戸田の中学生向けの事前ビラと保護者主体の卒業式当日ビラは

日時: 2005/03/14 14:59:11 名前: 戸田  

 http://www.hige-toda.com/_mado12/hinomaru_kimigayo/3_14birahtm.htm にアップしておきましたが、国旗国歌強制問題について戸田が中学生への呼びかけとし て卒業式以前に作成、校門前で配布したビラと、5中卒業式当日朝に校門前で配布した ビラをそれぞれご覧下さい。
 それぞれキャッチコピー等考えて作成するのに数時間を要した苦心作です。
 時間の関係で中学生向けビラをまけたのは、先週の5中・4中・2中だけに終わりま した。
 この時は日の丸・君が代強制反対などを訴えるゼッケンをつけ、同趣旨のプラカード も立てかけて目立つようにしてビラ配布しましたが、5中卒業式当日の場合は、ゼッケ ン・プラカード等飾り物はなしにして、ビラの見出しも「卒業式おめでとう!」から始 まって「国歌君が代を歌い人はどうぞ歌って下さい」、「でも、」、「国歌君が代に引 っかかりがある方や、歌いたくない方には、着席したり歌わなかったりする自由がある ことも忘れないで下さいね」、と続けるという、「穏便な気配り」もしておきました。
 ビラのレベルとしてはかなり高いレベルだと自負しています。全国の方々もこのビラ 内容を大いに活用して下さい。マネしてもらって全然構いませんので。
 まあ、戸田のスタイルは、黒のジャケットとズボンに濃い紺とかグレーのワイシャツ、 メガネは太陽光線でサングラスに変色してるので、市議と知らなければ(知ってても?) かなり怪しく見えるけどね。それでも中学生のビラの受け取りはかなり良かったよ。