(通学路土地問題)
風議員の再質問。12/20本会議

 <公明党:風古波議員の再質問>

 ただ今の答弁で、「確定図の削除の件」について、調査をお願いいたしたしましたけれども、それについての答弁が抜けておるように思いますので、その点についてお答えいただきたいと思います。

 それともう一点。城垣町城垣町165番2について「境界確認書」なるものを結び現状追認したとありますが、それは公簿の半分以下の土地しかないのを承知で購入したということなのでしょうか。確認させて下さい。
 どうしてそのような配慮をするに至ったか、その背景について充分把握されているのかどうか、調査すべきではないかと考えますが、この点について理事者のご見解をお伺いい たします。

 過去の経過は経過として、是正すべきは是正すべきであると、このように考えておりま すので、答弁をよろしくお願いいたします。

 


(戸田のコメント)

公文書改ざんは今後調査だが「土地面積半分で購入」等は調査せずって?

 実際には約8uしかないことを承知していながら、「登記簿上面積19,83u」分の土地代金を払って購入したということは、現場実態の倍以上の金額を市が地権者に対して不当に支出したことになる。
 その金額はいくらなのか? 退職していても、当時の担当者の氏名も現住所も調べればすぐ分かることなのだから、市の全く調査する気がない姿勢は大いに問題がある。
 「里道明示確定図の写し」の改ざん事件についてだけ、調査するという。
 いったいどんな書き込みなのか、ぜひ見たいものだ。当時の(中田)市長名と市長公印 とともに文言が記載されている、というのだからちょっとしたミステリーである。
「筆勢鑑定など含めて鑑定し、貴重な資料」としてちゃんと保管すべきだろう。

 


 <西川総務部長の再答弁>

 風議員の再質問に対してお答え申し上げます。まず、確定図の件については今後調査委してまいると考えております。
 また、土地の面積が半分と言うことにつきましては、何分にも、先程申し上げましたように当時の職員も退職しているような状況でございまして、実情が判明しないのが現状でございます。
 また、ご質問の件につきましては、何分にも20数年以上前のことでございまして、詳細なことは判明いたさないのが実情でございます。
 しかしながら、今後におきましては将来に禍根が残すことがないようにしてまいりたいと考えておりますので、何卒よろしく御理解いただきますようにお願い申し上げます。

    HOME