ちょいマジ掲示板過去記録

2003/3/1〜31


ものすごく有意義な裁判でした。石黒さん、詳しい報告お願いします。

日時: 2003/03/01 10:28:07
名前: 戸田

 他の予定との掛け持ちで、部分的にしか傍聴できなかったのが残念でしたが、この裁
判が学校給食の現場の状況を非常に詳しく解明し、その現場の事実に基づいて民間委託
が当局の宣伝とは違って違法な状況にあること、責任感ある栄養士、調理員が板挟みに
なって苦しまざるをえないこと、などが浮き彫りになっていました。
 全国的にみても実にレベルの高い論証を行なっていることと、とかく審理を省略した
がる裁判所にここまでたっぷり審理時間を取らせたことなど、すごいことだと思います。

 ご自身のHPに書かれるでしょうが、ぜひこの掲示板にも裁判の報告をお願いたしま
す。
 石黒さん達のHPは、「堺市の子育て切り捨てに反対する住民ネットワーク」
  http://www.ac.wakwak.com/~grosan/index.htm 

市議選候補予定者の氏名を公開!ただ今定数と同数の28人のみ!

日時: 2003/03/01 11:28:58
名前: 戸田

 2/26に門真市議選の候補者説明会があり、候補者やその代理の人が来て名簿に記載し
ていったが、それによると現段階で市議選候補者として名乗りを上げたのは、議員定数
28人と同数の28人でしかない。
 もしこのままならば、市議選挙はなしで無投票で候補者全員が当選してしまう。
(そうなったら、戸田は「トップ当選・圧勝再選」をやりたくても実現しようがなくな
 ってしまう!)
 現実には、立候補状況を見て「これなら自分も」という人があと2〜3人は出てく来
て選挙になるだろうが、それでも「落ちる人が2〜3人」というのは少なすぎるし、何
よりも現職が「この程度なら後援会さえ固めておけば自分は落ちることはない」と安心
して、市民からの批判に耳を傾けないままで「4年間の安楽イス」を保持してし
まうだろう。それが議会の活性化・行政の活性化にマイナスであることは言うまでもな
い。い出よ候補者!
 とりあえず、2/27段階での市議選立候補予定者を以下に公開する。
=====================================
        政党;市議会での現会派名       備考
1:戸田ひさよし(無)(無所属市民派)現職1期・・・前回最下位当選1313票 
        
2;亀井 淳  (共)(日本共産党)現職3期
3;中西 みよ子(共)(  〃  )現職2期  
4:福田 英彦 (共)(  〃  )現職1期
5;吉松 正憲 (共)   元市議、前回次点で復活を狙う
6;井上 まり子(共)   勇退の石橋議員の後継新人
   ★共産党としては現有+1で5議席の回復を狙う
7;風 古波  (公)(公明党) 現職3期
8;早川 孝久 (公)( 〃 ) 現職3期 
9;青野 潔  (公)( 〃 ) 現職2期
10;村田 文雄 (公)( 〃 ) 現職1期
11;山本 純  (公)( 〃 ) 現職1期
12:鳥谷 信夫 (公)( 〃 ) 現職1期
13;平岡 久美子(公)( 〃 ) 現職1期
14;春田 清子 (公)  勇退の冨山議員の後継新人
   ★公明党としては現有8議席維持
15;増井 勝昭 (無)(緑風クラブ)現職4期
16;秋田 治夫 (無)(緑風クラブ)現職4期
17;中井 悌治 (無)(緑風クラブ)現職3期
18;寺前 章  (無)(緑風クラブ)現職3期
19:吉水 丈晴 (無)(緑風クラブ)現職3期
20:今田 哲也 (無)(緑風クラブ)現職3期 
   ★緑風クラブとしては、五味議員が府議選転出で抜けた分、現有―1   
21:大本 郁夫 (自)(志政会)  現職6期
22;日高 哲生 (無)(志政会)  現職4期
23;稲田 実  (無)(志政会)  現職2期                  
 
24;宮本 一孝 (自)(志政会)  現職1期  
   ★志政会としては、上杉議員が勇退した分、現有―1 
25:林 芙美子(民)(市民リベラル)現職3期
26:田伏 幹夫(無)(市民リベラル)現職2期   
   ★市民リベラルとしては、植田議員が勇退した分、現有―1
27;佐藤 親太(無) ・・前回出馬、落選1044票 自民党そのべ府議の秘書経験
28:水谷もとや(無) ・・前回出馬、一人で自転車で回ったが落選203票
=======================================

3月議会で議員定数削減はあるか?戸田はないと考える

日時: 2003/03/01 11:47:31
名前: 戸田

 「選挙の前に議員定数の削減」というのはよくあることだし、門真でも公明党が「議会
改革」のニセ看板を掲げて「定数6削減」を要求している。この、公明党の「ニセ改革案」
は、昨年からずっと「大本議長預かり」のままだが、この3月議会で何らかの「議員定数
削減案」が出されることがあるだろうか?
 2/26議運では出されていないが、戸田としては定数削減はないだろうと考えている。
その理由は、公明党が冨山議員引退に伴う後継候補として女性の春田さんを立てて、現職
7人と合わせて現有8議席維持の姿勢を示している以上、いくら「仲良し4会派」とは言え、
定数を削減したら今以上に公明党の議席比率が増えて、議席比率3割を超えてしまうので、
さすがにそれは他3会派にとって嫌だろうと思うからだ。
 まして今回、緑風クラブは五味議員府議選転出に伴い1減、志政会は上杉議員引退、
市民リベラルは植田議員引退に伴いそれぞれ1減の候補者数だから、定数削減すると公明
党との差が大きくなりすぎる。(門真では公明党は8議席は楽勝確実。)
 だから、4月の市議選は現状の28議席を争う選挙になるはずだと、戸田は考える次第。
 ただし、共産党の5議席復活をなんとしても阻止したいというのが4会派共通の願望だろ
うから(特に公明党は)、そのための保守系候補者を増加させることは充分考えられる。

い出よ候補者!少ない票でも市議になれる絶好のチャンスだ!

日時: 2003/03/01 12:13:57
名前: 戸田

 前回落選の水谷候補の得票数はわずかに203票。前回は定数+7人の候補者が出るとい
う、門真ではめったにない激戦だったので票が割れたという要素はあるにしても、水谷
さんには大変失礼な言い方ながら、要は「水谷候補よりも1票でも多くの票を取れば市議
に当選できる」というのが今の状況です。
 これならかなりいけそうじゃありませんか?
 
 もちろん、そう考えて前回の落選者の中から、これから出馬を決める人も出てくるでし
ょうが、それにしてもよそと較べればかなり新人当選の可能性の高い選挙であることに違
いはありません。
 既存議員のだらしなさは戸田がこの4年間でバシバシ宣伝していますから、「あんな質
問もろくにしないような議員がまた議席維持していいんか」という意識は市民の間にかな
り浸透していますから、「やる気のある新人」がドンと打って出れば当選できる可能性は
非常に大きいはずです。
 年収1200万円(税込み)で門真市民のためになって、しかもかなり自由に働ける(義務
出席日数は20年間20日から40日程度であとは自分の自由裁量)職業として、市議会議員に
なることを、ぜひ多くの男性、女性にお勧めします。
 今回はかなりの、得難いチャンスです!

亀井議員は連日朝6時から街頭宣伝。戸田の認識不足をおわび

日時: 2003/03/01 12:27:20
名前: 戸田

 2/21にこの掲示板で「門真な話」;全然努力が足りない門真の議員と候補者達、
として、「・・・門真は昔からおとなしい、というか議員も新人もビラまき宣伝をほとん
どしない所らしい。 唯一やってきた共産党にしても7時〜8時の短時間。・・・」
、と書いたことについて、共産党の亀井議員から「私は毎朝6時から7時半まで、門真団地
のバス停前で宣伝・ビラまきしてまっせ」とのご指摘がありました。
 なるほどこれは京阪駅前でのことだけで共産党議員全体を評価してしまった戸田のミス
でした。
 おわびと訂正をいたします。
 1991年当選以来3期12年、亀井議員は門真団地のバス停前での早朝宣伝を続けており、
これは前職の議員からの引き継ぎでもあるということなので、この地域の共産党議員の伝
統でもあるようです。
 キチンと定期的で、しかも連日の早朝宣伝ということで、戸田は守口の三浦さんのツメ
の垢だけでなく、門真共産党の亀井さんのツメの垢も煎じて飲まなければなりません。
議会準備もやりつつ、来週からヒゲ-戸田通信15号の駅頭配布がんばろう!

通信15号の配布お手伝い募集します。土日でも、都合のつく範囲で

日時: 2003/03/03 9:57:19
名前: 戸田

●市民に真実を伝えて考えてもらう決定打、ヒゲ-戸田通信15号ができました!
 これを市民サイドで各戸配布していこうとしているのですが、人手が非常に足
 りなくて苦労しています。
●戸田の友人、知人のみなさん、戸田に注目しているみなさん、1時間か2時間
 程度で結構ですから通信配布を手伝ってくれませんか?
 こちらで配布地域の地図や自転車を用意していますので、初めての人でも簡単
 に配布できます。
 戸田事務所は京阪電車「門真市駅」から南へ徒歩わず2分の至近距離です。

◆土曜・日曜も正午から事務スタッフが来ています。(3/8(土)・3/9(日)ほか)
 平日もほとんど事務スタッフが来ています。
 なるべく事前に戸田事務所にご連絡下さい。

◆3月中旬、遅くとも下旬にはまききろうと思いますので、どうかよろしくご協
 力下さい。

議員に衝撃、市民に驚き。さて4会派議員の反応はいかに?

日時: 2003/03/03 10:19:46
名前: 戸田

 通信15号では、今期定例議会の1999年6月議会から2002年12月議会までの15定例議会
における本会議質問(一般質問・代表質問)の回数の少ない議員から順に並べて公開し
ました。
http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/2/tusin2003-15/tusin15.htm
 「14年9ヶ月間も質問なし」とか、「12年半質問なし」「10年半ぶりの質問」だとか、
戸田も調べていて驚くような実態が明らかになっています。
 もちろん、本会議質問の回数だけが議員の仕事ぶりを計るものではないですが、ひと
つの目安としてかなりの意義があります。
 
 この通信を見て、「戸田のボケが!」と怒りまくった議員がいるとかいないとか。
議員達がどういう反発を示すのか、何かあれば掲示板で公開していきます。
もちろん戸田はどういう意見や批判・反発であれ、全部お聞きしますから遠慮なく戸田
にぶつけて下さい。

「常任委員会も傍聴できるようになりました」と書いてどこが悪い?

日時: 2003/03/03 11:09:34
名前: 戸田

▲この話の前提として
 2/26議運で、門真民報の記事に誤りがあったとして共産党が大本議長に陳謝したこ
とが報告されて、4会派が上機嫌だったが、この時にヤリ玉に上げられたのが「門真民
報2/23号」の「実施された議会改革・・◎03年3月議会より常任委員会傍聴を実施」、
という部分。
 4会派の言い分は「まだ実施されていないやないか」、「これから議会でどうするか
決めることだ」、「いつ議会で決めたんや。ウソを書くな」ということだった。
 まあ確かに「実施された議会改革」という書き方はちょっと適切ではないと言えるし、
共産党が陳謝して次号の民報で訂正記事を出すことで決着したからそれでいいのだが、
これで共産党をやり込めて喜ぶ4会派の姿勢は見苦しい。
 なぜなら、常任委員会傍聴ができるようにようやく改造工事予算が付いて、本来なら
夏に工事して9月議会から実施できたのに、「それをしないできた責任」、「なぜ工事が
遅れたのかなどをさっぱり明らかにしないできた責任」、など議会の圧倒的多数派とし
ての責任の自覚がなく、傍聴実現を結果として引き延ばして市民に迷惑をかけてしまった
という反省の気持ちもさっぱり無しで、ただただ「まだ議会で決めてないことを決まった
かのようにいうのはケシカラン」と共産党を責めるだけだからだ。
 いったい自分らは「工事はしたけど傍聴はさせない」なんてことを考えているとでも
言うのか? もはやどの会派も「委員会傍聴を認める」ことを良しと考えているのでない
のか? 

