ちょいマジ掲示板

2002年4月1日〜4月30日

 


Re: こまりましたねぇ

日時: 2002/04/01 0:27:41
名前: 石本 吉男

 ますます悩みます>ひまたさんへ

> >私の家に来て私の母親と会ったんですが、そのときこともあろうに相当に飲酒した状
> 態で
> >我が家に来ました。
> 
> お酒を飲んだあとで部下の家を訪問してはいけないという決まりはなかったはずです。
> >総務課長として局の用事で来たんですけど、これって公務中に飲酒して公務を遂行し
> た
> >ことにならないんでしょうか。


 いえいえ、これは確信犯的行為なんです。
 2月15日に大東郵便局総務課に、病弱者切捨ての労務施策に抗議しに行ったんです。
かなり強く抗議したため、石川大勝総務課長はびびってしまい、酒を飲まないとやり
きれないほど怖気ついてしまったわけなんです。
 つまり私の家に来るために飲酒したのであって、飲酒のついでに来たのではありま
せん。

> 
> 就業時間中あるいは超過勤務扱い等の適用のない場合は公務中ということにはなりませ
> ん。
> 単なる「近所まで来たついでに」というやつではないのですか。

 総務課長として来た以上公務です。
 なお、管理者の就業時間は24時間だそうで、良心を郵政事業庁ならびに
近畿郵政局に売り渡さないとできない仕事のようです。

 肩書きをはずして、単なる一個人としての態度なら、とやかく言いません。

> 「自殺しようか・・・」云々も相談時の言葉としては過ぎるような気がします。
> 人命は重いものですから、一度でもその言葉を発せられたあとには相手はあなたに
> 対してまともな内容の話ができなくなってしまいます。
> (これは自殺回避が最重要課題となるという意味です)

 そうですか??ほぼ毎日自殺したいと思います。
 ここまで追い詰めたのは、大東郵便局の労務施策&管理者です。

殺伐とした職場ですね

日時: 2002/04/01 7:00:04
名前: ひまた

上司は部下に抗議されて「びびって」「酒を飲まないとやりきれないほど怖気づいて」・
・・
その上司に自宅を訪問された部下がこんどは「ほぼ毎日自殺したいと思います」・・・

そりゃ(どちらの立場にせよ)病気になりそう・・・と言いたくなるようななんとも殺伐
とした職場ですね。

Re: 殺伐とした職場ですね

日時: 2002/04/01 19:51:02
名前: 石本吉男

> 上司は部下に抗議されて「びびって」「酒を飲まないとやりきれないほど怖気づいて」
> ・・・
> その上司に自宅を訪問された部下がこんどは「ほぼ毎日自殺したいと思います」・・・
> 
> そりゃ(どちらの立場にせよ)病気になりそう・・・と言いたくなるようななんとも殺
> 伐とした職場ですね。

秋田から帰ってきました。収穫どっさり。パレスチナ破壊に怒り

日時: 2002/04/01 23:39:04
名前: ヒゲ-戸田

 4/1本日夜、秋田から帰ってきました。秋田でのバックアップスクールは、北海道か
ら沖縄まで、約300人が参加しての大盛況で有意義であり、多くの人々との出会いが
ありました。また、天王町・大潟村・秋田市と秋田県庁を訪問して議会のことを中心に
話を聞いて勉強するとともに、議長や首長に我が著作の進呈もして戸田の闘いの宣伝も
してきました。
 そういううれしい収穫の一方で、怒りに耐えないのがイスラエルがパレスチナ自治区
に侵攻し、アラファト議長を監禁し屈辱を与えながら戦争を仕掛けていることです。
 「テレビで放映される」イスラエルでの「自爆テロ攻撃」の悲惨さと、その数十規模
の「テレビで放映されない」パレスチナでの「軍隊によるテロ・逮捕・拷問・生活破
壊」の悲惨さに胸が痛みます。
 詳しい書き込みはおいおいとしていきます。まずは帰阪のあいさつまで。

石本さんの書き込みについて、今の段階で思うこと

日時: 2002/04/02 0:39:25
名前: ヒゲ-戸田

 非常に深刻な書き込みであり、どのように対処するのがよいのか、正直言って迷いま
す。
 一般論として言えば、社会問題的性格を帯びた不当行為であるという筋道だった説明
と、それが事実であることの裏付け提出が不十分なままに、個人の実名を上げてHP上
で非難することは適切ではありません。書かれた側の人権の問題も発生します。
 一方で、職場で発生している労働問題や人権侵害問題に関して、被害と受けていると
認識している側が、せっぱ詰まった気持ちで圧迫者を告発をすることを、実名を出して
いるからといって一概に否定できるものでもありません。
 石本さんの書き込みが3/30(土)になされてから、既に丸3日が過ぎました。
 石本さんも、その管理者側も、職場とそこでの地位が氏名とともに明記されています
し、「大東郵便局第一集配営業課」で実際に起こった「何らかの問題」に関係してのこ
とであろうことは、かなりの程度想定できます。(「石本さん」がもし実在の人物でな
かったら、門真・大東周辺で著名なこのHPに、関係者からの通報があることでしょ
う。)
 問題は、その「何らかの問題」がどういう問題なのか、HPで(実名も含めて)公開
されるべき問題なのか、ということですが、現段階では石本さんからの説明は極めて不
十分だし、また大東郵便局の管理者側からの意見も表明されていないので、判断材料が
あまりにも少なすぎると言わざるを得ません。また、それを戸田の側であれこれ調べて
いくのは時間・労力的に不可能なので行ないません。
 そこで、現段階の判断として、戸田は以下のように見解を表明しておきます。

@石本さんには、これ以上この件で書き込みするのであれば、何がどう問題なのか、詳
 しい説明を求めます。
@非難されている大東郵便局の総務課長や、郵便局組織、労組組織から、記事の削除や
 実名削除の要請や事情説明が、戸田に対してあれば、それについては検討して然るべ
 き対処を行なっていきます。
               とりあえず今言えることはこれくらいです。

私は実在します

日時: 2002/04/02 2:50:02
名前: 石本 吉男

 大東郵便局第一集配営業課の石本吉男です。
 Res.ありがとうございます。

 総務課長石川大勝氏はこれを合法行為と言い張りますので、
それなら実名入りで公表しても差し支えなかろうと思いUP
しました。

 相当長く大東郵便局当局は私に圧力を加えてきています。
 そしてこの攻撃に対して、全逓東大阪支部大東分会は何も
しなかったので、3月14日付けで同労組を脱退しました。

 なにが起きているのか、については郵産労のホームページの
郵産労ボードに何回かUPしました。郵産労の組合員ではない
んですが、ご丁寧にRes.してもらってます。

 郵産労ボードのURL

  http://www.c-5.ne.jp/~usan11/glight2/glight.cgi

だからあなたも生き抜いて!過酷な労務管理の郵便局だからこそ

日時: 2002/04/02 9:13:14
名前: ヒゲ-戸田

 郵便局と言えば、組合つぶしの苛烈な労務攻撃と、そのもとで随分昔に御用労組に変
質した主流派組合による労働者圧迫で有名な職場であることは、ちょっと労働運動に関
わった者にとっては常識に入る部類のことです。おまけに郵政族選挙違反で知られるよ
うな悪事の下働きをしている管理者達に偉そうなことを言われて締め上げられるのです
から精神衛生に悪いこと甚だしいのが一般的な状況です。

 石本さんの個人的状況について把握するために、郵産労ボード
 http://www.c-5.ne.jp/~usan11/glight2/glight.cgi での書き込みを読んでみました。
*************************************************************
2002/02/16(Sat) 15:30 
   こん**は、といえどもこれが最後のメッセージになるかもしれません。と、言い
ますのも今日自殺未遂してきましたもので。
 さて、本日近畿郵政局に飛び降り自殺しに行ったんですが、近畿郵政局総務課の三浦
康弘なる人物が「今日は休みだから入ってもらっては困る。よそでするか月曜日にして
ほしい」と言われましたので、しかたないので大阪中央郵便局に行ったところ受付の警
備の人に「うちでやってもらっては困る、大阪東郵便局ならいい」ということで、今度
は大阪東郵便局に出向いたところ「ここも屋上に入ってはいかん」ということで
誰一人「自殺したらあかん」とは言ってくれませんでした。普段「人権が大事」って
言っているのにねぇ。
 近畿郵政局の三浦康弘氏のいうように、週明けの月曜日に近畿郵政局に出向いて飛び
降り自殺しないとだめなのかなぁ。

***********************************************************************
2002/03/12(Tue) 23:21 
   こん**は、いつぞや自殺予告をした大東郵便局第1集配営業課の石本です。
 お騒がせして申し訳ありませんでした。
 本来ならすぐにUPすべきところなんですが、大東郵便局管理者の妨害にあって今日
までインターネット端末を触ることができなかったのです。
 自殺未遂から、かかりつけの神経科の医師の診察を受けたんですが、入院する必要は
なしとのことでした。にもかかわらず大東郵便局総務課長の石川大勝氏はなんとしても
入院させたいらしく、私に断りも無く主治医と面会して私を入院させようとしました。
もっとも主治医は本人の意思に反することはできないと断ったそうですが。
 今までの管理者は私の主治医と面会する場合、私の承認を得るか同行していましたが、
なんの権限で石川大勝氏は頭越しの行動をとったんでしょうか。
 さらに大東郵便局総務課長石川大勝氏は、同居する私の母親を脅迫しました。
 私が病休中、電話&インターネットにアクセスすることを禁じたのです(このためア
クセスできなかったのです)通信傍受法によって携帯電話もチェックするから、(私
が)懲戒免職になりたくなかったら、電話&インターネットをさせるなと強い口調で脅
迫しました。
 さらに行動も監視するとのことで、本当にチェックしていました。
 ハッキリ言って他にやることあるだろうが!!と言いたくなります。
 病休期間を終わって出勤しましたが、人権無視の管理者はあいかわらずいじめてきま
す。私をいじめる以前にやることあるのにね。

*****************************************************************
2002/03/12(Tue) 23:40 
   さらに大東郵便局の管理者によるイジメです。
 自殺未遂ノイローゼによる病休とは別に、昨日喉が痛いので休んで病院にいきました。
1日休養すればよくなる程度でしたので、診断書を書いてもらいませんでした。従来病
休なら診断書の提出が必要だけど、年休なら必要なしだったんです。
 今日年休を出そうとすると、大東郵便局第1集配営業課長の大藪善則氏は、1日だろ
うと年休で休もうと診断書がいるととんでもないことを言うのです。
 そんなに診断書を集めてどうするんでしょうね。そんなに診断書が好きなら、医学部
にいって医師免許を取得して自分で書けば良いのに。

******************************************************************
2002/03/22(Fri) 19:23 
   書き込みにRES.をつけて頂きありがとうございます。
 >1日の病気でその都度診断書とはヒドイですね!!!
 >どちらにしても年休に診断書はいりません。
 ですよね。
 にもかかわらず、大東郵便局の大藪善則第一集配営業課長は、診断書が出ていないの
で、欠勤扱いにするって今朝言ってきました。
 しかも、第二集配営業課長と上席課長代理まで引き連れて3人で言いにきたんですが、
そこまでしないといけないんでしょうかねぇ。
 先日全逓に脱退届を出したんですが、無所属になったら高圧的になるんですよねぇ。
実に腹が立ちます。

***************************************************************
2002/03/22(Fri) 19:29 
  ついでに、脱退届につけた脱退理由です。
大抵“一身上の理由で”にするんでしょうけど、労働運動を経験した者のポリシーとで
もいうんでしょうか、理由もつけました。
1. 今こそ闘うべき時期なのに闘う姿勢が見えない。
2. 週刊紙「だるま」の内容が、職場の実態を反映していると言いがたい内容である。
3. 各級機関の代議員投票だけでなく、大会・委員会があったことすら知らされてい
 ない。過去においては組合員一人一人を回って代議員投票をしてもらったのに、今は
 まったく知らないうちに終わっている。
4. 全逓が支持支援している民主党のありかたが、労働者の意見を反映していると言
 い難いありさまである。

****************************************************************** 
2002/03/29(Fri) 23:36 
   こん**は、相変わらず大東郵便局で辛い日々が続いています。
 今日、例の病気で休んだけど年休で処理しようとしたら、診断書を出せと言われた話
の続きです。
 これでは埒(らち)が開かんということで、年休をあきらめて病休で休もうと主治医
に相談して、診断書を書いてもらって病休で休むことにしました。本日提出したんです
が、なぜに今ごろ病休で休むって言うのかってことで、理由書を出せって言ってきまし
た。
 病休申請書も出して診断書も出して、これ以上何を出せって言うのでしょうか。
 しかも、今回は大藪善則第一集配営業課長だけでなく、石川大勝総務課長に、第二集
配営業課長、中村労坦課長代理、西村上席課長代理、郵便課長に保険課長まで引き連れ
て、取り囲むようにして言って来るんですから、たまったもんではありません。郵政事
業は危機って言っているのに、管理者どもは暇なんですねぇ。
 さらに、私がトイレに行こうとすると尾行してくるし、一日中管理者が追いまわして
くるのです。本当に管理者の仕事ってなんなのでしょうね??
 このような大東郵便局でも“人権尊重”ってポスターが貼ってあるけど、管理者ども
は意味わかっているんかいな??って思いました。

