共産党の提案

行財政改革・議会改革で市長・議長に申し入れ‐日本共産党議員団

 日本共産党議員団は、1月18日東市長と大本議長に対して、それぞれ行財政改革と議会改革について申し入れをおこないました。
12月議会では、住民投票の結果を受けて合併協議を終了することが決議され、門真市守口市の合併がなくなりました。
また、市の機構として行財政改革推進部が新設され、議会でも「合併等特別委員会」から、「行財政改革推進特別委員会に変更されました。こうした点も反映し「門真市独自に自立の道をすすむためには、行革はさけて通れない」との立場からの質疑があいつぎました。
さらに、日本共産党以外の各会派、公明党・緑風クラブ・志政会・改革クラブ(旧市民リベラル)が、それぞれ行財政改革・議会改革の検討、実施を求めて、市長・議長に対して申し入れをおこなっています。

財政状況の徹底した公開など市民に見える行財政運営
党議員団の行財政運営の改善についてでは、
(1)市民に開かれた行財政運営の改善として、特別職を含む政治倫理条例の制定。財政状況の徹底した公開。予算編成過程の公開。
・パブリックコメントの導入。

市民の暮らし応援の施策で税収増を
(2)市民の暮らし応援の施策の推進として、中小商工業振興基本条例の制定。子育て支援策の推進。 保護行政における自立支援の促進

市長車の廃止・特別職の報酬削減などただちに実施を
(3)効率的な行財政運営の推進で、
 (1)直ちに実施すべきものとして、市長車の廃止。特別職の報酬削減、退職金の廃止。助役の1人化。借上げタクシーの廃止。同和(人権)関係負担金等の抜本的削減。

普通建設事業の抑制・事業者税の導入などの検討を
(2)研究、検討し実施するものとして、普通建設事業の抑制。入札制度の改善による落札率の抑制。低未利用地の有効活用、収益事業の推進。事業所税の導入。退職手当債の発行を提案しています。

政務調査費報告書への領収書義務付けなど透明性の確保を
議会改革の推進についてでは、
(1)市民に開かれた議会及び議会の活性化として、議会だよりについて議会内に編集委員会を設け、市民にわかりやすいものに改善する。決算特別委員会などすべての委員会会議録のホームページへの掲載。休日、夜間議会の開催。議会運営委員会の全面的な公開。一般質問20分の時間制限の撤廃。政務調査費の報告書への領収書添付等の義務付け。

議員歳費の2割削減、政務調査費の削減など行財政の改革を
(2)議会における行財政改革について、議員歳費の2割削減。会派視察の廃止。委員会視察の凍結。議員への審議会等の報酬の廃止。政務調査費の削減。議長車の廃止。請願、陳情者に委員会での趣旨説明の場を保障する。

定数削減は反対、市民の多様な声を生かすべき
議員定数問題については、「すでに法定数以下であり、市民の多様な意見を民主的に反映させる意味からも、定数削減はおこなうべきではない」との見解を明らかにしています。

門真市が就労実態アンケート調査を実施

 門真市はこのほど、就労実態アンケート調査を実施しました。
市の説明によると、「雇用対策法や職業安定法の改正・施行に伴って、市町村は労働行政を主体的に展開することが必要」となり、今回、「本市における就労の状況を把握し、就労支援施策の基本的な考え方をとりまとめるため」実施したとしています。
調査は、16歳から64歳までの4000名を無作為抽出し、アンケート調査票を送付し、1月20日までに投函してもらうことになっています。
尚、調査の統計処理・集計業務の委託先は「シティーコード研究所」。集計結果は、3月末までにまとめられることになっています。
日本共産党市会議員団は、新年度門真市予算要望でも、「門真市が国に対して、緊急地域雇用創出特別交付金の存続を求める」ことや「リストラによる失業や仕事がない時の自営業者の生活を支えるため、生活つなぎ資金を創設する」ことなどを求めていますが、市がアンケート調査も活用して、雇用対策に取り組むことが強く求められています。