▲さて本題。
 ヒゲ-戸田通信15号の4ページには「常任委員会も傍聴できるようになりました!」と
書いてある。戸田はこれは全然問題ないと断言する。
 「傍聴スペースのための部屋の改修工事」が現になされているし、「工事はしたけど
傍聴には反対」なんて姿勢を示している会派はどこにもないのだから、年度末にあたる
3月議会では常任委員会の傍聴ができるようになるのが当然である。
 もし「今年度予算で工事はしたけれど傍聴はさせない」なんてことが起きたらそれこ
そ大問題であって、絶対に許されないことだ。年度末ギリギリになったこと自体問題な
のに、その上もしそんな傍聴権の阻害を働く議員がいるのなら、戸田はその責任を徹底
的に追及する。
 従って、もし4会派が、「共産党と同様の間違い記述だ」としてヒゲ-戸田通信の「常
任委員会も傍聴できるようになりました!」という記述に文句をつけてくるとしたら
それは全く不当な言い掛かりであり、当然陳謝など問題外。
 この点を、念のためあらかじめ明言しておく。 

タカ派公明党がイラク攻撃戦争への批判ゼロのトンデモ「意見書」を出してきた!

日時: 2003/03/03 14:48:36
名前: 戸田

 アメリカ国内も含めて世界中でベトナム戦争時代を上回る1300万人もの反戦デモが起
こり、ブッシュの戦争政策への反対の声が湧き起こっている折りも折り、産経新聞論調
オウム返しにすっかり染まってしまっている公明党が、アメリカの戦争政策について一
言も触れず、批判も危惧も表明せず、そのことによって「イラクが悪いから戦争開始も
やむを得ない」という論議に導こうとするに等しいトンデモ「意見書」を、3月議会で
採択させようとして出してきたので、怒りを込めてそれを紹介しておく。
 有事立法推進意見書の時にも言ったことだが、幣原喜重郎を輩出したこの門真市で、
こんな意見書を通らせてしまうのは、誠に市の恥だとしか言いようがない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜
         イラク問題の平和的解決を求める意見書(案)
               公明党
 世界平和は人類共通の願いであり、今世紀を再び戦争の世紀にしてはならない。本
市会においては、これまでに幾度となく平和に関する議決を行ない、平和への決意を
内外に表明してきたところである。
 しかしながら、今日、イラクを巡る国際情勢は武力行使を含め関係各国の意見が対
立するなど予断を許さない状況にある。
 イラクは湾岸戦争における1991年の停戦決議で義務付けられた大量破壊兵器に関す
る査察をこれまでに何度も妨害し続け、昨年11月に全会一致で採択された国連安保理
決議1441号による大量破壊兵器に関する査察受け入れを表明したものの、国連査察団
の報告によると査察に対するイラクの協力は不十分であり、査察に対し積極的な協力
を求めている決議を誠実に履行しているとは言いがたい状況にある。
 こうしたイラクの態度は、国際協調を進め、世界の平和を築いていこうとする国際
社会全体への脅威となるものである。
 よって、本市会は、イラクがこうした国際世論を真摯に受け止め、大量破壊兵器の
査察に関する国連安保理決議を完全に履行することを求めるとともに、国連を中心と
したイラク問題の速やかな平和的解決に向けて、わが国をはじめ関係各国が懸命の外
交努力を続けられることを強く求めるものである。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

平成15年 月 日
門真市議会
             公 明 党

これがまともな「平和的解決を求める意見書」というものでしょ。共産党の意見書

日時: 2003/03/03 14:55:21
名前: 戸田

 これと対照的な共産党の意見書を紹介する。イラク攻撃戦争が起こった時の悲惨と世
界的な紛争拡大への懸念、国連憲章の原則、世界中の戦争反対の声を踏まえた、大変妥
当でまともな意見書だと思う。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜
        イラク情勢の平和的解決を求める意見書
                             提出 日本共産党

 昨年11月、イラクが大量破壊兵器査察に関する国連安全保障理事会での決議を受け入
れて以降、戦争を回避するための国際社会のねばり強い努力が積み重ねられている。
一方で米国はイラクに対する武力攻撃の準備を進めている。
 国連憲章では他国への一方的な先制攻撃を認めていない。2月18、19日の国連安保理
会合で発言した62の国・組織のうち米国の立場に同調した国は約10カ国と少数派、2月
14日から16日にかけて78カ国・地域の100を超える都市で1000万人以上が「イラク攻撃
ノー」の声を上げるなど、米国の動向は国際社会のなかで容認されているとは言い難い
状況にある。
 しかし、日本政府は国連安保理会合で「査察の継続の有効性に疑問が生じている」と
述べるとともに、「国際社会の断固とした姿勢を明確な形で示す新たな安保理決議の採
択がのぞましい」という演説をおこない、査察の継続・強化による平和的解決を求める
国際社会の圧倒的多数の声に反する態度を表明した。
 イラク攻撃という事態になれば、多くの罪のない市民が犠牲になり、さらには中東全
体や世界各国への紛争の拡大が懸念される。
 よって政府においては、日本国憲法の平和原則及び国際世論に従い、イラク情勢に関
して、あくまでも平和的解決に向けた外交努力をつくすよう強く要望する。
 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

★鹿児島市議会が全会一致で「米国のイラク攻撃反対・平和的解決」意見書

日時: 2003/03/03 15:09:56
名前: 戸田

 鹿児島市議会の小川みさ子さんからのメールの紹介です。門真市議会とは大違いで、
自民党も公明党も、みんなこれに賛成したのです。(ところで門真の民主党はまたして
もタカ派公明党に追随してあんな意見書に賛成するのだろうか?・・・「市民リベラル」
3人の議員のうち2人は林議員と植田議員は民主党党員)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪鹿児島市議会では社民党の提案で「米国のイラク攻撃に反対し、平和的解決を求める」
意見書を全会一致で採択、政府と国会に提出しました。
 鹿児島市議会が県下96市町村でトップを切って全会一致で提出した
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
    ★「米国のイラク攻撃に反対し平和的解決を求める」意見書★

 米国のブッシュ大統領は、イラクが大量破壊兵器を開発・保有している疑いがある
ことを理由に、同国への武力攻撃の準備を着々と進めている。
 すでにイラク政府は国連による査察を受け入れ、一応の協力姿勢を示しているもの
の、依然、一触即発の状況が続いている。
 イラク政府は直ちに大量破壊兵器の開発・保有に対する国際社会の不安と懸念を払
拭しなくてはなりません。しかし同国が大量破壊兵器を保有しているという疑いが、
米国の先制軍事攻撃を正当化することにはならないこともまた明らかです。
 国連憲章は、侵略を受けた場合に安全保障理事会が適切な措置をとるまでの問の一
時的な自衛のため以外、一切の武力行使を禁じています。
 米国が実際にイラクを攻撃すれば、イラクの多くの罪無き民衆が傷つくと同時に、
中東情勢はいっそう不安定になるであろう。
 今、世界規模で「イラク攻撃反対・平和的解決」を求めて多くの市民が声をあげ、
この声は国際世論になっています。また、日本国民の多くは米国のイラク攻撃によっ
て日本の平和と安全、国民生活が脅かされることを強く懸念しています。
 よって国におかれては、憲法の平和条項を生かして、 国連憲章の理念に沿った平
和的解決にむけての国際世論を広げ、米国の武力攻撃事態を回避するために全力を尽
くすべきであります。|
 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出します。

(提出先)                       2003年 2月 27日
内閣総理大臣  
外 務 大 臣
総 務 大 臣
衆議院議長  
参議院議長                           鹿児島市議会

バクダットの近況についての報告紹介

日時: 2003/03/03 15:13:57
名前: 戸田

 鹿児島市議会の小川みさ子さんからのメール紹介の続きです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
藤田祐幸です。私のゼミの卒業生の竹田君からバクダットの近況について報国があり
ました。許可を得て転送します。

 藤田先生こんにちは。竹田です。
 2月15日からバグダッドに行ってきました。今日帰国したので報告します。今回はヨル
ダンのアンマンから陸路でバグダッドに行きました。片道1000kmの行程は約16時間(国
境で妙に待たされる)を要しました。
 ヨルダン側の道は段差が多くて走りずらい道でしたが、イラクに入ると途端に道が良
くなり、160キロで飛ばしても快適で、聞いてみたら以前丸紅が作ったそうです。片側
3車線の立派な道でした。
 バグダッドは想像以上に近代的な街でした。道は良く整備され、湾岸戦争の傷跡もす
っかり修復されていました。
 500万人を超える人々が暮らすこの街は、活気に溢れ、数週間後に攻撃の標的になる
とはとても信じられない様子です。僕が1週間宿泊したホテルはアル・ラシードホテル
で玄関にブッシュ(父)の踏絵があることで有名です。このホテルは湾岸戦争後に空爆
を受け、死傷者を出したホテルですが既に修復されその面影はありませんでした。

 市内の小児病院を訪れました。
 そこには劣化ウラン弾による放射線障害で苦しむ子供達が多数入院していました。
奇形児の出生率が3%に上り、5歳未満の死亡率が通常時の5倍を超えています。白
血病、癌、甲状腺異常、先天性障害などの症状が主です。湾岸戦争から10年以上が
過ぎていながら、未だに患者の数は増えつづけているのが現状です。
 汚染のひどい南部、北部から患者が多数来ていますが、汚染の低いバグダッド周辺
からの患者が多かったのにはショックを受けました。これは、汚染地帯で収穫された
食物や、それをさらに生体濃縮した食肉等を通じて体内に放射能を摂取した結果なの
でしょうか。その汚染された食料がイラク全土で消費されていることを意味するので
しょうか。

 食料自給率が40%のイラクは、経済制裁の最中、国連の監視の元、必要最低限の
食料を輸入する事が許されていますが、汚染された食料をそのまま消費しているよう
に思えます。
 15分ほど白血病の病棟を見学したのですが、その最中に、僕の目の前で二人の子
供が息を引き取っていきました。医師が死亡を告げ、周りを囲む家族が泣き崩れる光
景は耐えがたいものがありました。
 今回は南部にはいけなかったのですが、特に汚染がひどかったバスラ周辺の現在の
線量が気になるところです。

 そして、イラク首脳の何人かと単独会見をしてきました。
 今回面談が出来たのはバース党地域司令官(バクダッド市政の最高責任者)で生物
兵器の開発担当と噂される、Dr.ホダ・アマーシュ氏(女性)(TOP10の一人)外務大
臣、ナジ・サブリ氏国会議長、革命指導評議会メンバーのサドゥーン・ハマディー氏
(TOP5の一人)青年大臣、カリーム・アルムッラ氏元駐日イラク大使、ムフシン・
ミロ・アリ氏ウダイ・サダム・フセイン勅使(駐イラク臨時大使;河野氏、並びに一
等書記官;三原氏)
 会談はおよそ各1時間で、日本語とアラビア語の通訳をつけました。現地の状況と、
彼らのモノの考え方を聞き、僕からは戦争を回避するために最大限の努力を求めまし
た。日本政府の対応に反して、国民の大多数が戦争に反対していることを伝えました。

