'2000-1月 なんでも掲示板 記録 


 大阪府知事選を考えるF;2月1日夜、門真小体躯館であじさかさんの個人演説会が・・
                                 日付: 2000/01/31 12:56:03  名前: ヒゲー戸田

 大阪市内などでは選挙戦がにぎやかに行われているようですが、門真では宣伝カーが回っているものの、今ひとつ、という感じです。1日夜市役所南側の門真小体育館にて、あじさか陣営の個人演説会があるようです。6時半会場〜7時開会。

 候補者本人の他に、歌手の野田淳子さんや、共産党衆院予定候補者の「やながせ たかし」さん、そして「元門真市議会議長」の山本弘文さんも来るとのこと(ビラより)  戸田も行きます。山本さんてどんな人か知らないのでそれも楽しみ。

 ***************************************

 大阪の民主党(と連合)が、自公と率先協力して官僚候補を押すおかしな選挙ですが、(まあ、国政レベルでもたまたま野党をしているだけ、とも言えますが・・)「憲政史上例を見ない」異常国会を強行した自自公の巨大与党に、「民主主義の声」でガツンといさめるためにも、あじさか候補にはぜひ当選してもらいたいもの。

「あ〜あやっぱり」ではなくて「これはエライこっちゃ」と世間がギョッとぎょっとす るような変化を起こさないと政治は変わらないし、自分自身の暮らしも守れません。共産党が好きか嫌いか、なんてことはこの際あんまり関係ないと思います。
 欲を言えばもっと大衆の心をかき立てる候補が出てきて欲しい、とは思いますが・・

 



 例の緊急雇用対策交付金の使い方〜各地の(上手な)やり方@;北海道
                           日付: 2000/01/31 12:22:02  名前: ヒゲー戸田

「実例を知って、門真のお役人にも工夫していってもらおう」ということで、「虹と緑の500人 リスト」のメーリングリストで問い合わせた所、いくつか回答があったので、順次紹介していきます。
 まず、北海道の会員から。

============================

 北海道から受託したものは、介護NPO研修会(230万円)NPO経営者育成事業(1000万円)十勝馬の調査(50万円)、札幌市では、介護保険サービス事業者等情報管理業務(1000万円)博物館資料整理業務(3年間で2700万円)精神障害者等実態調査(800万円)市内バリアフリー化実態調査(1000万円)等です。

 北海道では、緊急雇用特別交付金事業が計上された段階で、NPO側からいち早く具体 的な企画提案をしたほか、議会でとりあげたり、様々なはたらきかけをしました。札幌市でも当初はNPOに委託することは考えていませんでしたが、交付金の趣旨にNPOという文言がはいっているのに、1つも委託しないのはおかしいということではたらきかけました。

 詳しくは、北海道NPOサポートセンター
 TEL 011−716−3369   Email npo@mb.infosnow.ne.jp  ・・だそうです。

 



 例えばこういう話は「市民相談そしてどうなった?」に載っていきます
                          日付: 2000/01/28 1:13:45  名前: ヒゲ-戸田

 <コーナーの中での表題>「北巣本ゴミ問題で匿名相談がありました」

 <本文>
 年明けに近所のお店にこんな匿名メモが寄せられ、戸田に渡されました。「戸田様 おねがいがあります。北巣本の(昔の本正寺の道)大変ごみが多くて出て 居て通りにくいのです。それとどぶ川がいやなにほいがして困ってます。よろしく」

 *********************************************************************

 この人がどういう働きかけをされて(例えば市役所に電話したとか、自治会長に言っ たとか)どういう結果だったかが分かれば一番いいし、そういったことの上で議員に話を持ってきてもらうのが望ましいとも思うのですが、匿名なので、ともかくも環境センターに問い合わせしました。

 <センターの答え>は、@不法投棄ゴミの置かれている場所の管轄部署(この例では道路管理課)に、自治会を通して話を持っていってもらうのが望ましい。

@話があったら、その部署が現場を見に行って、どんな種類のゴミがどの程度あるか、などを把握して、その部署から環境センターに連絡を寄こしてもらい、それから センター が出動する。

@ただし、産業廃棄物ゴミの場合は市の環境センターでは回収せず、別の扱いになる。

@不法投棄ゴミと自治会掃除による一般ゴミはセンターが無料で回収する。

@不法投棄がひどくなる前に、住民レベルで気をつけておいてもらいたい。・・・・・・というもので、「住民の自治」をまずしっかり機能させていく方向で、住民(自治会)・議員・役所が協力しあうことが重要、という点で戸田とも認識が 一致しました。

 この回答を自治会役員の方に伝えて、道路管理課に自治会として 電話してゴミ処理を依頼してもらうようお願いすると共に、戸田から道路管理課にも 電話してこの件のいきさつを伝えて、自治会から電話あったときの適切な対応を お願いしておきました。

・・・・「どぶのにほい」について忘れてましたね・・・さて? これは自治会でみんなでドブ掃除をするのがいいと思うのですが・・・

 



 そろそろ「北巣本・不法占拠事件」の現場写真が紹介されていきます。
                             日付: 2000/01/28 0:20:19  名前: ヒゲ-戸田

「戸田の宅急便」(スタッフ名)がスキャナで写真を読み込み、「戸田のお使い番」(同)がHPにアップしていく・・という共同作業ができるようになってきました。カラー写真ってHPで見ると迫力ありますね。今のところアップ作業が出来るのは「お使い番」だけ。それも覚えた立てで 試行錯誤しながらですから大変ですが、だんだん慣れてきますからご期待下さい。

 最近HPのとびらページの色合いなど少し変化しているのに気づきましたか?各コーナーの内容も追加・更新していきますからあちこち見ていって下さい。(作業自体はしなくても、構想したり指示したり、と良いHPを作るために戸田も忙しくなりました)

**いろんな面で電脳作業のお手伝い出来る方を切実に求めていますので、よろしく!

 



 【蓮仲】募集中・【公直無私】実物を見た!
                          日付: 2000/01/26 13:24:14  名前: 安田 善冶

 **************************************************************

 門真出身の総理大臣『幣原 喜重郎』さんの生涯や遺品などを紹介する資料展【幣原家の足跡を訪ねて】が市立歴史資料館で始まっています。

 ***************************************************************

◎幣原兄弟の兄、坦(たいら)さんの書【得力処】と、弟、喜重郎さんの【公直無私】の書が展示されていました。【公直無私】の意は政治家としての姿勢と注釈がついていました。この額は、普段は市長室に掲げられているそうです。私は北野問題のときに、このHPで触れたことがありましたが、拝見したのは初めてです。

◎市会議員の先生方は、いつも見ているのでしょうが、ぜひ資料展も行かれたら勉強になりますよ。

  ************************************************************

 【蓮・REN】の仲間、《蓮仲募集》は、門真市のホームページができたら、そちらでも募集したいのですが、いつごろ市のHPはできるのでしょうかね? このHPをご覧の方、ボランティアに関心のある方、メール下さいお願いします。

 



 《蓮仲2号》登録受け付けました。    日付: 2000/01/25 0:27:02  名前: 安田 善冶

  戸田さん!あなたを《蓮仲2号》に登録させてもらいます。

  **************************************************************

 10号ぐらいまでは、この掲示板で申し込み受け付けをしょうと考えています。《蓮仲10号》ぐらいになったら、市役所の食堂あたりにでも集まって顔合わせして、詳細相談しましょう。NPO法人を立ち上げて運営するのがベターだと思います。 それと、草津市へ出かけて勉強する必要もあるでしょう。

 *****************************************************************

◎北巣本の公有地不法占拠のニュース見ました。とんでもない奴が居るものです、またいつまでも見過ごしている行政当局も怠慢を責められるでしょう。

◎6chのニュースステーションで「住民投票は民主主義の誤作動だ」と言っていた中山建設大臣が姫野さんに「反対して、将来事故が起きたら、あんた責任をとるか?」 と詰め寄ったがこれが大臣の言うことか?この程度の奴が大臣やってるんだね

◎『のそっと立つだけ』の市会議員が「これルールでんね・・」と言って憚らないのも 居るからね・・・。やがて、門真市にも【住民投票条例】が必要になるかもね・・・・!

