6/17 総務水道常任委

   質問打ち切りの動議前後の様子

★福田議員(共産党)所管事項質問 
     開始10:55→打ち切りによる集結11:09 わずか14分でおしまい!!

 (戸田に対する団体役員リスト不開示問題に関係して、市の姿勢や判断を批判する質問を行った。ホームページで役員氏名を自ら公開している団体の役員氏名までが、なぜ門真市では不開示なのかという問題)

福田議員:
 そしたら青年会議所の部分は当然「不存在」という決定をされたわけですね、開示請求について。
 で、あとの所は当然、門真商工会議所、ライオンズクラブ、こういった所は名簿を持ってたと。ところが、それが一般的にも、積極的にですね、公にされているということを知りながら、公開されてるんですよ、これ、会長とかの名簿ね、歴代の役員の名簿までね、掲示されているのに、そういったことを、開示請求者に開示することによって、その団体にどんな不利益があるんですか?

中本企画部長:
 公開条例を管理をいたしているものにつきましては、情報公開条例に基づきます対応をいたしておりますので、各団体がホームページで掲示をされております内容につきましては、私共のお答えする範囲ではないと考えております。

福田議員:
 掲示している内容についてどうこう言うているんじゃなくて、積極的にその団体については、こういう役員の名前はこうですよ、と私共の、いうふうに積極的に見てほしいということで掲示しているわけでしょ。
 これはもう、不特定多数の人が、インターネットを通じて見れるようになっているわけですから、なんで門真市が隠す必要があるんですか?

     (ガヤガヤ、大本議長「筋が違うやないか」)

中井委員長:
 エーと、あの、今の質問と答弁のヤリトリの中で、ですね、理事者との認識に質問者とのズレがあるようでありますんで、この件に関しましてはですね、この程度でいかがでしょうか、と思うわけですが。
 理事者の答弁は、同じでありますし、これ以上の答弁を求めるのはムリ、と、いうふうに思われます。えー、次の項目の質問を行って下さい。

福田議員:
 まだ解決してないです。

中井委員長:
 ですからこの、認識のズレについては、質疑答弁堂々巡りだということになろうかと思います。

福田議員:
 具体的に、どういったですね、その団体についてね、今、具体的に聞いているんですよ。
 ホームページにも出してる、そういった名前について、門真市が名簿を持ってる、それを開示請求された時に、それを開示したことによってね、どんな、団体に不利益があるのか、そういったことが予想されるのか、個人に対してどういったプライバシーがね、侵されるのか、これについて具体的な答弁ていうのが全くないわけですね。
 「条例に沿ってやる」、もうこれだけですよ。具体的にね、聞いているんですから具体的に答弁して下さい。

鳥谷議員(公明党):
 今も、市側からもはっきりと見解が出されました。私もその通りだと思いますし、今こうして議論しても、ずっと平行線続くと思いますので、この質問はここで打ち切りの動議を提出いたします。

中井委員長:
 ただ今、打ち切りの動議が提出されましたけども、おはかりいたします。
 本動議のとおり、質問を終結することに、賛成の諸君の挙手を求めます。
   (共産党福田議員以外全員挙手)
 挙手多数であります。よって、質問終結動議は可決されました。質問を終結いたします。
 以上で通告による質問は終わりました。これをもって、所管事項に対する質問を終了いたします。
 以上をもって、本委員会の審査は全部終了いたしました。長時間に渡り、慎重かつ熱心に審査たまわり誠にありがとうございました。