 ホダ氏は大量破壊兵器を所有していない事を明言し、日本の市民の動きに期待する
との事でした。国会議長は、戦争を回避するためにあらゆる努力を尽くすと約束しま
した。ただ、もし攻撃を受けたら最後まで戦うと付け足しました。先制攻撃はしない
とのことでした。ウダイ氏については会見の約束はしていたのですが、先方の都合で
どうしても来られなくなり、換わりに勅使が来て、謝罪と、ウダイ氏からのメッセー
ジを伝えていきました。

 一連の会談での印象ですが、イラク側は、かなりの屈辱を我慢しながら、今まで査
察等に貢献してきたという気持ちが強く、攻撃の不当性を強調していました。彼らは
日本の事をかなり勉強しています。特に歴史については明治維新のことも詳しく勉強
している首脳もいました。
 ホダ氏との会談の様子は明日、取材を受けますので、来週発売の「週刊現代」に掲
載される予定です。
 場合によっては来週もう一度バグダッドに行く可能性も出てきています。ウダイ氏
との会見を実現せるためです。

 1週間の滞在でしたが、その間、官僚や市民と仲良くなり、帰り際には複雑な思い
でいっぱいでした。3月の攻撃はバグダッドが主戦場になる可能性が高いということ
ですから、彼らも命を落とす可能性が十分にあるからです。僕は友人達に「もし戦争
になっても絶対に生き続けて欲しい」と伝えてバグダッドを後にしました。
 劣化ウラン弾についての報告書は今取り寄せていますので、間もなく入手できます。読
み解いてまた報告します。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

小川美沙子(みさ子バシャール)

鹿児島市桜ヶ丘6−20−19 魔女庵
TEL&FAX 099−265−3787
携帯  090−3016−0074
携帯メール   お急ぎの時はこちらへ250文字までOK 
inochi-mirai-majhoan19520914@docomo.ne.jp
E-mail : ogawa-m@oregano.ocn.ne.jp
URL    : http://www3.ocn.ne.jp/~inochi

☆☆ホームページのリンク集を更新しました。☆☆
議会どきどき日記も再開!掲示板もにぎやかです♪            
∞地域通貨『おーきに』の社会実験もご紹介してます。
☆☆掲示板にご意見ください!お待ちしています☆☆

Re: タカ派公明党がイラク攻撃戦争への批判ゼロのトンデモ「意見書」を出してきた!

日時: 2003/03/03 22:33:32
名前: 岸和田町民

公明党の意見書によると、イラク国家への文言が全てであり、あて先は、「イラク国家元
首殿」であるべきであります。一方、多量の大量破壊兵器をお持ちの、「アメリカ合衆国」
に対しては、一言の言及もないので、別途お沙汰があろうことかと存じます。

家々に、三色の旗やら、ポスターが張り巡らされ、「うちは公明ですよ」と宣言する家が
増えてきた今日この頃、先日も門真団地で、のぼりたてて演説されていましたが、アメリ
カに言及はなさらないのでしょうかねぇ?

文化会館へ入って、聞きに行くわけにも行きませんので、仕方ないですが、もっと実のあ
る議論をされたいと望みます。
SGI会長によって、平和な門真の町に、テポドンが落ちませんことを切にお祈り申し上
げます。もちろん、バグダットも平和でありますように・・・・
勿論、傍聴がどうこうなど枝葉末節にこだわりませんように。
早いこと、TV中継してみぃ。

再訂正。「連日朝」じゃなくて「毎金朝」でした

日時: 2003/03/04 5:11:31
名前: 戸田

 亀井議員の宣伝は「毎日朝」ではなくて「毎週金曜日の朝」でした。戸田の勘違い
を再度訂正おわびします。
 どうも「門真団地の共産党はいつも朝宣伝してまっせ」という話を何人かから聞い
たことが記憶にあったので、それで亀井議員の話を聞き間違えました。
 それだけ亀井議員の毎週の朝宣伝は門真団地周辺の人達に「連日がんばっている」
という感じの強い印象を与えているようです。

3/5;3月議会開始!市政方針説明で市長は何を言うのか、聞きに来て!

日時: 2003/03/05 0:24:41
名前: 戸田

 予算審議など、門真市の1年を決める大事な3月議会が本日から始まります。
本日3/5は市長の市政方針説明と議案の上程です。
 戸田もいくつか議案上程の説明に対して質疑するでしょう。さてどうなるか?
朝10時開会です。どうか傍聴に来て下さい。

今回、「当面のご注目」への3月議会特集のアップ遅れてますが、本日からボチボチ
始めていきます。
 あさって3/7の夕方4時が一般質問の通告書提出の締め切り。さてどうするか?

議会委員会傍聴について

日時: 2003/03/11 2:14:35
名前: 橋本

 こんにちは。3月議会が各市ともはじまっていると思いますが、予算審議のある3月は特
に、市民としてもできるだけ傍聴に行かなければと思っています。
 傍聴といえば、守口市議会は、委員会室に市民の傍聴席がおける余裕がないとかの「物
理的理由」で、委員会傍聴は市民が申し込んでもが許可されないのだと、何人かの市民や
ほかならぬ議員さんご自身からも聞いておりましたが、今回もまだそういうことであれば
要望書を書かなくては、と考えつつ議会事務局に電話で尋ねたところ、意外とあっさり
「できます。」との返事。「委員会条例上、委員長の許可がいるのですが、よほどのこと
がない限り許可されると思います」。 いつから方針を変えたのかな?と思ってしまいま
したが、議会事務局のほうでは、「前からそうなっていました」。  
 守口市の常任委員会は、3月17日(月)が民生保健委員会と建設水道委員会、19日(水)
が財政総務委員会と文教経済委員会で、いずれも10時開会。市民傍聴席は先着5人分とい
うことでした。詳しくは議会事務局へお問い合わせを。
 私が、議会委員会傍聴について北河内7市に問い合わせたところ、「今のところできま
せん。3月議会ではまだどうするか決まっていません。」と答えたのは門真市だけでした。
守口市の合併協議会の相手市になっているのですから、門真市のことは気になります。ち
なみに、寝屋川市、大東市、四條畷市は、議会運営委員会も常任、特別委員会と同じ条件
で傍聴可能と、明快でした。
 合併問題のほうは、3月10日、協議会委員がすべて決まり規約施行となり、第1回めの協
議会が4月3日午後2時から、門真市保健福祉センターで開催されるとのこと。3月5日の本
会議での市長の市政運営方針を傍聴したところ、合併問題については「市民の皆さんの意
向が何より大事」といった表現は、今回は一切ありませんでした。門真市は如何でしたか。
 3月市議会の代表質問で各会派がどんな答弁を引き出すか、また、委員会ではどんな質
疑応答が繰り広げられるのか、市議選挙の投票の判断材料のためにもみなさん、傍聴を。
(守口市・橋本)

守口市議会議長あて「議会委員会の運営についての要望書」を提出

日時: 2003/03/12 2:35:01
名前: 橋本

 公民館図書室などで守口市議会の委員会議事録を読んでいて、「なかなかいい質問して
るな。」と思うときがあります。 ところが、そんなときに限って、質問に対する理事者
側の答弁の前に委員長が「暫時休憩します」と宣し、進行を中断させています。 おかし
いのは、議事録に「−休憩中協議続行ー」と書かれていること。「休憩中」と「協議続行」
とは矛盾する行為で、市民からはまったく意味不明です。
 「休憩を閉じ、委員会再開」とされたあとを読むと、往々にして休憩前の委員の質問へ
の答弁は飛ばされていて、文字にはなっておりません。また、質問された委員の方もそれ
で納得されている様子。 せっかく良い質問をしているのに答弁の記録無しで済まされて
いいのかな? 市民から見るとなんとも珍妙です。
 理事者側にとって、所謂「オフレコ」にしたい部分を「暫時休憩」として、答弁が議事
録に残らないようにしているのでしょう。 でもそれでは、議事録としては不完全・不正
確なものとなるばかりでなく、議員と理事者側が協調して、市民に「情報隠し」をしてい
るという印象を与えることにもなります。 事実、有権者市民の「知る権利」は侵害され
ているといえるでしょう。 答弁に個人情報など非公開部分が含まれるということであれ
ば、その旨断り書きをして、その部分だけ伏せればよいのでは。
 「大事なことは、本会議の討論ではなく委員会で決まり、とりわけ休憩中の話し合いで
決まる」などとも聞きますが、公正・透明な運営が求められているのは、行政だけでなく
議会も同じです。
 そこで、「暫時休憩」中は協議を続行せず、休憩が終わってからまた協議を続け、議事
録に欠ける部分が出ないよう求める議長あて「議会委員会の運営についての要望書」を、
11日
議会事務局に提出しました。
 他市ではどのような委員会運営がなされているかわかりませんが、おかしいと思ったこ
とは、面倒でもひとつひとつ是正を求めていくことですね。待っているだけでは、たぶん
変わりませんから。 (守口市・橋本)

文句を言わないと入れる人も入れない。門真の待機児童問題の実態(1)

日時: 2003/03/12 11:55:38
名前: 戸田

 以下に分割して、戸田の3/14一般質問〜待機児童に向けた整理を掲載する。
 
       待機児童整理        2003年3月10日 戸田作成
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  <TNさんの事例>上野口保育園のケース

◇事実経過1:
 すでに4歳児クラスと2歳児クラスに上の子が在園。01年11月生まれの3人目の子を「
ちびっこ」に預けて働いている。 当初は会社から育児休暇を取っていて、復職するつ
もりだった。そういう予定で昨年4月に児童課に行って入園申し込みをしたが、空きが
なくて入れなかった。
  その時の役所の対応
「いつから入れますか?」と聞かれたので
「入れるんですか?入れるんだったらいつでも入れて下さい。会社への復帰はいつから
でも出来ますから。」
 と答えると
「じゃすぐから希望ですね。入れたらすぐ連絡入れます。」と言われました。
 〈その後市役所からは連絡はなし〉(上野口のみ希望)

【問題点1】

 「市から連絡なし」については、TNさんからも積極的に問い合わせすべきだった、と
いう理屈も成り立つかもしれないが、職員も窓口で「上野口で空きが出る可能性」につ
いて、それが低いという現実をちゃんと説明するべきではないだろうか?
 「1歳未満クラス」に限定だから、空き=途中退園者とほかの待機者の関係で、4月
時点でのTNさんの入園可能性の具合はかなり分かっているはず。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇事実経過2
 02年10月の決算委員会で、中東保健福祉部長が「15年4月に定員60名の民間保育所が
開設されるから待機児童は解消するもの」と答弁。
 さらに、11月の門保連と市との懇談会で、中東部長は保護者(YM)から「本当に来
春から待機児童解消できるのか。できないのではないか」というかなり厳しい質問に対
して「来春から解消できる」と断言している。 
(録音テープとその記録あり)