****************************************************************

◎ 《YEN》は持ってるが《REN》は持っていない人 《551》の有るとき, 《551》の無いとき *この違いが解る人* 【REN・蓮仲間】募集中

 



 Re:毎日でのニュースで再放送はなし。読売が取材の姿勢満
                     
日付: 2000/01/24 20:01:40  名前: ヒゲー戸田

 さっき毎日放送から電話があって、このテレビニュースの再放送はなしになった、とのこと。一方、読売(新聞?テレビ?)が大いに興味を示している、という情報も入っています。

 業者側の主張も含めて公平に、事実をヒゲー戸田ホームページで戸田は明らかにしてい きます。異論・疑問も含めて、みなさんの声を寄せて下さい。感情的非難や攻撃に陥らないよう、冷静な論議と真相究明をしていきましょう。

 



 Re:今夜遅くか明朝5時のニュースで再報道かも。朝刊にも
                        日付: 2000/01/24 19:22:06  名前: ヒゲー戸田

 6時46分あたりに1分間ほどの放映でしたが、なかなか迫力ある画面でした。戸田もちょっとだけ写っていましたね。毎日放送に聞いたところ、今夜11以降のニュースか明朝5時のニュースかで再報道するかもしれない、とのこと。

 また明日の毎日新聞朝刊にもこの事件の記事が載りますのでお読み下さい。

 



 Re: REN・蓮仲間、戸田も入りますよ。「勇気ある市民」も出てきましたね。
                       日付: 2000/01/24 19:47:01  名前: ヒゲー戸田

 善さん、もちろん戸田も仲間入りしますよ。名前もいいですね。(詳しいことはまだ飲み込めていませんがよろしく) ある程度集まったら会合を持って、話を進めていくことが必要でしょうね。うれしいニュースをもうひとつ。東海村で初めて「脱原発」を正面切って主張する議員が当選しました。

 門真でも、テレビに顔と名前を出して隣の業者の土地占拠・産廃問題を訴える神南啓一さん、という「勇気ある市民」が出てきました。神南(かんなみ)さんはクレー射撃の選手として国体9回出場、6回優勝という記録も持っている人で、広報 「かどま」にも載った事があります。

 



 REN・蓮仲間 募集          日付: 2000/01/24 18:31:44  名前: 安田 善冶

 ***********************************************************************

『吉野川可動堰住民投票率55%・・9割が「ノー」』 《計画推進派》だった建設省出身の小池市長も《反対》に転換!

  ************************************************************************

◎住民投票の会代表世話人の【姫野 雅義(53)】さんは「情報公開条例を使っても、基本的なデーターは、すべて非公開」という行政の態度に対して不満を抱き、「反対運動ではない」が「勉強会を開こう」と【釣り仲間】に呼びかけて、苦節7年《特定の政党や団体に頼らないで、手弁当で戦ってきたそうです。議会は『投票率50%以下なら、開票しない』などと、とんでもない規定をつけて、その上推進派は「投票に行かないように」とまで、ふざけた呼びかけ行動までしたが、民意による結果は・・・・。

◎【村上 稔(33)】さんは、昨春住民投票実現を公約に初当選した  市会議員「首がつながりました」と喜んだ。と言うのは、市議として「不本意な規定をのんだ責任を感じて、50%未満だと議員を辞職する」と公言していたから・・・。

◎『ふるさとの自然を守りたい』釣り仲間と『議員として不本意ながら、多数決に屈した自分に厳しい』市会議員。『硬骨の人物!出でよ!門真にも!!』

 ****************************************************************************

 【蓮・REN】の仲間【蓮仲2・3・4・・・・・・・号】           『この指たかれ!!!!!』

 



 <速報>本日大阪府が立ち入り調査、毎日テレビ夜6時半に報道あり。戸田も立ち会い
                               日付: 2000/01/24 17:51:18  名前: ヒゲー戸田

 本日24日、午後2時から問題の北巣本・道路公団用地に大阪府の環境整備部係官2名が立ち入り調査。門真市環境整備部2名、日本道路公団から枚方工事事務所の用地課長・ 副所長以下5名、それに戸田も同行し、毎日放送テレビも取材にきました。

 現地では公団の土地を占拠使用し、焼却炉やゴルフ練習場などを設置している様子や、ヘドロ色に地面の色が変わって数十センチ盛り上がっていること、などを現認しました。その後、業者が現れ、再び現場で質問したり説明受けたりし、3時頃からは(府の係官は別に回る所があるために引き上げましたが)隣接住民の方から写真・ビデオを見ながら説明を受けました。(4時過ぎに終了)

 *****************************************

☆業者は、産廃廃棄埋め立てやヘドロ廃棄など全て否定。「自分の山の木を少し焼いたことがあるだけ」、「建築廃材など運び込んだり、野焼きしたりはしていない」「ヘドロではなく山に土を一時的に置いただけ、粘土層の土の色がついているだけ」「埋め込みはしていない、地面が盛り上がっていることなどない、元のまま」・・・・

☆所有者の許可なく土地を使ったことのみ認め、早急に撤去するとのこと。

 *******************************************

 府の係官は、会社立ち入りはせずに屋外で話をしただけで、土壌の調査などもあまりする気がないように見受けられたが、今後の展開はまだ分からない。戸田の方にも、毎日放送や共同通信から取材がありました。本日はこれのために「行革特別委員会」の傍聴はできず。みなさんどんなお話をなさ っていたのでしょうか。・・・・・・・・・・

 



 Re: B仲間募集              日付: 2000/01/23 23:29:03  名前: コマンダンテ組員

 栄えある蓮仲1号に登録していただき光栄です。(本心は、わあー善さんに励ましのメッセージのつもりやったのに登録されてしまったっと、アタフタしています) 長者なんてなれるって考えたこともなかったのでワクワクします。(これも建て前で、何からしていこうかと思い浮かばず頭の中は真っ白!!!) まあ、ええか。しょうない。

 善さんのように「生活するだけでなく、人生するという気概を持ち続け」ることには、まだまだ遠く及ばない蓮仲1号ですが、「まちづくりへの市民参画の必要性やその理論・構想が定式化され、また構造改革の必要性は肌で感じながらも、それを他人事のように受け止めたり、いざ自分自身がその担い手として問われると、一歩も前に進めない現実こそが本当の危機であるということを我々自身が真剣に受け止めていかなければならない。(草津まちづくり読本より)」という文章に、やっぱり一歩でも半歩でも足を踏み出さなきゃ、と思った次第です。 とにかく気持ちは固まりました。仲間になります。

 



 B仲間募集                日付: 2000/01/23 19:23:12  名前: 安田 善冶

 コマンダンテ組員さんへ!

