■本日(4/24)から「直接請求」署名集めを猛然と開始!

  合併問題は住民投票で!

2004/04/24 「ちょいマジ掲示板」書き込みより


 いよいよ門真でも本日4/24(土)から、「合併の是非については住民投票で諮る」ことを求める「直接請求運動」が開始されます。

 これは「合併するかしないかは住民投票で決めよ、そのために門真市長は門真市議会にこの住民投票条例を提出せよ(市議会はそれを審議し賛否を議決する)」、と市長に突きつけるための署名集めです。

 有権者の50分の1以上の署名が集まれば、市長はこの(「未来の会」作成の)住民投票条例案を議会に提出する義務を負うわけで、市長への強制力を持つ分だけ署名集めの条件も厳格になっています。
 それが「必ず本人の自筆」・「生年月日も記載」・「署名集めができるのは<受任者>に登録した人だけで、期間は1ヶ月だけ」などの諸条件です。
 また、議会への迫力をつけるために、署名の目標数は1万5000筆としています。

 4/24・25と未来の会では街頭での宣伝と署名集めも頑張って展開します。

 戸田らの「合併反対!門真市民の会」では、まずは会員の所を訪問して直接請求の説明と受任者になってもらうことを、この土日の重点活動とし、街頭宣伝・署名は来週後半から展開していくことにしました。
  (宣伝カーの完成が待ち遠しい!)

◆私達は合併反対の立場から運動を進めますが、合併賛成・容認派の人も、ぜひぜひ 「合併の是非は住民投票で正々堂々と決着をつけるべし!」という共通の立場で、直接請求・署名集めを展開して下さい。(まずは「受任者」登録をお願いします)

詳しくは「門真の未来とまちづくりを考える市民の会」HP

http://www.kadoma-shisyokurou.org/mirai/index.html

の中の「未来の会の活動」

http://www.kadoma-shisyokurou.org/mirai/gappei/mirai-katudou.html

などで。

 それでは門真市民のみなさん、よろしくね!