男女共同参画の推進に関する条例について、「男女共同参画懇話会」が答申

 門真市は、02年に「かどま男女共同参画プラン」を策定しましたが、男女共同参画の理念を広く浸透させるために条例が必要だとして、04年8月、「門真市男女共同参画懇話会」に条例について諮問を行いました。懇話会は、学識経験者・婦人団体・守口保健所・門真公共職業安定所など6人に加え、市民からも1名公募し、合計7名で構成されています。
昨年8月から、計4回開き昨年11月に提言を市に提出したものです。
提言の主な内容は、左記の通りです。
提言では、男女平等実現のため、市・市民、事業者の責務を明記していますが、市の責務の中に、施策推進の為の財政措置が、事業所の責務の中に男女賃金差別の是正が明記されていません。
施策を推進するための体制として、推進体制や男女共同参画審議会、苦情処理委員を設置するとしていますが、苦情処理にあたっては、調査を行い、関係機関に是正も出来る組織が必要です。
また、他市の条例によく盛りこまれている、拠点施設の整備が提言にはありません。
拠点施設については、01年の「男女共同参画に関する市民意識調査」でも、女性が社会参加するために必要なものとして、拠点施設の整備が37.3%と最も多くなっています。 この条例の制定に当って、党議員団はパブリックコメントを要求しましたが、実現されませんでした。今後3月議会に上程され審議されますので、ぜひ、皆さんの意見を党議員団にお寄せください。

男女共同参画の推進に関する条例の基本的な考え方(提言の骨子)
第1  条例の必要性  
1男女共同参画の現状
 (1)世界及び国の取り組み  国連は、1975年を「国際婦人年」と定め「平等・発展・平和」をテーマに国際婦人年世界会議を開催し、行動の指針となる「世界行動計画」を採択。
1979年に「女子差別撤廃条約」を採択、1995年に開催された「第4回世界女性会議」では、各国が取り組むべき行動の指針として「北京宣言及び行動綱領」を採択、2000年には、女性2000年会議が開催され、北京宣言の実施状況の検討・評価及びその完全実施に向けた今後の戦略が協議された。
日本では、1977年に「国内行動計画」が策定。1985年女子差別撤廃条約を批准し、1999年に「男女共同参画社会基本法」を制定し、男女共同参画社会の形成に関する取り組みを進める  
  (2)門真市の取り組み 1990年に、「門真市女性施策推進本部」を設置。92年に2000年を目標年次とする「門真市女性行動計画」を策定。02年に、2011年を目標年度とする「門真男女共同参画プラン」を策定
2 条例制定の意義
男女共同参画社会の実現は、行政のみで行えるものでなく、市民や事業者と連携した地道な取り組みが必要であり、条例はその根拠となるもの。門真市としての基本的姿勢を示すとともに、「市」「市民」「事業者」がその責務に基づき、協働して取り組む必要性を明確化する。
第2 条例の名称
「門真市男女共同参画推進条例」が適当と考える
第3 条例に盛り込むべき内容
(1)前文
(2)目的
(3)定義
(4)基本理念
(5)市・市民・事業者の責務
(6)性別による差別的取扱い禁止
(7)公衆に表示する情報への配慮
(8)男女共同参画
(9)施策の策定等に当って配慮
(10)推進体制の整備
(11)調査研究
(12)広報及び啓発
(13)教育及び学習の振興
(14)市民等が行う活動または取り組みへの支援
(15)苦情等の処理
(16)相談の処理
(17)男女共同参画審議会
(18)年次報告

就職活動をマンツーマンで支援−ハローワーク門真就職支援センター

 雇用保険失業給付受給者を主な対象(受給者でなくても登録可)に就職活動について民間企業の人事、労務管理経験者など「就職のプロ」が就職支援ナビゲーターとしてマンツーマンでアドバイスを行う「ハローワーク門真就職支援センター」が昨年4月から開設されています。登録期間は3ヶ月、完全予約制、マンツーマン制で週一回程度個別ブースで就業相談を実施し、早期就職を支援します。支援内容は求職活動にあたっての不安の解消、履歴書や職務経歴書の作成指導、面接シュミレーションによる個別指導などです。昨年4月19日の開設から12月末までの登録者は1033人、737人が就職しています。この就職支援センターは門真の他に梅田、堺、難波、阿倍野の4ヶ所で開設されています。
ハローワーク門真就職支援センター
門真市殿島町6‐4守口門真商工会館4F
06・6916・7571

