも、子供は案外、池田●作が
好きでない、などという家庭もあります。でも、投票に行っても
誰も知らない・・・・じゃ、誰がやっても同じだ。になります。
棄権も多いのでしょう、投票の秘密は、都会ではかなり確保されていますので
三色旗の家の長男が、実は共産党だった。でも、ばれません。
(田舎では、ばれます)

かどまデイズの画面上だけでしか存じ上げませんが、あれだけの
ページを運営されるには、なかなか大変だと感じております。
この、地元に向いた意欲があるならば、戸田さんに少し票を
頂くとか(そりゃ無理か?)すれば、波が起こる可能性が
あろうかと思います。

もちろん、ご自身の人生ですから、4年間(もしかしたら2年チョイ)
他の仕事は出来ないかもしれませんが、私自身、日々の生活が
ガチガチで、ここで本名も名乗れない(色んな理由で)生活を
していますので、ある意味、非常にうらやましい限りです。

落選するかもしれませんし、当選するかもしれません。
告示日当日となると、書類面で厳しいかと思いますので、
事前に充分御検討いただいたらよろしいかと思います。

他人事だから何とでもいえますが、是非、立候補されたら
よろしいかと存じます。  ではでは。

Re: 門真を愛する地元っ子として市議になって欲しい!

日時: 2003/04/06 1:29:21
名前: かどまデイズ

戸田さん、ありがとうございます。
僕は地元っ子でも青年でもないです。3年くらい前に同年代って話をしてました。
僕は少年時代にデカルトを読んでるので、まず自分を徹底的に疑ってから事実を組み立て
て行くんですが、それでも勘違いや思い込みは避けられません。
戸田さんが「こうあって欲しい」と自分が思うように事実を歪めて見てしまうのは、たぶ
んお友だちも気づいておられると思います。間違ってることに気づかれないので避けてし
まうだけで、ソリが合わないわけではありません。
お友だちの皆さん、実際のところはいかがなんですか?

Re: パチパチパチ

日時: 2003/04/06 1:37:26
名前: かどまデイズ

岸和田町民さん、ありがとうございます。
選挙運動をできそうにないので、当選しそうにありません。
名前を連呼して自分に投票してくれって、恥ずかしげもなく言える人が信じられないです
もの。

本日4/6戸田の「事務所開き」を2時から夕方までやります

日時: 2003/04/06 7:02:44
名前: 戸田

 非常に遅ればせではありますが、市議選に向けた「事務所開き」を新橋町の戸田事
務所で2時から夕方まで行ないます。
 経費等の事情もあり、選挙用事務所を別途構えることをせずに現有事務所の中に選
挙事務所を設置することにしました。
 戸外で大勢集めて気勢を示すという形ではなくて、事務所室内で歓談するという形
にしますので、ぜひお気軽にお出で下さい。
 戸田本人は2時から守口エナジーホールでの三浦さん達の主催する合併問題集会で
発言してから事務所に戻ってきますので2時半ころから事務所におります。

名前の連呼

日時: 2003/04/06 13:55:04
名前: YUKI

某掲示板で怒濤の書き込みをしている者です。

> 名前を連呼して自分に投票してくれって、恥ずかしげもなく言える人が信じられないで
> すもの。

↑これってうるさいだけで迷惑だなぁと思っています。
 何か他にいいアピール方法はないものでしょうか?

日本共産党の大阪市会議員候補が労働者いじめをしていた

日時: 2003/04/07 22:11:37
名前: ぶどうちゃん

日本共産党の大阪市会議員の候補者で岩永いっせい (49)の新人が以前の
職場で労働者いじめや組合結成を妨害した人物です。(http://www.jcp.or.jp
/ )の地方選挙情報のアイコンをクリックして調べてみると岩永氏の経歴が書
かれています。
 岩永氏は私が以前いた民主経営の不動産会社で地域労組友愛会のX委員長
の課長やポリドールレコード出身のB部長、L社長と一緒になってよってた
かって退職強要せまり懲戒解雇を宣告させた張本人です。私は大阪民主新報
の求人広告を見て民主経営の不動産会社に応募しました。始めは会社から建
設関係の仕事をして欲しいといわれたのに不動産之営業の仕事しかさせてく
れませんでした。私は会社からの嫌がらせを受けて一旦退職を会社に言いま
したが、すぐに撤回しために、岩永氏の部署にまわされてしまいました。岩
永氏が嫌な仕事を押し付たので、「会社は色々な部署でたらいまわしにして
いるのではないか。あなたはを旧国鉄の国労の労働者を『人材活用センター
』に掘り込む扱いと同じではないか」と岩永氏に注意すると、岩永氏は、
「君はこの会社に誇り持っていないのに何が不当な扱いというのはナンセン
スだ」といって、会社の役員のぐるになって私の人権を侵害をし、私の青春
を奪った人物です。労働者いじめで人権侵害を平気に行ってきた岩永氏を当
選させないためには、日本共産党の中央委員会(http://www.jcp.or.jp/)や
大阪府委員会(http://www.jcp-osaka.jp/)に抗議のメールをお願
いします。私としては岩永氏に立候補を辞退していただき、万が一当選した
ときは議員を辞退を要請します。             http://budou10.hp.infoseek.co.jp/ 

☆今示せる反戦の意思;府議選・大阪市議選で戦争反対候補に投票しよう!☆

日時: 2003/04/12 9:39:46
名前: 戸田

 アメリカのご都合で他国に爆弾を落とし、残虐兵器を使って政権転覆と占領してい
いんだ、という「ブッシュ式戦争の論理」に対して、断固として反戦の意思を示そう
じゃないですか。
 明日13日(日)は府議選と大阪市議選の投票日。戦争支持の自民党・公明党らの候補
者にノー! 戦争反対の共産党・社民党・市民派・民主党(?)の候補者にイエス!

門真では共産党府議候補の近藤さんに投票を!生活破壊と戦争支持にノーを!

日時: 2003/04/12 10:04:30
名前: 戸田

 戸田は府議選では共産党候補の近藤さんを断固支持します。「生活破壊与党」・「戦
争支持与党」の府議現職;公明党の山本候補や自民党のそのべ候補に投票してもなんの
良いことありません。庶民が自分のクビを締めるだけです。この点は今回は「無所属」
として出馬する五味元市議も同様。(自民党員・緑風クラブとして活動してきた人なので)

●生活破壊と戦争協力の今の政治に反対するならば、府議選では共産党候補に投票す
 ることを戸田はお勧めします。
 がんばれ近藤さん!

 無駄な「公共」工事や外郭団体で税金の浪費をする一方で、保健所の廃止だとか今
でも高い授業料の上に高校のエアコン料金まで徴収するとか、みんな府議会の与党多
数体制で押し切っていることばかりです。府議会で共産党や社民党、市民派の議席を
増やすことがこういう府政への歯止めになります。
 また、議席を取れないまでもこれら批判勢力候補の得票を増やすことが、多数にあ
ぐらをかく与党勢力への「目に見える批判」としての効果を持ちます。
●「強い者」や「強い者の味方」、「強い者におもねる者」をわざわざ支援する必要は
 ありません。投票に行かずに傍観するだけでは悪いことが進行するばかりです。

●自民党・公明党連合による政治への批判票をはっきりと示しましょう!

■侵略殺人行為はまだ終わっていない!イラク戦争最新の真実情報HP

日時: 2003/04/13 5:23:00
名前: 戸田

 「戦争はもう終わった。フセイン政権が崩壊してよかったよかった」という提灯
持ち報道があふれかえっていますが、現地の事実はそうしたものではありません。一般
マスコミが伝えない真実を伝えるHPを紹介します。じっくりご覧下さい。
(時間があればそれぞれの重要部分を転載紹介したいところですが・・・)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局です。
(4月12日付)転送・転載歓迎
★ HP新着情報

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
開戦後22日目:イラク戦争の戦況と反戦平和運動の課題
−−侵略戦争、一方的な破壊と殺戮はまだ終わっていない−−
(4/11)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Iraq/complexion_and_challenge2.htm

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
米軍がティクリートで超大型燃料気化爆弾 ”MOAB”の使用を準備!
    生きた人間を標的にした新型兵器の実験を許すな!  (4/11)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Iraq/stop_moab.htm

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
許せない卑劣な行為!ついにアルジャジーラを撤退に追い込む!
米侵略軍がイラク系・中東系メディアを狙い撃ち攻撃 (4/9)

http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Iraq/strike_journalists.htm

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
イラク戦争被害の記録
被害報道日誌:最終更新:4月10日

http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Iraq/iraq_body_count.htm#dialy

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
「イラク・ピース・チーム(IPT)」
現地リポート(3/25〜3/31)
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Iraq/ipt_report.htm#report
-----------------------------------------------------
アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局
URL: http://www.jca.apc.org/stopUSwar/
e-mail: stopuswar@jca.apc.org
〒580-0023 大阪府松原市南新町 3-3-28
阪南中央病院労働組合  気付
FAX 072-331-1919

議会内圧倒的少数派の圧倒的質の高さによる・・

日時: 2003/04/16 17:49:22
名前: ヒゲ-戸田

圧倒的勝利を勝ち取ることが戸田選挙の眼目です。
 「29人中1人しか落ちない」今回の門真市議選で、戸田が最下位当選者の2倍以上の
得票、約2500票以上を勝ち取って市民の支持の多さを唯物論的に示し、門真公明党ら
4会派や行政当局をギョッさせ、「戸田支持勢力で次は2人、3人の市民派議員が出現
する」という予感に震わせてやることがこれからの門真の議会・行政の改革の物質力に
なります。
 4/20市議選公示日の宣伝予定は以下の通りです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎20日(日) :朝9時 出陣式 京阪門真市駅イズミヤ前
    超強力街頭演説会 
            :夕方4時半〜 古川橋駅前演説会 
            :夕方5時半〜 門真市駅前演説会 
 選挙情報については、戸田HPの特集記事↓
http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/5/sigisen/sigisen.htm
 をご注目下さい。
●戸田HPはもちろん選挙期間中もバリバリ更新し投票を呼びかけ、「選挙の自由」を
 拡大するために、選管・ケイサツのダンアツがあれば徹底抗戦していきます。
 どうせ来年度から「解禁されること」ですが、「お上が決めて下さる」のをジッと末の
 ではなく、民間サイドで自由で自発的な流れを開拓して「解禁を勝ち取る」ことが大
 事でしょう。
◆選挙について思うことなど、ちょいちょい掲示板に書き込んでいきます。

Re: 議会内圧倒的少数派の圧倒的質の高さによる・・

日時: 2003/04/16 22:45:00
名前: 岸和田町民

出陣式も見ものかもしれないが、
やはり、夕方の古川橋、門真市駅に、誰が来るのか?
宮崎さんは、夕方までいらっしゃるのでしょうか?
それと、落選府議候補はいったい、どうするのでしょう?
まさか、立候補はできまいとは思いますが
黙って、じっとはしていないでしょうねぇ。。。

古川橋は、日曜日の夕方、誰もが思いつく演説会場だから
黄色旗、緑旗、入り乱れになりそうですね・・・
試験場前から帰ってくるのは、ほとんど市民でないので
相手になりませんねぇ。。。

日曜は1回だけなので、各陣営、相当の決意をもって
巡回されることでしょう。三ツ島の秋田氏の事務所でも
先日、事務所開きしていましたね。酒や差し入れはご法度だと
書いてありますが、個人献金は大丈夫ですから、キャッシュが
一番ですね。

土日は天気の悪い日が多いのですが、今週末はどうでしょう?
お天気になることをお祈りします。   ご健闘を・・・

職員の皆さん、「4月特別号」配布できなくてゴメン!

日時: 2003/04/19 6:15:32
名前: 戸田

 いつもは「ヒゲ-戸田通信」ができたら市役所玄関で配布するのだけれど、今回はど
うしても時間が取れなくてできませんでした。
 この「ヒゲ-戸田通信4月特別号」は、2月後半に「春期特別号」として1万部作成
してジンワリ発送配布していたものを一部語句改修して9000部追加作成したもので、
「実力ケタちがい、実績段ちがい!」をキャッチフレーズに、この4年間に起こった
事件と闘い、戸田の実績と今後の方針・政策を紹介してあり、「全職員にお勧め」の重
要資料です。
 駅頭配布などでたまたま入手した幸運な職員以外の方は、ぜひ戸田のHPの以下の部
分でご覧下さい。↓↓
◎ヒゲ-戸田通信 2003年4月 特別号
http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/2/tusin2003-4tokubetu/2003-4tokubetu.htm

 まあ、ほとんどの部署では戸田HPを毎日見ていて、何かアップされたとたんに印刷
して部課長以上あたりでは回覧しているようですが・・・・

●ちなみに今回戸田は、いわゆる「選挙リーフレット」(後援会名義で作成して「内部
 資料」とか小さく印刷してあるやつ。)は作らず、自分の実績や政策を紹介するのに
 この「特別号」を用いています。
 どこにも「戸田が次期市議選に出馬する」ということは書いていないので、これだ
 と選挙リーフと違って、全く自由に無差別公然配布ができます。なんせ現職議員の
 活動報告なのですから。
●カラーの選挙リーフよりも格段に安くできて情報量も多く、自由に配布できる。
 3期目の選挙の時もこの手法でいきますが、これが戸田流「頭脳的な選挙の自由拡大
 戦術」。
 惜しむらくは、この特別号を(ふつう他の候補がやっているように)昨年後半に作っ
 て支持者紹介依頼を広げることができなかったこと。「自己紹介リーフ」はないの?
 と選挙に詳しい人達にはよく言われたものです。
 懲罰裁判や情報隠し事件国賠訴訟、それに12月議会や合併問題といろいろあったもん
 なぁ・・・。

◎駅頭での特別号配布は、昨日金曜日でお終い。府議選前後に早朝6時台から9時過ぎ
 までやりました。明日は市議選公示なのでこれをまけるのも今日限り。若干残ってい
 るものを各戸入れして片づけ、明日の公示日を迎えます。
 いざ!