【問題点2】
 
 もともと「2001年4月に29人の余裕で待機児童解消できる」と国に約束していた計画
が破綻して練り直した計画の最終達成であるし、議会答弁・保護者への断言からして、
最低限、絶対に03年4月には待機児童解消されないといけない。当然、「週4日以上・
1日6時間以上勤務か求職活動」の人がいつ現れてもすぐに入園できるというのが基本で
ある。
 しかし、中東部長は、市で把握している門真の現状をどこまで踏まえて「待機児童解
消」を請け負ったのか、「机上の空論」に過ぎなかったのではないか、という疑問が、
後日の経過から湧いてくる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇事実経過3;
 11月初旬 市役所より保育園の入園申込みの用紙が届く。
 12月20日 市役所へ申込み書類を提出。(郵便で)
      ▲当初予定に反して育児休暇を取っていた会社への復帰が難しくなった。
 12月20日までに書類を提出しなくては4月の入園児に加えてもらえないと聞いていた
ので、あわててヘルパーの仕事を見つけてその事業所に証明書を書いてもらい提出した。
 仕事場所が西宮と遠かったので、近くに良い所があったらすぐに変わる予定だったの
で、書類を提出する時に市役所の保育係の女の人に (電話で)「仕事が変わったらど
うしたらいいですか?」と聞くと、
「電話でその変わった事を伝えて下さい。」、
「今日までに提出しておかないと4月からの入園はできませんからね・・・」、
と言われた。

【問題点3】

 12月に出した仕事の証明書では、勤務の日数・時間が少し足りなくて、点数が8点だ
った。このため、落とされたことが2月になって初めて知らされた。(落選した理由を
問いつめてから)
●「12/20段階の仕事状況で判定してしまう。その後の変化は判定に加味されない」こと、
 「8点では不利になること」は、窓口で十分に分かっていたことなのに、そのことを
 TNさんに全く伝えていないのはあまりに不親切!
●3人兄弟全員が同じ保育園に行けないことがある、ということ(そのこと自体は仕事
 と保育の両立からして不当だが、門真の現実として)もあることも窓口では伝えてい
 なかったのではないか? 
●「仕事変更は電話でもOK」と言ったということは、12/20以降の変更でも判定に加
 味される、ということをTNさんに思わせたということ。
●「週4日以上・1日6時間以上」の勤務でなくても、上の2人の子どもの入園が取り消さ
 れるという話は全然出されていないのだから、3人目の子どももすんなり入園させて
 もらえる、とTNさん側が思うのは当然。

★★そもそも職員側に、保護者側に今後の見込み・可能性をきちんと説明する責任意識も
  、「03年4月からは絶対に待機児童は許されない。全員入園させなければいけない」
  という責任意識も無かったのではないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひどいことが一杯。門真の待機児童問題の実態(2)

日時: 2003/03/12 12:01:54
名前: 戸田

◇事実経過4;  
 03年2月に仕事変更。「週5日、40時間以上勤務」で十分に待機児童資格2月4日、
上野口保育園担当の男の人に会社を変わった事を伝えた。 その時「入園者はまだ決まっ
てません。」と言われた。
「2月10日以降に順次電話連絡を入れます」と言われ、携帯の番号を伝えた。

●2月17日、電話連絡がなかったのでTN側から電話をして上野口保育園担当の男の人と
 話をした。
☆「あ〜〜今回は残念ですが入れなかったですねぇ。点数が足らなかったので・・・。」
  と言われ、
「仕事が変わった事、連絡入れたじゃないですか?」
☆「あ〜〜あれは今回の入園の点数には加算されないんです。12月20日に提出していた
 だいた資料で点数を付けて今年の入園児を決めますから……。それにもう1月には入
 園出来る方は決まってましたからねぇ」
「でも入園申込書を提出した時に仕事が変わったら電話で連絡してくれたら書き換えま
 すって言ったじゃないですか?それにこの間電話入れた時はまだ入園児は決まってな
 いって言ったじゃないですか?」
☆「それは一応決まりですから」、「TNさん所よりも点数の高い人が何人も今回入れ
 ていないんですよ。母子家庭の人でも点数の低い人や仕事をしてない人等は入れませ
 んから…。」
「じゃ〜何点あったら入れたんですか?と聞くと、
☆「今回は8点でした。10点あったら入れてますね。10点の人は入れてます。」
「今回連絡した新しい会社だったら何点だったんですか?」と聞くと、
☆「10点ですね〜。」
 「じゃ入れたんですか?」
☆「そうですね。」
「じゃ〜今回私以外に何人が入園出来なかったんですか?」と聞くと、
☆「・・・・12人です。」
  (*市はこの数字について記憶にないとのこと。上野口1歳児で入園できない子は
    全部で7人。)
 「じゃ〜〜他の保育園でもいいから入れて下さい」って言うと
☆「TNさんところは第一希望しか書いてなかったので他の園と言うのを希望だったら
 今度の4月からの待機児童という事でしたら希望をいれられますね〜〜〜」
  と言われました。
「じゃ〜〜簡易保育園の料金を半額にしてくれ!」とたのんだんですが、
☆「それは出来ない」と言われました。
 
【問題点4】保護者の神経を逆なでするような無責任で不親切な対応。

@「12月20日に提出の資料で点数を付けて今年の入園児を決める」ことを初めて言い出し
 た。
Aそれに基づいて「1月には入園出来る方は決まっていた」のに、2/4には「入園者はま
 だ決まってません。」とウソを言っていて、反省も無し。
 (*内部では決定、外部への通知がまだ)
B「TNさん所よりも点数の高い人が何人も今回入れていないんですよ。」と平然と言っ
  て、「待機児童解消宣言破綻」に何の責任も感じていない。
C「待機児童は絶対に入園させるから、もうすこし調整時間が欲しい。待って欲しい」、
 と言うべきなのに、平然と「入れません」と言い放つ無責任!! 
D「第一希望の上野口しか書いていなかった」のは、仕事との両立でそれしか無理だと
 思ったからそう書いたのに、その事情を全く汲もうとしていない。
 TNさんが「他の保育園でもいいから入れて下さい」と言ったのは、せっぱ詰まって
 やむなくのことだが、それを聞いても「他の園と言うのを希望だったら今度の4月か
 らの待機児童に」というだけの言い方には、「待機児童解消宣言破綻」に職員が何の
 責任も感じていないことがよく示されている。
E国への約束・議会答弁・男女共同参画社会基本法違反で市民に不当な損害を与えたの
 だから、せめてもの償いとして、入園できない場合は無認可保育所の料金を市が賠償
 するのは当然ではないか。

●F3人目の子どもが少なくとも今年2月以降は、「週4日以上、毎日6時間以上勤務」
 に復活していて、上の2人の在園が認められている以上、3人目の子どもも入園させて
 くれないと仕事と保育の両立ができないし、「保育に欠ける子への保育保証」がされな
 いことになるではないか。
 (現実にはやむなく無認可保育所で過大な負担と格差大の保育環境)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇事実経過5;
 2月18日午後4時、TN父が市役所に出向いて話しを聞きに行った。
 最初に上野口担当の石井氏に申込み人数と待機人数の表の説明を聞き「どうしてこん
なに待機人数がいるんですか?」と聞くと常深係長が出て来ていろいろと話をしたが、
上司の方が決める事なのでと言って話にならず。
 午後5時過ぎに中川課長が府庁の出張より戻る。岡所長が児童課の所にいたが話には
加わらず。そこから延々と8時半まで市役所の児童課の方で話をした。
「こちらの方の待機人数の数字では44人位」だと言ったので、
 (*これは昨年4月段階の数字だとのこと〜3/5市が戸田に)
「400人はいるじゃないですか?」と言うと「これは申込みの人数であって待機児童では
ない」との答。 (これは公立だけの人数で、実際には501人あった。)
 その後もいろいろと話をしたが、中川課長は『努力します。』としか言わず。
 午後7時過ぎYMさんから電話があり、市役所の方より7時30分頃YM宅へ電話をし
ていた。その事で岡所長も中川課長も常深係長もこの件に関しては知っているはず。
 午後9月過ぎ帰宅した所、中川課長より市役所の電話で電話。
「この件に関しましては再度選考して参りますのでもう少しまってください」との事。
 TN側が「明日私がいる時に電話をくれ」と言う事でこの日の話は終了。

【問題点5】

@2/18時点で、4月入園が決まらない「待機児童」が何十人もいた、ということ。
A保護者が抗議に行って初めて、「入園できない」のではなく、「努力する」と変わっ
 たと言うことは、はじめの「入園できない」で諦めた人はそれっきりに放置されると
 いうことであり、本当は「入園を確定できないが入れるように調整努力しているので
 待って欲しい」、と言わなければならないはずだ。
B市としての「この4月からは待機児童解消」宣言をしていることを保護者に説明もし
 ないし、それへの責任感ある対応になっていない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「入園できない」が「できる」に変わった!待機児童問題(3)

日時: 2003/03/12 12:21:09
名前: 戸田

◇事実経過6;
 2月19日、YM宅にて市役所の中川課長より午後7時に市役所の電話で電話あり。
☆「選考の結果は3月22日までに連絡をいれます」との事。
「努力しましたけども入れませんと言う事はないようにして下さいね。」と言うと、中
 川課長ははっきりと、
☆「努力しましたけども入れませんとは言いません」と言った。
(YMが市の姿勢を法律や反差別の立場からかなり厳しく批判し、ようやく市が姿勢改善)

【問題点6(指摘)】

 とにもかくにも、中川課長がTNさんの子どもについて、「入れませんとは言いませ
ん」と明言したことは前進。
 3/22までには入園確定ができるものと期待するが、万一ダメだったら、市の行政責任
と損害責任は徹底的に追及されなければならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇事実経過7;
 3月3日、戸田が岡(福祉事務所)所長と話する。岡所長は事実経過について、今ひ
とつよく飲み込んでいない様子だった。(戸田もまだ事実整理不十分な状態)
 「もっと点数が高い人が何人かいたので入れなかった」という認識で、この時は特に
「待機児童解消宣言の責任」や「必ず入園保証する」という姿勢は弱かったように思え
た。

【問題点7】

 中川課長や職員を指揮する立場の所長として、状況認識が弱いのではないか。
 「待機児童解消の責任」や「入園保証」についても弱い感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇事実経過8;
 3月5日、戸田が再び岡(福祉事務所)所長と話する。
●2/24段階で、待機児童約90人、「空き」(?)約70人ということ。
  何とか待機児童ゼロにするために「調整中」とのこと。
 「調整」の実態は、既存施設にさらに「定員弾力化」をして職組の同意をとりつつ児
 童を多く入れることと、遠くの園でも我慢して入ってもらうことしかない模様。
  (しかし「遠くの園」自体どれほど余裕があるのか?)
●市の責任で最低限「待機児童」は必ず入園保証すべきこと、そうでなければ訴訟を起
 こされて市が敗訴するだろうことを訴えておいた。
  TNさんの場合は、仕事と保育園の両立から上野口でないとダメなことも。

【問題点8】

 果たして「待機児童解消」ができるかどうかは大いに疑問。
「空き」の意味が良く分からない。「70人」と「90人」の差の20人はどうなるの
か?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
◇事実経過9;
 3月になって戸田が一般質問通告に取り上げ、担当部署に改善を求めていくという状
況の中で、保護者側も再度市をプッシュした結果、3月10日の夜、中川課長と担当職員
1名が保護者宅を訪ねて、待機児になっている(入園できない)と言った事への謝罪を
して、上野口保育園に入園出来るようになったことを告げる、という形でTNさん一家
の件は一応の解決を見た。
 しかし、上野口保育園だけでも市の基準からしても入れるはずの児童が入れない、と
いうのが何件もまだ未解決。
 例えば北巣本保育園に行ってくれと言われても、野里町に住んでいて自転車に乗れ
ないという特殊事情のある保護者が萱島駅から通勤するには上野口保育園しか仕事と
の両立ができない、というような例もある。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●そもそも、
 少なくとも2月から毎日勤務の仕事が決まった時点で、市の言う「狭い意味での待機児
  童」(週4日以上、毎日6時間以上仕事しているか求職活動している親の子のみ。
 以下同じ意味で使う)はすぐに入園できるべき。
  最低限「今年4月からようやく待機解消できる」としたら、4月からは無条件で「仕
 事と両立できる園への入園」ができないとおかしい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
参考;共産党の門真民報記事 http://www.jcp-kadoma.net/
 
