興味深い話なんで次の投稿に期待してますよ!

日時: 2004/08/01 10:03:41
名前: 戸田

 「結婚一年目の主婦」Eさん、書き込みありがとう。興味深い話ですね。
 さて、問題は、手帳紛失の補完手続のためには、(社保事務所が電話で答えた通り)
「市役所にまず行かなければならない(そして手続完了まで2週間かかる)」のか、そ
れともご主人が考えたように「社会保険事務所に直接行けばすぐくれる(んじゃないの)
」のどちらが正しいか、ですよね。
 戸田もどちらが正しいか調べてみたかったのですが、いま全然時間が取れないので、誰
かが正しい答えを書き込んでくれることを期待しています。
 ご主人の考えが正しければ、社保事務所は間違ったことを答えて利用者に大変な迷惑を
かけたことになるわけですが、さて、どうなんでしょうか?
 戸田からのアドバイスとしては、
@;電話にしたときは必ず相手に肩書と氏名を名乗らせる。
A:相手の言ったことを復唱して、それで間違いないか相手に確認させる。
B;この場合は、「市役所に行かずに社保事務所に行くだけでは手続できないんですか?」
  ということも質問して答えさせる。
  (「なぜ社保事務所だけでは手続できないか」も質問した方がよい)
C:電話の前後どちらかで、「○○年○月○日、午後(前)○時○○分、○○社保事務所
  との○○の件での電話問い合わせの内容の録音です」との吹き込みをしておく。
D:以上の録音記録を文書にする。
 もし社保事務所の担当者が間違いを教えたことがハッキリしたのならば、社保事務所所
長あてにこの記録文書も添えて、謝罪要求書(文書での回答を求め回答期限を区切る)を
出しましょう。ももちろん戸田の掲示板でも公開していきましょう。
 それでは!
 あ、そうそう、社保事務所の「仕事の実態」については、いつ・どういうことを目撃し
たか、を記録しておいて、この掲示板などで公開していったらどうでしょうか?