'2000-6月 なんでも掲示板 記録 


 HPアドレス、移転おめでとうございます。   日付: 2000/06/30 16:43:49 名前: ひまた

 お引越しのお祝いといってはなんですが ブラウザのアドレス入力窓に go.to/kadoma とのみ入力するだけで 「戸田ひさよしの自由自在ホームページ」にアクセスできるように勝手に設定しておきました。(世界中どこのパソコンからでもこれでアクセスできます)
 「門真に行くならヒゲ-戸田に挨拶してから」・・・とのジョークです。
          (英文広告のポップアップが出ますがこれはご愛嬌)

 本来なら「門真市役所」が優先的に獲得してもいいはずの貴重なショートカットURLです。 きわめて運のいいことに(奇跡的に)放置されておりました。 門真の役所や企業の人、なにしてたの?
残念ながら go.to/toda は先約あり。 ほとんどのブラウザで go.to/kadoma でOKですが正式には http://go.to/kadoma です。 どうぞご活用を。(笑)

 よけいなお世話、ということでしたら無視してくださいね。



議会短信C:建設常任委、3議員が質問して10:36終了。
                             日付: 2000/06/29 13:44:43 名前: ヒゲ-戸田

[建設常任委構成]委員長(議事進行役のため、質問はしない)〜田伏(リベラル)副委員長〜鳥谷(公明)、委員〜福田(共産)・稲田(志政)・早川(公明)・秋田(緑風) ・大本(志政)<敬称略>

◎今回は付託議案なし。
◎所管事項報告として、下水道管撤去等訴訟が舟田町のある地主から市に対して本年3/14 におこされていることが報告された。 福田議員、早川議員より質疑あり。

 市側によれば、この事件は、S46・48年に地元自治会の要望を受けて設置した。下水道管・水道管に関して、その人の土地を通っている分について撤去せよ、という裁判で、その人が自分の土地0.07uと市の公社の土地14uとの交換を求めてこじれ長引いてしまったとのこと。

◎所管事項質問では、
  福田議員から2点。
  ・南部地域整備事業に係る土地の先行取得について  ・第2京阪道路の事業説明について

  早川議員から2点。
   ・建築物の検査制度について  ・萱島駅南側の土地区画整理事業の進捗状況について

 鳥谷議員から
   ・舟田町などで浸水被害で悩まされている例も挙げて、下水道未整備地区での早期対策と
   整備地区でのより抜本的な対策について

 それぞれに質問、答弁ー改善への要望、という形で進み10:36に全て終了して開会。

★さて、いよいよ明日は、戸田の所属する文教常任委だ、本日午後から教育委員会側と戸田からの質問について、最終的な「すりあわせ」をする。

 議会での「質問」は「難問クイズごっこ」的に相手を困らせるのでなく、相手にしっかり答えさせることによって、「新たな前例」を作ることにあるので、通常は「すりあわせ」をしっかりやるほど、良いものになります。



 いぇい!ありがとうございます。       日付: 2000/06/29 11:53:40 名前: ひまた

 砂川さん、どこで「発見」なさいましたか?あの絵本。(笑)
ほとんど人の目に触れることはない存在だと思っておりました。 そのことも含めてうれしいです。
ありがとうございます。

 突破党、栗本候補のことは残念でありました。私も内心では応援していたのですが、実行動はできなかった。次の機会にむけて、できることがあれば支援させていただこうと考えております。

 明日、30日。宮崎 学さん「朝まで生テレビ」ご出演とのこと。 これも見逃せませんね。
 では、こんごともよろしく。



 ひまたさんお久しぶり            日付: 2000/06/29 8:45:00 名前: 砂川

 せんだって教えていただいた。 「カッピーのぼうけん」読ませていただきましたよ (^^)V

 河童の小さい子供の冒険物語ですね 河童がかわいく描かれています。 カラーの各ページの上に、点字と絵の輪郭の付いた透明なプラスティックシートが 貼りつけてあるので。 目の悪い子供も楽しめるようになっていますね。良いお仕事してられますね、奥様によろしくお伝え下さい。



 訂正です                       日付: 2000/06/29 0:34:53 名前: ひまた

 掲示板を間違えました。
>おい、チクリ屋。おまえもこれ読んでるんやろ。
>言いたいことあったらここに何か書いてみい!ボケナス。

  このセンテンス、不適切な言葉づかいをしました。

 ねぇ、チクリ屋さん。あなたもこれを読んでおられるのでしょうから言いたいことがあればここに何か書いてごらんになれば。ボケたなすびのような脳味噌のお方。 と訂正いたします。
(掲示板のルールに抵触するようでしたら削除していただいてかまいません)



 あらま、きちんとチェックがはいってるのですね。
                         日付: 2000/06/29 0:09:36 名前: ひまた

 私など、かなりカウンタアップに協力しているつもりですが、今回の「誤報」については瞬時に訂正がはいったものだと思って見過ごしておりました。7時間弱のタイムラグがあったのですね。私はそこまで人間ができておりませんので、こういう場合は開き直って「誰にどんだけ迷惑かけたかいうてみぃ!」くらいのことは言ってしまいそうです。そこは生身の市会議員さん、そういうわけにはいかないか。 しょうもないことで波風たてないというのはひとつの見識かも知れません。

 興味本位でお尋ねしますが、いったいどういう場所どういう表情どういう口調で委員長さんがこの問題をわが戸田議員にご通告なさったのか、そのあたり実況中継的に(ウソはあきませんよ)ご報告いただけないかと思ってしまう・・・のは無理なお願いでしょうか?

 また戸田さんには、いつどなたがどのようにして訂正前の記事ご覧になったのか、あるいはどなたからのご注進で委員長さんはじめ関係者の方々の知るところとなったのか、この程度のことは謝罪を求められた立場なのですから相手にお尋ねになる「権利」はおありじゃぁないですか? (HP閲覧者の実名を公表する必要はないにしてもですよ)

 それから、掲示板閲覧者には当該書き込みに訂正が必要な旨をこうして書き込む 「権利」も保証されているわけですから、それをなさらずにいきなり・・・とは、いやらしいですね。 「あっ!戸田に謝罪させるネタを見つけた」 「おお、これはまちがいなく戸田のミスや、シメシメ」 「よーし、このままそっとしておいて委員長さんにご注進に及ぶか・・・」 門真市議会関係者(でなければミスだとわかるはずがない)にこういう貧相な頭の輩がいるのは実に残念なことです。

 あるいは、ひょっとして戸田さんの訂正があってから気付いて問題視するという経緯ならば、なおさらその卑怯陰湿なやりくちにアキれはててしまうわけです。

 おい、チクリ屋。おまえもこれ読んでるんやろ。言いたいことあったらここに何か書いて みい!ボケナス。 あ、しまった。ひょっとして私はまた戸田陣営の極秘戦略をバラしてしまったのかも知れない・・・(笑)



火曜早朝よりの7時間弱、最大限32アクセスの人々に誤報を伝えた「大事件」!
                                 日付: 2000/06/28 21:22:46 名前: ヒゲ-戸田

 この「ちょいマジ掲示板」では毎日「アクセスリポート」というのがメールで寄こされて、時間帯ごとのアクセス数が判る仕組みになっています。問題の6/27誤報が記載され、訂正記事が載せられるまでの、6:54〜13;38までのアクセス数は、
 6時台;3   7時台;3   8時台;3   9時台;4   10時代;9   11時代;4
12時代;5   13時代;5

・・・の総計36で、このうち戸田が誤報記事と訂正記事のそれぞれを書き込むのに最低限4アクセスはしていますから、戸田以外の人で誤報記事だけにアクセスした人は最大限延べ32人(アクセス)ということになります。
訂正記事を出した13:38以降にアクセスした人で、より新しい情報を読まずに誤報 記事だけ読む人がいるとは思えませんから、「平日早朝からの7時間弱で戸田の掲示板を読むほどの人の中で、6/27の13:38以降、全くアクセスしていない人」が「完全なる誤報被害者」となるわけですね。

 そうそう、これにこの人たちから話を聞いて「6/20議運で議事録公開が決まった!」 と思い込んだ人たちも「誤報被害者」に数えなければなりません。

☆そして何よりも、「決めてもいないことを決めたかのように報道された」議員の皆さんが一番の誤報被害者であります。

★戸田としてはこれら全ての人々に深くお詫びいたします!