****************************************************************

4中卒業式出席の中井議員いわく、「全生徒着席は事前指導としか・・」

日時: 2002/04/02 18:42:10
名前: ヒゲ-戸田

 3月22日(金)か25日(月)に聞いた話ですが、この件報告遅れていました。
「4中の卒業式に出席したという緑風クラブ議員は中井さんですか」と戸田が本人に聞
いたところ、「そうだよ」、と言っていろいろ話してくれました。
 以下にその要点を報告します。
@「国歌斉唱」と司会が言ったとたんに卒業生が全員着席し、在校生も全員着席した。
@保護者はそれを見てつられたように、ほとんどの人が着席し、起立したままの人はわ
 ずかだった。 (他からの情報では10数名という話もある・・・戸田)
@教師はほとんど着席した。
 (全員着席した、と中井議員は言っていたかもしれない。・・戸田)
@要するに、来賓の大半と学校管理職、保護者の極一部だけが起立して「君が代」を歌い、
 他は全て着席している、という状況だった。

・・・以上の状況に直面した中井議員の意見。
◆保護者の行動を自分はあれこれ言うものではない。その人なりの判断である。
◆しかし、全生徒が一斉に着席したというのは、意図的なもので、事前に教師の側から
 そういう指導があったとしか思われない。そうでなければ、あんなに一斉に着席する
 はずがない。
◆そういう教師の指導は、「君が代」を起立斉唱するという指導要領に反することであり、
 正されなければならない。生徒に間違った指導をする特定の教師が存在しているのだ。

 戸田としては、今の学校の状況から見て、いくら「君が代」斉唱反対の教師であっても、
(教委やいろんな面での監視の目や圧迫の中で)「君が代斉唱の時になったら着席せい
よ」なんていう指導をしているはずがないのであって、それは中井議員の疑いすぎ。
 それよりも、生徒自身が平和・人権教育や歴史教育の中で、日の丸・君が代問題への
考えを蓄積した上で、校長ら管理職が言う「君が代斉唱の論理」とそれに反対する側の
論理を比べてみて、今年の4中の場合はたまたま全員着席しただけのことであって、い
ちいち目くじら立てるようなことではない。
 情けないことに、大人の世界では、自分の頭でものを考えずに、ボスの言うとおりに
起立したり、内心違う考えを持っていてもボスや多数派の意見に従って起立したりする
ことが多いと思わざるを得ない所も多々あるが(!!)、だからといって4中の子ども
達までそうだと決めつけて考えるのは早計というか、視野が狭いというか、そんな大人に
似せて考えすぎというか、残念な話である。
 ましてや、その推論に立って「特定教師が悪い」と「指導」強化に走るのは筋違いと
いうものだろう。・・・・・と、戸田は思うのだが、中井議員はいかがだろうか?
また、市民の皆さんや保護者のみなさん、生徒さん達はどう考えるだろうか?

 中井議員はほとんどの面で戸田とは考え方が大きく違うが、HPの記事に事実違いを
発見したり、自分が異論を持っていたりする時には、直接戸田に意見を言ってくること
の多い、門真市では数少ない議員の1人であり、その点ではありがたい存在だ。
 この点、一番卑劣なのが公明党で、常日頃戸田HPを熱心に見てアラ探ししているくせ
に、戸田に直接意見や反論を言わずにネタを隠し持っておいて、議会の圧倒的多数決の場
になってから、いきなりカマしてくるという卑劣戦術ばかりである。
 全くもって「言論の府」の議員がやるようなことではない。
 8人の公明党議員の中の1人か2人くらいは、こんなもっと正々堂々とやりたいと思って
いるのかもしれないが、さてどうだろうか? 仏教の基本は対話なんだけどね・・・ 

Re: どうしようもない郵便局の管理者

日時: 2002/04/03 21:44:07
名前: カラバ公爵

> 大東郵便局第一集配営業課の石本吉男と申します。
>  
>  大東郵便局の石川大勝総務課長ですが、2月15日の夜私の家に用事があったらしく、
> 私の家に来て私の母親と会ったんですが、そのときこともあろうに相当に飲酒した状態
> で我が家に来ました。
>  総務課長として局の用事で来たんですけど、これって公務中に飲酒して公務を遂行し
> たことにならないんでしょうか。
>  
>  なお、石川大勝氏はこの事実を認める発言をしています。
>  郵便局の管理者って何をしてもいいんでしょうか。??

何をしても良いわきゃないでしょうに。

郵便局の管理者に夜他人の家に押入る権利は有りません。当然です。
会いたくなければ会わなきゃいいでしょう。カドが立って良くないのなら居留守でも使え
ば良い。そんな事を本気で悩んでいるのですか?どうも信じがたい話です。

>  多数を誇る全逓・全郵政ともに管理者と談合しているから、このような
> トンデモ管理者が出てくるんでしょうね。

何がトンデモなのか良くわかりませんが、住居への不法侵入なら警察の管轄でしょうね。

Re: こまりましたねぇ

日時: 2002/04/03 21:52:31
名前: カラバ公爵

>  いえいえ、これは確信犯的行為なんです。
>  2月15日に大東郵便局総務課に、病弱者切捨ての労務施策に抗議しに行ったんです。
> かなり強く抗議したため、石川大勝総務課長はびびってしまい、酒を飲まないとやり
> きれないほど怖気ついてしまったわけなんです。
>  つまり私の家に来るために飲酒したのであって、飲酒のついでに来たのではありま
> せん。

これも良くわからない。貴方にビビらされてやりきれなくなり、酒飲んだところ気が大き
くなりそれで意趣返しに来たんですか?変な公務もあるもんですね。いずれにせよドアを
あけなきゃ良い話です。あんまりウルサイんなら近所迷惑だから今日は帰ってくれとでも
言えば良い。
 

>  そうですか??ほぼ毎日自殺したいと思います。
>  ここまで追い詰めたのは、大東郵便局の労務施策&管理者です。

死ねばお仕舞いです。意趣返しした方が良い。

町議選間近の砂川クンに車の全タイヤ千枚通しテロの攻撃が!

日時: 2002/04/05 4:09:45
名前: ヒゲ-戸田

 4/9告示・14日(日)投票の志賀町議選を間近に控えた折りも折り、金権町長を刑事告
訴して地裁・高裁勝利で追いつめ最高裁勝利も間違いなく、産廃施設押しつけとも断固
闘っているパワフル市民派町議=砂川クンに対して、な、なんと、愛車にして宣伝
カー・パジェロの全タイヤと補助タイヤが千枚通し様のもので突き刺されて破損させら
れるという、許し難いテロ攻撃が発生した!!損害およそ10万円! 
 卑劣なテロ犯を草の根わけても探しだし、その背後勢力ともども徹底的に批判糾弾し
ていかなければならない。戸田もそのために全面的に協力していくことを宣言するもの
である。4/7(日)には、戸田も志賀町に乗り込んで街頭宣伝をバンバンやります。
 支援者募ります。そして低額な町議報酬と閉めてばっかりの薬屋の上がりしかない砂
川クンの宣伝カー復活のためのカンパもよろしく。

 この事件に対する砂川クンHP記事を紹介↓↓
(文中「3月3日・・」とあるのは「4月3日・・」の間違いです。砂川クン直しといてね)
   http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/what_new.html
2002.04.04          ついに砂川君に暴力が襲いかかってきた (*^。^*)/~~ 

  これで、砂川君が正義の味方月光仮面と同等に近くなった事が証明された、敵はあせ
りだしている (笑) 
  3月3日の夜より、4日の朝にかけて、砂川君の愛車パジェロの四輪と駄目押しにス
ペアタイアまで千枚どうしのようなものでパンクさせられました。 
  この賊スペアタイアまでパンクさせている割には、お間抜けなやつで、すぐ横にあっ
た夏タイアをパンクさせていない。(笑) 
 今回初めて鑑識官さんの仕事振りを見せていただきました。

Re: 町議選間近の砂川クンに車の全タイヤ千枚通しテロの攻撃が!

日時: 2002/04/05 9:07:57
名前: ウエストバンク・ジロー砂川

イヤ〜〜 戸田さん すばやいアップありがとうございました m(__)m

戸田さんと同じくフツーの、チェック機関としての議員の職務をしているのですが、他の
議員がしないので大忙しです。いましているのは以下のような事ですヨ

煙もくもくで地域住民を泣かしている産廃業者や、創価学会カルト集団、腐りきった議会、
行政、北村町長を批判している砂川に、暴力が襲ってきました。

でなでは(*^。^*)/~~

Re: 町議選間近の砂川クンに車の全タイヤ千枚通しテロの攻撃が!

日時: 2002/04/05 10:25:05
名前: ウエストバンク・ジロー砂川

テロリズム現場の写真をアップしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/2002_04_04_Tero.html


ではでは、(*^。^*)/~~

戸田さんの書いた記事を転載させてもらいました

日時: 2002/04/07 6:50:29
名前: ウエストバンク・ジロー砂川

この掲示板で戸田さんが書かれた
砂川にテロの記事を
砂川の議会報告に転載させてもらいました(*^。^*)/~~

それはココです (^o^)↓ 4ページです
http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/Gikai_Houkoku_2002_4_.html


追伸
戸田さん  今日くるときにスピーカー忘れないでね
      よろしくm(__)m

怒り

日時: 2002/04/07 20:13:29
名前: 市民の声

戸田先生
第二京阪の予定地のゴミの山
ご存知ですか。
あれは一体何事ですか。
あれは間違いなく
刑法の不動産侵奪罪に
あたるはずです。
厳重注意してください。

今日は応援ありがとう(*^。^*)/~~

日時: 2002/04/07 21:23:46
名前: ウエストバンク・ジロー砂川

戸田さん今日は強力な応援ありがとうございました

寺舎九さんたちもまじえ楽しい議員活動が出来ました

ではでは (*^。^*)/~~

http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/

確かにひどい。戸田も昨年9月から取り上げてきました。

日時: 2002/04/08 8:27:02
名前: ヒゲ-戸田

 確かにひどい事です。市民としたら「美しいまちづくり条例ができました」なんて
言って、あのゴミの山は何だ!と怒るのが当然だと思います。 
 一時的に当HPの「当面のご注目」からちょっとはずしましたが、戸田は昨年9月議
会からこの問題を大々的に追求してきました。事実経過や現状、今後の見通しなどを特
集してありますので、
・ 連続報道、門真市内の巨大なゴミ山! 02/03/18up 
・ 『山本組』がライフそばにゴミの山を作って放置! 01/10/8up 
 http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/8/gomi/yamamoto3.htm
今年3月議会での戸田の一般質問・答弁の、<5;さらに増えた「山本組」ゴミの山につ
いて>
 http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/5/2002-3/ippan-touben.htm
 をご覧下さい。

●3月にゴミの山から火災が発生!・・・・この件については近々HPに掲載します。
◆市民の声、自治会からの声を強く上げていこう! 
 今までのところ、こういう住民の声が少ないようです。戸田も議員としてできるだけ
 の活動をしていますが、住民からの抗議の声が強く上がることが、行政や警察をもっ
 と突き動かします。
 門真警察 06−6906−1234
 大阪府庁(06−6941−0351)内、
    「環境農林水産部・環境整備室・産業廃棄物指導課」
 門真市役所(06−0902−1231)内、市長・助役・環境総務など。

◆こういう問題は、市議会の全議員が共同して取り上げた方が、よりインパクトがある
 と思うのですが、みなさん戸田に遠慮しているのか(?)少なくとも表立った動きが
 全くないのも残念なことです。
●「市民の声」さん初め、市民の皆さんが警察や役所に電話したらどんな対応だったか
 もぜひ教えて下さい。

秋田の自治体HPで広報・議会・議会だよりを比較する

日時: 2002/04/08 11:29:49
名前: ヒゲ-戸田

 門真市HPを良くしていくために、戸田が実際に話を聞いてきた秋田県のいくつかの
自治体HPを比較検討するし基礎資料を紹介します。それぞれに特色や長所があります。
 (近日中に戸田の聞き取り調査と各HPを元にした報告をアップします)

秋田県HP http://www.pref.akita.jp/
 その広報(県政だより)の部分 http://www.pref.akita.jp/koho/kohomenu.htm
 県議会 http://www.pref.akita.jp/gikai/index.html ライブ中継もあり。
  県議会だより http://www.pref.akita.jp/gikai/kengikai-tayori.htm

秋田市HP http://www.city.akita.akita.jp/ (市役所窓口は夜7時まで!)
 その広報  http://www.city.akita.akita.jp/city/pl/pb/koho/default.htm
  市議会 http://www.city.akita.akita.jp/council/default.htm
   市議会だより http://www.city.akita.akita.jp/council/tayori/tayori105.htm