大阪ダンスラプソディー

日時: 2003/04/19 13:30:00
名前: ヒラノ

書き込み失礼します!
トニーティーダンス&ミュージック主催のダンスリサイタルがあります。日時・場所等の
告示をさせて頂きます!
 
日時:4月20日午後7時開場、7時半開演で約70分。
場所:オンエアー大阪 ← 元・大阪ヒートビート。西梅田です。場所がややこしいです!

JR大阪駅から西に行くと中央郵便局があります。そのまま西に進むと、最近出来たハービス大阪という、キンキラキンの服屋や飯屋が入った建物があり、さらにその西には噴水や滝のある公園があります。スケボー小僧がよくいます。その上は、阪神高速の高架が走っています。その公園の前の建物の地下一階です。オンエア大阪と小さな看板が出ております。http://www.onair-web.co.jp/hall/o_ac.html
 
受付で、ヒラノさんの友達の松本さんともお友達です!と言ってくださると、置きチケッ
トというらしいのですが、前売り3000円のチケットが2500円になります。松本さんのチケ
ットがなくなってしまった時は、「松本」の部分を「阪本」や「吉川」、「塩谷」に変え
て粘ってみてください(^^;)。
あと、注意すべきは、チケットを持っていても、会場の規定で、ドリンク(ビール、カク
テルなど)一杯、500円を持っていなければならないことです。トラップが沢山あって、な
にかと大変ですが、ご健闘をお祈りします。トニーティーサイトにもリンクしておきます。
http://tonytee.com/

戸田さんも選挙やあれこれ、楽しく頑張ってくださーい(^0^)!!暇が出来たら、またお
手伝いさせてもらいまーす!!

日本一の講談師、旭堂小南陵さんの4/26(土) 古川橋駅前演説も決定!

日時: 2003/04/19 18:22:53
名前: ヒゲ-戸田

 公示当日の「某有名人来阪」4/20夕方演説会のほかに、選挙戦最終日の4/26(土) の
夕方に日本一の講談師=旭堂小南陵さんが戸田の応援に来てくれることが決定した!
 これは戸田が小南陵さんにお願いしてOKをいただいたもの。
 小南陵さんとは戸田の所属する連帯ユニオンのラジオ番組「遊ワークウィークリー」
のパーソナリティを務めていただいた縁とか、国会議員時代に戸田の友人が議員秘書を
務めていた縁もあり、超多忙の中を割いて門真来訪を快く引き受けて下さいました。
 4/26(土) の夕方5時半から古川橋駅南側(ダイエー側)にて、旭堂小南陵さんと戸
田をメインとした街頭演説会を行ないますのでぜひ聞きに来て下さい。

おお、なつかしい

日時: 2003/04/19 19:07:17
名前: ひまた

もう30年近く前の話になりますが、梅田の太融寺の向かいに古ビルの一室を借りたボロ
っちいイベントスペースがありました。当時、小南陵さんは旭堂南右さんというお名前で
したが毎月そこで(少ないときには数名の客を相手に)講談の会を催されておりました。
学生の雰囲気の抜けきらない細身のスマートな兄ちゃんでしたね。
あの時の講談に取り組む熱心な姿勢が「日本一」の講談師に繋がったわけだ・・・

私はそのポスターやチケットのデザインや印刷を担当しておりました。
『無減社』という名前のスペースでしたが、小南陵さんのご記憶にあるかしら?

よろしくお伝えください。

ありがとうございます。

日時: 2003/04/20 1:28:20
名前: 門真つ子

戸田さん有難うございます。
常盤町のカーブミラー設置と古川のスロープの改善
カーブミラーをつけて頂いて安全に車を出せるようになりました。
古川のスロープも妻がよく通る所で良くなったと言っていました。
戸田通信を見るまでは戸田さんの働きで改善されたとは全く知らなかったので
驚き感謝しています。
これからも門真のために頑張って下さい。
選挙も頑張ってください。

もっと早くビラでお知らせしたかったのですが遅れてしまって・・・

日時: 2003/04/20 6:21:06
名前: 戸田

 門真っこさん、地域限定で昨日配布したビラでさっそく書き込みしていただいてあり
がとうございます。「流した汗が報われる」という感じで嬉しいです。
 本当はもっともっと早くに地域のみなさんにビラでお知らせして、情報と意見の交流
をしながら改善を進めていきたかったのですが、なかなかそれがかなわず、ものすごく
遅れてしまいました。この点は非常に反省しています。
 住民に報告しないままだと結局、「議員にも話をしたけれども、その後どうなったの
か一向に返事がない」、とある住民が不満を述べていた旧来の議員と変わらなくなって
しまいますよね。

 なお、常盤町カーブミラーは従前より自治会からも、直近住民からも、その要請を
受けた他の議員からも要望が出されていた課題を、戸田が少し後押しして実現を早め
た、ということになります。(戸田以外のみなさんの要望が基盤)
 スロープにしても同様ですが、実際に取り組むのは役所の職員なので、職員がみん
なの声を真剣に受けとめて努力してくれたおかげで実現しました。
 ただ、役所側がどういう構想を持っているのか、どういう事情があるのか、が住民
側に十分に説明されていない場合が多いので、それを公開したり、物事が進む過程を
明らかにしたりして、住民と役所の意思疎通や意見交換をスムーズにしていくことは、
戸田の大きな役目だなと思っています。
 市が作るものを「議員の○○が作りました!」というのは事実と違うし気恥ずかし
いので、「戸田の働きかけでできました」とした次第です。

 まあ、「戸田は大きなことは言うけれども、市民の細々とした要望は聞いてくれな
い」というような話を流している人もいますけど、ビラやHPに載せていないことで
(載せる余裕が取れないので)改善をさせたことも実は色々あるんです。
それでは門真っこさん、これからもお気軽にいろんな感想や情報を書き込んで下さいね。

Re: 議員の仕事

日時: 2003/04/20 7:10:17
名前: 岸和田町民

行政当局が実際の作業をしたのだから、大阪城を立てたのは「大工」だという理論で、戦
国武将の名前を出さないのも不自然なように、戸田さんが要望したからできたのかどうか
はわかりませんが、その一助になったことは事実なのでしょう。各方面からの働きかけが
あるものを、行政当局が「真剣な要望」と受け止めるのは自然です。

こういう予算の使い方でなく、土木業者の利益にしかならないような工事を行うのは、そ
の業者にだけの利益誘導にしかなってないと思います。土木業者の工事量も確保し、しか
も、その工事成果が皆さんの役に立てば、経済波及効果は最大になります。(私は工事業
者です、どうせやるなら、安く出来て、良いもので、役に立つものを作りたいといつも考
えていますので、役所の無意味な仕様押し付けには困ってしまいます)

このような案件を見つけるのは、本来、行政当局自身の仕事ですが、アンテナがない、耳
がない(広報公聴課、努力せーよ)たとえ聞こえても、考える能力がない・・・というの
が行政当局の一般的な態様ですから、だからこそ議員が必要だと思います。

市民の要望を的確に公聴し、たとえ何も聞かなくとも、道路のどこをどう直し、カーブミ
ラーの配置を考えるような行政になれば、議員は半減でもかまわないかもしれません。
公僕の皆さんは、本当に真剣に仕事しているとは思うのですが、リーダーシップの欠如や、
利益配分のなさ(あたりまえだけど)から、仕事しなくても給料は同じで、それなら仕事
せんとこうという風潮があるかもしれません。能力の空回りでしょうか?
そのケツを一生懸命叩いて、血税を有効利用させ、無駄金を排除する役目を、今日からの
選挙運動期間で炙り出してやろうということです。K瞑党も結構でしょう、しっかり仕事
して頂戴ね。

戸田候補。目標。トップ当選。充分射程範囲内だろうとは思いますが、陣営が「だらけて」
もいけませんので、5位目標でもいいですが、上滑りすることなく、ご健闘をお祈りいた
します>戸田

(こういう書き込みが選挙管理委員会から削除要請が来るのなら、面白いのになぁ?市役
所の皆さん、反対意見があれば黙ってないで書いてくださいよ・・えっ?名前がないから
書けない?  匿名可。特に、広報公聴のみなさん、いかがです?)

4/20選挙突入!夕方の古川橋駅前でデッドヒート?

日時: 2003/04/21 5:11:32
名前: 戸田

 いよいよ選挙が始まった。「選挙期間中もHP断固更新!」なのだが(HP活用の正
当性は、「自由論争掲示板」での論説紹介を参照のこと)、実際には事務所はテンテコ
舞いで今は全然その余裕がない。
 せめて戸田やその他の人々が掲示板に意見や報告を書き込むのが現段階では精一杯と
いうところ。戸田も短くともできるだけ毎日書き込むのでみなさんもよろしく。
 さて、公示を受けての初日は夕方の古川橋駅前で公明党・共産党・戸田の「デッドヒ
ート」が繰り広げられた。
 「4時半から宮崎学氏と戸田の街頭演説会」と宣伝していたら、公明党が4時から4
時半までダイエー側で支持者を集めて、国会議員の福島氏と山本市議候補による演説会
をして、北側では共産党;福田候補が街頭演説と非常に賑やかな状況。
 4時半には公明党が演説会を終了して(大丈夫か、と心配した戸田支持者もいたが
そこはちゃんと空けてくれた)、今度は宮崎学と戸田の演説会。
 結集を呼びかけた支持者以外にも聞き入ってくれる人達がいて、かなり熱の入った
演説ができたと思う。
 5時半からの門真市駅イズミヤ前演説会も力が入ったものに。
 宮崎親分、どうもありがとう! それにしても天下の「突破者」、宮崎学さんに「私
の友人の戸田君」と言ってもらえるようになったのは、門真の公明党ら4会派のムチャ
クチャな「懲罰・問責・辞職勧告攻撃」のおかげだよなぁ。戸田をパワーアップさせて、
門真市民には問題点の所在に気付かせてくれて、こういうのを「反面教師」と言うのだ
ろう。
 初日はさすがに疲れて、8時じまいで簡単な総括・予定会議をして終了。じきに寝て
しまった。

選挙ポスター、デザインコンテスト! 各候補のキャッチコピー送ってね!

日時: 2003/04/21 5:35:20
名前: 戸田

 29枚張り出された各候補の選挙ポスター。戸田のポスターは見事に掲示板のど真ん中!
 
他の候補全てがカラー印刷の中で白黒デザインの戸田ポスターは断然目立っている。
ユニークデザイン賞というところか。 
 遠目には字がゴチャゴチャしているが、近くでじっくり見ると情報豊富で面白いはず。
 選挙ポスターのデザインとして優れていると思うのが公明党。全員、赤色斜め帯に白
抜き文字で名前で、どの候補が公明党で何人いるかが一目で分かる。「公明党軍団こん
なにいるぞ!」という力強い感じ。「市民派 純度100%」という現職候補がいたのには
「どこがやねん!?」と笑えたけれど。
 逆に共産党はデザイン的にさっぱりで各候補の特色が全然ない。
 戸田の真下の吉水候補は似顔絵をドーンと出して目立っている。「いかにも保守」と
いう感じのポスターもあったりと、戸田としてはそれぞれに見ていて楽しい。

●時間的余裕の全然ない戸田からのお願い! 各候補ポスターのキャッチコピーをぜひ
 この掲示板に投稿紹介して下さい。いろいろ突っ込みを入れて楽しみましょう。
 それとデジカメで撮ったものをメール送信してくれれば嬉しい。
 ご自分のHPでポスター含めた選挙風景の写真を掲載してくれたらもっと嬉しい。
●HPで楽しむ門真市議選挙、というのをぜひやりましょうよ。どうかご協力よろしく!

滋賀県警言論弾圧事件

日時: 2003/04/21 21:07:43
名前: ウエストバンク・ジロー・砂川

滋賀県警言論弾圧事件
http://www.zorro-me.com/shigarami/index.html
に対して
本日・大津地裁はバチ当たりな判決を下しました。

定員割れでも入れない保育所

日時: 2003/04/22 1:11:36
名前: はるぽん

初めて、書き込みをします。
私は今年の二月に男児を出産しました。退院後すぐに保育所の申し込みをして、三月に今
後の職場復帰の時期もあるので電話でA保育園に入所できるかどうか問い合わせをしまし
た。
その時は、0歳児は待機児が多く入所は難しいという事と私の子供が小さすぎるとのこと
で断りモ−ドでした。門真市は入所月齢の内部規定が有り、おおむね六ヶ月以上だそうで
す。それと入所申し込み期限が昨年の12月20日を過ぎているのでそもそもダメだよ。との
内容でした。私は猛反発して、じゃあ12月20日以降に生まれた子供はどうするのか?(他
の市町村では予定で申込み出来る所もある)内部規定六ヶ月は、勝手な六ヶ月でどいう根
拠があるのか?職場復帰出来なくなり、仕事を辞めろということか?とかなり言わせても
らいました。しかしながら結局は、いっぱいなので空いたら入れたるみたいな感じでその
電話は終わりました。私はほとんどあきらめの境地でした。その後、四月になり、A保育
園へ今年卒園した娘と遊びに行きました。何気なく、0歳児の部屋を覗くとなんと7人し
かいない!9人の定員に7人、定員割れしていたのです。私は、きっと入所出来るはずとす
ぐに電話をしました。A保育園が定員割れしてる話をし、いつから入所できるのか?と聞
いてみると、ちょっと後から電話しますとのことで好感触でした。あ〜やっと入れそうと
思って待っていると、担当のBさんより電話が有り、内部で検討した結果、やっぱり小さ
いので無理ですわ...との事。私は、生後六ヶ月になってないからダメと言われても、定
員割れしてるのに入所できないのは納得できないと言い、どこに行って言ったら話が進む
のか?入所の判断を決定できる人に代わってくれるように頼みました。そして電話を保留
にされ、待たされ、電話口に出てきたのは、また担当のBさんでした。Bさんは、五月の
入所選考が終わるのが4月25日頃なので、その頃電話をもう一度くださいという内容で、
結局、保留でした。こうなると、ますます不安になり、4月25日にちゃんと入れてもらえ
る確約が取れるのだろうか?このままほったらかされるのでは?と悩んでいました。
そのとき、インタ−ネットで待機児の件でなにか少しでも手がかりになる事が載ってない
かと探した所、この掲示版に当たりました。待機児の話が載っており、大変参考になりま
した。厚かましいとは思ったのですが、わらにもすがる思いで戸田さんの方にメ−ルさせ
て頂きました。するとすぐに返信を頂き、おおむね六ヶ月以上ではあるが、首が完全にす
わった四ヶ月ならば、集団保育が可能であると教えてくださいました。そして、この件の
相談に乗って下さり、市役所とも交渉して頂いた結果、六月入所でとの電話を担当の方よ
りもらいました。本当にあきらめなくてよかったです。有難うございました。

役所対応のおかしさ、当事者が要求続ける大切さ、戸田HPとの出会い・・

日時: 2003/04/22 5:24:41
名前: 戸田

 はるぽんさん、書き込みありがとうございます。
 役所の当初の対応、全く不当なものですね。↓↓
>その時は、0歳児は待機児が多く入所は難しいという事と私の子供が小さすぎると
 のことで断りモ−ドでした。
▲最低限の「待機児童」解消、への責任感ゼロ!