 市は、1日6時間以上・週4日以上働いている親の子どものみが待機児童だとし、昨年も
688人も保育所に入れない子どもがいながら待機児童は44名だとし、新定義では(市が
補助を出している保育園に入所している子どもは待機児童にカウントしない)13名だと
しています。
 しかし、保育所に子どもを預けなければ女性は仕事を探すこともできません。
 また、働いている女性は、保育所になかなか入れないから子どもを生むのを控えてし
まいます。
 今は、男女共同参画社会の時代で市も昨年「男女共同参画プラン」を策定しており、
いつでも入れる保育所の整備は欠かせないものとなっています。
 しかも、市は昨年の決算委員会で「15年4月に定員60名の民間保育所が開設されるから
待機児童は解消するもの」と答弁していますが、すでに、フルタイムで働きながら4月か
らの保育所を申込みしても入れない子どもがでており、市のいう「待機児童」すら解消
出来ない状況です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■保育係の対応応に対する複数の保護者からの不評

 児童課での不愉快且つ横柄な対応の体験談が多いようだ。

@A入園希望だったが、「B保育園の方が規模的に入園しやすい」(B保育園担当者)と
 いわれ、そうしたところ、「待機」といわれ、抗議した際、逆切れされて、「入れる
 保育園を自分で探せ!」と言われた。
@母子家庭で、就職に困って相談に行ったところ「あなただけが困っているわけではな
 い」(これまたB保育園担当者) と言われた。

@「入れてやる」という態度が不快。
@「母子家庭や生活保護世帯なら点数が高い」という言われ方をすると、「そうなって
 から来てくれ」と言われているような気分にさせられる。

@保護者が知りたいこと、知っておくべきことをちゃんと説明せずに、後になって言われ
 る。
@保護者の切迫した気持ちに寄り添った対応になっていない。

@子どもを預けないと仕事探しに行けないのに、「仕事が決まらないと入園できない」な
 んて絶対おかしい。
@こちらが丁寧にしゃべっているのに、横柄な言われ方をして不愉快。
                                等々。 (以上)

本日から本会議で会派代表質問続々。戸田は明日一般質問。傍聴を!

日時: 2003/03/13 7:45:49
名前: 戸田

 議会関係の情報書き込み遅れてすみませんが、本日3/13から3月議会での会派代表質
問が行なわれ、予測としては本日は公明党・緑風クラブ・志政会・共産党あたりまで、
明日は市民リベラルでしょう。戸田の一般質問はこれらが全部終わってからなので、明
日になります。
 戸田はもちろんですが、たいがいの会派も結構力作の質問のようです。
 戸田としては宮本議員の行なう志政会質問の「幼保一元化に伴う保育所の公設民営
化」や「職員定数管理計画(新規採用・民間採用・再任用制度・任用替え)、退職者増
加への対策、退職手当・早期優遇退職制度の活用、 各部・課の年齢構成とこれからの
人事計画、 歳入構造の変化 その把握と分析 新たな財源確保の手法(共同型ミニ公
募債発行の事例)」などに注目をしています。
 http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/5/2003-3/tukoku-itiran.htm

ぜひ傍聴に来て下さい。「なるほど」、と思う質問には拍手を送りましょう。
(アッ、拍手や声援は一応「規則で禁止」かな?)

保育園の危険な滑り台、この議員達に電話して3/17民生常任委取り上げを

日時: 2003/03/14 1:17:52
名前: 戸田

 上野口保育園の滑り台が危険な状態におかれたまま、というお母さん達からの訴えが
「保育園の滑り台が劣化!!子供に危険が!!」
http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/1/kadoma-gyo/hoikuen/suberidai.htm
に載っています。
・・・中東福祉部長はこのことについて「3月議会で予算がつけば改善します」というふ
うに回答されたと聞いています。
・・・対市懇談後、直ぐ調査に来られ確認されたにもかかわらず、1ヵ月以上も経った今
も修繕の見通しが無いということはどうしてなのか?保育園では0歳の園児も滑り台を使
用しています。何かあってからでは遅いので早く直して欲しいです。

 ・・・ということですが、事故があれば何百・何千万円の賠償にもつながるこんなこ
とを放置して「3月議会で予算がつけば改善します」だなんて、市は何を考えているので
しょう。全く呆れた話です。
 こういう話は民生常任委員会の議員さん達に話をして、3/17(月)にある民生常任委員
会で取り上げてもらったらいいと思います。
 戸田のHPに載っているだけでは議員さん達も取り上げにくいと思うので、ぜひ市民
のみなさんからそれら議員さんに電話やFAXをしたり、会いに行ったりして直接訴え
てみて下さい。
 各議員がどんな対応をしてくれたか、それをまた公開していくのも良いと思います。
 議員の連絡先は住所も電話番号も公開されているので、以下に紹介しておきます。
(議会事務局に行けば、住所電話、所属、生年月日も書いた議員名簿をもらえると思い
 ます)
民生常任委員会 (敬称略)
 委員長;青野潔(公明党)072-882-5817 五月田町37−12
 副委員長;田伏幹夫(市民リベラル)072-885-1030 下島町9−9
  委員;宮本一孝(志政会)06-6908-5147 元町18−5
     中西みよ子(共産党)06-6908-8227 柳町8−28
     冨山悦昌(公明党) 06-6908-2758 柳町16-1
     寺前 章(緑風クラブ)06-6908-0104 元町16-2
     増井勝昭(緑風クラブ)06-6908-2122 柳田町31-17

@戸田HPの「これが門真の議員さん」
  http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/index-06.htm
では議員名簿に電話番号を載せていなかったので、本日中に載せるようにします。

平日の日中は議会事務局・議員控え室への電話が確実かも

日時: 2003/03/14 1:34:59
名前: 戸田

 平日の日中は、市役所内にある門真市議会事務局;
         TEL(代)06-6902-1231 FAX(直)06-6905-7031
に電話して議員を呼び出すか、各派の議員控え室につないでもらうか(控え室直通電話
もあるので教えてもらうか)した方が、直接議員とはなしができる確度が高いだろうと
思います。(特に議会の開催期間中は)
 戸田の場合は、戸田事務所 06-6907-7727 に電話する方が確実ですが。

イラク攻撃反対デモに行ってきます

日時: 2003/03/15 9:29:53
名前: ウエストバンク・ジロー・砂川

あいにくの天気ですが
今日あの有名な寺院の、三井寺に2時半集合してデモがあります

滋賀県全域の有志のキリスト教会、寺院の鐘が2時半鳴らされます。

滋賀県には葬式と能書きたれるだけでない坊さんたちがいることはうれしい事です。
これがほんとうの姿というものでしょう
仏教は殺生を禁止しているし
キリスト教は「どっちかのホッペを札束でしばかれたら、反対側もだして・・・」
でしたっけ(-_-;)?

まだ自分のゼッケンを作っていません(^.^;
さてさて、スローガンは何にしようかな (^o^)?

ではでは

柏原市への失業者の対策の交渉とハローワーク前の署名・宣伝

日時: 2003/03/16 8:41:08
名前: ぶどうちゃん

私が失業者ネットワークの運動を知ったのは、去年の3月でした。ハローワーク前で、失
業対策を求める署名活動で知りました。その後、去年の4月から9月まで会社勤務をしま
したが、リストラされました。失業中は、生活のリズム自身がくるってしまい、気分も滅
入ってしまいます。また失業給付金の規準がずいぶんきびしくなり、求職もいぜん失業し
ていた時よりさらに困難になっている状況でした。
 そんな中、私の居住地の市議会を傍聴したり、議事録を見てみると、市議会議員のほぼ
全員が、失業問題をぜんぜんとりあげていないことにびっくりしました。野党の日本共産
党は、「失業者への対策は小泉政治を変えないと、いくら失業者が運動を強めてもなかな
か要求実現ができない」とばかり言い、実際は現実の失業者の苦しみに冷淡で、軽視をし
ています。
 私は日本労働党の人たちに、さまざまな集会や旗開きに出た時に、「市長か議長に失業
者の実態を知ってもらうために何か行動をしたい」と協力を要請しました。そして2月に、
ハローワーク前の署名と宣伝に取り組みました。署名活動の最初には、どう話しかけてい
ったら良いかとまどいがありましたが、だんだんと署名をしてくれる人が増えてきて、話
し込んでいく人も何人もおりました。50歳代の製造業で働いていた男性は、「九州から
出てきて10年になるが、とにかく仕事がほしい。知事も市長も自分たちと離れたところ
にいるようだ」と言い、市への交渉にも来てくれることを約束してくれました。
 私たちは、2月に、市長と議長宛に失業対策を求める要請を行い、失業者の声をぶつけ
ま
した。交渉の中で、市の失業対策はきわめて不十分なことがわかりました。マスコミの調
べでは、全国自治体の約二五%が、国の基金事業に加えて、市町村独自の雇用対策を行っ
ているようですが、市は、国や県の方針をそのまま実施しているだけで、何とかこのきび
しい雇用状況を改善しようとの熱意が、あまりにもうすい現状でした。
 またわずかな額とはいえ、国の交付金による対策事業がすでに昨年度から実施されてい
ますが、その進み具合を市民に積極的に伝え、内容も豊富なものにしていきたい、との姿
勢も感じられませんでした。
 2月末から始まった市議会で、失業対策に関してどのような議論が行われるのか注目し
つ
つ、失業対策を求める声を、もっと高めていく必要があることを強く感じました。
 失業者はさまざまに世間からは冷たい目で見られます。仕事をしていた時にはあった見
合い話もとんとなくなったり、以前相談に行った労働組合の人からも時に、はれものを扱
うような目で見られたこともありました。
 「失業者は社会のクズ」と思っている失業者も見かけますが、私は、「失業者であって
も主権者の一人なんだ」と思うようにしています。市と交渉する中で、「みんなで力を合
わせれば政治を動かし、自分たちの生活も確保できるのではないか」と改めて感じるよう
になりました。
 この地での失業者ネットワークの運動は始まったばかりですが、行政から無視できない
ほどの影響力が持てるように、がんばっていきます。

http://budou10.hp.infoseek.co.jp/

門真の話題

日時: 2003/03/16 15:12:19
名前: ある住民

門真市野球連盟でのスキャンダル暴露ペ−ジ
http://kokuhatunet.infoseek.livedoor.com/
やっぱり「いかにも門真な話」!
みなさんのご意見は!

昨年末の枚方簡裁での調停申立内容などの更新に注目します

日時: 2003/03/16 18:04:30
名前: 戸田

 公の場に出された事実経過や争点について、それぞれの主張がどうであるのか、昨年
12月12日申立ての調停の内容や結果はどういうものか、などの点でのHP更新をまずは
注目しておこうと思います。

傍聴席できた委員会室で明日から常任委。まさか傍聴拒否せんやろな!