天王町HP http://www.town.tenno.akita.jp/
 その広報 http://www.town.tenno.akita.jp/ten_hp/kouho/kouhotop.html
  町議会 http://www.town.tenno.akita.jp/ten_hp/gyosei/gyoseitop.html
   町議会だより・・・HP版はまだなし。
     紙の議会だよりは、定例議会終了後1ヶ月で発行。門真市は2ヶ月強。
大潟村HP http://www.ogata.or.jp/
 その広報・・・HP版はまだなし。   
  村議会・・・村HPになし。
   村議会だより・・ http://www.ogata.or.jp/gikai/pdf/index.html
            http://www.ogata.or.jp/gikai/

■怒!選挙中の砂川クンの選挙カーにまたしても破壊攻撃が!■

日時: 2002/04/10 19:43:04
名前: ヒゲ-戸田

 戸田は怒りに燃えている。あろうことか選挙運動スタート直前の夜中(4/8夜〜4/9
未明)に、候補者の自宅駐車場においてあった選挙カーの助手席側のカギがストロー状
のものを突っ込まれ壊されるという事件が発生した! 前回の4/3夜〜4/4未明の全タ
イヤ破壊に続いての、天人ともに許さざる卑劣で悪質な選挙妨害攻撃である。
 この事件の報告と現場写真については、砂川クンHPの新規記載・ニュース
http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/what_new.htmlhttp://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/2002_04_09_Gaisen.html に載っている。

 候補者本人ほか2〜3名の極小人数で、ポスター貼りから事務作業と街頭宣伝までや
りつつ、選管・警察との緊張をはらみながら「選挙期間中もHP更新をして選挙活動情
報を断固掲載する」という、自治体選挙としてはおそらく日本初の先駆的・戦闘的活動
をもこなしている砂川クンにとって、この「車両テロ攻撃」への諸々の対応自体が活動
力量をそがれる負担になっていることは言うまでもない。
 かかる卑劣な「車両テロ攻撃」の下手人は草の根わけても探し出し、徹底的な社会的
制裁にさらしてやることを戸田は断固として宣言する。
 同時に、わずか9日(火)13日(土)までのわずか5日間しか選挙運動期間がない町議選
挙において、極小貧乏所帯の砂川陣営を現地で応援するサポーターの参集を大々的に呼
びかけるものである。戸田自身も明日4/11、「市民の絆・大阪」副代表の長崎ゆみ子さ
んとともに朝から夜まで志賀町現地で支援活動を行なうだけでなく、12日(金)も13日
(土)も全力で現地活動を行なうことにした。
 特に13日(土)は勤め人有権者に対しては最初で最後の日中宣伝日であり、午後5時
から町立図書館横志賀町民ホールで宮崎学さん初めとしたゲストを呼んでの最初で最後
の個人講演会を行なう事になっている。http://6308.teacup.com/kitsuneme/bbs

●こころある人々は、志賀町砂川クン支援闘争に結集されよ!湖西線和邇(わに)駅前
 の「たぬきの薬屋」が選挙事務所だ。選挙妨害「テロ」攻撃を許すな! 

砂川クンを威嚇した丸西建設名でこんな非礼なメールが

日時: 2002/04/10 20:11:41
名前: ヒゲ-戸田

 ゴミ焼却の様子を調べようとした町議の砂川クンを産廃業者の丸西建設が怒鳴り散ら
して威嚇するという事件が3月に起こっていたが、↓↓
http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/Gomi_Minamihira_2002_3_15.html
 なんとその社長の中小路あきらという人物が、砂川クンに謝罪や文書への回答をする
どころか今回の町議選に立候補しているのだ。
 そのほかに、「有限会社 丸西建設」名やさらには「 有限会社 丸西建設 専務取締
役 中小路進一 」名で非礼で威迫的なメールが砂川クンに送信されるという事件まで
起こっている。中小路進一というのは、中小路あきら氏の後援会長であり、↓↓
  http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/Gomi_Minamihira_2002_3_15.html
「From: "丸西" marunisi@trust.ocn.ne.jp」という差出人アドレスから見ても、この
メールは丸西建設から実際に送られた可能性が高いと思わざるを得ない。

 以下にそのメールを紹介する。

<3月怒鳴りつけ事件後にきたメール>
    有限会社 丸西建設です。 色々と気配り有難うございます。 
    不景気の折、仕事も手薄なときに宣伝して頂きすみません。 
    お陰様で、14年対策も進めております。 よろしく。 
      marunisi@trust.ocn.ne.jp 

<3/30にきたメール>
  ----- Original Message ----- 
From: "丸西" <marunisi@trust.ocn.ne.jp> 
To: <tanuki@e.email.ne.jp> 
Sent: Saturday, March 30, 2002 7:56 PM 
Subject: 有限会社 丸西建設 
  
 砂川先生 お世話になります。 弊社の社長は、先生と面識も無く 議会報告やホーム
ページ及び街頭演説等で取り上げていただく覚えも無いのに心外であるとショックを受
けております。 
 先生の行為が、法的違法が無いかとしかるべき所に問い合わせ中ですので 暫らく待っ
て下さい。よろしくお願いします。 
   有限会社 丸西建設  専務取締役 中小路 進一

選挙中もHP更新の砂川クンの先駆的闘いに支援の声を!

日時: 2002/04/10 21:01:03
名前: ヒゲ-戸田

 砂川クンの闘いのもうひとつの凄さは、国政選挙の電脳突破党HPについで、地方選
としては日本で初めて、「選挙期間中もHP更新を行ない、選挙情報をバンバン流す」
という先駆的闘いを断固として決行していることである。
   http://6308.teacup.com/kitsuneme/bbs
 http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/what_new.html
 これは「インターネットの使用は文書図画の頒布に当たる 」と言い続ける頑迷牢固
な滋賀県選管との闘いだけでなく、かねて宮崎親分・キツネ目組を面白く思っていない
滋賀県警との闘いでもある。
 2年後程度には権力側自身もHP選挙運動解禁を公表しているし、この件で当選無効
になることはないとは言え、また個人名簿すらない無手活流選対事務所だとは言え、残
りわずかの選挙期間中にガサ入れされたりパソコンを押収されたりしたら、かなりの煩
わしさとなることは否めない。
 だから日頃威勢のいい市民派でも、選挙本番となったら結局選管の言うことに従って
しまうのが通例なのだ。

●しかし、我がキツネ目組同志、ウエストバンク砂川はそんじょそこらの市民派とはケ
 タ違いのぶっ飛び男である。出てこいニミッツ・マッカーサー、選管・ケイサツなに
 するものぞ、の気概で日本の地方選挙で初めてHP自由使用の闘いに勇躍挑んでお
 り(例えがちょっと旧いか)、まさにこの志賀町議選での闘いが、「お上の許す範囲」
 ではなく、「人民が闘い取る」ものとして、選挙でのHP自由使用の権利を確立でき
 るか否かの分水嶺なのだ。
●「天気晴朗なれども波高し。各員奮励努力せよ。HP自由の興亡ここにあり!」
 全国のインターネット活用同志友人諸君!志賀町砂川HPのこの闘いに刮目されたい。
 そして砂川クンの選挙活動やHPへの弾圧・規制のキザシが見えたら一斉に抗議の声
 を上げて欲しい。「今そこにある自由」と「今そこにある弾圧」とのせめぎ合いが緊
 張をはらんで進行中なのだ。4/11・12・13の残り3日間が勝負だ。

全国の報道機関に戸田が送ったメッセージ(砂川HP選挙活用の件)

日時: 2002/04/12 9:54:43
名前: ヒゲ-戸田

 本日4/12、以下のメールを全国の各種報道機関に送信しました。
=====================================
件名;選挙中もHP断固更新の志賀町砂川候補の闘い
======================================

全国の報道関係者の皆さま、大阪府門真(かどま)市議の戸田ひさよしから、4/14投票
の滋賀県志賀町選挙に関して、ご注目いただきたい情報を送信させていただきます。

 それは、2期めの町議候補の砂川候補が、自己のHPを選挙中も更新して積極的に情
報発信をし、選管と対決しながら「選挙運動へのHP自由活用」の途をこじ開けようと
していることです。
 砂川候補のこの闘いは、警察からの摘発があれば、裁判に訴えて断固闘っていくこと
で現状の問題点を浮き彫りにする格好の啓発材料となるし、摘発がなければHP活用の
ワク拡大の画期的な先例実績になるものです。
 選挙運動期間は13・14の2日だけになりました。この問題の結末がどうなるか、以
下のHPをぜひご覧になって下さい。

◆砂川候補のHP http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/
  その最新情報 http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/what_new.html
◆戸田HPhttp://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/
  その中でこの問題を記載した「ちょいマジ掲示板」      
      http://www.altoworld.com/bbs/higetoda/
◆砂川候補を支援する作家の宮崎学さんのHP内特集記事
       http://www.zorro-me.com/2002-4/oen-sunagawa.htm
  その中の組員掲示板 http://6308.teacup.com/kitsuneme/bbs

4/13宮崎学氏来訪し志賀町で砂川支援500人会場集会!

日時: 2002/04/12 10:38:14
名前: ヒゲ-戸田

 選挙運動最終日の4/13(土)、夕方5時から、我が宮崎親分を迎えて砂川クン支援の集
会がありますから、ぜひ応援に来て下さい。もちろん入場無料。
 詳しくはこれを紹介している電脳キツネ目組HPページを見て下さい。
http://www.zorro-me.com/2002-4/oen-sunagawa.htm
   場所: 町立図書館横志賀町民ホール  JR湖西線和邇(わに)駅より300
     メートルほど歩いた 町立図書館横町民ホール500人キャパです。 
     地図では和迩支所とかいてあるところです。

 えーと、コホン、なぜ「500人集会」でなくて「500人会場集会」と書いたかという
とですね、そもそも志賀町選挙の当選ラインは500票少々なわけでして、個人演説会
場として割り振られている各会場の中で、この志賀町民ホールを使おうとする候補者は
誰もいない、使用希望を出したのはやはり砂川クンだけだった、その砂川クンは「隠れ
ファン・隠れ支持者」はそれなりにいても、「表だって動く支援者は一番少ない」のが
自慢(?)の候補者なんでありまして、後援会長もいなければ選対事務局長もいない、
張り付きの運動員すらいない、選管から渡されたタスキに自分の名前を書く手間すらな
くてタスキもなしの選挙、戸田と長崎さんが応援に行った4/11で「運動員が1日最大
の4人になった」と喜んでいるくらいですから、支援集会会場に「地元支援者500人」が
集まるわけがない、・・・・・だから「500人会場集会」なわけです。

◆けれども、というかそれだからこそというか、この「500人会場集会」の地元での密
 かな注目度が抜群なわけです。なんせ今時、自宅駐車場に置いてある選挙カーが連続
 して「テロ」攻撃されるということは、公然たる砂川支援は「お前の車もズタズタに
 したるぞ」と言外に脅迫されているも同様な中での集会なんですから。
 集会参加者は数が少ないとしても、その分自分の存在感を実感でき、濃密で有意義な
 時間を過ごすことができるでしょう。

有事法制に絡んで、岩手・秋田でこんなことが・・

日時: 2002/04/14 8:14:06
名前: ヒゲ-戸田

 (あるメーリングリストからの転載)
 岩手県北上市議会の3月定例議会で、議員発議による、「有事法制」の慎重審議を求
める意見書案が全会一致で採択され、3月19日付けで、衆参両院議長、内閣総理大臣、
防衛庁長官あてに、意見書が提出されています。
 秋田県では、稲川町・東成瀬村両議会が、「有事法制の立法化に反対する意見書」を
提出しました。また、田代町議会が、「有事立法阻止秋田県実行委員会」が提出した
「有事法制反対の意見書採択を求める陳情」(02/02/25提出)を趣旨採択しました
(3/18通知)。なお、同陳情は、4月4日現在で、県議会および18市町村で不採択と
なりました。
 これは、県の「秋田県危機管理計画」を各議会が強く意識したものとおもわれます。
 同計画案(素案)は、住民の自治権や労働者の権利などの根幹を揺るがす重大な問題を
多く含んでおり、県の進めているこの作業は、政府の戦時体制化と連動した危険な動きで
す。これに関しては後ほど報告しますが、政府が有事法案で「武力攻撃が起きた場合に政
府が実施する措置について、地方自治体が政府に意見を述べる権利を認めた」のも、「勝
算」があってのことであろうということだけ申し添えます。

 県は28日、大規模自然災害だけでなく、ハイジャックやテロ、電子情報への不正ア
クセスなどあらゆる危機への応急対策と予防対策の基本方針を示した県危機管理計画
(素案)をまとめた。想定される危機を細かく示した上で、各部局に対し、危機発生時
の情報収集や伝達体制など危機管理マニュアルの作成を義務付けている。
                   (秋田さきがけ2002-01-29)

