●やっぱり「解散持ち越し」の猿芝居をした10/19合併協糾弾!市民も怒った!
日時: 2004/10/19 15:27:48 名前: 戸田  

本日雨の中、10時に開会された合併協議会はやっぱり戸田が得ていた情報通り、東会長 の話の振りによって、門真市の委員から「今日で合併協議会終結ではなくもう少し時間を おいてから結論を」というナンセンスな意見があれこれ出されて、多数決によって「次回 合併協で解散の方向で」ということにされてしまいました。
 会議開催時間は約25分。つまり10:25頃に会議終了。  
*しかも、「次回開催日」も決めずに!
「次回合併協」を11月にやるのか12月にやるのか、来年1月にやるのかは、全く合併推進派連中の思いのままで、市民は「生殺し」   状態に置かれたままというわけです。  
住民投票の結論に従ってようやく本日で合併協解散かと思って傍聴しに来た数十人の市 民の気持ちとかけ離れて、「今日で解散したのでは両市の関係がギクシャクするからもう 一度合併協を開いて論議してから」などと、「行政と市民の関係をギクシャクさせる」こ とにはお構いなしの珍論愚論を述べ立てる「学識経験委員」達、その仕組まれた発言をテ コにシオらしい格好をしながら「合併協解散せず」の方向を誘導する東市長、この日は何 にも発言せずにシメシメ顔の合併推進議員達・・・・。  
こんな市民感情無視の猿芝居に対して、傍聴市民には憤りの気持ちが湧き起こり、時折 怒りの声が起き、閉会直後には戸田も大きな声で糾弾しましたが、多くの市民からも怒り の声が起こりました。  
会場には3台のテレビカメラと数社の新聞記者が取材に入っていたので、会議やその後 の様子を撮影し、市民からの取材も行なわれました。  
マスコミも「合併協解散持ち越し」という意外な展開に驚いたことでしょう。  
おそらく本日の夕刊と、夕方か夜のテレビの関西地方ニュースで報道されるでしょう。  
合併問題で詳しい報道をしてきた大阪日日は朝刊だけなので、明日の朝刊となります。  (駅の売店でも販売しています)
*まあ、今日の展開を見ていても怒りを感じない市民は、何でも行政や合併推進議員の言  うことを鵜呑みにする「たかし」さんくらいのものでしょう。
*戸田は、傍聴者用に「ちょいマジ掲示板」の本日の書き込みから
<●●急報!合併復活  への10/19合併協猿芝居の筋書きが判明!抗議糾弾の大結集を!>と
<存在するだけで  税金ドロボーの合併協は即刻解散せよ!委員日当9千円、職員14人!>をコピーして  現場で配布。
傍聴市民は合併協の1回の会議日当ひとり9000円、総額30万円、年間人件費約1億  2600万円という事実を知って驚きと怒りを持って傍聴していました。   
なお、時間の都合でコピーを40枚しか持っていけず、もらえない人が出てしまった  のは残念でした。
△なお、欠席届をして欠席した委員は、長瀬眞一(門真市;医師会会長等)、植村興  (門真市;大阪府立大教授)、立成良三(門真市;元大阪府建築部長)、三輪雅久  (守口市?大阪市大名誉教授)の4人。  
遅刻届をして欠席したのは守口市の村野泰夫議長。   
この合計5人が欠席でした。
遅刻届けを出していた硲議員は途中で遅れて出席。