ちょいマジ掲示板

2002/11/01〜11/30


Re: HP読者に限定8名、11/15キリタンポ会やります。

日時: 2002/11/03 1:16:49
名前: 高須 章

いつもホームページを見せてもらっています。忙しいからこそ書ける本音ビシバシの
文章を読んでいて、既成概念や既得権益に安住しているだけの現状の与党への痛快な
攻撃をかんじています。役人の天下り先確保のために民間企業を圧迫し続ける特殊法人、
役人と役人OBのために作られた堅牢な 税金無駄使いシステムを暴くのが こういう情報
公開をしてくれる議員さんやマスコミだとおもいます。
11日から横浜に長期出張に行きますので、きりたんぽは残念ですがいけません。
インドネシアのサティとかいう料理で米の串団子みたいなのを食べたことがあります。
きりたんぽはもっとでかくて、ダイナミックなイメージがありますね。
戸田さん健康に気をつけて、風邪を引かないようにしてください。

Re: HP読者に限定8名、11/15キリタンポ会やります。

日時: 2002/11/03 8:38:22
名前: ぶどうちゃん

みなさま、ご苦労様です。今回の「キリタンポ会」には出てもいいでしょうか。私は2年
前に出席したことがありました。それからは私自身が忙しいようだったので、今回は出席
します。
 http://isweb24.infoseek.co.jp/diary/budou10/

柏原市議会9月議会

日時: 2002/11/03 8:41:48
名前: ぶどうちゃん

柏原市議会9月議会が9月6日から10月4日までの開かれました。今回の議会は8月5
日施行の住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)運用や市水道局の玉手山12号井戸での
発ガン性物質「1,4-ジオキサン」検出後の市の対応、柏原市内での商店街の振興、介護
保険料の減免・介護認定の公正化、今月1日から実施した透明ごみ袋の市民への周知、役
所・市内中小企業の学生インターンシップの市への指導・周知などが各会派から質問が出
ました。
 私は特に市長が住基ネットの中止を言明しなかったことと水道井戸の発ガン性物質「1
,4-ジオキサン」の発生源の原因究明してないことを明らかにしていました。
山西市長がモットーにしている市の「企業感覚」で進めているのなら、化学物質や発ガン
性物質の発生源を突き止めることが市民への信頼回復になると考えます。今回の市議会で
の意見書は3件でした。1件目は、道路整備推進・道路建設財源の確保を求める意見書で
す。2件目は奨学金の拡充を求める意見書です。3件目は北朝鮮による日本人拉致事件の
真相解明に関する意見書です。3件とも与野党議員全員の提出で全会一致で可決しました。
議会の正副議長の改選が行われました。
改選の結果は議長が浦野かをる議員(無所属)、副議長が計盛(かずもり)佐登子議員(公明
党)に選出されました。女性の正副議長は全国で3番目で大阪では初めてだと思います。

http://isweb24.infoseek.co.jp/diary/budou10/

ゴミ焼却場から水酸化ナトリウムが流出

日時: 2002/11/03 8:44:43
名前: ぶどうちゃん

9月28日午前9時20分ごろ柏羽藤環境事業組合ゴミ焼却場から円明水路へ定期整備の
操作ミスから誤って苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)が約8000〜9000リットル(ド
ラム缶40〜45本分)流出し、水路での魚の死亡などが確認されました。
 9月29日付けの各紙朝刊が報道されようです。9月30日の開催の市議会市民福祉委
員協議会で理事者から報告がありました。
 苛性ソーダ流出の原因は計装設備(自動制御等)の定期整備に伴い、委託業者が制御電源
を9時21分に遮断しましたが、本組合の操作員は、遮断するとポンプが起動状態になり
停止状態にはならないことを承知していないで、通常の運転を行っていたためでした。苛
性ソーダの使用目的は、焼却炉からの排出ガス中の塩化水素を除去するために使用してい
ました。
 発見後の対処は、柏原市、大阪府の各公害担当課に連絡をし、市は流出量の確認作業を
した。円明水路を下流域まで調査(魚の死亡状況の確認とPH測定)しました。市はペーハー
濃度を下げるため中和剤として硫酸の散布を行いました。魚の死亡は約100匹です。
   
http://isweb24.infoseek.co.jp/diary/budou10/

新聞に報道されました(^-^)v

日時: 2002/11/03 17:29:42
名前: ウエストバンク・ジロー・砂川

先日ご案内していた
産廃施設計画の住民投票を求める会製作 、志賀町ゴミ問題Q&A が新聞に報道されま
した(^-^)v
入用な方はご連絡ください

新聞はこちら
http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/Yomiuri_2002_11_02.html

砂川のHPはこちら
http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/

アンケートにご協力お願いいたします。

日時: 2002/11/05 14:34:16
名前: 大原簿記専門学校情報経理科

初めまして、大原簿記専門学校浜松校情報経理コースのグループ「いちご☆みるく」です。

来春に行われる卒業研究発表会に向けて、私達のグループでは住基ネットについて調べて
います。
みなさんへの浸透具合や利用状況、意見を知り、研究材料の一つとさせて頂きたいと考え
ております。

ご多忙中申し訳ありませんが、下記URLのアンケートにお答え頂ければ幸いです。
ご協力よろしくお願いいたします。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/1444/

しっ失礼しました!東大阪新社会党の松平要市議HPはここ!

日時: 2002/11/05 21:36:37
名前: ヒゲ-戸田

 今まで当然、戸田HPのリンク集に入っているものと勘違いしてましたが、かつての
悪徳清水市長を退陣に追い込んだ東大阪の名物市議、松平要さんのHPがリンクされて
いませんでした。戸田のHPは松平さんHPで早くからリンク紹介してもらっているの
に、松平さん及び多くのファンのみなさんに大変失礼いたしました。
 その松平さんHPは、http://www.kaname.gr.jp/ です。明日、リンクに入れます。
 さて、松平さんと言えば、東大阪合併の総括や、共産党長尾市政についての評価論文
を戸田HPで紹介させてもらっていますが、松平さんHPに「議員って何だろう?」と
いう考えさせる文書がありますので、それをここで全文紹介させてもらいます。
    http://www.kaname.gr.jp/
1)議員って何だろう?
          議員のイメージについて
 皆さんは地方議員にどんなイメージを持たれますか?
「国会議員ほどではないが権力を持って私腹を肥やすヤツ?」「地域の代表者?」「地
元の便利屋?」etc・etc・・・。私は「議員イコール政治家」とは限らないと思ってい
ます。もちろん政治家以前の政治屋さんも多くおられるようですが・・・。
 市民運動や環境運動の活動家が議席をもって活動しているということもあるでしょう。
私の描く議員像は「住民自身が自分の責任において自分の町づくりに参加する。そうい
う運動の事務局員あるいは専従者が議員」です。

         住民自治が民主主義の基礎
 では、なぜ住民が町作りに参加することがそんなに大切なのでしょうか。
 戦前の憲法には住民自治という概念はありませんでした。戦後に生まれた憲法では戦
争の反省から民主主義を徹底するため、国の権限を国会・内閣・裁判所の三つに分立し
ました。しかし、それだけではまだ不十分で、そのため、地方自治という新たな一章を
設けました。住民が生活にもっとも身近なところで行政に参加をすることで、民主主義
の充実をはかろうとしたのです。
 住民が主(あるじ)として責任を持って自分たちの意見を調整し、施策を決定してい
く。その過程で話し合いのルールや意思決定のあり方を住民自身が学んでいく。「地方
自治は民主主義の学校」と言われるのはそのためです。

         議員は職業か役割か?
 しかし、みんなそれぞれ生活するために働いたり、子育てしたり、家事をしたりと、
日々の暮らしがあるのですから四六時中、市政のことを考えたり活動したりしていられ
ません。そこで、専門的に市政について考え、行政のあり方を監視する役割の人を選ん
でこの人に日常のチェックを委任しているのが議会の制度です。
 ですから基本は「住民の自治」であり、その一つの手段として「議会」があるという
関係になります。
 「住民投票などの住民の直接参加は議会制民主主義の侵害だ」という議員がいますが、
これはこうした理由から本末転倒の考えといえるでしょう。
 近年、行政が巨大化し、専門化するに従ってこれをチェックする議員の方にも専業性
・専門性が求められるようになってきました。その結果、議員が一つの職業として「住
民自治」から切り離されて特殊な地位を持つようになってきます。そして有権者も議員
も住民自治の本来のあるべき姿を見失ってしまいます。
 住民が「議員は『偉いさん』ではなく自分たちの運動の専従者」との視点から議員の
業務査定をキッチリしていくことが必要ですし、議員の側もそのことを常に自覚する必
要がある思います。

        住民自治を形骸化する大都市
 高度経済成長に歩調を合わせて全国で自治体の合併が進みました。ねらいとするとこ
ろは財政力の増大と業務の合理化です。地方自治法が施行された頃、全人口の6割にあ
たる人が人口10万人未満の自治体に暮らしていました。この10万人という数字は住
民の直接請求制度などから見て最大の値で、これを越すと直接参加の機会は減少します。
 神戸市で行われた空港建設を巡る住民投票は希な例で、大都市ではほとんど住民投票
制度が活かされていません。
 住民投票は一例ですが、こうした事が住民を自治体行政から遠ざけ、投票率の低下に
も影響しているように思えます。その結果、議員が『偉いさん』さんに成り下がり、さ
らに住民の地方政治離れを生むという悪循環を作り出しているようです。

         いわゆる二世議員について
 議員の本来の性質を考えると世襲とは相容れないものです。東大阪の土地柄でしょう
か、公明党や共産党という組織政党にも二世議員がいますし、私も二世議員です。自己
弁護になるかも知れませんが、二世だからだめとは一概にいえないと思います。もっと
も二世議員であってもニセ議員にならないように心がけていますが・・・。
 実のところ、地方議員(特に市会議員)は、なり手が少ないのです。現在の報酬では
24時間365日という実働時間(→議員の日常へ)から考えると職業としては割が合
わないということもあります。若手の議員にとっては同年代の人とは比べものにならな
い高給ですが、定年間際の世代で比べると決して高い報酬とは言えません(→議員のフ
トコロへ)。
 4年に一度の「失業の危機」があり、落選しても退職金は出ません(年金の支給も3
期以上)。また郵送費や行動費、事務経費などが必要経費として控除の対象になりませ
ん。こうした実態から二世以外になり手がいないという側面もあります。だからといっ
てこの状況がベターとは思いません。住民自治の延長として誰もが立候補しやすく多く
の人が議員の経験をできる事が望ましいのはいうまでもありません(→選挙に行かない
市民の会へ)。

全県レベルの闘いで立て続けヒットだね。しかし新人議員達のこの腐敗ぶり

日時: 2002/11/05 22:12:35
名前: ヒゲ-戸田

 砂川クン、バリバリやってますね。「志賀町ゴミ問題Q&A」は戸田も見せてもらいまし
たが、かなりレベルの高いもので、これを全戸配布(8000戸)したら大変な影響力を持
つでしょう。戸田も勉強させてもらいます。
 それにしても、「市民派」を掲げて華々しく当選した新人議員の全てが、砂川クンの
再三の注意を無視して、議会終了後の行政側との飲み会にノコノコと出かけて行って
(しかもコンパニオン付!)恥じない、という事件はひどいですね。
 詳しくは「たぬきのポンポコ通信」↓
    http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/2002_09_Gikai_Houkoku.html
 戸田HP「過去の掲示板記録」に残しておくためにも、この事件に対する志賀町9月
議会質問全文を紹介しておきます。↓
   http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/Ippan_Shitugi_2002_09_13.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 議員たちを飲み食いに誘っていたのは、高山久七議長デスモンネ(笑) 疑惑の当事者が
議長という異常さ!!