6/27誤報で吉水委員長より「厳重注意」受け、戸田が謝罪す!
                             日付: 2000/06/28 20:07:05 名前: ヒゲ-戸田

 戸田が6/27早朝に掲示板に書いた記事= <今日から6月議会。門真の比例区投票で 136票も行方不明票あった件など・・ ヒゲ-戸田 2000/06/27 6:54 >の中の、
=============================
@6/20議運で「委員会議事録は公開する」ことが決定!「議事録見せろ裁判」はどうなる?
 7/14第1回公判だが・・・
@議会改革に前向き姿勢の吉水委員長(緑風クラブ)、本会議傍聴者に「議事進行表・一般質問項目などコピー配布する」など議運で決定。今後の展開は?
==============================
 の部分が事実に反しており(=事実は6/20議運で決定したのではなく、「各会派でもちかえって検討し、今後の議運でどうするかを決めることになった」)、混乱をもたらしている、として吉水議運委員長より「厳重注意」を受けました。この誤報については、書き込みから6時間44分後の13:38分に、
================================
< おっとっと。議事録公開等は、まだ「会派検討段階」でした。 ヒゲ-戸田 2000/06/2713:38>
↑の短信の中で、「6/20議運で委員会議事録の公開や傍聴者への資料配布が決まった」と書いたのは誤りで、「各会派でもちかえって検討し、今後の議運でどうするかを決めることになった」と訂正します。
===========================
 という訂正記事を載せているのですが、間違いは間違いなので本日議会事務局長立ち会いの下で、吉水委員長にいさぎよく謝罪をすると共に、6/30議運の冒頭にて他の議員の皆様が方に深々と謝罪の弁を述べさせていただくことになりました。

@ウーン、議運でやっと許可される発言が謝罪の弁とは皮肉なものです。 これを今後の教訓として、事実関係には十二分に注意を払って記事を書くことに努めてゆきます! 



議会短信B:ありゃりゃ、議事録公開は先送りに、6/28議運。
                             日付: 2000/06/28 16:40:33 名前: ヒゲ-戸田

本日11:02から開始された議運は、11:06で閉会。 先に「もちかえり」となっていた委員会議事録の公開については、公明・緑風・志政が 「もう少し検討する時間が欲しい」、リベラルが「ほぼ同意できるが、もう少し時間が欲しい」と慎重姿勢を示し、共産党は「議運記録も全文公開とすべきと思うが、それ以外は 同意できる」と積極姿勢。
結局、引き続き会派内で検討のうえ、次回6/30の議運で決定することにして、終了。

 戸田の「6/30文教委が迫っていることでもあるので、本日から議事録閲覧させてほしい」 という発言申し出は、(書面提出)共産党のみの「発言許可少数」のため却下されました。

◎まあ、これでとうとう、自分の所属する文教委の議事録すら見られずに、6/30文教委に臨む他なくなりました。

7/1情報公開といっても、この日は土曜日のため実施は、7/3(月)からで、実際問題として、戸田がどういう形で閲覧できるかもまだ不明です。

<委員長〜吉水(緑風)、副委員長〜風(公明)、委員〜今田(緑風)・青野(公明)・ 稲田(志政)・林(リベラル)・亀井(共産)>(敬称略)



議会短信A:民生常任委10:48終了、3議員が発言。
                         日付: 2000/06/28 16:25:45 名前: ヒゲ-戸田

<委員長〜平岡(公明)、副委員長〜寺前(緑風)、委員〜中西(共産)・中井(緑風) ・日高(志政)・富山(公明)・植田(リベラル)>(敬称略)

★この委員会に付託された議案は以下の通り。
 ◎専決処分の承認:国保特別会計の補正予算について
 ◎   同上  :老人保健事業特別会計の補正予算について

 これら議案への質疑は、中西議員と富山議員で、質疑のあと2議案とも全員賛成で承認された。

★所管事項報告として、「8/1より、大阪府が<市民税非課税世帯の高齢者(65歳以上 全て)への医療費全額補助制度を廃止する>ことに伴い、この制度のワクで2割負担を行ってきた市も補助全支出をやめること」が報告され、中西議員がこれに反対の立場から質 疑を行った。「すでに予算化している市の負担分までも全廃するのはひどすぎる」などと 訴え、食い下がったが、「市の財政事情」などであしらわれてしまった。(他会派は、反対の立場を出さなかったので、反対ではないのだろう)

 なお、市長は「熟慮の末の調整でやむなし。その分については、何らかの他の形で検討 していく」と「わずかながら巾のあるかもしれない」答弁をした。
 また富山議員は、「大阪府下33市の中で(補助)継続を決めたのは2市だけですか?」 との質疑と市長への要望の発言。

 最後に、「所管事項についての通告質問」として、寺前議員より、「介護保健などでカタカナ語が多すぎて解りにくいので、改善すべきではないか」という、なるほどと思える質 問と中西議員より「児童育成計画の進捗状況について」の質問が出て、答弁の後、終了。 10時48分でした。



三河屋@突破党遊 さん今日は!(=^0^=)/
                           日付: 2000/06/27 21:34:53 名前: 砂川

先日はご苦労様でした。 栗本さんのポスター夜間見まわりのあと、みんなで酒盛り、雑魚寝は楽しかったですネ。 それから、朝、トースターで一度にパン八枚焼きの三河屋さんの技(@_@)でした。 (笑) 三河屋さんが焼いてくれたパンを食べてから、栗本さんがお昼の間街宣車に乗ってまわり、 その後駅前で街頭ミニ演説をぐるっとしましたヨ。 雨でだいぶぬれてしまった(^^ゞ

 そうそう、応援演説に駅前で街宣車の上に乗る前、王子駅前で人集めの演説をぶっていた時、横をルーズソックスの女子高生が集団でザワザワ歩いている時に、ヒゲ戸田が 「横を行く女子高生のみなさん、みなさんが携帯で彼氏との話を警察のイヤラシ〜イおじさんたちが盗み聞くことになるんですよ、この間も警察官が相談に行った女性にストーカー行為をしましたね・・・・・・・・・」でしたっけ、始めたらスタッフみんな笑いこけていました。

 エールありがとうございます m(__)m
 はいはい、チホウの議会を改革するために頑張ります (笑)



「もちかえり」以外にありえない、という選管判断にもうなずけるが
                            日付: 2000/06/27 19:04:45 名前: ヒゲ-戸田

 ゆくえ不明の136票について、「もちかえり」以外にありえず、開票所内紛失や抜き取り犯罪は決してない、というのが選管の判断。たしかに、あれだけ確認しなおしても見つからなかったのだから単純紛失ではないだろうし、衆人環視の中で発見されたら即犯罪者となってしまう「抜き取り犯罪」を開票関係者(それ以外の人は開票作業場内に立ち入れない)の中で行う人がいるとも考えにくい。 また、裁判官国民審査の投票においては392票もの「もちかえり票」と分類されるものが出ているのだから、比例区においても136票の「もちかえり」が出ても(従来にない数の多さとは言え)、不思議ではないという判断にも妥当性はあるだろう。ウーン・・・

@なお選管によると、投票用紙は公共物と見なされるので(つまり役所備え付けのノートと一緒)、有権者が勝手に(投票箱に入れずに)持ち帰ると犯罪になるということ。これは知らなかったなあ。

@また、選挙違反=買収行為の1手段として使われる「もちかえり連鎖」は以下の通り。
 ・最初のワルが、投票したフリをして投票用紙をもちかえって、外に出る。
 ・もちかえった白紙投票用紙を被買収者Aに渡して、ワルの指示通りの名前を自筆で書かせ、
  それを持って投票所に行かせ、それを投票すると同時に投票所で受け取る投票用紙は白紙で
  持ち帰らせる。
 ・この新たな白紙の投票用紙と引き替えに買収金をAに渡して成功報酬とする。
 ・以下、被買収者B、C、D、・・・とこの方式で「確実な買収投票」を続ける。
 ・最後の投票者があらかじめ外で記入した票と、投票所で受け取った票に記入したものの2票を
  バレないように上手に投票すれば、犯罪の痕跡は残らない。
 ・なんらかの事情で最後の2票投票ができず1票だけの投票になれば、1票の「もちかえり票」が
  表面化することになる。(2票を重ねてバレないようにするのは確かに難しいかもしれない)

☆100人のワルがそれぞれ20人の被買収者を抱えているとすると、2000票の「確実な買収票」を作り出すことができることになる。

◎「もちかえり」は以上のように、悪気がなくても犯罪行為だし、買収行為との関連を疑われることもあるので、有権者はやってはならないし、投票立ち会い人の方も「もちかえり」がないように、投票者の手元をよく見てホントに投票しているのかどうかをチェックしなければならないわけです。
知ってました?