<岩手県>
      「有事法制」の慎重審議を求める意見書
 開会中の第154回通常国会に提出されようとしている「有事法制」は、地方自治と
住民の生活に深く関わる内容を含んでいるだけに、その扱いは慎重を期さなければなら
ない重要な案件である。
 地方自治体は、地方自治法に定められた責務である「住民の生命と財産を守る」ため、
安心できる暮らしの保障や災害等の緊急事態への対応のための施策を進め、日夜住民サ
ービスの向上とともに、警察・消防等の業務に真摯に取り組んでいる。
 伝えられる「有事」の判定やその際の対応にあっては、テロ行為や不審船問題のよう
な社会的事件と、大地震などの自然災害等の区別を明確にしなければならないし、なに
より戦時・戦争状態を引き起こさない政治の、基本的役割に沿った議論が必要である。
 また、これらの法整備が、地方自治体及び住民の基本的権利に抵触し、自治体職員や
民間人の企業活動に深く関わらざるを得ないことから、国会審議とその前後を通じて、
関係する自治体の意見聴取や十分な説明機会が必要であり、国民の理解の上に議論が行
われる必要がある。
 「有事法制」の国会提出及び審議にあっては、他の法案にもまして、冷静且つ慎重な
審議を求めるものである。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

 平成14年3月19日   北上市議会
   (提出先)衆議院議長  参議院議長 内閣総理大臣 防衛庁長官

<秋田県>
           有事法制の立法化に反対する意見書
 政府は一月二十二日に「有事法制の整備について」という見解を発表しました。
 見解では、外国からの武力攻撃に対処するためだとして有事法制を提言しています。
 しかし、テロ対策や不審船対策は、日本はもちろん、世界中のどこでも、本来、犯罪
として警察や海上保安庁などが取り締まるべきもので、軍隊で対応するものではありませ
ん。しかも、政府自身、いま、日本に武力攻撃を企てる国や勢力はないことを認めていま
す。
 ところが、政府の検討している有事法制案は、日本がすぐにも戦争できるように、国民
の財産である土地や家屋を強制的に使用したり、地方自治体も民間企業も戦争に駆り出し、
業者の物資を取り上げたり、住民を徴用できるようにする、さらに自衛隊の命令に従わな
ければ処罰する内容になっています。
 これは、アメリカが始める戦争に日本が参加し、国民を総動員するための法律です。
 日本は、憲法九条で戦争放棄を定め、恒久の平和をめざして世界に貢献することを宣言
しています。その日本が国民の基本的人権を踏みにじり、国をあげて戦争をするための法
律をつくることは許されません。
 つきましては、憲法九条を守り、有事法制の立法化をおこなわないよう、強く要望しま
す。
 以上、地方自治法第九十九条の規定により、意見書を提出します。

 平成十四年三月十八日   秋田県雄勝郡稲川町議会
   内閣総理大臣 衆議院議長 参議院議長         あて
                    
秋田県東成瀬村議会意見書(3月14日付け)

4/14八代亜紀さんに戸田の本を進呈しにいきます。(連帯文化祭)

日時: 2002/04/14 8:38:39
名前: ヒゲ-戸田

 昨夜で志賀町町議選、砂川クンへの現地での支援活動を終了。本日は投票日、結果は
どうなるか?トップ当選はできるか?

 さて、本日4/14(日)は、万博公園お祭り広場を借り切っての、連帯ユニオン恒例「春
の文化祭」で、今年は八代亜紀さんが出演する。他大物ものまねタレントも「ご来場に
てのお楽しみ」とか・・詳しくは http://www.rentai-union.com/
 戸田ももちろん参加して、一応来賓としてステージにも上がるが、今回はぜひ八代亜
紀さんご本人に直接、戸田の「チホー議会の闇の奥」を進呈させていただこう。
 八代亜紀さんはかなり知的な人で、先日テレビで知ったが、画家としての腕前も相当
なもの。八代亜紀さんのHPは、http://www.mirion.co.jp/ です。

 門真市議会4会派も天下の八代亜紀に知ってもらうことになって良かったね。

応援にきてくれてありがとう(*^。^*)/~~

日時: 2002/04/14 9:15:11
名前: ウエストバンク・ジロー砂川

今日いよいよ投票日です

ドタバタ家の片付けをしています、投票に行くのを忘れないようにシナックチュァね ^^;

ではでは

昨日の様子は砂川のHPに載せました
http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/

Re: 応援にきてくれてありがとう(*^。^*)/~~

日時: 2002/04/15 1:43:58
名前: 吉岡孝

こんにちは。

 当選、おめでとうございます。
 昨日は、講演会に遅刻してしまいすいません。
 滋賀県の遠さをちっと舐めてました。
 戸田さんや、砂川さん、そしてできれば宮崎さんにも、子どもと一緒に写真撮りたいな
あと思って連れてったんですけど、長旅のせいか機嫌がとても悪くて、嫁さんがつきっき
りであやしてました。次の機会には是非。

 それにしてもトップ当選って凄いですよね。しかもダントツ。
 見てる人はやっぱり見てるんだなあ、と大いに感動しました。
 
 戸田さんは、確か来年でしたか。
 トップ当選、続きましょう。

Re: 応援にきてくれてありがとう(*^。^*)/~~

日時: 2002/04/15 3:02:26
名前: ウエストバンク・ジロー砂川

吉岡さん今晩は砂川です

祝いのお言葉ありがとうございますm(__)m

これからが大変だと、祝勝会は無しで早速作戦会議を開きました。
選挙で十分楽しみましたからね
毎晩、笑いが絶えず、生演奏もありましたからね

ではでは (*^。^*)/~~

砂川さん、おめでとうございます。

日時: 2002/04/15 8:34:59
名前: ひまた

ぶっちぎりのトップ再選、感動です。
やりかたによっては議会の主導権もとれた?<笑>

世の中はこうやって変わってゆくのですね。
日ごろからの地に足のついた活動の結果でしょう。
こうでなければ本物ではない。

砂川クン圧勝トップ当選!画期的地殻変動の詳細

日時: 2002/04/15 8:41:16
名前: ヒゲ-戸田

 14日投票の滋賀県志賀町の町議選(16議席)は、戸田の盟友市民派・砂川クンがダ
ントツ圧勝1526でトップ当選しただけでなく、産廃焼却施設反対派新人が2〜4位と9位
に並び、共産党2を含めて7人、得票総数で5539票。賛成派9人の票の4891を上回わった。
(最下位当選者459票)
 圧倒的多数を誇り、砂川バッシングをしてきた保守系の皐月(さつき)会は11人の
うち5人落選でほぼ半減。砂川クンをバスから引きずり降ろした当時議長のボス議員も
落選、自宅近所の議員はわずか97票のみじめさ、当選者にしても7位・10・11・12・13
・16位と下位を占めるのみ。産廃施設予定地の地元議員も落選。
 砂川クンを怒鳴りつけた産廃業者の社長(新人・「反対派」)は232票で前回選挙時
の「盤石の基礎票」とまり、という見事なバチ当たりぶり。
 「県や町の言い分にも耳を傾けながら・・」という「怪しい反対派」の新人女性候補
(永野)も266票で落選。賛成派新人は公明党女性と綾氏だけが当選。
 これで賛成・反対が12対4から9対7、議長を除けば8対7。志賀町議会に地殻変動が起
こったのだ!
 公明党は前回トップ当選1020の議員と新人女性が624票と618票を取り、産廃呼び込み
批判を強烈に受けながらも前回より200票増やすというしぶとさだった。
 残念なのは共産党が現職1人を減らしてしまったこと。共産党全候補の得票数を合わせ
ても(568+462+339=1369票)砂川クンの1526票より157票も少ないのだ。

 共産党にとっては非常に厳しい結果となったが、これを「反共攻撃・秘書問題攻撃」
のせいにすり替えてはいけない。これは志賀町共産党のこれまでの「生ぬる革新」の
結果なのであり、新議会では「唯一野党」では全くなく、「野党6議員の中の(下位当
選の)2人」という位置で、これまで経験したことのない対応を迫られていくことにな
るだろう。
 電脳キツネ目組HPで宮崎学氏の分析が最も鋭いので、ぜひ参照して下さい。
http://www.zorro-me.com/2002-4/0414suna.html
 ほか、その組員掲示板http://6308.teacup.com/kitsuneme/bbs や
砂川議員HP最新情報 http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/what_new.html 
さざ波通信の一般投稿欄
    http://www.linkclub.or.jp/~sazan-tu/readers/readers.html
など。
  ******************************************************************
 各候補の得票数は以下の通り

当 砂川 次郎 48 無現 1526
当 田中  薫 28 無新 843 ・・最年少
当 長曽 一郎 66 無新 805  ・・民主党推薦 山好き転入者
当 小松 明美 52 無新 768  ・・環境市民派女性
当 浜奧 修利 44 公現 624 ・・公明党前回1020でトップ当選 砂川近所
当 坪井由美子 50 公新 618
当 西村 喜治 66 無現 584 ・・皐月会
当 谷   直 61 共現 568
当 筒井賢次郎 60 無新 567 ・・産廃反対 自治会長など
当 高山 久七 58 無現 550 ・・皐月会
当 山本 忠興 61 無現 547 ・・皐月会
当 中村  武 68 無現 530 ・・皐月会
当 南村 義弘 58 無現 509 ・・皐月会
当 綾   昭 64 無新 470 ・・賛成派新人
当 藤岡佐喜子 55 共現 462
当 中本 松雄 60 無現 459 ・・皐月会
 
  永田 省次 72 無現 451 ・・皐月会 ★産廃施設予定地域
  西村 良人 66 無現 435 ・・皐月会 2期
  今井 一郎 44 無現 414 ・・皐月会 
  西沢 武雄 64 共現 339
  永野麻也子 45 無新 266 ・・滋賀県環境地域学習リーダーなど
  中小路 晃 56 無新 232 ・・丸西建設社長(「反対派」)
  山尾  進 51 無現  97 ・・皐月会(砂川の近所)
  梅田 良實 69 無現  61 ・・皐月会

砂川さんおめでとう!

日時: 2002/04/15 13:08:30
名前: 護葉事務所(京都市)

新聞休刊日なので、結果を見に来ました。トップ当選おめでとうございます。
いや、トップ当選か、さもなくば落選と、事前予測はしていたんですがね(笑)。
「過激さ」が支持されるか、拒否されるかは、住民の意識次第ですから。
志賀町民の大半は、砂川さんの「町議会大手術」を支持したということでしょう。

本当は最終日の集会に行こうかなと思ったのですが、うっかり京都市から参加したら袋だ
たきに遭いそうなので^-^;;(志賀町に産廃不法投棄したり、国道汚職で補償金不正受給
したのは京都市の業者)、やめました(本当は直前まで大阪に行っていたからなのですが)
。閑古鳥が鳴いていたなら、無理してでも行けばよかったなあ。

引き続き、腐りきった町長・町議会と闘ってください。応援しています。

いやあうれしい当選おめでとう

日時: 2002/04/15 21:45:26
名前: 長崎由美子

砂川さんおめでとうございます。
応援に1日しか行けなかったけど
埋もれた熱い支持があるという
期待と、読めない票の不安で
当選の知らせを待ち望んでいました。
やったあ!トップ当選しかもイジメぬいた
保守会派は落選続出とは!
やはり流れは変わりつつあることを信じさせて
くれる当選で、辻元議員辞任以後
落ち込むことの多かったわたしに勇気を与えてくれました。本当
におめでとうそしてありがとう。

■■ついに戸田がメルマガ発行!受信希望者はすぐに登録を!■■

日時: 2002/04/16 11:39:08
名前: ヒゲ-戸田

 お待たせしました!
 構想3年制作費ウン億万円をつぎ込んで(ウソ)、戸田のメールマガジン;「旬刊ヒ
ゲ-戸田メール通信」がついに発行されることになりました。
 記念すべき第1号は4/25発信予定で、以降毎月5日・15日・25日と「5のつく日前後」
に、だいたい旬刊で発信されます。(ファジーな所はご勘弁を)
 歴史的な第1号から受信希望の皆さんは、今すぐに「ヒゲ-戸田メール通信」世話人の
クーミンさんHPhttp://fuki.sakura.ne.jp/~coomin/ にアクセスして、扉ページ左
側中段の「ヒゲ-戸田メール通信・登録申し込みコーナー」に進んで下さい。
 (クーミンさんHPのアクセスを増やしてあげるためにも、この扉ページから進んで
  ね。このHP自体も結構面白いですし。)

★懲罰記録日本一の鮮烈市民派市議・ヒゲ-戸田が、大阪府門真市の現場から発信する
 メールマガジン。購読はもちろん無料。
 議会・行政の実態や戸田の闘いの報告、企画案内、コメント・エッセーなど、硬軟と
 り混ぜた種々雑多な内容を、月3回ほどのペースでお届けします。 

●本日中に当HP扉ページに、この登録申し込みHPのリンクを張ります。
 今「見本」として置いてあるのは、とりあえず「まぐまぐ」の審査に出すために作っ
 たものですが、本番はずっと面白くエキサイティングなものにしていくつもりですか
 ら、どうぞご期待の上、早急に登録をお願いいたします。(お客が多いとそれだけ張
 り切る体質なので)それではhttp://fuki.sakura.ne.jp/~coomin/ へ!

