12/10本会議で12月議会開始!戸田がいろいろ質疑や討論

 12/10本会議は12月定例議会(2002年第4回定例議会)の幕開け。議会の日程が決められ、各種報告や議案が出されて説明される。また、12月議会では10月に審議された決算特別委員会報告がなされて前年度決算認定についての共産党や戸田の反対討論のあと、賛成討論なしの4会派賛成で決算認定も行なわれる。
  各種報告や議案のほとんどは儀式的に進められるのが慣例になってしまっているが、戸田はいくつかについて質疑や反対討論も行なった。

     (詳しくは後述の予定)

 本日の傍聴者2名。10時に開催されて11:21で終了した。翌日から民生常任委員会を初めとして4つの常任委員会が開催されていく。

 なお、大本議長があえて適切な指示を出さなかったために、既に予算が付いているのに本会議場へのスピーカー設置がまだなされず、常任委員会の会議場で市民が傍聴できるようにするための改造工事がなされていないために、本来なら傍聴できるはずの常任委員会が傍聴できない状態にされていること、公明党ら4会派もそういう傍聴阻害を支えていることを、改めて明らかにしておきたい。

 この件で市民から、議長や4会派への抗議の声を出していってもらいたい。

    HOME