議会短信@:本日の本会議はAM11:10にすんなりと終了。
                             日付: 2000/06/27 13:49:13 名前: ヒゲ-戸田

AM10時に、25年議員の富山議員と石橋議員への特別表彰と挨拶を済ませてから 6月定例議会の初日の本会議がスタート。

 今日は、特に質疑する必要もなく、「質疑なし」「異議なし」でどんどん進行して、11時10分に終了し、明日からの各常任委員会での審議に移ります。一件だけ、戸田が原子力災害と消防団員の災害補償の関係について質疑しておきました。「核燃料輸送に関して、門真市は何も知らされていない」という答弁が議事録に残りました。



 おっとっと。議事録公開等は、まだ「会派検討段階」でした。
                             日付: 2000/06/27 13:38:18 名前: ヒゲ-戸田

  ↑ の短信の中で、「6/20議運で委員会議事録の公開や傍聴者への資料配布が決まった」と書いたのは誤りで、「各会派でもちかえって検討し、今後の議運で どうするかを決めることになった」と訂正します。

次の議運は、明日6/28、民生常任委が終了した後に行われます。  さあ、どうなるかな?



今日から6月議会。門真の比例区投票で136票も行方不明票あった件など・・
                                 日付: 2000/06/27 6:54:04 名前: ヒゲ-戸田

 あれやこれやで書き込みできていませんでした。こんなこと報告したい、と考えている ことをとりあえず項目的に列挙しておきます。なんせ本日本会議のあと、あすから各常任委員会。あさってまでに7/6・7本会議での一般質問項目を届けでないといけないし、文教常任委での質問準備が必要だし、市側との協議作業が必要だし・・・

                   <戸田短針>

@奇跡を呼び寄せた辻元清美のすごいパワー。大阪10区での社民党勝利。

@選挙結果への感想。この程度の投票率とは情けない。自公保安定多数とはね。公明党議席減を喜ぶ。しかしかえって自民党への影響力増やしたという観測も。共産党議席減は残念。謀略ビラのせいだけでなく閉鎖的な党の体質も原因、社民党と  対照的。波乱必至の政局。

@約200人の職員が深夜まで開票作業=朝9時通常出勤とはシンドイ話。ご苦労様です。戸田は社民党の依頼受けて、比例区の開票立会人に。立会人手当が1日1万3260円の2日分で(夜12時越えて2日に渡ったので)2万6520円とはありがたい。夜中の3時すぎまでシッカリがんばりました。(みんなテレビも見られず、飲まず食わず状態で)

@開票作業の実態。選管職員は必死にがんばる。しかしちょっとチグハグな面も。

@比例区でゆくえ不明票が136票も出る異例の事態―「もちかえり票」と区分はしたものの・・・職員が青くなって票数確認繰り返す。小選挙区での「もちかえり票」は3票だけなのになぜ?ほんとに有権者による「もちかえり」なのか、実態は不明のまま。選挙違反に使われた可能性は?「開票作業場での抜き取りはありえない」と言い切れるのか?沖縄のある市では比例区で約2000票のゆくえ不明事件が発生。

@「ありえないこと」が現に起こった門真での開票作業。「何重にもチェックしているはず」なのに、「<自民党の100票束5ヶ>の中になんと自由党の100票束1ヶが混じっていた」し、また「自民党の100票束の中に12〜3票の民主党への票が混じっていた」ことを戸田が発見してチェック!(戸田は立会人の中で最初に点検できる席にたまたま座りました)立会人の所にくる「最終段階までの何重ものチェック」が機能しなかったのはなぜ?

@例えば「こめと」「こうめ」「光明党」「八明党」でも公明党としてOK?これはよそでも認められているんやろか?なぜ、立会人マニュアルに書いてないんやろ?「書くことが上手でない人の票もその気持ちを極力汲み上げる」ということは了解できるんやけれども・・・・ちょっと他市例なども調べてみます。

@一般質問の項目と原稿。文教委質問の項目。
@各常任委の内容報告
@6/20議運で「委員会議事録は公開する」ことが決定!「議事録見せろ裁判」はどうなる?7/14第1回公判だが・・・
@議会改革に前向き姿勢の吉水委員長(緑風クラブ)、本会議傍聴者に「議事進行表・一般質問項目などコピー配布する」など議運で決定。今後の展開は?議会は果たして 少しづつマシになるか?
@「カバン・ネクタイでの戸田への注意」は行われるか否か。これらの「日本一バカバカしい議運決定」は今後どうなる?
@いよいよ7月3日(月)から情報公開条例実施!

 ・・・・・・・・とりあえず列挙紹介。



Re: 三河屋さん、赤羽駅で聞いてくれたんですね  日付: 2000/06/27 5:41:15 名前: ヒゲ-戸田

 書き込みありがとう。戸田としても医者の制止を振り切って「まさに命を賭けた」栗本さんの闘いに「電脳突破党」の仲間達と共同できたことを光栄に思っています。

@「生活苦から犯罪に走る人」のほとんどは稚拙な犯罪に走って、さらなる転落をしてしまう一方、カネや権力を持っている人間は「犯罪行為」をしていてもなかなかバレないし、犯罪として裁かれることも少ないですね。

 他人のカネを直接盗んだらドロボーとしてすぐ分かりますが、例えば労働者に支払わなければならない賃金や残業代を支払わない経営者がドロボーとされることはほとんどありません。自分の利益のために他人の財産を奪っている、と言う面では一緒なんですがね。



 はじめまして&気になる記事    日付: 2000/06/27 3:32:16 名前: 三河屋@突破党遊

 親愛なるコマンダンテ戸田さま、突破党党遊の三河屋と申します。
先日の栗本議員の応援演説、実に楽しく拝聴させて頂きました(女子高生の携帯電話から盗聴法を分りやすく語るという話法は実に効果的だったように思えました)。いつも楽しくこのHPを拝読させて頂いております。ウエストバンク砂川さま共々、地方 から「チホウ」な議会を改革すべく草の根でがんばっておられる議員さんに敬意を表しております。私も一市民の立場から地元東京都武蔵野市でがんばりたいと思っております。

 さて、こちらにての初めての書込みでなんですが、気になった記事があったもので・・・例の参天製薬恐喝容疑で逮捕された人が門真市在住と各紙の記事にあったのでいろいろ読んでみますと、元建設作業員だったけれども腰を痛め失業し、生活苦から今回の犯行に及 んだとのこと(あくまで警察発表を丸飲みにした記事でしょうからどこまで信用できるかは分りませんが)。仮にもし記事内容が事実とすれば、この人も充分な福祉対策や雇用対策(職業再教育等)があれば犯行に及ばなくても済んだのではないか、と思えてなりません。

 生活苦故の犯罪というものが最近増加しているように(私の身近、東京でも)思えますのでこのあたりに関する戸田さまのご意見があれば、お聞きできたらと思います(私も人ごとではないかも・・・このご時世だし)。