>入所申し込み期限が昨年の12月20日を過ぎているのでそもそもダメだよ。との内容
 でした。
▲全くとんでもない! 職員にこんなことを言わせていた児童課の責任は重大。

 でもはるぽんさんが簡単に諦めず、要求を自分でちゃんと主張し続けたからこそ、
児童課も考え直すことになりました。それに定員割れを自分で発見するという大きな
偶然が主張を強めたのですが、もしそうでなかったら、諦めさせられたままで終わっ
ていたでしょう。
●「狭いキャパ」を広げることでなく、「諦めさせること」で「最低限の待機児童解消」
 の形式を作ろうとする役所の対応が透けて見えてきますね。
(ただ、上野口保育園の入所問題を戸田が取り上げて以降は、こういう誤った対応は
 なくなっているはず。職員の意識も変わっているはずです。もしそうでなければ、
 戸田がもっと厳しく追及していきますのでどなたでも事実経過を添えて戸田に知ら
 せて下さい。)

◎「待機児童」の検索から戸田HPが出るとは驚きました。「待機児童 門真市」と
 やって出たのでしょうか? よかったらちょっと教えて下さい。
◎児童課にとどまらず、市職員の人達は「市民への対応の実態が戸田に連絡される・
 HPでも取り上げられる」ということを自覚した上で、しっかりした対応を心がけ
 て下さい。
◆市民のみなさんは、戸田への訴えにあたっては、事実経過をしっかりまとめて、「い
 つ、どういうことがあったか、役所の誰が(肩書は?)どういうことを言ったのか」
 を整理して下さい。当事者の言う事実経過を役所の認識とつきあわせた上で(誤解
 や事実違いがあるかもしれないので)、正当な改善・解決にむけた仲介や働きかけを
 戸田はしていきます。

(月)は朝6時から9時まで萱島駅立ち、本日は古川橋駅で

日時: 2003/04/22 5:32:22
名前: 戸田

 報告したいことはいっぱいあるのですが、もう時間がなくなったので超簡単に。
朝は毎日6時(すぎ)から立つ予定。明日4/22は車通勤の経路のどこかに。それが
どこであるかは、明日のお楽しみということで・・・

各候補の声

日時: 2003/04/22 9:19:10
名前: 岸和田町民

さすがに、名前の連呼は多いですが、
某所からの声が聞こえているのか?キャッチコピーを言っているのが多いです
聞こえたところで印象に残ったのをすこしばかり・・・

市民の声の宅配便。

届けてくれるんだな、よいことだ。受取はどうしようかねぇ?

あなたの手となり足となり。

今週だけでないように・・・・

ちょっと追いまわしてみましょう。
で、ポスターも全部出揃ったので、撮影しましょうか?

車通勤で言えば、駐車違反にかからないのなら、松生町。でしょう。
排気ガスがこもるかもしれませんが・・・・
桑才新町もよいかもしれません
松生町のすぐ横、菊水通り二丁目・・・・守口だな・・・・あかんのかな?

各候補ポスターでの宣伝文句をお願いします。戸田のポスターは・・

日時: 2003/04/22 10:03:43
名前: ヒゲ-戸田

 どうもありがとうございます。戸田以外の28人の候補のポスターでの宣伝文句も、ぜ
ひ記録収集してお披露目お願いいたします。
 おっとっと、戸田の傑作ポスターのお披露目がちょっと遅れていますが、もうじきス
タッフの方から作業できるようになると思います。
 実は戸田のポスターはフレーズが2種類あります。その上にジョーク一杯の試作品も
多数ありまして、これが実に楽しめます。「日本選挙史上初!真っ黒サングラス似顔絵」
バージョンなどなど、近日中のアップにご期待下さい。
 なお、今回の戸田のポスターは、この統一地方選挙でおそらく「日本一字数の多いポ
スター」でしょう。

前回と違って、今回は「穏便」だった萱島駅での公明党陣営

日時: 2003/04/22 10:34:45
名前: ヒゲ-戸田

 戸田は6時10分に萱島駅登場。いつも通信配布する所とは違う場所に1人で立って
あいさつ開始。少し遅れて共産党の吉松さんが「大五郎車」で2人で登場。
 大東市民オンブズの光城さん、戸田の支援で6:30に登場。
 7時過頃だったか、注目の公明党陣営が新人「はるた候補」と支援の若い人4〜5人
で登場して吉松さんの手前位置であいさつ開始。
 なぜ「注目」かと言うと、前回選挙の時、吉松さんが7時頃から一番いい定位置であ
いさつして8時からのスピーカー解禁時間を待っていたのに、7時40分過ぎになって
ドヤドヤと現れた公明党現職候補と運動員数名(7〜8人もいたような気がする)が手
前であいさつしたのはいいとしても、8時になったとたん、先に来ていた吉松さんを無
視してスピーカーでガンガンあいさつを始める、という「選挙の礼儀」に反する傍若無
人な振る舞いをしたのを、戸田は現場で目撃したからである。
 多勢に無勢のせいか、吉松さんは抗議もせずに自分で場所を変えてあいさつしたのを
見て、「門真の公明党はどう猛で、共産党はちょっとおとなしすぎる」という印象を強
く持ったものだった。
 それで今回のバトルや如何に? と注目していたのだが、公明党はるた陣営は吉松さ
んがスピーカー使う頃には引き上げて次の宣伝に移動して、「激突」なしに平穏にすん
だのであった。戸田としてはちょっと肩すかし(?)

 どこでもそうだけれど、公明党の運動員というのはまるで「あいさつロボット」です
ね。通行人の顔も見ずに、人が通っていなくても、みんな「一糸乱れず」に声を張り上
げてお辞儀を繰り返しす様が実に機械的でした。
 前回吉松さんを蹴散らしたどう猛な公明党現職候補は、「生活相談3000件の実績」と
か言っていたことを、戸田は良く覚えています。まあ、それはそれで大したものですが。

古川橋駅で福田候補夫婦、田伏陣営、今田候補夫婦、あとで公明党鳥谷候補

日時: 2003/04/22 10:57:46
名前: ヒゲ-戸田

 戸田の登場が6;10でしたが、すでに共産党福田候補がご夫婦で一番乗り。大東の光城
さん、本日も戸田支援で登場。
 市民リベラルの田伏候補陣営が選挙カーと共に駅の南側に陣取っていて、7時前から
あいさつ開始、やがて田伏候補本人も登場。
 その前に、緑風クラブの今田候補がご夫婦だけで登場してあいさつ開始。
 今田さんも田伏さんも、古川橋駅で市民にあいさつなんてこの4年間見たことがなか
ったこと。
 ちょくちょく朝の駅で通信配布している戸田としては、この2人が朝の駅に立ってい
る姿にすんごく違和感を感じてしまう。
 それでついつい今田さんの顔を見るなり(今田さんは戸田ににこやかにあいさつしか
けたのに)に、イヤミったらしい事を言ってしまったが、これは奥さんもご一緒のこと
でもあり、良くないことをしてしまったと内心反省。今田さん、奥さん、失礼いたしま
した。ゴメンなさい。

 さて、注目の公明党陣営だが、7時20分ころだったか、北側タクシー乗り場そばに
鳥谷候補と運動員7〜8名ほどが登場して、そちらで公明党のビラまきをしながらあい
さつ開始で、8時からの福田候補スピーカー使用の後に移動で、戸田が予想した駅構内
公・共対決やスピーカー宣伝合戦もなかった。ウーン・・・

◎光城さんに本日朝の各陣営の様子をデジカメ撮影してもらったので、近日中にアップ
 かリンク紹介できるでしょう。お楽しみに。
 どうも「定数+7」だった前回に比べて「+1」の今回の選挙では「公・共激突」は
 あまり派手にはないようです。「公・戸田激突」も今のところはまだありません。
 今後はどうでしょうか?

自宅に帰って昨朝のワイシャツ取り込みしつつ・・

日時: 2003/04/22 11:14:49
名前: ヒゲ-戸田

 古川橋駅あいさつを8;40に終えてから、北巣本の自宅にそのまま自転車で帰宅。
 この忙しい時になんでかと言うと、ワイシャツを洗濯しないと着るものがなくなって
しまうので、昨日の朝4時に新橋町のコインランドリーで洗濯して事務所のベランダに
干そうと思っところ、現在全く無理な状態であることが分かり、慌てて北巣本の自宅の
オンボロ文化に戻って、ワイシャツを干してから萱島駅あいさつに出て、車宣伝の途中
に立ち寄って取り込もうと思っていたのだが、結局忘れてしまい、丸1日外に出しっぱ
なしになっていたためである。
 ウカウカしているとたちの悪いハト共にフンをかけられて汚される危険が大きいので
急遽帰宅した次第。(なんだか実に情けない話だネ)、
 
 さてさて、掲示板書き込みもしたし、近所の喫茶店でお話もしたし、ワイシャツを積
んで新橋町の事務所に向かうとするか。午後から候補者本人による宣伝がんばるぞ!

ありがとうございます。

日時: 2003/04/22 13:26:01
名前: 戸田ひさよし事務所選対部長

こんにちは
戸田ひさよし事務所選挙対策係からのお礼です。

門真市内はもちろん、大東市御領や守口市・寝屋川市隣接地域の皆様から
応援メールやFAXをいただき大変ありがとうございます。

今後とも戸田ひさよしにご支援よろしくお願いします。

各候補のキャッチフレーズ

日時: 2003/04/22 17:51:45
名前: 岸和田町民

まずは、守口市:ハザマさん。合併こそ夢とロマンの街づくり

門真市
水谷さん:未来への責任、できないおおきなこと(公約)より
     ”やる” 小さくても実践
山本さん:市民派、純度100%
青野さん:頼れる男、庶民の味方
早川さん:地域と市政のホットライン
村田さん:市政任せて安心、誠実派
とりたにさん:地域社会を守るキーマン
宮本さん:門真の自立が未来をひらく
村田さん:市政まかせて安心、誠実派

残りは明日・・・・

合併こそ!!夢とロマンの街づくり

日時: 2003/04/22 22:35:18
名前: YUKI

某候補のお手伝いをしています。

守口市の○○○候補のポスターですが、私のお手伝いをしている事務所内では
一番の話題になっています。

合併こそ!!
夢とロマンの街づくり

(ツッコミどころ満載だと思いません?)

Re: 各候補のキャッチフレーズ

日時: 2003/04/22 22:42:40
名前: YUKI

結構ツッコミどころのあるキャッチフレーズはあります。

◎守口の厄おとします!

◎新しき守口のB・B人!

2003年4月・大阪府門真市の様子

日時: 2003/04/22 22:49:46
名前: みつしろ

 こんばんは、みつしろ@「市民オンブズ大東」です。
今日夕方、監査結果が帰ってきたけど、住民の思うようにならずに、
また訴訟を始めなきゃいけないのかと、悲しみと楽しみ半分の僕です。

 ところであるカメラパーソンが今日の門真市の様子を撮影して
きましたので、ご覧ください。朝は寒かった、昼過ぎは暑かった。
穏やかでない門真市だそうです。

 一番穏やかでないのはさて誰でしょう。。

◆2003年4月・門真の人々と風景
http://www.asahi-net.or.jp/~se5t-mtsr/20030422toda/index.html


  ◆ □光城敏雄 , a teacher at my own school in Osaka   □ ◆
 ◆◆◆□Mitusiro Tosio,email: se5t-mtsr@asahi-net.or.jp  □◆◆◆
  ◆ □【光城】http://www.asahi-net.or.jp/~se5t-mtsr/   □ ◆
.

