議事録閲覧問題についての支援のお願い
==========================

日本共産党門真市議会議員団 殿  2000年5月19日
                   提出者; 門真市議会議員(無所属) 戸田ひさよし

1;門真市議会の民主的運営のために日夜奮闘されている皆様方に
  心より敬意を表します。

2;すでによくご存じの通り、公明党ら4会派の横暴により、門真市議会では本年2月3日
  の議運決定によって、本来自由に閲覧できるはずの議会の委員会議事録が「議長・委
  員長の許可」を得ないと閲覧できなくされてしまい、しかも私に対して全く閲覧を許可し
  ない、という事態が継続しております。

3;このような処遇を受けているのは現在のところ、無所属議員の私だけでありますが、こ
  の問題はひとり私の問題みならず議会制民主主義の根幹に関わる重大問題であるこ
  とは、共産党議員団の皆様方も等しくご認識なされていることであり、私も常日頃から
  心強く思っている所であります。

4;昨日の5月臨時議会を以て新たに議長・委員長が決定されたことを受けて、本日別紙
  の通り「改めて委員会議事録の閲覧を求める要求書」を提出したところでありますが、
  公明党ら4会派のこれまでの対応を見れば、容易に閲覧が認められるとは思えませ
  ん。そこでこの際に、以下の諸点につきまして共産党議員団の皆様のご支援とご協

力を切に求める次第です。

(1)戸田に対して委員会議事録の閲覧を許可しないできたことへの抗議と閲覧をさせる
    よう求める公開文書を、議長宛に提出していただきたく思います。

(2)共産党の議員各位もそれぞれに委員会議事録の閲覧を求められるようにお願いし
    ます。これは4会派に対して「共産党にすら見せない、という重大局面に踏み込む」
    のか、「共産党には見せるが無所属の戸田には見せないという差別処遇を明白に
    する」のか、の選択を迫ってむこうを苦しい立場に追い込んでやるために極めて有
    効な戦術であります。裁判を起こした場合にも、4会派側の不当性を際立たせるの
    に大いに有効であるのは言うまでもありません。

5;議員が議会の議事録を見せてもらうために、あえて闘わなければならないということ自
  体、全く情けないことでありますが、これが門真市議会の現実ですからやむを得ませ
  ん。すでに2月以来ずっと議事録 閲覧を果たせないままで3月議会での質問を組み
  立てざるを得ず、6月議会に向かおうとしている現在、私としては重大な決意でこの問
  題の打開に臨むものです。

例えば6月議会で門真市での日の丸・君が代押しつけ問題を取り上げようとしても、文
  教常任委員会の議事録が見られないのでは、これまでの経過や当局の答弁を正確に
  知る
ことができず、従って充分な調査をしたり質問を組み立てたりすることができなくな
  るわけで、これがいかに正兆な議員活動の妨げになるのか、皆様は誰よりもよくご理
  解のことと思います。

6;今回お願いさせていただいた件、どうかよろしくご検討の上ご協力お願いいたします。
  門真市議会の民主的改革を進めていくために、今後ともいっそう緊密な連絡と共同を
  お願いしたいと思いますので、ご意見ご質問、なんなりと当方までお寄せ下さい。

(以上)