 他愛ない2000年の初夢のような、私の発案に早速ご賛同下さってありがとうございます 。
【地域通貨の仲間募集】を三回に亘って、このページで掲示しました。

◎通貨の単位は、門真では特産の蓮根に因んで【蓮・REN】にしたらどうでしょう? 私たちは『円・YEN』と『ドル・DOLLAR』で暮らしていますが昨今の殺伐とした社会に《もう一つのお金》として『蓮・REN』が登場して『円・YEN』や『ドル・DOLLAR』だけでは買えないもの、感謝・善意・誠意が溢れ行き交う社会になり、【蓮長者】が大勢出てくればいいなあと思います。

◎メンバーは『蓮の仲間』ですので《蓮仲》と呼んだらどうでしょう。コマンダンテ組員さん、あなたを『蓮・REN』の仲間第一号として《蓮仲1号》で登録させて頂きます。私は《蓮仲0号》です、0は無のようですが、1が始まり2になり4になり8・16・32・・・・・・となって欲しいですね。

◎東市政のテーマは、たしか「心のかよう、まちづくり」だったのじゃないでしょうか?地域通貨【蓮・REN】で、本当に、心のかよう、まちづくりができるように、がんばりましょう!

◎携帯電話は、若い人たちの必携品ですね、このHPもそのへんの所を視野に入れていかなければね。
ありがとうございます。

 



 iモード対応について(Re: コマンダンテ組員へ。)
                         日付: 2000/01/23 15:07:34  名前: かっぺー

> ともかく、ケイタイから気軽にメッセージ、とかHP投票とかできたら面白い。
>「戸田のお使い番」あたりは少しは分かっているようだから、今後もいろいろ提案して

 技術的には可能なので、将来的なことを含め一度打ち合わせしましょう。(^^)

 



 Re: コマンダンテ組員へ。        日付: 2000/01/23 11:37:19  名前: ヒゲー戸田

> 僕がこんなことができればと思ってることは、携帯電話単体で「戸田ホームページ」の ひとつのコーナーに接続できたら、どんなにいいかって考えてます。・・・・・・・・・・・・・・

>特定のテーマで例えば「門真南高校存続について」とか「知事選挙について」YES,NO,で携帯からカウントを送るとか、・・・・・携帯電話を情報ツールとしてあやつっている世代や、いち【市民】のつぶやきを携帯電話からもっと気軽に戸田HPにメッセージを送ったり、「住んでよかったKADOMA」つながりを電脳戸田HPで実現できたら、いいですよね。

 *********************************:

 素敵な提案ありがとう。返事が遅れて申し訳ない。 ものすごい進化を遂げているケイタイ分野について、戸田はさっぱり分かっていないのだが、ともかく、 ケイタイから気軽にメッセージ、とかHP投票とかできたら面白い。

「戸田のお使い番」あたりは少しは分かっているようだから、今後もいろいろ提案して欲しい。事務所にも来てもらえんやろか? コマンダンテ組員も、ぜひうちの電脳スタッフ遊軍になってくれ。頼む。(「組員」を名乗ってきたので組長的に書いた次第。OK?)

 



 恥ずかしながら明日で44才・・・      日付: 2000/01/23 11:06:15  名前: ヒゲー戸田

 1956年1月24日に生まれてから44年目の誕生日がめぐってきます。 ウーン、もう44才か、年をくってしまったものです。気持ちは今だに29才くらいなんですけどね・・

 昨夜は書き込みできず終いですみません。これから例の北巣本の建設業者の件の調査報告書的なものの作成にかかり、報道機関にも送っていこうと思っています。本日は箕面へ「市民を議会へ!バックアップセミナー」講師として行きますから、昨日の毎日のコピーも持っていって宣伝してきます。

 



 1000坪を不法占拠し10数年、ヘドロ埋め込み・野焼きし放題、門真の業者が新聞に!
                          日付: 2000/01/22 19:16:02  名前: ヒゲ-戸田

 2000年、門真の不祥事さっそくの第1弾。
本日、1月22日毎日新聞(大阪本社版)夕刊3面右上に大きく写真入りで載りました。

 北巣本のこの建設業者は、門真市でも大阪府でも、日本道路公団でも指名業者に入っているのですが、なんと1983年に第2京阪用地として大阪府が取得した約1000坪の土地が自分の会社のすぐ裏だったことが「幸い」だったのか、まもなくフェンスを破壊・改造して自分の会社の土地で あるかのごとく自由に使い放題。

 重機初め工事車両をズラリと置いて、鉄骨工事などの作業場ともし、土佐犬数匹を放し飼いしたり 闘犬を催したりしただけでなく、よそから持ってきたヘドロを山積みしたり、埋め立てたり、建築廃材を焼いたり埋めたり・・1994年、ここが日本道路公団に売却されてからもまったく同様ですから、10数年こういう状態が 続いてきたわけです。

  *********************************

  あまりの堂々たる使用ぶりのせいか、住宅地図にまで、この土地がこの建設会社の土地である かのような記載がされているほど。 この件について戸田は既に資料をたっぷり揃えています。隣接住民の方が長年に渡って記録していた証拠写真もおいおい、このHPに載せていく予定。

 これから大東市の市民派候補者の応援で出掛けますので、深夜にでもこの続きを書き込みます からご注目下さい。なお、月曜日24日にはこの件で大阪府の立ち入り調査が行われ、門真市の担当者も同行するはず。新聞でもまた取り上げられる予定です。府も、市も、戸田もこれから忙しくなりますね。

 



 (参考)お・う・み・てどんなもの?   日付: 2000/01/21 11:48:31  名前: 安田 善冶

 提出者 カテゴリ 山口 洋典  日付:99/11/02 時刻:04:02PM
エコマネー, おうみシステム おうみに関する10の質問 (おうみタウン第1号より) お・う・みに関する10の質問 (10月1日現在/おうみタウン第1号より)1999年6月に実験開始をした「おうみ」システム。この9月からの正式導入にあたって、「おうみ」に関する「?」を整理しておきます。

1) 「おうみ」って、何ですか? 草津コミュニティ支援センターを中心に循環する、もうひとつのお金です。お札と、パソコン上(電子管理)の数字の2種類で流通しています。

「おうみ」という名前は、草津にゆかりのある名前をつけたい、と思って何人かで考えた結果出てきました。

2) 「おうみ」はどんな価値があるのですか?「おうみ」には「ありがとう」という価値がこもっています。現金では評価できないボランティア活動などに対して支払ったり、もらったりするためのものです。
 また、1おうみ=100円として換算し、センターの施設利用料金への支払いが可能です。1おうみ・5おうみ・10おうみの3種類のお札を発行しています。