Re: いやあうれしい当選おめでとう

日時: 2002/04/16 20:56:31
名前: ウエストバンク・ジロー砂川

お祝いありがとうございますm(__)m
田舎までわざわざ出かけていただいてありがとうございました

数少ない女性の声の貴重なウグイスさんしていただきありがとうございました
うちは、ほとんど男のだみ声ばかりでした
後はきつね目組の女性だけでした^^;

ウグイスといってもアホナ連呼じゃあないですもんね
反対派の人はどなたもきちんと主張を入れたアナウンスでした

分析すると、土地の方々からの票もだいぶ入っているようです

だれも産廃焼却場なんていやなんですね、それによって大金が入る人以外はね

ゴミを先進国で焼却処分にたよろうと思っているのは日本ぐらいですからネ

ではでは(*^。^*)/~~

Re: 砂川さんおめでとう!

日時: 2002/04/16 21:00:15
名前: ウエストバンク・ジロー砂川

お久しぶりで〜〜す(*^。^*)/~~

お祝いのお言葉ありがとう

思いもかけない大量得票でよかったです
これからますます、「 刺激的、スピード感たっぷりな、スリルとサスペンス、恋愛がた
っぷり入った 」
映画の広告のような議会活動をいたします (^o^)V

ではでは

Re: 砂川さん、おめでとうございます。

日時: 2002/04/16 21:04:38
名前: ウエストバンク・ジロー砂川

ひまたさんおひさしぶり
お祝いありがとうございますm(__)m

> ぶっちぎりのトップ再選、感動です。
> やりかたによっては議会の主導権もとれた?<笑>

講演会も名簿も作るのが、趣味に合わないので作っておらず
自分の票さえ全然見えず、票のコントロールなんてどだい無理な話です
私の場合はね

> 日ごろからの地に足のついた活動の結果でしょう。
> こうでなければ本物ではない。

いやー、保守派の方々がバスから引き摺り下ろしたり、イロイロ遊び相手になってくれた
おかげですよね (^o^)V
本当に感謝しています(笑)

ではでは

保守派の面目にかけて反論

日時: 2002/04/17 16:47:28
名前: ひまた

>いやー、保守派の方々がバスから引き摺り下ろしたり、イロイロ遊び相手に
>なってくれたおかげですよね (^o^)V

そういうのは「保守派」とは言いませんよ、たんなる「おかしな人たち」です。
門真にもたくさんおられるようだけれども・・・<笑>

4/18・19と勉強会出席。あの北村知事にも本を進呈

日時: 2002/04/20 11:16:17
名前: ヒゲ-戸田

 18日は富田林で「近畿市民派学習交流会」に参加。テーマは住基ネットとCAP
(子供への暴力防止プログラム)。住基ネットに関しては、戸田は3月議会質問答弁を
資料として持参して参加者に配布した。全国の6月議会でぜひ取り上げてもらいたいと
思う。全国民に11ケタ番号がふられる8月はもうすぐだ。この件で桜井よし子さんか
らレクチャーを受けた自民党の中曽根が、「牛や馬じゃあるまいし、人間に番号がふら
れてたまるか」と憤慨した、という最近の話も披露された。意外なことは自民党大物の
国家主義者でも住基ネットのことを最近までよく知らなかったということと、知ったら
反対意見を持つ、ということだ。ここに反対運動を広げていく可能性がある。
 CAPについては、実は初めてちゃんと知ることができた。子供にとっても大人に
とっても、「安心」「自信」「自由」が大切なことが良く分かった。

 19日は、大阪弁護士会館大ホールで、司法と地方分権に関するシンポジウム。弁護
士にとって、これから新たな需要の場が広がるということでもあるらしい。地方分権一
においては地方自治体の「自己決定と自己責任」が打ち出されたのに、小泉内閣の「骨
太方針」では「自己決定」が消えて「自己責任」のみになり、合併誘導・強要政策が出
されてきたこと、その背後にあるのは「国にとっての効率化=地方への経費削減」であ
ることが良く分かった。
 斬新な政策を進めていることで有名な三重県の北村知事の講演を始めて聞いたが、非
常に哲学のある傑物だと感じた。首長がどういう人物であるかによって、自治体は大い
に違ってくる。我が門真市と比べてみると、その差の大きさにため息が出てしまう。
 戸田は「地方議会の真昼の暗黒に司法の光を!」と題する独自ビラを作って、会館玄
関で参加者に配布するとともに、講師の北村知事とそのブレーンの朝日新聞出身の研究
者に、それぞれ戸田の「チホー議会の闇の奥」を進呈して、門真市議会の問題を訴えた。
 今後、弁護士会の中に設置された「行政問題委員会」に対しても、本や懲罰取り消し
裁判資料を提出するなどして、「議会の自律権」に名を借りた無法状態放置の改善を訴
えていくことにする。
 門真市議会の問題を全国の研究者や司法関係者に大いに知られせていこうと思う。 

「損を引き受ける人」。あえて議員を辞めて市長選立候補の小山さん

日時: 2002/04/20 11:34:12
名前: ヒゲ-戸田

 大阪府泉南市議の小山さんが、共産党すら候補者を出さずにまた無投票当選になりそ
うだった泉南市長選挙に、これではイカンと、敢えて議員を辞めて立候補。はっきり
言って勝ち目は全くない。
 しかし小山さんはそんなことにはまるでこだわらない自由人だ。落選して一市民に
戻ってもやれることはいっぱいあるさ、選挙無しで市長が決まることはどうしても放置
できない、と友人知人の狼狽をよそに飄々と立候補を決断した。小山さん以外の誰にも
こんなことはできないだろう。
 こうなったら戸田も応援に行きます。告示21日、投票28日。
詳しくは小山さんHPhttp://koyama.pasopon.ne.jp/
 その掲示板http://koyama.pasopon.ne.jp/cgi-bin/bbs/bbs.cgi などご覧下さい。

小山さんの立候補宣言です。

日時: 2002/04/20 23:11:57
名前: ヒゲ-戸田

 =================================
 前回に続いて今回も無投票と言う状況の中で、一端は立候補を断念表明を致しましたが
、やはり選挙が行われないのはおかしいと考え4月6日に議員辞職願を郵便ポストに投函
して出ざるを得ない状況をつくり、8日に辞職の許可が降り記視会見をして市長選立候補
を表明致しました。
 市議13年7ヶ月で285号の議会報告は「情報は全て市民のものであるとの思いから出
して来ました。
 今度は行政の中に入って市民にわかる内容の情報をだす事を基本姿勢として市民の意見
を尊重しながら市政運営を致します。

  <市民にわかる透明な市政>
 市長室を玄関の近くにつくり何時でも市民が入って来て意見が言えるようにします。
 市民にわかる内容の情報は議会にもまた必要なものであります。

 新規の事業は基本的には行わず、事業中の事業もストップすることを前提に市民の意見
を聞きながら既存公共施設の整備に重点をおいた市政運営を行います。
 学校や道路、排水路、公民館、図書館、体育館などの施設整備に力を入れます。
 その他、課題はいっぱいありますが徹底した情報公開をする中で問題の処理を期限を切
って解決します。
 市民自らの選挙と位置付け一緒にこの選挙を行いましょう。

     個別政策、考え方
 市長の政策をつくるに当たっては市民公募の分野毎の審議会(10人程度)で議論をし
てつくります。
 議会への提案に対しては、議会の議論に於て結果に反映されるよう方法を考えます。
 この4年間は、実施段階にある事業の見直しを行い、その内容を市民にわかるような内
容で公開して、市民の意向を聞きながら判断し議会に提案します。その判断は「最高意思
決定機関」である議会が責任を持てるように十分な説明責任を果たします。

 市長は議会での決定を受け透明性を持ち、効率的に運営する。
 透明性を持った執行によっては政策判断に問題がなかったのか、運営に問題があるのか
が市民に良くわかり、議会、行政に意見・批判が届けられ、市民参加の機能が果たされる
ようにすることが重要と考える。

「関空」南ルートへの取り組みは行政行為としては行わない。

 市民を戦争被害から守る為の「ジュネーブ条約追加第一議定書」を根拠とした平和条例
の制定を行う。
 市町村合併はまず泉南市が財政的にも自治に於ても健全なものとして機能する中で自主
的に考えられるものである。現在ある広域行政手法の充実に努め自治体規模における克服
を行って行きます。その上で合併が必要と言うことになるなら、私の基本である「住民に
わかる内容」の情報公開をする中で住民投票を行ってその意向を尊重し判断します。

 関空2期は1期も含めて採算性、環境問題、伊丹、神戸、八尾空港のあり方に付いて地
元からも議論に加わりながらまずその問題点を市独自に検証し議論に参加して行きます。
そこでの議論の内容については市民にわかる内容での報告を行って行きます。

 林・農・漁業への予算枠配分を行う。
 どのような事業が必要か当事者に規模(山の面積、就労人口、生産高等を基準に設定)
に応じた予算の配分を行い具体的な事業のアイデアを出して頂くようにします。
 住居表示が途中で止まっているが、これまでの外注方式ではなく職員が行うことでより
市民の状況が把握でき職員自身も力を付けてくるものと思います。他に於ても職員が行う
ようにします。

「地域予算」を組む。
「新家、樽井、葛・・・」等の地域に予算を額で配分する。
 議会棟の有効利用を図る。

 市長は役所の組織上の位置付けとは別に、市民から選ばれた=つまり市民と同じ立場を
持つ行動様式を発揮する。
 市民の目線で具体的な「細かい事にも」注意を払い行動します。(「細かい事を言う市
長や」と、言われる事をむしる歓迎する)。
 玄関の傍に市長室をつくります。
 市民は「自分達が選んだ市長や」と言う思いが持てる市長室にします。

 りんくうタウンは泉南市内の住宅工場混在解消のために埋め立てが許可されたものであ
る。
 地元工場が何故移転しないのか、出来ないのかを聞き、不可能なら、その「住宅工場混
在」の解消をどうするのかを地元工場関係者市民、大阪府等とも議論をして任期中に結論
を出す。
 その場合、りんくうタウンをどうするのか、と言うことが課題となろうが、私は地球環
境を守るための総合研究学園国際施設をとこれまでも議会で言って来ました。市長として
その可能性に付いて調査をして市民のみなさんに報告する中で共感が得られるならば「一
大市民運動」を起こして泉南市を地球環境を救う世界の街として進めて行きます。
 それに加えて先に言いました「無防備地域」を世界に宣言し、平和な街としても位置づ
けるならばよりインパクトのある泉南市として世界に貢献出来ることになります。

 木造市営3住宅で市が約束して来た払い下げを行うと言う立場に立って任期中に解決を
図る。平島、向井市政がそれまでの16年に及ぶ払い下げの約束を反故にして建て替えの
計画を入居者に無断で国の補助金を受けて作成しててしまったが、長期に及ぶ約束が守ら
れてこなかった責任は市にあるのであり何の具体策も示さずにただ建て替えると言うだけ
の向井市政8年間の停滞に終止符を打ちます。

 消防行政で消防団の待遇を改善し、人数を増やしその分常勤職員を減らす事が出来ない
か検討し、結論を任期中に出す。この事は地域の活性(自営業者などが消防団員でその人
達に対する待遇の改善は地域力が増し、経営面からも良く)にもなる。これは総合的に考
え評価をする事が大事である。

 財政再建・責任の観点から市議・市長・幹部職員らの待遇を一般職員並にする事の議論
を行い、結論を任期中に出す。
 職員の残業には電気スタンドの使用を行う。

 水道水の河川水の従来通りの量(6000トン前後を取水していた)の確保を行う。今の最
大量方式から流量に対する割合方式に許可水量(現在の許可水量は2 850トン)の増を大
阪府に求める。
 市内鉄道駅の車椅子対応を鉄道会社に求め実現を図って行く。
 組織のスリム化を図る。(部長、課長、係長、課員とする)
 職員の外部との交流方策を追求する。(実のある形を示す)
 管理職の半分を女性にすることを目指す。半数に至らないにしても必ず数字で示せるよ
うにする。出来なかった場合の説明はする。

 これらの考えは固定されたものではなく、大いに議論をしてその議論の過程をオープン
にして具体化して行きます。
「法律・決まり」は市民のためのものであり市民の為に矛盾点があれば改正を行って行く
「運動する自治体」がイメージである。

 市役所は市民が改善に向けて運動する事務局の役割を担う。
 職員は民間企業の立場とも違う、職員としての特性を学び会い、市民のための「職員イ
ズム」をつくりたい。
 現実には「強い国」に市民と共に改善をさせる先頭に立つ自治体をつくります。国や府
の立場を市民に説明することが「自治」体の意味ではない。地方から国を変える泉南市を
築いて行く。その担い手と仕手の職員のあり方として民間の市民運動をする人たちは仕事
を終えて運動を行っているのであるから公務員も地域の人にまみれて活動する様に願う。

 職員は市民との地域運動、市民運動を共にやるようであってほしい。市民とのあり方を
常にオープンで語り合って行きたい。
 泉南市に限らず同じところは何処にもない。その泉南市にしかないものを発見しようと
呼び掛けて行きたい。
 ここだけにある、ものを見出せる感性豊かな市民誕生を願って市政運営をしたい。

 子どもからお年寄りまで関われるものは他の産業に比べて「林・農・漁」業である。
単に業としての位置付けから「総合生命産業」として考え施策運営に当たる。
 感性が大事な時代である。芸術家が世界から来るような人材、環境を整えたい。
=======================================

ごみ分別

日時: 2002/04/21 20:45:46
名前: 千石西町

このたび、ごみ分別が細かくなりました。いいことだとおもうのですが、
市から配られる資料は、分別方法だけで、目的と結果は広報されていません。
たとえば、一般ごみの処分方法や、プラスチックや自転車の(これもなぜいっしょなのか?
)処理方法やリサイクル率、等など、各項目細かい説明があった方が、協力しやすい
のではないでしょか??
一番の疑問は、缶と瓶です。持っていく際、いっしょに持っていくので砕けた瓶が缶の中
に入り、ほんとにリサイクルできるのかどうか疑問です。
市に連絡した際、「資料がありますので、平日環境事業所まで取りにきてください」との
ことでした。ですが、平日になかなかいけるものではありません。そもそも、方法の用紙
とともに、ほしい資料なのです。
皆様はどう思われますか??