Re: 各候補のキャッチフレーズ

日時: 2003/04/22 23:01:06
名前: 岸和田町民

守口は、良く見てないのですが

東大卒  ってのがありましたね。

門真の選挙公報を手に入れましたが
近畿大中退ってのがありました。

大阪市会議員、府会議員。近大 多いですヨぉ。
私も、縁浅カラン・・・ので、何か気になる。
えー、中退ではありませんが・・・・

Re: 2003年4月・大阪府門真市の様子

日時: 2003/04/22 23:10:26
名前: 岸和田町民

みつしろさん、感謝っす。
私も、本日撮影してきて、現像に入ったら
時間切れで、後は明日と思っておりましたが
この画像で、続行できます。

そうか、門真南か、あそこの駅前掲示板なんか、誰が見るか?と
思っていました。大阪市を迂回しないと、車ではいけない?
地の果て門真ですね。
演説場所は、門真市内ですが・・・・

Re: 各候補のキャッチフレーズ

日時: 2003/04/22 23:18:16
名前: 岸和田町民

とりたにさん:地域社会を守る キーマン
日高さん:人と自然にやさしい街へ -あなたの声を市政に届けます-
大本さん:心が通う豊かな街づくり
戸田さん:実力けた違い、実績段違い・・・・・多くて書けない・・
いなださん:市民の**として、議員活動一筋にがんばります
はるたさん:市政に春風 くらしのエキスパート
今田さん:活力ある街づくりを あなたと共に
佐藤さん:市民が主役
林さん:イキイキ輝く学びの場を

(すいません、いなださんの一部分、見えませんでした
もう一度見てきます)

Re: 合併こそ!!夢とロマンの街づくり

日時: 2003/04/22 23:20:41
名前: 岸和田町民

> 某候補のお手伝いをしています。
ご苦労様です。

突っ込んでください。

私が何故、ハザマさんのだけをここに書いたかは
ハザマさんに頑張って欲しいからですね。
親分の度量には感服してますから・・・・(意味不明(藁

Re: 2003年4月・大阪府門真市の様子

日時: 2003/04/22 23:52:16
名前: みつしろ

どもどもです。お役に立ててよかったです。

 選挙とか、大きなイベントほど連係プレーが
大切ですので、よろしくお願いいたします。

 雨が降っています。明日も大変でしょうが、
演説隊、それなりにがんばってください。
中日ですので、それなりに。止むのかな。

 門真南って広々としていいです。遠くの動く車を
見てしまうし、視力にはいいのでは。

 さまざまな門真があるんですね。

> みつしろさん、感謝っす。
> 私も、本日撮影してきて、現像に入ったら
> 時間切れで、後は明日と思っておりましたが
> この画像で、続行できます。
> 
> そうか、門真南か、あそこの駅前掲示板なんか、誰が見るか?と
> 思っていました。大阪市を迂回しないと、車ではいけない?
> 地の果て門真ですね。
> 演説場所は、門真市内ですが・・・・

Re: 合併こそ!!夢とロマンの街づくり

日時: 2003/04/23 0:45:41
名前: YUKI

> > 某候補のお手伝いをしています。
> ご苦労様です。
私が手伝っている候補のポスター位置はハザマさんの隣です。
ある意味、因縁があります。

選挙公報も他の候補とは一味違っていて、グラフで合併問題を説明しています。
これは必見ですよ。

Re: 2003年4月・大阪府門真市の様子

日時: 2003/04/23 3:31:13
名前: 近藤

> どもどもです。お役に立ててよかったです。
> 
>  選挙とか、大きなイベントほど連係プレーが
> 大切ですので、よろしくお願いいたします。
> 
私も、土、日、月と手伝いに行ってたのですが、事務所中心に
作業をしてまして、戸田さんの演説の様子を見ていないので、
見ていて面白かったです。写真のキャプション(コメント)も
素敵です。

光城さん、大感謝です!「サングラスの候補者」より

日時: 2003/04/23 5:14:05
名前: 戸田

 あっという間にこれだけの写真を、ひねったキャプションを添えて、しかも「映画」
まで混ぜて、まったく大力作です。本当にありがとう!
 それにしても戸田は「サングラスの候補者」ですね。光に当たると色が変わるメガ
ネを愛用してるんです。日差しが強いとかなり濃いサングラスに変わります。
 前回は、恐く思われたらいけないということで、色の変わらない透明レンズに差し
替えたのですが、今回はこの「日中戸外サングラス」モードが市民のみなさんにおな
じみだろうということで、いつものスタイルでやってます。
 まあ、この「日中戸外サングラス」でよそへ行って応援したりするとギョッとされ
てそのひとの票が減る、ということは大いにあり得ることです。
☆戸田を応援で呼ぼうか、という人はその点をお含みおき下さい。

急にノドが枯れちゃった。4/23朝は西三荘で6時から1人立ち

日時: 2003/04/23 5:28:11
名前: 戸田

 疲れがたまったのか仏罰でも当たったのか、昨日夕方から急にノドが枯れてきた。
こういう時の定番、浅田飴とイソジンを買ってはみたが・・・。
 本日4/23朝は、6時から西三荘駅に1人で立つことから活動開始!

 「夜の選対会議が終わってから、さらに駅立ち(スピーカー無しで)するぞ!」と
考えてはいたのですが、1日の疲れも出るし、用事もあるし、翌朝早いし、でまだで
きていない。後半、ないしは終盤にはなんとか頑張ってみよう。

各地での戸田ファンの出現に感激!みなさんの声援が戸田の元気の元です

日時: 2003/04/23 5:41:55
名前: 戸田

 市内各地で演説したり走行宣伝している時に、見ず知らずの戸田ファンが熱烈な声援
を送ってくれたり駆け寄ってくれたりして、戸田自身も驚いている。みなさん「ヒゲ-
戸田通信」を熱心に読んでくれていて、「戸田さんのビラ、いつも読んでるよ」、と言
ってくれる。
 そしてたったひとりの無所属でも断固として闘う戸田の姿勢に共鳴してくれている。
 この4年間での「通信総計50万部配布」の努力はやはり無駄ではなかった。しっ
かりと人々の心に刻んでもらっていた。まさに「流した汗が報われる」思いである。

★みなさんのこういった声援が、戸田にとっては何より嬉しいし、それが戸田の元気
 の元です。 
 選挙があって本当に良かった! 選挙がなければこういう出会いをすることができ
 なかったし、この人々もまた、「ナマ戸田」を見て声をかける機会を持つことが無か
 ったのだから。
 よっし!頑張るぞ!

Re: 各候補のキャッチフレーズ補足

日時: 2003/04/23 8:44:33
名前: 岸和田町民

> いなださん:市民の代表として、議員活動一筋にがんばります
          ^^
でした。失礼致しました。

さて、キャッチコピーでは、守口市に惨敗です。
守口市の山田さん:地元期待の東大法学部卒。

東大でない法学部の人間の神経を逆なでする
発言でしょう。確かに、東大は素晴らしいですが
それを前面に出して、市会議員を目指すのはどうでしょう?
弁護士資格をお持ちだとか、司法書士とかの資格を
出すのならともかく、学歴を披瀝する戦法は、理解できません。

なお、戸田さんの選挙公報に、年令がありません。
これまた戦略でしょうか?

Re: 連携プレーでっせ

日時: 2003/04/23 8:51:33
名前: 岸和田町民

> どもどもです。お役に立ててよかったです。

連携 といえば、初日に大きな街宣車(右翼のほどではないけれど)
の上に、立っていらっしゃるとき、他候補の車が近づくと、
手で制止されていた姿が見えました。

相手も、気付いて、おとなしくなるのですが、手で示してやると言う
連携プレーは素晴らしいと感じました。

大東と門真は色んな意味で違うのですが、ここらへんでの
連携も期待したいものですね(合併はしないでしょうけれど)

第二弾!

日時: 2003/04/23 11:04:17
名前: 戸田ひさよし事務所選対部長

選挙対策係より

お知らせ

本日23日、午後より
限定25枚のみですが・・・・・
ポスターの張り替えを行ないます。

215カ所の内の25枚ですので
希少?なポスターです。

今までの戸田の路線からはずれたポスターですので・・・・・
ちょっと?がっかり!って感じかもしれませんが・・・・・・

ご期待下さい!

追伸

25枚のポスターの掲示基準(方法ですが)
使用済みのわりばしを215カ所(215本)カッター削り、
そこに、ポスター掲示番号を書き・・・・・
割り箸をシェイクして・・・・・・
25本選びました。

Re: 第二弾!

日時: 2003/04/23 17:58:24
名前: 岸和田町民

そら、各選挙区均等にひとつは欲しいものですが、
大和田駅の南側から古川橋駅にかけては、3つは連続しているので
写真とろうと思ったのですが、けっこう、カーブで、3つが
一緒に入るアングルがありません。。。

変更番号だけでも公開してね。
(掲示板には番号書いてありますからね)

ちょっとだけ!お知らせ?第二弾!

日時: 2003/04/23 21:08:13
名前: 戸田ひさよし事務所選対部長

> そら、各選挙区均等にひとつは欲しいものですが、

岸和田町民さんのご指摘のとおり
予備分の25枚を15枚にして・・・・・
30選挙区全てに掲示をすすめてまいります。
要は35枚にいたします。

> 大和田駅の南側から古川橋駅にかけては、3つは連続しているので
> 写真とろうと思ったのですが、けっこう、カーブで、3つが
> 一緒に入るアングルがありません。。。
> 
> 変更番号だけでも公開してね。

現在、門真市役所バス停前と浜町幼稚園と宮野町や朝日町町界の
京阪高架下などです。
(1−7 18−1 9−4 21−2 etc)

国道163号線以南の選挙区に関しては・・・・・
明日!報告します。
 

えっ?選挙戦では、門真・守口合併賛成です。

日時: 2003/04/24 0:11:13
名前: 戸田ひさよし選挙対策部長

あの戸田が・・・・・・

ついに?
選挙戦でお疲れか?
(ほんの4時間程の牛歩宣伝がたたったのかな?)

金曜の早朝に・・・・・
門真・守口合併選挙戦を実施します。

合併選挙戦の場所ですか?
それは・・・・・秘密であります。

戸田の4年間の行動パターンや
今回の選挙線の行動パターンで・・・・
ひらめく事と思います。

ご期待下さい。

近藤さん おおきに!

日時: 2003/04/24 0:20:09
名前: 戸田ひさよし選挙対策部長

> > どもどもです。お役に立ててよかったです。
> > 
> >  選挙とか、大きなイベントほど連係プレーが
> > 大切ですので、よろしくお願いいたします。
> > 
> 私も、土、日、月と手伝いに行ってたのですが、事務所中心に
> 作業をしてまして、戸田さんの演説の様子を見ていないので、
> 見ていて面白かったです。写真のキャプション(コメント)も
> 素敵です。

近藤さん
お手伝いありがとうございました。

おかげさまで・・・・
水曜日ですべて完成しました。

Re: 2003年4月・大阪府門真市の様子

日時: 2003/04/24 0:24:57
名前: 戸田ひさよし選挙対策部長

>  こんばんは、みつしろ@「市民オンブズ大東」です。
> 今日夕方、監査結果が帰ってきたけど、住民の思うようにならずに、
> また訴訟を始めなきゃいけないのかと、悲しみと楽しみ半分の僕です。
> 
>  ところであるカメラパーソンが今日の門真市の様子を撮影して
> きましたので、ご覧ください。朝は寒かった、昼過ぎは暑かった。
> 穏やかでない門真市だそうです。
> 
>  一番穏やかでないのはさて誰でしょう。。
> 
> ◆2003年4月・門真の人々と風景
> http://www.asahi-net.or.jp/~se5t-mtsr/20030422toda/index.html
> 
> 
>   ◆ □光城敏雄 , a teacher at my own school in Osaka   □ ◆
>  ◆◆◆□Mitusiro Tosio,email: se5t-mtsr@asahi-net.or.jp  □◆◆◆
>   ◆ □【光城】http://www.asahi-net.or.jp/~se5t-mtsr/   □ ◆
> .
光城さん
ほんとありがとうございます。

光城さんのパワーには・・・・・
選挙対策スタッフもほんと助かっています。

ありがとう!

Re: えっ?選挙戦では、門真・守口合併賛成です。

日時: 2003/04/24 10:10:52
名前: 橋本

 こんにちは。楽しそうな企画のようですね。有権者へのサービス精神でしょうか。 私
も
各候補者の主張をじかに聞いてみたいのですが、なかなか足が運べません。
 4月16日発行の「もりぐち情報公開ニュース」に、守口市議会議員選挙立候補予定者へ
の情報公開や門真市との合併の是非、住民投票の賛否についてのアンケート調査の全候補
者の回答を掲載しています。ニュースは、守口市の各公民館、市民会館、京阪守口市駅前
の文化センター、大日の生涯学習情報センターに置いています。ネット上には載せていま
せん。
 この掲示板によく登場するキャッチフレーズ「合併こそ!! 夢とロマンの街づくり」
の方は、4年前の選挙公報でもただ一人、<私の決意>に「都市合併実現」を明記されて
いて、骨のある人なんだなぁと私は思っています。 ただ、候補者アンケートの「会議の
公開を含めた市政全般についての情報公開を、さらに進めるべきだとお考えですか」との
問いに、ただ一人「これ以上進める必要はない」と答えていらしゃいます。 ところがま
た、この方は昨年1月8日の「合併問題等調査特別委員会」の議事録によれば、「この委員
会は、本当に特殊な委員会ですけれども、僕は、情報公開の時代ですし、こんな問題を取
り上げているときに、傍聴者を締め出すんじゃなしに、どんどんどんどん入っていただく
という意味で、その範囲をどこまで広げたら入れられるのか・・・お諮りをいただきたい。
」などとも発言されていて、ちょっと戸惑ってしまいます。
 ともあれ、有権者市民はそれぞれの視点で、真剣に候補者選びをして、一票を投じたい
ものです。 (守口・情報公開を学ぶ会 橋本)
 

市民から見たネット利用に対する不満

日時: 2003/04/24 11:24:33
名前: YUKI

守口・門真の情報入手について不満があります。

◎ネットで選挙情報が入手できない。
 最低限必要な候補者一覧でさえ入手が難しいため困っています。

◎市民の側から見たカルチャー情報が不足。
 守口・門真で行われているコンサート・ライブなどのカルチャー情報から講演会・
 学習会などの文化活動・市民活動の情報が入手しにくい。

◎行政・まちづくりに関する情報が入手しにくい。

◎ネットを利用した市民コミュニティがあってもいいのでは?