    ☆町長及び町幹部(執行部)と議員の飲み食い(宴会)について
砂川質問
 6月24日住民投票条例案が審議された日に、審議を見守る住民の方々が庁舎を取り囲
まれました。 住民投票条例案をめぐって議場内で議論が闘わされて、その後否決された
のは、周知の事実です。 
 その議論のわずか数時間後、砂川と日本共産党議員団2名を除く13名の議員や議長と、
町長や町幹部と職員約20名、の宴会が和邇駅前飲食店で行われたとのことです。
 その席にはコンパニオンガールも呼ばれていたということを聞きました。 その一次会の
後、さらに堅田付近にある某サロンにおいて二次会を行ったとも聞いております。 
 上記のごとき飲み食いは、チェックされる側=町当局と、チェックする側=議員、の間
で行われるべき事ではありません。 

1)6月24日に行った懇親会と称する議員と町幹部職員との飲み食い会の、全ての料金明
 細をご提示下さい。 
2)当日は会費制であったと聞き及んでいますが、支出はその会費よりも大きな金額であ
 ったとも聞いています。その差額を支払ったのはどなたですか。 

3)全ての参加者は会費を全て支払い終えているのか。また、当日出席した参加者の支払
い 状況を全て明らかにされたい。 
4)町長・町職員の支払い方法は、現金なのか、給料天引きなのかを、お答え下さい。 

5)過去に行われた懇親会についてもお伺いします、議員と町長や町職員の懇親会に関し
 て、保存されている記録全ての、日時、参加者人数、費用、会費の総額、志賀町の公
 金が支出されたかどうか、給料天引きが行われたかどうかについて、それぞれお答え
 下さい。

町長答弁; 
 町一般事務の範囲外のことなので答弁は差し控えさせていただく

砂川再質問: 
 町の事務でないと答えられましたが、ここに証拠があります。これは議会事務局がず
っと関わってやっておられたと思います。 
 議会事務局より懇親会精算書というのが出ています。それに添付されて、和邇駅前飲
食店からの議会事務局宛への請求書、その飲食の時のコンパニオン代金も議会事務局宛
への請求書、また二次会は志賀町議会宛の請求書があります。これだけの証拠があって
も、尚且つ町長は町の業務でやっていないと強弁されるのでしょうか。

町長再答弁; 
 プライバシーの分野なので言及ができない。

砂川再々質問: 
 町長は、一回目の答弁で町の所管の事務ではないと答弁を回避されました。ところが、
私が証拠を示して再質問しますと、今度は理由が変わり、プライバシーの問題だと言っ
て答弁を回避されました。 
 私は、個人のプライバシーをどうのこうのと聞いているのではありません。
 ひとつは、こういう馴れ合いの温床をどう考えるかというのが大きな基本であります。
 もうひとつは、これに対して公金の支出の可能性が非常に強いということでお尋ねし
ています。 
 別にどちらのどなたがどうのこうのということを聞いているのではありません。
 答えられないという理由が一転してプライバシーになりました。最初に町の事務では
ないということで答えられなかったことは撤回されるのでしょうか。 
 もし撤回されるならば、町の事務以外について町職員が公務中に町事務以外に動いた
として、これはまた別の形での公金の違法支出ということになります。どちらなのでし
ょうか。 
 町の事務以外だとまだ強弁されるのでしょうか。 
 また私は各個人のことをお聞きしていないにもかかわらずプライバシーといって回答
を拒否されるおつもりなのでしょうか。しっかりとしたお答えをいただきたいと思います。
 
 三回目の質問ができないのが非常に残念に思います。こういうことは議会としても考
えなければいけないと思います。

町長再々答弁; 
  趣旨をそのままご理解いただければありがたい。曲解をされないようによろしくお願
いいたします。

【議員たちを飲み食いに誘っていた、高山久七議長の発言】 
  今のは質問ですので、疑惑をもたれてるような解釈と取れますので、プライベートな
らプライベートという形でもっとはっきりと答えてください。 
  公金ではないとはっきりいっているのだから、なぜ一般事務に該当するのか、いわゆ
る事務員を使ったから一般事務に該当すると発言されているので、そうしたら自分達が
議会の職員を使ってコピーせい、何枚とれとか言ってやっているのも一般事務に該当す
るわけなので、一概に会費制でやっていることをとやかく言わないが、一般事務員を精
算に使ったからあかんと発言されているので、そのへんをはっきりと答えてください。
 本当にそれがそうなのか。
 
町長答弁; 
一般事務の範囲外のことであるので、再度念のために申し上げます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re: HP読者に限定8名、11/15キリタンポ会やります。

日時: 2002/11/06 21:40:53
名前: 寺舎九(じしゃく)

行きたかったけど、海外逃亡の下見しなきゃいけなかった。
次回に期待いたします。

11・3団結まつりの大成功!本当に良かったです。(メール転載紹介)

日時: 2002/11/06 22:10:57
名前: ヒゲ-戸田代筆

  2002年11月 京都ー滋賀地域合同労働組

(1)風も大きく吹く中でしたが、晴天に恵まれて本当に良かったです。出店も多くっ
 て、また人出も多くって、良かったです。これなら、京都でも是非やってみたいなと
 言う思いにかられました。
(2)即時釈放緊急署名に協力しました。もう既にメールを送りました。
 ご家族の思いは大変だったと思います。
  「国労本部は被害届を取り下げて下さい。』と言う申入書を読めば読むほど、国労本
 部と警視庁の結託は許せないと思いました。
  わたし達も、京都府警に傷害罪ででっち上げ逮捕されました。弁護士の方々や仲間の
 がんばりですぐに釈放になりましたが、本当に許せません。
  家族は、大変な中で子どもも総動員で、対策に追われました。丁度夏休みに入るとこ
 ろだった7月23日の逮捕でした。
  原因は、会社ぐるみの、暴行・強盗事件であり、カメラを強奪しメガネを壊すなどを
 、行って来たのでした。が、京都府警は、強盗傷害の、卑劣な行為を行った会社を取り
 締まるのではなく、労組員二名を傷害罪で不当逮捕したのでした。
  わたし達は、国労本部に心からの謝罪を要求します。そして被害届の取り下げを強く
 要求します。
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「国労本部様。
 私は10月7日に逮捕された国労**闘争団のBの妻です。今日は夫の身が心配で、
いてもたってもいられず九州の田舎から出てきました。
 私は今回の逮捕が納得できません。組合の方々の被害届によって、逮捕が行われたと
聞いていますが、事実でしょうか?
 被害届がなかったら逮捕されなかったのではないかと思うと、歯がゆいばかりです。
 もしそれが事実ならその方に合わせてほしいです。
 組合の幹部の方が、首を切られた組合員を、警察に訴えて逮捕させると言うことがあ
っていいのでしょうか。
 私は夫の16年前の首切りの時から、ずっと元の職場に戻れるように、願ってきまし
た。その願いがかなわないまま、今度は組合幹部の方から、『首切り』を宣告されたと同
じ事です。私はとにかく家庭を守りたいと言う気持ちでいっぱいです。
 こんな事があったら家庭も農作業も、メチャメチャです。どうか一日も早く夫が釈放さ
れますように、被害届を取り下げて下さい。10月24日」
 との家族の訴えには、本当に心が熱くなります。

 わたし達は、国労本部に心からの謝罪を要求します。
 そして被害届の取り下げを強く要求します。

(3)大塚製薬労働組合の3人でがんばっていると言う姿に、感動しました。
  わたし達も、1人から2人、2人から3人と本当に少しづつの前進でした。そこから
 組合を作ってきました。是非共にがんばりましょうと言う気持ちでした。
  お線香の孔官堂の労働者、労組の闘いも、お線香までもが労組の闘いとまで思い、
 感動しました。
  早速不当配転反対不当解雇反対の抗議文を孔官堂とUFJ銀行に送付しました。
  全国一般東洋印刷分会の闘いの、裁判での勝利は、ああ、勝てるんだと言う思いを
 募らせてくれました。
  そしてその方々が、みんなわたし達の伏見織物加工争議に、大きな支援と連帯の気持
 ちを表してくださったことに、心から感謝しています。支援・賛同署名は、リュックに
 いっぱいになりました。本当に有難うございました。

(4)音威子府闘争団作成のパンフレットは、職場で10部申し込み、受け取りました。
 が、もう職場の仲間に完売です。
  また10部申込もうと思います。とても多くの方々が快くかって下さり読む約束をし
 てくれています。その話を、もっと音威子府の闘争団の方ともしたかったのですが、そ
 れはかないませんでした。これからも是非、共にがんばりましょう。

(5)反戦運動の大切さも感じました。
  小・中、高校生、大学生が、多く口々のイラク反戦、あるいは、朝鮮への植民地支配
 への反省と北朝鮮をただす事などが真剣に話されており、とても良かったです。
  反戦平和の運動と、労働組合等の闘いが、大きくてをむすぶ事がとても必要だと思い
 ます。共にがんばりましょう。

キリタンポ会参加します。

日時: 2002/11/06 23:21:03
名前: たの講師

毎度、毎度がんばっている戸田さん・・・・・
私の栄養サプリメントです。
ありがとう!

キリタンポ会参加します。
よろしくお願いします。

たの講師

ありがとう。申込者まだ2名。皆さん遠慮なく申し込んでね!

日時: 2002/11/07 17:54:14
名前: ヒゲ-戸田

 たの講師さん、申し込みありがとう。かなりいい企画だと思うんですけど、今の所、
申し込みがこれで2名だけっていうのが残念。どうしたんでしょねえ。
 あんまり少なければ、HP宣伝以外のルートからも希望者を募っていきますが、それは
11/10夜以降からにしましょう。
☆HP読者のみなさん、残り枠はあと6名、11/10夕方までですよ。

議員を先生と呼ばない全国本部長の戸田さま!

日時: 2002/11/07 21:10:48
名前: 小川みさ子

ここ十日くらい開いていなかったのだけど、またまた凄いページが増えていて感激!病院
の診断書のお値段あれこれ!それに戸田議員誕生前と後の議会での個人質問議員数は分か
りやすくてとてもいい!市民派議員が一人誕生しただけで議員にだってこんなに影響があ
るんだということが一目瞭然。これがどんなに市民にとっての利益か・・・。メルマガの
先生って呼ばない呼ばせない全国本部の副部長に立候補します。ただ今、決算委員会!で
はまた。

Re: ありがとう。申込者まだ2名。皆さん遠慮なく申し込んでね!

日時: 2002/11/08 20:58:56
名前: YUKI

わたしは守口市の市民で、このページはいつも愛読しています。
戸田さんと直接の面識はありませんが、よろしいでしょうか?