2005年1月18日

門真市議会議長
大本 郁夫殿

日本共産党門真市会議員団
幹事長 吉松 正憲

行財政運営の改善についての提案

はじめに
 本市の財政状況は、国の悪政による長引く深刻な不景気のもと、市税収入の落ち込みと扶 助費や公債費の増大に加え、国の三位一体改革により今年度においても8億8千万円の影響 を受けるなど、厳しい状況となっています。
 この状況を打開するために、一つは国の三位一体改革に対し、税財源の移譲、地方交付税 の確保を強く求めること。二つは効率的な行財政運営と市民の暮らし応援の施策を通じて、 歳出の抑制と税収の増大により財政再建を行うことが求められています。
 その際、行政を経営主体とみなしてコスト削減を第一の目標とするNPM(ニューパブリ ックマネージメント)などの手法で公的責任を放棄し、住民サービスの民間委託や民間への 譲渡などを行うのではなく、公的責任を果たし、住民サービスを後退させない観点から住民 参加で進めていくことが強く求められています。
 以上の観点から、行財政運営の改善について、以下の点について提案します。

1.市民に開かれた行財政運営の改善
 行財政運営の改善は公正で透明性を高め、市民に開かれたものにし、計画策定を進めるに当たっては、住民参加、合意で進める。 ・特別職も含めた政治倫理条例の制定    
 ・財政状況の徹底した情報公開、予算編成過程の公開   
 ・パブリックコメント制度の導入    
 ・計画策定にあたっての住民説明会の開催

2.市民の暮らし応援の施策の推進市民の暮らし応援の施策を通じて、税収の増大を図る。    
  ・市内中小商工業者の営業を支援する施策を進める中小商工業振興基本条例の制定     
  ・女性が働きながら子どもを生み育てられる子育て支援策の推進     
  ・生活保護行政における自立支援の促進

3.効率的な行財政運営の推進
 市民の暮らしを守る立場から、以下の点で歳出の抑制と歳入の拡大を図る    
@ただちに実施すべきもの     
  ・市長車の廃止     
  ・特別職の報酬削減、退職金の廃止     
  ・助役の一人化     
  ・借り上げタクシーの廃止     
  ・同和(人権)関係負担金等の抜本的削減    

A研究・検討し実施すべきもの     
  ・普通建設事業の抑制     
  ・入札制度の改善による落札率の抑制     
  ・低未利用地の有効活用、収益事業の推進     
  ・事業所税の導入     
  ・退職手当債の発行


2005年1月18日

門真市議会議長
大本 郁夫 殿

日本共産党門真市会議員団  
幹事長 吉松 正憲

議会改革の推進についての提案

 

はじめに
 いま地方自治が曲がり角に立たされています。国の三位一体改革は、地方行財政にき わめて深刻な影響を与えています。地方分権・地方への税財源を含めた権限委譲とは名 ばかりで、もっぱら国の財政赤字を地方に押し付けるものとなっています。本市におい ても、平成16年度予算で8億8千万円もの影響額が出たところです。
 本市としても、住民主人公の立場に徹底して立脚し、「住民福祉の増進に資する」と いう自治体本来の立場をっらぬき、簡素で効率的な行政、住民参加と説明責任をはたす ことが求められています。
 そのためにも、議会として住民の目線にたった行政に対するチェック機能を発揮するとともに、行財政改革について、地方議会の活性化についての積極的な提案をおこなうべきです0議員定数については、すでに法定数以下であり、市民の多様な意見を民主的 に反映させる意味からも、定数削減はおこなうべきではありません。
 以上の観点から、議会改革について、以下の点について提案します。

1.市民に開かれた議会及び議会の活性化について
  住民の目線に沿った行財政改革及び議会改革のためには、よりいっそう市民に開か  れた議会への改革が求められる。また、市民参加を促進することが、議会の活性化をうながすものとなる。
 ・議会だよりについては、議会内に編集委員会を設け、市民にわかりやすいものに改善する
 ・決算特別委員会・行財政改革推進特別委員会・議会運営委員会等全ての委員会会議録のホームページへの掲載
 ・休日、夜間議会の開催  
 ・議会運営委員会の全面的な公開
 ・一般質問20分の時間制限の撤廃
 ・政務調査費の報告書への領収書等添付の義務付け

2.議会における行財政改革について市民のくらしの現状、市財政の現状も踏まえ、議会においても簡素で効率的な支出につとめる。

 ・議員歳費の2割削減  
 ・会派視察の廃止、委員会視察の凍結  
 ・議員への審議会等の報酬の廃止  
 ・政務調査費の削減  
 ・議長車の廃止  
 ・請願、陳情者に委員会での趣旨説明の場を保障する