共産党中西議員が「体協問題は自分も批判・戸田記事不適切」と記録付きで申し入れ
  戸田 - 06/6/24(土) 16:34 -

 報告が遅れてしまいましたが、6/22本会議の午後3:15の再開時に、共産党の中西議員(共 産党議員団幹事長・文教常任委員会所属)から、「本会議終了後、少し話したいことがある」 との申し入れがあったので、議会終了後、控え室で話をしました。
 中西さんの用件は、戸田の「ちょいマジ掲示板」の文教委報告記事で、共産党が体協の無 断広告を擁護みたいな書き方をされたが、「自分は文教委で体協の無断広告やその他体協の 問題をちゃんと批判して質疑しているので、戸田さんの認識は少し間違っている」、というよ うなことでした。
 そしてその証拠として、6/16文教委での体協問題での中西議員の質疑部分のテープ起こし 記録を持参して来られました。
 また、戸田の質疑・批判と同じ部分についてはダブることを避けて言わなかった部分もあ るために、議会発言としてはなされていない部分もある、とも追加されました。
 体協問題を批判している部分に赤線も引いてあったので、そういう批判的質疑は確かにし ていることを認めて「申し入れは承りました」と対応し、質疑記録を戸田HPにアップする ことも約束しました。
 それだからと言って戸田の記事での共産党批判が誤っているとは思いませんでしたが、戸 田記事が手元にないところであれこれ言い合ってもしかたないと思い、戸田の方からは「そ れはそれとして、私の方でも共産党には問い質したいことが沢山あります」と切り出し、指 定管理者問題で資料を求めようとしなかったおかしさなどを指摘させてもらいました。
 中西さんの話のよると、「情報開示請求では開示決定が出るまで2週間かかるから間に合 わないと思っていた。戸田さんの請求にすぐに出たので驚いた」ということでした。
 戸田からすれば、「議会審議のための検討に間に合わないような開示など許さない!とい う気構えを持ってあたらない」姿勢自体が問題だし、出遅れたとしてもなぜ戸田に続いて資 料入手のために頑張らないのか、という疑問があります。
 ただ、その場では理事者が入れ替わり立ち替わり挨拶に来てせわしないし、お互いあまり 時間がないということで、話はアッサリと終わらざるを得ませんでした。

 戸田としては介護保険その他でいろいろ頑張っている中西さんを、個人的に問い詰めるよ うな言い方はあまりしたくない、という気持ちもありますし。
 前置きはこれくらいにして、中西さんが持参した資料をこちらで入力したものを以下に紹 介します。(フロッピーも持参してくれていればもっと良かったのですが)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<6/16文教委:体育協会問題報告において中西議員の質疑> ・・・・・
下浦教育長:さきほど、経過報告の中で、部長からもお答えしました。その中に、教育委員会並び、市の見解を述べておるわけですけど、これにつきましては、単に体育協会だけでなく、教育委員会としてもその責任は重大であると認識致しておりますので、このことにつきましては、あるべき姿に戻すよう私としても、つとめてまいりたいと思います。 共産党・中西議員:市民総合体育際に対して、教育委員会の立場はどんなものか。 柏木社会教育課長:スポーツの振興のための後援を行っております。
中西:これ3月15日号の広報なんですが、広報の1面で市民総合体育際がありますよと掲載していますが、これはどこが掲載したのですか。 柏木課長:市が後援の媒体となっていますので、それについては、広報を通じて市がお知らせした。
中西:後援といえども、一定こういう形で、市が一体となってすすめているのが市民総合体育大会だと思んですけどこの大会に市長はじめ職員も、社会教育課もだれも出席しなかったということですが、やはり、組織と行事というものを混同祝してはいけないと思ん   ですね。  
 これは体育協会の問題であって、市民には何の関係ないわけですね。   
 せめて、市長・教育長は市民総合大会をスポーツ祭典として位置づけていますので、でるべきではなかったのか思いますがどうですか。
柏木課長:先ほどらいのべましたけど、市の名称無断使用問題は、やはり大きな問題との認識をもっておることから、今大会の出席は控えるべきであるという教育委員会の判断でございます。
中西:先ほど大きな問題と言いましたけど、それは確かに問題があります。  
 私らもそれがいいとは思わないです。体育協会が無断で使ったということは。   
 ただ、問い合わせ先は、この中(3月15日号広報)にもね、問い合わせ先は社会教育課となっているわけです。そういう点では、そんなに大きな問題かなという部分は正直あります。   
 だから、組織の問題と行事というのは別にすべきなんですね。   
 そういう点では、市長はどういうお考えで欠席されたのかお聞かせください。
三宅社会教育部長:先ほども、教育長の方から述べましたように、本来の社会教育関係団体というあり方というものに指導、我々もそれに伴って反省して事業内容というものは精査していかなければならないと思っています。
中西:ちょっと答弁は(私の質問に対して)ちがうんですけど、やはり組織の問題と行事は別にすべきやと市民に対してはきちんと、市としても広報にのせて力を入れているわけですからね。責任をもって出席すべきだったのではないかと指摘しておきます。   
 それと、これは答弁はいりませんけどこの問題もそうですし、他の体育協会の会長さんが地位を利用しての問題もあると聞いております。   
 先ほど、教育長もきっちり延べましたのでこの問題に対しては、きっちり質して正常な方向に持ってい頂きたいと要望しておきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ポイントとしては、以下の中西さんの質疑発言でしょうね。 {市長らの開会式欠席について}
  