なるほどそうですね。ところでエコパークでは?

日時: 2002/04/23 7:10:28
名前: ヒゲ-戸田

千石西町さん、書き込みありがとうございます。なるほどもっともな疑問とご意見です。

> たとえば、一般ごみの処分方法や、プラスチックや自転車の(これもなぜいっしょなの
>か?)処理方法やリサイクル率、等など、各項目細かい説明があった方が、協力しやす
い
> のではないでしょか??
> 一番の疑問は、缶と瓶です。持っていく際、いっしょに持っていくので砕けた瓶が缶の
>中に入り、ほんとにリサイクルできるのかどうか疑問です。
 
 今週中に山本組の産廃ゴミの件で環境センターに行こうと思っていましたから、この件
も聞いておくことにします。

>市に連絡した際、「資料がありますので、平日環境事業所まで取りにきてください」と
>のことでした。

 そういう資料があるのなら、それこそ今月に開設した全国的先進施設の「門真市リサイ
クルプラザ(エコ・パーク);電話06(6909)4393
http://www.city.kadoma.osaka.jp/osirase/osirase3.html に置いておけばいいん
ですよね。ここのプラザ機能部分は土日祝日も開館しているんですから。
   (毎週水曜日休館)
●こういう市民からの(子どもたちからも含めて)「生きた疑問や提言」に直接対応でき
 るように、資料を置くことはもちろん受け答えできる係員を配置しておくことが、エコ
 パークの当然の役割です。
◇エコパークにまだそういう配置がされていないのか、それともされているけれども電話
 に出た市の職員がそのことを知らずに答えたのか、どちらでしょうね?
 職員の名前まではこの掲示板では不要ですが、市のどの部署による回答なのか、千石西
 町さんが覚えていたらお知らせ下さい。 

◆行政についての疑問や問題提起、提言がある場合、この掲示板に書き込みされることは
 大変効果があります。書き込みに基づいて戸田は調査をしていくし、役所は毎日この掲
 示板を見て印刷し、役所内で回覧していているのでどういう部署のどういう問題が市民
 から書き込みされたか把握して対応を準備するからです。
  戸田が担当部署に行って「最近HP掲示板に書き込みのあったこの件やけど」と、そ
 の印刷を見せて話を始めれば、むこうは「その件なんですけどね、実は・・」と説明を
 始めるわけです。
  個別事例によって、「職員の対応が誤りでした」、となる時もあれば、「ちょっと誤
 解されているようで、コレコレこういう説明をしているのですが・・・」となったり、
 「たしかにご指摘の通りなのですが現段階ではシカジカなので・・」、とかいろいろあ
 りますが、いずれにしても役所に公明正大な対処姿勢を促す効果は絶大です。
  もちろん役所の「事情説明」がおかしな場合は、さらに突っ込んで問題追及していき
 ます。

 この件、戸田からも問い合わせ結果報告をしますが、千石西町さんや他の皆さんも報告
や意見をお寄せ下さい。それではよろしく。

エコパークは連休の際いってみます。

日時: 2002/04/23 21:23:30
名前: 千石西町

お忙しいとこと、レスありがとうございました。

>  職員の名前まではこの掲示板では不要ですが、市のどの部署による回答なのか、千石
> 西
>  町さんが覚えていたらお知らせ下さい。

部署は忘れてしまいました。平日なかなか行くことは出来ませんが、一応場所を聞いてあ
ります。試験所のそばの焼却所の煙突だそうです。そこの職員が応対してくれました。

市役所に電話したところ、どこかにつなぎ返られました(多分環境事業??)そこで、資
料の有無を聞きました。返答は「無い」とのことでしたので、「無いなら市役所に要望し
て作ってもらいたいのですが、要望先を教えてください」と話したところ、「少々お待ち
ください ・・(しばらくまつ)・・・その件は、つぎのところに電話してください」と
言って、上の、焼却所の電話番号を教えてくれたのです。

応対の内容は概ねこんな感じです。

この書き込みをはじめて利用しましたが、大変心強く思います。
戸田先生ならびにこのHPをこれからも応援させていただきます。

Re: エコパークは連休の際いってみます。

日時: 2002/04/23 23:37:50
名前: 岸和田町民

千石西町さん、はじめまして。資料手に入ったら教えてください。
知らんフリして、私も貰いにいきます。^o^
「おぉ、少なくとも二人、感心持っておる」
と思わせましょう。

プラ容器、本当にたくさんあります。月2回では
貯まりすぎます。匂わないからいいですけれど・・・

シールのついたラップはどうするか?
ラップまで洗ってプラ容器にすることが、本当に環境負荷に
良いことなのか?よくわかりません。
汚れが取れないなら、普通ゴミで出してよい。
そんな例外を想定しているんですね。

生ゴミ焼却が、熱量不足で燃えなくて、燃料にプラゴミ
投入などしていたら、許しません。(わかりませんが?)
そのためにも、水気は切りましょう。また、ゴミを入れる
袋自身がプラですので、助燃材にはなるのですが、
汚れたチューブなど許容するのだから、実際、どの程度の
プラスチック混入を想定しているのだろう?

カン瓶混在の問題も、瓶の色4分別まではいかずとも
前日のコンテナ配布、回収を行えば、袋も要らないし
瓶だけなら、定点回収すればいいのに・・・・と色々思います。
カンはともかく、(ウチでは)瓶なんてそんなに貯まらない

海のない町として、真剣に考えましょう。
(市役所で、印字されているかと思うと、わくわくする
早く広報、全戸配布してよ、まだだよ)

HP表紙が見当たらん^^;

日時: 2002/04/24 17:13:48
名前: ウエストバンク・ジロー砂川

あたらしくひっこっしたのかな?

掲示板からリンクはっておいてくださいネ

ではでは

私のホームページの掲示板に嫌がれの書き込みが来ている

日時: 2002/04/24 18:52:00
名前: ぶどうちゃん

 私のホームページの掲示板に嫌がらせの書き込みがきています。私が関東の社民党員が
運営している「SPDの自由奔放」に連続して嫌がらせ書き込みがありました。この事態
が起こったのは辻元清美元衆議院議員が議員を辞職してからです。私はあまりひどいので
嫌がらせに対して掲示板で抗議しました。
 抗議してからは私のホームページ掲示板に嫌がらせの書き込みが出てきました。嫌がら
せの書き込みの一部です。

 佐衛門 題名:検閲掲示板 投稿日 : 2002年4月24日<水>13時55分
なんでも掲示板ていうから書き込んだのニ
又削除しましたね
どこが検閲に引っかかるのか公開してください。

 憂国のk伍長 題名:やはりここも・・・ 投稿日 : 2002年4月24日<水>14時44分
 粛正掲示板なのですか?まあ、理由も示さず削除していたら、今に愛国派が大挙して押
し寄せてきます。
 愛国派は、脅しには屈しない猛者ばかりですからね。まあ今後ともよろしくお願いいた
します。


   http://isweb24.infoseek.co.jp/diary/budou10/

共通の意見が聞けると楽しいですね(^ ^)

日時: 2002/04/24 21:28:05
名前: 千石西町

岸和田町民さん・・こちらこそ初めまして・・

> シールのついたラップはどうするか?
> ラップまで洗ってプラ容器にすることが、本当に環境負荷に
> 良いことなのか?よくわかりません。
> 汚れが取れないなら、普通ゴミで出してよい。
> そんな例外を想定しているんですね。

本当にそうですね・・なやみます。知人の話によれば、プラ容器(ラップ含む)は
燃えにくいから、高熱の日にまとめて燃やすそうですが、もしそれが本当なら、シールの
ついたまま出します。でも、リサイクルするなら、シール部分を切って出します。
> 汚れたチューブなど許容するのだから、実際、どの程度の
> プラスチック混入を想定しているのだろう?

結果がわかれば、本当に協力しやすいですね・・・

>海のない町として、真剣に考えましょう。

真剣に考える材料がほしいですね・・・

> (市役所で、印字されているかと思うと、わくわくする
> 早く広報、全戸配布してよ、まだだよ)

私も、本当にいろんな意味でわくわくします

私は、市役所は規模の大きな町内会だと思っています。
町内会は、事あるごとにその内容と結果を十分な説明を納得するまで説明してくれますが、
行政は有償(給料をもらってる)なのに決め事に対し説明不足だとごみの件でつくづく
おもいました。

信仰の象徴『御本尊』の造立にも手を染めるであろう

日時: 2002/04/25 2:48:03
名前: コピペです。

終戦後の日本、当時は宗教がベンチャービジネスだった。「貧病争」が街に溢れ、
顧客である信者獲得は無限にあった。20代の若者、池田青年は戸田の宗教事業の
盛況を見て「コレだ!」と思ったであろう。

「宗教で信者を組織すれば万能である、あらゆる金儲けや事業が可能になる!」
そのなかでも最も重要な戦略、それは政界進出だった。政治は教団をガードし、
教団は票により政治を操縦できる。巧くできた相互援助システムである。その宗教
ベンチャーは大成功し、今や1千万所帯を豪語する一大教団になった。その総資産
は10兆円とも言われている。

いま創価学会は池田氏の寿命を前に思案している。巨額資産と、ここまで大きくし
た宗教システムを安全に世襲したい。「池田家の財産として永遠に相続したい」
「金も、資産も、宗教的権威までも手放したくない」のである。

宗教法人の相続、それは株式会社のような株主にあたる権利者はいない。教団の財
産支配権は教祖または、その取り巻き役員によって決定される。宗教的な権威が尊
重される教団において合理的な権利は曖昧なのだ。教団の相続紛争と国家権力の介
入を避け安全な教団の相続。そのために池田氏は、公明党そのものを国家権力側に
差し向けて安全を図ったのである。

しかし、これは両刃の剣であろう。野中の目はお見通しである。「公明党」の背後
の池田家の事情を見据えている。野中は「創価学会」丸ごとの飲み込みをニラんで
いるのだ。池田が庇護を受ける相手として選んだ自民党「橋本派」その中でも名う
ての政治家集団「野中人脈」。果たしてそれは吉と出るか、凶か。

教団トップの老化と判断能力の喪失、それは教団全体の脳死を意味する。いま池田
氏は避けられない人生の定めの中のある。手駒の公明党も小選挙区制度の元では自
力当選できる議員は皆無に近い。この制度のもとでは自民党の助けがいる。公明党
は拭いがたい弱点を持ってしまったのである。

池田氏の悲鳴が聞こえる「早く中選挙区制に戻せ!」身の安全を保証してくれる公
明党が「人質に取られる」その予感に池田は慌てた。が、「もう遅い」。

5月3日「創価学会の日」がくる。この日は池田氏の創価学会三代会長就任記念日
である。会則改正により池田氏は『創価学会永遠の指導者』となった。それは創価
学会の永遠の精神的支柱に池田氏がなったことを意味する。それはまさに教祖宣言
に等しい。その直後の大行事である。

ここで何が表明されるか、すべての流れは「池田家の創価学会」という教団私物化
のキーワードで動いている。そうすればそこで表明されるモノも、おおよそ見当が
付く。池田氏にとって「最後の仕上げ」、それは死んでからも揺るぎない教団の支
配を意図したものとなろう。かって池田氏が良く口にしていた奇妙な言葉から推測
できる。それは『創価仏』なるものである。氏の願望「死んでからも崇められたい
」のである。そのためには信仰の象徴『御本尊』の造立にも手を染めるであろう。

今も広報未配布の人が大和田駅周辺にも。どうなってるの南部長?