3) どうしたら「おうみ」を得られるのですか? 1つは草津コミュニティ支援センターに関係する仕事、例えば、センターの受付窓口のボランティアをしたり、プラッサ(喫茶コーナー)でのテーマ・サロンを企画・運営したり、センターのおそうじをした場合などです。センター事務局主催のイベントのお手伝いをした場合などにも発行されます。

 次は『おうみタウン』の登録メンバーになった場合です。自分のできるサービスをひとつ以上登録し、登録料として\1000を事務局に支払ってください。10おうみと、コミュニティ・ペーパー『おうみタウン』 を差し上げます。

 もうひとつは、何かのボランティアをしたときに、おうみを持っている人からボランティアのお礼としてもらう場合です。さらに、現在、運営ルールの詳細を議論中ですが、「おうみ交易所」を事務局内に設け、上限を決 めて、\100=1おうみで買い取りをできるようにしようということも今後、検討されています。

4) 「おうみ」のお札を持ちたいのですが? 3)で述べたような方法でお札を得るようにしてください。また、現在、電子上の口座におうみを持っている人は(センター事務局から発行された「おうみ」に ついてはまず、電子上の口座に振り込まれます)、事務局にて口座からのその額を引き出し、紙幣化 をすることができます。もちろん、最初からお札でもらうことも可能ですので、毎月第4土曜の運営委員会の後に、事務局スタッフにお問い合わせください。

5) 私も「おうみ」システムに参加できますか? 「おうみ」は誰でも使えます。もちろん「おうみ」のお札を持っている人だけです。システムに参加するには『おうみタウン』の登録メンバーになってください。

 事務局に置いてある 「登録用紙」に記入して、自分のできるサービスをひとつ以上登録し、登録料として\1000を事務局 に支払います。10おうみと、コミュニティ・ペーパー『おうみタウン』を差し上げます。自分のできるサービスは、 ひと月ごとに更新をすることができます。更新料は¥100で、情報提供を新たにしてくれたお礼に1おうみが支払われます。 で、更新したサービスひとつにつき1おうみが支払われます。

6) 情報を掲載すれば、システムに参加していることになりますか?基本的にはそうなります。でも、『おうみタウン』にあなたのできるサービスが掲載されているだけでは、おうみは自分の手元から動いていきません。様々な人と交流しながら、おうみを循環させる ようにすること、それが「参加」だと言えるでしょう。

7) 情報を掲載したら、どうやって連絡を取るのですか? コミュニティ・ペーパー『おうみタウン』には、様々なボランティア・サービスが掲載されています。 サービスを 提供する人に連絡して、アポイントをとってください。人によって、それぞれ連絡をとる手段が違っているので(センター内の掲示板・携帯電話・電子メール・FAXなど)、マナーを守って 連絡を取るようにしましょう。

8) 他の地域でも同じようなことをしているところはありますか? アメリカはニューヨーク州イサカ市での「イサカ・アワー」をモデルにしています。日本では、千葉の「ピーナッツ」、高知の「あったかマネー」などの例があり、全国各地でもこの ようなシステムの導入が検討され始めています。何でも、草津の「おうみ」は全国的に見ても先進事例らしいですよ…(ちょっぴりウレシイ)。

9) どのように「おうみ」は使うのですか? コミュニティ・ペーパー『おうみタウン』やセンター掲示板でボランティア・サービスの情報を手に入れてください。情報を得たら、そのサービスを提供している人と連絡をとりあいます。センターに来て、直接、その人と話をするのも「顔が見える」のでいいですね。

 あとは、パソコンを教えてもらったり、お料理の仕方を教えてもらったりして、お礼におうみを支払います。また、もしあなたが既におうみを持っているなら、誰かに何かをしてもらったらお礼にあげてみるのもいいですね。その時に、おうみの紹介もぜひしてください(ちょっと宣伝)。

10) もっと「おうみシステム」の動きに積極的に関わるにはどうしたらいいですか? センター事務局のスタッフをしてみるのもいいですね。お仕事をしながら、センターに来るいろんな人との出会いで、ネットワークが広がり、そして「おうみ」も貯まります?! もちろん、きちんとお仕事をしたらの話ですが…。

 目指せ「おうみ長者」!また、「おうみ」などの地域通貨のこれからを考えていく勉強会として「おうみ研究会」を開催します(第1回は10月3日(日)の午後1時からセンターで行います)。興味のある方はぜひ参加してみてください。

 



 Re: B仲間募集              日付: 2000/01/21 22:59:06  名前: コマンダンテ組員

 善さんの楽しい発案に賛成!まだ全然具体的な意見はのべれませんが………この「ひげ戸田ホームぺ−ジ」も新しくなりましたが、今僕がこんなことができればと思ってることは、携帯電話単体で「戸田ホームページ」のひとつのコーナーに接続できたら、どんなにいいかって考えてます。

 新しい携帯電話の機種ではパソコンに接続しなくても、携帯電話だけでインターネットに接続できるようになってきています。 早速自分の携帯単体で、戸田HPに接続してみたら、『なんでも掲示板』のメッセージを読み取ることが出来ました。

 いつでも、どこでも、もっと簡単にこの戸田HPを見る人が増えるのは...それはまだ まだ先の話でしょうが。 ただ、戸田HPと携帯で情報交換できれば、インターネットのいちホームページという性格を越えて、門真の情報ツールになるのではと思っています。

『なんでも掲示板』であれば「名前」「題名」「本文」とちょっとあらたまって文章を考えなければなりませんが、今の携帯電話は、ほとんどパソコンとEメールの送受信が可能です。

 携帯電話からのEメールの不特性とそのメッセージの責任といろいろ検討せざるを得ない条件がありますが、例えば、地域通貨「れんこん(いや、おうみかな)」の心の「貸し」「借り」メッセージを携帯で閲覧できるとか、善さんの提案とはちょっと離れてしまいますが、

 特定のテーマで例えば 「門真南高校存続について」とか「知事選挙について」YES,NO,で携帯からカウントを送るとか、できれば地縁的なつながりでその代表者が門真の政治を動かしていく風土を、携帯電話を情報ツール としてあやつっている世代や、地縁的なつながりでなく、いち【市民】のつぶやきを携帯電話からもっと 気軽に戸田HPにメッセージを送ったり、「住んでよかったKADOMA」つながりを電脳戸田HPで実現できたら、いいですよね。

 もちろん、パソコンインターネット電脳組も大いに参加してもらって。 とりいそぎの賛同メッセージ。

 



 B仲間募集                  日付: 2000/01/20 10:43:04  名前: 安田 善冶

【仲間募集】をしています。《おうみ》と《結い》について記述してきましたが、具体例を挙げて説明しますと、私の場合のリスト登録は・・・

 『貸方』@対面朗読(目の不自由な方に一対一で)  A紙芝居 (保育園児向け)

*上記2例は、既に実績あり

 『借方』 この《地域通貨》計画実現に賛同協力してくれることと、まあ、こういったところでしょうか。

 このお金は、この前の「政府発行の商品券」や「1割上乗せの振興券」と違って、経済効果よりも「人々の善意と誠意」の向上効果を目的とするものです。組織・運営etc は、衆知と叡智で創造していけるでしょう。

