◆反対討論:公立保育園の一挙4園民営化に烈々たる反対!終盤、日高議長が発言抑止

 

 先ず議案の第30号(財産の無償譲渡について:公立4園の建物を民営化のために無償 譲渡)および32号(市立保育所条例の一部改正について:公立4園を廃止=民営化)は 保育園の一挙4園の民営化の為の提起案です。

 これについては、公的責任を考えず「行革イコール民営化」という固定観念を強行する ために、最初から「ウソ」・「情報隠し」・「民主的手続きや当事者との対話無し」に進 めてきたものであるという事を厳しく批判しておきます。

 先ず、そもそも「多様なニーズに応えるために民営化する」という宣伝を最初から最後まで、今現在もぶち上げてますが、これ自体が全くのウソであります。

 公立保育園の保育士さん達、保護者達たちは様々な改善・要求を長年行なってきまし た。

それをことごとく握りつぶしてきたのは当局に他なりません。

公立保育園の保育士さんたちが求めた色んな要望について24ページにわたって7園全 てから、熱心にビッシリと書き込まれたものが出されています

当局サイドに立った7園の園長さんからは、まとめてこれ1枚これペラッと出ているだ けです。

(06年夏〜秋開催の「市立保育園のあり方懇話会」の検討資料として、保育園現場に「市の保育行政・保育園の課題や今後の役割」の意見調査がされた時の書類を手に取って示した。)  

この中で実施する事が出来る、あるいはすべき事が沢山ある。

けれども、それをことごとく握りつぶして無視してきたのが当局であって、しかもそれ を民営化するための口実に使い、民営化以降は「民営化された所は良くして公立は現状のまま」、そういう形で格差を付けていく、こういう姿勢自体が全く許せない、という事を 先ず指摘しておきます。

それからウソの2番目は、そもそも民営化を諮問する懇話会に対して、「公立の保育士 では50才代が40.8%もいて、民間の方は若い保育士さんたちが沢山いる。

公立が高齢化し て偏っている」、こういうデータを基に論議をさせているわけですけれども、これ自体が 全くのウソであるという事が、私の調査で白日の下に明らかになりました。

つまり当局が委員の人たちに渡したデータというのは、正職保育士の68人より多いアルバイト保育士さん73人を除けたデータであったわけです。

民間の方は正職もバイトも全く問わず、民間の申請したものだけで人数計算した。

こういう事を加えて正しいデータで見ますと、「公立の場合は50才代は23.5%、20才 代も26.82%」です。20代、30代、40代、50代が、それぞれおよそ25%前後ずつ大変バラ ンス良く存在している。  民間の方は20代が異様に多い。こういう非常にバランスが欠けたものに実はなってい る。

この実態を当局がデータを捏造して懇話会の委員会に論議させ、そして作り上げていったのがそもそもの民営化推進の中心になった訳です!

最初から出鱈目で始まったという事です!

次に「北河内の各地で民営化して何も問題が無く推進」というウソ。

これは、つい先ほどの民生常任委員会でウソ答弁もしておりますけども、大東市の問題だけではありません。

つい隣の守口市で民営化された時の問題が、守口の共産党のビラに も書かれてました。  「子供に色々事故があった」、それとあそこも無償で建物を渡してますが、「無償でも らった市の財産に自民党系の政治家の事前選挙ポスターを貼っていた」、こういう事が許 されて良いのか、という事で追求されて、これを謝罪する事になった。

調べていけばその他にも多々あります。  そういう事を全く握りつぶして、議会で平気で虚偽の答弁をして進めていく、この事自 体、許せません。

また「情報隠し」といえば、「市内を4つのブロックに分けて各ブロックに1つずつ子 育て支援センターを作る。

その内の南西のブロックについては民間の千鳥保育園を子育てセンターに充てる」、こういう事を先ず決めた。

これは地図を見て、常識で誰が考えても、この段階から「北島保育園は廃止されて民営 化される」というのはハッキリ分かる事です。

しかしながら当局は保護者に対してどころか、議員である私が再三再四、尋ねてもこの明々白々な事実を、最後の最後まで言おうとしなかった。

市民を誤魔化して、「まだ決ま っていません」、と言う。  07年市議選直前の3月議会には、公明党の平岡議員の「北島保育園が民営化される事が決まっていると宣伝をしている人がいるが、それはおかしいじゃないか。間違いだ。

そん な事は決まっていないはずだ」、という質問に対してわざわざ、「まだ何も決まっていま せん」というような答弁をして、それを否定してみせる。

そういう小細工までしておりま す。  また「市民との対話無し」については、市長が一度も出て行かない、という問題があり ましたし、それだけでなくて説明会の回数や内容も決定的に不足であります。

当局は、7園に対してこれだけやったと数を言ってますが、1園1園にしてみれば、ま たま民営化を決定されてしまった4園それぞれにすれば、わずか3回説明会をされただけです。