国勢調査でも明らかなように全世帯に置ける単身者の割合は増え続けています。
単身者が地域参加するにはWebを利用した情報発信・公開・交流は有効な方法です。

若者の地域離れ・政治離れが進んでいると言われますが、行政側が情報公開を十分に行わ
ないのも原因の一つであると思います。

私にとって戸田さんのサイトが最も大きな地域との接点となっていますが、本来は一市議
のサイトを接点とするのは問題が大きく、行政か中立の立場を持つNPOが行うべきことで
しょう。

「公選法に既定がないので選挙公報のHP掲載はしません」と門真市。なぜ?

日時: 2003/04/24 12:35:30
名前: 戸田

 選挙公報が市のHPに載ればいいのに(もっと言うと載せるのが当然ではないか)と
思って、選管に問い合わせしたら「公選法で広報の全戸配布は規定されているが、HP
掲載については既定がないので、選挙公報のHP掲載は予定していません」(選挙運動
のHP解禁ができれば変わるでしょうが)、との答えでした。
 この理由で全国どこでも選挙公報にHP掲載はされていないとのことです。
 でもヘンな話ですねぇ。

> 私にとって戸田さんのサイトが最も大きな地域との接点となっていますが、本来は一
>市議のサイトを接点とするのは問題が大きく、行政か中立の立場を持つNPOが行うべ
>きことでしょう。

↑↑全くその通りです。「行政か中立の立場を持つNPO」さん、頑張って下さい。

早朝あいさつ;4/23西三荘駅、4/24西高そば道路にて、4/25は大和田駅北

日時: 2003/04/24 12:48:24
名前: 戸田

 4/23西三荘6;10〜8:50、駅利用者と道路利用者(ドライバー)両方に戸田ひと
りであいさつ。7;30ころ公明党:鳥谷候補と運動員が現れて、すわ「公・戸対決か!」
と思ったら離れた歩道の所へ行ってズラリと並んであいさつしたので、対決はなし。
 4/24(木)は、6;10〜9;00に西高そばの中環へ抜ける道路で選挙カーを止めて、戸田
ひとりで雨の中、カッパを着込んであいさつ。反応良し。

Re: 門真南部のニュース

日時: 2003/04/24 21:38:01
名前: 岸和田町民

明日、4/25 三ツ島のスーパー銭湯がグランドオープンします
夕方は渋滞するかもしれません。
門真市民だけでなく集まるのかもしれませんので
敷地外で挨拶もよろしいかと存じます。

朝8時より開業、24:00までやってます。
おっと、20:00で外での活動は終了かな?

今日は、個人演説会多いみたいですねぇ・・・

ポスター新バージョン

日時: 2003/04/24 21:54:58
名前: 岸和田町民

画像公開されましたね。
最高デーす。公明党がデザインのコピーライト持っているわけでなく
どういうデザインでも、期間中に張り替えてもかまわないわけで
公明党が、明日にでも、名前だけのに張り替えたりすると
ちょっと、肩透かしになりますが、ま、それはないでしょう。

「わからない人はぁ、斜めのところに書いてある人のぉ
名前を書いて、くださぁい」などと、文化会館で今日にでも
説明してたら、もっと傑作なのに・・・・

キャッチコピーがよく見えませんが、やはり、市民派100%でしょうか?

Re: 流し演説すら禁止なのに

日時: 2003/04/24 23:09:11
名前: みつしろ

こんちは、みつしろ@市民オンブズ大東です。

> 連携 といえば、初日に大きな街宣車(右翼のほどではないけれど)
> の上に、立っていらっしゃるとき、他候補の車が近づくと、
> 手で制止されていた姿が見えました。
> 
> 相手も、気付いて、おとなしくなるのですが、手で示してやると言う
> 連携プレーは素晴らしいと感じました。
> 
> 大東と門真は色んな意味で違うのですが、ここらへんでの
> 連携も期待したいものですね(合併はしないでしょうけれど)


 選挙って、法治国家といえども、法令が立法者によって
いかに無視され変更されてきたか、ということがわかるような
日本の縮図お祭りだと思いますね。だからこそ、近い将来、
計画的に正す必要があります。

 僕の選挙の時、意図的にしか思えない街頭演説中の妨害が
ありました。しかもはっきり覚えているのは、既成政党の候補者の
娘です。流し演説をしながら、街頭演説を妨害してきます。

 今度それをされたら、刑事事件にしてやろうと思っています。
そうなれば、その候補者は現職といえども当選無効です。しかも、
その候補者婦人はある市民のお葬式に香典を持っていっています。
議員でも本人が持っていくなら仕方なく許されていますが、
代理人が現金を渡すのは、明らかに違法行為です。

 日頃は普通の仕事で、選挙の時だけウグイス嬢になるのは
一番たちが悪いです。法律的な解釈、講義なども受けて
いませんので、自己中心的な選挙この上ありません。
 また、発声方法が悪いので、聞きづらい。

 まだ、明らかにウグイス嬢を稼業しているような人はまだ
ましだし、プロ意識を持っているように感じられます。すぐに、
回りを見ていますし、相手に迷惑にならないように、心がけて
います。

 選挙運動しなくとも、組織に固めで当選する人は、
無知で無理な選挙運動をしないでいただきたいです。
流しで連呼は違法行為で、動けば動くほど「選挙公害」です。

 まだ選挙カーに乗ってる若いのは知らずに教えられずに
かわいそうなだと思ってしまいます。責任者は、選挙対策
本部長みたいな肩書きの人です。

 だから、街頭演説で選挙妨害をされてきたら、仕方なく
教えてあげています。まず、手でペケをします。これは
流し演説をするなをいうことです。また、こちらが街頭演説を
していることを伝えます。それから音量をなくせと手を下にして、
教えます。それで、そのまま行き過ぎなさいとジェスチャーします。
これはせめて犯罪を起こさせてないためのこちらの試みです。

 躾てあげている訳で、相手陣営から感謝して欲しいぐらいです。
お礼状が来ないかしら。


○ 公職選挙法第140条(気勢を張る行為の禁止)
何人も、選挙運動のため、自動車を連ね又は隊伍を組んで往来する等に
よつて気勢を張る行為をすることができない。
       第140条の2(連呼行為の禁止)
何人も、選挙運動のため、連呼行為をすることができない。
但し、午前八時から午後八時までの間に限り、許されるとか、

# 頭混乱する条文です。結局は期間中8~8で連呼していいとしか
# 受け取れないようになってしまっています。
# (どの法律もそうですが、この公選法も第1条だけが素晴らしい。)
# 特に、この140条はさまざまな駆け引きで変えられてきた経緯が
# ありそうです。

 また、
○ 公職選挙法第141条の3(車上の選挙運動の禁止)
走行中の自動車から選挙運動をしてはならないことになっています。
俗に言う、「流し演説の禁止」です。

戸田陣営では次の予定演説地点まで自動車移動するときに、
街頭で手を振ってくださる支援者への返答などを行っています。

この点につきましては、ほとんどの選挙カーが流し演説して
いるので、無法状態ですが、これを止めさせるためにも、誰かが
司法にきちんと訴えないといけませんね。証拠は、いくらでも
採集できますから。

 選挙の基本は街頭演説です。
そのために、選管から運動員に腕章や標旗が交付されてます。

 あと二日、良識豊かにがんばりましょう。


◆◆参考サイト
◆ 遊法--公職選挙法
http://new.lec-jp.com/law/houritsu/k_45.html
◇ 法律がそのまま載っています。・むむ、読めない。

◆ 岡山市議会議員 羽場 頼三郎さんが教えてくれています。
http://ww9.tiki.ne.jp/~haba/report/senkyo/00.html

◆ 福岡県小郡市のサイト-広報
http://www.city.ogori.fukuoka.jp/koho/03_3_1/senkyo0301.htm
◇ 公選法をわかりやすく解説、「ご存知ですか?選挙のルール」

◆ Google検索 - 「選挙妨害 演説」
http://www.google.co.jp/search?q=%91I%8B%93%96W%8AQ%81@%89%89%90%E0&num=100&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS
◇ あちらこちらで事件が起きているようです。注意しなきゃ。

                      では、では。。

24日アップの写真に2期目の勝負が隠されています。

日時: 2003/04/24 23:19:41
名前: 戸田ひさよし選挙対策部長

本日アップ(24日UP分)の写真に
2期目の課題が隠されています。
?????

Re: 門真南部のニュース

日時: 2003/04/24 23:42:55
名前: 戸田ひさよし選挙対策部長

> 明日、4/25 三ツ島のスーパー銭湯がグランドオープンします
> 夕方は渋滞するかもしれません。
> 門真市民だけでなく集まるのかもしれませんので
> 敷地外で挨拶もよろしいかと存じます。
> 
> 朝8時より開業、24:00までやってます。
> おっと、20:00で外での活動は終了かな?
> 
> 今日は、個人演説会多いみたいですねぇ・・・
確かに!多いですね!

岸和田町民さん

情報ありがとうございます。
きちんと、このルートは外しております。

私はスーパー銭湯フリークで毎日、東大阪や枚方、
そして明日オープンの姉妹店の摂津に行っております。
選挙戦期間中の唯一のプライベートタイムは
スーパー銭湯なのです。ここでリラックスして明日の準備!

そうそう!
第二弾企画もスーパー銭湯の檜風呂でひらめきました。

参考までに・・・・・・
戸田は風呂嫌いであります。

候補も色々ですね!

日時: 2003/04/25 0:00:06
名前: 戸田ひさよし選挙対策部長

一昨日も昨日も本日も・・・・・
もしかして?明日も?・・・・

大半の候補がご夫妻で20時以降の
お勤め(外食・飲食etc)をされているようです。
夜遅くまで頑張ってはります。
お疲れ様です。

うちの戸田は本日は雨天の中、牛歩戦術街宣活動で
6時間ほど、歩かせたので、本日の20時以降の活動はお休み!

コンビニでポテチを買って喜んではります。
(缶チューハイとスナック菓子が大好き!)

なんせ!わがままな!おこちゃまですからね?

戸田さん応援しています!

日時: 2003/04/25 1:12:46
名前: 夢・希望・未来

覚えておられますか?
喫茶「パルパル」(←閉店になりましたが)でなんどかお目にかかったヤマダです。
私は守口市民ですが母は現在門真市民なので(父は昨年12月亡くなりました)今回も是非
戸田さんにと勧めております。
(前回は両親とも戸田さんでした。)
ところで守口市で頑張っている三浦たけおさん、私も親しくしております。
その三浦さん、戸田さんとも懇意にしておられると聞き、驚いております。
世間は広いようで狭いもんですね。
ご両人の御健闘祈っております。

ありがとうございます! 今日もまた雨・・・

日時: 2003/04/25 5:48:47
名前: 戸田

 パルパル、懐かしい名前ですね。声援ありがとうございます。
今日もまた雨。なかなか激しい降りです。これから大和田駅北側へ行って三浦さんと
共同のあいさつと宣伝です。大和田駅近くの守口市の団地前でも演説します。

なお、「世間は狭い、のではなくて我々の交際範囲が広くなったための出会い」という
ふうに戸田は言うことにしています。「みんなで広げようトモダチの輪!」(ちょっと
旧いかな?)

 それでは戸田と三浦さんに絶大な一票を!

入院していても、大丈夫みたいです。

日時: 2003/04/25 9:51:38
名前: たの講師

各候補とも、頑張って選挙まつりをしていますが、

参考までに

わたしのお友達で
病院に入院している者がいるのですが

門真市選挙管理委員会に確認したところ

不在者投票は
基本的には、市役所3階に来庁しなければなりませんが・・・・・
入院で、絶対安静などの場合、病院の事務係の職員さんに
お願いして、投票も可能のようです。

詳しくは・・・・
門真市選挙管理委員会  06−6902−6990(直通)

1日も早く社会復帰されて・・・・・
その未来のためにも・・・・
不在者投票を行なうのもいいのでは?

Re: 「公選法に既定がないので選挙公報のHP掲載はしません」と門真市。なぜ?

日時: 2003/04/25 10:27:39
名前: YUKI

IT化(本当はこんな安易な言葉は嫌いだが)は党派を超えて共通の課題だと思います。

選挙公報についても候補者氏名くらいはWebに載せて欲しいものです。
(規定がないとはいかにも役所的ですね)

選挙以外にも市民の側に立つ地域情報や文化等各種活動のサークルの情報が少ないのも問
題です。

このような状況では単身者は地域に関わるなと言っているのと同じです。
本音を言えばネット活用よりも地域情報誌の様な紙媒体の方がいいと思いますが、
ネットの方が予算的に現実性があるでしょう。

市役所宛にメールで要望を送っておきました。

開票速報は・・

日時: 2003/04/25 16:44:32
名前: みつしろ

 選挙管理委員会によりますと、
午後9時開票、10時から30分ごとの更新で
下記のページで公表されるそうです。

 気の早い話で恐縮ですが、いまからお気に入りに
追加しておきましょう。


◆大阪府門真市議会議員選挙 開票速報
http://www.city.kadoma.osaka.jp/osirase/osirase5.html#kaihyou
(いまはこのページ、府議選結果が載っております)

Re: 合併こそ!!夢とロマンの街づくり

日時: 2003/04/25 17:15:48
名前: 岸和田町民

> 私が手伝っている候補のポスター位置はハザマさんの隣です。
> ある意味、因縁があります。
これは、限定されてしまいます。
ハザマさんの、右隣は、ないもんで・・・

ここでなら、名前を挙げて、応援しても文句は言われませんよね>?

画像に出てくる、唯一の守口市会議員候補でしょう・・・
掲示板にはもうすこし いるかもね???

あと少しです、頑張りましょう。

Re: 開票速報は・・

日時: 2003/04/25 17:19:09
名前: 岸和田町民

22:00、22:30 このへんの開票速報で、当選確実は
付くでしょう  (誰がつけるんだ?)