 大本議長に暴挙糾弾と是正申し入れの文書を提出
                       
日付: 2000/06/22 3:32:14 名前: ヒゲ-戸田

 本日大本議長宛の文書を作成。役所に持っていくのが夕方になって、議長がいなかったのでとりあえず写しを大本議員用の文書箱に入れるとともに、夜自宅へ持っていきましたが不在のようで(灯りは点いているがインタホンに誰も出ない)、やむなく郵便受け に入れて帰り、後で電話したところ、これが留守電になっていたので、伝言に吹き込ん でおきました。ここまでやったら十分に「大本議長に文書を渡した」と言えるでしょう。なお、各会派のうち不在だったところは控え室ドアの下から入れておきました。

議員からの文書受取を拒否する大本議長の暴挙を糾弾し是正を求める申し入れ書
                    ↓
 http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/1/10/6-21uketorikyohi.html



 本日の夕刊フジ12面に戸田の闘いが大きく紹介!味な文章です
                              日付: 2000/06/21 18:32:44 名前: ヒゲ-戸田

 12面上段「にゅ〜す探検隊」に門真市役所の写真と戸田の事務所内での写真も大きく掲載されました。「門真市議会版イジメの構造」・「お粗末さを情報公開」・「異端児に議事録閲覧不許可や辞職勧告決議」・「『権利の侵害』と議長らが訴えられる」、という見出しの山口記者による記事はなかなか味のある文章だ。以下に楽しんでみよう。

@大本議長曰く、「(委員会議事録閲覧を)許可制にしたのはやむを得ない措置だった。正当性を裁判を通じて明らかにしていきたい」・・・ギャハハ。そんなことが通ると本気で思っているらしい!あの訴状を読んでも自分らの不当性が理解できないとは。

@他市の議会関係者が苦笑しながら話す。「裁判に持ち込まれるようなことをするなんてお粗末すぎるし、カバン持ち込み禁止なんか聞いて呆れるばかりだ。こんなバカバカ しいことをやめさせる議員や事務局員がどこにもひとりくらいいるものなのだが・・」・・・・・全くその通り!
議員もひどいしお役人も「これで官僚と言えるのか?」と頭をひねらざるを得ないほど行政的常識に欠けているのが実態です。

@今のような状態なら、何かあるたびにレベルの低さだけが「情報公開」されるだけになりそうだ。
  ・・・・ヒネリが効いていますね〜!この1年余まさにその通り!
 =================================

☆この記事は1週間ほど前の取材に基づくものです。最新情報としては6月20日の議運で「委員会議事録の全文公開」が承認されるなど大きな変化が生まれてきています。これも戸田の断固たる闘いと門真市民からの「門真の議会のおかげで私ら市民が恥ず かしいやんか!」、という突き上げの成果だと思います。 詳しくはまもなく別途報告していきますのでお楽しみに。



Re: このビラの件、知っている人いましたら情報をお寄せ下さい!
                          日付: 2000/06/18 5:44:39 名前: ヒゲ-戸田

 「自分も見た」という方、ビラの現物を持っている方いませんか?

  どんなことでも結構ですから情報をお寄せ下さい。



Re: ボーナス170万円超の議長がダダッ子みたいに文書受け取り拒否とはね
                              日付: 2000/06/17 23:14:41 名前: ヒゲ-戸田

さてこういう議員の名誉に関わることが起こっているというのに、大本議長の対応はまことに呆れたものであった。

@そもそも事務局に「議長宛の(議員からの=共産党や戸田からの)文書は取り次ぐな」と命令しているのだ。「公務でも私用でもお忙しい」大本議長様に直接お会いできる幸運に恵まれないと、議員といえども議長への文書を渡せない、というすごいことに門真市議会はなってしまっていたのだ。

@さらに、この日6/16、戸田がその件で「そんなバカなことをよくもまあ・・」と事務局長と言い合いした後に、大本議長がご出勤されてトイレに行かれたので、トイレの前でお待ち申し上げて文書をお渡ししようとしたところ、「いらん!受けとらん!」と肩で押しきって議長室へ入ってしまうので、
やむなく戸田も同行して議長室の机の上に文書を置いて「渡しましたよ!」と言いおいて帰るほかなかった次第。

@こういう「仕事ぶり」の大本議長の毎月報酬が71万円で、夏のボーナスが170万円超なのですから、「最低限の仕事くらいせえよ!」と言いたくなります。 「議員に議事録を見せない・議員からの文書を受け取らない」名物議長さんですね。
(ここでいう「議員」ていうのはつまりは戸田だけなんですがね。)

@大本議長の対応を見ていると、「自分に取って都合の悪いことは砂の中に頭を突っ込んでしまって見ない=ないことにする」、というダチョウの習性を思い出します。



Re: 戸田はビラに無関係であることを被害議員へ申し入れ、警察にも相談
                             日付: 2000/06/17 21:56:14 名前: ヒゲ-戸田

実名を挙げられた議員にとって迷惑千万であると同時に、戸田が作成したかのように装うことで戸田を陥れようとするものでもあるので、16日にさっそく以下のような申し入れを文書で議会内で行った。
=======================
 ◆◆議員、並びに○○○○様へ   (○は会派名)
                          2000年 6月15日
               無所属(鮮烈市民派) 戸田 ひさよし
       ― 記 ―

◎ 別紙の如く、「鮮烈市民派」と「連帯ユニオン」の名をかたり、◆◆議員を誹謗中傷する謀略ビラが一部市内に撒かれていた事を私は本日、人から教えられて初めて知りました。

◎ この謀略ビラについては、言うまでもなく、私も連帯ユニオンも全くあずかり知らないものであり、あたかもビラの発行者であるかのように、名前を使われたことに対して強い憤りを持っております。

◎ この謀略ビラの作成、配布の犯人に対しては、刑事告発することも含め、犯罪行為として対処してゆく所存であります。

以上、取り急ぎお伝え申し上げます。 謀略ビラの被害者同士として、情報交換や共同の対処をしてゆくことに関して、当方はやぶさかではありません。
         ======================
 門真市議会 議長 殿
       会派各位 殿                      2000年6月15日
                        無所属(「鮮烈市民派」) 戸田ひさよし

               ― 記 ―

◎ この度、門真市議会議員の名誉を傷つけ、おとし入れる犯罪的な謀略ビラが市内の一部で撒かれていた事が、判明いたしました。 この件についての事情報告として、取り急ぎ別紙@Aの資料を提出いたします。
        =======================

☆ また、門真署を訪れてこれら資料を渡して、被害届を出して犯人不詳で刑事告訴する方向で相談させてもらいました。   



重大事件発生!戸田作成に見せかけた謀略ビラが市役所周辺に!
                         日付: 2000/06/17 21:34:42 名前: ヒゲ-戸田

 事件の概要は以下の通り。
(この間、あちこち飛び回っていた戸田は6/16に共産党議 員から教えてもらうまで全く知らなかった。) またまた出てきた門真の「黒い手」!不気味な動きの背後にあるものは?
  ===========================
@選挙公示前日の6/12早朝、市役所周辺と門真市駅周辺の自転車のカゴの中や路上に、「鮮烈市民派」と連帯ユニオンの名前をかたって、ある現職議員を誹謗中傷するA−4版白色コピー片面の謀略ビラがまかれていた。
@この謀略ビラは、明らかにパソコンで作成されたもので、連絡先の記載がなく、以下の語句が大きな字で行間も広く空けて書かれていた。
 =========================
         「鮮 烈 市 民 派」
          ▲▲▲▲の共犯者であり
               談合の親玉である
         ◆ ◆ ◆ ◆ は、
         すぐに罪を償い辞職しろ
           連帯ユニオン
 ==========================
(注;現物では▲は実名と肩書き、◆は議員の実名だが謀略的な誹謗中傷行為でしかないので、個人の名誉に配慮してホームページでは記号に置き換えます)

@何枚くらいまかれたのか、他の場所でもまかれたのかなどはまだ不明。もちろんまいた人物を見たという情報もまだない。ビラを拾った市民が共産党議員に届け、そのコピーを戸田がもらったもので詳しいことはまだ不明。