日時: 2002/04/27 7:00:46
名前: ヒゲ-戸田

 「4月から完全な全戸配布体制になる」ということについて、自治会への対応を含め
て配布実務の管理を統括する南市民生活部長に4月中旬に聞いたところ、「一部に対応
の遅れがある所があって、全て4/1より全戸配布とはなっていないが、おいおい切り替
わっていく。5月中かそこらにはなんとかいけると思う」という回答でした。
 まあ、長年整備がされずに来た問題ですから、準備が間に合わないで1ヶ月、所に
よって2ヶ月くらいまでの遅れは受容の範囲か、と思わないでもないのですが、
ちょっと遅すぎないか?
 戸田とメールやりとりしている人で「郵便での広報送付」を受けてきた人は、4月か
ら戸口配布に切り替わるはずなのに未だに郵便送付で、今後の切り替えについて何の通
知もないというし、「岸和田町民」さんもまだ未配布らしい。
 そして新たに「大和田駅前での戸田のビラまきを見た」という同駅周辺の自治会未加
入の人から、広報が全く配布されていないという訴えが来ました。この人は門真市に
引っ越しして2年以上になるが一度も広報が配布されていない、とのこと。

●下馬伏とか上下島頭、岸和田などの境界がややこしい地域での配布体制遅れは多少や
 むを得ないか、と思ってきたが、京阪沿線地域で広報が4/1発行分だけでなく4/15
 発行分も未配布とはおかしすぎる。「市が指定する区域内の全ての住居・店舗事業
 所」に配布する内容の契約にこの4月から切り替わったのに配布されていないとは、
 配布を請け負った当該自治会の怠慢ではないか。また、担当部署たる「市民生活部―
 市民生活課―地域振興係」の事前指導と監督が不十分ということではないか。
●また、郵便発送が続きいてきた住民に対しては、「4月から基本的には郵便発送から
 全て戸口配布体制に切り替わります。一部で準備が遅れているところもありますが、
 鋭意努力して切り替え作業を進めておりますのでよろしくご了承下さい。あなた様の
 地域は、○月○○日発行分より戸口配布になる予定です。」として、郵送担当してき
 た「企画部―公聴広報課―広報係」から、文書同封をしていくべきではないか。
  少なくとも「最後の郵送」の時には同封すべきで、地域振興課とちゃんとすりあわ
 せしていれば簡単にできるはず。
 ・・・・これは広報公聴課の三松課長に来週聞いていきます。

 ・・・・市民生活部には、現在「全戸配布」の確認が取れている自治会・区域と、5
     月末までに全戸配布予定の自治会・区域、6月まで持ち越しの自治会・区域
     の一覧表の提出を求めていきます。要するに作業工程表です。
    ★「めどが立たない」ということはあってはならないし、「6月末になっても
     体制が取れない」というのも許されないと考えます。
    ◆当然この一覧表はHPで公開して、その地域の人からそのように進展してい
     るかどうかの情報を受けて、予定外の未配布があればなぜそうなったのか、
     原因と責任の所在を調べ、公開していきます。
 (議員がここまでせなならんか、という気がしないでもないがやむを得ない)
▼何よりも未配布の人は市役所にドンドン電話して実情を述べて下さい。市民がダンマ
 リしていては役所も実情が把握できず、体制の改善もできません。

説明資料をもっとエコパークに置くこと等、申し入れしときました

日時: 2002/04/27 8:44:41
名前: ヒゲ-戸田

 千石西町さんへ。
 4/24に山本組産廃ゴミの山現場の写真を撮ったあと(来週中にアップ)、環境センタ
ーに行って話をしてきました。新年度から変わった所もあるので、整理して紹介すると、
◎環境センター内で市の職員がいて詳しい説明ができる所(土日祝日休)
  ・焼却炉の煙突がある施設塔〜「環境整備部―環境センター・施設課」
  ・収集・分別を担当する業務塔〜「環境整備部―環境センター・業務課」
  ・リサイクルプラザ(エコパーク建物)内〜「環境整備部―総務課」
                「環境整備部―環境センター・減量推進課」
   *ちなみに不法投棄・美化問題などを担当する「環境整備部―環境政策課」は、
        市役所別館2階に移って「公害対策係」と共同している。
○土日祝日もやっている所(水曜休)
  ・エコパークの4階と5階。その事務局が1階に。
  ・ここは市職員ではなくて、市民で構成するNPOの「リサイクル活動機構かど
   ま」によって運営が行われており、市民団体の中から選考された常勤の事務局長
   他2名と非常勤の主婦など4名が来訪客に対応している。
    現段階では、工房の運営や情報検索指導などが主で、リサイクルの詳しい説明
   までは研修予定されていない。(市の業務説明まで想定していない)
  ・リサイクルやゴミ分別などを説明するビデオはひと通り揃えているが、紙の説明
   資料は、施設塔にあるものをこちらにちゃんと配置していなかった。
  ・新しい説明資料は今年12月前後に作成を考えている。(これら説明資料はいず
   れも施設見学の小学生向けのもの)

◆そこで、戸田としては「エコパークに行けばたいがいのことが分かる」ようにしてお
 くべきだから、とりあえず今ある資料は全てここに並べておくようにすることと、N
 PO職員が詳しく説明できないとしても、詳しいことを書いた紙の資料を揃えて置い
 て質問者に渡せるようにすること、を申し入れ、高木部長ら環境センター側もそのよ
 うにしていくことを約束しました。
 (せっかく土日祝日もやっている目玉施設ができたのに、施設塔にある資料をこっち
  に配置することは「思いつかなかった」ようです。アリャリャ・・・)
◇ガラス瓶とカンが混じっていても、最新の機械では何ら問題なく分別できるとのこと。
◇ぺットボトルを出すときは、フタの受け口(首の部分)は素人でははずせないのでは
 ずさなくてもいいですが、フタそのものは必ずはずして「一般プラスチック」として
 分別して出して欲しいとのこと。それと液体をいれたままだと空気抜けできず圧縮で
 きないので、必ず空にして出して欲しい、とのことでした。
■新しい分別機械はビンの色分けも自動判別するなど、あっと驚くような機能がいっぱ
 いです。行かれた方は説明ビデオなどでそこらへんもぜひ見ておいて下さい。
▽岸和田町民さんの疑問は、環境センターに掲示板書き込みを印刷しておいてもらって、
 答えを聞いていきたいと思います。ホントは、センターの担当職員が戸田HPの掲示
 板に回答を書き込んでくれるのがいいんですけどね。

特報;商工会議所青年部等が4/30に合併協議会設置申し入れを予定!

日時: 2002/04/27 8:56:32
名前: ヒゲ-戸田

 4/30付けで、「守口門真合併推進連絡会」(これはどういう団体か??)と「守口門
真商工会議所青年部」が、守口市・門真市(当然議会にもだろう)に対して、守口・門
真の合併及びその他の合併のための「法定合併協議会」の設置を求める要望書を出す予
定で動いています。
 詳しくは、のちほど「守口門真商工会議所」の会員であり、同会議所青年部会員でも
ある三浦さんの方から書き込みがあるはずですから御注目下さい。
 (戸田は今から泉南の小山さん支援ほかに出かけ、門真に帰るのはあす日曜昼過ぎな
る予定です。)

行政合併に関する要望書遂に!!

日時: 2002/04/27 9:03:57
名前: 三浦たけお

            行政合併に関する要望書
  長期に亘る景気低迷が続く中、私たち市民は日々の暮らしでギリギリまで出費を切り
詰めるなど、厳しい生活を強いられております。また、介護、ゴミ処理、公教育のあり方
等、これからの市民生活に大きな影響を及ぼす福祉や教育の課題も山積しております。更
に、各事業・サ―ビスの活性化、商工業の空洞化対策、雇用対策など現在の経済状況下で
行政に期待するところも大であります。しかし一方、行政としては極めて厳しい財政状況
にありまり、市民サ―ビスの向上や将来へ向けての公的投資を行う財源的余裕が年々乏し
くなっております。私達市民は、このような状態で行政が続くのを看過することはできま
せん。現在の閉塞状況を打開し、これからの発展への道を開くことともに、加速しつつあ
る地方分権化へ対応するためには、大胆かつ抜本的な行政の構造改革を早急に実現すべき
ものと考えます。
そのために私達は,まず、生活圏として一体である守口・門真両市の合併を、平成17年
3月末迄という「合併特例法」の期限内で、「法定合併協議会」を、設置し、守口門真両
市及び、その他の合併を協議して頂きます事を、強く要望するものであります。
      守口門真合併推進連絡会・守口門真商工会議所青年部 

連休前半、戸田が市内各所で街頭演説します!

日時: 2002/04/27 9:18:04
名前: ヒゲ-戸田

 明日4/28昼過ぎからと、4/29昼前から、5/3憲法記念日の昼前から、それぞれ夕方ま
でかけて、特性自転車にスピーカーを積んで、市内各地で街頭演説します。
 テーマは合併問題と、戦争国家化を進める有事法制・メディア規制諸法反対、そして
特に5/3は憲法問題です。詳しい行動予定はのちほど。
 とりあえず参考として、例えばこんな所などを・・・
http://www.geocities.com/ceasefire_anet/misc/yuji_index.htm
http://www.jcp.or.jp/topics/yuuji.html
http://peaceact.jca.apc.org/actions/copy.html
http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2001_05_23_2/
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/7376/hogoho/index.html
http://www.harita.jp/kamiya/
http://dir.yahoo.co.jp/government/law/emergency_legislation/
http://give-peace-a-chance.jp/yuji/scrpt1.html

泉南市長選の小山さんから緊急メッセージ!

日時: 2002/04/27 9:22:44
名前: ヒゲ-戸田

以下の文書は全国の仲間に呼び掛けたものです。(小山より戸田へのメール)

電話を掛けてほしい
「虹と緑」のみなさんにお願いします。
虹と緑から市長が「誕生するかも知れない」と言う雰囲気の中で、大阪府泉南市長選
が楽しく行われている。岡山から羽場、横田エッツちゃん、丸尾牧、酒井一、竹林伸
幸、い奥さん、井上兵庫県議、神戸から29歳の井坂市議、藤沢純一、小林昌子、吉
本ひろ子、曽我千代子、高橋登、川端和行、福知山の荒川宏、吉井鈴子、富田林の吉
年千寿子市議、ヒゲ戸田、長岡京市の西野紀子さんらが五月雨式に突然泉南市に入っ
ている。泉南市に市民派選挙の文化が持ち込まれている。そこでこの事業に全国から
参加できる電話作戦を本日思い付いた。この歴史的転換期にみなさんの参加を、共同
作業を呼び掛ける次第である。虹と緑からさらに又広がりを行っていただくとオール
与野党大組織に勝つ、のではないか。良い提案ではないかと私め思うのであります。

相手は現職の自民、民主、公明、保守、自由の各党と職員組み合いが支援をしている
。区長会の患部も後援者に名前を列ねている(推薦以来をしたようであるが一部の常
識派から断られて出来なかった)。
私は11回目の選挙で市議になって13年7ヶ月間一戸一軒に議会報告を配り、議会
前には全質問者の質問項目と議案を書いた議会案内を全戸に新聞折り込みをしたり、
50ケ所の掲示板での常時宣伝をしたり、日頃の報告会などあらゆる活動を14年に
渡ってやって来たこととの勝負、まけるはずがないと私は確信している。

そこで確実に当選をするために電話での支援を各地からやってほしい。
連絡頂ければ電話番号を書いたものをお送り致します。

住  所: 大阪府泉南市信達市場2661-18 
TEL&FAX: 0724-83-7291
E-mail: koyama@pasopon.ne.jp
ホームページ: http://koyama.pasopon.ne.jp/(アクセスが多すぎて火災をおこし
て期間中快復見込みなし)

選挙用葉書から
玄関を入るとそこに市長室がある市長と市民の間に行政バリアがない市民との対話の
中で政策が生まれる
 市民にわかる情報公開
お約束 ・市民の生活や教育に関わる既存施設の整備と活用に重点。
・農林水産、商店、企業等の現場からのアイデアを基に政策をつくる。
・行財政改革=事業評価システムの導入。市議、市長及び理事者、幹部職員等の給与
の見直し。
・阪南市と市立病院の建設を進める。
  「普通の市民の感覚」が信条
 理念=環境・人権・平和 ◆42年生まれ。大阪市立「都二高」建築科卒/74年21国
を回る。市長・府議選に出 て88年市議に当選し4期目途中市長選で辞職

泉南市長選第6日 現職市長が暴言!(古川一夫報告1)

日時: 2002/04/27 9:29:51
名前: ヒゲ-戸田

2002年4月26日 
 午前6時50分 大阪・泉南市 JR和泉砂川駅プラットホームに降り立つと、念仏
を唱えるような ぶつぶつという声がどこからとなく聞こえてくる。
 出口を通ると、「小山広明」というタスキをかけた人が、大きな声で独り言を言いな
がらビラを配っていた。私は「市政に新しい風」第2号を受け取り、小山さんとは反対
側の改札口で配り始めた。よく受け取っていただける。関心は高いようだ。

