10/19合併協の走り書き記録
日時: 2004/10/19 18:19:56 名前: 戸田  

以下は戸田の走り書きメモによる概要記録です。

10時開会
【東市長(合併協会長)】 9/19に住民投票あった。門真では住民投票不成立、守口では成立し合併反対が賛成の7倍だった。
守口市長からこの件で発言申し出があるので後ほど受ける。

(欠席・遅刻届けの発表。現在出席31名で会議成立、と西岡氏説明)

【喜多市長(合併協副会長】   
9/19住民投票の結果。「投票の結果を尊重する」という住民投票条例の規定により、残念だが合併を進めるのは難しい。

【東市長】   みなさん、意見をどうぞ。

【山田俊彦(門真;商工会議所専務理事)】   今の発言の意味が分からない。結論は何なのか?
合併の断念、合併協議会からの離脱なのか?

【喜多市長】   隣りどおし仲良く、という考えで言葉を選んで言った。
意味ははっきりしている。合併断念ということになる。   
離脱はお互いが話すればよい。

【山田】   「合併断念」ということですね。   
私は、今始めてこの話を聞いた。今初めて聞いてすぐに判断するのは困難。他の人も  同じだろう。   
協議会の今後は次の協議会で決めたい。

【小松仁(守口;前PTA協議会会長)】   市長も「合併断念」と言っている。今回はっきり方向を示すべき。(拍手)

【東市長】   ほかに? 意見がふたつ出ている。

【福田(門真;共産党議員)】    喜多市長の発言は明瞭だ。持ち帰り検討は必要ない。   今回はっきりさせるべき。

【山田】   そういう見方もあろうが、お互い理解・和解してすべき。   
聞くところによると、合併不成立によって両市のミゾが今まで以上に深まる。   
合併止めるなら、少なくともケンカ別れではなく、お互い納得した上で。   
19回やってきた。「結局ミゾが深まっただけ」では困る。   
プラスになったことをお互い確認できるようにすべき。   
単にミゾを深めるだけでは協議会をやった意味がない。 (傍聴よりヤジ)   (ヤジを)静かにさせて下さい。

【東市長】   傍聴人、ヤジを止めて下さい!

【山田】   お互いやっていける土壌を作ってやめるべきだ。
【青木重敏(門真;元小学校長)】   私も今の意見に賛成。守口市長から初めて「合併断念」という話を聞いた。   
守口と友好関係必要。「住民投票の結果が出たから即終わり」では納得いかない。    (アホか!というヤジ)

【東市長】   静かに! (合併賛成議員から「退場させろ!」の声)

【東市長】   出てもらって下さい!    傍聴者A;何で延期したか説明しろ!

【青木】   総括、まとめの論議をすべきだ。

【矢野(守口;共産党議員)】   今日結論を出すべきだ。   
委員も新聞報道や住民の声を聞いているはず。賢明なるみなさんなら十分判断できる。

【中井雅之(門真;元青年会議所理事長)】   2つの意見が出ている。市民の声を尊重すべき他の市で、住民投票で合併不成立でギクシャクしたと聞いている。   
ギクシャクさせないために、もう少し論議が必要。   
飛行機は離陸する時よりも着陸する時の方が難しい。   
消防や「くすのき連合」など共にやっているものを抱えている。もう少し時間が必要。

【東市長】   どしどし発言を。ないですか?   
私の意見を言っていいですか?   
「市長」を離れて個人として言います。  
 守口と門真に、くっきりと分かれていると思う。(*協議会での意見が)   
合併断念は理解している。別れるならキレイに別れて今後も仲良く。   
わだかまりを残さぬよう、との思いを感じる。   
門真サイドに時間を与えて欲しい。「次回にめでたく解散」となれば、との思い。   
お叱りがあれば受ける。      (合併推進議員より「異議なし!」の声)

【矢野】   今日結論を出すのが一番良い。  (大本議員、何か文句付ける)

【福田】   「時間をかける」とか「ギクシャクする」とかの中味がさっぱり分からない。説明もない。結論ははっきりしているのだから、今日結論を出すべき。

【東市長】   ほかに?   
理屈でピシャッと割り切るのはしたくない。情感を残して別れたい。行政を預かる者  として、一部事務組合もある。次回にした方がいいと思っただけ。決して押し付けでは ない。   
先延ばしは巷間一部で言われているような「合併をやろう」という意図は毛頭ない。   
別れることの話し合いをもう1回。   (傍聴男性;「一言だけ言わせて下さい!」)

【東市長】   どうしましょうか? (大本議員「あかん!クセになる!」)   (傍聴男性;「一言だけ言わせて下さい!」) (硲議員「言わすな!」、ほか議員も)

【東市長】   お諮りします。傍聴者の発言を認めることに賛成の方、挙手を    (挙手は共産党2議員ほか1人程度の賛成挙手のみで、発言不許可に)

【東市長】   大変残念ですが、意見が別れているので採決にかけざるを得ない。   
合併協を次回にもう一度開くことに賛成の方の挙手を求めます。    (合併推進派の挙手多数。反対派は共産党2議員ほか7人程度のみ)   
それではそのように決しました。    (傍聴より;「賛成したのは誰と誰?」「名前ぐらい言えや!」等々の抗議多数)   
これで終わります。後日会議を開きます。    (傍聴市民抗議の声で騒然)  

戸田、終了後、「市民の気持ちがギクシャクすることは考えないのか!」「さっさと合 併協を解散しろ!」等々と傍聴市民にも訴えながら強く抗議。テレビカメラも向く。