日時: 2003/03/16 22:11:36
名前: 戸田

 明日から連日4日に渡って常任委員会が朝10時から開催されますが、3階の委員会室
(第3会議室)はつい先日きれいに改装されて、傍聴席がドッサリできました。
 夏の工事で9月議会から傍聴できたはずのものが、年度末ギリギリになったこと自体
ケシカランことですが、それは我慢するとしても、おかしいのが委員会傍聴を新たにど
うするかを議運で全然論議せずに放置していることです。
 公明党ら4会派及び大本議長は、共産党の民報記事に文句はつけることには熱心なく
せに、せっかく金をかけて新設した傍聴席を市民傍聴にどう活用するか、全く話をしよ
うとしないという怠慢さ。
 このままでは、委員会の始まる前に議会事務局に傍聴を申し入れた人は委員会冒頭に
それを諮って傍聴を認められるとしても、審議途中で来た人は「今審議中だから傍聴を
認めるかどうか諮れない。今日は帰ってくれ」とされてしまうでしょう。
 ここらへんに、「本当は委員会傍聴など来て欲しくない」という4会派のホンネが見
えてきます。
(そうでないと言うのなら、なぜ委員会傍聴の既定を議運の議題に上げてこなかったの
か、それがために議会事務局が「決まっていないので分かりません」と言うしかなく、
市民傍聴促進に逆行してきたことをどう反省するのか、言うてみい!)
 本会議でやっているように、廊下に受け付け机を出して、氏名住所を書いてもらって
出入り自由で傍聴してもらったらいいだけの話だ。新しくなった委員会室の構造からし
て、委員・理事者・議員傍聴者・市民傍聴者の順に席が並べられているから、普通の出
入りで審議の妨げになることはあり得ない。どこに難しいことがあると言うのか?
 こんな単純な市民サービス・権利保障をなんでチャッチャとしないのか?

●市民のみなさん、明日3/17からの常任委員会にぜひ傍聴に行って下さい。まずは10時
 前に議会事務局に行って傍聴希望を申し入れて下さい。「決まってない」とか「委員
 会で諮ってから決める」とか言われるでしょうから、傍聴許可が出るのを待っていて
 下さい。
  まさか傍聴拒否されることはないはずですが、おかしなことがあれば、どの議員や
 職員が何を言ったのか、覚えておいて戸田に教えて下さい。
■「議会改革に先駆的役割」(大笑い)↓↓
http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/12/koumeitou/02.10.26sinbun.htm
 の門真公明党の風議員が副議長までやっていますから、きっと戸田が心配するまで
 もなく、傍聴希望者を「よくいらっしゃいました。さあどうぞどうぞ」という姿勢
 で招いてくれるだろうと思いますし、本会議と同様に審議途中での傍聴の出入り自
 由にしてくれるだろうと思います。

<議会委員会傍聴について>の守口の橋本さんの3/11書き込みでは、こういうことが
紹介されています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 私が、議会委員会傍聴について北河内7市に問い合わせたところ、「今のところでき
ません。3月議会ではまだどうするか決まっていません。」と答えたのは門真市だけで
した。
 ちなみに、寝屋川市、大東市、四條畷市は、議会運営委員会も常任、特別委員会と
同じ条件で傍聴可能と、明快でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

3/14本会議;大本議長が戸田の一般質問冒頭の戦争問題で発言妨害!

日時: 2003/03/16 23:40:29
名前: 戸田

 いよいよ今期最後の本会議一般質問。冒頭に市長の姿勢や国内外の情勢に触れてから
質問に入る、というごく当たり前のことに対して、なぜか大本議長が躍起になって戸田
の発言を妨害し始めた。世界情勢はもちろん株価下落・石油高騰などで日本と門真の政
治経済に多大な損害を及ぼすアメリカの戦争政策とそれへの東市長の追随姿勢を批判し
かけたことが気に入らないとしか思えないが、演壇のすぐ後ろの議長席から「質問通告
の範囲でやって下さい」とか「それは通告の範囲を超えています」とかを言い出して発
言妨害と制止をかけまくり、発言禁止命令まで出さんばかりにエスカレートしたのだ。
 公明党・緑風クラブら4会派もそれに大いに同調する雰囲気。
 質問に入らないうちに発言禁止にされる不利益を考えて、やむなく戦争問題発言を中
断して質問に移行せざるを得なかったが、それにしてもまったく異様な議会言論封じの
暴挙であり、大本議長を厳しく糾弾しておく!
 詳しくは3月議会特集の中のここを↓↓
http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/5/2003-3/ippansitumon.htm

 本会議終了後、議会事務局でこの問題で戸田と大本議長が激しく言い合いになったが、
この男は、議員の発言を、自分が「質問通告の範囲外だ」と勝手に判断すれば「議長の
裁量で」自由に封じることができる、質問通告書での「要旨」は「原稿」でも何でもな
いのに、「要旨」に書いていないことで気に入らないことは発言させないでよい(=ど
のような論理展開をして質問をしていくかは議員の自由であるのに!)と信じ込んで疑
わないのだ。
 こういう人間が「ベテラン議員」として4回目の議長をやっているのだから、門真の
議会での論議のレベルが上がらないのだ、と戸田は確信する。
 ちなみにヒゲ-戸田通信15号にあるように、大本議員は1979年当選以来、本会議で質問
したのは通算わずかに8回(10.0%)今期内での質問が実に6年ぶり、という人だが、も
っと特徴的なのは、
●一度も「一般質問」をしたことがなく、「代表質問」しかしたことがない、とうことだ
 。ふつう、「当選した当初ははりきって質問するがだんだん質問しなくなる」ものだが
  (冨山議員などが典型。詳しくは別途紹介)、大本議員の場合は、
 1期目;本会議質問ゼロ!
 2期目;代表質問のみ4回。
 3期目;代表質問のみ1回。
 4期目;代表質問のみ2回。
 5期目;本会議質問ゼロ!
 6期目;代表質問のみ1回。(今期) しかも今のところ常任委員会質問ゼロ!
 ・・・・となっている。
 「代表質問」というのは会派全体で責任を持って作るもので、これに対して「一般質
問」は所によっては「個人質問」と呼ぶ所があるくらいに、議員個人の責任で作られると
言ってもよい。
●つまり、大本議員は当選してこの方24年間、自分個人で本会議質問を作ったことが一
 度もない、という「特異な能力(!)」を持った珍しい議員なのだ。しかも今期以前
 からも常任委員会でも質問しない議員として有名だったらしい。
●要するに自分個人の本会議質問の原稿を考えたこともなければ作ったこともない、
 そういう苦労や工夫を全くしたことのない人間が、「ベテラン議員」として4回目の
 議長をやって采配を振るっているわけだ。
●常任委員会でも質問ゼロかそれに近い実態だから、99年に公明党・早川員議長が「本
 会議の一般質問の時間制限」を提起して4会派で不当に決めてしまった時に、当時の
 大本議運委員長が「常任委員会での質問も時間制限したらエエ」とのたまって、さす
 がに他の4会派議員からも「そんな無茶な」と苦笑されたのだ。

▼こういうのって、軍隊の会計係(主計将校)でしかなかったのに戦争のことを何で
 も分かっているかのように大言壮語する「終身1位」の御方とか、実戦経験も軍隊
 経験もないのに「大元帥様」になっている「天才将軍様」に似ているね。

★最長老の公明党・冨山議員引退、大本議員と同期の上杉議員引退のあと、最長老議
 員になるのが大本議員だが、次期において大本議員がまたぞろ議長になって戸田の
 発言封じをすることは絶対に許さない!
 大本議員の横暴・低レベルな議会運営に対しては徹底的に闘ってこれを粉砕してゆ
 くことを、次期任期の公約のひとつとして、戸田は今から宣言しておく。

3/15大阪反戦集会2500人。戦争開始ならその日夕方6時に米領事館前で抗議!

日時: 2003/03/17 7:16:02
名前: 戸田

 3/15は世界中の国々で約2000万人が対イラク戦争反対の集会・デモを行ないました。
 既にカーター前やクリントン元大統領だけでなく、今のブッシュ大統領のオヤジの
「パパ・ブッシュ」前大統領までもが、「国連決議なしでの戦争開始には反対」の意見
を表明するほどになっています。
 戦争を止める可能性が少しとは言え広がってきました。
 3/15大阪反戦集会には戸田とたの講師で街宣カーで参加してきましたが、戸田の見る
ところ、「明らかに反戦運動は上向きになり、新しいウネリを作り始めている」と言え
ます。
 その指標は、「高校生初め、初めての参加者が増えてきていること」と、「創意工夫
に溢れる意思表示物がどんどん増えてきて、集会に来るたびに新しい発見とワクワク感
がある」ことです。
 アメリカの戦争への危機感と嫌悪が日増しに広がっていることが分かります。

●世界の人々の願いに反して、アメリカ軍がイラク攻撃を始めてしまったら、その日
 の夕方6時に御堂筋沿いのアメリカ領事館前に集まって緊急の抗議集会をすること
 が既に確認されています。
 米領事館前で、そして各地域で、戦争反対の声を上げていこう!
*戦争開始は世界規模での経済混乱を引き起こし、日本と門真の経済を悪化させるこ
 とが明白。対イラク戦争は遠い海外のことだけじゃなく、門真の市民生活と市財政を
 悪化させるもの。人道・政治問題としてはもちろん、経済問題としてもこれに無頓着
 な議員、戦争容認協力の議員の方がおかしいと言えるでしょう。

歴史的一日!守口市会・常任委員会傍聴可能に!!!

日時: 2003/03/17 17:08:23
名前: 林

 本当に傍聴人が過去ゼロだったのかは確認できませんが、本日建設水道委員会を傍聴し
て来ました。
 本会議と違って一問一答形式(?)であること、議員さんを間近で見れる事など、本会議
と違って興味深く傍聴できます。
 行って見る価値ありです。

糾弾!門真では拡大改修の委員会室で議員・役人楽チン、傍聴市民は追い返し!

日時: 2003/03/18 9:42:25
名前: 戸田

 門真の議員達のアホウさかげんには本当に呆れかえります。
「委員会室が狭くて市民の傍聴スペースがない」ということを主たる理由に委員会傍聴
を拒んできた門真市議会で、やっと今年度改修予算をつけて年度末ギリギリに改修がで
き、昨日3/17(月)の民生常任委員会を傍聴しようとする市民が2〜3人、開催前に議会
に足を運んでくれたというのに、「委員会傍聴のことは議運でまだ決まっていないから
傍聴させられない」ということを、当日朝の非公開の民生常任委員会「協議会」で決め
てしまって、傍聴を拒否して市民を帰らせるという、市民を愚弄した非礼な仕打ちを行
なったのです。
●改修された委員会室は、音響施設含めて改修費1803万1650円をかけて旧来の80uから
 110uに、約10坪、畳20畳分広くなり、新型の机13台;34万5345円、新型イス32脚;
 95万880円を設置して審議する議員や市長・助役・部長らの席としています。
 ・・・・総額約1930万円!
◆「議運で決まっていない」というのは、総額約1930万円投じた施設を市民傍聴にどう
 使うか、を全く決めずに放置してきた己らの無責任を居直るものでしかありません。
■約1930万円の税金を使って部屋を20畳分も広くして議員と役人だけが快適になって、
 もともとの目的だったはずの市民の傍聴は拒否して追い返す、というのが門真市議会
 の民生常任委員会がやったことです。
  今日も傍聴希望市民が議会に行っても追い返すつもりでしょうか。納税者市民を侮
 辱し、議会傍聴の権利を蹂躙するこういう暴挙は絶対に許されるものではありません。

委員会室の様子は、
★1930万円で拡大改修した委員会室で市民傍聴拒否の大暴挙を糾弾する!
http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/5/2003-3/minsei.htm
で、とくとご覧下さい。

☆戸田の書き込みに文句のある議員がいたら、いつでも受けて立つから正々堂々と戸田
 に言って来なさい! 任期最後にあたってこれほどまでの市民愚弄の暴挙をするとは
 本当にあきれ果てた連中だ、と戸田は心底怒っている。こういうのを「税金ドロボー」
 と呼ぶのだ。違うか?!

