門真第五中学校 ○○ ○○校長先生

 

要  望  書

 先生方には、いつも子ども達が色々お世話になり、又たくさんのご指導をいただき、感謝致しております。
 さて、2年生においては、中学校生活も最後の学年を控えた今、以前からの荒れた状態が未だに続いています。今の2年生は何度注意しても、一部の生徒が教室で立ち歩いたり騒いだりするため、真面目に授業を受けたいと思っている生徒達が、まともに授業を受けることができていません。先日の話し合いの中で、授業妨害をする生徒達の別室指導をお願いしましたが、先生は「クラスに収めていくのが基本であり、公立学校ではその子を排除することは、できない。」との返答でした。しかし、私たちは授業妨害をする生徒に対しては、別室での指導を先生方の工夫と努力で行ってほしいと思っています。そして、一日も早く安心して静かに授業が受けられるようにしてください。私たちの気持ちを分かって頂き、以下の事項を要望します。

 

要 望 事 項

○ まじめに授業を受けたいと思っている生徒達のことをもっと大切に考え、教育を
  受ける権利を保障すると共に、まともに勉強ができるようにして下さい。

○ 授業妨害をし何度注意しても止めない生徒は、他の生徒の授業の妨げになら
  ないように、教室から出すか別室指導をして下さい。

○ 学級(授業)崩壊しているクラスの建て直しをして下さい。

○ 管理職も授業が成立していないクラスに対して手助けに入って下さい。

○ 新3年生の担任・副担任には、十分な配慮をお願いします。

○ 多くの真面目に授業を受けたいと思っている生徒達の、教育を受ける権利を保
  障するための、あらゆる手だてを講じて下さい。

 

以上、よろしくお願い致します。

2004年2月20日  2年生保護者有志一同