順位確定には、24:00までかかるんでしょうね・・・

ということは、万歳は、何時でしょう?
選対本部の見解はいかに?
記者会見は・・・ないだろうな?
FMHANAKOでも中継するんじゃなかったっケ?

市役所でも発表されるんでしょうね。きっと。

4/25朝、大和田駅で戸田・三浦、今西、硲4候補の豪華そろい踏み!

日時: 2003/04/26 8:08:08
名前: 戸田

 4/25(金)、大和田駅北側で早朝6時より登場の戸田・三浦組が、声を合わせて「共に
合併に反対しております。合併は市民生活のリストラです」と訴えている中で、守口の
現職今西候補と運動員も登場、さらにはナント!合併推進に命をかける守口自民党の現
職、硲候補が「ハザマ」と赤文字も鮮やかなタスキで登場!
 守口・門真4候補の豪華そろい踏みとなった。戸田が「期待」していた公明党は来ず。
 戸田・三浦は選挙史上初の合同あいさつと合同練り歩き、演説を門真・守口で行なっ
て合併反対を両市の有権者にアピールした。

 この日たまたま写真班が間に合わなかったが、写真にしていたら貴重なショットにな
っていただろう。

4/26最終日、戸田は夜12時まで各駅立ちして、門真市駅でカウントダウン!

日時: 2003/04/26 8:20:17
名前: 戸田

 いよいよ最終日になった選挙戦。夜8時にスピーカー使用は終わって、どこの選挙陣
営でも打ち上げになるのですが、戸田陣営では若干の総括会議の後、戸田のたっての希
望で、支援者が事務所で打ち上げをしている間、戸田だけは単独で9時すぎから最終の
12時まで、萱島・大和田・古川橋・西三荘・門真市駅の順で、肉声で最後の訴え(実際
にはあいさつ程度になるが)をして、門真市駅で12時の選挙運動期間終了のカウントダ
ウンを支援者と一緒に行なって記念撮影をします。
 前回は萱島駅前で9;30から12時まで1人で立ってカウントダウンしましたが、これ
が結構思い出深いものです。

●本日夕方の古川橋駅前・旭堂小南陵さんと戸田の街頭演説会へぜひきて下さい。
 そして門真の改革を押し進めるために、戸田に絶大なる投票を!

合併問題への各候補の見解は注目もの!だれか投稿して欲しい

日時: 2003/04/26 8:25:15
名前: 戸田

 合併問題への門真・守口の各候補の見解は、積極推進から推進的玉虫色、反対のほか
に「全く触れない」という無責任と思えるものまでいろいろあって、かなり注目もので
す。
 戸田が紹介して分析を投稿しようと思っていましたが、全く時間がなくなってしまい
ました。どなたか投稿してくれませんか? 両市の市民にとって非常に大事な情報です。

門真市駅でカウントダウン!らしいです。

日時: 2003/04/26 8:41:56
名前: 戸田ひさよし選対部長

>  いよいよ最終日になった選挙戦。夜8時にスピーカー使用は終わって、どこの選挙陣
> 営でも打ち上げになるのですが、戸田陣営では若干の総括会議の後、戸田のたっての希
> 望で、支援者が事務所で打ち上げをしている間、戸田だけは単独で9時すぎから最終の
> 12時まで、萱島・大和田・古川橋・西三荘・門真市駅の順で、肉声で最後の訴え(実際
> にはあいさつ程度になるが)をして、門真市駅で12時の選挙運動期間終了のカウントダ
> ウンを支援者と一緒に行なって記念撮影をします。
>  前回は萱島駅前で9;30から12時まで1人で立ってカウントダウンしましたが、これ
> が結構思い出深いものです。
> 
> ●本日夕方の古川橋駅前・旭堂小南陵さんと戸田の街頭演説会へぜひきて下さい。
>  そして門真の改革を押し進めるために、戸田に絶大なる投票を!

上記のような? 予定らしいです。

Re: 合併問題への各候補の見解は注目もの!だれか投稿して欲しい

日時: 2003/04/26 12:17:32
名前: 橋本

ネット上に選挙公報等が載らない現状へのYUKIさんのお気持ちに同感です。私たちの会が
16日に発行したニュース掲載の守口市議会議員選挙候補予定者アンケートから、「門真市
との合併について、賛成ですか。反対ですか。」についての結果をここに引用し、ご紹介
します。ニュースを読んだ守口市民から「この時期、的確な情報をありがとう」と喜ばれ
ましたが、現実にはニュース自体を入手できない市民が大多数であり、できるだけ情報へ
のアクセスを公平にできるようにしたいとの思いから。(五十音順/敬称・住所・自由書
き込み意見は略/所属政党の掲載は無し)
 合併に賛成(3人)・・・池島 香、梅本 章、硲 利夫
 合併に反対(5人)・・・江端 将哲、作田 芳隆、田中 てつあき、三浦 たけお、
             山田 順一
 わからない(1人)・・・村野 泰夫
 無回答(16人)
  意見つき無回答(15人)生島 けいじ、今西 良一、岩下 信幸、大藤 美津子、奥
谷
             浩一、木村 隆義、杉本 悦子、津嶋 恭太、西田 かおる、
             谷口 和光、真崎 求、矢野 博之、山口 正明、山口 保
己
             和仁 春夫
  意見なし無回答(1人) 田中 光夫
 未回収(11人)・・・・・井上 てるよ、上田 つとむ、北川 正子、小東 のりゆき、
             沢井 良一、立住 雅彦、田中 満、原口 よしお、福西 
寿
             光、矢吹 博之、吉川 かずえ
 以上です。この情報の掲示板への掲載については、公選法からみて問題がないかどうか、
掲示板設置者において判断してください。(橋本)

Re: 4/26最終日、戸田は夜12時まで各駅立ちして、門真市駅でカウントダウン!

日時: 2003/04/26 19:01:13
名前: 岸和田町民

どうしても、単独でしたいんだろうかねぇ?

単独でなくても、話聞いてみたいような気もします

21時からの各駅を探せば、お付き合いできるって
ことですね。期間中、ろくに手伝いしなかったので
じっくり話をば聞いてみたい人は、本日ねらい目ですね。

肉声なら、屋外でもいいのか???

打ち上げは、酒が入ると、帰れなくなる(飲酒運転系)
ので、ご遠慮したい・・・
明日は、どうにもならないので、22:00からの速報を
見ていて、事務所でお祝いでしょうね・・・
今日は、駅まで襲いに行こう。明日は、いけるかどうか???ですわ。

母を不在者投票に連れていきました

日時: 2003/04/26 21:24:47
名前: 夢・希望・未来

今日、門真市役所別館3階の不在者投票所へ母を連れていきました。
もちろん母が記入した名前は戸田さん。
その帰り、なんとなんと偶然にも信号待ちの戸田さんの選挙カーと遭遇!
あまりのタイミングのよさに驚きました。
戸田さん、そして添乗者の方と固い握手。
戸田さん、そして三浦さんの必勝、心より願っております。

中間派って選択肢は無いの?

日時: 2003/04/27 1:16:23
名前: YUKI

私の場合は以下の意見を持っています。

◎本心は合併反対だが、建前として住民投票実施を強く主張する

民主主義を念頭に置いた場合、住民投票後に合併賛成と出たら従わざるおえないだ
ろうと考えています。
また、住民投票実施なら「住民が主人公の政治」という大義名分があるため、賛成
派も反対派も納得行くのではないかと思います。

ほんとにジャストタイミング!ほかにもそういうことがありました

日時: 2003/04/27 11:16:26
名前: 戸田

「夢・希望・未来」さん、ホントに奇遇でしたね。嬉しい出会いです。
 今回の選挙、ほかにも移転先メモを戸田が紛失してしまったとかで連絡が取れなくな
ってしまった人が、戸田が演説していているのを聞いて出てきてれくれて再会できた、
などという幸運な偶然がいくつかありました。お互いに、「その日その時、その場所」
にいなければ再会できなかったわけで、本当にラッキーなことでした。
 幸先良し、というところです。

洗濯、朝風呂、投票日・・・・

日時: 2003/04/27 11:51:57
名前: 戸田

 いよいよ戸田の歴史的勝利が明らかになる(と戸田が思っている)4/27(日)の投票日。
昨夜の「カウントダウン」のあと、事務所でようやくゆっくりと飲んで食べて語らって、
目覚めも珍しく快適スッキリ。
 久しぶりに爽やかに晴れたいい天気!絶好の洗濯日和。
 そこで、朝まず前夜の自分の食い散らかしを片づけた後、「新橋温泉」のコインラン
ドリーで10着の色ワイシャツとその他の洗濯。ただ、新橋温泉が朝風呂をやっていな
かったので、門真で最大の豪華銭湯=石原町の「大一温泉」までバイクで行ってサッパリ
・スッキリした後にコンランドリーに戻って洗濯物回収。
(まだ洗濯が終わる前だった、ということは大一温泉で「ああ、ゆっくりした」と思っ
ても「カラスの行水」だったということか。戸田は長風呂が苦手である)
 形態安定シャツとはいえ、ワイシャツは早く干さないといけないと思ってそそくさと
北巣本の自宅文化に帰還してズラリと干してから、今こうやって書き込みしている次第。
 これから投票に行ってから、また書き込みしようか、久しぶりにバイクをきれいにし
ようか、1時過ぎには娘に会いにバイクで出かけるし、などと考えている。

 スタッフや支援者からは、「今日は1日、完全休日」と言ってもらっているので、夜8
時前に事務所に行けばいい。そこでみんなで開票結果を見てワイワイやる予定。
 事務所に来ている郵便物も、封を開けて読む余裕もなく放置しているものが50通近く
たまってしまった。いろんな片づけと整理を近日中にしていかなければならない。

 世間的にはGW開始の好天の日曜日。世界ではいろんな事が起こっており、日本の選
挙に関わる所では悲喜こもごものことがこれから起こる2003年、4月27日の日曜日。

最終「夜立ち」連チャン・カウントダウンを満喫。萱島駅には吉松候補も

日時: 2003/04/27 12:31:44
名前: 戸田

 4/26最終日の夜、打ち上げで盛り上がる事務所を離れてタスキをかけて電車で萱島駅
へ行って、コンビニ角の「最終夜立ち用定位置」に9時前に立つ。
 おおっ! こんなことをするのは戸田だけだと思っていたら、共産党;吉松候補も9
事過ぎに運動員5名ほどを引き連れて登場!「ビラまき用最良位置」に陣取る。
 ついで岸和田町民さんが戸田のつきそい応援で登場。
 戸田としては5つの駅を連チャンすると宣言した関係上、9;44の電車で大和田駅に移
動せざるを得ない。そこではそこで出会いがあるから楽しいのだが、一方で萱島駅にも
12時まで居たいもの。「吉松さんだけが夜も駅でがんばっていた」と萱島駅下車の人に
思われるのはツライところだがどうしようもない。ホント、影武者が5駅分欲しくもなる
。ホログラム映像なんかを立たせられたらいいのにね。
 深夜まで萱島駅前に立っていれば、またいろんな人から声をかけてもらえることが分
かっているのでホントに心残りがあるけれども、やむなく吉松さん達にお別れを告げて
大和田駅、古川橋駅、西三荘駅と電車で「転戦」。
 それぞれにいろんな人から声援されて、岸和田町民さんとも楽しく語らいができ、西
三荘駅からは歩いて移動して11:30、門真市駅前登場し、事務所から出てきてもらった
スタッフに記念写真も撮ってもらってカウントダウンを迎えて、2003年4月の門真市議
選挙運動はここに終了した。

 門真市では戸田と吉松さん以外には夜立ちした人はいなかったが、守口の三浦さんは
(前回同様?)夫婦で立ち、枚方の社民党新人候補は戸田の例を参考にして夜立ちした
という。
 今後、最終日の夜立ちをする候補者が増えていくかもしれない。
 ただ、これはスタッフ・支援者にもさせることはかなり酷なことだし、「選挙運動は
最終日夜8時で終了―打ち上げ」という習慣も根強いので、かなり決意した、もしくは
酔狂な候補者が単独かもしくは夫婦など極少数で行なう程度に留まる可能性の方が大き
いだろう。
 さて、次の市議選の時にはどうなるだろう。合併があれば範囲も時期も変わってくる
だが、いずれにしても戸田はどんなことを考えながら夜立ちしているのだろう。

やっぱ連日「朝6時立ち」した時には夜立ちは無理でしたワ

日時: 2003/04/27 13:09:58
名前: 戸田

 「決意の人」・戸田としては、選挙期間中は「毎朝6時〜9時に駅や通勤道路に立って、
夜は9時過ぎから深夜まで駅立ちするぞ!」と決意していたのだが、現実問題として6時
立ちのために朝5時には起きるということと、日中目一杯マイク宣伝して晩飯もろくに食
べずに夜の総括会議を終えてからの時間でメシ・風呂・用事・HP書き込みその他をこ
なすということは、肉体的・物理的に両立しないことだった。
 最終日のHP書き込みと深夜立ちは、道路での朝立ちを断念して「朝9時からの宣伝」
としたからこそできたことだった。
 どうも戸田の当初の「計画」は、旧日本軍的な「非科学的で実現不可能な精神主義的
決意主義」であったようだ。

 ほかにできなかったこととしては、高砂の井奥市議流に「説明ボード」を作って演説
や練り歩きをしようと思ったのだが、体力的・時間的問題で1枚作ってもらって2回使っ
ただけだった。4月前半には作っておくべきだった。
 本番前の支援者・準支援者訪問は、ほかの事に手を取られていてとうとう極くわずか
しかできずじまいだった。ましてや前回3800軒に行なった無差別飛び込みでの市民対話
など、夢の夢だった。
 「戸田は全然顔も見せないぞ」と思っている人達も多いと思う。とりあえずこの場を
借りてお詫びしておきたい。

 戸田への賛同を増やすのに、今年になって立て続けに作成配布した3種類もの「4ペー
ジ印刷物」(「通信14・15・特別号」)が大きな効果を発揮したと思うが、一方でこれ
らの作成と配布のために時間と労力を費やさざるを得なかったために実行できなかった
事も数多い。なかなか悩ましいことである。

Re: 最終「夜立ち」連チャン・カウントダウンを満喫。萱島駅には吉松候補も

日時: 2003/04/27 19:24:17
名前: 岸和田町民

応援にもならないし、迷惑かなとも思ったのですが
お話できるかなとおもいまして、おつきあいしました。

結構楽しい出会いがいっぱいありましたが、選挙運動中は
こういうふれあいが、結構あったのだろうし、朝の駅立にも
出会いはあるのでしょうね、と感じました。

深夜の門真市駅は、みなさんでカウントダウンですが
選挙妨害や、K明党に見つかることもなく
無事終了しました。今朝も朝から用事がありまして
失礼しましたが、みなさんご苦労様でございました。

Re: 行水ほか

日時: 2003/04/27 19:35:09
名前: 岸和田町民

カラスの行水には、スーパー銭湯はもったいないですのですが
大一も、なかなか2階建てですばらしい銭湯ですよね。
脱衣場はトラッドな部類ですが・・・・東大阪は最近激戦で、
極楽湯が370円で、盛況です。箕輪もなかなかですが
値下げしないとつらいかもしれません。

あと、風の湯、ともう一軒ですが、また行ってみますが
三ツ島の会員になってしまったのと、露天がすばらしい。ので
しばらく浮気しないでよさそうです。源泉は、トラック輸送
しているようで、濃縮の温泉ですね。屋内は、狭いですが
露天がいいです・・・はい。

さあ、二期目もバリバリといっても、万一にも
落ちるかもしれないことは、投票結果が知るのみです。
2500票、期待しましょう。

トップ当選ほぼ当確おめでyとうございます!

