共産党以外にも小松氏、張氏、木村議員など数名が良識ある発言や採決をした
日時: 2004/10/19 17:00:57 名前: 戸田  

民間委員の発言としては、守口の小松仁氏(前PTA協議会会長)が「喜多市長も合併断 と言っているのだから、今日の合併協でその方向をはっきり示すべきと思います」と述べ、 「合併協継続」への挙手採決の時にも挙手をせず、「本日で解散すべき・次回への継続反 対」の意志を明確にした。  
また、発言はしなかったが、守口の木村隆義議員(「自由民主党・もりぐち」)や張健 次氏(連合大阪守門地区協議会議長)、米原淳七郎氏(守口;追手門大学教授)、岡橋 康人氏(守口;青年会議所理事長)、宮本壽美(守口;婦人団体連合協議会会長)も、 戸田の記憶では「合併協継続」への挙手採決の時に挙手をせず反対の意思表示をしていま した。  
中谷隆三氏(北河内農協代表監事)もそうだったように見えましたが、ちょっと不確か です。  
採決が終わった時に、何人対何人か、誰と誰が賛成したのか、全然発表されないので、 傍聴席からそれを明らかにするよう求める声が出ましたが、無視されて議事が進められま した。
こんな大事なことなのに、採決の実態が明示されないし記録にも残されず、単に 「賛成多数」とか「反対多数」と記録されるだけで、各委員の採決行動の実態も責任も不 明なのが合併協の実態です。  
戸田の記憶や記録に間違いがあると思う人はどうか戸田にご連絡下さい。  
明確な合併反対派の共産党議員以外にも、合併協の中に少数ながら良識ある委員がいた ことが分かったのはせめてもの救いだった。