住基ネット異議申し立て・・・これからどうしよう

日時: 2002/11/08 20:59:48
名前: YUKI

名古屋市民オンブズマンという団体で配布している住基ネットに対
する異議申し立ての用紙を使用して10月1日付けで市長宛てに送りま
した。
http://www.ombnagoya.gr.jp/

その異議申し立ての決定書を本日受け取ったのでお知らせします。

決定書では要点を挙げると以下の事が書いてありました。

◎棄却
◎住民コードの付番は改正住基法附則第3条の規定に基づく適法か
 つ適切な処分
◎不服がある場合は本日から30日以内に大阪府知事に対して審査請
 求を行うことができる

私個人としては不満ですが、これからどういう行動を起せばいいの
かよく分からないです。

忙しいとは思いますが、以上の件で何かアドバイスが頂けると嬉し
いです。

Re: 住基ネット異議申し立て・・・これからどうしよう

日時: 2002/11/09 14:24:37
名前: 元大東市民

 yukiさん、まず、大阪府知事に対して審査請求したらどうでしょうか。
 私も、大阪市長に対して審査請求しました。異議申し立てと同じく、紙を一枚出すだけ
です。
 がんばって下さい。

HP読者なら誰でもOKです!初顔合わせが楽しみ

日時: 2002/11/09 14:59:02
名前: ヒゲ-戸田

> わたしは守口市の市民で、このページはいつも愛読しています。
> 戸田さんと直接の面識はありませんが、よろしいでしょうか?

 もちろんOKですとも! 
11/10夜でHP以外でのお誘いもして行きますから、HP読者でどうしようかと迷って
いる人は今のうちに申し込んで下さい。(メール・電話・FAXでも可ですよ)

 11/9の3時段階で残りあと4人です。8人に達した段階で満員御礼を発表します。

Re: HP読者なら誰でもOKです!初顔合わせが楽しみ

日時: 2002/11/09 23:12:55
名前: YUKI

ありがとうございます。
この機会にお話を聞きたいと思っています。

住所はトップに書いている以下でよろしいのですね。
門真市新橋町12-18 三松マンション207号室

私は仕事があるため、30分程度遅くなります。

小川さんありがとう!「議員を先生と呼ばない運動」苦戦中

日時: 2002/11/10 19:03:16
名前: ヒゲ-戸田代筆

 小川さん、副本部長への申し出ありがとう!
 さて、小川さんのメールの元になったのが、戸田メルマガ14号の以下の記事です。
メルマガ購読者(無料)意外の人は11/15過ぎにならないと「バックナンバー」として
見られないのですが、今回は特別サービスで以下に紹介しておきます。
 戸田メルマガは多彩な記事で好評です。購読登録まだの方はぜひどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆市民派のつぶやき5;「議員を先生と呼ばない運動」苦戦中
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 戸田は自称「議員を先生と呼ばない運動・全国本部長」である。「先生と呼ばれるほ
どのバカじゃなし」という言葉もあるが、人に教える仕事でもないのに「先生」と呼ば
れ続けると人間増長してしまうと思う。
 戸田が「先生」と呼ぶのは学校の先生かお医者さんくらいのもの。
 また、議員を「先生」と呼ぶ方は、形だけ持ち上げておくか、名前を呼ぶのがめんど
くさいから、という思惑もあるだろう。
 それで戸田は、当選後すぐに市の職員に対してはこの旨を告知し、「今までの習慣も
あるだろうから1ヶ月の猶予はするが、その後も私を「先生」とか「センセ」と呼ぶ
のなら、わざと私が嫌がっていることをしてケンカを売っているものと見なす」と警告
しておいた。
 おかげで、職員関係はほぼ完全に「戸田議員」とか「議員さん」と呼んでくれるよう
になって問題が無くなったのだが、難しいのは当選後に知り合いになった善意の市民の
方だった。
 もちろん戸田の持論に「なるほど!」と理解を示して呼び方を変えてくれる人も多い
のだけれども、「いや、議員さんは先生と呼ぶものです」とか「私はやっぱり先生と言
いたい」とかで、あくまで善意で「先生」と呼ぶ人達も意外に多いことが分かった。
 ある保守派議員が、「オレもはじめは先生なんて呼ばんといてくれ、と言ってたけど、
そのうち疲れて諦めたよ」と言っていた。
 私がその話を聞いた当選当初はそんなん言い訳やと思っていたが、門真の実状として
はあながちそうでもないことが自分でも分かってきた。
 市民が気持ちよく話しかけてくれているのに、「私のことを先生と呼ぶのはやめて欲
しいんです。議員というのは・・・・」といちいち話の腰を折ったり、話のあとで指摘
すること自体大変なことだ。
 かといってその都度指摘しないと、次の時にもその人が「先生」と呼び続けるだけで
なく、回りで話を聞いていた人達も、先生と呼ぶものだと再確認したり、「やっぱりこ
の人も先生と呼ばれて悪い気はしていないんだ」と誤解したりするから、できるだけ指
摘をするのだが、相手が「善意の確信家」であった場合は、「いややっぱり先生と呼ぶ
のが筋でっせ」というその人の自論と何度もぶつかって、肝心の話がさっぱり前へ進ま
なくなってしまう。
 なるほどこれが「世間の習慣の力」かと思わされるのだが、これに抗していくために
はかなりのエネルギーを割かなければならない。
 また、必ずしも善意の相手じゃなくて「こいつ青臭いこと言ってるけどどうせ建前だ
けや。こっちが取り込んだるわい」と思っている別な意味での確信犯が、にこやかにし
ながらセンセ、センセと連発してこっちを根負けさせようとするケースもある。
 それに、もともと日本人には「相手を肩書きで呼びたがる文化」があって、その中で
「議員さん」という言い方の浸透度が低いという面もある。

 そんなこんなで「議員を先生と呼ばない運動」は、門真ではかなり苦戦中である。
しかし戸田が諦めてしまっては市民の意識は変わらないし、「あの戸田でもそのうち
『先生』に慣れてしまった」と思われたら、かえって「習慣の壁」を補強することに
なってしまうから、やっぱりこれも「倦まずたゆまずの精神」で言い続けていかなけ
ればならないと思うこの頃である。

私が家元 (@^0^@)/~~ : 「私を先生と呼ばないで」

日時: 2002/11/10 20:54:11
名前: ウエストバンク・ジロー・砂川

ほんま、「議員を先生と呼ばないで」というのは根気が要ります。
今日もお電話でお話した方にお願いいたしました。

新聞記者の方も初対面の時は5割ぐらいいわはるかな?
でも、記者さんは一度お願いしたらピッと判ってくれはるからありがたいです。
当町の議会事務局の方々は議員または、さんで呼んでくれはりますので、これまたありが
たいです。

しあけど、住民の方の中には先生と言わんと気がすまない方もおられるようです。
日本各地で根気ようしんと、ホンマ

小学生に至ってはタヌキと呼んでくださいます。
こないだ前を歩いていた中学生二人が「ここタヌキのいえあで〜」と言って歩いていはり
ました。


家元より本部長様へ

http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/

Re: HP読者なら誰でもOKです!初顔合わせが楽しみ

日時: 2002/11/10 23:09:51
名前: 岸和田町民

いいなぁ、いきたいなぁ。

と思っていますが、参加表明はなかなか難しいです。
翌日の土曜日が出勤な上に、今週仕事が全く予定たってない
状態で、其の上、15日は「雇用改善大会」が
大阪府関係であったりします(夕方には終るけど)

帰りの足の問題もあるし・・・・
バスが終るまでには解散してね・・・・

で、完全行く気モードなんですが・・・
全く何も言わないよりは、気持ちは伝えておこう、っと。

満員になったら残念ですが、水曜日ぐらいには
読めるだろうなと思っています
(土曜日休んでも良いように・・・・・・・・・・)

そんなわけで、単なる呟きでした。ごめんくださいませ。

11/11「両市合併問題協議会」初開催!大本議長の傍聴OK論を評価する

日時: 2002/11/11 9:24:55
名前: ヒゲ-戸田

 本日午前10時からお昼まで、守口プリンスホテルで「両市合併問題協議会」が開催さ
れる。これは「両市合併問題議員協議会」をやりかけたが(9/25準備会・10/15第1回)
、大本議長や門真公明党らの非民主的な「合併過激派」ぶりのために守口市の議員達と
話がかみ合わず、グチャグチャになったので両市の理事者(市当局)も組み込んで仕切
り直しをして再スタートさせるもの。
 第1回目の本日は「座長団」を決めたり、傍聴許可をどの範囲にするかとか、運営方法
を決めて次回日程を決める程度で終わるだろう。「議題に取り上げる事項」の範囲や法
定合併協議会設置の時期のことも話し合われるかもしれない。

 さて、この間秘密主義・戸田排除主義の著しかった大本議長だが、今回、同協議会の
傍聴問題では一転して「戸田も傍聴させたらええがな」と主張して、公明党ら3会派を驚
かせているとのこと。
 公明党らが「戸田を傍聴させたらHPでムチャクチャ書かれますよ」と言っても、「書
きたいように書かせたらええがな」という対応らしい。
 どういう風の吹き回しなのか、どういう意図を持ってのことなのか不明だが、傍聴問題
に関しては大変正当なことを言っていることを、何事も是々非々で対応する戸田としては
素直に高く評価したい。
 「無所属議員」ということで不当に参加排除されている戸田をせめて傍聴させること
は当然のことだが、一般市民の傍聴をどうするか、人数枠はどこまでか、なども具体的に
考えていくべきだろう。
 第2回目は11/29になる可能性が高いようだ。
 合併推進派としては門真市で住民に対する合併問題説明会が開催されていくタイミング
とも連動させて合併推進に勢いをつけたいし、「賛成だが慎重派」としてはムード先行
の浮き足だった合併論でなくきちんと論議して、納得・安心のできる見通しを立てたい、
反対派としてはちゃんとした論議で合併のマイナス面を浮かび上がらせたい、とそれぞ
れの思惑をはらみながら、「協議会」が進められていきます。
 今後の展開にご注目下さい。

●戸田は、「門真守口の合併は税金と労力の浪費であり、行政の真の体質改善を遅らせ、
 市民に要らざる借金と負担を強いるものになり、さらに日本最大最強の公明党王国
 を作ることになるから断固反対!」です。
 (詳しくは合併特集や「自由論争掲示板」記事参照)
●市民のみなさんに訴えたい。
 「門真と守口が合併するんだってね」とかいう主体性のない思考から早く脱却して欲し
 い。自分の町がどうなっていくのか、十分な情報も与えられず、一度も意思確認された
 こともなく、一度も合併に賛成なんて意思表示したことがないのに「合併決定論」が勝
 手に一人歩きしていることを、「主権者」として怒るべきである。
  自分自身が賛成なのか反対なのか、よく分からないままに、意思を問われることなく
 合併が決められて良いのか良くないのか、そこのところをはっきり意思表示していくべ
 きである。
  「市民の意思を問わずに合併論議を勝手に進めるな!」、「市民負担増加の合併に
 は反対!」、「合併問題は住民投票で決することを市は今から表明せよ!」と声を上
 げていってもらいたいものだ。