守口発 常任委員会傍聴記

日時: 2003/03/18 11:21:44
名前: 橋本

 アメリカのイラクへの一方的武力攻撃の最後通告があったら、自分たちはどうすべきか。
21世紀の世界史に新たに戦争のページが書き加えられようとしている今。TVニュースを
見ながら家族で話しています。
 さて、17日は守口市議会でも常任委員会が開かれ、林さんが書かれていたようにこれは
「歴史的一日」だったかもしれないと思いつつ、市民による常任委員会傍聴を報告します。
 この日は民生保健委員会と建設水道委員会があり、私は民保委員会、林さんともう一人
の市民の方は建水委員会と、計3人の市民が傍聴しました。
 午前10時の開会に先立って、議会事務局職員に傍聴希望を伝え、委員長の許可ののちに
入室。委員会室のレイアウトは、委員長を中央に馬蹄型に6人の委員が座り、委員長と正
面から向かい合うかたちで、助役以下理事者側・担当部局職員が5列にぎっしり並んで(3
0人くらい?)座っています.委員席の後方には議会事務局職員が、録音事務などのため
に一列に並んで座っています。傍聴席はドアのすぐ近くで、これら委員会室がほぼきれい
に見渡せる位置に会議用机1つ椅子4客分が用意されていました。(このかたちなら、今
までも市民傍聴は可能だったと思いますけど。)議員傍聴は委員長席の横、速記者は委員
長席の前方(馬蹄型の真中)。新設なった門真市議会の立派な市民傍聴席はどんな感じで
しょうか?
 民保委員会の審査日程は傍聴人にも渡されましたが、委員への配布資料は傍聴人にはな
く、「守口市国民健康保健条例一部改正案」の審議は、これだけで午前中が終わってしま
ったほど盛り上がりましたが、傍聴人には内容がその場でわかりづらかったです。このと
きの配布資料は、議会事務局職員に申し出てあとでいただきました。
 興味深かったのは、質疑のとき、4月1日から守口市の国保の基礎賦課限度額が国基準に
引き上げられ、介護保険料と合わせて最高額61万円になったら、「4人家族で最低生活基
準額288万円の家庭はごはん食べられませんよ」と勢いよく発言していた公明党の委員が、
「とはいえやっぱり財政の現状を見ると改正案に賛成せざるをえない」と、あっさり賛成
討論をして、採決ではお決まりの共産党をのぞく賛成多数になってしまったこと。全面的
に賛成でないことが議事録に残ればそれでいいのかもしれませんが、考えてしまいました
ね。
 議事録といえば、私が11日に議長宛て提出した「委員会の運営についての要望書」は、
議会運営委員会にかけていただいたと聞きましたが、この日の委員会でも暫時休憩は頻繁
におこなわれ、休憩中に委員と職員とが、あるいは委員同士がやりとりを続けるありさま
をつぶさに見ることができましたが、休憩が閉じられたあときちんと「答弁」をとってい
たのはよかったです。暫時休憩は、理事者側が答えに窮したときにとる「タイム」で、そ
の間に答弁をなんとか整えるわけで、「暫時休憩中協議続行」という事態はすぐにはどう
しようもないようです。
 この日の民保委員会は、午後は1時から延々と続き(私は夜7時過ぎには退出しましたが)
、保育所民営化の際の引継ぎ内容や、民営化後の保育所問題の事実関係をめぐって、委員
同士の間でも激しいやりとりがあり、「ここに市長を呼んでくれ」と委員が声を荒挙げる
一幕もありなかなか傍聴し甲斐のある内容でした。市長は登場しませんでしたが。
 それから当然ですが、出席委員6人は全員一度は質問されていました。質問の頻度やテー
マはいろいろでしたが。この掲示板に24年間一度も常任委員会で質問されたことがないと
いう議員のことが紹介されていましたが、本当ですか? 信じがたいですね。
 個人的にひとつ閉口したのは、議員にも職員にも審議中の喫煙が見られたことです。煙
害にたばこを吸わない委員さんたちは寛容ですね?
 19日にも守口市議会の常任委員会があります。こちらは財政総務と文教経済です。市民
のみなさん、傍聴を。 (守口市・橋本)

 

Re: 糾弾!門真では拡大改修の委員会室で議員・役人楽チン、傍聴市民は追い返し!

日時: 2003/03/18 15:22:39
名前: 橋本

>  門真の議員達のアホウさかげんには本当に呆れかえります。

 読ませていただきました。1930万円で拡大改修されたという委員会室を拝見したところ
では、前方コの字型の委員席の横手にスペースがあるようですから、ここに市民傍聴席を
置くよう提案されたらいかがでしょうか。守口市議会の委員会室の場合は、このあたりに
市民用の机と椅子4脚が置かれていました。もし、それもアカンということでしたら議長
・議会運営委員長に公開質問状を出してみられたらどうでしょうか? 
 少し前、どちらかといえば高齢の守口市の自民党市議の方に「合併についてどうお考え
ですか?」と訊いてみたら、「合併は縁談と同じです。良いところも悪いところも聞き合
わせて、聞き合わせて、決める。ただし、あまり聞き合わせをやりすぎると、縁談は壊れ
ます。」とにこやかに答えてくれました。私は、門真市の財政問題がどうだとか知る前に、
このたびの戸田氏の報告を読ませていただいただけで、ちょっと引いてしまいました。
 門真市には守口市にはない良いところがたくさんあるだろう、ひょっとしたら門真市と
の合併は悪くない選択かもと思っている守口市民にとって、夢を壊すようなできごとです
ね、これは。 (守口市・橋本)

Re: 糾弾!傍聴市民は追い返し!

日時: 2003/03/18 22:18:38
名前: 岸和田町民

まぁ、青野委員長にも困ったもんですね。
糾弾の材料を自分でばら撒いているような
もんじゃないですか・・・・・・

愛のある仏教的な配慮はどこへいったんだ?
いっそ、委員会は文化会館でやるか?!

イラク攻撃に反対するメールをいくつか紹介します(1)

日時: 2003/03/19 15:48:27
名前: スタッフ3代目

3/18 田中丈悦さんから届いたメール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★イラク戦争反対・足下の反動化に注視を!−ご連絡

市民ネット 各位

いよいよイラク戦争開始秒読みとのマスコミ報道ですが、私たちの足下でも、民主主
義と平和を突き崩す動きが作られています。連絡1−3をお読みください。

連絡−1
@ 3/16西村グループ泉北教育集会について
    参加されましたIさんよりの報告です。
    .3/16日曜/集会場所ビッグアイ
    ・参加者数/約250人
    ・内容/歴史教科書の導入−日本の記述がこんなに少なくてよいのかの主張。
     Iさんのコメント、人数が少なくてホットした。泉北でよかった。
    −−−−
田中−コメント   この集会は、自治体選挙を目前に、西村陣営が、選挙運動の一環
として開催したものです。問題は、こんな集会が堂々と出来る事態となっていること
にありますし、泉北での浸透は現状では為し得ていないと判断されますが、泉北外で
は、西村陣営は後援会、業界を通じて、国政選挙なみの票固めを推進、成功させつつ
ある模様です。市会レベルでは保守同志の激戦となっており、西村側の動きの激しさ
が際立っています、その点から市会候補3名の名前の浸透が計られています。
この事態はけっして、楽観出来る事態ではありません。市会レベルで西村陣営と対抗
できる筋を曲げない革新・市民派の進出が不可欠と考えています。

A3/7 八尾市教委、会議員を「君が代」授業に立ち会い。八尾市三宅市議が3年
生の授業にさんか。子ども達はビデオで卒業生の君が代斉唱を鑑賞した後、全員で
歌った。また、「教育正常化をめざす」「教育オンブズマン北摂津」も参観の要望書
を出した。 詳細は3/8産経新聞を参照ください。

連絡−2
Iさんより提起。3/16西村集会に対応して市議選までに、教育問題での市民シン
ポなどを開く必要があるのではないか−との提起です。ぜひご検討ください。

連絡−3

山内さん経由で国際反戦署名が送付されています。ご紹介し、ご納得の上、−−−−
−以下の分を次の方に回してください。

---------------------------------
        田中丈悦/たなか・たけよし
(スタンス明確・市民派  見張り番さかい)
---------------------------------
        sakai-tt@mtd.biglobe.ne.jp
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sakai-tt/
堺市津久野町1‐14‐12ナカノハウジングビル2F
          tel・fax 072-260-3166
---------------------------------

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

《反戦署名》
>
> アメリカの連邦議会はつい先日、イラク攻撃
> の判断を大統領に委任する決議を可決しました。
> このメールは急を要する依頼であることをご理解下さい。
> 国連の「平和についての請願書」は対立では
> なく平和を主張しています。
> イスラム世界が敵なのでありません。戦争
> は答えにはなりえません。
> 今日、世界情勢はともすれば第三次世界大戦
> に突入しかねない危ういバランスの上にたっています。
> 国連は現在、この世界的悲劇を回避する為の
> 署名を集めています。
> もしあなたがこの悲劇的可能性に対して反対
> であるならば、このメールを「転送」ではなく新規のメールに
> 「コピー」して、署名リストの最後に
> ご自分の名前を署名し、知っている限りの人に送って下さい。
> もし、あなたが500名以上の署名の集まっ
> たものを受け取った場合、
> 次の2つのアドレスにそのコピーをお送り下さい。
>
>
> usa@un.int
> president@whitehouse.gov
>
> もし、この請願書にあなたが同意されない場
> 合でも、できればこの請願書を他の
> 方にも転送してください。緊急を要します。
> どうかご協力ください。
> また、このメールを他の言語に翻訳出来る方
> は、翻訳して同様に転送願います。

イラク攻撃に反対するメールをいくつか紹介します(2)

日時: 2003/03/19 15:55:25
名前: スタッフ3代目

3/18 stopUSwarから届いたメール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★署名事務局より緊急のお知らせ

アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局です。

(3月18日付)転送・転載歓迎

 ブッシュ大統領が、日本時間で20日午前10時以降いつでも対イラク戦争を
開始するという最後通告を発しました。これに抗議し、署名事務局は以下の緊急
行動を行います。
 お近くの方は、是非一緒にご参加ください。

■ 3月19日午後6:30〜天王寺歩道橋上で、ビラ配布

■ 開戦の場合、その日の午後6:00に大阪市役所前に集合、ビラまき。
 6:30頃から在大阪アメリカ総領事館にキャンドル行進。
 おそらく、他の団体や個人も押しかけると思います。

■ 3月23日(日)
戦争を止めよう!平和を運ぼう!全国リレー行動−−−
イラク攻撃ストップ!劣化ウラン戦争を許すな! 3/23大阪集会
 日時:3月23日 11:00開場 12:00開始 2:30終了
 場所:エル大阪(地下鉄谷町線「天満橋」駅より徒歩で5分)
 主催:アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局
詳しくは、 
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Our_actions/rally-mar23.htm