 ◎以上3回に亘っての【仲間募集】よろしくお願いします。

 



 東海村村議選挙報告が友人から来ました。
                     日付: 2000/01/19 18:59:06  名前: 砂川 次郎

 以下転載

 みなさん、こんにちは。 巻町では笹口氏が再選され、原発に批判的な世論が感じられましたね。こちら、東海村では、相沢一正氏が「脱原発」を掲げて選挙戦に突入しました。先週一杯は、 チラシ、討議資料の作成やら名簿の整理やらで後方事務に勢力を注ぎ込みましたが、今日 からいよいよ選挙戦のスタートです。

 これまでの運動は、1/8、1/10、1/16に原子力に関する学習会を開催し、延べで 200名以上の参加者を集めることが出来ました。また、支援者もなく、孤立無援の戦いになると覚悟しておりましたが、村の内外から応援をかって出る人が現れ、中には10日以上の休みを 職場から奪い取ったという猛者もおり、東海第二原発訴訟の原告団長として28年に及ぶ戦いを戦い抜いてきた相沢氏の人徳が感じられました。

 これから23日の投票日に向けて、政策を訴えることを中心とした選挙活動を展開していきます。

 



 仲間募集                  日付: 2000/01/19 18:25:00 名前: 安田 善冶

 奄美大島出身の知人から『結い』(YUI)について聞いたことがある。農村などで、仕事の忙しい ときに住民同士が相互に労働力を提供し合うこと(手間替え)だそうだ。

 このような社会の仕組みは、昔はどこにでもあったのだろう。 お互いが助け合うことで社会が形成される、それが通貨の発明で恩恵の対価として、通貨を利用するようになって、いつの間にかなんでも金ですませられるような社会に成ってしまった。「政治は力なり、力は数なり、数は金なり」と高言した、今太閤と呼ばれた総理大臣も居たのだから。(門真市議会にも、数こそ正義と盲信している愚昧の輩がいるが、市会議員20年やると、ベンツに乗れるようになったもんな)

 昨日の草津市の『おうみ』は『結い』を《手間替え》でなく《地域通貨》で決済するということでしょう。 【大蔵省印刷局製造】紙幣とは別に、人の《善意》とか《誠意》の証としての紙幣が出回るような 地域社会ができれば、まことに痛快極まりないと思うが如何かな。

 門真でやるなら、単位は【1れんこん】とか【5れんこん】となるかな?ちょっと、これでは呼び難いかな?空想じゃなく、なんとか実現したいのでもう一度『仲間募集』します。

 



 電脳突破党に入党しました (^^)V     日付: 2000/01/19 0:00:38  名前: 砂川 次郎

 大阪ジュンク堂で宮崎さんの新作 突破者の母(グレートマザー)のサイン会で、その後、大阪きつね目組みの新年会でした。電脳突破党に入党しました(^^)V ジュンクのサイン会が終わった後すぐに、アドリブで門真の戸田さんが「滋賀県の・・・・ 砂川町議の入党式を行います。」私が入党費5万円を渡し、もったいないな〜、しゃあない、民主主義のためや・・・・(普通党と逆ですネ(^^;、でも純銀の?きつね目のバッチをもらえます(^^)V 少年探偵団ののりですね)、宮崎総裁と硬い握手。

 カメラのフラッシュがパチパチパチ戸田さんが「入党の宣誓をどうぞ」とのってくるので、 「宣誓、私砂川は突破等に入党し大いに遊び楽しむことを誓います。」と言うと。会場ムチャクチャ受けて、拍手がわきました。 ジュンク堂の店員の人たちもあっけに取られて笑ってました(^^)V その後のちゃんこ屋での新年会はメチャ面白かったです。

 生真面目なヒトやったら卒倒するかもしれません。生真面目なヒトてどんなヒトって?

 @銀行や商社はヤクザでないと思っている人。
 @全ての役人、警察官、検事、判事は市民のために働いていると思っている人。
 @議員は民主的に選ばれていると思っている人。
 @民主主義とは多数決だと思っている人。
 @警察に逮捕される全ての人は悪い人だと思っている人。
 @有罪になった全てのヒトは悪い人だと思っている人。

 箇条書きにしてよく考えてみると、生真面目というより新聞やテレビぼーとしか見てへん、世間知らず、バカやな〜

 電脳突破党とは:党本部はウェッブ上に置く。盗聴法をつぶすのがただひとつの目的の政党 2001年までの期限付き政党よって、日本共産党員であろうが、ナチス卍←これ逆、であろうが全てOK入ってくるわけないけど(^^ゞ 今度の衆議院選で、推進派議員を落とす(特に東京 ヤシロエイタ=車椅子に乗っているということだけで議員になっている)反対派議員を応援する。

 党員は勝手に知恵を絞り、自分の金を使って遊び楽しんで、党の目的はたす。運営方法は宮崎の独裁。(^^)V それから、宮崎さんはグリコ森永犯のきつね目の男と間違われたので、それに関する記述がいろいろあるのですよ。一度ごらんあれ、ここから入れるよ。

 



 善さんお久しぶり!書き込み訂正は自分でできますよ
                             日付: 2000/01/18 21:00:09  名前: ヒゲ-戸田

 興味深い話を有り難うございます。善さん登場でやっとヒゲ-戸田HPらしくなってきました。
掲示板の文字は新年当初より、そのままでも少し大きく見やすくなりました。自分で書き込んだ文章は、自分のパソコンから読み出した場合は、「削除」というボタンがありますから、それで削除できるので、その後で「新しいメッセージを書き込む」を選択してまた書き込んだらいいですよ。

 ちなみに戸田も当初は改行がきれいにいかずに何度も書き込みし直していました。この書き込み窓の場合は、ワードや一太郎・メモ帳でページ設定を1行39文字にした「下書き版」を作って全行の終わりをきっちり改行した文書を、「コピー」し、ここに貼り付け」して作成するのが、安全だと思います。

 



 2000年の展望@;不祥事で最低2〜3回は門真市が新聞ザタになるでしょう
                            日付: 2000/01/17 22:01:54  名前: ヒゲー戸田

 具体的な材料はまだ何も分からないが、旧〜い構造が温存されたままであり、一方で 「そんなんおかしいやないか」「やれば変えられる」という市民意識が昨春来育ってきている、という 「客観状況」を見るならば、このことは「火を見るよりも明らか」。戸田が嗅ぎ回るまでもなく、そこ・ここで浮かび上がってくるだろうし、「勇気ある市民」も登場してくるだろう。市政刷新元年として楽しみです。

 6月くらいには市のHPも始まるだろうし、市長公室もこれからは事件が発覚して2ヶ月も市広報での発表なし、なんてことはなしにして下さいね。7月開始の情報公開条例の活用も楽しみ。たぶん行政よりも議会の方がやたらと非公開姿勢で対応して物議をかもすだろうと予測しています。議会事務局や4会派と議長さん、情報公開のあり方 ・やり方について勉強してますか?