非常に悔しく、申し訳ないが、報告しきれないことが一杯あります

日時: 2002/11/11 10:12:12
名前: ヒゲ-戸田

 この間HPで報告したいと思いながら戸田に余裕がなくて書けていないことが一杯あり
ます。
 9月議会での当局答弁の完成もしていないし、生活保護費対策を掘り下げた宮本議員の
非常に良い質問なども紹介できていないし、10/15にスッタモンダの騒ぎになって両市の
議員間に大きな溝を作って頓挫した「両市合併問題議員協議会」の内幕や、10月にあった
決算特別委員会の報告も大事な所が全然報告できていません。
 特に決算委員会では、公明党の風議員(副議長でもある)が北巣本小学校通学路の問題
を非常に鋭く追求し、これに対して大本議長や緑風クラブ議員が「26年も前の話を蒸し返
すな」と質問封じ攻撃を行ない、非公開の協議会の場ではカベ越しに大本議長が机をバン
バン叩いて風副議長の質問を非難し、風議員がこれに反発して反論する、という非常に珍
しい事態が発生しました。
 10/30「合併・行財政改革調査研究特別委員会」では、大本議長の非常に偏向した報告
がなされたり、正式の委員会審議は30数分で終えてから、戸田が傍聴できない非公開・非
公式で議事録も作らない「協議会」という密室で1時間以上もかなり詳しい論議がなされ
ました。
 また桑山議会事務局長が、決算特別委の録音テープを議員に聞かせるを拒否する(ダビ
ングすれば済む話なのに、「委員長報告をまとめるまで一ヶ月以上聞かせられません」と
して拒否!)というトンデモない議会情報隠し・議員への業務妨害事件も起こっていま
す。
 また、市民傍聴ができるように委員会審議室を改修する件も、とっくに予算が付いてい
るのに大本議長が指示を出さないせいで夏の工事ができず、12月議会に間に合うかどうか
も不明なままです。

●そんなこんなで市民の皆さんに実情を知らせたいことが一杯たまっているのですが、通
  信作成、選挙対策レジュメ作成、国賠訴訟文書作成、懲罰裁判最高裁提出文書作成、等
 々一杯作業が重なっていてどうしても報告しきれません。本当に悔しく、申し訳ないが
 現状ではいかんともいがたい状態です。
  戸田以外の議員のみなさんにしても、「せっかく自分が質問したのに戸田がHPに書
 かいないとはどういうこっちゃ」とむくれている方もあろうと思います。
  全く他意はなく、上記の事情の故なので、その点どうかご容赦下さい。会派を問わず、
 戸田と敵対してるか否かを問わず、議員の質問はできるだけ紹介していき、とりわけ鋭
 い質問・良い質問にはスポットを当てていきたい、というのが戸田のスタンスです。

◆ひとつ考えて欲しいのは、議会日程や質問通告内容、請願・意見書内容やその結果等々
 は、本来議会事務局がその都度HPにアップしていくべき仕事なのです。
 しかし、議会公開に全くやる気のない4会派の意向を受けて楽な仕事しかしようとしな
 い歴代の議会事務局長体制にあっては、まったくそういうことをやろうとしない。
 記録テープを議員に聞かせることすら拒否するという情報隠ぺい税金ドロボーぶりです。
  そのために戸田が自腹を切って、多大な労力を払って、独力で議会内容をその都度
 HPにアップしているのが現状なのです。
  議員の質問内容や議会の公式日程とか決められたことすら戸田HP見ないと分から
 ないなんて、そもそもおかしいと思いませんか??
  ちなみに秋田県の町村では通告内容や決定事項はその都度アップ、質疑答弁概要は2
 週間程度でアップ、という所はザラにあります。

市職労、合併特集ビラ7万枚!11/13(合併を考える)「市民の会」結成集会へ

日時: 2002/11/11 10:44:24
名前: ヒゲ-戸田

 ナイスな企画を飛ばし続けている門真市職労がまたまた頑張っています。門真市職労
市民版ニュース「かどま市民新聞」11号で合併問題を全面特集し、なんと市内7万部配布
を行なっています。
 中でも守口市大日の三洋電機跡地が。国の指定を受けて大幅な規制緩和の下で大開発を
予定されていて、合併市の新庁舎建設の可能性があることの指摘は鋭いものです。
 守口の三浦さんの話では商工会議所(会頭は門真の光亜興産の高橋氏、副会頭は大本議
長)の会員の中では「大日に手を出さないヤツはアホやで」とまで言われる儲け話になっ
ているとのこと。
 しかしこんな所に市役所ができたら、圧倒的多数の両市市民にとっては不便で仕方がな
い。と同時に、合併して29万人都市になると、ここくらいしか新庁舎の土地がない、とい
う現実もあります。そういう合併でいいのか、ということです。
 「かどま市民新聞」11号、ぜひじっくり読んで下さい。合併過激派連中はこの新聞に青
くなっているとか・・。
 
 もひとつお勧めなのが、11/13夜ルミエールで開催される、合併問題を考える市民の会
の結成集会です。
 正式名称は「門真の未来とまちづくりを考える市民の会;結成のつどい」で、
「合併」に賛成・反対を問わず誰でもが参加でき、合併に関する問題を意見交流し、情報
を提供し、市民の合併に関する意見を門真市に反映できるように活動していく市民団体を
結成する、という趣旨です。
 詳しくは、門真市職労HP→ http://www.kadoma-shisyokurou.org/frame.html

● 門真の未来とまちづくりを考える市民の会 結成のつどい
  日 時 11月13日(水)午後7時〜
  会 場 ルミエールホール・レセプションホールにて 
                     (誰でも参加できます。入場無料)
  記念講演
   「住民自治の発揮で取り組んだ富田林の合併問題」(仮称)
   富田林の合併とまちづくりを考える会 奥宮 直樹 氏

 ぜひ多くの人が参加して下さい。(市職労HPでは「参加申込みは、門真市職労まで」
と書いてありますが、これは市職労が「人数見込みができたらいいなあ」という願望か
ら書いているだけで、別に事前申し込みは不要です。自由に参加して下さい。)

それにつけても門真共産党は早くHP作ってくれ〜!アドレスはここ!

日時: 2002/11/11 11:20:01
名前: ヒゲ-戸田

 市職労HPがこんなに頑張っているのに、そして一方で門真市HPや門真公明党HPで
盛んに合併扇動宣伝をしているのに、ホントに門真共産党議員団のHP消極姿勢には困っ
てしまう。一刻も早くHPを作って正しい情報、戸田HPでは作業しきれない情報を広く
市民に伝えて欲しいものだ。
 戸田がいくら要望しても腰を上げないので、ここは市民のみなさんから門真共産党に
「HP開設熱烈要請」の真剣なメールを送っていただきたい。
 「市民が主人公」を標榜する共産党のことですから、市民からの要望が強まればきっと
年内に開設してくれると思います。
 門真市共産党が「門真民報」で自ら公開しているアドレスは、kadoma@gaea.ocn.ne,jp
です。ぜひここへ気持ちを込めたメールを送ってHP開設を要望して下さい。

門真共産党は早急に「門真民報」HP版を作るべし!市民の要請はここへ!

日時: 2002/11/11 11:23:13
名前: ヒゲ-戸田

「門真民報」と言えば戸田の愛読紙であり、行政・議会のことがまんべんなく分かる
門真で唯一の情報誌で戸田が絶対お勧めするものだが、これは毎週8000部程度発行で、
駅頭配布の他は赤旗日曜版読者と各種支援者・団体に配布されるだけで、それ以外の一
般市民には届かない。
 戸田の情報発信には限界がある中で、チームプレイでまんべんなく情報を伝える門真
民報をぜひHPに載せてくれ、それが市民のためであり共産党自身のためだ、あの門真
公明党に先を越されて恥ずかしくないのか、と戸田は何回も門真の共産党議員に要請を
してきたが、いっこうに腰を上げようとしない。ホントに門真共産党議員団のHP消極
姿勢には困ってしまう。
 超人気の戸田HPでは突破者議員の戸田と「悪役」の公明党ら4会派の動きばかり伝え
られて共産党は本当に陰の薄い存在でしかなくなっていることに、門真共産党は気づか
ないのだろうか? 
 こんなことでは来年市議選での5議席復活も危なくなってしまう。「革新の陣地」を守
り発展させるため、とりわけ合併問題で予想される急激な流れや大量の情報を適宜市民に
伝えていくために、共産党がHPを開設しないでどうするのだ?
 あえて「革新の同士」としてキツイことを言わせてもらえば、この期に及んでHPを
開設しようとしないのは、もはや「反動的な消極主義・敗北主義」である。
 門真共産党は「うちのことはほっといてくれ」と怒るのだろうか? 戸田の要望は聞き
入れる価値のない道理がないことだと言うのだろうか?

 戸田がいくら要望しても腰を上げないので、ここは市民のみなさんから門真共産党に
「HP開設熱烈要請」の真剣なメールを送っていただきたい。
 「市民が主人公」を標榜する共産党のことですから、市民からの要望が強まればきっと
年内に開設してくれると思います。
 門真市共産党が「門真民報」で自ら公開しているアドレスは、
kadoma@gaea.ocn.ne,jp です。
 ぜひここへ気持ちを込めたメールを送ってHP開設を要望して下さい。
(失礼のないよう、丁寧な言葉でお願いしてね。)

門真市シルバー人材センターもとっくにHP開設!立派です。

日時: 2002/11/11 11:45:04
名前: ヒゲ-戸田

 総会や理事会の議事録を「次年度にならないと開示しない」などというとんでもない姑
息な情報隠しをして大阪府から指導を受けたり、仕事の割り振りに大きな不公平があった
りして戸田が問題にしてきたシルバー人材センターですが
(詳しくは特集記事◆ 門真シルバー人材センターの呆れた情報隠し!◆
   http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/8/siruba02/index.htm 参照)
このHP開設は大変良いことであると高く評価いたします。
 ニュースだけでなく、職員募集もHPに出しています。
門真市シルバー人材センターのHPはここ↓↓
  http://www.mkc.zaq.ne.jp/kado-silver/

それにつけても門真共産党は早くHP開設を!要望メールはここへ

日時: 2002/11/11 11:55:08
名前: ヒゲ-戸田

 シルバー人材センターHPは1ヶ月ほど前に発見したのですが、正直言ってちょっと
意外でびっくりしました。門真市シルバーには改善してもらわなければならない面もい
っぱいありますが、新しい意欲も内部ででてきているのかな、こういうHPを見ると今
後に期待も持てそうな気もします。

 それにつけても門真共産党ですよね、問題は。
 全議員がパソコンを使いこなして資料も門真民報も作っているのに、この消極性は何
なんでしょう? このままでは「IT後進集団」と呼ばれてしまいますよ。

 戸田がいくら要望しても腰を上げないので、ここは市民のみなさんから門真共産党に
「HP開設熱烈要請」の真剣なメールを送っていただきたい。
 「市民が主人公」を標榜する共産党のことですから、市民からの要望が強まればきっと
年内に開設してくれると思います。
 門真市共産党が「門真民報」で自ら公開しているアドレスは、
kadoma@gaeaocn.ne,jp です。
 ぜひここへ気持ちを込めたメールを送ってHP開設を要望して下さい。
(失礼のないよう、丁寧な言葉でお願いしてね。)

