■大東市で「荒れた学校」改善に大きな効果=府の「子どもサポートグループ」
     未解決課題は

2004/03/14 ちょいマジ掲示板書き込みより


 5中の問題を調べているうちに、大東市で仕事をしている人から「大東の荒れた中学校で大阪府の支援事業を受けてだいぶ改善された例がある」ということを聞き、先週、大東市教委に話を聞きに行き、そこからの話で府の「教育事務所」にも行ってきました。

 くだんの「支援事業」というのは「子どもサポートグループ」というもので、概要は下記の通りです。

 大東市では「大東中学」http://ed.city.daito.osaka.jp/daito-jhs/index.html
でこの支援を受けて劇的に改善されたということです。
 (ただこの支援も万能薬ではなく、同じ大東市で支援を受けた学校でもはかばかしい
  効果が上がっていない所もあるとのこと。学校一丸となった改善計画・取り組み体
  制ができているかどうかが、結果を左右するようです。)

 なお、この支援は全て府の経費でやってもらえて、年度ごとに新しく行われます。
 (年度をまたいだ支援はせず、年度ごとに新規に行なわれる)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「子どもサポートグループ」の概要

http://www.pref.osaka.jp/kyoijimu/saport.html

 児童生徒のいじめや不登校及び非行などの問題行動のうち、既存の制度では支援が困難な事案に対して、市町村教育委員会や関係機関からの要請に基づいて必要に応じて専門家や学生サポーター等も活用した「地区対応チーム」を編成し、市町村教育委 員会や関係機関との連携のもと的確に対応し、事案の早期解決を図ります。

 また、小学校、中学校における児童生徒の出席停止期間中の指導充実等の取組みを 市町村教育委員会と連携して支援します。