 不祥事報道を補って余りあるほどに、門真から「心温まる情報」「先進的取り組み情報」など良いニュースを発信してゆくことも充分可能なのですから、市民も市長もその方向で頑張りましょうよ。議会バトルの方ですか?いくらでも受けて立ちますよ。やればやるほど戸田攻撃に走る4会派 議員を見る市民の眼は厳しくなっていくんですけどね。「分かっているけどやめられない」というのなら、AS YOU LIKE(お好きなように) 。

 



 震災から5年、懲りない人はいるようで
                        日付: 2000/01/16 1:17:50 名前: 護葉事務所@京都市

 震災から5年たちました。マスメディアの「1月ジャーナリズム」につきあうつもりは毛頭ありませんが、たまたま隣の京都府宇治市で、地震被害が心配される急傾斜地隣に消防署を移転するという、あきれた「防災」計画が進んでいるため、私のページに問題提起を掲載し、併せて資料サイトを立ち上げました。ご一読ください。 http://www.iijnet.or.jp/goyou/kyoto/news/index.html

 戸田さんは消防議会議員なので、メールで送ろうかと思いましたが、どうせなら多くの人に読んでいただきたいと思い、ここに投稿させていただきました。

 追記:掲示板の参照ペースが落ちているようです。掲示板の移転を知らない人もいるん じゃないでしょうか。前の「ヒゲ戸田掲示板」に移転通知とこの掲示板へのリンクを掲載したほうがいいでしょう。善さんの鋭いコメントがないと寂しいです(^^)。

 



 Re: 府知事選を考える              日付: 2000/01/14 23:13:08 名前: 窪田

 あじさかさんって人気があるんですね。辻元さんの議員秘書をやっていた井奥さんにも選ばれるのならば、(現在名前が挙がっている人の中では)最も当選に近い位置にいるのじゃないですか。私も相対的判断で投票する事にしているので、主要な点でさほど大きな差異が無さそうな人の中からの選択となります。

 もし今回の大阪府知事選で投票権が有れば誰に入れようか。辻元さんが出馬すればたぶん一票を入れるだろうけれど、出なければ、あじさかさんを選択する可能性が高そう。ただ、全国から注目を集める様な人が突然出馬するという事もありそうだけど・・・

                                     2000.01.14   窪田

 



 Re: 府知事選を考える          日付: 2000/01/14 20:47:54 名前: 井奥まさき

 太田さんの評判を岡山の人達に聞きました 「印象の薄い人」「自民党系知事の選挙公約実現のために呼ばれた」「最後の最後に民主党系市長を落とすために、自民党系市長を真剣に応援した」という3つを良く聞きました。

 どっちかというと反民主党、親自民党なんですねえ。なんで民主党があんなに一生懸命推すのかがよく分からない。(自民党は嫌うのかもよく分からない)私は戸田さんの意見に賛成ですが、辻元が出るのならばそれもまた面白いと思います。

 もし府知事になれればしっかりと仕事をしてよりパワーアップできるのではないか。でもいずれにしても時間切れですね。”政治は常に「より悪くない方」の選択”ということでいえば、3人の中ではあじさかさんでしょうね。(それでもすぐに高校廃止が撤回できるとはなかなか思えないけれど)

 ちょっと気になるのは、「無党派層の取り込み」として「関空2期」「オリンピック」 を容認したという報道です。 結果的にはともかく、選挙でそこまで言う必要があるのかなあ。

 



 府知事選を考えるC;1〜2年で部署を転々としてきた太田さん、すごい?というか・・
                             日付: 2000/01/14 16:35:49 名前: ヒゲー戸田

 知事立候補予定の太田房江さんは東大卒のバリバリの霞ヶ関官僚。選挙では、浸透をはかるため「ふうちゃん」の愛称を使うみたいですが、このひとの経歴がすごいですね。中央官僚、キャリアってみんなこんなに異動しまくるものなんでしょうが、私ら下々の者には驚きです。花から花へと飛び渡っているような感じですが・・・

 1975 通産省(産業政策局産業構造課)
 1979 大臣官房秘書課付け
 1980 産業政策局総務課
 1982 中小企業庁指導部
 1983 国土庁地方振興局
 1985 資源エネルギー庁長官官房企画調整課課長補佐
 1987 通産省大臣官房広報課課長補佐
 1988 産業労働企画官
 1990 通産研究所研究主幹
 1992 生活産業局住宅産業課長
 1994 近畿通商産業局総務企画部長
 1996 通産省産業政策局消費経済課長
 1997 岡山県副知事
 1999 通産省消費者行政担当審議官

 それぞれの部署でどういう実績を残してきたのでしょうね。「ふう〜!」

 



 府知事選を考えるB;門真南高を残す最後のチャンスは「あじさかさん」しかなかろうよ
                            日付: 2000/01/14 15:15:28 名前: ヒゲー戸田

              ★<天の恵の敗者復活戦>★

 ここで言う「敗者」はあじさかさんの事ではなくて、4月にノックに投票しておいて、後になって「門真南高校がなくなる!福祉・医療が削られる!」、とアワを喰った庶民弱者のことです。 「ノックが通ったらどうなるか、あれほど言うたやろ」、と横で見ていて言いたくなりますが、そのやり直しができるという天の恵みが与えられました。ホントにこれが最後の機会ですよ。これを活かせるかどうか。

 門真南高校を残したい、医療費補助や福祉費を削られたらたまらんと思うなら、 あじさかさんを勝たせなどうにもならん、と戸田は思いますがいかがでしょうか? 「イヤ、そうやない」と言うんでしたら、門真の自自公民・保守派のみなさん、あなた方の押す候補者から、「門真南高は廃止しない・福祉・医療は削らない」という確約を取ってきて下さい。

 そう言えば12月議会で、全会一致で大阪府に対する意見書を採択しましたよね。あの意見書を見せて、各候補が知事になったらどうするつもりなのか、聞くのもいいでしょう。

 



 ついに公開!9月の懲罰特別委員会でどの議員が何を言っていたのか!
                             日付: 2000/01/14 13:39:27 名前: ヒゲー戸田

 昨日から「当面のご注目」が変わっていることにお気づきでしょうか? 戸田への不当な懲罰攻撃で騒然となった昨年9月29日本会議の議事録と、戸田にも市民 にも非公開の所で進行した懲罰特別委員会の生々しい記録を掲載しています。

 本会議での戸田の堂々の弁論をお楽しみ下さい。

★そして何よりの目玉は、公明党の富山議員・風議員が中心的に行っている戸田攻撃の実態です。非公開会議だからまあ、こういう人らの生き生きとしゃべっていること!その中でも、「事実無根のことを戸田が言った、などと決めつけるなら名誉毀損で訴えるぞ」、と いう戸田の姿勢への対応として、巧妙に「早川議長が何を言ったのか」「早川議長と戸田の記憶のどちらに客観的合理性があるか」、という事実究明を求める福田議員の主張を撥ねつけて、

★「早川議長が何を言ったかは問題ではない。」、と断言して事実調査を否定して「戸田が事実無根のことを議会で言った」「議長に裏付けとらずに言った」から懲罰すべき、というのが「議会の自浄作用」(富山議員)というのですからですから驚きます。

@ さて、枠組みをやっと新しくしたものの、中断していたHP改修作業、こらから気合いを入れてやっていきます。旧来あった文書のあれこれを色んなコーナーに配置し直すという、頭と手間のかかる作 業を月末までにはやり終えて、合わせて新しい文書やコメントも載せていきます。****みなさんもバリバリ書き込んで下さいね! 本年もやっぱり闘うぞ〜!