「門真市シニアリーダー協議会」も5月からHP開設してます。

日時: 2002/11/11 13:34:41
名前: ヒゲ-戸田

「門真市シニアリーダー協議会」HPはここを見て下さい。↓↓
http://youthkadoma.hp.infoseek.co.jp/home/
http://youthkadoma.hp.infoseek.co.jp/home/home_002.htm

 掲示板だけでなくチャットもやってるんですね。しっかりしたポリシーのあるHP
だと思います。
 ・・・それにつけても門真共産党は・・・、もうええか。

Re: HP読者なら誰でもOKです!初顔合わせが楽しみ

日時: 2002/11/12 21:04:16
名前: 岸和田町民

> いいなぁ、いきたいなぁ。

と、いうことで。参加させていただきます。
自分で飲む酒を持っていけば、一番良いですね。
供応にもならないし・・・・・・
正当な飲食だし、何も文句言われることはありません。
楽しみだなぁ・・・

なお、本当の身分に鋭く追及はしないで下さい。
その場限りで、お願いします。本当はかなり、びびっているんですから・・・

今年からやっと夜開催

日時: 2002/11/13 17:30:14
名前: ちびママ

これまで対市懇談は、働いている保育園の保護者を対象にしながら、福祉部の都合で勤務
時間外は行われていませんでした。「7時からの開催を」という保護者の要求を無視し続
け、昼の2時や4時の時間帯に開催されていました。そのため参加できる保護者が限られ、
参加人数もわずかでした。このことについて、昨年11月「ちょいマジ掲示板」に投稿させ
ていただいたわけですが、戸田さんが、さっそく12月議会で取り上げてくださったお陰
で、今年の対市懇談は6時からの開催になりました。これで、たくさんの保護者が参加で
きることを期待します。対市懇談については「年に1回だけ」「子連れは×」という点が
あるため、多くの保護者の声を上げていく為にも、これから工夫していく必要があると思
います。今後も「ちょいマジ掲示板」どんどん活用したいと考えます。

保育所問題懇談会の夜開催よかったね。市民の力でさらに改善を

日時: 2002/11/13 22:24:07
名前: ヒゲ-戸田

 ようやくの夜開催、まずはおめでとうございます。でも一律に「子連れはダメ」なん
てちょっとおかしいですね。年1回しかしないのも、市民の声をよく聞こうという姿勢
の欠如でしょう。せめて年2〜3回は開いてその時々のいろんな声を聞いて欲しいもの。
 門真市の場合、保育所問題に冷淡無理解な東市長の下で、保健福祉部のエライさん達
の横着や無為無策が放置され、運動団体や当事者市民の突き上げの力も弱いせいで改善
が遅れてきました。
 昨年12月議会で戸田がわざと部署名を明かさずに「5;勤務時間以外は市民と懇談しな
いという横着な行政が許されて良いのかについて」と質問通告したら↓
  http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/5/2001-12/ippan-touben.htm
他の部署の役人が「ホンマにそんな楽してる部署があるんでっか?うちらは夜でも土日で
も市民のために懇談に出向いてまっせ。」と口を揃えて言ってましたよ。
 こうやってオープンにして他の部署からの批判も起こさせる、という戸田の作戦が図に
あたったわけです。1年かかってまずは1歩前進、という所ですね。
 昨年のちびママさん投書や、この件での分析・報告は「掲示板過去の記録」の2001年
12月分に載っています。↓
 http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/tmp/tyoimaji-k12.htm

◆一番大事なのは当事者市民が、諦めたり人任せにしたりしないで声を上げること。
 これが運動団体の交渉力を強める土台です。そして議員が様々に支援する。
 この3者の連携をうまくやっていくのが市民の正当な要望を実現していく秘訣です。

5中の女の子達、カッコ良かったよ!(30周年記念行事での吹奏楽部)

日時: 2002/11/13 22:36:11
名前: ヒゲ-戸田

 本日11/13、門真5中の30周年行事があって参席しました。
 いろいろなあいさつの後に披露されたのが、5中自慢の女子だけのブラスバンド(吹奏
楽部)の演奏。あちこちで入賞したり、市の行事でも演奏したり、とかなりレベルが高
いことで定評のある楽団です。
 女の子達がトランペットやサックス、フルート、チューバ、ドラムなどを実にカッコ良
く、迫力満点で演奏してくれました。
 指揮者の先生も女性で、全員女性の女軍団です。イヤー、カッコ良かった。
 これからも頑張って下さい。
 たしか1中かどこかの中学校のブラスバンドも全員女性とか。知っている人いたら教え
て下さい。

ちょくちょくこちらにカキコしている

日時: 2002/11/14 21:52:15
名前: ドロンパ

新橋町のドロンパです。
 全くもって私的な話で恐縮ですが・・・本日発売!【全国駅売店・コンビニで絶賛発売
中】の《週刊ファイト》という新聞(新大阪新聞社・刊一部280円)
11/21号・第14面全面のコラム
『プロレス新時代に貢献します!この人、ご存知ですか?』のコーナーに私(ドロンパ・
34才)と息子(真也・5才)親子が掲載されております。

 ネイサン・ジョーンズという215センチのプロレスラーと我々親子の3ショット写真、
《我こそ一番と自負する、プロレスマニア親子》の見出しが目印です。もし、プロレスに
少しでも興味がある方は・・・是非ご覧下さい!
メールで感想なんかいただければ幸甚です。どうぞよろしく!

キリタンポ会、昨日満員御礼。さあ今晩は楽しむぞ!

日時: 2002/11/15 7:45:28
名前: ヒゲ-戸田

 キリタンポ会は昨日満員御礼になりました。昨日は懸案だった懲罰取り消し裁判の最
高裁提出書面を締め切りギリギリで作成して提出したんで、今日は通信配布を少しやる
程度で、あとは久しぶりの遊びの日にします。
 さあ、腕を振るってキリタンポ鍋を仕込むぞ〜!

よっしゃ、《週刊ファイト》買いに行きます!

日時: 2002/11/15 7:51:25
名前: ヒゲ-戸田

 新橋町のドロンパさん、書き込み感謝です。
《週刊ファイト》買いにいきます。
《我こそ一番と自負する、プロレスマニア親子》の見出し、どんな記事なんやろ?
楽しみです。来週にでもこの記事、戸田HPにアップしちゃいましょう。いいかな?
 それでは!

守口の硲議員さんもおちゃめに参加、大歓迎です!夜7時から

日時: 2002/11/15 8:08:26
名前: ヒゲ-戸田

 硲(はざま)さん、参加申し込みありがとうございます。夜7時開始です。
門真・守口両市の議員の中で、戸田HPを堂々と活用しているのは、まだ硲さんだけ。
今晩は賑やかな会になりますね。うれしいです。楽しくやりましょう。

Re: きりたんぽ。ありがとうございました

日時: 2002/11/16 1:35:18
名前: 岸和田町民

硲先生、ありがとうございました。
失礼なことも申し上げましたが、どうぞお許しください。

ホストさんには、大変ご苦労様でした。
電車が無いので、困ったものですが
萱島までは帰れましたので、よしとします。
市内方面は、淀屋橋もなかったようで・・・

またの機会を楽しみにしております。
御礼まで。

よく食べよく飲んだ。満足満足。みなさんありがとう!

日時: 2002/11/16 10:23:45
名前: ヒゲ-戸田

 いやー、満足満足。参加された人がみんな初対面同士で、戸田が初めて顔を見た人も
いて楽しく話ができました。キリタンポの味もバッチリ。
 戸田としては大満足でしたが、みなさんはいかがでしたでしょうか?
 それに硲さんの話も面白くて聞き飽きません。ぜひ戸田と硲さんのトークショーを
やりたいものです。議員という仕事のこと、議会や行政の実態のこと、合併のこと等々、
戸田と硲さんの本音対決トークをやったらきっと市民の興味を引くと思います。

 さて、今朝は昨夜の「宴の後」をゆっくり片づけてから、テクテク歩いて「ヒゲ-戸田
通信13号」の配布をやっていきます。1500枚まけるかな?1000枚はやりきろう。
自分もまいてあげるよと言う人いましたらどうかよろしく。なんせあと1万6000残ってい
ますんで。
 あさって日曜日は、「市民の絆・大阪」の総会。その次の月曜日は情報隠し事件国賠
訴訟の第2回裁判。
 そうそう、「恒例のサンターケーキ」宣伝ビラと通信郵送に同封する情報ビラ3面もこ
の土日に作らなくちゃ。

そそっかしい戸田は間違って「週刊プロレス」買ってました。

日時: 2002/11/16 10:38:39
名前: ヒゲ-戸田

 電車での出がけに本屋さんで買ったのが「週刊ファイト」じゃなくて「週刊プロレス」
でした。電車の行き帰りにこれを隅から隅まで眺め回して、あれーおかしいなぁ、と首を
ひねっていたところ、ドロンパさんご本人が「週刊ファイト」持ってきてくれて問題解決。
 ドロンパさんて、高校時代はジャイアント馬場のFC(ファンクラブ)「王者の魂」を
結成して150人を超える会員のトップに立ち、大学時代はプロレス研究会会長、と筋金入
りのプロレスファンなんですね。
 戸田はまだプロレス観戦をしたことがありませんが、そのうち見に行ってみようかな。

Re: よく食べよく飲んだ。満足満足。みなさんありがとう!

日時: 2002/11/17 1:34:15
名前: YUKI

当日はお疲れ様でした。

キリタンポって名前だけは聞いた事はありますが、実物を見たのは始めてでした。
醤油をベースとしていて濃いめだったので寒い日に温まります。

どうもありがとうございました。

ML:メーリングリスト開設の宣伝です。

日時: 2002/11/17 1:36:25
名前: はね?山

はじめまして
 守口市在住の「はね?山」と言います。

居酒屋やショットバー周りで
 古川橋や大和田をよく徘徊している深夜の門真族です。

では、宣伝します。
 ヒゲ戸田さんも指摘の通り、門真市はネット活用がかなり低い見たいですね?

