◆門真市が新たに20〜30億円で土地購入していいのかな?

  守口市民はどう思う?

2004/06/02ちょいマジ掲示板書き込みより


 門真市の6月定例議会に、「元大阪府立門真南高等学校跡地の活用に関する請願書」というのが出されることになっている。
http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/5/2004/2004-6/seigan.htm

 これは、「元大阪府立門真南高等学校跡地を、門真市が大阪府から取得すること」と、「取得した施設を住民の地域活動、福祉・学習・スポーツ活動等の核として計画的に整備すること」を求めるものだ。
 誰しも、南高跡地が門真市のものとなって住民のために活用できたらいい、とは思うことだ。

 でも・・・・・・、「取得する」のにはお金がかかる!
 いったいくらかかるのか?
 請願側の一人は、「詳しくは知りませんが30億円くらいでしょうか」、と言っていた。
 この問題担当の企画部の三松次長に聞くと、これが「まったく分かりません。まだ鑑定もしてません。府も言ってません」の一点張りでさっぱり教えようとしない。
 さすがは昨年度まで情報公開担当の課長をやって「違法非常識情報隠し」を平然と重ねてきたお役人!

 そこで、戸田が南高周辺のおよその土地価格から概数だけでも知るために、資産税課に行って聞いてみた。 (価格はたしか2003年度のもの)

◎南高跡地の面積:2万9457u

A:南高前道路に面した住宅地の「地価公示水準価格」;15万5700円/u
        これで計算すると、2万9457uで45億8600万円! 

B:南高前道路に面した住宅地の「固定資産税評価額の標準価格」;10万9000円/u
        これで計算すると、2万9457uで32億1000万円!

◇広大な土地の場合、上記の価格から3割〜4割り減額補正されるのが普通だ、とのこ
 となので、3割減だとしたら、Aで32億1020万円、Bで22億4700万円。
 実際の土地鑑定や大阪府の意向がどうかはまだ不明だが、いずれにしろ20〜30億円
 の買い物となることは覚悟しておかなければならないだろう。
 門真市の財政状況からすると、非常に苦しい出費になる。

◆ところで、この請願を出した「9団体」のうちなんと6団体には、2002年5月に「門真は早
 く守口と合併してくれ!」と要望を出した団体とその代表者が並んでいるではないか!
 「自治連合会会長:山口晃」、
 「体育協会会長;辻本儔」、
 「スポーツ少年団本部本部長東剋」、
 「婦人団体協議会会長;西村美代子」、
 「ボーイスカウト協議会会長;小西昭栄」、
 「老人クラブ連合会会長:中橋正雄」、の6団体の各氏である。

◆これってどういうこと? この人らの目論見でいけば、来年4月には門真守口が合併して
 新市になるというのに、また「このままでは財政破綻するから合併しかない」との主張に
 同調しているのに、「合併直前」に、20億から30億円もの土地買いを、守口市民との相
 談もなく、駆け込みで買ってくれ、なんて!この6氏はこういうことをどう考えているんだ
 ろう?
  こういう駆け込み的な土地買いは、合併相手の守口市民が怒るだろうとは思わないの
 だろうか?「財政破綻するから合併」という主張からするとヘンではないだろうか?

●以上のようなことを、請願6氏に質問してから、この請願に賛成するかどうかの態度を
 決めていきたいと思います。戸田も南高跡地の積極活用は願っているのですが・・。