 



 いろんな新年会・旗開きに参加。     日付: 2000/01/14 9:40:00 名前: ヒゲー戸田

 1月7日;門真守口商工会議所の新年会が午前、商工会館大ホールに人がびっしり、両市の役所関係や議員も大勢参加。なるほどこういう人混みの中では、議員を識別できる「議員バッジ」はあったら便利かな。

 この日、夕方から、門真市職労の旗開きに参加。市職労の女性和太鼓グループと軽音楽部が出演していたが、両方とも大変レベルが高 い。市民にもっと教えてあげたいもの。戸籍係と「痺れるテナーサックス」の組み合わせなんて面白いじゃないですか。

 例年のように4会派からは参加なしだったが、当市の職員組合の年頭行事なのだから、形だけでも、最初だけでも顔を出すのが普通じゃないだろか?

 ********************

1月8日;全労協の春闘学習会と旗開きに参加。「全労協」というのは共産党系の「全労連」よりも左の労組ナショナルセンター。当然、数は少ないが先進的な闘いをしている所が多い。門真周辺でいうと、「教育合同」「電通合同」などがある。我が連帯ユニオンは独立労組なのでここには所属していないが、一番強い友好・共闘関係にある。

1月9日;淀川河原でのハーフマラソンと、消防出初め式に来賓参加。どちらも熱気がありました。午後は戸田支援者で小規模な新年会。

1月10日;黒田清さんたちの「窓友会」新年例会。辞職勧告決議というひどい攻撃を受けた、ということで発言の機会を与えていただきました。

 ********************

1月14日;夜、我が連帯ユニオンの旗開き集会へ行ってきます。

1月15日;夜、「電脳キツネ目組・関西総支部」新年会。その前に4時から堂島のジュンク堂書店(毎日ホールそばの大きなビル)にて、宮崎学親分(電脳突破党総裁)の「突破者の母」出版記念サイン会あり。「キツネ目男」=「突破者」の実物を見たい人はぜひどうぞ。

1月16日;その筋では有名なエイサーのグループ、「かりゆし会」新年会が、大東市民会館にて。ここには大勢の人が集まって目一杯楽しみます。

**** とりあえずこんな所です。

 



 府知事選挙を考えるA 共産党陣営の候補のあじさか氏でいいじゃないですか。
                            日付: 2000/01/13 20:19:10 名前: ヒゲ-戸田

1;情報公開・子育て政策・女性政策・開発政策・市民参加・・・政策としては市民派に一番近い。自民党候補や霞ヶ関の女性官僚候補よりはずっと近いはず。

2;戸田やいわゆる市民派と認識の違う部分もいくつかあるけれども、知事になってもらった上で、対話なり突き上げなり、お互いの譲歩や政治的施策決定なりで、十分対応できる問題であると思う。

3;「共産党じゃ財政建て直しなんかできない」??・・・まあやらせてみたら?他の所はもっとできないんだから。また「いつも野党で正しい(だけの)共産党」に現実政治の経験を積んでもらうのは、国民にとっても市民派にとっても、いいことでしょう。

4:自自公の危険な悪政に歯止めをかけるためにも、府知事選で共産党候補を勝たせる意味は大きい。

5;最後にエピソード。 11日、黒田清さんの「窓友会」例会で戸田が聞いた黒田さんの発言。 「このまま官僚候補が当選したんじゃ、大阪はホントにダメになる。従来の一線を越えても、今回私はあじさか氏応援に乗り出します」 ・・・・この黒田さんの気持ちに戸田は賛同します。

 



 府知事選挙を考える@;辻元清美さんは国政で頑張ってもらわねば・・・
                           日付: 2000/01/13 19:30:59  名前: ヒゲ-戸田

 「虹と緑」や市民運動の中に、府知事候補に社民党の辻元さんを推す動きがあり、新聞報道もされました。戸田は清美ちゃんについて、社民党の市民政党としての再生の牽引車であり、「将来の日本の女性首相になる器の人材」と高く評価していますが、だからこそ急場での府知事候補への擁立には反対です。

1;辻元さん本人もスタッフ・支持者もはかなり前から、「衆院再選」のために高槻・島本町選挙区必死になって活動してきました。また、本人も「府知事選挙には出ない」と最近でも明言しています。

2;極めて良質の社民党政治家である辻元さんには、国会でやってもらわなければならないことがたくさんあります。 護憲・反戦・人権・市民参加の信条が明確な闘争力のある彼女のような議員を国会から出してしまうことは、社民党にとってはもちろんですが、市民運動にとっても回復しがたいマイナスであり、 国民的損失ですらありましょう。

3:「市民派の(ひとつの)意見表明としての選挙」の効果はあるかもしれないけれども、今は「本当に勝てる選挙」、「自分たちが勝てないのならよりましな候補の当選」が大事であり、「長らく府政をダメにしてきた自自公民・官僚勢力の府知事しないこと」が一番大事だと思います。

 @いかがなものでしょうか? とりあえずヒゲ-戸田の意見と感想です。

 



 勿体無い                     日付: 2000/01/13 23:30:39   名前: 窪田

 「それでは誰が良いのか」という点は人それぞれだろうけれど、辻元さんが国会議員を辞職するのは”勿体無い”というのは確かでしょうね。「盗聴法」等の悪法の廃止を正面から主張できる様な人には、是非、次期の選挙でも当選して国会議員を続けていって欲しいと思っています。

                                     2000.01.13 (非大阪府民)窪田

 



 祝四冠王達成!!            日付: 2000/01/10 13:24:46  名前: つるみわでちゅ

 戸田様、ご無沙汰しています。えらいいっぱい言われていますね。一部だけ見ていると、とんでもない議員に見えますが、さすが戸田さん、半端じゃない。 これはもう安保闘争世紀末版という感じですな。同時代を体験していませんが、そのすさまじさが 伝わってくる感じで、ただ舌を巻くばかりです。

 くれぐれも懲戒解職されないように暴れて下さい。−福井憲治@つるみわちゃんハウス−

 戸田門真市議への議員辞職勧告決議に抗議します。 500人リストで行われている抗議文に私も名前を連ねているはずですので、ご確認ください。 応援しています。

 −おおつる(代筆:福井)− 福井も応援します。500人リストではありませんが…。
  ☆○◇※!!! −もえ(生野区在住エゾリス)−

 



 猿芝居                      日付: 2000/01/09 23:21:07  名前: Net_Dracura

 こんばんは、戸田さん。 自民党の知事候補選びの過程って、下手な猿芝居と思いませんか? 中馬さんとか、きっと勝てない知事選の後の国政選挙で自民党候補を下ろすと、脅かされたんでしょ うね。その、格好を付けるため首相の説得とか・・・・ゲスの勘ぐりでやんした。でも・・・そうよって戦わ ないと共産党に勝てないなんてなんだかおかしいと思っていま。

 



 目玉のひとつ「これが門真の議員さん」で新春カルタをしましょうか
                            日付: 2000/01/06 21:03:50  名前: 戸田ひさよし

 HP刷新の目玉のひとつは、このコーナーで議員の名前を選ぶと、その人の選挙公報が出てくること。その人のキャッチフレーズを並べてみますから、それがどの議員のものか当ててみて下さい。 いきますよ。あなたはいくつ分かりますか?         