@「鮮烈市民派」とは、ヒゲ-戸田通信の表題の中で掲げているが、これは戸田の造語であり日本中で戸田以外の誰も自称使用していない言葉。従ってこれは戸田を指す言葉以外の何ものでもない。また、「連帯ユニオン」は戸田の所属する労働組合の通称であり、これも戸田が好んで使用する呼び方で、戸田の名刺にも書いてあるし、ホームページでも紹介している。

@しかし同時に、門真市議会に注目を寄せている人々以外では、「鮮烈市民」や連帯ユニオンと言ってもなんのこっちゃ分からんのが普通だし、◆◆◆◆が議員の名前だと知っている人も少ないだろう。即ち、この謀略ビラは「門真市議会の事を知っている人々に反響を呼ぶために」作成したものである。



感涙止まらず南北会談。選挙応援で東へ西へ、本日は土井たか子がナンバへ
                                 日付: 2000/06/17 12:52:35 名前: ヒゲ-戸田

@戸田の知っている韓国籍・朝鮮籍の友人・知人達や、朝鮮半島の人々に思いを馳せた時、感涙が止まらない。本当によかった。もちろんそれが「政治ショー」の一種でもあろうし、今後紆余曲折は山ほど起こるだろうが、「もはや後戻りできない民族統一への動き」のスタートが切られたのだ。どんなに長くても10数年、短ければ数年のうちに、日本の隣に「7000万人の統一コリア」が存在するようになることは間違いない。

 世界中の誰もが想像すらしなかった金正日氏の登場ぶりには、舌を巻かされた。「天才的」と言っていいだろう。そして何度も殺されかけながらも民族統一を追及してきた金大中氏。すごい政治家達がここにいる。

@高槻の辻元清美さん出陣式応援の後は、夜行バスで東京へ行き、電脳突破党・自由連合の栗本慎一郎さんの支援を1日半。栗本さんと並んで街頭演説で盛り上げ大好評。ふつつかながら宣伝カーの宣伝台本も作って一部で現場指導させてもらった。  (電脳突破党HPで宮崎総裁に誉めていただき恐縮)
@帰阪してまた辻元応援。清美ちゃんの政治家としての中味とパワーがさらにアップしていることを実感した。

@16日は報酬受取の他に、後で報告する「戸田と連帯ユニオンの名をかたった謀略ビラ」の存在を知らされ、その調査や議会内の申し入れ文書作成(なんと大本郁夫議長はダダッ子みたいに「いらん!受けとらん!」と受取拒否・・・これも後述)、警察へも届け出、通信配布・・・などで追われて堺の中北支援に行けず。

@本日は、土井たか子さんが関西入りして京都・高槻・ナンバ、と街頭演説するので、3時ナンバでの演説に行った後で、堺に行って中北さんの応援。

@なお、13日夕方には旭区の共産党・やながせ候補事務所を訪問してカンパと名刺・ヒゲ-戸田通信6号を渡して、こういう風に通信にも書いて支援してますと伝えてきました。



 共産党から市議会への申し入れ文書   日付: 2000/06/16 15:32:06 名前: おつかい番

             
           門真市議会の民主的運営に関する申し入れ

  門真市議会議長
  大 本 郁 夫 殿                          2000年6月9日
                              日本共産党門真市議会議員団
                                     団 長 石橋 章一
                                     幹事長 亀井  淳
                                           中西みよ子
                                           福田 英彦

 門真市議会が市民の代表にふさわしく、市民にひらかれた議会、そして議会の民主的運営がされるよう下記の点について申し入れるものです。

(1)市議会における各種委員会審議の公開について

 議会での審議を市民の目の届くところで行うのは当然のことであり、地方自治法も 「議会の会議はこれを公開する」と議事公開の原則を定めている。本市議会においても現行の「委員会は原則非公開」を「原則公開」とする。また議事録(全内容)を作成し、市民にも公開し、議会ホームページにもその内容を掲載すること。よって、「委員会記録の閲覧を議長、委員長の許可とする」議会運営委員会決定を廃止する。

(2)請願・陳情の取扱いについて

 市政の主人公は市民であり、市民から提出された請願・陳情を誠実に取り扱うため、請願・陳情者に委員会での趣旨説明の場を保障すること。

(3)本会議傍聴者に資料を配布し、議事内容がわかるようにすること。

(4)広報・議会報告版「かどま議会だより」の改善について

「かどま議会だより」については、市議会を構成する会派の代表等をふくめた編集に改め、本会議場における一般質問などについて、質問者の氏名、質問内容、理事者の答弁がよくわかる内容とする。

(5)議会の会議ごとに支払われている費用弁償については廃止する。

(6)会派視察については廃止する。

(7)議会の開催について、夜間及び土・日曜日・祝日等も実施する。

(8)議員の活動については最大限保障されるべきものであり、
  制限規程を設けることは適切ではない。

 よって、@服装規程、A議場・委員会室への鞄持込禁止の申し合わせ、B議員研修会場等でのビラの配布禁止の申し合わせC一般質問における時間制限については廃止する。

(9)門真市議会先例集については、以上の立場から必要な見直しを行う。



 ラジオ出演                  日付: 2000/06/14 22:49:05 名前: 光城敏雄

 こんばんは、光城@「市民オンブズ大東」です。
明日5/15なんですが、ラジオに出ます。 558kHz、AM神戸、午前11時50分〜正午。
「かんたとえみのゆーゆーわーく〜〜」というコーナー番組です。

 正味は7分半ぐらいしゃべらせてもらいましたが、さてさて、なんだか、うまく話せたあっという間の出来事でした。 それに記憶が薄い。収録は、何週間か前でした。そーいえば、『ラジオの時間』でしたっけ、邦画が面白かったですね。 うちの息子なんか体全体で笑っていました。僕の出演の場合は、ほとんどぶっつけ本番で、終わりました。。

 戸田さんに誘われて、出させてもらったんですが、ラジオをお聞きのみなさんにオンブズの活動がどれほど伝わったんでしょうか。 聞いたみなさんにお聞きしたいものです。

光城敏雄 , a teacher at my own school in Osaka Mitusiro Tosio,email: se5t-mtsr@asahi-net.or.jp
【光城】 http://www.asahi-net.or.jp/~se5t-mtsr/



 富田林市議会をみて        日付: 2000/06/13 16:32:01 名前: 谷秀樹

 6月13日の市議会は一般質問です。市民の絆の会員の吉年千寿子さんと市政与党の日本共産党の奥田良久議員の質問でした。吉年さんは1)こどもの虐待防止システム2)障害者と介護支援体制3)こどもから有害紫外線からまもる取り組みについて質問しました。 (残念ながら質問骨子しかみていません)奥田議員は1)景気回復と市の財政再建のゆきづまり打開について2)国と大阪府の財政破綻による市の財政の見通し3)憲法の平和的 ・民主的原則を擁護するのか4)こどもたちの成長はかるためのとりくみ5)農業振興6)環境保護とりわけ産業廃棄物の不法投棄です。

 奥田議員の質問に対し内田次郎市長は介護保険の低所得者や年金受給者向けの市独自の施策は取り組みをしないことを答弁しました。景気回復については現状は認識しているものの具体的取り組みは言及しませんでした。憲法擁護について政府や政党による憲法改悪の動きがあっても憲法擁護の姿勢を表明しました。

 それに対して奥田議員は市政与党なのか、介護保険と国民健康保険とのリンクによる滞納を追求したり市長が国保料金の「改定」を国に要望するとのあいまいな答弁に対する再質問をしませんでした。景気回復については、市独自に失業対策事業の復活を追求するど ころか、中小企業への仕事発注を増やすことしか質問していません。

 こどもの事件から成人を18歳に引き上げて、選挙権も18歳に引き上げることが与野党一致しているのに18歳選挙権の議員提案がないことが残念でした。共産党と吉年さんがこどもの成長を願うことで一致しているようなので門真のように共同を強めればいいと思いました。



 Re;これが元国家公安委員長=白川議員の盗聴法自己批判発言だ!
                              日付: 2000/06/13 0:36:18 名前: ヒゲ-戸田

