「議会の重大事」でも無所属議員への排除と侮蔑の
会派談合運営を続けていることへの厳重抗議と改善要求
ならびに「全員協議会」開催の要求

門真市議会  議  長 中井 悌次 殿
          副 議長 吉松 正憲 殿
       議運委員長 吉水 丈晴 殿

      2005年9月28日
門真市市議会議員:無所属(鮮烈市民派)戸田ひさよし

1:園部市長の「所信表明の盗用事件」という議会と市民への重大な背信行為が発覚して、日に日に事態 が深刻さを増しているが、貴殿らは口先では「議会の重大問題だ」と呼号しながらも、その実態は相変 わらずの会派談合の議会運営を続けて、無所属議員に対して排除と侮蔑をするに等しい行為を重ねている。

2その端的な現れが、傍聴議員に対して傍聴時に議題に関する資料を配付しないことである。
 この件は前記の議長と5会派への「5月3日付け申し入れ」でも改善を求めておいたことだが、何の 改善もされていない。
 特に昨日9/27の臨時議運が午後1時に開催されるにあたって、産経新聞朝刊で「所信表明の8割が引 用」と判明したことに基づき、議会事務局で所信表明文書に引用部分をマーキングした資料を議運前に 作成して議運の資料としたにも拘わらず、これを傍聴の無所属議員にあえて配布せずに、無所属議員をして詳しい情報が分からないままに放置していたことは、無所属議員に対する情報隠蔽であり、侮蔑と 排除の仕打ちであって断じて許し難い。
 これは同時に無所属議員を選出した市民に対する侮蔑と排除の仕打ちでもある。
 このことを厳重に抗議する。

3:その改善として、本日9/28の議運から、議運提出の全ての資料を事前に無所属議員にも配布することを強く求める。本日から直ちに実行されたい。

4:「議会の重大事」と言いながら、議会運営について無所属議員の意見聴取をせず、会議の場で無所属 議員に発言をさせないことは、許されないことである。
 せめて本日からは無所属議員から発言申し出があったら、議長や議運委員長の許可で発言をさせるべきである。私は本日発言申し出をする。

5:本件所信表明盗用に関しては、議員全員による「全員協議会」開催をここに要求する

◆以上の事に対して、議長・副議長・議運委員長からの文書での回答を求めるので、早急に文書回答をされたい。