ここで新しい風を噴かす(噴火)ためにメーリングリストを立ち上げました。
 メーリングリストって、何?思う方々もいるかと思いますので
  詳細は、ホームページをご覧下さい。きっと?ご理解できるかと思います。

現在のところ
 ★大阪府門真市メーリングリスト★
  ●世直し・提案・考える・門真隊●の2本立てですが、ニーズには柔軟に対応します。

管理人は、「タートルたの」という生まれも育ちもバリバリの門真っ子です。
 ご覧の皆様の中には「タートルたの」と聞いて、懐かしく感じた方もいる事と思います。
  「タートルたの」は、今現在も、気力はあの当時のままです。   

一度ご覧下さい。

http://pwq.infoseek.livedoor.com

 

脱マイクロソフト

日時: 2002/11/17 1:48:12
名前: YUKI

朝日新聞に以下の記事がありました。
http://www.asahi.com/business/update/1116/005.html
電子政府の基本ソフト、脱ウィンドウズへ公開型に転換

今まで日本のコンピュータOS(基本システム)は大半がマイクロソフト社のもの
です。
こういった単一の企業の製品に依存する体制は、セキュリティー上の問題をかかえ
るばかりか、国内のコンピュータテクノロジーが発展しないという問題もあります。

さらに穿った見方をすればマイクロソフト社がその気になれば政府の情報を自由に
抜き出す事も出来ないわけではないので、安全の観点でも決して良いとは言えない
です。

また、コンピュータにはつきもののバージョンアップ時にマイクロソフト社に支払
わなければいけない費用も決して馬鹿には出来ないです。

ここで言うオープンソースとはLinuxに代表される内部が完全に公開されていて、
自由に変更できるものの事を差します。
これは、日本国内で内部を把握し管理できるという事を差すため、安全上のメリット
があるだけでなく、国内の技術の発展にもプラスになるという面があります。

防衛云々と言う前にこういう基本的なところを固めておかないと意味がないと思いま
す。

Re: 脱マイクロソフト(補足)

日時: 2002/11/17 1:58:02
名前: YUKI

上で紹介した朝日新聞のページはずぐに消えるので、他の情報を紹介します。

http://slashdot.jp/articles/02/11/15/2337225.shtml

あえて反論

日時: 2002/11/17 4:37:20
名前: ひまた

>今まで日本のコンピュータOS(基本システム)は大半がマイクロソフト社のものです。

同感というか、私もそのことに対して忸怩たる思いを抱いております。

>こういった単一の企業の製品に依存する体制は、セキュリティー上の問題をかかえるば
かりか、国内のコンピュータテクノロジーが発展しないという問題もあります。

おっしゃることは、わかりますが、

>さらに穿った見方をすればマイクロソフト社がその気になれば政府の情報を自由に抜き
出す事も出来ないわけではないので、安全の観点でも決して良いとは言えないです。

逆にいうと、マイクロソフト製品は膨大な数の衆人監視のもとにあり、巨大な企業体とし
て下手なことはできない(だろう)故の安心感があるとも考えられます。

>また、コンピュータにはつきもののバージョンアップ時にマイクロソフト社に支払わな
ければいけない費用も決して馬鹿には出来ないです。

必要な(妥当な)費用は支払うべきです。
これも逆にいうと、「タダほど高いものはない」という諺もあります。

>ここで言うオープンソースとはLinuxに代表される内部が完全に公開されていて、自由に
変更できるものの事を差します。

さて、わが国政府の「お抱え」テクノロジストがその「自由」の中にあって一人前のこと
できますでしょか?(失礼な物言いだと思いますが、あえて)
ほとんどのIT犯罪では危惧すべきは機械あるいはソフトウェアではなく、人間でありま
す。(ま、あたりまえの話ですが)

>これは、日本国内で内部を把握し管理できるという事を差すため、安全上のメリットが
あるだけでなく、国内の技術の発展にもプラスになるという面があります。

そういう説得力のありすぎる理屈が眉唾なのです。なにしろ言い出しっぺというか主語が
「政府は・・・」ですから。

>防衛云々と言う前にこういう基本的なところを固めておかないと意味がないと思います。

たしかにこれは国家防衛という観点からも軍事に匹敵するほど重要な問題です。
やるならば(掛け声だけではなく)「本気」でやらねばなりません。

>三菱総研の比屋根一雄主任研究員は「政府がオープンソースOS導入を進めれば、民間
市場でも普及が進む可能性が出てくる。民間企業による関連ソフト開発の余地が広がり、
国内産業の育成にもつながる」とみる。
(ご紹介URLの記事より引用)

「軍事に匹敵する重要な問題」と書きましたが、すでにそれに群がろうとしているハイエ
ナもおるようです。

岐阜県可児市に市民派候補たつ!その後。

日時: 2002/11/18 3:31:56
名前: 千頭正和

 「市民の絆・大阪」結成準備会にも顔を出してくれた元大阪ボランティア協会の山根一
男氏が一大決心をして、この10月20日の補欠選挙に挑みましたが、保守候補に大差で
惨敗しました。投票率25%、当選9000票に対して山根氏は4952票。
 ところが、三候補の中で次点であり、しかも山根氏はつい四年前まで大阪府民であり、
こないだまで市民運動の軸足は大阪にあったので、全く地縁も組織も頼らず、いわは失業
中のサラリーマンとして出た事を考えれば、快挙でもあります。
 山根氏はこれをステップに来年の統一地方選に挑む。

議会についてのHPみつけました

日時: 2002/11/18 4:54:44
名前: 獣一

http://www.globetown.net/~porsche904gts/gikai.html

皆様の感想等がございましたらよろしくお願いします。

やっと門真でも市民のメーリングリストが。開設おめでとう!

日時: 2002/11/18 5:20:09
名前: ヒゲ-戸田

 「はね?山」さん、投稿ありがとう。
>居酒屋やショットバー周りで古川橋や大和田をよく徘徊している深夜の門真族です。

・・・・リムズバーとか、××の置いてあるあの店とかですね。最近ご無沙汰してる
けど、また行ってみようっと。

>ここで新しい風を噴かす(噴火)ためにメーリングリストを立ち上げました。

 その心意気が嬉しいです。隣の大東市ではもう5年前近くから市民が立ち上げたメ
ーリングリストがあって賑やかにやってますもんね。(戸田も4年前から会員)

>管理人は、「タートルたの」という生まれも育ちもバリバリの門真っ子です。
>「タートルたの」は、今現在も、気力はあの当時のままです。

 これも嬉しい話。石原町の地元っ子がパソコン専門家になってるんですね。管理人さ
んの語る地元ネタも楽しみ。
 子育てその他で大変だけどパソコンを通じて情報交換したいとか、門真に引っ越して
きて知り合いがいないので、いろいろ教えてもらったり語り合ったりしたい、とかいう
人達も多いと思います。
 戸田やその他のHP掲示板もいいけれど、会員だけで、匿名(ハンドルネームで)語
り合えるというのが気楽でいいと思います。(戸田は実名でやりますけど)

●戸田もさっそく二つとも入会しました。知り合いにも勧めたいと思います。メール
 が入ってくるのが楽しみです。
 ふたつのメーリングリストの発展を祈念します。それでは。

良質なHP紹介ありがとうございました

日時: 2002/11/18 11:29:58
名前: ヒゲ-戸田

 「獣一」さんとは変わったお名前ですが、良いHPを教えていただきました。
今後じっくり読んでいきたいと思います。
 それにしても門真公明党はじめ4会派とその手先の役割を安穏と果たしているだけの
議会事務局職員やほか職員も、こういうHPはぜひちゃんんと印刷して読んで欲しいも
のです。
 それでは、本日は、昼から「情報隠し国賠訴訟」の第2回目法廷に行ってまいります。

11/18いざ、市民と一緒に錯乱暗黒行政国賠訴訟法廷へ!

日時: 2002/11/18 11:42:36
名前: ヒゲ-戸田

 本日は3〜4人の市民と戸田事務所で待ち合わせしてから、1008号法廷に乗り込みます。
1:15分開始予定で、数分間で終わるでしょうが、その中で戸田に2〜3分しゃべらせてく
れるそうなので、バシっ言ってやりましょう。
 この裁判では被告=門真市の違法行為は明々白々なので、戸田から今回での結審と早急
な判決を求めていきます。
 市側のデタラメ答弁はすでにアップしましたが、本日中にスタッフから戸田の「第2準
備書面」全文をアップしてもらいますから、十分に読み比べて下さい。
 簡単に指摘しておくと、市側の言い分の主軸がコロコロと変わって2枚舌状態になって
いること(特に、情報公開審査会に対する答弁では「戸田だから不開示にした」という
裁判での言い分を全く隠している)と、最近出した書面ではなんと「閣議決定で決まって
いようと、よその自治体や当該団体自らが公開していようと、門真市は不開示と決めたん
じゃ」という唯我独尊のトンデモ主張を始めた、ということです。
 まさに錯乱しているとしか言いようがありません。

管理者タートルたのさんについて

日時: 2002/11/18 17:04:18
名前: あんちゃん

門真市在住の3児の母です。


管理者 タートルたのさんは、小学校高学年から地元町会の子ども会会長や中学生時代は、
子ども会のジュニアリーダーなどで活躍されていました。

ほんと、面倒見のいい男の子って感じでした。

私も登録します。いい出会いがありますように!

Re: キリタンポ会、昨日満員御礼。さあ今晩は楽しむぞ!

日時: 2002/11/18 18:10:04
名前: ぶどうちゃん

>  キリタンポ会は昨日満員御礼になりました。昨日は懸案だった懲罰取り消し裁判の最
> 高裁提出書面を締め切りギリギリで作成して提出したんで、今日は通信配布を少しやる
> 程度で、あとは久しぶりの遊びの日にします。
>  さあ、腕を振るってキリタンポ鍋を仕込むぞ〜!

 みなさま、キリタンポ会に参加しましてご苦労様でした。この日は参加者の日々のこと
をキリタンポを食べたり、酒を飲んだりしながら語り合いました。私はしゃべることより
も「聞き役」に徹しました。参加者がそれぞれの運動や職場、地域の違いがあってもそれ
ぞれの交流の場でした。この日は電車に乗れずにここの事務所で泊ってしまいました。私
の家では猫を飼っているので、猫が寝ずに家の玄関で私の返りを待っているかと心配して
いました。
 ヒゲ戸田さんと硲(はざま)さんの「激論」は時には対決姿勢に、時には一致姿勢にと
時間を忘れるほどでした。

http://budou10.hp.infoseek.co.jp/

Re: あえて反論

日時: 2002/11/18 20:28:06
名前: とおりすがり

とおりすがりの者です。ちょっと失礼いたします。


> 逆にいうと、マイクロソフト製品は膨大な数の衆人監視のもとにあり、巨大な企業
>体として下手なことはできない(だろう)故の安心感があるとも考えられます。

そういう「意識」は、MS は十分に心得ていて、それをもちいていますね。技術は、
知識のかぎられた10万人に監視されていても、その「うらをかく」ことは
比較的容易です。(経験上申し上げております。) 実際、MS をふくめ、(多かれ
すくなかれ) 頻繁に目にできます。(わたしもこのあ(略))

> 必要な(妥当な)費用は支払うべきです。
> これも逆にいうと、「タダほど高いものはない」という諺もあります。

妥当である費用、かどうかは評価せねばなりません。

また、「タダほど高いものはない」の「もの」とは、なにをさしておられるのか、
お教えねがえますか?

> さて、わが国政府の「お抱え」テクノロジストがその「自由」の中にあって一人前のこ
> とできますでしょか?(失礼な物言いだと思いますが、あえて)
> ほとんどのIT犯罪では危惧すべきは機械あるいはソフトウェアではなく、人間であり
> ます。(ま、あたりまえの話ですが)

犯罪の主体が人間であるという御主張であれば、おおせのとおり自明です。
機械は制御可能な環境なのであるから、それを劣悪なまま放置するのは
理屈にあわない、という事も、また自明です。


> そういう説得力のありすぎる理屈が眉唾なのです。なにしろ言い出しっぺというか主語
> が「政府は・・・」ですから。
> 

「眉につばして...」は重要ですね。

で、周辺をかぎまわってみますと、やはり Fujitsu, NEC, Hitachi, Toshiba, 
IBM Japan が、わんさか出てきたりするわけで.....(笑)まあ新たな利権構造
をつくりたいんでしょう。

# 個人的には、MS は倫理的にほんっとうにダメなので(潜在力はあるかも、です
# が、会社の体質ですね)、そこから「ぬけてもらう」のはうれしいです。はい。

> 
> たしかにこれは国家防衛という観点からも軍事に匹敵するほど重要な問題です。
> やるならば(掛け声だけではなく)「本気」でやらねばなりません。
> 

素朴にかんがえますと、産総研などにダム一個ぶんくらいの公共事業費を
あてがえば、独自汎用 OS など出来てしまうと思うのです。(まさか
官僚さまら、自分たちで backdoor を 某国むけにつくったりはなさいます
まい.....かいかぶり過ぎですか?)