詳しくは白川議員HPの http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezure/tsurezure.htmlを見て下さい。
  ==================================
4 信なくば立たず……通信傍受法について
 私は、かねがね通信の秘密という問題に関心がありました。「思想・良心・信教の自由」の最も近くの外延にある自由が「通信の秘密」であるとの考えをもっています。 私が長い間郵政関係の問題に関心を持ってきたのも、そのせいかも知れません。
 インターネットをはじめてから、インターネットをやる人々が、通信傍受法にいかにナーバスか知りました。そして、自分でもメール通信をしてみて、もしこれが他人に見られたらどうなるか、考えるだけでもゾッとします。身の毛がよだちます。とても、大 事なことをメールなどで送れません。
 きたる6月17日(土)に警察刷新会議の公聴会が新潟で開かれるそうです。しかし、この警察刷新会議のメンバー、やり方などをみるといかにも官僚らしい例のやり方で進んでおり、こんなことで本当の「警察刷新」ができるのかと疑問です。革命的な改革なくして警察への信頼など生まれるはずがありません。元国家公安委員長としてこんなことをいうのは残念です。

 しかし、最近の目を覆うばかりの警察の不祥事の数々、さらに私自身が巻き込まれたことでも明らかになった警察組織の退廃や腐敗、自己保身体質に直面してみて、現在の日本の警察に通信傍受法に定められる強力極まりない力を与えてよいものかと自問するようになりました。私は、警察の革命的改革を断行し、国民の警察への信頼が回復しない限り、通信傍受 法の施行は再考しなければならないと考え、そのために具体的な行動・提案をする決意です。

 これに関連して、さらに前から考えていたことに言及します。あなたは、あなたが○月○日○時○分にどの電話と何分間交信したという記録が、あなたが利用している電話 会社に全部記録されていることを知ったうえで、電話をかけていますか? もし、それを誰かが見ているとしても気軽に電話できますか? 私は、これを何とかしなければならないと機会あるごとに問題提起をしてきました。その結果、料金の明細があれば可及的速やかにその記録を消去することにさせました。しかしこれでは本当はまだ十分ではないと思っています。そして、私なりの具体的な提案も持っています。それは、選挙の後、改めてゆっくりと述べます。



 急報!元国家公安委員長が「盗聴法は間違いだった」と自己批判!
                            日付: 2000/06/13 0:24:59 名前: ヒゲ-戸田

「電脳キツネ目組」HP最新情報に、すごい情報が載ったので抜粋転載します。
詳しくはここを・・http://www.zorro-me.com/miyazaki9/0006/6012.htm なお、宮崎総裁があす14日夕方午後6時〜(1時間程度)JR摂津富田駅前に来て盗聴 法阻止で奮闘してきた社民党辻元清美さんの応援演説をしますので、興味のある人はぜひ 聞きに来て下さい。
===================================
宮崎学である。
盗聴法制定当時の国家公安委員長の白川勝彦が、自らのホームページで「盗聴法を制定したのは誤りだった」と認めた。  これは、白川勝彦のホームページの「永田町徒然草」ちゅうコラムに「信なくば立たず ……通信傍受法について」というところだ。なんと、おどろいたことに、こう書いておる。

>インターネットをはじめてから、インターネットをやる人々が、通信傍受法にいかに
>ナーバスか知りました。そして、自分でもメール通信をしてみて、もしこれが他人に
>見られたらどうなるか、考えるだけでもゾッとします。身の毛がよだちます。とても、
>大事なことをメールなどで送れません。

 白川は、わがホームページでも紹介してきたように、大マスコミと創価学会による攻撃の標的にされて今回の新潟6区の選挙は、かなり大変なタタカイになっとる。当選しない可能性だって十分ある。にもかかわらずこの時期、選挙になにもあまり有 利になりそうにない。それでも「盗聴法は間違いだった」というたのは遅すぎたとはい え、エライ。(まあ、それにしても国会議員ちゅうのはおくれとるなあ・・・という気もするが)

 http://www.zorro-me.com/miyazaki9/0503.htm
 http://www.zorro-me.com/miyazaki9/0503-2.htm
 http://www.zorro-me.com/miyazaki8/text/327.html
 http://www.zorro-me.com/miyazaki8/text/0003120.html

 どうも白川がそう思うようになったのは、自分が警察の情報リークで、大昔の秘書がやったことを、あたかも自分が指示してやらせた、みたいな報道を朝日新聞をはじめとする大マスコミにとことんやられて、やっと「これはえらい法律を通してしまった。こんな警察に無限の情報を与えるような法律をつくってしまった。その施行が8月1日に ちかづいている」という危機感が言わしめたことのようだ。

 いうまでもないことだが、あのリークの背後には、明らかに白川落選をねらった某団体の意図的な仕掛けがあった。しかしながらそれよりオソロシイと白川が気がついたのは、わしらが騒ぐまで、警察は身内の警官のもみ消しをまったく知らん顔で通そうとしていた、ということだ。某団体の攻撃に対しては、覚悟ができていてファイト満々だった白川も、これには真から驚いたらしい。なんせ自分は国家公安委員長をやっていて、警察最高幹部とも友達づきあいしておったわけだから、いわば「飼い犬に手を噛まれた」わけや。

 しかし、白川の感心なところは、この間の猛烈な攻撃に、反撃しながらも「国家公安委員長までやったのだから、これぐらいの事件で、代議士秘書を使った交通違反もみ消 しなどという悪習が絶たれるなら、それはそれで良い。もって冥すべし」ともいうて、うらみがましいとこがないんやな。
 これは昔から彼の気質であって、その意味では男ら しいやつである。それだけに、自分が間違った法律を、間違った連中に渡してしまったのではないか、というおそれは、選挙で警察ににらまれて不利になるかもしれない、などということを考慮せず、あえて公示日もまじかないまごろ発表してまいよったんやろ。

 かんがえてみ。法律を作り始めたときの大臣が、「あれは間違いだった」という法 律が、これから施行されようとしている、というのだ。さて、白川がこう率直に「自己批判」してまいよったから、わしは評価する。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本をだめにする盗聴法、警察官僚に無限の権力をあたえてしまうあの馬鹿な法律を 強姦同様に通したのは公明党や。その節操のないことは現にわしの電脳突破党においても、戦っている相手の八代英太を応援する勢力だからなあ。八代は、前回、公明党の沢たまきをおとすために、「創価学会はオウムと同じ」というビラをまいた男や。それを今度は、おなじ創価学会が応援する、というようなでたらめはスジが通らない。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
要するに白川の今回の「徒然草」というのは盗聴法はやったらあかん、と作ったときの最高責任者が認めた、ということである。白川の隣の新潟5区は、これまた早稲田でサークル運動やっとった田中真紀子の選挙区や。

 田中真紀子は、栗本慎一郎とならんで、ただ2人、あのとき盗聴法に反対した自民党代議士である。つまり、この法律はまだ、これからつぶせる。自民党の加藤派の代貸しの白川が、はじめて自分がエライ目にあって、遅蒔きながら 気がついたんやからな。これはつまり、警察がその気になったらどんな代議士でもつぶ せる、ということなんや。これが警察ファッショでなくてなんだというのだ。ほかの「先生」にも気がついてほ しいもんだが、まあ無理だろう。このホームページの読者諸氏は、どうか、この白川発 言を軽くみないで考えて投票するように。・・・・・

                             2000 6 11       宮崎 学



 通信6号完成! こちらへ        日付: 2000/06/11 7:54:47  名前: おつかい番

 ヒゲー戸田通信6号
    ↓
 http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/index-02.htm   御覧下さい。 



 Re: 最近の活動の報告と予定を紹介しておきます。
                           日付: 2000/06/10 23:57:40 名前: ヒゲ-戸田

 6/3土夜、生野区のKCC会館にて「牧田清写真集出版集会」へ。生野の懐かしい人たち、友人の趙博さん、ソウルフラワーユニオンの中川くん、「レディジョーカー」で有名な作家の高村薫さん、沖縄からきた知花昌一さんとも会えました。