● 集会の後、扇町公園での統一行動に合流します。
始まる前に止めよう!イラク戦争 国際統一行動 in 大阪 part W
 日時:3月23日 3:00〜集会  4:00〜ピースウォーク
 場所:扇町公園
 主催:「しないさせない!戦争協力」関西ネットワーク


-----------------------------------------------------
アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局
URL: http://www.jca.apc.org/stopUSwar/
e-mail: stopuswar@jca.apc.org
〒580-0023 大阪府松原市南新町 3-3-28
阪南中央病院労働組合  気付
FAX 072-331-1919

Re: イラク攻撃に反対するメールをいくつか紹介します(3)

日時: 2003/03/19 15:59:48
名前: スタッフ3代目

3/17 「ピースチョイス連絡会」から届いたメール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Peace Choice−平和のための選択」
ピースチョイス情報(2)

★米国東部標準時間3月17日午後8時、ブッシュはイラクに対する武力行使を宣言
しました。48時間以内にサダム・フセインとその息子達がイラクから出国しない場
合には、イラク国内への爆撃が開始されます。

米国内ではこの戦争に反対する人々による市民的不服従の行動が起こされる予定で
す。

この段階において、残念ながら、私たちピースチョイスの短期目的であった「米国
ブッシュ政権に対イラク戦争をおもいとどまらせるため」から、「戦争が始った場合
は、それを中止させるために、アメリカ企業の製品やサービスをボイコットして戦争
反対の意思を伝える」に目的を変えざるを得ません。

ピースチョイス連絡会は、ボイコット対象企業へ「対イラク戦争への御社の姿勢に関
するアンケート」を今週中に配信・発送し、さらにホームページにそれぞれの企業へ
の連絡先を掲載します。

賛同者の皆様から各企業に対して、その商品を買わない理由や意志表示をメールやF
AX、手紙で送っていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。(ホームペー
ジへのアップが完了しましたら、また連絡させていただきます。)

★★ ピースチョイス連絡会(Peace Choice Network)は、アメリカの団体 「Be The
Cause」が呼びかける戦争ボイコット運動のグローバル連合体に参加しました。

参加により、「Be The Cause」のボイコット・リストにある「クラフト社」と「ペプ
シコ社」も当連絡会のボイコットリストの追加企業となります。
http://www.bethecause.org/boycott/index.shtml

日本でも市場進出しているクラフト社(Kraft)とペプシコ社(Pepsico)に関連する
一般商品のブランド名は次の通りです。

クラフト社: マックスウェル(コーヒー)、スターバックス(コーヒーチェーン
店)、フィラデルフィア(クリームチーズ)、ナビスコ、

ペプシコ社: ピザ・ハット、ケンタッキー・フライドチキン、ペプシ・コーラ、7
Up、リプトン・アイスティー、マウンテン・デュー

(以上)


「ピースチョイス連絡会」
URL: www.3chan.net/~peacechoice
E-mail: peace@3chan.net

●●3/20戦争開始糾弾!アメリカ領事館前に行って抗議行動に参加しよう!

日時: 2003/03/20 17:22:39
名前: ヒゲ-戸田

●●3/20戦争開始糾弾!アメリカ領事館前に行って抗議行動に参加しよう!

 とうとうブッシュ政権はイラクの人々に対する大量殺人を始めてしまった。
 御堂筋沿いにあるアメリカ領事館前では、この戦争に反対する多くの人々が集まっ
て抗議の意思表示を続けている。
 アメリカ領事館前に集まろう! 戦争やめろ!の意思表示を行おう!

一刻も早く戦争を止めるために・・3/22ピースウォークと3/23扇町公園集会

日時: 2003/03/22 10:20:19
名前: 戸田

  枚方の渡辺さんのメールを転載します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 枚方市民連絡会の渡辺です。とうとう、戦争が始められてしまいました。
 世界中で、抗議の声があがっています。
 一刻も早く戦争を止めるために、ひとりでも多くのみなさんに、ピースウォークへ
の参加を呼びかけます。

================================
3月22日 緊急イラク報告会 & 枚方ピースウォーク
  13時30分〜 豊田護さんのイラク現地報告(枚方市民会館)
  16時 ピースウォーク出発
  (枚方市民会館 → ビオルネ前 → 枚方市役所前)
    鳴り物・目立つもの、手製プラカードなど、持ち寄るもよし。
    静かに歩くのもよし。
    いろんな形で一刻も早く戦争を止めようとアピールできたらいいなと思います。

 ※豊田護さん 国際イラク市民調査団の、第一次、第二次調査に参加し、湾岸戦争
  後、絶えず続く米軍の空爆による被害や、劣化ウラン弾による被爆被害の実態を
  調査してこられました。
================================

3月23日 Stop the War on Iraq 国際連帯行動 in 大阪

14時から扇町公園(環状線天満下車)で集会
16時から ピースウォーク

 石油のために血を流すな! イラクの子供たちを殺さないで!
 平和を求める世界中の人々の声を無視して米、英、スペインは、ついに理不尽な戦
争を開始しました。
 1月18日、2月15日、そして3月15日…
 世界を覆った NO! WAR のうねりは、ただちに抗議の行動を開始。
 3月20日〜23日各地で大規模な行動を計画されています。
 戦争支持をいち早く表明した小泉首相。
 それが、私たちの意思ではないことをピースウォークで示していきましょう
  3月23日、扇町公園へ。
世界の人々とともに、一刻も早く戦争をストップさせましょう!

戦争やめろ!手を貸すな 枚方市民連絡会
  連絡先:no-war@love-dugong.net  090-9718-5106

同志社大学1回生、酒井徹クンの鋭い主張を読んで下さい。

日時: 2003/03/22 10:29:56
名前: 戸田

 反戦集会で自分の作ったビラをまいていた爽やかな学生さんが、酒井徹クンでした。
その内容を見ると、非常にしっかりした内容だったので、みなさんにも一読をお勧めし
ます。酒井クンは戸田HPも知っていて、彼から戸田に声をかけてくれました。

「酒井徹の今週の裏主張」
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/sakai/sakaitop.html
 その中の、
対イラク先制攻撃に反対する(その1)
対イラク先制攻撃に反対する(その2)  をぜひ読んでみて下さい。

傍聴は議会だけじゃない。明日27日午前10時

日時: 2003/03/26 16:11:28
名前: 林

 守口市の教育委員の会議があります。場所は守口市役所3階です。但し、人事案件を審
議する時だけは傍聴できないそうです。

ご紹介くださりありがとうございます

日時: 2003/03/28 11:59:03
名前: 酒井徹

こんにちは。
同志社大学1回生の酒井徹です。

このたびは僕のホームページを紹介していただき、
本当にありがとうございました。

大阪では、あす3月29日午後3時から、
大阪市役所南側・中之島公園女神像前(地下鉄御堂筋線・京阪淀屋橋駅下車)にて
反戦集会・ピースウォークが行なわれる予定です。
(主催:しないさせない戦争協力関西ネット)

僕もぜひ、
自作ビラをまきながら参加したいと思っておりますので、
みなさんぜひご参加ください。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/sakai/sakaitop.html

すみません。明日の反戦集会は午後4時から

日時: 2003/03/28 12:08:56
名前: 酒井徹

先ほどの書き込みの中で僕はあすの反戦集会を
「午後3時から」と書きました。
正しくは「午後4時から」です。
お詫びして、訂正いたします。
申し訳ございませんでした。
 
大阪反戦集会:3月29日(土)午後4時〜
場所 大阪市役所南側 中之島公園女神像前
    地下鉄御堂筋線・京阪「淀屋橋」駅 北へ
ピースウォーク:午後5時スタート
呼びかけ しないさせない戦争協力関西ネット

不当労働行為を見て見ぬ議員たち

日時: 2003/03/29 15:46:21
名前: ウエストバンク・ジロー・砂川

大津市・志賀町行政事務組合の悪らつさ

28日、行政事務組合の議会が開催され一般会計予算審議があった。

なんと!!
砂川を除く全ての議員は、社員への不当労働行為を認定され、かつ是正命令が確定してい
る
事務組合が業務委託している業者への契約続行を一般会計予算に賛成する事により、認め
てしまった。

サラリーマン、労働者の方々はこんな事をする、山田大津市長(事務組合組合長)、北村
町長(事務組合副組合長)と議員に怒りを向けないでは、明日は我が身に災難が降りかか
っても文句はいえませんよ。

志賀町側からの議員でひどい議案に賛成した議員は
ながそ 一郎 (民主党)
浜奥 修利 (公明党)
中村 武   (トライ21)
山本 忠興 (トライ21)

そうそう質問の電話が来ました。「共産党議員はどうしていたか?」

大津市議員(共産党)節木 みちよ 氏 は 賛成していました。 共産党て労働者を支援し
ている党ではなかったのかな? 与党に入れなかった方々の党かな?


経緯・コメントはこちらを見てくださいね
http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/Jimukumiai_2003_03_28.html

東京都知事選挙

日時: 2003/03/29 22:24:16
名前: ぶどうちゃん

 東京家政大教授の樋口恵子氏(70)が19日、東京都内で記者会見し、東京都知事選に
無所属で立候補することを正式表明しました。樋口氏は、政党や団体への推薦受けずに
「都民が主役の都政を作りたい」と決意をしました。
 樋口氏は「安心して子供を産み育て、人間が尊厳をもって暮らせる社会にしたい」と女
性や高齢者、障害者の声を都政に反映させる必要性を強調しました。イラク攻撃にも触れ
「今こそ東京から平和を訴えたい」としアメリカのイラク戦争反対を公約に掲げると明言
した。
 また、石原慎太郎知事の政治手法や発言を「威圧的スタイル」と評し、「強権から創造
力は生まれない」と批判しました。
 民主党は、すでに「支持」の方向で検討を進めています。、19日になって、同党の都
議8人が「石原知事支援」を宣言するなど分裂が起こっています。東京・生活者ネットワー
クは「支援」を発表し、社民党も支持する予定です。
 私は石原都知事に対抗するには共産党公認の党都委員長の若林義春氏よりも樋口氏を支
援したいと思っています。最近共産党の若林候補が「反石原・反樋口」と2氏を同列にし
た「共産党唯一」論を展開しています。これでは共産党が自ら孤立の道を歩むように見え
ます。樋口氏は北朝鮮による日本人拉致事件に公平な目でコメントしてきました。そして、
男女共同参画の運動に貢献してきた方なので都知事としてふさわしいと思っています。 
http://budou10.hp.infoseek.co.jp/

圧勝再選 はどうよ?

日時: 2003/03/31 14:20:03
名前: 岸和田町民

HP上にある文言は、ひろくあまねく開示されているわけではなく
「URL入力して見に来る人」にだけ表示されるもので、強制配信
されているわけではない。

だから、圧倒勝利、再選と書いてあっても、これは、当該サーバーの
中にだけあるものであって、いわば、選挙事務所の内壁に
掲示してある推薦書に、勝利だのなんだの、と書いてあるに
過ぎないと思う。

道路上に掲示されている看板とは違うわけで、道路にさらすだけで
公示送達が出来る裁判所や、役所からすると、建物内部(しかも
民間のサーバーの、指定されたファイルの、日本語文字列を解読してまで)
に表示される文言は、赤い字で書かれた、池田大作先生の
檄文と変わらない・・・・・と思うが、いかがか?>選挙管理委員会

警察も出て来い。ここが、公知の場所と言うなら、堂々と出て来い。
とある民間の、特定の、、瑣末な場所だというのなら
ここで何を書いても選挙違反にはならない。どっちにしても
現代社会にマッチした、違反取締りをせよ>門真警察