 これは体育協会の問題であって、市民には何の関係ないわけですね。   
 せめて、市長・教育長は市民総合大会をスポーツ祭典として位置づけていますので、でるべきではなかったのか思いますがどうですか。 {体協の無断広告問題について}  
 それは確かに問題があります。 私らもそれがいいとは思わないです。体育協会が無断で使ったということは。   
 ただ、問い合わせ先は、この中(3月15日号広報)にもね、問い合わせ先は社会教育課となっているわけです。そういう点では、そんなに大きな問題かなという部分は正直あります。   
 だから、組織の問題と行事というのは別にすべきなんですね。 {体協・辻本会長の問題について}   
 体育協会の会長さんが地位を利用しての問題もあると聞いております。   
 先ほど、教育長もきっちり延べましたのでこの問題に対しては、きっちり質して正常な方向に持ってい頂きたいと要望しておきます。

参考再録6/18●無断広告実質擁護?の共産党。地元団体の問題指摘しない弱腰
戸田 - 06/6/24(土) 16:58 -

 6/18戸田書き込みの
●無断広告実質擁護?の共産党。地元団体の問題指摘しない弱腰は相変わらずね 
http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=96;id= を参考のために再録します。
 今改めて見ても、戸田の共産党批判に事実間違いがあったとは思えませんね。
 「共産党が無断広告を擁護した」とは書かずに、「無断広告実質擁護?」と?付きで「実質 的な姿勢」を問題にしているのだし、
◆「共産党議員は、この間この問題には全くダンマリを通してきていた。」こと、
◆基本的な文書資料を全然求めようとせず、「開示請求しないと見せない」という教委の姿勢にも、まともな報告書を作らない実態にも、何ら批判の声を上げなかったこと、
◆地元団体問題への弱腰は事実であり、今回も「議会質疑では体協批判を述べてもビラでは出さない」状態です。
   ↓↓↓
  門真民報6/25号  門真市共産党議員団HP http://www.jcp-kadoma.net/
 【理事者報告】
 ・体育協会の新聞広告無断掲載について 市体育協会が、2度に渡り市民総合体育祭の広告をサンケイ新聞に掲載した時、無断で問 い合わせ先として社会教育委員会を使用したことについて、市が抗議し、会長が謝罪を行っ たこと、重大な問題として市民総合体育際に欠席したことの報告がありました。
 これについて同議員は「確かに無断で掲載したことは、問題だが参加している市民には関 係ないこと、また、組織と行事は区別すべきであり市長、教育長は出席すべきだったのでは ないか」と質しましたが、重大な問題であり、欠席は妥当との見解を示しました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

●無断広告実質擁護?の共産党。地元団体の問題指摘しない弱腰は相変わらずね
      戸田  - 06/6/18(日) 14:32
 体協無断広告問題での共産党・中西議員の「質疑」の方向と内容は実に情けないものだっ た。共産党の主張は(文教委で聞いたことを戸田がまとめると)
1:市の広報では「申し込み・問い合わせ先」を社会教育課にしている。
  *広報3/15号 http://www.city.kadoma.osaka.jp/osirase/pdf/180315/kd01.pd f
2:だから、今回新聞広告で「申し込み・問い合わせ先を社会教育課にした」ことは、体協がそれほど厳しく責められるべき問題ではない。
3:市民総合体育大会は市と体協が一体になって進めてきたもの。
4:従って、今回市長らが欠席したのは不適切。ちゃんと出席すべきだった。
5:体協という組織の問題と行事の問題は別。