# ときに...
# わたしがデスクトップでもちいている OS (Debian/GNU Linux というものです)の
# 対価は、ゼロだったりします。もちろん、サポートと称する物は
# なしですが、数値計算しながら web をうろつき、メイルをかいている
# 裏で、テレビを受像してます。で、これで一年ほおっておいてもクラッシュ
# しません。ウィルスとも無縁です。
### なにか、世の中、おかしいですよ.....

以上です。失礼いたしました。

明日は山本組ゴミ事件裁判傍聴へ!五味議員は来てくれるかな?

日時: 2002/11/21 22:25:21
名前: ヒゲ-戸田

 明日、11/22(金)は、大阪地裁1004号法廷で「ライフそばのゴミの山」を不法投
棄で作った山本組社長の裁判があります。時間は、午後1:20〜2:30で、検察・
弁護側双方の弁論があって結審し、あとは判決を待つだけになります。
 1時間10分の時間を取っているということは、被告は起訴事実を全て認めていますか
ら、検察側のかなり詳しい弁論があるはずで、山本組に産廃を排出した企業名や、不法
投棄を積み上げるにいたる経過などが述べられるでしょう。
 ゴミの山の現状は、ある程度は減ったものの、まだ7割以上残っている感じで全面撤去
にはほど遠い状態で、これを裁判官がどう裁くのか、全面撤去の道筋はどうなのか、
非常に注目されます。
 また、ゴミを排出した企業の中に、門真市や大阪府の公共工事に関わっている企業が
あれば、これも大いに問題にしていかなければならないでしょう。

 こういう重要な裁判の傍聴に、ゴミの山直近で地元の五味議員は傍聴に来てくれる
でしょうか? 初回裁判には来ませんでしたが、今度はしっかり傍聴に来て地元の人々
に裁判の様子と今後の見込みをちゃんと伝えていって欲しいものだし、戸田がやったよ
うに、犯人の山本組社長に対して「早く解決しろよ」と言い伝えることもして欲しいも
のです。
 傍聴した市の職員から後で話を聞くだけで済ます、というようなことはして欲しくな
いですね。
 もちろん、市民の皆さんも誰でも自由に傍聴できますから、ぜひ来て下さい。
 戸田は12;30に事務所を出て、電車で淀屋橋まで行って裁判所に入りますから、同行
希望の方は、戸田事務所にそれまでに来ておいて下さい。

ゴミの山そばの住民からさっそくFAXが・・・(戸田が疑問に回答します)

日時: 2002/11/21 23:25:47
名前: ヒゲ-戸田

 昨日・本日と、ゴミの山周辺で「ヒゲ-戸田通信13号」配布をせっせとしたところ、本
日夕方に近所の住民の方から匿名FAXが来ました。
 内容を紹介すると、
 「戸田議員、日頃の活動ご苦労様です。」というあいさつの後に、
「『ヒゲ-戸田通信』には『社長がゴミ搬出で動く』」とありますが、山をならしただけ
で、一度も搬出されていないし、変化が見られません!」という疑問を呈されています。
 また、「○○○○の自宅前のみ舗装で、ほかはデコボコ道のまま。どこへ訴えればい
いのでしょう?」という嘆きもありました。

 まず、ゴミの山については、7割以上残ったままとは言え、何度か搬出していることは
事実ですし、最終処分に回すためにゴミの分別をして排出していることも事実です。
 決して「単にならしただけ」ということではありません。そのために、現在は廃材やタ
タミなどは姿を消してコンクリ廃材が目立つようになっています。
 この点は市役所や大阪府が何度も点検確認しているところですから間違いありません。
ただ作業する時に人目に付きにくい時間帯にやっていることと、搬出作業が少ししかされ
ていないために、この住民の方には何もしていないように見えているのだと思います。
 ですから、この掲示板を見ている人で現場周辺の人がいましたら、ご近所の人にその旨
ぜひ伝えていって下さい。
 ただし、戸田も言っているように最終解決の見通しはまだ立っていません。残念ながら
年内にゴミの山が完全になくなるのは無理のような感じです。せめて今年度中にはなくし
ていきたいものです。

 また、道路や歩道の舗装については、その土地の所有者によって責任が違いますが、市
道及び市の保有する歩道については、当然市の責任ですから、市に電話して「どこそこの
道路、もしくは歩道(部分)のデコボコの問題の担当部署に電話をつないでくれ」、と言
えば判明します。
 (戸田の方でも詳細を調べておきます)

 行政への疑問、戸田への疑問等々、お気軽に戸田事務所までFAX・電話・メールでお
寄せ下さい。それでは。

自宅前の不法投棄ゴミの山を大きくしてしまった五味議員の責任は?

日時: 2002/11/21 23:42:16
名前: ヒゲ-戸田

●こういった不法投棄は大きくなる以前に手を打つことが大事です。そのことがこの事
 件の最大の教訓でしょう。
  その意味では、自宅ビルの目の前で産廃ゴミが増えていき、不法駐車が横行してい
 るのに、約3年間に渡って全然それを止めらず、手をこまねいていただけの五味議員の
 力の無さには首を傾げます。
  (ゴミの山直近の五味議員の初質問(2002年9月議会)↓↓参照)
   http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/8/gomi/gomigiin.htm
  「・・・しかしながら、道路課あるいは関係警察等による取締りをお願いしていたも
   のの、その場では撤去されておりましたが、数日たてば元に戻るといったような、
   なかなか解決策もなく、現在にいたってしまったわけであります。
    また、産業廃棄物に関しては、平成11年頃より徐々に量が増えていき、約5メー
   トルのフェンス一杯にまで廃棄物が積まれるようになり、現在までの間、ホコリの
   飛散、重機の騒音、火災の発生等々により絶えず生活環境が阻害されてきたわけで
   あります。・・・」、なんてエライあっさり言ってますが・・。
 「建設業界に明るい親子2代の市議」で「今期トップ当選の2期目」で、「市長出身会派
 の門真の保守本流を自認する緑風クラブ議員」なのに、門真市の「与党議員の力」って、
 こんな目の前の不法行為も止められない程度のものでしかないんですね。

★戸田の自宅や事務所の近くでこんなことが発生していたら、最初の段階からすぐさま手
 を打って違法行為業者をギャフンと言わせ、早期に解決してしまうことは間違いありま
 せん。
  誰も手をつけようとしなかった、17年間・千坪の土地不法占拠問題を、住民からの相
 談を受けて1ヶ月で業者をたちまち追いつめて問題解決した1件など見れば、その解決能
 力・戦闘能力の違いは明らかでしょう。
  (「衝撃!北巣本の不法占拠問題」参照)
 http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/8/kitasumoto/kitasumoto-1.html
 3年間の自分の無為無策のせいでゴミの山を大きくしてしまったことへの直近議員とし
ての反省を全く述べることなく、「ただ質問すればいいとか、関係行政に対し、対応を迫
るべき事柄ではなく・・・」ウンヌンと言うとは、どういう神経をしているのか、戸田と
しては理解に苦しみます。

 しかしまあ、過ちを改めるのに遅すぎるということはありません。山本組社長が逮捕さ
れてからですが、この秋には住民署名の先頭に立って大阪府にも要望してきた、というこ
とですからこれからは過去の反省の上に立って、しっかりと住民と共に取り組んでもらい
たいものです。 

今朝、門真駅で・・・

日時: 2002/11/22 21:28:35
名前: ドロンパ

公明党の山本氏と、五味氏が門真駅エスカレーター下の同じ場所で・・・で朝立ちしてい
ました。
 公明党の山本氏は2-3人であくまで名前の連呼・・・、
五味氏は一人で《府会に挑戦!》と題したパンフレットを配布・・・五味氏の府議会立候
補は初耳だったのでビックリ。あんまりいい噂は聞き間へんけどね。(先のゴミ問題だけ
でなく・・・)戸田ちゃんは知ってた?

今朝、門真駅で・・・(訂正版)

日時: 2002/11/22 21:31:40
名前: ドロンパ

公明党の山本氏と、市議の五味氏が門真駅南側エスカレーター下
の同じ場所で・・・で朝立ちをしていました。

 公明党の山本氏は2-3人であくまで名前の連呼・・・

 五味氏は一人で《府会に挑戦!》と題したパンフレットを配布・・・五味氏の府議会立
候補は初耳だったのでビックリ。あんまり、いい噂は聞きまへんけどね。(↓先のゴミ問
題だけでなく・・・)戸田ちゃんは知ってた?

おしい!戸田は大和駅北で通信配布してました。五味議員の府議出馬は既知

日時: 2002/11/22 22:16:44
名前: ヒゲ-戸田

 ざ、残念!戸田も門真市駅に行けばよかった!「自宅の前の不法投棄ゴミの山問題を
解決できずに大きくして、回りに大迷惑かけた人が府議としてふさわしいかどうか」、
論戦できたかもしれないのに・・。
 五味議員、府議出馬の話はつい最近、ほぼ確かな情報として掴んでいましたが、戸田
攻撃に追随したこと以外に市議として何の実績もない人では、とても当選はおぼつかな
いだろうと、戸田は思っています。若さとモデル並みルックスでいけるかも、という要
素はありますけどね。
 ところで、「五味議員の後釜」候補はどんな人なんでしょうね?
 山本府議たち、ビラもまかずに名前連呼だけなんて労力の無駄遣いように戸田は思い
ますが、公明党支持者にとっては「一生懸命やってはるわ!」と感動を呼ぶんでしょう
ね。

 さて、本日戸田は大和田駅北側でようやく通信13号の駅頭配布を実施。朝6;25〜
9;25まででひとりで600枚配布の最高記録樹立!金曜日だから守口市の共産党の矢野
議員が7;10〜8;00まで演説しながら支援者「新守口」を配布。
 来週から順次、他の駅でやっていきます。月曜朝は萱島でやろうかな?
 金曜日は共産党とかち合うので、正直言ってビラのはけが少し悪くなるのだけれど、
どうせなら守口市・議会の動きが判る矢野議員とかち合ったほうがいいと思っての場
所設定。いろいろ勉強になりました。
 実はおととい、門真市駅でやろうとしたものの、前日郵便物の封筒詰めで夜中の3時半
までかかって猛烈に疲れてしまって起きられず、昨日は萱島駅でやろうと思って1時過ぎ
に寝たものの、1500枚のビラ配布の疲れと連日の疲労でどうしても起きられず挫折で、
11/6の通信13号印刷完成以来、裁判文書や郵送文書作成などもあり、ようやく駅頭配布
ができたのでした。情けないけど仕方ない。配布用の残り7000枚。
 
