◆思い出した!前回市議選でも公明党の妨害はひどかった。過去の記事はこれ!

04/04/15自由論争掲示板書き込みより


 書いているうちに思い出してきました。前回の大東市議選、光城さんにとっては初出馬(事情があってだいぶ出遅れての)、戸田にとっては99年初当選、9月議会から「懲罰・問責・辞職勧告・怪文書の4冠王議員」となって、ネクタイ・カバン禁止などの形を取った戸田除名懲罰陰謀を先制的攻撃で粉砕した「2000年2月・3月決戦」を経ての大東4月市議選支援でした。

 ▲ 門真市議会初!99年9月・12月議会で懲罰・問責決議・辞職勧告決議
   http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/1/3/index-013.htm

 ▲ カバン禁止に懲罰策動。2000年3月議会決戦の壮絶な闘いの記録
   http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/1/4/2000-3.html

 たしかにあの時の公明党選挙カーの光城妨害・嫌がらせは酷かった。かなり憤慨したものでしたことを思い出しました。  そう思って「掲示板過去の記録:2000年4月分」を探して見るとあった、あった!
 以下にその当時の書き込みを紹介しておきます。
http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/tmp/00/keijiban4.htm

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

門真公明党が共産党ビラにインネンつけ。大東公明党は心ない選挙。

                    日付: 2000/04/15 1:37:06 名前: ヒゲー戸田

 不当懲罰への共産党の至極正当な抗議ビラ(門真民報号外・・「3月議会決戦」の中にアップ)に対してズウズウしくも公明党らが「ビラの内容がけしからん」などとインネンを付けて、本日「議運の協議会」(会派代表者だけでの、戸田などの議員傍聴を認めない非公開会合) を開かせた。

 特に「公明党主導で不当懲罰」・「富山議員の理由も告げない休憩動議」、「風議員の不当 な質疑打ち切り動議」、「青野議員の懲罰賛成討論」、と書かれたことが気に入らないらしい が、みんな事実ではないか。居直り強盗まがいのインネン付けもたいがいにしなさい。「休憩動議に理由説明など必要ないんだ」などとも言ってるらしいから、ますます笑 止千万。4会派の言論抜きテレパシー方式で運営されたんじゃ議会じゃないってー の。(おっと、タケシ口調になっちゃった。)

 共産党は、付和雷同4会派のインネン付けを当然ながらはねつけている。★19日、3時からの議運でこの問題を取り上げるらしいから、どういうやり取りになるか、 たっぷり傍聴させてもらって速報しよう。お楽しみに。

 *****************************************

◎選挙たけなわの大東市。大東の公明党が醜い選挙戦をやっている。選挙ではよその事務所の前を通るとき、よその宣伝カーとすれ違うとき、よその候補者が演説している時などは、自分の宣伝カーの音量を下げるか一時中断し、 「○○候補のご健闘を祈ります」などと形だけでも挨拶するのが、暗黙のマナーとい うもの。

 ところが大東公明党の宣伝カーだけは、共産党候補や「反公明党・学会員市民派」の光城候補が街頭で演説中でも自分らの宣伝カーの音量を一切下げず、大きな音を出したまま、挨拶もせずに通っていく、というえげつないマナー違反を継続しています。「あ〜あ、心ないことをするもんだなぁ」、とても仏法者の人々がすることとは思え ません。

 心根の貧しさと焦りが如実に出ていてお気の毒。光城さんも共産党も、そんな公明党に対しても自分らはマナーを守りながら、一生 懸命主張を訴えています。
 一般市民の眼にどう映っているか、言うまでもないですよね。

☆こんな大東公明党だけど、先進的な情報公開条例の下で、市のHPで議会発言を全て公開されることを受け入れているんだから、門真公明党よりはだいぶマシか。あれれっ?じゃあ「門真公明党よりマシでない公明党」って、どこなんだろう? 門真公明党は、28分の8という「全国でも数少ない栄えある議会第1党」なのになあ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 大東の公明党って昔からタチが悪かったということですね。そして選管も公明党に甘甘だったということが伺えます。
 それにしても、過去の記録が全部載っている(だから容量が膨大に増えていく)戸田HPってホント便利ですね!