 6/4(日)は堺で社民党から立った中北龍太郎さんの事務所開きと、門真のリムズバー(「エエとこ」コーナーにもある戸田のなじみのショットバー・ライブハウス)の若い友人の結婚パーティ。・・・通信作成を終えてからは、・・・・

△昨日は高槻で辻元清美支援と、夜枚方市議の西岡さんと交歓。本日は近畿秋田県人会のバス旅行で琵琶湖方面まで行って楽しく交流。
△あすの日曜日は堺で中北さんの応援に。12日(月)午後に夕刊フジが戸田事務所にきて取材。13日衆院選公示日は高槻で支援行動し、夜行で東京へ行って電脳突破党の栗本慎一郎さんの支援行動をし、15日帰阪の予定。(堺へ支援)

☆あれこれしつつ、通信6号を各地で配布。同時に議事録問題・シルバー人材センター問題、情報公開7月施行への具体準備と役所あたり。市民相談的問題の解決図りつつ、6月議会への準備・調査・文書作成・・・などを進めていきます。



全議員の議会発言ぶり大公開の通信6号完成!パソコン絶不調で疲労困憊・・
                                 日付: 2000/06/10 23:46:16  名前: ヒゲ-戸田

 いろんな興味深い書き込みありがとう。それぞれに対話していきたのですが、時間が割けなくて省略させていただきます。  議事録裁判提訴のあと用事が重なったことと、電脳突破党に載せる「君に勧める突破者議員の途」(4)(5)作成とヒゲ-戸田通信6号作成に心血を注いできました。前者は現在電脳突破党HPでバッチリアップされ、後者はほとんど丸4日がかりでようやく完成し、1万5000部印刷して今事務所に置いています。これから折り・配布・郵送の作業と手配が必要ですので、少しでもお手伝いできる方を求めます。

◎1面に議事録裁判記事と訴状要旨を配し、4面が戸田の活動報告・予定と財政報告に衆院選についての見解。目玉は2面・3面をフルに使っての28議員全てについて、当選以来1年間の本会議・常任委員会での質問・発言のあるなしをズラリと記載した一覧表です。(しかも全議員の顔写真付き!イヤー、手間がかかった!)
シルバー人材センターの議事録隠しも1面で取り上げておきました。「やっていいことと悪いことの区別が付かない門真流非常識さ」において議会4会派の問題と共通していると思います。

◎事務所パソコンが絶不調に陥り、動かないこと動かないこと!温厚な戸田にしては珍しく(?)、「なんじゃコリャー、動かんかい、アホタレ!」と罵倒しながら悪戦苦闘の連続でした。
「もう怒った!絶対に新しいパソコン買うぞ!」と決意しつつ、「しかし中古印刷機も買わないかんしなぁ」・・・とゲッソリです。

☆題材・配置・線・書体・隙間・・・・何度も何度もチェックして、ちょうど「紙に彫刻する」ような感じで心血注いで1ページ、1ページ作成していきます。内容には自信有り!大反響必至の通信6号はオレンジ色の紙にしたので、ゴッツイ目立ちます。 乞うご期待!
近所にまくから○○部ちょうだい、なんて人大歓迎。



 滋賀県志賀町でもチホウな議会が行われています
                            日付: 2000/06/09 13:57:01 名前: 砂川

 みなさん戸田さん今日は、砂川です

 いつも地方議会を民主化するための議員活動を支援していただきありがとうございます。
本日志賀町6月定例議会の議場において、中村 武 議長は砂川に対し、カバンを議場に持ち込むことを禁止しました。

 議長は、議会規則103条を持て禁止すると言っているが、103の中にはかばんの持ち込み禁止などとは一言も記述されていない。これは、議員の自律を阻み、法文以外の思いつきで議員の活動を拘束するものである、また議員の自由な業務スタイルを妨害するものであり、業務妨害であるからけして容認することはできない。
砂川は当選以来ナップザックに資料を入れてこの二年間議場に入ってきている。

 なお、議会前の議員全員懇談会での内容から、持ち込み禁止の物を持って入っているのではないかなどと、普段から行政や議会の情報公開を進んで行っている議員に対しての嫌が らせとしか思えない。また、民主主義への弾圧と考えられる。
 日本共産党の谷なおみ議員は注意されるとおめおめと、資料をむき出しのまま抱えて議場に入ることを承諾した。議員とは、自分に誇りを持ち、選挙民から付託を受けた自立した幸甚であるから、私は堂々と自分の活動スタイルを押しとうします。

 同じようなかばん持ち込み禁止が大阪府門真市議会でも起こっており、業務妨害の訴訟を戸田市会議員が起こしたのは新聞、テレビなどで報道されたとおです。

 志賀町議会規則台103条 議場に入る者は、帽子、外套、襟巻き、つえ、かさ、写真機および録音機の類を着用し、また携帯してはいけない。ただし、病気その他の理由により議長の許可を得たときは、この限りではない。 



 私の地域での共産党員の野党共闘の考えについて
                               日付: 2000/06/07 19:54:41 名前: 谷秀樹

 5月の末に私が近所の日本共産党員に総選挙についての話をしました。それは共産党と社民党、新社会党とが憲法改悪阻止と「神の国」発言反対で候補者調整をして公認・推薦で与党と対決して欲しいこと、共産党のミニパンフの不十分さ(社会保障の国際比較、新ガイドライン法の具体化阻止、失業対策事業の復活、介護保険の低所得者・年金受給者への免除、革命と改革との関係など)を職場・地域・学園の現状を反映されていないことを提案しました。

 共産党員は「あなたの考えは単なる野合です。共産党が選挙で勝利しないと野党共闘が進まない」とかえって冷たい答えが返ってきました。この方は住友系企業の賃金・昇格差別の裁判の当事者なので、この裁判を支援をしている政党が日本共産党しかないこと、この方の職場の同僚であった菅野悦子氏が近畿比例ブロックの候補者が出ているからかなり私にきつく言ったのでしょう。

 私が恐らく戸田さんが門真市議会で共産党といっしょ市の腐敗を追求したために、自民 党や公明党、民主党からかなりいじめられいることをこの共産党員が知ったら野党共闘の大切さがわかると思います。それから、門真を含む小選挙区では公明党の福島豊がでるので、福島氏が年金改悪法案 の強行最決を自民党といっしょに進めてきた張本人と戦うために、共産党のやながせただしを応援していることも知ると無党派との共同も考えてくれると思っています。



 点字絵本『カッピーのぼうけん』     日付: 2000/06/06 23:38:44  名前: ひまた

 作者はわたなべひろこ(渡辺弘子)さん。つたない絵は息子の母親(つまりわたしのつれあい)が描きました。わが国ではまだ数少ない「点字・凹凸イラスト」をつけた絵本です。

※作者のわたなべひろこさんによると決して目が見えない子どもたちのためだけに点字をつけたのではないとのこと。(それなら印刷のほうはいらない)
 ・親が子ともに読んであげる
 ・子どもが自分で読む
 ・同じ話題で会話を交わし、交流ができるとてもたいせつなこれら生活場面(親子・友達との)においてのバリアフリーを志向されてのことです。

残部僅少ですが、もしよろしければご案内いただければ幸いです。 ご注文は私(ひまた)宛のメールでもかまいません。

 本の紹介URLを書いておきます。 http://www.ne.jp/asahi/art/forum/kappi/ http://www.mmjp.or.jp/JSHOME/jsindex/book1397.htm
http://www.city.komaki.aichi.jp/toshoosusume/index.html 以上。
宣伝みたいになりましたが、御容赦ください。

 なお、このような凹凸処理(透明で地の印刷を損なわない)の技術は最近現実的なも のになりました。費用もそれほどではありません(個人で負担するのは大変ですが)。いくばくかの予算と出版者・著者の協力さえいただければ古今東西の名作・古典絵本に この処理をほどこして全国の図書館・学校に備えるのはそれほど大変なことだとは思いません。
たとえば年に50種類の絵本としても10年で5百種類の点字の「名作・古典絵本のライブラリ」が全国規模で完成するのです。5百種類といえばどの子どもにとっても十分な数です。



