■「国歌斉唱」問題で2中を名指しで教師や生徒を誹謗した緑風クラブ吉水議員

2004/05/04 ちょいマジ掲示板書き込みより


 「当面のご注目」の「3月議会報告」に大変重要な問題を載せているのですが、お気づきでしたでしょうか?

 その中の「3/19文教委:質疑(日の丸・君が代問題)」を見て下さい。これが門真市議会での「草の根ファシズム」の実状です。

 吉水議員は東京都の石原都知事による教師処分攻撃を持ち上げて、「東京で出来たことが大阪で出来ないことはない」などと言ったり、「国旗と国歌をちゃんとした形で教えますとを宣誓した上で、ハンコ押して先生になっている」んだとか、「校長先生の指導に従えない者は辞めてもらうべき」、「生徒が君が代の時に座るのは特定の先生以外の何物でもない!」だとかムチャクチャなことを言ってます。
 (本人は自分が言ってることが「正論」を言ってるだけだと思っている。まぁ個人的
  には子どもに優しい気のいい保守のオジサンなんですが・・・)

 自分ら自身が「会派で決めたから」とか「与党だから」とかの理由で、個人としての自立した言動を取らず(「違法な情報隠し」容認の質問封じ行動;しかし自らの見解は出さない〜などが典型)しょっちゅう「右へならえ」行動ばかり取っているものだから、「生徒が自発的に行動する」ということがどうしても信じられないのでしょうね。

 しかし、こういう決めつけ非難というのは生徒に対しても教師に対しても、誹謗中傷以外の何ものでもないと思います。

 以下は抜粋ですが、全文は「3月議会報告」

http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/5/2004/2004-3/index.htm の中の

http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/5/2004/2004-3/bunkyou-situgi.htm  にて。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

吉水(緑風クラブ):(抜粋)

 ・・・・学校で君が代をね、要するに式でもね。 ちゃんとその歌・旗、ようするに国旗と国歌がきちんと出来るか出来ないか、これに関してはですね、当然、先生も先生になる時に、公務員としてちゃんとした形で教えますと、ということを宣誓した上で、ハンコ押して先生になっているわけなんです。 それを教えないとすれば、これはあくまでもおかしいわけなんです。

  まして要するにその、現実問題として校長先生を通じて指導がなされたと、そしたら当然それに従うのが当たり前です。それに従えないとすればそれはもう、しょうがないです、辞めてもらわなければしゃあないわけです。しかし、辞めようとはしなくて自分の意志を表明する。

  普通の会社やったら、社長がこうするべきと言うことに反対したら、お前もう辞めや、と言われるわけですわ。

 ・・・・東京都がですね、要するに、国歌斉唱時に起立しない教師、10人処分した、という記事が載ってるんですよ。 当然処分に値するという考え方からですね、今みたいに、要するに、ただ単に自分の勝手ですね、立たない、立つとかいう、そういう問題ではなくて、立たなくてはいけないという前提からですね、処分という対象になった。
ここらについて、当然東京都のことですから、ここ、今のその先生は、あくまでも、その、あの、府の、要するに、職員になるわけですから、基本的には考え方が若干違うかな、取り組みが違うのかなと思いながらも、そこいらについても当然、要するにあの、東京で出来たことが大阪で出来ないことはない、そういうことから考えてです。ね・・

 ・・・・・去年、おととしと、その前からずっと、要するに、担任含めて、変わってるわけです。そしたら、去年立ったのに、今年は何で座ってんねん、(「表」をバシバシ叩きながら)極端なことを言いましたらね、2中なんかは、ま、教員が3人座っていたと。そして、卒業生は20人ぐらい着席してた、在校生、これ2年生です、全員着席ですよ。

  考えてみたらね、誰がこれ、指導しまんねん!(バシバシ)特定の先生以外の何物でもないでっしゃろ! そやから、逆に言うたら、そういう考え方からいけばね、去年、おととし、どうやったのか、それをずっとつき合わせていったら、ある程度の整合は出てくるんじゃないですか?