日時: 2003/04/27 23:02:20
名前: 三河屋

元電脳突破党遊であり、突破党時代から戸田さんとは因縁浅からぬ三河屋でございます。
23:00現在開票率97以上。で3,086票でダントツのトップ独走中。もはやトッ
プ当選は確実と思われますので、最終結果が出る前にお祝いの言葉を述べさせていただき
ます。

戸田さん、おめでとうございます。

これから守口との合併話他様々な課題が山積しているとは思いますが、戸田さんに期待し
て投票した3千超の民意に応えて、市民のための市政への「お目付役」として活躍される
ことを、遠い東京都武蔵野市の空の下から祈っております。

↑タイトル訂正:トップ当選ほぼ当確おめでとうございます!

日時: 2003/04/27 23:03:39
名前: 三河屋

失礼しました。

当選おめでとうございます

日時: 2003/04/27 23:05:07
名前: K・MURASAME

初めまして。
NHKの開票速報では途中まで下位だったのでひやりとしましたが、
まずは一位当選おめでとうございます!
通りすがりの元突破党員より。

http://senkyo2.nhk.or.jp/77/ptr_skh7714.html

当選おめでとう

日時: 2003/04/27 23:05:46
名前: ヤッシー

やったね!
トップ当選おめでとう

Re: 当選おめでとう

日時: 2003/04/27 23:32:01
名前: たけちよ

> やったね!
> トップ当選おめでとう

  戸田さん、ゾロ目BBSでもお祝いの書き込みしましたが、本当におめでとうございます!
 私はぜんぜんお手伝いしませんでしたが(すいません)、ダントツのトップ当選とはお
みそれしました。
 
 ところでヤッシーさんってあのヤッシーさんではないでしょうか。とにかく次は市長に
なって、ガンガンやってください。

トップ当選おめでとうございます!!

日時: 2003/04/27 23:40:46
名前: 西宮市民

考えたら、書き込みさせて頂くのは初めてです。
明日の朝、新たな気合いの中に、間違っても
ヒゲを剃ってしまったりなさらないで下さいね!
同じヒゲ一族として、お願い申し上げます!!

トップ当選おめでとう!!!

日時: 2003/04/28 0:00:43
名前: 新聞配達人・中山茂

トップ当選、おめでとうござまいます(まだ開票率96
%ですが)。
意外でした(失礼)。

これだけ、言いたいことを言い、やりたいことをやり、
そしてトップ当選ですから、戸田さんも言うことはな
いでしょう。
大阪の集会で、幟り持参で参加されていましたが、これ
からも、地元にこだわり、労働運動、市民運動、さらに
反帝・反戦・平和運動に邁進して下さい。

大阪の原爆展の会場でお会いしてからHPを「覗く」よ
うになりましたが、ツーリングや、かわいい娘さんの
写真にはほのぼのとした雰囲気がありました。いつもの
「こわもて」のお父さんではありませんね。

今後の奮闘に期待しています。
ps・神戸でインターネット選挙のことなど、無党派の
若い候補者に宣伝しておきました。選挙中でのHPの更
新に関心は高いです。やはり、公職選挙法の「呪縛」は
強いですから。

圧倒的トップ当選!

日時: 2003/04/28 0:07:04
名前: 元門真住民N

圧倒的・圧倒的勝利!おめでとうございます

おめでとう

日時: 2003/04/28 0:35:45
名前: 岸和田町民

圧倒的、トップ当選でした。
今後の4年間の活躍に、圧倒的に 期待します。

再選おめでとうございます

日時: 2003/04/28 0:37:55
名前: 護葉事務所(京都市)

予告通りのトップ当選でしたね。
加茂町の曽我千代子さんもトップだったし、懲罰議員は人気があるなあ(笑)。
みんなで寄ってたかって宣伝してくれているようなものですから……。
これで除名されてグランドスラム達成したら、市長になれまっせ^^

当選おめでとうございます。

日時: 2003/04/28 1:27:34
名前: はるぽん

トップ当選おめでとうございます。
子供が風邪を引いたので、応援に行くことが出来ませんでした。本当に残念です。
今日の選挙だけはと思い、主人と交代で行って来ました。
そして、もちろん清き一票を投じてきました。
投票所が、かなり閑散としていたので少し心配をしていました。
しかし、トップ当選と聞き、ちゃんと見てる人は見てるんだ。
世の中捨てたものでもないなぁ...と思いました。
また、失礼な心配をしていた自分が少し恥ずかしく感じました。
市民派は、敵も多いはず...
これからも、ず-と正義の味方(市民の味方)でいてください。
お願いします。

ホ−ムぺ−ジ検索の件ですが、はっきり覚えてないのです。<門真市 待機児>かなぁ..
とも思いましたが、実際に見つけたペ−ジにはいけないようです。
ホントに、偶然的な部分もあるようなので..人の縁は不思議です..。
でも、私のように悩んでいる方がたくさんいらっしゃると思いますので、
そのようなの方がこのホ−ムペ−ジに行き着ければ、本当に救われると思います。
このように、さまざまな問題を公開してくださってるホ−ムペ−ジは、他にはないので見
てない人は必見だと思います。
このホ−ムペ−ジを維持、管理するのは大変だと思いますが是非続けてください。
宜しくお願いします。

当選おめでとうございます

日時: 2003/04/28 1:48:36
名前: あたり座団員

戸田様。
選挙戦気にしていました。遠く離れた京都の南部地域の住民ですが。
掲示板の様子からするとトップ当選の様子!! 本当におめでとうございます。
私は現在大衆演劇一座 あたり座の団員として日々修行に勤めております。
今日も巡業先から先ほど戻ってきたところです。

アメリカという大国が大量殺戮兵器を背景に手前勝手に自由と正義を語り戦争を仕掛けてゆく時代になりました。のんびりとゴールデンウィークを楽しんでいただけるのもこれが最後かもわかりません。劇団あたり座2003年ファイナル公演「仁により芸に遊ぶ」5月5日尼崎市ピッコロシアターで上演です。"http://karakoro.org"
 
というわけで、是非上記のHPをご覧下さい。

期待しています!

日時: 2003/04/28 1:48:47
名前: 一カドマ市民

当選おめでとうございます。
市民の為門真市の為に、戸田さんが今後とも頑張ってくださることを
期待しています。頑張ってください!!

戸田ちゃんすごい

日時: 2003/04/28 3:24:35
名前: ドロンパ

公明に1000票開けてのトップなんて。。。凄すぎる。
他市ですが父も無事6選果たさせていただきました。
いやービックリした。とにかく、おめでとう!

ご支援感謝。やったぞ、東市長と並ぶトップの3106票!意識変化の開始だ

日時: 2003/04/28 4:13:23
名前: 戸田

 戸田です。みなさんのご支援・ご声援に感謝します。
 3106票トップ(投票99.99%で47071)という数字は、1967年市議選から以降で
見て、今の東潤市長が市議時代の「1975年3040票トップ(投票57900)」を越し、
「1979年3135票トップ投票55450)」、「1983年3130票トップ(投票54282)」を絶
対数でわずかに下回り、得票率で上回るという、門真ではもの凄い記録的得票です。
 ここ36年以来の最高の得票率(6.6%)たる3106票を、戸田が得たことの意味は
凄まじく大きいものです。
 門真市民の中で、重大な意識変化が起こったことをそれは示しています。
 まさに、「門真をガツンと変えるための投票」であり、「合併反対」「市長らの高
額な退職金反対」の意思表示としての3106票です。
 これからの門真は変わります。

ほんま!ありがとう

日時: 2003/04/28 5:38:08
名前: 戸田ひさよし選挙対策部長

ほんま!ありがとう!

ほんとうにありがとうございました。

スタッフ一同、この選挙でいい経験をしました。

戸田の演説を世間の眼きにしながら・・・・
ベランダやバルコニーからこっそり聞いていただき
こっそり手を振ってくださる人や・・・・

「戸田さんの支援者は大変バッシングがあるけど・・・・・」
「がんばりや!」なんて言ってくれた人

白黒ポスターの効果で児童の皆さんがあちらこちらで・・・・
「笑顔で」我々スタッフを癒してくれた事など・・・・

さまざまな出会いがあり、後半戦からはかなり勇気つけられました。

今後は戸田がこの支援をしていただいた皆さん
そして、他候補のためにお灸の票を投じた皆さん
さらに、門真市民のみなさんのため・・・・・

更に「実力 けたちがい 実績 段ちがい」でまいります。

ありがとう!

Re: ご支援感謝。やったぞ、東市長と並ぶトップの3106票!意識変化の開始だ

日時: 2003/04/28 6:46:50
名前: エピタフ

戸田さん、遅ればせながら当選おめでとうございます。
ダントツのトップ当選すごいですね。本当に門真市民の意識改革の現れだと思います。ぜ
んぜんお手伝いできずに申し訳ありませんでしたが、心よりお祝い申しあげます。

おめでとうございます。

日時: 2003/04/28 7:04:39
名前: だきわ@なごや

だきわともうします。
おめでとう!!!!!
いやどうなることかと思っていましたが、とにかく当選おめでとうございます。
懲罰・問責・辞職勧告・怪文書にプラスして、「トップ当選」の5冠王ですね。
「トップ当選だから云々」てなことは戸田さんは絶対に言われないと思いますが、
今までのような嫌がらせを受けたら使ってもいいんじゃないかな、とおもいます。
遠く名古屋からですが、応援していきます。

いやーおみごと

日時: 2003/04/28 8:27:33
名前: 小山広明

貴市民の見識が世界に証明と言うところでしょうか。
今後の御活躍楽しみにしています。
小山広明。

圧勝おめでとう!!

日時: 2003/04/28 8:54:32
名前: 蓮月

 あっぱれ!ですね!本当におめでとう!私もネットワークはすごいので、守口市民で三
浦候補の推薦人ですが、スポーツジムへ行って、「守口三浦、門真戸田、寝屋川吉本!」
と笑わせてきましたから、集めた票は一桁ではありませんよ!とにかく無事
三人とも通ってよかったです!私はパンク坊主、戸田さんはパンク市議やね!!

http://www.kakuryoji.net

すごいことです!

日時: 2003/04/28 10:15:23
名前: 長山現

やりましたね! おめでとうございます! いつも芝居ばかりにかまけていて、何もお手
伝いできない私ですが、HPだけは必ず毎日見ています。いろんなことが新聞よりよくわ
かり、そのたびに共感しています。それにしても、トップなんてすごい! うう、背中で
感動しています。6月には公演もあります。また遊びに来てください。
楽市楽座 長山現

おめでとうございます!ちゃんと市民は見てた!

日時: 2003/04/28 10:58:31
名前: 鹿児島市議の小川みさ子

おめでとうございます。気になって気になってました。公明さんを1000票もあけての
トップ当選だなんて!それに勇ましく闘っていたことを市民が見ていたんだ、やっぱり。
嬉しすぎる票ですね。本当におめでとうございます!戸田議員を見習いまーす!私の応援
していた市民派もすべて当選しました。少しお疲れを癒し、また鮮烈に頑張ってください。

当選おめでとうございます

日時: 2003/04/28 17:27:37
名前: 夢・希望・未来

トップ当選の快挙、心より祝福させていただきます。
でも戸田さんのこと、これに甘んじることなく更に崇高な目標を目指して邁進されること
信じております。
あわせて三浦さんの当選も嬉しいことです。
じつは「三浦も戸田と付き合っているから危ないぞ」といった陰口を聞いたこと一度や二
度ではありませんでした。
それだけに御両人の当選に溜飲がさがる思いです。

おめでとうございます&ありがとうございます

日時: 2003/04/28 18:29:04
名前: なまけものYM

トップ当選おめでとうございます。
さらに戸田議員の御威光により、大阪府下各市で複数落選続出の共産党が
全員当選できましたので、深くお礼申しあげます。

イヤ〜〜 めでたいめでたい(@^0^@)/~~

日時: 2003/04/28 20:14:07
名前: ウエストバンク・ジロー・砂川

イヤ〜〜 めでたいめでたい(@^0^@)/~~

宮崎學文豪が応援演説で「トップ以外やったらヒゲ剃れや」といってはったらしいですが、

これで戸田ヒゲは安泰ですね(^o^)V

開票の確か3回目はヒゲ戸田800票集団の中で、その下に600票や700票各一人ぐ
らい、最高得票者はその時1500票

4回目でヒゲ戸田3050票代=ダントツ一位になり、意地悪されて票読みが何処かで止
まっていたようですね。

昨晩は私も美味しいビールが飲めました

ではでは

http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/

おめでとうございますvv & お疲れ様

日時: 2003/04/28 21:43:52
名前: ばば ひろこ

昨日は遅くまで大変だったと思うのですが
朝早くから駅前での結果速報のビラ配りお疲れ様でした。
おめでとうを言うと

『これからです!!』

といったガッツポーズが印象的でした。
この人に入れてよかったなぁと、つくづく思いました。
これからの活躍、期待しています!!

