改めて委員会議事録の閲覧を求める要求書

2000年(平成12年)5月19日

門真市議会 議長 大本郁夫 殿
議会運営委員会 委員長 吉水丈晴 殿
総務水道常任委員会 委員長 村田文雄 殿
民生常任委員会 委員長 平岡久美子殿
建設常任委員会 委員長 田伏幹夫 殿
文教常任委員会 委員長 今田哲哉 殿
合併・行財政改革調査研究特別委員会委員長 富山悦昌 殿

提出者;門真市議会議員 戸田ひさよし

1;昨日終了した5月臨時議会におきまして、皆様方が議長および委員長に就任されたこ
  とをお喜び申し上げます。 さっそくではございますが、本年「2月3日の議運決定」以
  降、私に対して委員会議事録の閲覧が許可されない、という異常事態が続いている
  件につ きまして、今回の新体制移行を契機に早急に解決を図っていただきたく、改め
  て要求する次第です。

2;皆様方が委員長を務める各委員会について、1998年度及び1999年度(平成10年
  度及び11年度)の議事録を私に閲覧させて下さるよう求めます。(合併・行財政改革調
  査研究特別委員会は、1999年に前名「行財政改革調査研究特別委員会」として発足
  したばかりなので1999年度分のみ)

3;委員会議事録の閲覧について、議長や委員長の許可を要すると決める事自体、本来
  不当なことであり、「2月3日議運決定」以前のように、議会事務局で自由に閲覧できる
  のが当然であると考えますが、現状での窮余の策としてこのように申し入れをする次第
  です

4;上記閲覧要求した6つの委員会議事録について、戸田に閲覧を認めるのか認めない
  のか、至急に回答されるよう求めます。

5;本日から10日後の5月29日正午になっても皆様方から正式の回答がない場合、もし
  は閲覧拒否の回答がなされた場合は、当方は法的手段に訴えてでも、議員としての正
  ての正当な業務遂行の途を切り開いてゆく所存であることをご承知おき下さい。
  6月定例議会での質問を準備していくためにも、早急な議事録閲覧が不可欠です。

6;議員が議事録を見せてもらえないために、裁判を起こさざるを得ないとすれば、まさに
  前代未聞の事件であり、門真市議会の異常さを全国に知らせてしまう不祥事に他なり
  ません。そのようなことにならないよう、皆様方の賢明なご判断を切望する次第です。

7;また、今回は省きましたが、他の年度の議事録や決算特別委員会、懲罰特別委員会
  などの議事録についても、議員たる私に対して閲覧が認められるべきことは言うまでも
  ありません。

(以上)