 この土日は秋田県人会のキリタンポ会と「自治学会」および「広汎な国民連合全国
総会」出席で大忙し。おまけに情報会不服審査会あて文書を作成して、メルマガ作成
もすすめなければならず、苦しい展開。

北海道では

日時: 2002/11/25 19:43:02
名前: YUKI

11/24の北海道新聞で以下の記事がありました。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20021124&j=0023&k=200211248969

道が脱ウィンドウズ 「電子道庁」推進へ転換 リナックス軸  2002/11/24 07:30

 堀達也知事は二十三日、家庭や職場、公共施設からインターネットで納税や入札などを
行う「電子道庁」について、主としてネットワークシステムに使う基本ソフト(OS)を
従来のウィンドウズから、設計内容を公開しているオープンソフトに順次切り替える、
「脱ウィンドウズ化」を図る方針を固めた。経費削減に加え、国際的に普及しつつあるオー
プンソフトの開発に取り組む情報技術(IT)企業を支援することで、道内へのIT産業
集積を加速する。 

 道IT推進室によると、オープンソフトは設計内容を無料公開しているため、≪1≫シ
ステム開発の経費削減を図れる≪2≫設計を独自に変更でき、安全対策に優れている―な
どの利点がある。 

 道は今年七月に、オープンソフトを開発するベンチャー企業に対し、二千万円を出資し
ている。脱ウィンドウズ化方針を受け、今後もオープンソフト開発向け支援を軸に、IT
関連企業の育成や道内への企業進出を促進する構えだ。 

 オープンソフトとしては、フィンランドの大学生リーナス・トーバルズ氏が開発し一九
九一年に無償公開した「リナックス」が有名。世界各国で、学校や研究機関が続々と導入
しており、道もリナックス導入を軸に検討している。 

 日本政府も、インターネットによる申請手続きをできる「電子政府」のOSを、ウィン
ドウズからオープンソフトに見直すことを検討しているが、道の脱ウィンドウズ化は、地
方自治体としては全国でも先駆的な取り組みとなる。 

 道は既に、道教委が今月十五日から運用開始した、道立高校など約三百カ所を光ファイ
バー回線で 結ぶ教育情報通信ネットワークで、オープンソフトを使った。 

 道は今後、道内市町村にも、脱ウィンドウズ化を働きかけることも検討している。

いいぞ大本議長!第2京阪事業者を猛然追及、他の議員も口々に

日時: 2002/11/27 12:32:44
名前: ヒゲ-戸田代筆

 いや〜、嬉しいことです。戸田が議員になって初めて、議長を先頭に全議員が一丸と
なって門真市民のために鋭く追及する光景を見ました。
 11/25(月)の午後、門真市議会による第2京阪道路の視察と門真地域の建設計画の説明
聴取として、京都市の南となりの久御山(くみやま)町のジャンクションそばの道路公
団建物に出向いた時のこと。
 建物内の展示物を見たり、屋上から建設現場を見たりして説明を受けた後、絵やOH
Pを使って門真市各地域での建設計画の説明を順次受けて質疑応答に入ってややあって
から、大本議長が「今の計画では枚方や交野と比べて門真市での公害対策が差を付けら
れているではないか」、「各市同等に対策するという約束が守られておらず、これでは
承伏できない」、「問題は門真の中の地域地域のことではなく、門真全市的問題で、全
市的立場に立って考えねばならないことだ」等々、猛然と鋭く、何度も道路公団や国土
交通省の出席者を追及し、同席した高枝助役ら市の職員をも「理事者はこんなんでいい
と思っているのか」と問いつめた。
 そして緑風クラブも公明党、志政会、市民リベラル、共産党も、全部の会派議員が口
々に交野や寝屋川では道路の一部に「フタかけ」したりして公害対策することになった
のに門真では全然やろうとしていないとか、こんな行き止まりだらけの副道ではアカン
とか、土地に段差ができて地権者が困っているとか、バシバシ追及をしていった。
 すんなり「議員先生方」に説明してお終い、と思っていた道路公団や国交省側は予想
外の展開に真っ青、という感じだった。地元説明会も極一部を残すだけで建設計画もほ
とんど完成という段階になっての、地元市議会からの総反発。

 おそらく9月議会で第2京阪問題での住民3団体からの要望に与党4会派が意地悪な対応
を取ったことを戸田が大々的に暴露して、当該地域の代表者と話をしたり通信を重点配
布したりしたことも影響して、4会派がこのままではいかん、と思った面もあるのではな
いかと推測するが、大本議長を先頭にして4会派が第2京阪の現状の建設計画にはっきり
異議を唱え、このままでは絶対承伏しないぞ、とまで強く「闘う姿勢」を示したことは
大変素晴らしいことである。門真市の全市民にとってとても良いことである。
 だいたい、門真市側がOKを出さなければ近畿道とつなげないのだし、他の市と違っ
てバイパス効果も無しで、巨大高架で街を斜めに分断され排ガスをまき散らされる上に
なみはやドーム近くの料金所での停止・スタートのガスまで出される、という負担ばっ
かりかぶるのだから、門真市は他市よりももっと強い態度で事業者に各種の地域対策をさ
せていくカードを切っていけばいいのだ。
 今回の大本議長はじめ各議員らの追及に大いに拍手を送るとともに、今後もこの調子
で、事業者に十全な公害対策と地域への協力対策を取らせるよう、手綱を緩めずに頑張
ってくれることを期待するものである。
 この良いニュースを戸田HPにちゃんと書いてくれることを期待している方も多いと
思うので、まずは報告する次第です。発言された個々の議員の名前とおよその内容も紹
介していくようにしますから、ちょっとだけ待っててね。誰であれ「良いことは大いに
紹介して誉める」、というのが戸田の基本スタンスです。

求刑「懲役3年、罰金200万円」。11/22山本組ゴミの山事件裁判

日時: 2002/11/27 12:48:01
名前: ヒゲ-戸田代筆

 検察側は、「悪質な犯行で情状の余地はない」として「懲役3年、罰金200万円」を
求刑。弁護側は数々の情状を述べて刑務所への収監をせずに執行猶予の寛大な判決を求
めた。
 この裁判では、犯行の実態とともに、そこに至る経緯もかなり詳しく述べられて、非
常に考えさせられることも多かった。詳しくは、今週中に紹介していくつもりですから、
お待ち下さい。(まずは既に2週間遅れのメルマガ原稿を書かなければ・・・)

 とりあえずひとつだけ言うと、犯行そのものは単純でも、ゴミの山撤去にはこれから
問題山積みのこの事件で、傍聴に来た議員は門真市の28議員の中で今回も戸田ひとりだ
け、というのは実に嘆かわしいことだ。
 地元の五味議員の無責任ぶりにも腹が立つが、他の議員全てについても、事件の実相
を知ろうとしない「感度の鈍さ」は大問題である。少なくとも会派として誰か傍聴に行
かすくらいはして当然の事件である。
 詳しくは後ほど・・・・

11/27夜、門真市主催の「合併問題懇談会」が新橋町の公民館で!

日時: 2002/11/27 12:57:06
名前: ヒゲ-戸田代筆

 市内4カ所開催の初回として、本日夜7時から8時半まで、新橋町の中央環状と163号線
の交差点近くにある公民館で、門真市主催の「合併問題についての懇談会」が開催され
ますので、ぜひ多くの方々が参席して、市の説明を聞くと共に疑問点や意見をドンドン
出していって下さい。
 戸田ももちろん参加しますが、ぜひ市民から多くの質問を出して欲しいものです。

 戸田HPの合併問題特集の中の
★これだけは知っておいて下さい!門真・守口合併問題の基礎知識
   http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/4/gappei/kisotisiki.htm
★合併問題説明会と今後の予定 02
   http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/4/gappei/yotei.htm
などご覧下さい。

守口市の保育所民営化について

日時: 2002/11/28 14:30:28
名前: 守口市民

初めまして。こちらの掲示板・2月の書き込みの中に「守口市で教育委員長の保育所民営
化企業関与が発覚、共産党が大追及!」とある文面を拝見しました。現在、記載されてい
る橋波保育園に子どもを通わせている者としては、ひじょうに記になる内容でしたので、
2月以降、どのような状況になっているのかをご存じでしたらお聞きしたく、書き込ませ
ていただきました。本日の読売新聞朝刊にも不信感を募らせるような記事を発見しました。
我々保護者も状況を問いただしていきたいと思いますが、一市民が知るには限界がありま
す。よろしければ、ご存じの情報をお教えください。よろしくお願いします。

守口の共産党に聞くのが一番ですので、06-6997-2335まで問い合わせを

日時: 2002/11/29 13:17:38
名前: ヒゲ-戸田

 すみませんが戸田の方が今、非常にヘトヘト状態なので詳しく紹介できません。この
問題は守口の共産党が協力に追求してきた成果として、マスコミ報道もされるようにな
ったものなので、ぜひ守口の共産党;06-6997-2335 まで電話して、機関紙の「新守口」
のFAXを送ってもらうなりされることをお勧めします。
 また、赤旗日曜版を購読すると、「新守口」が挟み込まれてきますので、これも情報と
して大変役に立ちますよ。
 それにしても、門真共産党と同様、守口の共産党もいまだにHPを開設しようとしてい
ないのが大弱点です。HPを持っていれば、今回の事件でも大々的にスピーディに連続報
道できているのに・・・。守口共産党の場合は、メールアドレスすら持っていない点で、
門真共産党よりももっと「IT後進集団」であることが残念です。
 「守口と門真の共産党はさっさとHPを作れ!」と声を大にして要求していきましょ
う。
 そうそう、守口共産党で戸田と一番親しい真崎議員の連絡先(新守口で公表している)
を教えておきますから、こちらへもぜひ要望していって下さい。
 真崎 求;守口市金田町1-27-1 電話;06-6904-1146
 真崎さんは、市民の要望を特にしっかり受け止めてくれる人だと思います。
 (それじゃあ、真崎さん、どうかよろしく!)

Re: 守口の共産党に聞くのが一番ですので、06-6997-2335まで問い合わせを

日時: 2002/11/29 16:02:59
名前: 守口市民

了解です。いろいろとご活躍のご様子、様々な問題で、お忙しいでしょうが、がんばって
ください。

第2京阪道路

日時: 2002/11/30 22:16:01
名前: オンブズ・かっぱ 前田

オンブズ・かっぱ 前田の家は枚方の長尾東町にあります。第2京阪道路がもうすぐでき
そうです。長尾東町のところはフタかけ部分で、すでに土が上にかぶせられていました。
長尾東町の隣の長尾台もフタかけとなります。

とても巨大な道路です。怖いくらいに、でかいです。フタかけとフタかけの間から、もの
すごい排ガスが出てくると思います。その環境対策は道路開通後に考えるという内容の回
答が枚方市からありました。戸田さんのところに、回答のコピーを今日、郵送しました。

Re: 第2京阪道路

日時: 2002/11/30 22:20:32
名前: オンブズ・かっぱ 前田

書き忘れましたが、枚方長尾にあった雑木林は、ほとんどなくなってしまいました。