◆たの講師証言;

  これは光城さんだけへの妨害攻撃だ!小堀候補には妨害無し

04/04/15自由論争掲示板書き込みより


 大東でもうひとり出馬している市民派;小堀直子さん

 http://www.dsk.zaq.ne.jp/n-kobori/

の応援にたの講師や三浦さんは既に何回か行って選挙カーに乗っているが、その時は公明党候補からの妨害は全然なかったということだから、これは明らかに光城さんだけをねらい打ちにした妨害攻撃である。

 なお、4/14でたの講師らが応援した範囲では、山元学以外の公明党の選挙カーとは寺坂候補も含めて会わなかったので、山元候補カー以外からの妨害はなかったとのこと。

 それだけ大東市の公明党にとっては、市民オンブズとして目覚ましい実績を持ちビラを広範に配布してきた光城さんを嫌っているということと、当選の可能性があると睨んで危機感を持っているということなのだろう。

 ちなみに光城さんは、「市長や議長の交際費を3分の1以下に削らせた」とか、「市職員の交通費の不正な水増し手当年間540万円を削らせた」(なんとその水増し分は「靴代」の趣旨で!!職員ひとりに月400円の手当として昔から付けられていた!)など十件以上の無駄削減で「年間約800万円相当の支出削減」(10年間なら8000万円!)を「一介の市民」の身でありながら実現させている凄腕のオンブズマンなのだ。

 こういう人が議員になって沢山の資料を得、審議に関わり、職員にも詳しい説明の義務を負わせられるようになったら、年間数千万円規模での浪費削減をきっともなし得るだろう。

ぜひとも議員の地位を得させたい人材である。

(既存の議員達にとっても市長やお役人にとっても、だからこそ議員にはならせたくない脅威ということになるか。)