■間接民主主義というもの

2004/05/05 「自由論争掲示板」書き込みより

投稿者:ねこかぶり


  間接民主主義って権限の委託なんですよね。
  もともと住民に発言する権限があるのをその権限を代議士に委託する。
  #代議士という単語って良く出来ていると思います。

  で、市長は行政の長ですよ。市役所の職員を指揮する役を住民から委託されているわけで、その責任は議員の比ではありません。  

> 行政を批判す事は誰でも出来る事だと思います。

  理路整然と批判することは誰にでも出来ることではないです。
資料を集めて分析をしなきゃ相手にされるような批判は出来ません。
というか、三権分立で立法が行政を批判しなくてなんの役に立つと思うのだが‥  

> 例えばこの合併問題にしても単に『合併は市民に損だから』と行政の不備を
> 指摘するばかりでは問題の解決にはならないと思います。

  だから合併しないという立派な対案があるじゃないですか?
  それが問題の解決方法だと思うのですが‥  

> 戸田さんは門真市に財政の問題はないと考えていますか?

  財政に問題はあるでしょうね。
で、その原因は現在の放漫経営にあると、で、解決方法はその放漫経営を止めること。これも非常に具体的な解決案です。
  細かい数字を挙げる前に、たたき台を作るのも大切です。
  先ず、戦略を決めて、そのあと戦術を決める。それが当然です。  

> 仮に戸田さんが市長になったらどうゆう施策で負債の削減をされますか。
> そういう具体的な話が大切なのではないでしょうか。

  まぁ、大まかなところは示してあるのでは?
  細かい金額になると手に入らない数字もあるでしょうし、今すぐ出せないのは当然だし、何も問題ないと思います。