楽しい一日でした

日時: 2003/04/28 21:48:37
名前: 橋本

 新聞を広げ、トップ当選でしょうとは思っていましたが、ここまで鮮やかな結果を出す
とは!と目を見張りました。門真市民への認識が変わりました。
 合併問題でいえば、守口市のトップ当選の方も「合併反対」と表明されていましたから、
今後合併論議の方向が大きく変わる可能性が出てきましたね。ぜひ、住民投票で決着をつ
けるべきだと思います。昨日はひとりで高石市に行って来ましたが、ふだんから投票率は
府下でも最高のほうとか。住民投票も自然なことと受け止めているようでした。市民運動
もがんばっていたと思いますが、法定協議会設置前に、住民投票条例案を提出し、堺市と
の合併問題の調査研究結果などを公表してきた市長さんも立派だと思います。今朝の新聞
で合併反対とはっきり高石市民は意思表明した記事を読み、爽快でした。
 きょうは楽しい一日でした。(橋本)

Re: イヤ〜〜 めでたいめでたい(@^0^@)/~~

日時: 2003/04/28 23:17:57
名前: みつしろ

みつしろ@市民オンブズ大東 です。

> 開票の確か3回目はヒゲ戸田800票集団の中で、その下に600票や700票各一人
> ぐらい、最高得票者はその時1500票
> 
> 4回目でヒゲ戸田3050票代=ダントツ一位になり、意地悪されて票読みが何処かで
> 止まっていたようですね。

 そうですね、思い出したよ。一時は暗くびっくりしていました。
票読みは順調じゃなかったようですが、門真市役所の開票速報は
なかなか立派です。他が立派じゃないだけなんですが。

 自治体の選管サイトがあてにありませんので、以下から全国各地
いろいろそれぞれさまざまわかりました。

◆[選挙]統一地方選 一覧
http://local.yahoo.co.jp/



==みつしろ==
http://www.asahi-net.or.jp/~se5t-mtsr/

当選おめでとう

日時: 2003/04/28 23:22:00
名前: ぶどうちゃん

 戸田さん、トップ当選おめでとう。
 統一自治体選挙の後半戦は相変わらず自民・公明党が前半戦に続いて躍進しました。民
主党も躍進し、衆議院小選挙区東京6区補欠選挙で前参議院議員の小宮山洋子氏(54)が、
元金融再生委員長の自民元職、越智通雄氏(74)を破って当選しました。
 日本共産党は前回の議席を大きく後退しました。八尾市議選では2期目挑戦の現職の田
中ゆう子が前回と同じく上位で当選しました。これは日常的な市会議員の活動が効いてい
ると思います。反面、四条畷市では共産党の議席が4から1、堺市や守口市などで大きく
後退しました。これは、党の路線転換や柔軟路線が昨今の厳しい内外情勢や住民の要求に
こたえられていないためと考えられます。門真市は市民派候補の戸田ひさよしと部分的な
議題(合併反対や戸田氏の懲罰問題)で共闘したために議席増を勝ち取りました。 
 社民党は大阪では現職2氏と新人1名と微減になりました。戸田さんは、インターネッ
トを中心に「市民の絆・大阪」など市民運動や、連帯ユニオンという労働組合にも所属し
ながら、「革新(確信)無所属=鮮烈市民」の市会議員としてと活動していました。インター
ネットによる市政報告が市民から共感を得られました。
 そのほかは高槻市では25歳の新人のののうえ愛が2位で当選しました。ののうえ氏は
高槻市の情報公開の拡充や女性の社会進出・男性の地域参加・家庭参加を支援・促進、子
ども・高齢者・「障害者・児」「外国籍住民」などの、すべての人権の擁護を公約にして
インターネットや日常的な宣伝をして市民からの共感が得られました。
 東京都世田谷区議選で、性同一性障害(GID)を持つ上川あやさん(35)が「多様性が
認められる過ごしやすい社会の実現を」と訴えて当選ししました。
 上川さんは、身体的にも戸籍上も男性ですが、1998年、医療機関で検査を受けGI
Dと診断されました。告示日には「女性」と記入した立候補届が区選管に受理されました。
上川さんは、区内をを回り、GIDへの理解や社会的弱者の生活環境改善を訴えた結果、
当選につながりました。
 大阪・高石市長選挙は前市会議員の阪口伸六氏が現職を破って当選しました。坂口氏は
堺市との合併に反対をして市民グループに依拠した選挙戦をたたかいました。
http://budou10.hp.infoseek.co.jp/

次は県議選も?

日時: 2003/04/28 23:23:45
名前: 露

門真市 定数2−候補4 (選管確定) 
  得票数
(得票率) 氏名 年齢 現職肩書き 所属 現新別 当選回数 
当 18,940
(40.0) 山本 幸男 53 党府役員 公 明 現 3 
当 14,650
(30.9) 園部 一成 65 会社相談役 自 民 現 4 
□ 7,878
(16.6) 五味 聖二 34 前門真市議 無所属 新   
□ 5,936
(12.5) 近藤 昌男 50 党市役員 共 産 新   


この分だと戸田さんこの次は県議選に出馬しても勝てるのでは?

◆◆みなさんからのお祝いに感謝。連日早朝から市民に報告活動につき ◆◆

日時: 2003/04/29 4:38:33
名前: 戸田

 メールや投稿、FAXによるみなさんからのお祝いに深く感謝したします。
 選挙翌日4/28(月)より全駅での早朝6時から(目標)のビラまき宣伝と、自転車・ハ
ンドスピーカーでの宣伝によって、選挙結果の報告とその意味の解説、今後の決意を述
べていくことにしました。
 4/28(月)は、とりあえずのビラで6;15より萱島駅前でのビラまき宣伝と午後から夜
までの自転車宣伝を行ない、本日4/29からはちゃんとした「ヒゲ-戸田通信特別号」を
作成して駅前ビラまき(4/29は門真市駅前)と各戸配布をしていきます。
 で、その「ちゃんとした通信特別号」を今から1時間ほどで作成しないと配布に間に
合わないという状況なので、お祝いの言葉をいただいたみなさんへの返信返礼は遅れて
しまうことをご容赦下さい。
 各地で初めてお話しする人々からも熱烈にお祝い・激励をいただいて、本当に嬉しい
思いです。

 さあ、今から特別号を作成するぞ!

Re: 守口選管 VS 門真選管

日時: 2003/04/29 8:17:27
名前: 岸和田町民

門真選挙管理委員会の開票速報は、守口と比較してほめてやろうと
思うレベルでした。22:00からの第一報に加えて、99.99%に至る
までの間、途中経過の発表もあり、最初の発表で戸田がかなりの
下位であったので、一時は暗くなる事務所でありましたが、この
ような状況を、インターネットでつながるすべての人が共有でき
ていることは、かなりの安心感がありました。

順位別への入れ替え、残票の按分から最終得票の予想までたたき
出すのに、エクセルを使っての計算のソースに、そのまま使いま
した。戸田の当選順位は、23位と計算できたときには、当選は
するけれど、5位以内も厳しいとすら感じました。

他の陣営でも、見ていたかどうかは知りませんが、開票所がひと
つなので、開票所に張り付いていても同じような結果でしょう。
開票所で発表される内容と、同程度の速さで、ネット速報がされ
たと評価します。

子供は、誉めて伸びると言われます。門真市選挙管理委員会様。
今回の速報は、当然のレベルであるとはいえ、大変役に立ちまし
た。感謝いたします。

ひるがえって、守口!!!   最終まで発表しないものだから
途中経過がまったくわからず、誰がどうなっているのか?外部か
らは全然把握できませんでした。事務所に電話したら、最終を
争っているとかの声が聞こえたので、開票所で発表はしていたよ
うですが、ネットで流してほしかったです。

門真の流れを見ながら、他市の状況も見ていましたが、みな、さ
まざまでした。西宮など、得票順に並び替えられたので、探すの
が大変。選管発表は届け出順でお願いしたい。。。並び替えは、
こっちでやりますから・・・

以上。門真市選管を褒め称えたいと思う、私でありました。

Re: 次は県議選も?府議選ね・・・

日時: 2003/04/29 8:20:19
名前: 岸和田町民

得票率から言って、大阪府会議員選挙には出れるでしょう。
今年あったところなので、次になるでしょうが、
府会の改革よりも、門真市の改革に注力いただきたいと思います。


ですから、次の選挙は、市長選挙。
そして、門真市会は、複数候補擁立へ、

この両面待ちで、リャンウーマンテンパイ で。よろしくです。

Re: 当選御礼 ポスター掲示

日時: 2003/04/29 8:25:01
名前: 岸和田町民

トップ当選が確定した深夜。27日のうちなら、選挙期間中なので
掲示板にポスターを貼っていてもよいわけです。
当然、28日に撤去されるのはわかっていたのですが、ま、作業の
関係で200箇所以上の掲示板が昼までに片付くことはない。

とみていたので、わずかではありますが、当選御礼ポスターを
掲示しました。28日の出勤時にご覧になった方もいらっしゃる
ことでしょう。

わずか半日の命のポスター=掲示責任者、印刷所入りの
特製当選御礼。  見た方は、非常にラッキーなあなたです。

アリャリャ、今日は祝日だった!駅ビラはやめて各戸ビラに変更

日時: 2003/04/29 8:47:36
名前: 戸田

 やはり1時間でのビラ完成はムリで、7:30までかかりましたが、ようやく門真市
駅に到着して、ビラまきしようとした瞬間に「本日4/29は祝日だった!」という事実
に気がつき(そう言えば昨日スタッフに言われていたっけ)、大いに脱力。
 「月月火水木金金」のような活動をしているせいで、平日と祝日の区分け感覚がす
っかり抜けていました。
 世間的にはGW開始なんですよね。
 そこで、まずは涼しいうちに自宅近くの北巣本や城垣で各戸入れをやってから事務
所に戻り、昨日できなかった地域の自転車宣伝をすることにしました。
◆街で戸田を見かけたら、ぜひ声をかけて下さい。

栄光の「選挙報告特別号」、ご近所で配布してくれる方募集します!

日時: 2003/04/29 8:52:46
名前: 戸田

 「門真市で画期的なブッちぎりトップ当選」のデータと意味づけを解説する「ヒゲ-
戸田通信、選挙報告特別号」を配布してくれる方を募集します。50部での100部でも、
500部でも、いくらでも結構です。戸田事務所までご連絡下さい。
 特別号現物は、できるだけ早くHPアップするようにします。

Re: 結局 NHK?

日時: 2003/04/29 8:56:59
名前: 岸和田町民

実は、門真市のことしか頭になかったので
市の発表だけで十分だと思っていました。反省です。

守口市の把握などは、NHKが結構速報していて
途中経過も流していたようです。新聞社よりも速報性が高く
取材力に勝るNHK様。

受信料払わなくても、見せてくださるこの度量!
いヨ−、太っ腹。   次回は使わせていただきます。
とはいえ、4年後の、選挙は開票状況の生中継ぐらいは
当然でしょうか?各議員がHPで、自分の得票部分を
大文字にして、事務所の壁に貼る。
そんな光景が、インターネット上であるのでしょうか?
4年後なんて、想像できません。

(そういえば、むかし、掲示板なんてのがありましたよね
キーボードで手で打っていたんですよね・・)

4年後なら、かろうじてTVも放送されているでしょうから
ブロードバンドへの過渡期ですね。   ぁぁ、今から楽しみ。

御当選おめでとうございます。

日時: 2003/04/29 10:59:12
名前: 清水幸助

ご当選おめでとうございます。
恐れず、挑戦する姿勢は公選法にビビッテいた我々の教科書だと勇気をもらい続けました。
ビックリするほどの高得票は常識を変えたように感じています。
本当におめでとうございました。

Re: 次は県議選も?府議選ね・・・

日時: 2003/04/29 11:33:59
名前: 露

あ、失礼しました。大阪は府でしたね。

次は市長・・・戸田さんが市長になったら、すごいことになるでしょうね。

戸田さん当選おめでとうございます

日時: 2003/04/30 23:08:17
名前: 高須 章

ご無沙汰しています 戸田さんおめでとうございます
戸田さんの出されている印刷物やホームページでの議会の情報公開を見ていたら
誰もが、こんなにわかりやすく、自分の時間を削ってまでも門真市民だけでなく
全国に政治、選挙への参加を訴えている議員は他にいないと思うと思っています。
僕も大和田で日常働いていますので、そのうち戸田さんの演説を聞けると期待してたので
すが、運わるく(僕が大和田に着く時間が遅かった)出会えずじまいで残念でした。僕は
この連休中、四国にお遍路参りをして窪川から足摺岬の金剛福寺までの
88キロの修行の道を歩いておりました。年配にも関わらず歩き続ける方の多さに
びっくりします。ストレスから逃れて自分を見つめなおす必要にかられている人間
や自然との出会いをもとめる人が増え続けている感じがします。
これからも健康にも気をつけて、政治の情報公開をよろしくお願いします。