  **********************

「福祉の実力派」・・ヒント〜「実力派」と自称するほどですから・・「市民サービスの宅配便」・・〜なるほど。戸田攻撃もこまめそうです。「豊かさとゆとりある暮らし」・・・〜「民主主義は多数決だから」が口癖「街のほっとライン」・・・〜「生活相談3000件」と言ってましたっけ。

「笑顔で行動」・・ヒント〜なるほど、笑顔が一番似合う人柄かな? 「ハートに響く優しい市政」・・・〜いい言葉ですねえ・・ 「門真に新しい夢を!」・・・〜「新しい」というあたりが新人の気配・・ 「フェイス&フェイス」・・・〜新人の気配フェイスに自信ありかな? 「新しい時代を・新しい力で」・・〜ホント、新しくして欲しいですよねー。

「正義感あふれる市民の味方」・・〜その正義感、活用できました?「福祉・教育・くらしを第1に」・・〜なるほど、なるほど 「福祉先進の街づくりを!」・・・〜なるほど、なるほど 「緑の風と安全・快適街づくり」・・〜「緑の風」を織り込んでいますねえ。・・・・・、とまあこんな具合で・・・顔写真も載っていますから、折々にご覧下さい。

 さて、戸田の議員活動と門真の動きの「回顧と展望」などもボチボチ書いていきましょうか。明日は商工会議所の新年会と市職労の旗開きに顔を出しましょう。

 



 掲示板の文字が小さいとお嘆きのあなたに、大きくする手がありました。
                           日付: 2000/01/06 19:56:51 名前: 戸田ひさよし

 初期設定が変えられないかどうか、掲示板会社に問い合わせ中ですが、とりあえず、文字を 大きくして見られる方法を教えてもらいました。

「画面のフォントを大きくすればいい」、ということで、 あなたの見ている画面の上辺のバーの中に<A>というアイコンがあればそこを、なければ<表示>という文字の所をクリックして表れる垂れ幕の中の<フォント>をクリックすると、<最大・大・中・小・ 最小>という文字の大きさ選択ができますから、そこで<最大>なり<大>なりをクリックすると、 画面の文字を大きくできます。・・・・そんなん知ってるわ〜、と言う人もいるでしょうが、戸田は全然知りませんでした。正月早々ひとつ進歩しました。

 



 あけましておめでとうございます         日付: 2000/01/05 20:08:41 名前: 井奥まさき

 戸田さん、あけましておめでとうございます。 新装開店おめでとうございます。

 



 2000年正月から新たなホームページでダッシュします!
                              日付: 2000/01/05 3:28:30  名前: ヒゲー戸田

 あーよかった!ヒゲー戸田本人がこの新しい掲示板書き込みに一番乗りできました。

 これの名称を「コメント掲示板」として、戸田もみなさんも自由に書き込んで意見・情報の交換をする場にしたいと思います。まだ工事中が多いですが、専門家の大努力でHP大改修が進んでいます。 完成までは今少しかかりますが、みんなで使いながら最良の形態を模索してい きたいと思いますので、どんどん意見・感想を寄せて下さい。戸田のメールアドレスあてでも結構です。

 年末に年賀状を出す余裕がなく、みなさんからいただいた年賀状に、ようやくお返しの年賀状を 発送したばかりです。この場を借りて改めて新年のご挨拶をさせていただきます。 ヒゲー戸田は今年もバリバリやりまっせ!

 



 知事選挙                     投稿者:Net_Dracura  投稿日:01月04日(火)02時22分28秒

 新年おめでとうございます。 今年も、政治に新風を起こす活動をお願いします。

 ところで知事選挙TVで見ましたが・・・ 自民党:中央と大阪府連とで候補者、対立していますね。 地方分権の時代に、中央が地方の事に口をだすなんてなんだか時代錯誤も甚だしい?これも、共産党に破れそうなんでの対策? 自民党も他の政党もそんなに人材不足なんでしょうか(爆笑)個人的には、東京の石原知事と同じぐらいキャラクタ−のある人に出て欲しいと思います。今回に知事選、小粒の背比べとは思いませんか? http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tomhotta/dracura/dracura.htm

 



 つつがなく迎えた2000年元旦。まずはおめでとうございます。
                         
投稿者:ヒゲー戸田  投稿日:01月02日(日)17時34分44秒

 世界のあちこちで何かトラブルが起こると予想していたのですが、各地での懸命の努力のおかげか、悪い予想は外れました。市役所初め各所で泊まり込みの方々もまずは一安心。 ご苦労様でした。

 さて本年は、2月の大阪府知事選がかなりの重みを持ち、4月には隣の大東市で市長・市議会選挙が行われるなどしながら、衆院選挙が必ず実施されて国政への審判が求められる「政治の年」です。

 「市民の政治」を実現していくために、みなさんと一緒に奮闘してゆきたいと思います。それでは本年もよろしくお願いいたします。門真を面白くしてゆきましょう。

 



 マジメものから冗談ものまで、左翼サイトにどっぷりはまった年末年始でした。
                               投稿者:ヒゲー戸田   投稿日:01月02日(日)17時13分51秒

 いやー、パソコンやって初めて「インターネットサーフ」にはまってしまいました。見てい うちにやめられなくなって、気がついたら何時間も接続・・電話代請求が怖いなあ〜

  <まじめ系統で絶対お勧め>

★ 「さざなみ通信」 共産党を良くしようという観点から現役の共産党員らが討論と意見表明のために開設した画期的なHP。共産党の方・支持者にも、反対に疑問を持っている方にも、お勧めします。
★ 「[JCP-Watch!]〜「日本共産党」を考える〜

  <おふざけ系左翼オタク。でもここからいろんな左翼サイトがわかる>

★ 現代古文書研究会 外部サイトへの接続 
★ マルチメディア共産趣味者連合 中央委員会 
★ 国際共産趣味ネット 

  <伝説の日本赤軍や「よど号グループ」にも関連するサイト>

★  帰国者の裁判を考える会 
★  「ウナディコム」=レバノン・日本民衆連帯  
★  「不屈の共産主義」(塩見孝也氏) 

***** しかしまあ、いろんなサイトがあるものです。ふ〜。クリックするとすぐ接続するようにできなくて済みませんがゴカンベンを。

 



 おめでとう                  投稿者:砂川 次郎  投稿日:01月01日(土)14時56分49秒

 滋賀県志賀町議会ノータイ議員の砂川です。

 明けましておめでとうございます 今年はホンとにめでたい年になるのだろうか?? 今年は憲法改悪の年であたりして(-_-;) そうならないように各自そそぞれ頑張りましょうね。 そうそう、幸運にも原発はハジケナカッタようですね,めでたしめでたし。