 これに対して戸田が抱いた違和感は以下の通り。
A:今頃急に何を言い出すのか? そのように判断しているのならば、6/13議運での理事者  説明の時になぜ質疑なり意見表明しておかないのか?  
 新聞広告が問題化され、5/21の開会式に市長ら出席ボイコットという超異例の事件があってから判断する時間は十分にあったはず。  
 共産党議員は、この間この問題には全くダンマリを通してきていた。
B:確かに毎年の3/15広報では市民総合体育大会の内容や5月開会式の記事を大きく載せ、社会教育課を申し込み・問い合わせ先として、「参加希望者は費用を持って直接、社会教育課に来るように、とまで記載している。  
 しかし広報の記事は教委の同意を得たものであって、今回問題になった新聞広告は教委に無断で、しかも商業広告と合体したもので、市民に多くの誤解を与えた(市はスナックやパチンコ屋さんと一緒に広告を出すのかとか、逆に「市が出す広告だからそこに一緒に広告を載せると効果がある」と思われたり)、という所が全然違う。   
C:確かに今までは「市(・市教委)と体協が一体になって」いろんなことをやって来た。
 しかし、そこにちゃんとしたケジメがなかったからこそ、今回市の信用に関わる無断広告問題が発生したのであって、それをえぐり正さなければならないのに、共産党議員の対応にはそういう問題意識が全く見えない。  
 だから、こんな無断広告を2度も出し、たったあれだけの内容の5/19辻本文書で「事実  経過」を片づけ、あんなチンケな「お詫び記事」でお終いにした体協や創和広告に対して何の批判もしていない。  
 それをせずに「市長らの欠席」焦点を当てて市を批判するのは、体協辻本会長・創和広告による無断広告を実質的には擁護しているのと同じと言われてもしかたないだろう。  
D:共産党には「今までは市(・市教委)と体協が一体になり過ぎていた」、という批判的観点はないらしく、それの結果として今回の無断広告が発生したという観点もないらしい。   
●●E:門真市共産党はいろんないいことをしてきたし頑張っている。しかし決定的にダメな所があって、それが全然改善されていない。
 それは、「地元団体」(特にいわゆる「町のお偉いさん達」(ボス連中)が牛耳っていて行政ベッタリ的なもの)での不正や非民主的運営に対して全然批判しない「超弱腰」であることだ。  
 そのヘタレぶりには全く情けなく呆れてしまうほどで、こういう勢力はいくら他にいいことをしていても、「革新」を名乗っていても、身近な所での民主化・地域社会の民主化  を進めることは全く出来ない.
 そのことに戸田が最初に気付いたのが、04年の春の「合併推進の団体要望」デッチ上げ事件だった。この時「自治連合会」とか「老人クラブ連合会」等々の多数の「地元団体」で、極く一部の役員だけで、酷いところは会長独断で、「団体としての合併要望」をデッ  チ上げたのだが、この実態を調査し団体名を挙げて報道・批判したのは戸田だけで、共産  党は戸田なんかよりはるかに多くの事実を知ってるはずなのに、全く口をつぐむヘタレぶりを継続した。  
 「門真・守口合併阻止闘争の全記録」   
 http://www.hige-toda.com/_mado04/gappei/index_gappei.htm  の前期部分に多数記事あり。
 自分らが票をもらえるわけでもないだろうに、こういう「ボス連中によるあからさまな不正や民主主義違反」に対して「知っているのに知らない振り」するだけでなく、「戸田が暴露してみんなが知っても知らない振り」、「多くの市民が怒っているのに知らない振り」  (一度たりともビラや公開の場で取り上げなかった!)を続ける臆病ぶりには怒り驚いた。
  (「不正の容認」と言える。もっとキツク言えば「不正への加担」とも言える)    
 そしてそういう体質が今も全然変わっていないことが、今回の対応で良く見えた。  
 昨年市長選でも、補助金団体の東市長への集票構造の問題を取り上げて批判して当然なのにそういうことは全くしようとしなかった。  
 スポーツ団体と辻本体協会長の関係で長年市民の間で不満が蓄積されているのに、その問題には全く手を触れようとしない。それが残念ながら門真市共産党の体質となっている。 
◎今回の「問題拡大・市長ら欠席」は、「園部新市長勢力」による「東前市長派勢力」追い落としという政治背景や利害関係を持っていて、単純な善悪論で済むことではない。   
 そんなことは戸田も分かっている。分かっている上で、旧来の悪弊を打破して市政刷新を進めるのにはどういう立場言動をするのがよいかを考えている。  
 共産党の言動からは、そういう指向が戸田には伺えない。  
 体協・辻本会長の問題は言いにくいが、市長や与党への批判ならいくらでも気軽に言えるから言う、という態度にしか見えない。
◆門真市共産党の方々よ。戸田の意見に反論があるのならいつでもどうぞ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 どうでしょうか? 中西さんの質疑ポイントも再録しておきます。
{市長らの開会式欠席について}  
 これは体育協会の問題であって、市民には何の関係ないわけですね。   
 せめて、市長・教育長は市民総合大会をスポーツ祭典として位置づけていますので、でるべきではなかったのか思いますがどうですか。 {体協の無断広告問題について}  
 それは確かに問題があります。   私らもそれがいいとは思わないです。体育協会が無断で使ったということは。   
 ただ、問い合わせ先は、この中(3月15日号広報)にもね、問い合わせ先は社会教育課となっているわけです。そういう点では、そんなに大きな問題かなという部分は正直あります。   
 だから、組織の問題と行事というのは別にすべきなんですね。 {体協・辻本会長の問題について}   
 体育協会の会長さんが地位を利用しての問題もあると聞いております。   
 先ほど、教育長もきっちり延べましたのでこの問題に対しては、きっちり質して正常な方向に持ってい頂きたいと要望しておきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