 7時00分。
 「向井みちひこ」のタスキをした方が7〜8人を引き連れてやってこられた。小山さ
んが「新しい風」のポスターを貼ったベニヤ板を私の近くに置きにやってきた。
(まもなく)新市長が(まもなく)前市長に「堂々とやりましょう」とにこやかに声を
かける。
 小山さんが反対側の改札口へと立ち去ると、私の前におられた向井さんが「新しい
風」のポスターの下から顔をのぞかせていた選挙ポスターを指差し「これは選挙違反
や」と言われた。
 わたしは選挙ポスターを折り曲げて見えないようにした。
 すると向井さんは今度は選挙カーの後ろに貼ってある選挙ポスターを指差して「あの
ポスターも違法や! 堂々とやらんかい!選管に言いつけるぞ! お前はどこから来た
んや!」とすごい剣幕で、ムネオのような大声で怒鳴りまくった。
 外から見えるように選挙ポスターを貼るのは公選法違反の疑いありだが、現市長さん
は余程あせっておられるご様子。
 小山さんを応援する私が現市長様から直々にこれほどまでに感情的なお言葉を拝し奉
(たてまつ)り恐悦至極(きょうえつしごく)に存知奉りまする。

 小山さんから後で聞いた話では、市長に従っていた中には市の職員がいたとのこと。

◎松原市議をめざしている古 川 一 夫
 ホームページ  http://homepage2.nifty.com/opinion-m/

実は合法でした。(古川一夫報告2)

日時: 2002/04/27 9:33:09
名前: ヒゲ-戸田

 26日の泉南市長選の報告を送信しましたところ、さっそく「違法ではない」との電
話をいただきました。
 選挙カーに取り付けできるポスター、立て札、看板は縦273センチ以内、横73セ
ンチ以内で、合計が3つ以内。
 今日問題になった車には、看板1セットと、選挙ポスター1枚と、確認団体ポスター
1枚。長さ、数とも問題なし。後ろの窓に貼り付けてあるが、安全運転を妨げるような
大きさではないので、道路交通法上もノープロプレム。
@ 選挙ポスターは掲示板以外には貼れないと思い込んでいたこと
A 小山さんにとって、法律はあってないようなものだというのが「定説」。
このような予断と偏見で「違法かも」と早とちりしてしまった。

 昼の食事休憩のときには、「車の内側に向けて貼ればよい」とか「違法だと思われる
行為は慎むのがよい」「警察に通報すればよいのであり、市長が直接小山陣営に言うの
はおかしい」などの意見が出されていた。
 本日わかったこと⇒市民派議員は公選法をよく知らない。
 本日驚いたこと⇒よく知らないのに、しっかり遵守している小山さんはすごい!

◎松原市議をめざしている古 川 一 夫
 ホームページ  http://homepage2.nifty.com/opinion-m/

Re: 今も広報未配布の人が大和田駅周辺にも。どうなってるの南部長?

日時: 2002/04/27 23:02:57
名前: 岸和田町民

>  戸田とメールやりとりしている人で「郵便での広報送付」を受けてきた人は、4月か
> ら戸口配布に切り替わるはずなのに未だに郵便送付で、今後の切り替えについて何の通
> 知もないというし、「岸和田町民」さんもまだ未配布らしい。

そうです。アパートは郵送配布。
会社は、会社が出来てから未配布。えーーっと32年ほどに
なります。あきれて物も言えないので黙っているし
別に広報がこなくても不自由しない、のが問題でっせ。

大阪府警察にメールしたら、門真署と四條畷署が打ち合わせて
係長が現場見にきました(内容はここではかきませんが)

事件は現場で起きている。   見に来るか?広報課。

Re: ありがとうございました

日時: 2002/04/28 10:09:36
名前: 千石西町

先日いってまいりました。資料は無いということでした。
申し入れありがとうございました。期待してまちます。

さて、私のエコパークの印象です。

市民の皆さんが気軽に参加してリサイクルについて考え、学習していただける“プラザ
(広場)”としての機能

とうたってありますが、会議室(団体)が中心で個人(市民)が一人で行っても、リサイ
クルやごみの問題を気楽に勉強したり、市のリサイクルに対する取り組みやその資料など
気楽に閲覧できる・・といった施設ではなかったように思います。

>   ・リサイクルやゴミ分別などを説明するビデオはひと通り揃えているが、紙の説明
>    資料は、施設塔にあるものをこちらにちゃんと配置していなかった。

ビデオに関して、電源が入っていませんでした。電源を入れる方法も明記してなかったの
で
これも、節電のため、団体がきたときだけ電源を入れるのでしょうか・・。

>   ・新しい説明資料は今年12月前後に作成を考えている。(これら説明資料はいず
>    れも施設見学の小学生向けのもの)

そもそも、分別方法とともに配布される資料だと思います。分別方法は絵が入っていてわ
かりやすく見やすい資料ですが、それだけわたされても「言われたことだけしてください」
と言葉は丁寧ですが、きついことを言われてるようでいやなのです。
分別方法と同様、その処理方法と分別の利点のわかりやすい資料を期待しています。
> 
> ◆そこで、戸田としては「エコパークに行けばたいがいのことが分かる」ようにしてお
>  くべきだから、とりあえず今ある資料は全てここに並べておくようにすることと、N
>  PO職員が詳しく説明できないとしても、詳しいことを書いた紙の資料を揃えて置い
>  て質問者に渡せるようにすること、を申し入れ、高木部長ら環境センター側もそのよ
>  うにしていくことを約束しました。

ありがとうございます。今後のエコパークを期待します。

> ◇ガラス瓶とカンが混じっていても、最新の機械では何ら問題なく分別できるとのこと。

これを知ってる人が何人いるのでしょうか?

> ◇ぺットボトルを出すときは、フタの受け口(首の部分)は素人でははずせないのでは
>  ずさなくてもいいですが、フタそのものは必ずはずして「一般プラスチック」として
>  分別して出して欲しいとのこと。それと液体をいれたままだと空気抜けできず圧縮で
>  きないので、必ず空にして出して欲しい、とのことでした。

わかりました。本当にいろいろありがとうございました。
岸和田町民さんの疑問もわたしも興味あります。楽しみに待つことにします。

これが戸田のメルマガ第1号です。(全文紹介その1)

日時: 2002/04/29 10:33:44
名前: ヒゲ-戸田

 4/25に発行された「ヒゲ-戸田メール通信」第1号を全文紹介します。今後はメルマ
ガ登録ページに「最新号とバックナンバー」コーナーを設置してそこで見られるように
していきます。
 長文なので(これは反省。次号からはもう少し短くします)二つにわけて書き込みし
ました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      旬刊メルマガ;ヒゲ-戸田メール通信 vol.1(2002.4.25)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

  このメルマガは、懲罰記録日本一の鮮烈市民派市議・ヒゲ-戸田が、大阪府門真市
の現場から月3回のペースで皆さんに発信するものです。内容は議会・行政
の実態や戸田の闘いの報告、企画案内、コメント・エッセー、硬軟とり混ぜ種々雑
多。どうぞよろしゅうごひいきを。      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       【 第1号の内容 】 
  ☆創刊の辞     
  ☆今自治体が面白い。同時に、自治体がとっても危機に
  ☆「守口門真合併」はまだ何も決まっていない!ホンマの話はココに・・・
  ☆合併問題、有事法制・憲法問題で市内各所で街頭演説します
  ☆選挙でのHP自由使用をもぎとった志賀町議員の勇気ある闘いと大勝利
  ☆編集後記と次号内容の一部予告
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<創刊の辞>
 読者になっていただいたみなさん、ありがとう。そしてこんにちは。
 第1号発行の4月25日は、3年前の統一地方選挙の投票日で、戸田の当選し
た日でもあります。
 「市民運動不毛の地」と言われ、組織や地縁のない新人が当選したことがない
門真市で、転居7年目の労働者活動家にして組合員家族票わずか20程度の私は、
「門真でかつてないやり方」づくめの市民派選挙戦術で辛くも当選できました。
 忘れもしない1313票、28候補中28位、次点の人とわずか29票差の当選です。
 あれから3年。当選半年後に助役が突如辞職して自殺するわ、私への懲罰・問
責・辞職勧告・怪文書の猛烈バッシングが起こるわで大騒動となり、結果として
「懲罰回数日本一・HPアクセス数日本一」の市議に自分がなろうとは、当初は
夢にも思わなかったことでした。 
(もちろん左翼・革新の市民派議員としてバリバリ闘おうと決意はしていたし、
既存の議会・議員のおかしさはそれなりに知っているつもりでしたが)

 こうなればこれも天命と思って活動に邁進していきますが、その際、常に肝に
銘じておきたいのが、「自分だって議会や行政のことを良く知らなかったんだ」
ということと、「選挙や議会ばかりが政治ではない」ということです。

 「選挙のひとつも出来ないようでは世の中変えられん」と、思うようになった
のは30代になってからで、それ以前は「選挙なんて」と馬鹿にしていただけでした
し、ようやく「地域に根付いた変革のために選挙に出る」と決めてからでも、自分の
所の議会の実態も議員の名前や会派もろくに知らなかったものでした。
 市民にとって、議員なんて普段見ることもないし、特別のことがない限り名前
も知らないし、役所や議会の仕組みなんて知らないことが多いのではないでしょ
うか。
 でも議員をやっていると、「知っていて当たり前」になるだけでなく、「議会
の常識・役所の常識」に知らず知らずに染まってしまいがちです。
 「普通の市民は知らない・知らされていない」現実を、「それは知られるよう
にしていないから・興味を持つようにしていないから」、と捉え直して「野球の
ルールを大方の人が知っているのと同様に、議会の仕組みと実態を大方の人が知
っている社会」に転換させていきたい、そのために情報公開・発信を続けていき
たいと、私は思います。
 
 もうひとつは、自分が26才にして初めて選挙に投票した時の空虚感です。
投票場の体育館に行く、順路に沿って進んで投票用紙に名前を書いて投票し、そ
れでおしまい。
 当時の自分たちが「政治活動」として行なってきた様々な闘争・デモ・集会・
・・(社会的影響力はゼロに近い自己満足運動だったかもしれないが)に比べた
ら緊張も張り合いも手応えも、な〜んもナシで、ほんとにスカみたいだった。
 その時に選挙に主体的に関わっていなかったからとは言え、体制側がしつらえ
たお膳の上で膨大な数の中の一員としてのみ数えられ、「政治家」にお任せさせ
られるだけのむなしさ。こんなものだけが「政治」と規定されている日本社会の
おかしさ。この時の空虚感と屈辱感は今でもまざまざと思い出すことができる。

 少なくとも「民衆主体の政治」ってそんなもんじゃないだろう、選挙運動や投票行
動だけに限定されるもんじゃないだろう、そんな思いを私は今でも固く持っ
ています。
 だから私は「議会制民主主義を愛してはいないが最低限必要不可欠だと思って
いる」議員です。 

 そんな初心を忘れずに、人間が対等・平等に尊重される社会の実現をめざす民
衆運動の一端・一部門として、私は議員活動を展開していくつもりです。

「ヒゲ-戸田メール通信」はそういう私からみなさんへのメッセージであり、この時
代へのメッセージです。
 不慣れなことゆえ、記事選択や分量配分から文章・編集のスタイルなど何から
何まで手探りで形成していく他なく、当分試行錯誤が続くでありましょうが、読
者のみなさんには長い目で見守っていただくとともに、忌憚のないご意見ご感想
をお寄せ下さるようお願いいたします。
                  以上、発刊の辞といたします。
 (以下続く)

『マインドコントロール』という『心の獄』

日時: 2002/04/30 22:50:47
名前: コピペです。

「創価学会をやめたらTバチUが出る」この言葉、学会員には結構効果があり
ます。 創価学会員にとって、正直な本音は『罰』が「恐い」のです。
繰り返し「脱会者は不幸になる」と話をを聞かされていますから無理もありま
せん。宗教的呪縛『マインドコントロール』のなせる業なのです。

この学会幹部の声を聞いてください。「創価学会やめたら癌で死亡した」発言
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/cb4/toride/AUD/meiyoki.wav
実に残酷な話しではありませんか。学会員の心底にはこのような罰への「おび
え」があるのです。

学会員は創価学会のメディア以外の雑誌やマスコミの情報には目も耳も閉ざし
ます。彼らも創価学会や公明党に不審に思ったり、疑問を感じたしますが、脱
会や創価学会への不信につながることが恐いので、情報を知ろうとしません。
『マインドコントロール』という『心の獄』につながれた気弱な人たちなので
す。

『罰』を説く宗教は邪道です、「仏法の『慈悲』とは無縁の邪義」です。


http://www.toride.org/index.html 「創価学会被害者の会」のホームページ