 プールが危ない、訂正版です      日付: 2000/06/05 23:26:41 名前: 砂川

 学校プールの安全確認をしましょう 滋賀県志賀町議員 砂川より

 今日(2000年6月5日月曜日)は保護者の方に呼ばれて、小学校のプールの点検にごいっしょさせて頂きました。何の点検かというと、水のろ過器への取水口や、排水溝に吸い付けられて浮上できずに死亡する事故があとを絶たないから、取水口が単位面積当たりの吸引力が低くなるように広くかつ取水口のガードが適切か調べたいとの事でした。

 小野小学校のプールに行くと、教育委員会の方や校長先生、PTAの方々立ち会いのもとに、水やプールの事を研究されている有田さん(当学区在住)http://www.arita.com/ が調査しながら説明して下さいました。 以下有田さんのご説明と、砂川が各人にお聞きし、見たことを述べます。

 プールは昭和57年製でヤマハのファイバーグラス製25m、8コース、最大水深=飛び込み台のある両端0.9m、中心1.1m ろ過材料=珪藻土

1.ろ過用の取水口は底部に15ヶ所に分散されているので、取水口の目皿が詰まらないように保守されていればまず安全である。

2.水抜き用の排水口は一カ所で使用時には危険だが、通常は施錠されたポンプ室にあるため実質的な危険はないでだろう。

3.ろ過器は夕方5時に止めて作動させないとの事であるが、ろ過器の仕様は24時間運転を前提にしてあるので、夜間、土日、運転をしてないのなら使用日数が進むとともに水は汚れるので、24時間運転する方策を採られるか、一日8時間の運転であるなら、ろ過能力が現在の3倍の機械が要る。

4.各コースに飛び込み台(ひざ下ぐらいの高さ)が設置されているが、このごろの子どもは身長があり、また水深が浅い場合は、プール底部と衝突し頭部、頚部、脊椎損傷の事故が起っているので、取り外すべきだ。文部省では基準がないので、日本水泳連盟の基準を援用した判決が横浜などで あり、1億円を超える損害賠償判決が出ており、横浜では飛び込み台は撤去されている。

(日本水泳連盟のプール公認規則=1.2m以上の水深でなければ飛び込み台を設置できない)

 当小野小学校も以上の規則に違反している。現場に来ておられた教育委員会の大窪さんは撤去する方向で検討するとの、お答えをされいました。

(プール本体および飛び込み台はプラスチックで出来ており、施行仕様書ではボルト止めで飛び込み台は本体より取り外し可能となっている。)

5.消毒のための塩素の供給はプールに直接撒く事はなく、循環サイクルの中で添加している、よって、じかまきしていないので、プールの中での危険度は少ないが、塩素注入は適切に行わないと問題があるので注意してほしい。

6.教育委員会の大窪さんは町内にある他の学校のプールについても調べて状況を知らせてくださるとのことでした。

 プールの事故について詳しくは http://www.arita.com/poolbook/bookPool.html  以上
 滋賀県志賀町議会議員 ホームページは http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/



 介護保険について考える(投書を受けて)
                      日付: 2000/06/04 9:20:35 名前: ヒゲ-戸田

 5/30に「門真在住市民」さんより、「自由・論争掲示板」に以下の投書がありました。
対応が遅れてしまいましたが、こちらの掲示板で取り上げさせていただきます。
================================
 介護保険料どうなっているの 投稿者:門真在住市民

 4月から介護保険が始まりました。40歳になると死ぬまで払わなければなりません。門真市は(くすのき連合)5月の給料明細を見ると思っていたより少ないのです。確か5段階になつていましたね。
 基本が¥3000位年金が¥15000の人からも徴収する。サービス受けるのに申請して認定を受けお金の事も計算して65歳にならないとサービス 受けられない!
 私40代です。65歳は先の先です。行政区、働き方、収入によって徴収の仕方が異なるのでしょうか?どなんなってるのかさっぱり解らん(*_*)教えて下さい!
===================================
 介護保険の問題点については、門真在住市民さんが感じられた通りです。門真市の場合は、門真・守口・四条畷3市で「くすのき連合」を結成して実施することにしたので、各市役所・議会では「詳しいことはくすのき連合まで」、という対応になってしまいます。(連合の本部は守口市で、各市役所内に連合の窓口が置かれています) この3市内では当然ながら同一の基準で運営がなされます。

@くすのき連合のありかたをチェックする「くすのき広域連合議会」は3市の議員によって構成されますが、なんと年にたった2回しか開催されません。これでは十分なチェックができない、というのが最初からの問題点です。各市市民から一歩隔てた存在になり、議会によるチェックもしにくい、ということを「かえって好都合」と思う人たちもいるでしょう。

@門真市からの連合への派遣議員は以下の通りですから、意見や要望ははそちらにあたってみられることをお勧めします。・中西みよ子議員(共産党)・富山悦昌議員・平岡久美子議員(公明党)、中井悌治議員(緑風クラブ)、日高哲生議員(志政会)、林芙美子議員(市民リベラル)

@率直にいいますと、戸田はまだ介護保険については手が回りません。全く勉強不足なので、わからないことは共産党の中西さんなどに教えてもらっています。



 議事録開示裁判の各紙新聞記事。   日付: 2000/06/03 0:08:40 名前: おつかい番

 6月1日朝刊各紙をアップしています。ご覧下さい。
      ↓
  http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/1/10/6-1kiji.htm

   (議事録開示裁判の訴状もあります。)
                ↓
 http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/1/10/sojyou.htm



テレビ放映範囲                 日付: 2000/06/02 22:40:14 名前: 砂川 

 みなさんお久しぶりです 滋賀県志賀町の砂川です。
戸田さんのテレビ出演??知り合いに宣伝していたら、長野までしっかり時間を使って放映されていました、とのことでした。(^^)V

 門真の時代錯誤の議長さん、訴訟でもこんな恥じっさらしの訴訟て、珍しいでしょうね。 たしか、ゴキブリは自分の姿を隠したがりましたね汚いところも好きでしたね

 話は変わりますが 志賀町の被告北村町長の恥かしい裁判はいよいよ、7月3日から始まります。



 やめて 葬儀屋さんが宗教法人を経営するのは
                         日付: 2000/06/02 15:58:02 名前: トマト

 最近はマスコミでも、葬儀料・お布施・戒名料の意義や是非について、よく耳にするようになりましたが、私たち宗教界もいままで通りの主張を続けると同時に、世論にも耳を傾け、いま荒廃しつつある精神文化に寄与していきたいとおもっております。 ところがです!最近の某大手葬祭業社の宗教法人取得、および職員からの僧侶養成、納骨堂事業の展開など、許し難い詐欺まがいの所業には目に余るところがあります。 さらに、その悪徳商法まがいの宗教法人の実体を黙認し、納骨堂や霊園の許可を出している行政側にも問題ありでしょう。

 多少、補足しますと、まず大手葬儀社は、葬儀料の面で価格競争します。つぎに菩提寺を持たない、乃至は遠方を理由に僧侶の手配を必要とする、葬家に対して、各宗派の僧侶を按排します。つまり、葬儀料はこれだけ勉強します、ただしお坊さんのお布施はまけられませんと説明します。

 お布施は、俗名の場合、戒名の善し悪しによって決定され、じつは職員である僧侶に渡されます。 その結果、葬儀料とお布施その他すべてが葬儀社に入るわけです。ところが、お布施は自社で買収した宗教法人の収益ですから、当然無税という段取りです。 これって詐欺だとおもいませんか、葬家がそれを知ったらどう感じるでしょうか? 彼らは人間の死というものを、どう考えているのでしょう、腹立たしい限りです。
 千葉県からの話題提供でした。 全国的になりつつ現状を愁い書かせていただきました。



Re: 不誠実対応続ける大本議長らに喝!明日提訴とテレビ放送あり。
                            日付: 2000/06/02 2:12:18 名前: ぽこちゃん

 この訴訟に負けることは、議会が死ぬことです。  必ず勝て、絶対に勝て。