しかもその都度その都度、「これは未だ決まっていません。これこれはああだこう だ」、そういう事ばっかりです。

しかも当初においては、今はその職員は反省して直っているので名前は挙げませんが、「録画・録音を禁止する」という勝手な命令を出して、私が追求してやっとこれを改め、謝罪した、こういう事までしている。

議事録も2ヶ月経っても出来ていなかった。

これもこちらが指摘してやっと「2週間でちゃんとやる、アルバイトを雇ってでも全部 やる」、という体制が出来たのは随分あとになってからであります。

そして3万4千人以上の民営化反対署名を踏みにじり、8388人の民営化議案の本会議上 程反対の署名を踏みにじる。

こういう姿勢自体が、園部市長が日頃言っている「市民参画の拡充」とかいう事に全く 逆行する事であって、私はその点は本当に理解に苦しみます。

最後に「4園を一挙民営化する」という問題、このことも大きな問題です。  民営化はそもそも反対だけども、それを横に置いといたとしてもですよ、一挙4園民営化の例がまず無い。

という事がまず一つ。

それと門真市の保育担当課は極めて能力が低いですよ。

危機管理・問題の対処・行政的処理、これは管理職から、ズバリ言っておきますが窓口 職員に至るまで、横の連携・縦の連携が本当に無い。

実例を挙げれば柳町保育園でしたか、保育園のエアコンの修理の予算がちゃんと付いているのに全然修理していない、保護者が聞いても何も答えない。

こちらからやっと突っ込んだ時には、「お盆を過ぎてから作りましょうか」みたいな話しにしていた。

あるいは、「子供さんの首が座って生後4ヶ月位になったら入園を許可しましょう」、という話しは、私も要望して当局の方が3年程前に決めていた。

ところがつい去年まで窓口で職員が「6ヶ月からでないと入園できません」、そういう事を平気で言ってはね飛ばしていた、という事もありました。

また「主食を持参させる」という事を2年前でしたか、急に決めた時には、なんと何のデータも無く、課長補佐が「主食を持参させるようになれば、その家庭の食生活が改善さ れる」とか、「朝ご飯を食べてこなかった子が食べて来るようになる」とか、全くの妄想による捏造を作って、こんな文書を起案をして、それを課長から部長から助役も全部、決済していた。

こういう、「論理的な思考をしない」、「合理的な事を考えられない」、「目的のため取り敢えず辻褄合わせをする」、こういう体質に保育課の担当部署の実態があるという事です。

少しは改善されてきましたけども、まだまだ直っておりません。傍聴者の人は良くお分かりのはずです。

そしてそういう職員の状況があるのに、ひとつだけだって民営化して子供が不登園になったとか、心が傷付いたとか、なんか事故があったとかの場合、その対処に大変なはずなのに、4つも一挙に民営化する!  今でさえまともにちゃんと対処できていない担当部署が、4つ民営化して責任を取れる訳が無いんです。

仮に百歩譲って民営化するとしても、一つずつやって検証しながら進めていくのが、子供たちの安全のため・健やかな育成のために絶対必要なはずなんです。

そしてまた民営化されるという事は、門真市の所管から大阪府の所管に外れてしまうという事でもあります。

門真市はその中身に付いて、もう詳しく言えない、見る事も出来ない、小学校との連携 にしたって、門真市の子供たちが、その家庭がどういう状況にあるのか、どう変わってき たのかを直に視野を触覚・アンテナで、直に感じて知るっていう事が大幅に減ってしまう という事です。

大阪府は動きが鈍いですよ。栄町の歩道で雨降って水浸しになって、門真市だったら問 題提起して1週間、2週間でサッー直したけれども、大阪府は1ヶ月経っても、いつ直し てくれるのか何の返事もない。そう言う所に移ってしまうという問題があります。

最後に、私は民営化が絶対にいかんとは思っていません。

私自身の子供も北巣本保育園に通いました。民間と公立との共存共栄、それぞれ特徴をやれば良いと思う。  

しかしながらこの民営化推進はあまりにもデタラメで、あまりにも性急過ぎます。

そして今後、地域は幼児が何らかの形の施設にみんな入っていく、そういう社会になっ て行くべきです。

そして集団生活をし、異なった年齢の子供たちとも遊びながら、それが小学校に上がって行く、そういう社会になっていくべき時に、7つの公立保育園だけでは少なすぎるくらいです。

(大本議員や吉水議員ほか何人かの与党議員が「長すぎる」等のヤジ)

【 日高議長 】   戸田議員に申し上げます。討論は議案の範囲内で・・・

戸田:まさに「議案の範囲内」ですよ!

【 日高議長 】 議案の範囲内で討論して下さい。

戸田:まさに「議案の範囲内」です!ま、この点を最後にして終わりますけどね、こういう「公立7つの内、3つしか残さ ない」ということ自体が全く不当である、」という事を指摘して保育園民営化問題の反対といたします。